<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

やんちゃでもいい

5月初めに撮っていたのっけ隊。
b0031538_2217812.jpg
これは手手のっけ隊ね。 あれ?これって前も撮っているんじゃ?と思った人は鋭い! 実はまんまるいぬというガチャガチャのシリーズで以前とは別バージョンを見つけた。
b0031538_22192422.jpg
その名も「まんまる犬やんちゃ編」でなんと今回はコーギーも! それもこれってセーブルでは? 欲しい!と思いながらまたいつかでこの後やってないんだよね。 ホント大人買いが出来ない人。(汗)
b0031538_22214169.jpg
まんまる犬に変わりはないしとか思いながらやっぱりのっけてしまった。 まんまるいぬやんちゃ編ボストンテリアのっけはNo412。 コーギーはやっぱりセーブルがやんちゃ編なのか? ウチのやんちゃ犬が復活するように願掛けしてみるか。 
ラブパパさん、ガチャガチャで見つけたのってこれの事〜?(笑)
by smilingtail | 2013-06-30 22:28 | のっけ隊 | Comments(6)

若冲に会いに行きました

6月15日(土) 岩手県立美術館へ。
b0031538_2394050.jpg
楽しみにしていたプライスコレクション。 前期が16日までなのでギリギリに行けた。 以前岩手県立美術館で見た若冲ももちろんだけど江戸絵画は見ていて理屈抜きに楽しめるものが多い。 中でも前期だけしか展示されない作品に衝撃的なものがあり、行けて良かった。 私が一番長く足を止められたのは若冲作品ではないこちらの作品。 もうね、実物を見ないと絶対伝わらない。 現代のグラフィック作品かと思う程面白い。 これを描いた人と話してみたいと素直に思った。 江戸時代の人?ホントに?って感じ。 もちろん若冲作品はため息ものだったけどまだ後期が7月15日まで開催されているのでお近くの方、必見ですよ。
b0031538_23303056.jpg
(携帯で撮影)
岩手県立美術館は建物自体も魅力的で良いのよね〜。 皆この看板と記念撮影してたっけ。 外にもあればヒナタと撮るな、私も。 
今回の展覧会は仙台、盛岡、福島と被災3県でリレーされる。 復興支援にこういう事って本当に意味のある事だよね。 被災地の人は近くで開催される事で見る機会を得られ、遠方からもこの展覧会を見るために被災地に足を運びそれが支援に繋がるという。 こういう企画どんどん続けて欲しいもの。 ヒナタの事で後期は行けるかどうか予想出来ないのでその場合福島って事もありかな。
さて当のヒナちゃん。
b0031538_23381371.jpg
食欲は落ちていないんだけど舐め取るのが大変なようでご飯つゆだくにしてみました。 大事な抗生物質は確実に食べてもらいたいので馬肉のひき肉とじゃがいもでプレコロッケ風にして仕込んだ。 もちろんどちらも完食。 ばんざ〜い! 頑張るヒナちゃん!
by smilingtail | 2013-06-29 23:48 | Myself | Comments(4)

ヒナタ組引きこもり中につき

ヒナタの看病(見張り)で家を長く空けるという事がなく、しかも朝夕の消毒で特に夕飯の準備をしてから行かないといけないので料理ばかり作っている気がする。
b0031538_23234699.jpg
今日作ったヒナタのおやつはピーナッツボーロ。 ボーロは片栗粉なので薄力粉を避けている今のヒナタにはいい。 なるべく小さく丸めるのが大変でちょっとバラバラですがピーナッツ粉入りで香ばしいよ。
b0031538_23273232.jpg
ヒナタの術後のあれこれが終わったら求職活動しないといけないなとヒナタの手作り食のストックも。 セロリとニンジンのみじん切りをオリーブオイルで蒸らし炒めをし鶏ガラスープを加えて煮詰めて小分けして冷凍。 忙しい時はこれをスープの素にして肉や魚を加えれば簡単に作れる。 鶏ガラの肉片もはずしてオーブンで低温でじっくり乾燥させミルサーでふりかけにした。
b0031538_23323857.jpg
今日の飼主のおやつは昨日作ったヒナタの杏仁豆腐を分けてもらって冷凍のベリーを添えてコンデンスミルクで。 これ、思い付きだけど美味しかった! ヒナちゃん、サンキュ。
b0031538_23343768.jpg
そのヒナちゃん、今日の病院は嫌々〜で車の横でコギスト中。 ヒナタの首の部分は見るとショッキングだったりするんでボカしてありますが、ポルテのバンパーの傷も出来れば消したいマンマ。(汗)
b0031538_23372547.jpg
何撮ってんのよ!なチロリン。 もちろんこの後ピーナッツボーロをギャラであげたんだけど、その時つい落としたのもパッと食べたヒナタって・・・。 入るのは嫌がったけど消毒はちゃんとやれました。 診察台でもボーロ食べてたし。(汗)
by smilingtail | 2013-06-28 23:43 | マンマ亭 | Comments(8)

