<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

なんと冬季クローズ寸前の国見でハロウィンパーティ?

マリちゃんから今年は国見カボチャホールにしたからおいでましのお知らせ有り。 国見と言えば・・・
b0031538_1563479.jpg
「いい湯だな〜、アハハン♨」だし、練馬よりそりゃ超近いし。 今から行っても大丈夫!
b0031538_15101039.jpg
サーティワンじゃ溶けちゃうので
b0031538_15105033.jpg
マンマ作のなんちゃってハロウィンアイスを手みやげに
b0031538_15114396.jpg
お届けしますだなのよ。
b0031538_15123755.jpg
「後大丈夫?」 ま、丈は短いですけど。(コホン)
b0031538_15133289.jpg
じゃ、ひとっ走り国見まで!・・・と思ったら
b0031538_15143719.jpg
クロネコに頼むってか?
b0031538_15151486.jpg
「チッチッチ、確か生き物は運ばないはず。」 いささか不安はあるものの「ここは一つあっしにお任せあれ!」の声を信じて
b0031538_15182974.jpg
ヒナタ飛脚便にてお届け。 あれ?既にカゴは空だし。 きっとマリちゃんに「そのカゴには何が入っていたのか正直にお言いなさい!」って言われるんだろうな。 耳が袋の中なので聞こえませんから〜ってしらばっくれてなさい。
って何のために行くんだっけ? あ、バーチャルハロウィンパーティin国見だった! 「いたずらしに行くんだもんね。 得意得意〜!」って・・・後はよろしくなのよ〜。

クロネコのっけはNo373。
by smilingtail | 2012-10-31 15:31 | のっけ隊 | Comments(12)

SLあきた路号

10月20日(土) 秋田駅
蒸気機関車C61を用いた「SLあきた路号」の運行にブラウブリッツ秋田の岩瀬浩介社長が一日駅長として参加しました。
b0031538_2333129.jpg
多くの鉄道ファンが集まりにぎやかなホーム。
b0031538_2333878.jpg
さすがに見つけやすいブラウゴン。
b0031538_23335565.jpg
挨拶も可愛い。(笑)
b0031538_23345722.jpg
スギッチと共に秋田県代表ゆるキャラ。
b0031538_23363472.jpg
ついにマンマも鉄女としてSLを撮る?(汗)
b0031538_2337072.jpg
さすがの迫力! 存在感があります〜。 ちなみにマンマ、SLは小さい頃に乗った記憶あり。(何歳だ〜!って田舎の事だからね:汗)
b0031538_23393613.jpg
テープカットに社長登場。 あれ?隣のちびっ子は?
b0031538_23403295.jpg
息子さんです。 熱い男、岩瀬社長も一児の父でイクメン真っ最中。 でも息子ちゃんの服のはだけっぷりが微笑ましくも男親だよね。(笑)
b0031538_2346698.jpg
出発〜! この蒸気とあの音がまるで生き物のように親近感を覚えさせ、たまたま時間が仕事の前に行けたので頼まれなくても撮っただけだけど個人的にも行って良かったと思ったイベント。 JRの人達もどことなく楽しそうだったしその場にいる人皆が笑顔だった気がする。 こういうのっていいよね。
実はこの時近所の工事の音から逃れるためにヒナタも車に乗っていて、駅に着いた途端なまはげ太鼓の音は聞こえるわ・・・
b0031538_23525856.jpg
帰る頃には駐車場脇で竿燈の笛太鼓。 避難の意味があったのかどうか。(汗)
b0031538_23531463.jpg
駅にあったブラウブリッツ秋田の看板。 本当の意味で「おらほの」チームになるように伝えていかなくちゃね。 ついてはお知らせを。

