<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

カフェでまったり〜

昨日波留くんちに向かう途中お昼を食べなくちゃと思ってどこにしようかな〜と考え、いつもなら国花苑の直売所でお蕎麦とか琴丘の道の駅でしいたけうどんとかってところなんだけど、そうだ!ブラウブリッツのBBパークに出店しているワッフルのお店に行こうと思いついた。 沿線じゃないんだけどね。
b0031538_2233350.jpg
ワッフルカフェサイン。 11時半ぐらいだから大丈夫でしょうと思って行ったけど結構テーブルは埋まっていて人気があるらしい。
b0031538_22352872.jpg
ワッフルセットのランチに。 食事系ワッフルにお好きなドリンクとデザートワッフルのハーフサイズでカード会員価格1000円。(当日カードを作って5%オフが適用になるので作る事をお薦め)
b0031538_2236556.jpg
ちょっと楽しいデザートワッフルで美味しかったよ。 BBパークの時はゆっくり出来ないのでね。 行けて良かった。 手が込んでいるせいかオーダーから出てくるまでに時間がかかる事を予定に入れて行った方が良いと見た。 ワンコを車に待たせてだと落ち着かないかも。 一人で行ったので本でも持ってくれば良かったと思いながらたまたま連れて来ていたイチゴキャップコギさんとヒナタブラウゴンに和んでのんびり過ごしました。
b0031538_2241386.jpg
お店の外観。 左に増築中かな? 駐車場も広いんだけど1時頃に出る時にはいっぱいでビックリ。 商売繁盛で何よりです。 BBパークにもまた来てくれると思うので潟上市まではちょっとという方、八橋へどうぞ!

ここで見つけた潟上市のガイドマップを読んでいたら近くに「ふれあい体験園」という動物と触れ合える施設があるらしい。 メニューに犬とお散歩とあったので興味津々。 いえ、乗馬とかもあるんだけどね。 こう暑い時期じゃなく行ってみようかな。 モデルさんお願いって出来るもんかしら?(笑)
by smilingtail | 2013-08-19 23:00 | Myself | Comments(6)

優しいお父さん犬波留くん

今日はコギまみれの一日でした。
b0031538_23535831.jpg
ヒナタのお父さん、波留くんのお見舞いに行って来ました。 実はヒナタと同じリンパ腫だという事がわかったばかりで。 それも杏姫ちゃんの一周忌に命の期限をまた知らされてご家族はどんなに辛かった事か。 
持病もあるので抗がん剤治療が難しいらしいのですが、獣医さんからの提案もありこれから別の治療をしてみるようです。 ステロイドが効いて元気を取り戻していた波留くんに会えて嬉しかった〜。 写真はドアの前でお外に行きたいアピールの波留くんです。
b0031538_23591760.jpg
その場で食べさせたかったけど杏姫ちゃんにお供えしてから〜って見てるだけの波留くん。 ヒナタが最期まで大好きだったマンゴーケーキとレバーケーキ、それに納豆ソーセージの詰め合わせ。
b0031538_012543.jpg
乃杏ちゃんも大きくなって! 意外に三枚目キャラを発揮しているそうですよ。
b0031538_023892.jpg
お兄ちゃん!ってシニアなお兄ちゃんだからお手柔らかにね〜。 室内なのでもちろんブレブレ。
b0031538_042561.jpg
おや?もう一匹は誰?とこちらもブレブレだったのは
b0031538_052695.jpg
クルタ家のたまちゃん4歳。 前に会った事を覚えていてくれたのか乃杏ちゃんもたまちゃんも激しく喜んでくれて久々のコギまみれに充電されたマンマでした。 波留くんももちろんだけどそこは優しいのよね〜、触れ方が。
愛犬のいない飼主って他のワンコに大もてなのよね。 皆ありがとう! またね!

波留くんの治療が時間をもう一度与えてくれてまた穏やかな楽しい日々が続きますように。
ヒナタもお空からお父さんの力になってやってね。 まだ来ちゃダメってワンワンするのよ〜。
by smilingtail | 2013-08-18 23:55 | | Comments(12)

ソニー仙台に勝ちました

今日はホームでソニー仙台FC戦。 6月1日のアウェイ戦ではヒナタもまだ元気だったから仙台まで行けて、負けたけどお土産にのっけられそうなものを買って来てあった。
b0031538_2343268.jpg
氷屋さんタンクをパツンパツンに着こなしたロディに代ってのっけてもらいました。
b0031538_2343451.jpg
仙台のずんだもち。 これならヒナタは鼻先のっけをしたかもね。
b0031538_2346939.jpg
これも試合前に食べようと買って来たもので「牛たんの大和煮」。
b0031538_23472997.jpg
お昼に頂き美味しゅうございました。
で、八橋運動公園の駐車場のポルテには
b0031538_23482044.jpg
写り込みがあって見にくいですがヒナタのユニが掲げてありました。 これだけやったらどうよ?と結果は・・・4-0の快勝でした! いや〜、ブラウの夏祭りですよ。 結構苦手の相手、しかも今季僅差でブラウの上にいたソニー仙台にここで勝てたのは大きい。 アサヒビールプレゼンツの生ビール祭りで楽しんだお客さんはいい夕涼みになったはず。 羨ましいぞ!
で、速報用にあげて帰宅したら7時半過ぎ。 もちろん日頃は別のメーカー推しのマンマも今日ばかりはアサヒスーパードライで祝杯。 いつ飲むの? 今でしょ!
by smilingtail | 2013-08-17 23:55 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(8)

