<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

寒くなったので女子は温めないと

夕方の散歩でヒナタの歩き方が気になったので寒さのせいかな?とゆるるんで温めた。
b0031538_2353349.jpg
くったりなお嬢さん。
b0031538_23555551.jpg
気持ち良さそうに目を閉じるのでしばらく動けないね。
b0031538_23565363.jpg
この幽霊ポーズの手を見ると和む〜。(笑)
b0031538_23585635.jpg
頂き物の寿司をかたどった飴細工と。 いつもは夜にパジャマ代りに着せているこの赤い服はアウトラストという繊維で出来ている。 見にくいので以前の写真を。
b0031538_0788.jpg
これでよくわかるでしょ? ちなみに隣に写っているのは秋田産の新種の梨で「かほり」と書いてあるのかな? こんなに大きいのにジューシーで美味しかったよ。
アウトラストはNASAで開発された、暑いときでも寒いときでもずっと快適にコントロールする最先端の温度調節素材。 これで出来た犬服があったんだ〜と思わず即買い。(汗) 薄手なので外で着せると枝に引っ掛けたりですぐ穴を開けてしまい、今は完全に室内用。 もしやこれってインナー?(笑) フリースなんかよりヒナタも好んで着るみたい。
で、寿司ですが・・・
b0031538_0203421.jpg
こうなるのね、もちろん。 前にも別の寿司ネタをのっけたはずと探したらこちらに。 どんなだっけ?と探してそののっけ方に我ながらチャレンジャーだなぁとビックリ。(汗)
b0031538_029544.jpg
今回は数で勝負。 ヒナちゃんがちょっとブレたか? だってこれSSが1/13だもん。 ちゃんと食べずに出来た寿司ネタ飴細工のっけ2はNo382。 題して「アタシの頭の上で宴会か?」 
by smilingtail | 2012-11-30 23:55 | のっけ隊 | Comments(4)

お土産と言うよりお仕事、で遊び

ずーっと忘れていた天皇杯大宮アルディージャ戦の帰り道でのお土産。
b0031538_22531162.jpg
晩ご飯を食べた栃木県のSA(どこだったっけ?)で買った宇都宮餃子ストラップ。 子供じゃあるまいし普通買うか?(汗)
b0031538_22552812.jpg
でもこんな事が出来る犬がいれば買っちゃうんだな。
b0031538_22561247.jpg
餃子食べたフリ? 上手でしょ?って目が言ってる。 確かにくわえて待ては使える技だね。 ヒナちゃん、上手〜。
b0031538_22583627.jpg
で、もちろんのっける訳です。 宇都宮餃子ストラップのっけはNo381。

お知らせ
本日から秋田市山王にあるル・エタージュで「佐々木イサムの手仕事展」が開催中です。 楽しい作品が並んでいるので行ってみて下さいね〜。 コルチカム's LIFE日記に作品の写真が掲載されています。

by smilingtail | 2012-11-29 23:31 | のっけ隊 | Comments(2)

車内にツェルトを張ると?

この間水玉の小人さんが乗ったポルテの後部座席は
b0031538_22542864.jpg
持っていた上に座れるタイプのケースに座布団を載せてラグを敷くと
b0031538_2256727.jpg
横向きならヒナタと私が寝れるだけのスペースが出来上がる。 実はファンカーゴからポルテにする時に一番迷ったのがこの寝るためのスペースの確保。 ファンカーゴは後がほぼフラットだったので最悪テントが張れなくても大丈夫だったから。 で、丁度買い替えを考えなきゃいけなくなった時に雑誌ビーパルでルノーのカングーの車内にハンモックを張って隠れ家にという記事が載っていて、その手はありだなぁと迷いが吹っ飛んだ。 買ってから試してみたら後部座席がソファタイプなので私だけなら充分横向きで寝れる事が判明。 考えようによってはスペース的には岩棚でのビバーク。(笑) となれば・・・
b0031538_234914.jpg
ツェルトを張ればもっといいわけで。 フレームがないので頼りなさそうですが入ってみると充分。 窓にカーテンという車中泊の手もあるけれどヒナタ組的にはこのネスト感覚の方がフィットするし楽しい。 第一に既に持っている物だから経済的だし。(笑) これで季節によってはアウェイにヒナタを帯同できるかも?
b0031538_238841.jpg
迷惑な話? エマージェンシーシェルター(ツェルト)とは登山で急な悪天候などでビバークを余儀なくされた時のための簡易テントの事。 レインウエアより小さく収納。 もちろん一度も使った事はないけど。
b0031538_2314724.jpg
その物撮りのために犬用シュラフに入れられたヒナタ。
b0031538_23152882.jpg
寝てもみる。(笑) さすがモデルさん。
b0031538_2316478.jpg
最終的には「マット」のコマンドでシュラフの上に座る練習になりましたとさ。 やっぱ撮影はトレーニングになるのよね〜。
by smilingtail | 2012-11-28 23:31 | Myself | Comments(4)

