<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

HOYO大分戦

7月21日(日) 八橋陸上競技場
集合写真をここでアップする事は珍しいと思うけどこの一枚を。
b0031538_2245016.jpg
エスコートキッズとの集合写真の後で選手だけの集合写真を撮る。 どちらもキックオフ直前の慌ただしい撮影になり緊張もするが連写で枚数を撮り、誰かが寝ていたりしないように(笑)努める。 これは公式に残す一枚ではないけれどその直前のもの。 注目は前列右端の熊林選手と隣の二戸選手。 バナーの端を持って欲しい二戸くんとそれをはぐらかす熊林くん。 周りの選手もそれを見て笑っているのね。 チームの雰囲気はいい感じ。
b0031538_2211548.jpg
選手入場時に観客席でタオルを掲げるシーンも様になって来たような。 実際観客数は去年とそれほど変わらなくても試合中の声援やどよめきが確実に大きくなっているように思う。
b0031538_22152068.jpg
左FW菅原選手と右MF半田選手の連携。
b0031538_22174688.jpg
MF牧内選手の守備の表情。
b0031538_22182060.jpg
このところ調子がいいらしいGK浅井選手。
b0031538_22192794.jpg
DF島川選手と共に守る。
b0031538_22211992.jpg
FW松田選手の怪我による交代で初出場のFW山腰選手。
b0031538_22252119.jpg
MF熊林選手のコーナーキック前の気合いの表情。
b0031538_22262519.jpg
MF前山選手も牛若丸のようなゴール前のジャンプで。
b0031538_22274647.jpg
DF二戸選手のクロスの直後。
b0031538_22301730.jpg
試合終了の笛の後。 退場で途中から一人少ない状況の中エースが怪我で交代というアクシデント。 それでも追い付いた引き分けでホッと胸を撫で下ろした感が?と思いきやかなり悔しい表情の選手が多かった。
b0031538_22333442.jpg
深々と頭を下げる熊林くんが印象的。 自分の言葉でメッセージを言える反面でそのクールな言葉が誤解を招いたり反感を持たれる事もありそうな彼だけど集合写真やこういう面を見ると意外に(?)人間的な魅力のある人なのかも知れないね。 私にはちょっと怖く見えてますが。
ピッチで写真を撮っているとマスコミ関係の人と近くでいる事が多いけど私達オフィシャルカメラマンは基本チームが好きで試合を伝える事はもちろん、ピッチにある選手の気持ちの部分も伝えたい思いで撮っている。 だから祈るような気持ちでシャッターを切っている事も多いし、マスコミ関係者のように何やってんのかね的な事を口にする事はない。 今日はどうしたんだろう?と心配する事はあってもね。
実際サッカーはピッチでのその気持ちの現れがとても顕著なスポーツで露呈しちゃったりもするから怖い。 観客席が沸くようになっているのは見ていて面白いサッカーを目指す彼らの気持ちが伝わってきているからじゃないのかな? 結果が付いて来ているとはまだ言えなくても応援に値するチャレンジだと思うよ。
次のホームゲームは仁賀保グリーンフィールドで8月3日16時キックオフ。 相手は福島ユナイテッドFCという東北対決。 ここは是非勝って欲しいところ。 応援よろしくお願いします!
by smilingtail | 2013-07-31 23:01 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(2)

持っている犬だから?

神様はまだ頑張れと言ってる。
b0031538_22403312.jpg
あんまり期待されてもね〜。(てへ)
撮影日 2013年4月13日
by smilingtail | 2013-07-30 22:44 | | Comments(6)

お祈りに助けてもらっています

ワン友さんからヒナタの病気平癒のためにとお守りを沢山頂いています。
b0031538_22223521.jpg
飼主とワンコが一緒に持つものや、絵馬と対になっているものや
b0031538_22284416.jpg
裏には飼主の名前と愛犬の名前が彫られたものなど。
b0031538_2229509.jpg
カメラバッグとヒナタになど持ち歩いているものもあるけどサークルにもこんなに。 皆さん、本当にありがとうございます。 祈る事でしか気持ちを保てない時って本当にあるものですね。
b0031538_22333435.jpg
このコも見守ってくれています。