11月2日(金)から4日(日)まで秋田市御所野のイオンモール秋田 2F未来屋書店前で「"PHOTO IS"10,000人の写真展」秋田会場にてブラウブリッツ秋田の写真班の写真も展示されます。 各自が1枚選んで少しでも多くの方に関心を持ってもらいたいとの思いから応募したもの。 是非ご覧になって下さいね。

ちなみにヒナちゃんの写真もありますよ〜。
by smilingtail | 2012-10-30 23:55 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(0)

ハロウィンの小人のっけ隊

昨日でお終いだった仮装写真の展示。 片付けて今日から賞品を届け始めました。
b0031538_23262689.jpg
コーギーさんのそろい踏み。(笑) その前で・・・
b0031538_23281170.jpg
「ハイホー、ハイホー、仕事が好き〜」とハロウィンの小人さん。 くわえているのは
b0031538_23292121.jpg
頂き物の(それもくわえてねと希望付きの)ハロウィンお菓子セット。
b0031538_23314762.jpg
もちろんクリア!
b0031538_23321270.jpg
ついでにのっけ隊も!
b0031538_23333399.jpg
その連写。 やっぱりそのうちのっけて歩くな、このコ。(笑)
b0031538_23343656.jpg
小人さんにも見えるし色のせいか忍者さんにも見える変身パーカ。
b0031538_23351177.jpg
色んなくわえ方を試しながらも笑顔を忘れないヒナちゃんはある意味偉いよね〜。
ハロウィンカゴのっけはNo372。
by smilingtail | 2012-10-29 23:41 | のっけ隊 | Comments(6)

おいでよ、仮装コンテストに! 追記あり

9月17日に開催予定だったワンコの仮装大会。 34度を超える高温に当日の朝やむなく中止を決定。 準備して来てくれた方には申し訳ありませんでした。 当日の模様が道草教養大学HPに「わんちゃん祭りの最終日!」としてレポートされています。

そしてお待たせしていた写真審査での仮装大会が決定しました! HP上ではなく秋田市雄和華の里エリア、トールケーゼ組合チーズ館のテラス席に展示します。
期間は10月14日(日)〜10月28日(日)。 定休日は月曜日です。
10月13日(土)まで審査の対象にはなりませんが28日まで送って頂いた写真は随時展示致します)2Lサイズにプリントした仮装の写真を送って下さい。 愛犬の名前と犬種、仮装のテーマを書いて下さいね。 返却希望の方は返信用封筒に住所氏名を記入の上切手を貼って同封して下さい。

送り先: 〒010-0043
     秋田市桜ガ丘1-7-3
     渡辺瑛子

b0031538_2351246.jpg
写真で仮装パーティーしちゃおうよ! と、写真ならお利口さんのヒナタも参加。(笑)
もちろんあの時の賞品もありですから奮ってご参加下さい。 あの日来てくれた仮装のワンコさんにも伝えられるといいんだけど。 クチコミよろしくお願いします! 

10月最後のワンの日は21日(日)ですがマンマはブラウブリッツ秋田のホームゲームのためいません。 代りにワンコの洋服を作っているMさんが行ってくれる事になっています。 20日(土)午後には受賞作品表示のために行っています。 ワンコ用おやつも作っていこうかな。

しばらくの間この記事をトップにさせて頂きます。
新しい記事はこの下からになりますのでご覧下さいね。

本日10月28日でチーズ館での写真展示は終了しました。 ご応募下さった皆様、ありがとうございました。
by smilingtail | 2012-10-28 23:20 | よりみちフェス! | Comments(4)