2012シーズン終了報告パーティ

11月25日(日)
振返るとあっという間のシーズン終了。
b0031538_22374851.jpg
この日を最後にチームを去る選手、監督を送るダンマクをサポが掲げる中の入場。
b0031538_22341581.jpg
今年でチームを去る、久保田圭一くん。 シーズン途中に病気で一度離脱を余儀なくされたのが残念だった。
b0031538_22351119.jpg
同じく高橋理くん。 緊張気味かな? 写真を渡した時など気さくにそれでもきちんと礼を言ってくれた彼。
b0031538_2241465.jpg
横山監督の挨拶。 飲食が始まりそれぞれの歓談の中、サポが退団する選手のコールを。
b0031538_22415711.jpg
照れくさそうに小林宏之くんが。
b0031538_22434667.jpg
地元出身の富樫豪くんも。
b0031538_2244338.jpg
スポンサーさんの席にいてなかなか来なかった松ヶ枝泰介くんは来るなり自分でビールを注いで
b0031538_22463753.jpg
一息に飲み干した。
b0031538_2247979.jpg
すぐにサポからもう一杯。(笑)
b0031538_22483359.jpg
豪くんも入って皆で記念撮影。 二人ともチームに長いし愛された選手。
b0031538_22501920.jpg
コールに応える平木良樹くん。 秋田での一年はあなたにとってどんな一年になったのかな?
b0031538_22553979.jpg
2012年のMVPはGKの鈴木彩貴くん。
b0031538_22563521.jpg
ダルビッシュに似てるかも。 我らが若き守護神です。
b0031538_22574652.jpg
現役を引退する野本安啓くん。 ブログで登山が好きと書いていたので鳥海山には登れた?と聞いたら車で登山口までしかと。 でも新潟出身で秋田は近いしいつか必ず登りますとも。 ブラウブリッツ秋田の事は応援し続けますからとも言ってくれた。
b0031538_232242.jpg
野本くんのチャントに皆が期待しているのは
b0031538_2331045.jpg
キックオフパーティで見せた、生真面目な印象からは想像出来なかった弾けたダンス。(笑) 後の選手達も笑ってるし。
b0031538_2353120.jpg
最後に選手を代表して小林くん。 シーズン前のイベントでヒナタのサインを考えてもらった時にちゃんと考えてくれて嬉しかったな。 仲間に信頼される人だと思う。
b0031538_2392063.jpg
この時望遠レンズじゃなかったのが残念だった、松ヶ枝くんの表情が目を惹いた。 秋田にいた日々が思い出されたのかも。
b0031538_23125144.jpg
そして退場。 奥様から手渡された花束を持って。
b0031538_23141756.jpg
松田くんの後で両手を上げて応える松ヶ枝くんが。
b0031538_2316869.jpg
2番目を歩くのがやはり退団する北森陽介くん。 プレイの時にとても写真映えするからねと伝えた。 働いていた介護施設でも人気だったという。
この後選手が並んで一人一人と握手挨拶をした時普通はこちらから何かを話しかければそれに応えるという感じなんだけど、松ヶ枝くんが自分からカメラのゼスチャーをして「お願いします。」と。 これからもブラウブリッツをよろしくと言いたかったんだろうと思うと胸が詰まった。 
色々な事情があっての事なんだろうけど惜しい選手がいなくなる。 選手の一年は内容は濃いけど短いね。 こうやって繰り返すうちに関わる私達も否応無くその一年を感じる事になる。 だから大事にしないとと。
出会いに感謝してただただ彼らの前途の幸わせを祈ります。 ブラウブリッツ秋田に来てくれてありがとう! そしてこれからも応援しているからね。 