明日はどっちだ?

25日火曜日の朝は散歩でもゴロンゴロンをしご飯前のアピールまでありかなり元気なヒナタだった。 ところが26日朝の消毒の時にドレーンの端をを引っ張り出した事が判明。 このままでいけるかどうか微妙な事に。 ヒナタ〜〜〜!
b0031538_2303015.jpg
首なのでエンジェルカラーもできないし危ないとは思っていたけど。 見ていられない時はハーネスを付けてその前部分にクッション材で厚みをもたせてみた。
b0031538_2323241.jpg
こんな感じで役に立つかな。
b0031538_234990.jpg
色んな人達から見守られているのがありがたいし力になる。
b0031538_2345410.jpg
杏仁霜を買って作ってみたワンコ用の杏仁豆腐。 何が喜ぶかな?身体にいいかな?とおやつを作る。
b0031538_238407.jpg
今日の夕方の消毒に行った時に動物病院の周囲を散歩するヒナタ。 家ではサークルの中で過ごしているので寝てばかり。 なので散歩は楽しいらしい。 この方向に歩くと左にラブラドール犬がいる家があり吠えたりも。
b0031538_23111785.jpg
右はガソリンスタンドの裏口であの独特のオーライとかの声が聞こえると超ビビるヒナタ。 だから早足で通過。 元気なんだかそうじゃないのかまだ壊死した傷口の方向性が見えない。 いい方向へと行く事をただただ祈るのみ。
by smilingtail | 2013-06-27 23:19 | | Comments(12)

手術前のランランヒナタ

6月13日(木) 雄和中央公園にて
7日に病院へ行って少し遅れた抗がん剤の投薬をし11日にリンパの腫れはなくなったものの右耳下頸部の地腫れが気になるので再度病院へ。 リンパ節の腫れはないのでリンパ腫とは別に二次的な事が起きている可能性があるので少し様子を見ようと特にこの日は治療もなく。
このところ音に神経質なのは耳に影響があって聞こえ方が違っているかもねと。
で、13日の散歩は中央公園へ。
b0031538_1738386.jpg
奥に見晴し台があるので登ってみた。
b0031538_17381086.jpg
こらこら、身を乗り出さないように。
b0031538_17384845.jpg
誰もいないのでリードを放してウロウロ。
b0031538_17401657.jpg
こんな景色が見えます。 実はこの日鳥海山が雲一つない青空にくっきり見えてカメラが趣味じゃなくても見惚れた人も多いはず。 ヒナタが本調子なら由利本荘市にでも男鹿の寒風山にでも行けたのにね。
b0031538_1742110.jpg
本犬はどうでもいいんですが。
b0031538_1742149.jpg
見晴し台へは急な階段でしか行けないのでこれを下らせるのは胴長短足犬には禁止事項。 もちろんお姫様を抱っこして下りる訳です。(汗)
b0031538_17432786.jpg
下りればこっちのものと言ったかどうか。
b0031538_17443291.jpg
久しぶりにランラン。
b0031538_1745324.jpg
こうやって見ると元気なんだけどなぁ。
b0031538_1745373.jpg
夕暮れの涼しい時間にまだ光も充分なのでホントなら今頃浜辺に行ったりする季節なのにね。 良くなっておくれと日に2度の消毒に通う毎日です。 夕方の診療の最後に診てもらっているのでこの時間帯は夕食の下準備をして散歩がてら少し早めに行って待つ日課。 そろそろヒナタも診察室には入るけど嫌々〜と帰ろうとするように。 ならなんで入るんだろう? 入る時は今日は先生診るだけかもって楽天的なのかな〜。(笑)
by smilingtail | 2013-06-26 17:53 | 撮影日誌 | Comments(6)