温泉好きなわんこ

10月26日(金) 国見温泉にて
今年初、そしてもしかしたら今年最後のワンコの露天風呂。
b0031538_2247381.jpg
外も寒過ぎずいいお湯加減なのね〜。
b0031538_22485148.jpg
ええ、顔を見れば分かります。 この時温泉に来た人が犬の露天風呂ってどんな?と少し離れた場所から見ていた。 「あら〜、気持ちいいのね〜。」と。 タオルドライしていた時にも別の人が「これからですか?」ってきっと見たかったんだろうな。 犬の入浴シーンとしては多分トップレベルのヒナタだから惜しいっ!(笑)
b0031538_22525420.jpg
この日は特にリラックスしていてカメラを構えて右に左に移動すると向きを変えてカメラ目線。 これなんか「見えてる?」
b0031538_22553462.jpg
お風呂で遊んでる幼稚園児そのものじゃん。
b0031538_22563181.jpg
最初に背中や顎の下まで満遍なくお湯を掛けてそれから撮影だからもう気持ちいいの。
b0031538_22591764.jpg
で、出ました、大あくび。(笑) ちなみにヒナタはこういうあくびの時に目は開けたままなんだけど皆さんのワンコはどう? イチデジを買うまであくびの写真って難しいんだろうと思ったけど今やそうでもなく。 でも、これ見てるとあくび移っちゃいますよね?(汗)
b0031538_23218100.jpg
「しまった!撮られたか!」
b0031538_2335419.jpg
あっちから
b0031538_2343038.jpg
こっちから。 随分撮ったよね。
b0031538_2353066.jpg
「ま、お約束ですからね。」 出て来た時間が遅かったのでマンマが入るのは無理だろうと最初犬だけの料金を払ったんだけど、タオルドライを終えて車に戻ったらまだ3時半だったので30分は入れると人の料金に換えてもらって。 いや〜、入れて良かった〜。 ヒナタの気持ち良さそうな顔を見れればとは思ってもいいお湯だから出来れば入って来たいもの。 満足なり〜。
by smilingtail | 2012-10-28 23:17 | 撮影日誌 | Comments(6)

国見温泉紅葉2012

10月26日(金) 国見温泉
いつもより1時間は遅れた到着。 果たして光はどうなのか?と心配しながらいつもの場所へ。
b0031538_21545570.jpg
橋の中央は日陰になっていなかったけど
b0031538_21551658.jpg
でも端はこの通り山陰に入ってしまっていた。
b0031538_21562953.jpg
紅葉自体は例年より茶色っぽい気もするし葉がチリチリした感じもあるけど切り取って部分を見るとやはり美しい。
b0031538_2159474.jpg
ここは車が通行禁止になっているので安心して走らせられるのね。
b0031538_220399.jpg
1Dなのでマンマは道路に寝そべってます。(汗)
b0031538_221364.jpg
待てをさせて離れてOKでと言うとカッコいいけど、実はある程度離れるとそろそろと動き出してしまうヒナタ。 少し心細い場所なのかも知れない。
b0031538_2292560.jpg
ヒナちゃん的にはモデルさん立ちよりはいいのかな〜。(笑)
場所を移動して登山者用の駐車場へ。
b0031538_22122172.jpg
なんだか目線が微妙ですけど?
b0031538_22151152.jpg
まさかのタイミングだったらしく連写では目線は変えずに動き出す面白い顔が。
b0031538_22221918.jpg
やっぱり少し無理しても来て良かったね。 青空と紅葉。
b0031538_22224198.jpg
ここに来るとテンションアップなのは温泉の匂いがするからなのかな? 入浴シーンは明日また。
by smilingtail | 2012-10-27 22:36 | 撮影日誌 | Comments(2)

紅葉と温泉

この後の天気予報を見ると明日出かけられないマンマは今日の秋晴れがどうにももったいなく。 お昼を食べてから思い切って行って来ました。
b0031538_23592826.jpg
2012紅葉シーズンイン!
b0031538_23595081.jpg
ヒナちゃんはタッタカと走り
b0031538_011263.jpg
にまぁ〜とモデルさん。 さて、ここはどこ?
b0031538_015764.jpg
ヒナタマニアならわかるはず。 紅葉はピークを少し過ぎたかもですが所々は充分に綺麗ですよ。 あと2週間程で今年の営業を終えるこの温泉。 明日の晴れ間を利用して行ってみるのもいいかも!
明日朝早いので今日はこの辺で。 温泉の匂いのするワンコが隣で寝てるのって幸せ〜!
by smilingtail | 2012-10-26 23:55 | 撮影日誌 | Comments(2)