ヒナタはまたフードのサプリや薬に敏感に反応するようになった昨日、フードはフードである程度の量を用意し消化に負担のかからない肉や魚を別に食べさせるようにしてみました。 が、サーモンのピカタは見事に拒否され、それまで食べていた市販のおやつも嫌々。 
今朝はフードもマンゴーマフィンも全く食べず・・・と思ったら飼主の朝食のキィウィは食べ、マヌカハニーを舐めたら急に食欲が出たのかマフィンもレバーケーキも市販のおやつも試しに少量食べさせたものは全部パクパクと完食。
午後も夕飯も色々と試したものは全て食べてくれました。 一番嬉しかったのは鶏の胸肉をどうやってあげたら食べるかなと皮は弱火でパリパリに焼き、半分はゆっくり茹でて細かく裂き、残り半分は挽いて大きめのそぼろ状に焼いて準備していたら「アタシのじゃなくって?」といつものようにキッチンのゲートまで来てお座りして待っていた事。
喜ばせようとやっている訳じゃないだろうけど普通のヒナタが見れて嬉しかった今日の出来事でした。

助けるついでにこちらのヒナタにもぷにっと! 肉球コンテスト、応募はサクッとしたものの投票なんてすっかり忘れてだなのよ〜。(汗) 7月31日までだそうです。
by smilingtail | 2013-07-29 22:54 | | Comments(8)

病犬もつい・・・

パソコン周りの掃除をしていて気が付いたこれ。
b0031538_22394679.jpg
ブログ内検索をしても引っかからないので記事にしていないのかも。(汗)
b0031538_2240266.jpg
去年の誕生日にもらったコーギーのうちわとビーズのコーギー。 去年はこの時期忙しかったからなぁ。(ってそれ言い訳ですよね?) akasatanaさん、ごめんなさい。
b0031538_22492056.jpg
ってな訳で罪滅ぼしに病犬に頑張ってもらいました。(汗) 動いてるじゃん!ってそれはカメラのシャッタースピードが1/6だから。 50mm f2.5コンパクトマクロが壊れていてまだ修理に出していないのでこの頃ずっとブツ撮りもEF-S 18-55mm f3.5-5.6で撮っているからね。 そんなやっつけの撮影でもついやる気を出してしまったヒナタの目。
b0031538_22532035.jpg
その後の3枚目でひっくり返るビーズコーギーとOKですね?のヒナタ。 病犬やっててもヒナタはヒナタなり。 ビーズコーギーのっけはNo416。
夕方の散歩は用事のついでに八橋運動公園へ。
b0031538_22574564.jpg
後が球技場だよ。
b0031538_231548.jpg
今日はツエーゲン金沢と17:00からの試合。 って事はハーフタイムだな。 さ、後半行くぞと動き出しのヒナタ。 ・・・とこの後花火が〜!
b0031538_235489.jpg
スタコラサッサと赤いポルテを目指す犬。
b0031538_2353239.jpg
必死の時は病犬を忘れるらしい。(汗) 夏の夕方はうかうかしていられない。 間もなく竿燈の秋田市。

ちなみに残念ながらツエーゲン金沢戦は1-2で負けました。 次のホームゲームは仁賀保グリーンフィールドで8月3日(土)16:00から。 応援よろしく!
by smilingtail | 2013-07-28 23:22 | のっけ隊 | Comments(2)

散歩コースを選びながらリハビリ中

ヒナタは食欲も戻ってサプリ入りでも食べれるようになり、ウンPも今日は朝夕の2回の散歩でちゃんと出来て良好です。
b0031538_22331017.jpg
アー君ちから頂いた初めてのおやつも食欲の回復に役立たせてもらい
b0031538_22351546.jpg
沢山食べてシュッとなった小顔をふっくらさせないとね。 目力はいい感じになってます。
今朝のパパさんとの散歩は嫌々で歩けなかったようで、配達の時に車に乗せて千秋公園で試してみたらまずまず歩いてくれて。 午後は竜巻注意報も出て雷も鳴る悪天候。 夕方は雨が上がったので一つ森公園へ。
b0031538_22363876.jpg
出だしは好調。
b0031538_22394867.jpg
匂い取りにも余念なく、その後トイレを済ませてその先も行ってみる?と促していたら大嫌いな花火の音!
b0031538_22411882.jpg
帰る〜って逃げ足は復活してるってどういう事?(汗) この時期予期せぬ花火が多いのは病犬としては困るよね。
それにしても家から歩くのが嫌なのは何でなんだろう?
by smilingtail | 2013-07-27 22:48 | | Comments(4)