2週間前のヒナタお嬢さんは

6月10日(月) 庭のウッドデッキで
この時すでに右耳下頸部の腫れが気になっていた。 抗がん剤が効かないのかなと。
b0031538_22183194.jpg
でも明るい笑顔は変わらず。 ミスドのカルピスとのコラボでドーナツとセットのグラスが欲しくてこの日のおやつはドーナツ。
b0031538_2221740.jpg
ヒナタも水玉のドレスで可愛いね。
b0031538_2222676.jpg
まさか後日ヒナタ・デラックスになるなんてこの時は思いもせずのミスドのカルピスコラボ。(汗)
b0031538_22232983.jpg
撮影が終わって庭で遊んだら水玉のドレスがめくれちゃってお尻が出てるお嬢さん。 ブレちゃったのが残念ね。 でもヒナタらしいよね、こんな姿って。
by smilingtail | 2013-06-25 22:35 | 撮影日誌 | Comments(6)

ドレーン消毒一日目無事終了

ドレーンを使った消毒、今朝は出来ても夕方は日に2度目だし逆に経験を覚えていてどうだろう?と思ったけど朝より楽でした。(ホッ)
b0031538_23332776.jpg
ヒナタのサークル生活は続きます。 ドレーンから時々体液がこぼれ落ちるのでどうしても血だらけになっちゃうので。 頂いたお守りなんかに守ってもらって眠っています。
b0031538_23361128.jpg
春に行ったブラウの県内研修時に拾って来たなまはげのケデの藁。 これもお守りね。
このまま順調に傷が治りますように!
マンマも寝不足を昼寝で補って頑張ります。

b0031538_23404697.jpg
今日からのキャンペーンでもらえる、持ってる彼のクリアファイルが欲しくてお昼に。 広告に使う企業としては勝ってここからだったろうけど、本番はあくまで来年だから今勝てなかった事は課題がハッキリして良かったのかも知れない。 でもやっぱり広告的には辛いかな。(汗) それはブラウブリッツも同じ事。 遠い目標と目先の勝利、難しいよね。
ヒナタ組は淡々と目先の一歩を積み重ねるぞ!
by smilingtail | 2013-06-24 23:53 | | Comments(6)

食べるのが大好きなヒナタなので

実はヒナタ、今日初めて麻酔をしての手術を受けました。 ポッカリと開いた壊死した部分の傷口を消毒のためのドレーンを付けた上で縫合。 抗がん剤治療中、しかもヒートが始まってこの高温多湿の状況、どれをとっても感染のリスクが高過ぎる。 可哀想だけど自然治癒に任せるのは今回ばかりは無理。
b0031538_2245195.jpg
で、手術を決めた昨日終わってから食べさせるための米粉のケーキを作った。
b0031538_22455716.jpg
もちろん最初にお味見。 見よ、この真剣な目。
b0031538_22475922.jpg
いただきます!のキョロ目も健在。
b0031538_2249169.jpg
まったく普通に食べるヒナタ。 もちろんご飯だって。
b0031538_22495879.jpg
見え隠れする傷口だけど包帯が巻きにくい位置にありすぐに顔を出す。 消毒や触られるのは拒否なのに自分では畳んだ前足の上に顎を乗せるので後で手が血だらけだったり。 ほとんどホラー。(汗)
b0031538_22532063.jpg
昨夜はリビングのサークルの中だけで過ごしてもらい、マンマも布団を敷いて添い寝。 これは今日もだね。
で、術後のヒナタですが至って元気です。 楽になったんじゃないかな。 でも見た目は首の上下に管が出ているし、フランケンシュタインかな? 明日から日に2度の消毒の試練がヒナタ組を待っています。 ヒナタにエールをよろしくね〜。

