<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

秋田犬軍団に励まされる

ヒナタが大変だった3月。 そしてマンマが大変だった4月が今日で終わり。 ヒナタにとっては注意が必要なGW中ですが
b0031538_23361533.jpg
今年初のこめこめでニッコリ。 遊びに行った訳じゃないんですよ。 急用で一緒に行って散歩しただけ。
b0031538_23372940.jpg
でもこれだ。(汗)
b0031538_23382137.jpg
ゴロンし終わった可愛いお尻。
b0031538_23385553.jpg
気温がなかなか上がらないので桜はこの通りまだ。 これはGWが明けてからだな、見頃は。(やった〜!)

久しぶりの秋田犬軍団にも会って来たよ。
b0031538_23405745.jpg
紫苑ちゃんも
b0031538_23431870.jpg
櫻丸も
b0031538_23474394.jpg
櫻香ちゃんまで。 なんだか殊勝にカメラを見てくれる。 っていうか皆心配してくれているような?
b0031538_23505357.jpg
「大丈夫ならいいんだけど?」
b0031538_2351586.jpg
「無理しちゃダメだよ。」
b0031538_23523630.jpg
「アタシ達も応援してるからダイジョブ、ダイジョブ〜!」 心強いかも秋田犬軍団。(笑)
by smilingtail | 2013-04-30 23:56 | さくら丸成長日記 | Comments(2)

ワンコサポーターで練り歩き 相模原戦2

4月28日(日) 秋田駅から仲小路
フォンテ前で待ち合わせのワンコサポ。
b0031538_23115978.jpg
ヒナタとジュンちゃんはほぼ同時に到着。
b0031538_2313363.jpg
わらわらしてたらアミーちゃんも登場。
b0031538_23134968.jpg
ジッとしてくれるけど目線はくれないアミーちゃん。 綺麗なお顔ね。
b0031538_23151513.jpg
ジュンちゃんは近所のお散歩だとこんなに歩かないんだそう。 嬉しそうにしてる。
b0031538_23162647.jpg
何とも可愛いなでしこジャワン。
せっかく3匹いるんだしと仲小路をなかいち前の信号までサポーターと一緒に歩きそこでエールを送ってお別れ。
b0031538_23172354.jpg
ペットショップの前のコーギーの置物と並んで撮ろうかとステップの上に乗せたら被写体ブレしてますがこんなん撮れました。(笑) じゃ、ジュンちゃんもどうよ?
b0031538_232036100.jpg
横は嫌だそうです。(汗) 「これって何〜?」と目を合わせないジュンちゃん。 ま、普通そうでしょう。
b0031538_23215917.jpg
やっぱり拒否のヒト。 なまはげとでも並べるヒナタはきっと変なんだ。 ってか慣れよね。 ほぼ10年写真撮られ続けてるから。
b0031538_23241643.jpg
帰り道を急ぐというか競っている2匹。
b0031538_23245572.jpg
そこまでせんでも。(爆)
b0031538_23253349.jpg
ジュンちゃんも後から撮ろうと思ったら振り向く振り向く。 「え?カメラ?ご褒美あるですよね?」としっかりインプット。 聞けばお家でも写真が撮り易くなったとか。
b0031538_23291221.jpg
皆であしなが育英会の東日本大震災への寄付をしてこの日のミッション終了。 お疲れ様でした〜。 ありがとう! 

そしてマンマは一度家に戻ってから八橋運動公園へ。
b0031538_23375998.jpg
周辺の桜も咲いてBBパークもお昼で賑わう。
b0031538_2339146.jpg
この日のタマゴは前節のレッドカードで出場出来ない熊林くんと遠方からラ分(ラブちゃんの分身)で。 実はラブちゃんの誕生日が今日29日なのでプレゼントに写真のサイズを合わせてせっかくだからワンコサポとして登場願ったという訳。
b0031538_23493124.jpg
このケース、捨てちゃうのはもったいないのでリユースしてコレクションして欲しいなぁ。 と、売り子さんのラブちゃんもワンワン言ってますよ。(笑)
b0031538_23524257.jpg
ピッチから見たバックスタンド。 お花見には少し気温が低かったけどブルーシートを敷いたお花見席は初めてサッカーを見る人にはぴったりだったと思う。 きっかけがワンコからでも(私の事だ)お花見からでもいいの。 チームはゲームを一緒に創ってくれる人を待ってますよ〜! 
次のホームゲームは同じ八橋運動公園球技場で5月5日1時キックオフ。 イベントはBBパークの秋田県内B級グルメフェスティバルがお奨め。 景気回復にはまだまだという方、遠出は出来なくてもこんな楽しみ方はどうでしょう? 今年のブラウブリッツ秋田は見て楽しいサッカーをやってますよ。 やっぱり見るなら「今でしょ!」
by smilingtail | 2013-04-29 23:55 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(4)