ネオ・クラシック!カクノダテ

23日の火曜日は大荒れの天気予報だったので外での予定は無しにして角館に寄り道。 写真家の小松ひとみさんのギャラリーで仁賀保の海を撮り続けている男性の写真展「海辺にゆれる軌跡」を見て、その後28日まで開催中の「ネオ・クラシック!カクノダテ」で安藤家の歴史ある蔵で現代アートに出会って来ました。
b0031538_23335639.jpg
この見え方には結構ドキッとしたよ。
b0031538_23344171.jpg
彫刻が座敷に横たわっているんだもの。
b0031538_23325825.jpg
こっちは囲炉裏端にレジ袋(?)の集会。 他にも色んな場所で作品が展示されているらしいので時間があったら見に行きたいんだけどどうなるかな〜。 この頃イベントが目白押しな感じの秋田です。

そして今日はポルテの1ヶ月点検に行って来ました。
b0031538_23415030.jpg
これはポルテが来て1週間のヒナタ。 4日目ぐらいから助手席側に行くようになり(ウチのポルテは運転席の後にドアがない)今では
b0031538_23444218.jpg
こっちこっち〜なヒナタ。 近所の工事の音がひどい時にはポルテで避難して公園で過ごす事もしばしばで。
b0031538_2346215.jpg
マンマは本とお茶セットを持ち込み、ついでに小さくしたトリーツを時々放ってまったりなヒナちゃんを褒める。
b0031538_2348623.jpg
車の中では落ち着いていられるヒナタ。 ポルテになってより居心地が良くなったかもね。
b0031538_2350316.jpg
「それってマンマでしょう?」 う〜ん、確かに寛いでるよね、後部座席でお昼寝までしてるし。(汗)

7時半頃石巻が震度5だった地震があった時、「フクシマ 2011」という記録映画を見ている最中でした。 周囲で気付いたような感じはなかったけど揺れてる〜と思ってドキッとしたマンマ。 意外と敏感なのだ。 まだまだ何も終わっていないんだと釘を刺されたよう。 あの時停電から復旧してテレビを見ていた時の「安全だって言ってたのにこれは何なのよ〜。」という絶望感を忘れてはいないし、忘れてはいけない。
by smilingtail | 2012-10-25 23:55 | 秋田あれこれ | Comments(2)

