<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お留守番

b0031538_23425234.jpg

今日スーパーの駐車場で隣の車にワンコお留守番中。よく見えないと思うけどトイプーさんでした。雨の中健気よのう。

秋田犬旅GOにブッチちゃんの記事アップしました。右のリンクからどうぞ。
by smilingtail | 2013-08-31 23:42 | Comments(0)

新車?まさかだよ

今日ポルテのちょっとした修理で(保証期間内)時間が掛かるから代車をと言われて出て来たのが・・・
b0031538_23232580.jpg
めっちゃ派手なプリウスの試乗車。 運転してたら横の車からはジロジロ見られるわ、駐車場の料金所のおじさんからは「派手だね〜。」と言われるわ、キャラにないから面食らう。 いわゆるスポーツカーとかに乗る人ってそれが気持ち良かったりするんだろうか?
乗れる?とパパさんに乗ってもらったら
b0031538_23262223.jpg
かろうじて。 身長が186センチなので我家で買う車は全部車内高が高くてボックス型。 つまり空気抵抗を考慮するハイブリッドカーは窮屈で無理。
b0031538_23322231.jpg
色々と操作が違って面白かったです。 前から距離を走る方なのでプリウスにしませんか?と薦められてたけどまさかの代車でした。
良かった、今日のネタが出来てと思ったのが一番かな。(笑)
by smilingtail | 2013-08-29 23:36 | Myself | Comments(10)

ちまちまと工作をする日

今日はヒナタの四七日だったのね。 早いものだな〜。 もうじき一ヶ月なんだ。
今日急にヒナタからミッションが下り(?)買い物に工作に大忙しだったマンマ。 間に合うかな〜。(汗)
b0031538_2250285.jpg
ヒナタ増殖中。
by smilingtail | 2013-08-28 23:00 | Myself | Comments(2)

先輩コーギーのくうちゃんが旅立ちました

今朝早く知らせがありコーギーのくうちゃんが亡くなりました。 血管肉腫と診断されてから3ヶ月、13歳半の犬生を精一杯生き切っただろうと思います。
土日にお出かけして晩ご飯もちゃんと食べてへそ天で寝て、朝方呼吸が荒いと気付いて30分ぐらいで逝ってしまったそう。 
飼主なら誰もが願う最期ではないでしょうか? さすがくうちゃんだと私は思いました。
b0031538_045137.jpg
写真は2008年8歳のくうちゃん。 パピーのヒナタは最初に会った時に怒られて隠れてました。 タイプは同じ粋な姐さん系です。
b0031538_0114496.jpg
こちらは去年の犬カフェに来てくれた時のもの。 一家4匹勢揃いです。 くうちゃんは上から2番目ね。
ヒナタが股関節さえ問題なければきっとアジをやっていただろうし、くうちゃんは目標の先輩だったはず。 叶わなかった夢はあちらの世界で実現してきっと仲良く遊べると思います。
楽しい時間を少しでも一緒に過ごせて嬉しかったよ。 くうちゃん、ありがとう。
b0031538_0245121.jpg
ちょうどヒナタのを試作していたところだったのでくうちゃんのカードも作ってみました。
b0031538_0254264.jpg
プリンタの接続が直っていないので写真を切り取って貼ってのアナログな作りですが可愛いでしょう? アレンジメントにこれを一緒に飾ってもらうようお花屋さんにお願いして届けてもらいました。

今日荼毘に付されたくうちゃん。 青空への旅立ちが似合うコです。 ご冥福をお祈り致します。
by smilingtail | 2013-08-26 23:57 | | Comments(4)

久しぶりに在庫のヒナちゃんのっけ隊

え?のっけ隊ってヒナちゃん復活したの? だといいんですけどね〜。
b0031538_23323729.jpg
5月3日撮影。 実はこのクリオネのストラップはそれこそ数年前に買ったもの。 いつか何かと合わせるタイミングでと思っているうちに月日は流れ・・・ 検索しても出てこないのでやってないと思うのですが見た事ある!って人がいたら教えて。 クリオネストラップのっけはNo417。 もう在庫はない・・・はず。(汗)
b0031538_23343636.jpg
テレビのCMで人気が出たのはいつの事だったかしらね? もう、ストラップの中の液体も減ってしまいクリオネも浮かなくなったような?(汗)
これだけだと簡単過ぎるし時期的にもタイミングが?でお蔵入りしていたのっけ物。 これが案外まだあるんですよね。(汗)
昨日見たらもうお店にハロウィングッズが並べてあった。 毎年何か一つはのっけ隊してたっけと思うと今年のハロウィンは寂しいな。
 
by smilingtail | 2013-08-25 23:45 | のっけ隊 | Comments(4)