追記:6月24日午前9時20分
ヒナタ最初のドレーンを使った消毒は思いのほか簡単に2度のトライで終了。 ヒナちゃん、お利口さんでした〜。 さ、次は夕方の消毒だな。 どんどん処置も楽になっていくはずなので大変なのはここ2、3日かな。 昨日、明日からは普通に診察室に入れないと思うので拉致して来てねと言われたのも外でマッサージをしながら待ち、呼ばれて自分から入ったヒナタです。 ビビリと裏腹な気持ちの強さはこのコの楽しいところ。 あ、そろそろ仕事に行かなくちゃ。 コメントバックは後で。 エールをありがとうございます!

by smilingtail | 2013-06-23 23:00 | | Comments(26)

藤枝MYFC戦

6月8日(土) 八橋運動公園球技場
凄く前の事のように思いますが3-6で負けた試合です。 明日のホームゲームの前に滑り込みでアップ。
b0031538_22135656.jpg
左MF半田くん、真ん中DF大森くん、右奥DF初田くん。
b0031538_22165267.jpg
MF三好くんも動きが目立った。
b0031538_22174427.jpg
半田くんのシュートは残念。
b0031538_22174053.jpg
三好くんと半田くん。
b0031538_22194313.jpg
後半最初の得点シーンは半田くんのヘディング。
b0031538_222007.jpg
2点目は90分にFW平井くんが。
b0031538_22234619.jpg
そしてアディショナルタイムに3点目のゴールのMF牧内くん。
b0031538_22245673.jpg
初ゴールに感謝のしぐさ。
b0031538_22265239.jpg
諦めないプレーが続く。 MF熊林くんと右後がMF比嘉くん。
b0031538_22293198.jpg
試合終了後一番悔しそうだったのがDF江崎くんだった。 6点取られたからね。 でもチームはこのプレースタイルを必死に磨こうとしている。 練習でそう簡単にパスの精度が上がるものではないだろうし小さな成功を積み上げる事なく気持ちだけで目標を目指すのはかなり辛いはず。 それでもブレがないというのは皆が監督の事を信じているからだろう。 信じて耐える、そんな応援もあるのかな。
完敗の試合でも写真の中には選手一人一人のきらめきのようなものが残っていると感じる。 明日の仁賀保GFでの試合はFC琉球との対戦です。 応援よろしくお願いします。 頑張れ、ブラウブリッツ秋田!
by smilingtail | 2013-06-22 22:52 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(2)

驚きの展開ではあるけれど

18日にヒナタの首の腫れから傷もないのに出血が見られるようになり昨日今日と怒濤のヒナタ組。 医学的な事は正確には書けないので事実だけを書くと今現在ヒナタの首には腫れた部分の皮膚が壊死してパックリと鶏卵大の穴が開いています。(驚)
b0031538_2226515.jpg
それでも晩ご飯にはこの期待満々の笑顔。
b0031538_22265832.jpg
しかも運悪く今日から始まったヒートのせいでパンツ着用。
b0031538_2228039.jpg
介護食並のペースト状のご飯をフルスピードで飲み干す。 まるでミスドのカルピスとのコラボドーナッツを飲み干すかのよう。 実際昨日まで顎下が腫れて二重顎よろしくのヒナタ・デラックスだった。(汗)
すっきりするのも早い。 今後は傷が早く治るのを祈るのみ。
たとえ病院で「鎮静剤を注射しましたが効き目はなかったようです。」と言われようと、迎えに行った時クレートを出したら自分から入って伏せたのでそのまま運んでくれた獣医さんを中で御神輿ワッショイワッショイを自分でして驚かせたりしようと、元気が何より!
ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。 ヒナタ、頑張ってます!

今日行った動物病院で可愛いポスター発見!
b0031538_2233147.jpg
(携帯から) 見た事あります? これって・・・
b0031538_22341075.jpg
「モデルはアタシ?」 2010年2月のヒナタはさすがに若い!
by smilingtail | 2013-06-21 22:43 | | Comments(9)