<   2013年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

勝利の美酒

昨日の記事で心配させてしまったのに今日はこんなですみません。
b0031538_0114377.jpg
昨夜はグッスリで元気にサポ犬して来ました。 早く寝てあげたいので今日はここまで。
ちなみに今日もブラウブリッツ秋田は2-0で勝利。 まさかの快進撃! というより見ていて楽しいポジティブなサッカーを見せてくれている事が正直信じられない程嬉しいです。
b0031538_0145139.jpg
秀よしさんとコラボの日本酒「青い稲妻」を買って初めて飲みました。 何より90分サッカーに集中出来た事が気持ちを明るくしたのは間違いなく。 そういうの、どんな人にだって必要ですよね〜。
by smilingtail | 2013-03-31 23:55 | | Comments(6)

ちょっと復活

今日は久しぶりのヒナタの撮って出し。
b0031538_23144818.jpg
実はこの一週間厳しい状態で昨日治療して楽になりました。 腫れのせいで呼吸がスムーズでなく夜寝てからが特に大変。 でも本犬は淡々と何だか息が荒いんだけどという表情なんですけどね。 その呼吸を聞いている方が辛くてこんな状態が長く続くと思わなかったから。
b0031538_23261968.jpg
公園に行ったらノリノリの小走りですぐに芝生でゴロンゴロン。 アタシもう遊べるんじゃないかしら?なヒナちゃんだったけどやっぱりちょっと疲れるわね〜に。 そりゃそうです。 ずっとちゃんと眠れてないんだろうから。
b0031538_23284792.jpg
本犬も飼主も受け入れるのは難しいね〜。 
by smilingtail | 2013-03-30 23:40 | 撮影日誌 | Comments(10)

ヒナタ、高地トレーニング中?

b0031538_22271093.jpg
昨日のヒナタの晩ご飯。 色が少ないですがイタヤ貝の干し貝柱とエリンギとキャベツに無着色の小エビのおじやと納豆のトッピング。 こんなご飯を準備していると・・・
b0031538_22293920.jpg
こんなヒナタが見れます。 期待満々・・・でもチャイルドゲートを開けて入って来ないのはやっぱり体力が落ちているからかな。 食欲は一度も落ちてないけど首のリンパの腫れのせいで呼吸がしにくいらしく夜寝ていても辛そう。 3月に入ってからはその呼吸で起こされる事が多くマンマも寝不足。 何度ももしやこのまま・・・と思ったのが22日から日中も鼻音がしだし23日にはついに散歩も行けない様子で。
以前もらって残っていた抗生物質を土曜の夜に飲ませたら少し楽になって鼻音はしなくなり火曜日に病院へ行って抗生物質をもらい、その日の夜寝息が静かで気が付いたらワンワンと小さく吠えながら足を動かしているヒナタが見れた。 きっと夢の中で走れたんだね。 そう思ったら抗がん剤治療をしない事を決めたとはいえ、楽になる事はしてあげた方がいいのかもと悩みに悩んで今日化学療法を受けて来ました。 副作用はほとんどない注射での治療で終わった後に様子を見るため車の中で待機して再度診療。 まだ腫れは小さくなった気はしないものの今しがたパパさんがトイレに外へ連れて行ったら足取りが力強くていつもより遠くまで歩いたと。 
食べていられればとそれを大事にしたいと思ったけど呼吸が苦しいのがこんなに辛くそれも長期になるとは想像出来なかった。 ヒナちゃん、体力があるのが裏目に出たか? 
サッカーに例えたら2点ビハインドで後半に突入の気分かな。 今日を積み重ねるって大変。
by smilingtail | 2013-03-29 23:07 | | Comments(0)

モノクロヒナタ 2

またまた3月11日のモノクロヒナタから。
b0031538_23105226.jpg
リビングのテーブルクロスから顔を覗かせるヒナタ。 口元が可愛い。
b0031538_23131364.jpg
撮ってるのねと笑顔に。 モノクロだと鼻穴が目立つ?(笑) ピントも難しくて鼻だったりもするしたまにはこういうアップ気味のも撮らないとダメね。
by smilingtail | 2013-03-28 23:21 | 撮影日誌 | Comments(6)