言葉にする事で頑張れる事もある

昨日の朝のテレビの星占いでみずがめ座のパパさんがアンラッキーな日と出た。 みずがめ座の人の特徴なのか良い占いは信じないのに悪い時は途端に気にするパパさん。(汗) で、ラッキーフードがBLTだったので・・・
b0031538_22251067.jpg
今ならこれでしょ! また本田のクリアファイル?と言われたけど「あんたのラッキーフードでしょうが!」と。 BLTが何なのか知らない人。(大汗)
ハンバーガー自体年に数回しか食べないけど食べるならモスバーガーな私がこのクリアファイルのためにマックに行くんだから凄いよね。
元々はビッグマウスな人って好きにならない方なのにこの人は特別。 怪我だって心折れそうなものなのに「神様はまだ俺に頑張れって言ってるんだ。」ととらえる事のそれを口にする事の勇気。 知りようもないけどそんなあなたに励まされている一人と一匹がここにいます。

ヒナタの抗がん剤治療は最終段階に近づいています。 ステロイドを飲ませる時に獣医さんがこれからは少しずつ受け入れる事を考えないとと言いました。 わかっていても期限を考える事の辛さと言ったら。
先生は優しいし正直な人だから治してあげたいのにそれができない事を多分悔しいとも思っていて、多くの飼主さんを見てきていて心の準備をとそういう言葉にもなるんだろうと思う。
心折れそうになるけど私は飼主だからしっかりしなくちゃならないし、この後のヒナタのQOLのためにそれはあなた変でしょうと思われても前向きでなくちゃいけない。 走り切れないと思ったらもうそこでダメになってしまうよね。

ヒナタは食欲も戻って来ていて吠え声もよく通ります。(ここだけは相当コンディションが悪くても実は心配しなくてもいい程だったけど:涙) 頑張っていると思う。
ただ何故か散歩に行きたがらない。 これは暑さのせいもあるのかな? 近所のワンコ母さんと会ったりすると途端にハイテンションで元気ね〜と言われるんだけど、家を出る時は嫌々渋々でコギストも。 
以前セミナーで関節炎などで散歩をしたがらなくなった時にはどうすればいいかという話の時に「家を出る時は嫌でも帰る時には歩く事もあるので面倒でも車でどこかまで行って家への帰り道を歩かせると意外と歩ける」と聞いた。 それで今日の夕方は団地内の公園まで車で行きそこから歩き出してワンコ母さんの家2軒をハシゴ。 楽しそうなヒナタを見れました。 また何か手を考えて楽しい散歩を作ってやらないと。
ヒナタ、つまらないだろうけどリハビリの最初はこんなもんだよ。 ここは長嶋さんを見習おう!
by smilingtail | 2013-07-26 23:07 | Myself | Comments(6)

ラムちゃんがお星様になりました

今日未明、入院先の病院でご近所犬のチベタンテリアのラムくんが亡くなりました。 13歳でした。
b0031538_22593833.jpg
ブログ内検索をしたらこの写真が一番古く2006年6月10日の記事に。 ヒナタと亡きボナーちゃんとラムくんがお揃いの色違いのレインコートを着ていた写真です。 3匹並ばせて撮るのが大変だったなぁと思い出されます。
b0031538_233017.jpg
そしてこれが2007年3月9日。 毛のせいでお目目が隠れてしまう事が多くこれは珍しくハッキリ写っています。 リボンが付いているからトリミングした直後だったのかな? ラムちゃん、可愛いね〜。
b0031538_23103343.jpg
そしてこれがワンコビブス隊の時の写真。 2011年6月15日の記事はこちらで。 実はこの時既に肝臓にガンが見つかっていて治療法もなく余命を告げられていたラムちゃん。 それが今日まで頑張っていたのだから偉いよね。 
今日午後お別れに行ったら目を開けたままで、でも苦しそうとかではなく、きっとお母さんをずっと見ていたいんだよねと話して来ました。 男のコには珍しく外で会ってもおやつを食べたいコで女のコのおやつパーティにしっかり仲間入りしていたラムちゃんでした。 聞けば果物が大好きでそれもスイカが特に好きだったのだとか。 具合が急に悪くなって入院する前にスイカを食べたので良かったなぁと。 そんな小さな、でも家族には大事なエピソードがいっぱいあるものですよね。 ヒナタもスイカ大好きだから今年の初物は海に行って食べなきゃね。

