<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は八橋陸上競技場でお散歩

今日も暖かい一日。 家の前の道路も緩んだ雪がグズグズになり危険な状態。 そんな中をブラウブリッツの開幕戦のポスターを掲示してもらいに八橋まで。 もちろんヒナタは八橋陸上競技場でお散歩。 でもここも同じく道路が危険だった〜。(汗)
b0031538_2352063.jpg
アタシも歩きにくいですとブーたれているお嬢さん。 でもポケットからおもちゃを取り出すと・・・
b0031538_2353727.jpg
出来るじゃん!
b0031538_23534429.jpg
持久力はないけどちょっとならこうやって変わらぬ元気さを見せてくれる。
b0031538_23551630.jpg
誰か来ないかな?って見ているみたい。 ここではいつも誰かと会うから。 でも今日の道路はチャレンジャーだよ。 無事に通れて良かった〜。 明日は雨の予報で雪融けも早まるかもね。 でも週末は大雪? まだまだ油断が出来ないらしい。
by smilingtail | 2013-02-28 23:55 | 撮影日誌 | Comments(2)

2013年の春を待つ犬

ブラウブリッツ秋田のJリーグ準加盟承認のニュースから一夜明けた今日、心だけじゃなく一気に春めいた秋田。 これ幸いと去年よりみちフェス!で知り合った雄和華の里にも開幕戦のポスターを掲示してもらわなくちゃとヒナタを乗せて出かけた。
b0031538_2240747.jpg
ヒナタもすっかり春めいた気候に朝の散歩をもう少しとアピールしたらしい。 でもここはちょっと雪深いかな?
b0031538_224287.jpg
深い深い〜ってあなたの足ですからね。(笑)
b0031538_22432139.jpg
大変ですのだ〜。
b0031538_22435238.jpg
モデルさんニコニコからの〜
b0031538_22444841.jpg
歩き出し。
b0031538_22451848.jpg
無理無理〜って顔が笑ってますけど? お出かけは好きだけどラッセルはさすがに今はちょっと〜なヒナタでした。 お出かけは圧雪の場所を選びましょうね。(汗) 
by smilingtail | 2013-02-27 22:53 | 撮影日誌 | Comments(6)

準加盟承認!

ブラウブリッツ秋田のJリーグ準加盟が今日承認されました! これでスタートラインですね。 選手のモチベーションも上がるだろうなぁ。 これで本当に目指すはJリーガーだもん。
b0031538_23151860.jpg
ボランティアカメラマン3年目にして初めて選手名鑑なんぞというものを購入。
b0031538_2317257.jpg
だって準会員・準加盟・準加盟申請クラブとしてブラウブリッツ秋田の選手も載っていたんだもん。 ラブパパさん、お知らせありがとう!
今日は夕方のテレビでも各局取り上げてくれてさすがJリーグブランドだなぁと感心。 Jリーグなら見に行ってもいいと言っていた人、そろそろどうですか? ちょっと早めに。(笑)
ホームゲーム開幕戦は3月17日(日)八橋運動公園球技場です。 専用スタジアムなので近くで見れるしボールの音も迫力ありますよ。
サッカーに限らずスポーツってやっぱりいい! ブラウブリッツ秋田のお陰で私にはプロ野球も戻って来て、お陰でWBCも手術後2年の松坂もイチローも気になって仕様がない。 楽天イーグルスだって東北代表のおらがチームで見たい気がする。
だからね、サッカーかと思わないで地元で見れるプロスポーツをと思えばここから始まるんじゃないかな?と。
b0031538_23432940.jpg
そして皆で一緒にJへ行こう! 
by smilingtail | 2013-02-26 23:48 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(6)

ご当地ものはつい手が出るね

22日のスーパーの折り込みチラシに九州フェアで「くまもん」のお菓子が出ていたので午前中にゲット。
b0031538_23131916.jpg
売れに売れているらしい「くまもん」。 ブラウゴンを何とか出来ないものか。(汗)
b0031538_2315225.jpg
角煮まんと即席麺でお昼にしたよ。
b0031538_23161843.jpg
寿がきやもあると買ってしまう、お気に入りメーカー。
b0031538_23185084.jpg
秋田では常に置いてあるメーカーではないので見つけると嬉しくて。 だしが美味しいのよね〜。
ってこれだけだと何だかな〜なのでのっけてもらいました。
b0031538_2323066.jpg
「こっちこそ何だかな〜だよ。」
b0031538_2324132.jpg
こうやって見ると結構怖い顔だったりするんだけどね、くまもん。 これが狙い通りだったらデザインって凄いよね〜。

ブラウゴンもあやかりたいくまもんカップのっけはNo399。 いつの間にか400まであと一つ!
by smilingtail | 2013-02-25 23:41 | のっけ隊 | Comments(4)