ワンコサポーターで練り歩き 相模原戦

気温も高くなるしGWまでが短足犬のサポウォークの限界?と思い近所のお友達ワンコも招集。
b0031538_23382653.jpg
ジュンちゃんとアミーちゃんが来てくれました。
b0031538_23382331.jpg
勢いが凄い! 特にヒナタとアミーちゃんが。(笑)
b0031538_23401670.jpg
ヒナタのリードをジュンちゃんのお兄さんに持ってもらい、3匹なるべく離れずに並んで歩いてね〜と言ったものの・・・自由過ぎる。(汗)
b0031538_23405154.jpg
やっぱり散歩はお友達ワンコと一緒の方が楽しいみたいで終始ニコニコの3匹でした。
続きは明日ね。
ちなみにブラウブリッツ秋田、2-1で勝利! ホーム戦無敗が続いています。 バンザ〜イ!
by smilingtail | 2013-04-28 23:46 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(0)

忍者ガール@本荘公園

4月23日(火) 本荘公園
多分というより確信を持ってまだ見頃にはなっていないだろう本荘公園へにかほの帰りに寄り道。
b0031538_23301699.jpg
でもここは咲いてた。 ラッキー!
b0031538_2331381.jpg
で、大あくびですか。(汗) 最初にヒナタ待機でロケハンをして狙いを定めて場所を決めサクッと撮るという決心で臨んだのは・・・
b0031538_2334066.jpg
忍者ガールでしてよ。
b0031538_23341757.jpg
ここは本荘公園の復元された城門。 中では植木市が催され城門のすぐ近くでは池の鯉を見る子供連れ。 ここでこっそりと忍者に着替えさせ写真を撮るのは勇気が要った。(そこまでやる?と言われてもこれもバケツリストの一つ)
b0031538_2340797.jpg
朝一で行くしかないと思っていたのでこの時間で撮れたのはまずは成功。
b0031538_23411489.jpg
はい、くノ一参上!
b0031538_23433886.jpg
と、そのままガン見のヒナちゃん。 ってか見つかったらガン見されちゃうよ。
b0031538_23444466.jpg
それが出来るんだったら場所も変えてやってみよう!
b0031538_23445528.jpg
で、飛び出す。(笑)
b0031538_23453929.jpg
ん〜、それも振り回しそうでいいね。
b0031538_23462239.jpg
実はここは由利本荘市役所と隣接しているのだ。
b0031538_23474265.jpg
忍者ガール姿でシュタタタタッと移動中。
b0031538_23492533.jpg
途中で子供に見つからないよう葉隠れの術を使う。(隠れてないし葉でもないし)
b0031538_23495995.jpg
行くぜ!
b0031538_23502744.jpg
ここまで来ればこっちのもの! 忍者ガール、無事ミッション完了。 
実はこの時重大なミスがあったのだ。 頂いた忍者服が後足付きでヒナタにはパツパツだったのでサイズのお直しをお願いしたら別にもう一枚作って下さって大小2着の忍者服があって。 そう、間違えて小さい方を持って来てしまった。(汗) 最初に着た時は腫れがあってきっと痛かったのか後ろ足を通すのも大変で首もともピチピチでこれを着て外で撮れる気はしなかった。 だから桜とお城と忍者ガールを撮るというのはバケツリストに入れたけど無理かもと。 それが治療をしてこんなに元気な笑顔でこなしてくれるとは。
引き延ばすだけの希望のない治療ととらえた事もあったけど今をこうして元気に楽しんでいるヒナタを見ているとたとえつかの間に思えても確かに今ある事なんだよね。
昨日獣医さんに行って経過を診てもらい次の投薬まで5日〜1週間免疫力が落ちる時期を大事に過ごして薬をまた1回飲むという事になった。 前に説明されたより免疫力の低下は怖がらなくてもいいらしい。 老犬並みの注意で良いとの事。 お出かけとシャンプーを控えるぐらいかな。 ま、でもヒナタはGWに体調不良が重なる事が多かったので気をつけるのに越した事はないのかも。 寒くて遅くなっている桜の開花でお天気さえ合えばどこかのタイミングで撮れる可能性大になりました〜。 お楽しみに!