ラムちゃん、ワンワンなヒナタと一緒におやつを食べてくれてありがとう! ご冥福をお祈りします。
by smilingtail | 2013-07-25 23:28 | | Comments(4)

抜糸しました

今日予定通り傷口の抜糸を終えたヒナタです。 でも昨日の夕方の散歩であまりに足取りがふらつくヒナタを見て、明日まで待っている場合ではないのではとその足で獣医さんへ。 相談の結果ヒートもまず終わったと見ていいだろうと抗がん剤注射をしました。 前2回はとてもいいレスポンスだったヒナタですがさすがに今回は時期を延ばしたせいか今までのように次の日には元気という訳にはいかないようで、今日の抜糸の時にステロイドの注射もしました。
食べムラは今朝まで続いていて
b0031538_22403067.jpg
最初は食べた鶏ひき肉に茹でたキャベツを混ぜた肉団子も蒸したさつまいもも2度目には嫌々。
b0031538_2242373.jpg
仕方なく今日のお昼のうどんの具に肉団子を。(汗) 美味しかったけどそれならもっと大きく作るんだった。
b0031538_22438100.jpg
今朝のフードはやっぱり残したのにお昼を食べていたら期待するような目でこっちを見ていたので、冷凍してあったマンゴーマフィンを温めてあげたらパクパク完食! お〜、そうかそうかと午後にまた焼きましたよ。
b0031538_22452698.jpg
ちょっと色が違うでしょ? 米粉がちょっとしか残っていなかったので国内産薄力粉と大豆粉を加えて作ってみたらこんな。 これもなかなかでした。 米粉はもっちり、薄力粉はふんわりね。
マンゴーマフィンで今日の抜糸も乗り切りついでに食欲も復活してきて晩ご飯のフードは綺麗に食べてくれました。 嬉しいね〜。
b0031538_225089.jpg
色々混ぜると嫌なようだったので鶏ガラでスープをとりフードを柔らかくしてあげています。 栄養的にもいいだろうし。
b0031538_22505587.jpg
で、嫌々でなかなか食べてくれない時にもずっと食べていたのがこのマヌカハニー。 マンマが食べたスプーンでそのままあげると嫌かも〜と避けながらも結局最後には舐めてくれて安心させてくれました。
明日も経過を診てもらいに病院へ。 辛い闘病生活の中にも小さな嬉しいをくれるヒナタに感謝。 結構褒めてあげられる事ってあるんだなぁと思います。 いや、努力しなくてもいつも褒めてる。 
by smilingtail | 2013-07-24 23:05 | | Comments(8)