チームを去る大金祐輔くん、エフライン・リンタロウくんはこの日参加出来なかったのでメッセージビデオが公式にあります。 こちらでご覧下さい。
by smilingtail | 2012-11-27 23:56 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(2)

雨の車中で小人さんと

11月22日(木)
天気予報がバッチリ当たって急に雲が多くなりポツポツと雨。 やっぱりお昼を後回しにして正解だった。 キャンプ場から車で入り口の花公園に移動して停車。
b0031538_23383422.jpg
ポルテの後部座席の前にキャンプで使っていたケースを置いて座布団を敷きその上に座席と一体化させてラグを敷いてみた。
b0031538_23403036.jpg
寛ぎ感アップ。 座席がソファタイプなので私が横になるには充分なんだけどヒナタも横に寝れるといいなと思って。
b0031538_2342139.jpg
遅めのお昼はサーモスのお湯でカップ麺。 ごぼ天うどんは美味しかったよ。
b0031538_23433141.jpg
ヒナタは手作りのかぼちゃチップスでまいう〜。
b0031538_23441542.jpg
この変身パーカはピーチママさんからの頂き物で地面が乾いていたら紅葉と撮るつもりで持って来たもの。 ちゃんとしたお披露目はまた後日だけど可愛いでしょ? ピーチママさん、ありがとうございました。
b0031538_23464586.jpg
何故かかぼちゃチップス大好きなヒナタ。
b0031538_23472362.jpg
ってか嫌いなものってないんだけどね〜。(笑) こんな小人さんがいれば雨のシトシト降る中の車中だって楽しい。
b0031538_23514121.jpg
寒くないかなとハーフケットを掛けたらスースーと寝てしまって起こすのが可哀想かなとしばし待つ。 そっか、やっぱりソファの座席はヒナタ用になるんだろうね。(汗)
by smilingtail | 2012-11-26 23:58 | 撮影日誌 | Comments(2)

ゴミ拾いはスポーツだ〜!

スポーツGOMI拾い大会inあきたが八橋運動公園で開催されました。
b0031538_22375813.jpg
エコアちゃんも参加で子供達は大喜び。 ブラウゴンは今日は報告会で忙しいからなぁ。(汗)
b0031538_22392387.jpg
雑がみのリサイクルは知られているけど色んな種類の紙箱で再確認。
b0031538_22424846.jpg
高校生とブラウブリッツサポがほとんど。 まだまだ知られていないイベントだけど1グループ3人で決められた範囲内で1時間の間にどれだけゴミを拾えるかというスポーツなのでこれから浸透するといいね。
b0031538_22442419.jpg
地元ラジオのパーソナリティのマティログさんのかけ声で「ゴミ拾いはスポーツだ〜!」を皆で。
b0031538_2245534.jpg
ヒナちゃんもサポ犬として参加。 1時間のお散歩でした。
b0031538_22472120.jpg
八橋運動公園周辺は官公庁街と住宅地だし路上にゴミなんてあんまりないよね〜と思ったのに、こんなに拾って来たグループが。
b0031538_22502058.jpg
ちゃんと「燃えるゴミ」「ビン、缶、ペットボトル」「タバコの吸い殻、ペットボトルのキャップ」に分けて計量してそれぞれをポイント化する。
b0031538_22523236.jpg
そして結果発表〜!
b0031538_22525929.jpg
5位までに4位と
b0031538_22534188.jpg
1位にブラウブリッツサポが。 大人げないというブーイング(?)もあり。(笑) 1位になったグループは缶とタバコの吸い殻が多いはずと市役所裏の飲み屋街に直行したのだとか。 これはある意味蛇の道は蛇ってやつ?(笑) 私達は公園周辺と菅原神社、八幡神社経由で鍋や壊れた陶器やガラスなどを拾った。 これも案外主婦的?(笑)
b0031538_052596.jpg