秋田犬旅GOにミニチュアシュナウザーのひなちゃん登場! 場所は八橋運動公園です。 見てね!
by smilingtail | 2013-04-27 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

AC長野パルセイロ戦

4月14日(日) 八橋運動公園球技場
今頃ですが見切り発車的に前回ホームゲームのAC長野パルセイロ戦の写真をアップ。
b0031538_22433368.jpg
DF新里くん。 実はこの日ついいつもの感じでゴール裏にスタンバったら自陣のゴールで。(汗) 試合が始まったら動いてはいけないのでゴール裏からサイドへとちょっとだけ移動。 よし、今日は前半守備陣を撮るぞと。
b0031538_22454141.jpg
DF初田くんと長野の選手は一昨年ブラウブリッツで活躍した畑田くん。 今年から長野の選手になったので対戦を楽しみにしていた。 なんか大人になった感じだぞ、畑田くん。
b0031538_22474975.jpg
こうやって相手の蹴り出しのボールに瞬時に足を出してセーブしようとする。 MF熊林くん。
b0031538_22511416.jpg
DF二戸くんも。 こうやって反射的に足が出るようになるもんなんだろうか? サッカーやったことないからなぁ。
b0031538_22525465.jpg
普段ゴール裏から撮っているとこういう後からのビルドアップは見れないし撮れない。 ゴールライン近くからだけど熊林くんにはどこまで見えているんだろう?  この日は自分の思わぬ失策のせいで守備陣のいいところを見られた気がする。
b0031538_22554887.jpg
いきなり後半終了間際に訪れたFW松田くんのゴールシーン。 ここは写真班の皆が角度と距離の違った写真で残していたので連写の一枚一枚を見てはため息。 一度受けて前を向き直してからのシュートだけど相手DFを置き去りにしている。
b0031538_22594718.jpg
こういうシーンで決めてくれるのが我らがマツさんなんだよね〜。 ギリギリで追い付いた後もすぐに勝ち越そうという気持ちが選手にみなぎっていてこの後怒濤の攻撃になる。
b0031538_2325264.jpg
アディショナルタイムのCKからの
b0031538_233559.jpg
攻防が続く。
b0031538_234890.jpg
どこで入ってもおかしくない状況に手に汗握った。 松田くんのゴールからの数分の観客席の興奮は凄かったよ。 これだよな〜と思った。 こういう試合を一度でも見たらまた来たくなるし応援したくなる。 後日ラジオでパーソナリティーの男の人がこの日の試合で初めてサッカーを見て面白かったとその時の録音を番組で流していた。 入った時の興奮とその後ゴールが決まらなかった時に周りが皆同じように頭を抱えた事などを楽しかったと話していた。 皆で一つになる事、そういう事なんだよね、応援の楽しさって。
b0031538_23102435.jpg
試合終了の瞬間、松田くんとこのDFの江崎くんが悔しそうにうずくまっていた。 勝ちたかったし勝てそうだったんだよ。 あの、去年まで全く勝てる気がしなかった長野パルセイロに。
b0031538_23133765.jpg
惜しかったけどここで引き分けに持ち込んだ事は意味があるし監督もよくやったの表情。 次節のアウェイ、FC町田ゼルビア戦は0-2で負けたんだけどGMコラムを読むとこれも実りのある試合だった事がわかる。 成長してるよ、ブラウブリッツ秋田! 次のホームゲームは八橋運動公園球技場で28日(日)1時キックオフ。 周辺の桜と共にこれからどんどん花開くチームの試合を応援して一緒に創りませんか?
by smilingtail | 2013-04-26 23:28 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(4)