たまにはモノクロヒナタ

3月11日撮影の写真。
b0031538_23464495.jpg
珍しくカメラの方でモノクロにしてみた。
b0031538_23475258.jpg
モノクロ尻。(笑)
今日はマンマが忙しくしていて天気が良かったのに撮影もせず。 明日も忙しそうなので続きかもよ。 悪しからず。
by smilingtail | 2013-03-27 23:51 | 撮影日誌 | Comments(0)

ヨルダン戦直前!

これから応援なのでサクッとアップ。
b0031538_2230621.jpg
我家のリビングにサッカーのユニフォームが飾られることになるとは。 たとえワンコ用でも。(笑)
b0031538_22363368.jpg
今日で決めてくれるでしょ! って以前の写真、それもなでしこバージョンで失礼。 ま、WCでは女子の方が先を行っているので逆に縁起がいいかも。
頑張れ!日本代表!
by smilingtail | 2013-03-26 22:40 | | Comments(6)

ゆるるんと春を待つ

コギ友さんからの頂き物。
b0031538_2242223.jpg
さくら色のお菓子が春を連れて来たみたい。 日本人の美意識はこの先取りの季節感にあるような気がする。 実際に花が咲いた時よりもこの待っている時に手にする「さくら」を愛でるのが春。
b0031538_22454623.jpg
「お〜い、だからってこんな時にのっけるかな?」 今日は午後からどんどん寒くなりこういう時は気を付けないとだから「ゆるるん」でヒナタの腰を温める。
b0031538_22485432.jpg
しばらくジッとしてはこうやって自らOKで解除。 見事な抜け殻と横で「何か?」なヒナタがいつ見ても笑える。
昨日は家でゆっくり過ごしたのでこんなものを作ってみた。
b0031538_2252120.jpg
ヒナゴンのタマゴ。 パッケージのエンブレムを切り取ってみたらジャストサイズだったので発泡スチロールの台を作って緑に塗り「Go to J」の旗を立ててケースの外にサッカー小物のシールを貼ってデコってみた。 いいんじゃない? 選手の写真で作っても面白いかな〜。 ブラウゴンのタマゴ、予想を上回って好評販売中との事。 是非このケースも利用してみてね〜。
by smilingtail | 2013-03-25 23:06 | のっけ隊 | Comments(2)

最短の散歩

昨日の夕方の散歩。
b0031538_23451473.jpg
車で公園へ行くつもりで玄関から出たのにアタシここでいいですと。
b0031538_23481865.jpg
こんな顔を見ると元気そうなんだけどちょっと変化してきたのかな?
b0031538_23493330.jpg
歩こうよと促したら2軒隣の家の前でウンPで終わり。 ん〜、ヒナタ史上最短の散歩かな。(汗)
今日はお天気だったし予報通りだったので本当ならヒナタが大好きな寒風山か入道崎まで行くつもりだったんだけど無理は禁物だろうと家で過ごして夕方の散歩。
b0031538_2353680.jpg
団地の半周コースで距離は歩いたんだけど写真のように「う〜ん、どっちに行こうかな〜。」と迷ったり止まったりが多くこれもヒナタらしくない。(ちなみにここはカーポートなので車の心配は要りません。)
b0031538_23573123.jpg
お友達ワンコのブッチちゃんに会って良かったね。
b0031538_2358215.jpg
一緒におやつを頂きました。 明日はどうかな? ただのシニア犬のワガママだったらいいんだけど。
by smilingtail | 2013-03-24 23:55 | | Comments(0)