お天気が良かったせいもあるけど気持ちいい散歩でした。 ワンコの散歩とゴミ拾いも有りだなぁ。

ちなみに今日はブラウブリッツ秋田の報告会。 とにもかくにも2012年の一区切り。 別れの挨拶をした選手も多く今はちょっと気が抜けた状態のマンマです。(涙) 
by smilingtail | 2012-11-25 23:16 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(6)

晴れ間を惜しんで撮影隊

11月22日(木) 秋田市オーパスにて
配達中はお天気が良くラジオの天気予報ではお昼過ぎから崩れるとの予報。 帰宅後急いでオーパスへと行ってみた。
b0031538_225599.jpg
今年の紅葉は遅れ気味だったはずだけどメタセコイアに関してはむしろ落葉が早かったのかも。 着いた途端のモデルさんが不服なのか珍しくムッツリ。
b0031538_2265298.jpg
で、2枚目がこれ。 ヒナタ、案外コメディエンヌかも。
b0031538_227453.jpg
笑顔出ました。
b0031538_2285882.jpg
前日までの雪が残っていて
b0031538_2295365.jpg
ヒナタ的には初雪。
b0031538_22104278.jpg
楽しみだね。
b0031538_22111695.jpg
落ち葉の絨毯も綺麗。
b0031538_2212593.jpg
絨毯よりもその上を走るのが大好き〜。
b0031538_221317.jpg
飛び出すヒナちゃん。
b0031538_22135384.jpg
またも枝が似合うヒナちゃん。 こんな長い枝投げる訳も無く。 枝をくわえてジャンプとかしないで欲しい。(汗)
b0031538_22162276.jpg
実はここ細い側溝があるのでそこを飛び越えるのでこんな写真になるの。 シャッターのタイミングさえ合えば完全に跳んでる絵にもなるはずなんだけど。(汗) こういうのは1Dで撮らなくちゃね〜。 持って行ってはいたんだけど着いた頃にはどんどん天候が悪くなっていてゆっくり撮れなかったのね。 ホント今年の11月は天気が悪かったなぁ。
by smilingtail | 2012-11-24 22:20 | 撮影日誌 | Comments(6)

とりべこぶた祭り

由利本荘市で開催中のスタンプラリーがもう一つ。
b0031538_22342973.jpg
その名も「とりべこぶた祭り」。 秋田由利牛、鳥海ポーク、比内地鶏を和、洋、中、イタリアンのジャンルの8店舗が揃ってメニューにして提供するというもの。 2店舗制覇から応募出来ると知り、この間のまるっと鳥海シュークリームロードのついでにお昼に行った。
b0031538_2238815.jpg
他はホテルや道の駅など知っているお店だったので電話してたどり着いた「リストランテ クロ」さん。 食べたメニューは・・・
b0031538_224188.jpg
由利牛ハンバーグロコモコ風。 お昼に一人で食べるにしては豪華ですがたまにはね。 美味しそうでしょ? こういうセットメニューの時私が重視するのはサラダとスープ。 手を抜かないキチンとしたものが付いていると嬉しいよね〜。 ここももちろん。
食事とあってはその日のうちに廻るという訳にはいかず、行けたら2店目もと思っていて今日の祝日を利用して一番近い道の駅おおうちに。
b0031538_22461718.jpg
パパさんは麺類がいいと言うのできぬさやうどんにして
b0031538_22482732.jpg
比内地鶏の親子丼を。 地鶏なのでお肉はしっかりしてるけどごぼうや舞茸できりたんぽ風の親子丼は美味しかった! お互い味見が出来るのが夫婦で行く利点で大抵違うメニューにしてシェアするよね。 本当はこれでお腹いっぱいだったんだけどぜんざいフェアについつられて
b0031538_22515759.jpg
二人で一杯のコーヒーぜんざいも。 久しぶりのお抹茶も美味しく満足〜。
b0031538_22545377.jpg
三時のおやつにはきぬさやまんじゅうを買って来ました。 以前はヒナタと一人で出かける時にはおにぎりやパンを持参したものだったけど、スタンプラリーをするようになって出かけた先で食べる事が多くなり。 出先で綺麗な公園や景色を撮っていると少しでもその地域にお礼をしなくちゃとそんな気にもなるのよね。 ヒナタがお世話になっていますってね。(笑)
by smilingtail | 2012-11-23 23:04 | 秋田あれこれ | Comments(4)