ソニー仙台FC戦

8月17日(土) 八橋運動公園球技場
アサヒビールプレゼンツの生ビールまつり。 ゲーム開始が4時なので観客はいい感じにビールが飲めたはず。 羨ましい! で、試合も4-0で勝利のブラウブリッツ夏まつりでした。
b0031538_22555257.jpg
MF熊林選手。 前半は自陣サイドで撮影。
b0031538_22575463.jpg
守備の撮影も面白い。
b0031538_22585253.jpg
いつもニコニコしているDF新里選手もこんな顔するんだ。
b0031538_22595121.jpg
相手のFKに備える目。
b0031538_23151716.jpg
GK鈴木彩貴選手。
b0031538_23155923.jpg
前半1-0で迎えた後半。 左MF三好選手と右MF川田選手。 実は前半43分に相手選手が退場となり1人少なかったらしい。 何故知らないかと言えばその頃マンマは観客席を撮るミッション中で。 普段ない事なので緊張したよ。
b0031538_23235919.jpg
MF半田選手のこの時のシュートは入らず
b0031538_23243458.jpg
入った時にはシュートシーンは撮れていない。(涙) この日は最初の得点のDF江崎選手のゴールシーンはかろうじて撮れているものの自陣サイドからなので遠くてダメ。 2点目のMF前山選手のゴールシーンは長いドリブルからだったので肝心のキックのところが連写が止まってしまってダメ。 3点目がこの半田くんで4点目はDF大森選手だったんだけどサイドが逆で小さい被写体だったせいもありピントが!(涙) チームが4点取ってるのにちゃんと撮れたゴールシーンがないなんてプロだったらクビだね。
b0031538_23364098.jpg
 試合終了と共にジェット風船が舞った観客席。 これもこの日のミッションだったのでこれが撮れた事で許して。(汗)
b0031538_2332433.jpg
来年はカテゴリーが違うから戦う事がないソニー仙台FCとのひとまず最後の戦いに勝利して喜ぶ選手達。 決して相性がいいチームではなかったと思うので(むしろ悪い?)ここに来てチームが今年こだわっているスタイルが機能してきているのかも知れない。
b0031538_23375334.jpg
MOMは初得点のDF大森選手と
b0031538_23384693.jpg
1点目の得点を決めたDF江崎選手。 インタビューで子供達に「僕の名字はえさきと読みます。だからグリコではありません!」と笑いを取る。 子供達がグリコさんと呼んでいるからね。 
さてJFLのリーグ戦はしばらく間が空いて明日は天皇杯秋田県予選決勝。 1時キックオフで入場料無料です。 これに勝ったチームが秋田県代表となります。 Jじゃないとねとおっしゃるそこのあなた、天皇杯の県代表ならどうですか? 今日の大曲の花火でも最後に流れた、秋田県民の誇りを感じる県民歌を歌って応援しましょう。 まずは明日勝たないとね。 応援よろしくお願いします!
by smilingtail | 2013-08-24 23:58 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(4)