ダリア園 2012

アー君とエルちゃんから届いた仮装の写真を展示しに雄和のチーズ館へ。
b0031538_22112342.jpg
一匹ずつの写真と
b0031538_2212929.jpg
阿吽のツーショットと。(笑) 写真を守るためにクリアファイルに入れてあるので、反射して見にくく角度がちょっとあれだけどね。
b0031538_22215988.jpg
可愛いさんが増えました〜。
丁度駐車場に着いた時にコーギーが見えたんだけど・・・
b0031538_22155238.jpg
なんとジュンちゃんでした〜。 自分の仮装とツーショット。 良かった、おやつを持って来ていて。 大人しいジュンちゃんもおやつを前にするとさすがコーギーの女のコ。 ニコニコで頂戴頂戴でした。(笑)
お天気はいいものの寒かったのでテラス席はお誘いしにくく、写真を見て帰られる時に入れ違いにヒナタ参上。 写真はありませんがジュンちゃんのお母さんとお兄さん達に会って大喜び。 「こんなところで会えるなんて〜。」と嬉しいワンワン。 そしてお別れしてからはダリア園に。
b0031538_22225693.jpg
まだまだ見頃のダリア園。 2時を過ぎて光が難しいかな。
b0031538_22272574.jpg
内蔵ストロボを使って。 ヒナちゃん、ニコニコ。
b0031538_22292770.jpg
変身パーカで花園の小人さんか?
b0031538_22302645.jpg
歩きながら高低差を利用してダリアと短足犬が一緒に撮れそうな場所を探す。
b0031538_2231399.jpg
お花の近くで。
b0031538_22345827.jpg
難しいかと思ったスチールの骨組みも色が白のせいか綺麗に撮れたみたい。
b0031538_22395551.jpg
30Dと1Dで交互に撮りながら。
b0031538_22445240.jpg
ヒナタもフードを被ったり脱いだり。
b0031538_22453580.jpg
こんなに種類があるのかと思う程ダリアは色も形も様々。 花を撮るのが好きな人にもここはいいだろうなぁ。
b0031538_2247589.jpg
この辺は山の陰で日射しがなくなっている。
b0031538_22474253.jpg
半分くらいはまだ日射しの中。 のんびりと撮って歩いて最後はやっとの
b0031538_22512640.jpg
いらっしゃいませ〜の「わんの日は犬カフェ」の看板倒れ犬。(笑) 仮装大会の写真展示も残りわずかとなりました。 まだまだ綺麗なダリア園と共に見にいらして下さい。
by smilingtail | 2012-10-24 23:05 | よりみちフェス! | Comments(4)

ツエーゲン金沢戦

10月7日(日) 西目カントリーパークサッカー場にて
やっと写真が公式HPにアップされたんだけどどういう訳かガタガタなので写真多めでお届け。
b0031538_2334617.jpg
西目はゴール裏だと逆光がキツいのでこの日は前半サイドラインで。
b0031538_23353420.jpg
DFの野本くんがこの大きさで撮れるって滅多にない。 とにかく1Dになってから望遠レンズの距離に関しては足りなくて苦労してます。(汗)
b0031538_23372618.jpg
FW久保田くん。
b0031538_23402119.jpg
体調も戻ったようでこの日もいい動きが目立った。
b0031538_23412395.jpg
FW松田の得点シーン。 何故かこの前のシーンが抜けていて。(汗)
b0031538_23424137.jpg
もうこのシーンをどれほど待った事か。
b0031538_23433268.jpg
後半。 MF今井くんの飛び出しもいつもながら。
b0031538_23452181.jpg
確かこの時GKと一対一だったんじゃなかったかな? シュートを外して顔を隠す今井くんもなかなか。
b0031538_23472362.jpg
松田くんがパスを出して
b0031538_23475817.jpg
前山くんが受ける
b0031538_23483598.jpg
一人交わして
b0031538_23494259.jpg
そのまま
b0031538_23502528.jpg
シュート! 角度があってなんですが。(汗)
b0031538_2351695.jpg
真直ぐにベンチに向かってセレブレーション。 で、この後ジャンプで抱き合うシーンでカメラが止まる。 連写のし過ぎ。 よりによってここで〜?(汗)
b0031538_23525431.jpg
試合後に向かい合ってサポとのダンス。 DF江崎くんはこういう時にも大活躍。 さすがサッカー選手、股関節が柔らかいね〜。(笑) でもこのダンスのせいで足をつった人もいたような?
b0031538_23543474.jpg
インタビューでは緊張していた前山くんもサポの前ではこの笑顔。
b0031538_23552844.jpg
松田コールに呼ばれて来る時の表情がいい。
b0031538_23561124.jpg
やっとホームで勝てた嬉しさとそれまでの辛い気持ちが一緒になって、この時別カメラで収められたアップの目を見ると今にもこぼれ落ちそうな盛り上がった涙が。
b0031538_23591170.jpg
やっぱりブラウの看板だよね。 残り少ない試合を今年のメンバーで戦う事に感謝しながら楽しんで欲しい。 ひたむきな気持ちの先に勝利は待っているはずだから。
by smilingtail | 2012-10-23 23:55 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(4)