富士山寒天

送り盆ですね。 お盆用に作った寒天のおやつもお供えは今日が最後。 で、スペシャルバージョン。
b0031538_2294515.jpg
富士山寒天! 富士額と言われた(勝手に名乗った?)ヒナタなのでね。 これ、水ようかんの容器に雪の部分がラインになっているのでそのまま寒天を作ればラインは入るんだけど雪に見せるのは一工夫。 最初スキムミルクを固めに溶いてのせたけど流れてしまってダメ。 これはヨーグルトを水切りしてペタペタと。 もうちょっとスッキリしたラインにしたかったなぁ。 食べないんだからアイシングの方がいいのかもね。
b0031538_22151144.jpg
来年の新盆にはもっと綺麗に作れるようにするからね。 え?のっけ隊やらされそうだから別にいいって? 皆の脳裏には浮かんでいるはずよ、ヒナちゃん。

そんな今日表舞台にはなかなか出ないパパさんがピッタリな話題を提供してくれました。 「ヒナタって写真の度に顔が違うよね?」って言うので何の事を言ってるのかと思ったら・・・
b0031538_222172.jpg
この写真の3匹全部ヒナタで合成したものだと思ったらしい。(笑) そりゃ顔が違いますよ、別犬だもの。 だから似ている富士額トリオなんじゃん! 笑わせようと思っていなくてこんなネタをポロリとくれるのがパパさんです。
b0031538_22234969.jpg
去年、よりみちフェスの「ワンの日は犬カフェ」で作ったサインボード。 さてそっくりさんは初めて見た人にどう見えたのか、急に気になった今日の出来事。 パパさん、初めてじゃないですけどね〜。(汗)
by smilingtail | 2013-08-16 22:30 | | Comments(8)

田沢湖水泳部ガッキー

8月4日(日) 田沢湖白浜
ヒナタの爪を散骨した日のガッキー。
b0031538_2382364.jpg
この波しぶきがガッキーなんだよね〜。 一緒に走り出すとヒナタの方が泳ぎになるのが早くて。 それってガッキーはバタフライなのか?それとも足が長いから?と論議を呼ぶ。
b0031538_23112858.jpg
本犬はそんなのオイラ知らんよと涼しい顔でスイスイ。
b0031538_23121660.jpg
naobeeさん自作のガッキー号の旗。 手ぬぐいの柄を利用して作ったんだって。 いい感じよね。
b0031538_23135768.jpg
フリスビーを餌にカヌーに収容されるガッキー。 しまった感が顔に出ている。
b0031538_23145011.jpg
「あ〜あ。」的な諦めの顔?
b0031538_23153680.jpg
男旅だね、ガッキー。
b0031538_23184645.jpg
「違うよ〜!降りたいんだよ〜!」とアンアン。 で、こうなる。
b0031538_23214146.gif
上手だよね〜、飛び込み。 ヒナタは艀からは出来たけどカヌーの上から飛び込むのはどうだろう? 私から離れてというのがそもそも考えられないしそこまでカヌーが嫌いじゃなかったような?
b0031538_23255232.jpg
この縁に乗るのだって相当大変だと思うし
b0031538_23275714.jpg
冷静な踏み切りに
b0031538_23292841.jpg
着水の瞬間の後ろ足の可愛い事! やっぱり1Dを持って行って良かった。
b0031538_23313891.jpg
キャンプ場の浜へと向かうガッキー号を見送って。 
ヒナタの火葬が2日で3日がブラウブリッツ秋田のホームゲームで撮影。 そして翌4日は田沢湖でのガッキー。 アタシの他にも撮るものは残ってるでしょ?と言わんばかりにヒナタが笑っているのが見えるよね。
by smilingtail | 2013-08-15 23:40 | 撮影日誌 | Comments(6)

福島ユナイテッド戦

今日のサッカーキリンチャレンジカップの代表戦はTBSなので秋田では見られなかったのです。 事前に調べるべきだった。 スポコンカフェとか方法はあったのに。 それでも試合開始後にインターネットカフェにケーブルテレビって見れます?と聞きに回ったマンマです。 
結果はともかく震災後の東北にウルグアイが来てくれた事には感謝。 ホントは仙台に行きたかったなぁ。