ブッチちゃん

8月22日(木) 県立中央公園 花木園
天気が良かったのでご近所のM・ダックスのブッチちゃんを誘って少し早い夕方の散歩。 前からお出かけ情報のモデルさんを頼んでいたんだけど暑くてね〜。 まずは飼主のコーヒータイムにテラス席はワンコもOKの「フルーツパーラーいちごの木」さんへ。
b0031538_2244756.jpg
私にも何かありませんか?ととびきり可愛い顔のブッチちゃん。 15歳の今年の夏はさすがに年取ったなぁと思う事が起き始めていると飼主さんが言う。 目も耳も鼻も衰えが見えていてこの日も差し出したおやつを口に入れるまでワンクッションあった。
b0031538_22165225.jpg
県立中央公園の花木園はヒナタもよく遊んだ場所。 ブッチちゃんは初めてだという。
b0031538_2218332.jpg
日陰の少しでも涼しい場所で光を探して。 ブッチちゃん、綺麗に撮れたよ。
b0031538_22231940.jpg
広場の木陰で。 チョベロもいい感じ。
b0031538_22245970.jpg
自由にしていていいからねとAIサーボで待つ。
b0031538_22253633.jpg
名前を呼んだらこの表情で近づいて来た。 もちろんご褒美ありだからね〜。
b0031538_22274023.jpg
リードから放してお母さんが呼んでとことこと戻って来るブッチちゃん。 楽しそうだったね。 暑かったから久しぶりのお出かけだったらしい。
b0031538_22332525.jpg
お家でしか撮った事がなかったのでこうやって公園で撮れて良かったなぁ。 撮った写真をPCで確認して綺麗に撮れているのがあるとガッツポーズ。 ワンコを撮るのは本当に楽しいし力をもらえる気がする。 ありがとうね、ブッチ。 モデルさん合格だよ〜。
by smilingtail | 2013-08-23 22:46 | 撮影日誌 | Comments(2)

少しずついつもの時間に

まさかの賞品が届きました。
b0031538_22305965.jpg
なんとペットの肉球コンテストの賞品! 肉球が載っているところまでしか見ていなかったので届いてビックリ! ぷにっとしてくれた皆様のお陰です。 ありがとうございました。
で、このマッサージ棒、見た目の割に役に立つ。 マンマ、肩凝ってるから〜ってヒナタがくれたのかな? 実際この頃首から肩がガチガチ。 元々凝っているんだけどちゃんとケアしないとダメかな〜と思うぐらい。 ま、しばらくはこれでマッサージですね。
ヒナタの三七日が過ぎ悲しみは増してきている気がしますがそろそろゆっくりでも普通の暮らしにしていかないとね。
b0031538_22434793.jpg
今シーズン初の干し野菜。 いんげんときゅうりね。
b0031538_22443758.jpg
きゅうりは浅漬けに。
b0031538_22452324.jpg
いんげんは昨日の残りのサザエの煮たものを刻んで鰹節と卵で炒め物に。 こういう何でもないものを作れるようになったかな。 お弁当や買った総菜なんかが多かったからホッとします。
b0031538_22495919.jpg
パパさんがこんな事を。
b0031538_22511573.jpg
可愛いでしょう?ってなまはげというよりこれじゃ鬼に喰われてるって感じ? 何か小さな可愛いものが欲しいのは同じなのね、きっと。
どうしようもなく寂しい時には小さなありがとうローソクに火を灯します。 それが燃え尽きる数分の間ヒナタにありがとうと伝えると気持ちが落ち着いて来るので。 ヒナタがいた時にはやった事のない事を始めるのもいいそうですが何がいいかな〜? ま、少しずつね。
by smilingtail | 2013-08-22 23:14 | Myself | Comments(12)