桜前線秋田市まで

4月23日(火) にかほ市と西目の桜
b0031538_22263617.jpg
白瀬南極記念館を遠くに。 お昼を少し過ぎた時間に着いたのでよく咲いた木の近くではお弁当を広げる人達がちらほら。 どこで撮ろうかな〜と探して歩いたら
b0031538_22315095.jpg
何とここはブラウブリッツ秋田のトレーニング施設のすぐ裏手。 実は勢至公園に撮りに来るようになってからここは何度も来ていたのよ。
b0031538_22325417.jpg
岩の上に登らせて花と近くに。
b0031538_22405426.jpg
はい、目線も頂き。 ちなみに練習場の周りにも桜があったなぁと見にも行ったんだけどこの日は全然でした。
b0031538_22484620.jpg
桜が撮れたのでクジラ公園に戻って。 ヒナちゃんも嬉しそう。 お名前札が裏になって「元気!!」とアピール?
b0031538_2255071.jpg
車を移動して勢至公園の方へも。 もちろんこんなだからヒナタの撮影は最初から諦めて。 ここが一番奇麗に咲いていたかな。

行きは真直ぐ金浦ICまで来て帰りは途中まで国道で。 西目の道の駅の近くに桜と菜の花が一緒に撮れるところがあるんだけど菜の花はまだ緑一色。
b0031538_22584615.jpg
お花見のせいなのか意外に交通量があって道路ではとても犬を座らせて撮る時間はなく、用水路(?)に沿った歩道で。
b0031538_2304772.jpg
桜はもうちょっとでこんもりとなるだろうなぁという感じ。 行ってみないとわからないしヒナタが行ける日と天気でこの日しかなかったけど桜は惜しかった。 でもこの後本荘公園へも寄るんだよね。 それはまた後で。

ちなみに今日も晴れたので午後に仁別の植物園に行ってみた。
b0031538_237619.jpg
水芭蕉は見頃。 ただしいつも撮っている奥の場所は木道が壊れていて通行止めだったので写真は戻って駐車場手前のもの。 もう一つの目的のかたくりはというと・・・
b0031538_23101555.jpg
残念、まだでした。
夕方ブラウブリッツの告知活動に八橋に行ったら
b0031538_2311641.jpg
土手の桜が今まさに咲きそうな赤さ。 日当りのいい場所は開花してたよ。 ついに来たね、秋田市の桜前線。
by smilingtail | 2013-04-25 23:17 | 撮影日誌 | Comments(2)