3月17日 佐川印刷SC戦 

今日のY.S.C.C.戦の前にアップ出来れば良かったんだけどなんやかんやで試合後に。 はい、結果2-0で快勝との事。 勝ったのは事実ですが快勝というのは夕方のテレビでの表現ね。 まずは2連勝! 目出たいです!
さて、17日の八橋運動公園球技場でのホーム開幕戦。
b0031538_1753578.jpg
目立ったのはこういう次への連動したプレイ。 去年までの悪い時はボールを早く自分の所からどこかへ出したいという感じで積極的に取りにも行けず、何か怖がっているように見えた。 思い切ったチャレンジがどんどん出来なくなっていく悪いサイクル。 もちろん言うのは簡単だけどその勇気がないとって事なんだろう。
b0031538_17585596.jpg
去年までだってあった訳だけどレンズで捉えた部分だけじゃなく反対側でも選手がそれぞれ動いている。 え?何でわかるかって? そりゃ、私のレンズじゃ捉えられない遠いところの時にはファインダーを覗かずに見ているしかないから。(汗)
b0031538_1824561.jpg
どうです? こういうサッカーなら見ていて楽しいと思いません? パスが多くてスピードも速いので撮るのが大変とは聞いていたけど一番問題なのは去年までのような一人の選手がドリブルでサイドを駆け上がって来るといったシーンが少ない事。 結果カメラの遥か遠くで事件は起こっている。(汗) ゴール裏で撮っていた記者さんが「ここにいてもいつもみたいに来ませんね。」と。
b0031538_1853734.jpg
後半になって若干サイドでボールを持つ時間が長くなったのかな。
b0031538_1875664.jpg
これもかなりトリミングしてなんだけどこういうタイミングできちんと撮れるようになるといいなぁ。 私的に今年の課題。
b0031538_1810536.jpg
半田くんのゴールシーンはピントがダメで使えるのはゴール後のものばかり。(って持っているレンズで充分に撮れるそのチャンスを捉える事に集中すべきか?) このパフォーマンスは何だろう?と思っていたらTDKという人文字なんだそう。 誰か考えていたんだね。 実を言うと2011年にボランティアカメラマンを始めた時に期待満々だったゴールパフォーマンスがなくて肩すかしだった。 Jリーグとは違うんだな〜と思ったものよ。
b0031538_18144849.jpg
試合後のゴール裏への挨拶に監督も! ってか監督が一番ジャンプしてるし。
b0031538_18191110.jpg
その後円陣を組んで。 よく見るとここでも熊林くんと監督がタイミングを計っているような?
b0031538_18204986.jpg
ホーム初戦で注目度も高いしプレッシャーだったろうからこの勝利は手放しで嬉しいはず。 皆の表情にそれが現われていた。 こんなシーンを見るのは本当に嬉しいもの。 こういう純粋さ、若さを感じる試合はいいと思う。 そういうのは見た人の気持ちにも伝わって、そしてその場だけですぐになくなる訳ではなく。 それが秋田を元気にするというクラブの目標につながるのだと。
b0031538_1827092.jpg
盛り上がるのはもちろんサポーターだけじゃない。 観客席に多くの笑顔があったのはそういう純粋さがいくつになっても自分の中にもある事に気付くからなんだよね。
ブラウブリッツの試合をいつ見るの? 今でしょ!
by smilingtail | 2013-03-23 22:34 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(8)

春近しな散歩道でお友達と

遡って3月19日の散歩のヒナタ。
b0031538_23425185.jpg
団地の道路に雪はありませんが歩道には除雪の山が。
b0031538_2344736.jpg
お天気も良くヒナタは上機嫌で一周コースを選択。 途中ダン吉くんが玄関横にいたのでご挨拶。 微妙な二匹の距離感。(笑)
b0031538_23471942.jpg
広角18mmのダン吉くん。 カメラに慣れたよね。 ってかおやつのおばさんに慣れたのか。 私達に気が付くと寄ってって〜と呼ぶダンちゃんが可愛い。
b0031538_23493982.jpg
吠えられると怖いけどお尻の魅力に引きつけられるダンちゃんに片目を細くしながらも「ま、いいか。」なヒナタ姐さんもお互いに慣れたね。
b0031538_2352441.jpg
並んでおやつ待ち。 そっぽを向いているようでも尻尾ブンブンなダン吉くんであった。
by smilingtail | 2013-03-22 23:55 | | Comments(4)