年に1度はナイター観戦

8月11日(日) こまちスタジアム
遡って11日の事。 数日前に弟から電話があり「11日、こまちスタジアムに行く暇はあるか?」と。 プロ野球ヤクルト対DeNA戦のチケットがあるという。 基本野球好きなマンマだしタダなら何でも行くタイプなので「行く、行く!」と。
b0031538_2384920.jpg
この日のミッションは何と主審と始球式の壇蜜の写真を撮る事。(笑) 実はこの主審の佐藤さん、大曲高校で私と弟の間の学年でプロ野球選手になってから審判の道に入った人。 弟は高校でも野球部のマネージャーだったし社会人になってからは資格を取って審判をやっているのでこの佐藤さんの大ファン。
b0031538_23132769.jpg
せっかくなのでブラウブリッツのためにもグッズのリサーチ。
b0031538_2314227.jpg
選手の生写真よりクリアファイルなんかの方が私だったら欲しいかも。 マクドナルドの本田選手のみたいに。
b0031538_23155614.jpg
去年ジャイアンツ戦の時にジャビットくんの立体のメガホンを買ったのでブラウゴンで作れないものかと思ったけど、やっぱりマスコットもシールだと購買意欲が今ひとつだな。
b0031538_23182556.jpg
ヤクルトの応援と言えばお馴染みの傘とその先に付けられるマスコット。 これはちょっと欲しかった。 ってかヒナタがいたら絶対買っている。(涙)
b0031538_23205513.jpg
主審と始球式メインなので早々と球場入り。 どこからなら撮れるかな〜と。
b0031538_23223073.jpg
何かプレゼントを観客席に打ち込んでいたつば九郎。
b0031538_23252532.jpg
そして始球式。 球場入りする壇蜜さんを見たけど小柄でテレビで見るより綺麗だな〜と思ったよ。
b0031538_23262642.jpg
挨拶もウィットに富んでいて好感度大。 秋田のために一肌脱ぐと言っていたけど・・・
b0031538_2330612.jpg
スクール水着に! 右にいるのが主審の佐藤さんなので一応ミッション終了。(笑) さて弟に喜んでもらえたのかどうか。(汗)
b0031538_23312244.jpg
始球式終了後ヤクルト側でのパフォーマンスも。
で、試合はと言うと・・・大量得点過ぎて面白くなかった。 やはり投打に緊張感があってこその野球だし、観客席も外野の応援団を除けば見に来ているだけで「場」が出来ていない。 こんな雰囲気の中で試合をやるというのも大変かもね。 昔の漫画の「がんばれタブチくん」をちょっと思い出したりして。(汗)
b0031538_23403793.jpg
7回の各チームの攻撃の前にジェット風船が飛ばされた。 ちょっと空席が目立って寂しいね。
夏にナイターの野球って年1ぐらいはいいけどね〜。 撮影終了後はビールを飲みながらの観戦でした。
by smilingtail | 2013-08-21 23:58 | Myself | Comments(10)

姐さんのサイコロを引き継ぐ

8月15日(木) 田沢湖キャンプ場にて
ガッキー家のお盆4連泊キャンプに半日参加のマンマ。 お墓参りした13日の後、14日はゆっくり休んだらかえって気持ちが沈んだのでやっぱりアクティブレストだな〜と。
水着でライフジャケットを着てプカプカしたので持って行ったカメラはほとんど使わず(さすがに全身水に入ると濡れ方が半端なく)、水辺ではガッキー家の防水コンデジで撮影隊。 それにしてもお昼を食べてさあ遊ぼうと浜へ行ったら大波で海のような田沢湖。 せっかく貸してもらったガッキー家のカヤックも横波で怖くて遊べなかった。 でもプカプカは楽しかったよ。 これはやっぱり8月に限るし。
b0031538_22524626.jpg
この日持って行ったヒナタが使っていた最初のドッグテント。 ちょっと早いけどお礼と形見分けを兼ねて。 ガッキーはキャンプでもクレートが必要なタイプで(汗)いつも大荷物で大変かなぁと思っていたんだけど、ソフトクレートは破くんじゃないかと心配でと言ってるのを聞いてこれだねと。
b0031538_22562169.jpg
ヒナタの匂いがしたかな? スムーズに入ったよ。 で、可笑しかったのは中で立ったままドア方向を押すのでクレートごとサイコロのように回転していた事。 実はこれ、ヒナタもやっていて、お祖母ちゃんの家の座敷で私が戻ると勝手に移動してたものです。 このドッグテントはネットの(あの頃はHPの)コギさん達がこぞって使っていたと思うんだけど、転がしたという記事は見なかったんだよね。 ちゃんとペグダウンしてたから? それとも北東北の水泳部は身が軽い? ま、役に立ってくれればヒナタも喜ぶと思うし。 サイコロガッキーでも楽しめたからいいけど。

ガッキーの前回の田沢湖水泳部の写真で久しぶりに秋田犬旅GOの田沢湖水泳部編をアップしました。 ガッキーは岩手のワンコだけど夏場は田沢湖の住民だからね。
by smilingtail | 2013-08-20 23:17 | ワンコ用グッズあれこれ | Comments(10)