とあるカフェでお花見気分

昨日の桜の写真の前に今日のお友達ワンコとのお出かけを。 実は前々から予定していた近所のワンコ仲間とのお花見が今日だった。 一つ森公園でお弁当を持って出かけましょう・・・だったけど桜はまだ。 しかも天気予報では昼からの降雨確率80パーセント。 桜も咲いていないのに天気も良くない外でのお弁当もないよねとカフェでランチに変更。
b0031538_22302680.jpg
悪い予感がするこの笑顔。 尻尾が矢印なんじゃないかな〜?(汗) 当然のように吠える吠える。 だって楽しいんだもの〜なんだろうけどそのボリュームなんとかならん?(涙)
b0031538_22314013.jpg
ランチが届いた頃にはワンコも皆落ち着いて。
b0031538_223347.jpg
今週のランチのハンバーグランチと中華粥ランチ。
b0031538_2234475.jpg
食べ終わったと見るやワンコわらわら〜。
b0031538_22344216.jpg
そんな中涼しい顔のウタちゃん。
b0031538_22354144.jpg
ウタちゃんとジュンちゃん。 ウタちゃん、顔は丁度良いけどダイエットは明日から〜なボディ。
b0031538_22364022.jpg
ジュンちゃんが着ている体操着風のウエアが可愛いね。
b0031538_22374218.jpg
朝手作りしたワンコ用のポンデは鮭にタマゴと茹でたじゃがいもをつなぎにしたフィッシュソーセージ風。 桜色にならないかな?とせめてものお花見気分。
b0031538_22394344.jpg
ご褒美効果で全員カメラ目線。 可愛いね〜。 からの〜
b0031538_22403769.jpg
シャッター音で動くコーギーズとそのままのおっとり組。 ジュンちゃんはワンコサポウォークのせいでシャッター音の後のご褒美がしっかりインプットされたみたいね。
b0031538_2243116.jpg
相変わらずヒナタの登場シーンはこんな感じで。 ジュンちゃんが咄嗟に動きウタちゃんが舌を出すのはヒナタの動きとワンワンのせいね。(汗) 慣れたお友達ワンコとはいえやっぱりビクッとするヒナタのその存在。
b0031538_22452719.jpg
これはなんで皆が慌てているかというとアミーちゃんのリードを椅子に巻いてお母さんが重しになっていても引きずられているから。 キャスター付きの椅子なので無理もなく。 私なんか先を読んで普通の椅子と変えてもらったから。(笑) 私とアミーちゃんのお母さんだけが部屋が暑いと言ってファンヒーターを止めてもらっていたから何が起きているか想像できるでしょ?(汗)
b0031538_22511944.jpg
疲れたのかテーブルの下で寝ていたアミーちゃん。 かと思えば・・・
b0031538_22523480.jpg
モグラたたきのように突然テーブルの上に顔を出すアミーちゃん。 写真はそれを撮ろうと狙ったカメラを嫌がって引っ込むところ。 皺に埋もれて行く、あなたは何者?って感じのアミーちゃんだね〜。(笑)
楽しかったけどお花見は逃してしまったのでこれは秋の鍋っこかな? バケツリストに加えておこうね、ヒナタ。
by smilingtail | 2013-04-24 23:05 | | Comments(2)

秋田のお花見はいつなの?

昨日は八橋の菅原神社に梅狙いで。
b0031538_2316442.jpg
梅だけ撮るなら・・・だけど短足の犬と撮るのにはボリューム不足でした。(汗) 車で前を通っているけど境内に入ったのは初めて。 立派な神社でした。 梅の木も咲きそろえば見事なんじゃないかしら?
八橋陸上競技場の周りで散歩していたらミニチュアシュナウザーのひなちゃんに会ったので
b0031538_23194631.jpg
モデルさんしてもらいました。
b0031538_2321183.jpg
松ぼっくりでランランを撮ろうとしたけどちょっとレンズが合わなかったのでこれはまたいつか再チャレンジね。 八橋運動公園周辺の桜はまだですので参考まで。

そして今日、ヒナタの体調に不安のない時期と天気予報を睨んで今シーズンの桜を撮りに行って来ましたよ。 まずは勢至公園。
b0031538_23252698.jpg
鳥海山が綺麗に見えて人手も平日にしては多かったな。 皆天気を睨んで出かけたのね、きっと。 満開まではあと少し。
b0031538_2321497.jpg
クジラ公園の方でヒナタは撮ったよ。 こちらは全体としてはまだ5分咲きくらいかな? 場所によっては満開近い桜も。
b0031538_2329083.jpg
西目ももうちょっとって感じ? 菜の花は全く咲いていません。 そして最後に寄った本荘公園も5分咲きぐらい。 見頃は今週末くらい? でも明日から天気が悪いのよね。 
秋田市の桜に至ってはまだまだです。 この分だと見頃はGWかな〜。 って事は角館は?(汗) GWを大人しく過ごさざるを得ないヒナタに合うかもね。
お花見の参考にして下さい。 
by smilingtail | 2013-04-23 23:43 | 秋田あれこれ | Comments(6)