天気予報通りの暴風雪

いや〜、今朝は笑うしかない程の暴風雪でした。
b0031538_23343683.jpg
玄関の小窓に雪が張り付き暗くなってます。
b0031538_23352987.jpg
玄関ドアもこの通り。
b0031538_23361769.jpg
夕方の散歩は少し早めの3時台に出てさすがのヒナタも寒さにそそくさと帰って来たところでモデルさん。
b0031538_23374218.jpg
「マジすか!」
b0031538_23382364.jpg
「やだよ〜ダ。そんなところに座ってないで早く入ろ!」
b0031538_23393874.jpg
こんな日のおやつはぜんざい!(人用ですよ) 実は雪かきのボランティアに差し入れするかと作ってあった。 餅だと使いにくいので白玉にしたんだけどね。 明日も明後日もおやつはぜんざい〜。
b0031538_23415715.jpg
いろんな場所で行き倒れるので寒くないかとダウンケットを掛けてやる。(f1.4だとピント難しい〜。AFだと逆に無理かも)
b0031538_23434327.jpg
ふと見たらこんな格好で
b0031538_23441761.jpg
決して楽には見えないんですけど〜。 でもよくこうやって寝ているヒナタです。(汗)

ブラウブリッツ秋田の雪かきボランティアは中止になって正解だったと思うけど、正直今日が日曜日で良かったなぁと思ったマンマ。 でも明日も油断出来ないようで早起きしないとだね。
by smilingtail | 2013-02-24 23:50 | 秋田あれこれ | Comments(6)

ブラウブリッツ秋田が雪かきボランティアを募集しています

今日午前10時からの八橋運動公園球技場の除雪の様子です。
b0031538_1393989.jpg
球技場の積雪は1メートル弱。
b0031538_13102661.jpg
スタッフ、サポーターのボランティアで除雪開始。
b0031538_13113484.jpg
いや〜、これってどうする気なの?な感じですが、排雪は無理なのでところどころにスペースを作る事で風の通りを良くして溶け易くするのだそう。
b0031538_13133586.jpg
表面は柔らかい雪ですが少し掘ると固い層になるのでそこまでは金属製のシャベルで掘り、芝生付近は傷めないようプラスチックの雪ベラなどで。
b0031538_13163473.jpg
こうやって見ようによってはありの巣のように通路とスペースが出来ていく訳です。
b0031538_13171615.jpg
ピッチからメインスタンドを見るとこうで。
b0031538_13175980.jpg
雪には慣れていないスクールコーチの吉本さん(大阪出身)も頑張ってます。
b0031538_13205465.jpg
ここの除雪はどうするの?と聞いたら最前列に寄せておくのだそう。
b0031538_13232470.jpg
晴れていれば雪かき日和にも見えますがお昼頃から秋田市はまた雪が強くなり
b0031538_13244694.jpg
我家の前はこんな感じに。 午後からも除雪作業はあります。 お近くの方で手伝ってもいいよという方は球技場まで。 明日10時から12時までも予定しています。 ブラウブリッツ秋田公式HPで新しい情報を確認しておいで下さい。 よろしくお願いします!
ヒナタが元気なら手助けにラッセルさせたいよね〜。 犬の手も借りたい除雪作業です。

本日(2月24日)予定だった球技場の雪かきは悪天候のため中止となりました。 今後実施される時にはまたお知らせ致しますのでよろしくお願い致します。
by smilingtail | 2013-02-23 13:32 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(8)

2回目のアルバムカフェ

今日はみどり光学社広面店でアルバムカフェの2回目。
b0031538_23263241.jpg
2回目の私と初めてのひなちゃんママと赤ちゃん連れの方で3名参加。 赤ちゃんもご機嫌に過ごしてくれて可愛かった〜。
b0031538_2327545.jpg
カフェとはいいつつおしゃべりやお茶はそっちのけでやっぱり熱中してしまい、それでも時間は足りない。
b0031538_232915.jpg
2時間はあっという間です。 前回作った途中のページを完成させて今日はその続きに3ページの途中まで。
b0031538_23312024.jpg
こんなラブリーなヒナタだったり
b0031538_23314733.jpg
ダンディなドラキュラ風だったり
b0031538_23325126.jpg
アイドル風なヒナちゃんも。 膨大なストックがあるからアルバムは無理と思ったけどテーマで作れば楽しい事がわかった。 のっけ隊編、ランラン編、水泳部編、秋田観光編等々いっぱい作れそうです。
アルバムカフェは3月も22日開催予定。 今日も話したんだけどここで完成させるというよりはマスキングテープを試すとかスタンプを使わせてもらうとか自分でやるためのきっかけだと思えばいいんじゃないかな。
ワンコのママさん、いかがですか? 
by smilingtail | 2013-02-22 23:51 | Myself | Comments(2)