カフェでじぇじぇじぇっ!なガッキー

7月20日(土) カフェにて
ヒナタがお留守番なのは寂しいけどカメラ的には好都合。 カフェも満喫。
b0031538_2363782.jpg
この時アー君はなんでママさんに叱られたんだっけ? 我家的には叱る範疇ではない事だったような? とにかく「アー君ダメでしょ!」的な事で自主反省中のアー君。 この後何度か同じような事があり、その度に部屋の隅のテーブルの下で伏せて反省。 例えばこれがヒナタのお母さん犬、米ちゃんなら仰向けになってごめんなさいのポーズをしながら何度も言われると「ちゃんと謝ってるでしょ!」と逆切れでガウ〜なところだな。(エピソードを披露しちゃって米ちゃん、ごめん) 素直で可愛いアー君。
b0031538_23124261.jpg
作っていった納豆ソーセージのポンデリング型をのっけられて八の字眉のアー君。 それにしても未だに丁稚のっけの腰の低さ。(笑)
b0031538_23142445.jpg
ポンデリングは各々に1個ずつだったんだけどこれは分けるのが楽なので何度も褒めて食べさせられると思ったら、皆さん1個丸ごと食べられちゃったみたい。 手持ちのおやつでカメラを構えながらキョロ目を撮ろうとアー君を釣ったらこんな真ん丸な目でアピールされちゃった。 どこぞでアー君の事を「Wan蜜」と言ってたけど確かに〜。 ワンコ飼いを骨抜きにしちゃう魔性のアー君。(笑)
b0031538_23195892.jpg
姫はまったりんこ。 この後も喧噪の中一人ベチャ寝してたんだからある意味太っ腹なエルちゃん。
飼主のランチが届いたので・・・
b0031538_2322390.jpg
今週のご飯ランチ。
b0031538_23223837.jpg
同じくパスタランチ。
b0031538_2323839.jpg
多分カフェメニューでは珍しい、これがお粥ランチで今週はミルク粥でした。 このセットにドリンクが付いてる。
飼主が食べる前にワンコのオムライス合戦が行われ・・・
b0031538_23255079.jpg
昨日のおいちい顔に続きエルちゃん再登場で
b0031538_23262567.jpg
はい、上手に食べられました。 実はエルちゃん、おやつをあげると「パクッ」と本当に音がするぐらい勢いがあります。 これ、今回の姫の新発見だったなぁ。 勢いについてはひけをとらないヒナタも音はしないよ。
b0031538_23292877.jpg
食べる物を食べればワンコは大人しく、飼主はアー君ちの北海道旅行の事や秋田で待ち伏せしていたまんまる犬やんちゃ編の2匹のサプライズで盛り上がる。 そして別の意味でずっと盛り上がっていたワンコがここに。
b0031538_23321357.jpg
よくマナーバンドを持ってたねとカフェに誘っておきながら失礼な事を言ってるけど、それぐらいガッキーにカフェって違和感あり。 それはヒナタも同じで「ジッとしているのなんてつまんない〜!」なコだから。 で、これ、何をしているかというとアー君のお尻をチュッチュしてるのよ。 それも何度も何度も。 ガッキーはテーブルの周りを回遊魚よろしくクルクル走ってはアー君のお尻に吸い付き、でなければ私に飛びついてアンアンして甘えと一人フル回転。 どうしちゃったの?ってぐらいアー君にご執心。 直前の公園散歩でヒナタのヒートの匂いを嗅いじゃったせいかな? ひょっとしてヒナタとアー君を勘違い? あるいはガッキーはセーブル好き? いや、もしやのホモ男さん疑惑まで。 とにかく笑った笑った。 でも笑っていられないのはアー君よね。
b0031538_23483474.jpg
後半はずっとママさんのお膝の上に避難。 肩乗りワンコになるところだったよね。 で、時々「いい加減にしろよ〜!」とグルル〜とさすがに怒る。 そんなアー君も初めて見たと言ったらママさんも初めてだって。
b0031538_23512448.jpg
こうやってタオルを載せると温泉の時も思ったけど役者顔に見えるアー君なんだよね。 よっ!千両役者! で、ガッキーをも悩殺しちゃったやっぱりWan蜜のアー君でした。 ガッキー、お疲れ〜!(笑)
by smilingtail | 2013-07-23 23:55 | | Comments(9)

ワンコのおいちい顔ってどんな顔〜?

今日も今日とてアーセナル・アジアツアー2013の名古屋グランパス戦を応援してしまい、昨日のブラウの試合の写真の整理もまだ終わっていないのでカフェ編のウマウマ顔をちょっとだけ。
b0031538_22471532.jpg
名前の旗を作ろうと思っていたのに間に合わず、シールで飾ったワンコ用ランチ。 一応玉子焼が綺麗な色だったのをエルちゃんにピンクのリボンで、黄緑が自然児ガッキー、ブルーがアー君ね。
b0031538_22503826.jpg
やっぱりキョロ目のアー君。 うん、やっぱりヒナタと似ている! 旅行中は手作り食とはいかないからフードだったようで喜びもMax?
b0031538_22515189.jpg
エルちゃんも首を思いっきり傾げて、でもちゃんとキョロ目。(笑)
b0031538_22535474.jpg
こうして見ると一番落ち着いて食べているのがガッキー? 食べ慣れていないからゆっくりなのか? なんと先に食べ終わったアー君が手伝ってあげようか?と横取りする事態に! またガッキーもだったらどうぞと譲るかな〜。 姐さんだったらあり得ないぞとゾ〜ッとしたマンマでした。(汗) 食べ物と水とマンマは譲らないヒナタです。(トホホ)
by smilingtail | 2013-07-22 23:03 | | Comments(6)