寒風山でもゴロンゴロン

4月20日(土) 寒風山にて
入道崎でお昼の後は母の実家へ。 用事が終わって帰る途中寒風山へ寄り道。
b0031538_2393967.jpg
寒風山は芝生で覆われた山で360度のパノラマを楽しめる。 でもここでゴロンゴロンは転がって行っちゃいそうで怖いんですけど。
b0031538_2318664.jpg
だってこの勢いなんですから。(汗) ちなみにこの2枚、レンズの切り替えがMFになっていたみたいで見事にピンぼけ。
b0031538_23193784.jpg
「おいおい、またモデルさんかよ?」と大あくびのヒナタ嬢。 ここでレンズ交換をしたのでここからの写真はセーフ。
b0031538_23213278.jpg
後に見えるのは回転展望台。 ヒナタはこの寒風山も大好きで芝生でゴロンゴロンをしたり下を行く車を見張るのも。(見張らんでいいから)
b0031538_23291380.jpg
このレンズ、単焦点50mmf2.5コンパクトマクロなのでこういう写真は綺麗だなぁと改めて感心。 でも走ってくるような被写体の時は以前持っていた50mm f1.8よりAFが遅くてダメなのよね。 新しい設計のレンズを買えって話ですが予算がね。(汗)
b0031538_23364970.jpg
弧を描いた海岸線が綺麗だね。 ここは駐車場で後がすぐ切り立った崖という訳ではないのでご心配なく。 この日は寒かったし皆車を前向きに停車して車の中で景色を楽しむのでした。 
もちろん犬連れはそうはいかない! 全力で付き合わなくちゃね。 新緑の頃にもきっとまた来ようと誓った男鹿のお出かけなのでした。 ホント、犬連れには楽しめる場所がいっぱいの男鹿なんですよ。
by smilingtail | 2013-04-22 23:45 | 撮影日誌 | Comments(10)

UFOの代りにホタテが飛んだポルテの車内

4月20日(土) 入道崎
入道崎といえば食堂兼お土産屋さんが軒を並べていてもちろんなまはげの等身大の人形も記念撮影用にあったりする。
b0031538_23251679.jpg
「平気平気、これは動かないもん。」と手手のっけを要求したのに台に上がっちゃった犬。 真ん中に秋田犬らしきものもいるからいいよね。
b0031538_23261652.jpg
「う〜ん、でも怪しいかも〜。」とガン見する。 実は隣の店のなまはげはウォ〜というテープの音声と共に手を動かすタイプでこれは怖かったみたいで。
b0031538_23284151.jpg
はい、これでこそ正統派の記念撮影。 この後お昼を食べにマンマは右の赤い外壁のお店へ。
b0031538_23313432.jpg
男鹿の焼きそばの特注バージョン。 なぜならここのお店のは海老がメインらしくアレルギーがあるので他の具材で出来ないかとお願いしてみたから。 交渉して作ってもらう事になり(まだシーズン前で混雑していなかったし)ワガママでごめんなさいねと言ったら「おなご(女の人)はワガママなもんだ。(だから構わない)」と。(笑) 美味しかったです〜。 ありがとう。
b0031538_23372263.jpg
店の前で炭火焼きもあったので
b0031538_2338268.jpg
ワンコ用に味付けなしで焼いてもらった。 ポチたまみたい〜。(笑) 焼いてもらっている間に「ここはUFOが現われると聞くけど見た事ありますか?」と聞いたら「ありますよ。大抵は夜なんだけど一度4時頃まだ明るいうちに出た事があって沢山の人が一緒に見ましたよ。」と言っていたよ。 やっぱり何かある入道崎。
b0031538_23444634.jpg
車に戻ったら隣の車にもお留守番のワンコが。 これはガラス越しなのでちょっと見えずらいけどワンとも言わずでもキョロキョロしながらフリー状態で待っていた。
b0031538_2347445.jpg
ポルテの車内ではクレートから出されおお〜、いい匂いですなと我家のワンコ。
b0031538_23481248.jpg
じゃ〜ん! でもカメラのシャッター音は解除の意味にもなっているのでこの後強奪されそうになり宙を飛んだホタテ1個。 やっぱり侮れません、我家のワンコ。 串焼きは危険です。(汗)
b0031538_23512948.jpg
いやん、可愛い〜。
b0031538_23515142.jpg
2個目のチャレンジ。
b0031538_2353683.jpg
まるっと食べたいな〜。
b0031538_23542773.jpg
ってその顔ですか。(汗) いや〜、ホタテを食べるのがこんなに可愛いとは思わなかった。 かくしてヒナタにとって入道崎はますますパワースポット化するんだろうなぁ。 
by smilingtail | 2013-04-21 23:55 | | Comments(15)