今年もしょうが湿布の犬

ここ数日の寒波が厳しい秋田です。 昨日の朝ヒナタはパパさんを待ち切れないでトイレトイレ〜ってアピール。 やっぱり朝方の冷えはキツいのかもと昨日午後しょうが湿布をしました。
b0031538_23372416.jpg
写真はかなり温まって岩盤浴状態のヒナタ。 口が開いてます。
b0031538_23383161.jpg
すり下ろしたしょうが入りのお湯にタオルを浸けて絞り、直接肌に置いてその上にゆるるんを濡れないようビニール袋に入れて置く。 これだと上に熱いタオルを重ねなくてもゆるるんの蓄熱でしょうが湿布が冷めずに長く温められるのでね。 結果良かったようで夕方の散歩も張り切って歩いたヒナタ。 今日もやってあげたのに「もう大丈夫。平気平気。」とすぐに動いてしまうヒナタ。 分かり易いコなのだ。
ところが夕方の散歩であまりに寒かったのか途中で後ろ足を気にして座り込む事数回。 ほらね、大事にしないとダメでしょう?と帰ってすぐにもう一度しょうが湿布を。
b0031538_23471789.jpg
やっぱりいいわ〜と思ったのかどうか今度はじっくりやってました。 女のコは冷えたらダメなのよって若い時に散々言われても薄着で通した事を思い出すマンマなのでした。(汗)
それにしても寒い。 秋田市はまだ一日に降る量がそれほどでもないので交通マヒまではいきませんがとてもホーム開幕戦が1ヶ月を切ったという風には思えない積雪です。 2月いっぱいはこの調子かな〜?(汗) それでも公式にアップされた今年の試合の日程を見ながらあれこれ考えているマンマです。 春は近い!
by smilingtail | 2013-02-21 23:58 | | Comments(4)

ホームゲーム開幕戦カウントダウン

2月17日(日)
ホームゲーム開幕戦ポスターの掲示活動にヒナタも参加。
b0031538_23175427.jpg
秋田駅中央改札口前にサポーターとフロントスタッフが集合。 想定されるやり取りへの対応と地図での確認などをしているところ。 ヒナタはこの段階では駅の駐車場で待機。 写真を撮ってすぐに車でなかいちまで先回り。
b0031538_23213734.jpg
で、お仕事はこうだったんだけど
b0031538_23221196.jpg
あとはコロンコロンをしては
b0031538_23224088.jpg
遊ばないの?なお嬢さん。
b0031538_23245926.jpg
「見覚えのある団体よ。」と急ぐヒナタ。
b0031538_23261962.jpg
「ほら、やっぱり知ってるこの人達〜。」とワンワン。
b0031538_23278100.jpg
「そうよ、そうよ、こうやって皆で歩くのよね。」といつものコースを歩いている間は元気だったんだけど
b0031538_2328203.jpg
その後大町の商業施設に行くに至っては「いつもと違うし。聞いてなかったし。」とちょいと拗ねる。(笑) ここで合流したサポさんは「あれ?今日は吠えないの?」って。 さっきまでいつも通りに吠えてたんだけどね。(汗) ここで別れて八橋運動公園球技場で散歩しながら待っていたんだけど時間が掛かったみたいで会えずに帰って来た。
b0031538_23344269.jpg
早速貼ってもらった開幕戦のポスター。 お店をやっているとなかなか日曜日の試合を見てもらうのは難しい訳だけど開幕戦のポスターとか見るとワクワクして楽しみ〜と言ってもらった。 今年は秋田出身の元Jリーガー、熊林くんの話題もあるし注目度期待度は大きいみたい。 どんなサッカーを見せてくれるのか楽しみだね。
JFLの開幕は雪国の待ちわびた春のスタートに重なるので気分的には盛り上げやすいはず。 それが強みになるようにイベントも頑張らないと。 そのうち秋田の春はサッカーで始まるって事になるといいなぁ。 まずはヒナちゃん、開幕戦に歩かなくちゃね!
by smilingtail | 2013-02-20 23:46 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(6)

指人形のっけ再び

ヒナタの病気がわかって以来、写真に困るようになるかもと予想していたのにさにあらず。
b0031538_23786.jpg
ミニチュアシュナウザーのひなちゃんのママさんから頂いた新たな指人形2体。 それも遮光器土偶を模したものがあるではありませんか! 会場で「当たり〜!」と言われたそうな。 私の「黒い犬」の時も人気があるのになかなか当たらないんですよと言われたっけ。 って事でのっけ隊。
b0031538_23124012.jpg
よっ!
b0031538_2313112.jpg
ハっ!
b0031538_23134372.jpg
とっ!・・・と背中に消えて行く遮光器土偶 。(笑) 遮光器土偶指人形のっけはNo397。
b0031538_2317942.jpg
あら、これも可愛い〜な女神霊泉指人形のっけはNo398。 女神霊泉の地名は知ってたよ。
これが2月10日の撮影。 ほぼ10日アップ出来ない程記事があったって事ね。
b0031538_232107.jpg
こうして5本指揃いました。 ひなちゃんママさん、ありがとう〜。
by smilingtail | 2013-02-19 23:25 | のっけ隊 | Comments(2)