ありがとう!富樫豪くん

11月21日(水) 「BLAUBLITZ on the wave」
FM秋田の見学者ホールに初めて行ったのはこの日の出演が富樫豪くんだったから。
b0031538_23122770.jpg
開始前のスタジオ。
b0031538_23144817.jpg
松ヶ枝くんも顔を出し、この時はゼスチャーで駐車場の豪くんの車のルームランプが点灯している事を伝えていた。
b0031538_23171878.jpg
グッジョブ!タイスケ!(笑) 何でもこの日これから始まるユースの練習を見に来てその前に豪くんの応援にも駆けつけたんだとか。
b0031538_23191057.jpg
放送開始。
b0031538_2320976.jpg
秋田商業は豪くんの出身校。 サポの人に撮らせてもらった。
b0031538_2322297.jpg
ちびっ子サポーターの視線の先の豪くん。
b0031538_23235375.jpg
実はこの子は豪ジュニア。 時々試合会場でも見かけるけどお父さんが出場する試合って子供にはどんなものなんだろうね。
b0031538_23264651.jpg
今年を最後にチームを離れる豪くん。 その後サッカーを続けるのかどうかはまだわからないとの事。 ジックリと考えて心の求めるままに新しい一歩を進めて欲しいな。 この日も平日なのに数十人のサポーターが集まり温かい拍手に包まれた。
松ヶ枝くんもチームを離れるし、今日は野本くんの現役引退の発表も。 この冬は寂しいな〜。

(ボランティアカメラマンの仕事ではないのですが選手を撮っているので一応シグネチャを入れてあります)
by smilingtail | 2012-11-22 23:50 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(0)

まるっと和菓子のっけ

感動の豪くんのゴールの記事の後に何ですがこれがヒナタのブログなのでご容赦を。 実は今日のエフエム秋田「BLAUBLITZ on the wave」の豪くんの放送の様子も撮って来たんだけど写真の整理がまだで。(汗)

まるっと鳥海!シュークリームロードを廻った時、シュークリームだけじゃなく気になるお菓子も買ってみた。
b0031538_2336543.jpg
手前の御殿まり最中はかおる堂ので、残りは勇助堂の和菓子。 ちょっと気になるこの和菓子屋さんは・・・
b0031538_23381318.jpg
ディスプレイも楽しい。 小豆をこんな風に使うなんてね。 さてもちろんこうなればヒナタの出番。
b0031538_2339225.jpg
ニッコリとへのへのもへじきんつばのっけはNo378。
b0031538_2339415.jpg
「これはど〜も」ってどうなんですかね?なこれはど〜もまんじゅうのっけはNo379。
そして気になる御殿まり最中は
b0031538_23433657.jpg
こんなに可愛い最中があるなんて。 そして面白いというかどうしてこれを作る事になったのか知りたいのが右のその名も「恋しチョコ」。 製造元は大阪の柏屋とある。 どう見たって小石なんだけどチョコレート。
b0031538_2347059.jpg
キリリとのっける御殿まりのっけはNo380。
b0031538_23471048.jpg
顎が外れそうに大きなあくびは「いい加減にして。」かもね。
b0031538_2349333.jpg
頭頂部はツルッとな。(笑)
b0031538_23495472.jpg
中身はこしあんと白あんの方にはイチジクが。 一口最中は食べても美味しい最中でした。
by smilingtail | 2012-11-21 23:59 | のっけ隊 | Comments(2)