8月3日 仁賀保グリーンフィールド
ヒナタのユニ編とは別に試合の写真を。 この日は前半を自陣サイドで撮影。
b0031538_22565891.jpg
DF大森選手。
b0031538_2259880.jpg
ヒヤリとするシーン。
b0031538_237980.jpg
守護神GK鈴木彩貴選手。
b0031538_2383873.jpg
MF鈴木健児選手。 今年は明らかにカメラで捉えられる事が多くなっている。 それだけプレーが良くなっているって事じゃないのかな。 秋田県出身選手で温泉こまちで働いていますよ。
b0031538_23121420.jpg
右からDF新里選手、大森選手。江崎選手。 今まではゴールを撮るのに人数をかけていたけど今年はなるべく前後半で撮る位置を変えています。
b0031538_23145473.jpg
MF前山選手。 後半はゴールエンドで撮っているのでやっぱりその瞬間を予測してゴールシーンを撮るのは緊張します。
b0031538_23174686.jpg
で、FW松田選手のゴールを撮り逃がしてゴール後のパフォーマンスを。(汗) これはこれで凄く綺麗に撮れたんだけどね。
b0031538_23191540.jpg
怪我もあって久しぶりのMF川田選手。
b0031538_23203939.jpg
MF半田選手と前のプレーの擦り合わせかな? この日は彼らしいプレーが見られた気がしました。
b0031538_23232877.jpg
FW松田選手が中盤でボールを競っている。 身体を上手く入れたのと相手選手を押したのと見ていては判断がつきにくいけどこの時はファウルを取られた。
b0031538_23312494.jpg
試合終了後の嬉しいシーン。 やっぱりホームで勝つっていいよね。
次節ホームゲームは8月17日(土)八橋運動公園球技場でソニー仙台FCとの東北ダービー。 午後4時キックオフでアサヒビールプレゼンツ生ビール祭りも開催されます。 夏の夕方、生ビール片手にサッカー観戦はいかが? 応援よろしくお願いします!
by smilingtail | 2013-08-14 23:48 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(0)

お墓参り

お盆ですね。 ヒナタは亡くなってまだ49日前なので新盆は来年。 先代犬ミルクの供養も兼ねて久しぶりにペット霊園に行くお盆となりました。
b0031538_2247518.jpg
ここがミルクの眠る合同墓。
b0031538_2248068.jpg
こちらがヒナタの眠る合同墓。
b0031538_22484055.jpg
以前はあったか記憶にない山のお友だちの慰霊碑に
b0031538_22493952.jpg
罹災とあったけど交通事故なども含むのかな? この後真直ぐ実家のお墓参りに行き帰ってから設えた我家のお盆。
b0031538_22523427.jpg
ミルクとヒナタが仲良く並んで。
b0031538_2255233.jpg
ありがとうローソクとお線香にはピッタリのものがなかったので拾った貝殻とビーチグラスで作った台を。 これはヒナタとビーチコーミングをした時に拾ってあったもの。
b0031538_22575848.jpg
お供え用に寒天も作ってみた。 一度に沢山作れるので近所のお友達ワンコの分も作ったよ。 皆お家に来てるかな〜?
今日ヒナタが亡くなる数時間前の写真を見た人が「ありがとうって、楽しかったって言ってる!」と言ってくれた。 やっぱりそう見えるんだな〜って嬉しかったなぁ。 ヒナちゃんはまだお家にいて色んなところからメッセージをくれているみたい。
by smilingtail | 2013-08-13 23:09 | | Comments(12)

ヒナタの小さなユニと共に

8月3日(土) 仁賀保グリーンフィールド
2日に火葬していたのでこの日のブラウブリッツ秋田の試合にもボランティアカメラマンとして参戦のマンマ。 試合前に2011年の広報時代からお世話になっている、現社長の岩瀬さんにヒナタが死んだ事を話して「今日だけピッチのどこかにヒナタのユニを置いてもらえませんか?」とお願いしたらすぐに自分で持って行ってくれた。
b0031538_13495534.jpg
その岩瀬社長。 この日は浴衣姿ですが着付けの帯の位置が子供っぽいね。(笑) ヒナタとは何度か会っていてその度に「ムムッ!この人何?」とヒナタに警戒されていました。 気が表に出ているタイプなのね。 選手時代はDFだったというからさぞかしと思われる。 そうでなくては社長は務まりません。
b0031538_1346952.jpg
ピッチに下りたらこんな風に小さなユニが飾ってありました。 ホントにここに置いてもらっていいの?と涙をこらえて社長にお礼を言ったのは言うまでもなく。
b0031538_1352079.jpg
ダンマクの重りにこんな可愛いサッカーボールがあってヒナタが飛びつきそう。
b0031538_1353169.jpg
ゴールを決めた松田選手のいい笑顔。(持っていないカメラマンは決定的瞬間を撮り逃がした)
b0031538_13541752.jpg
選手交代でベンチに下がる松田選手の後にヒナタのユニ。 さすがに試合中は集中していてユニの事は忘れていたので写っていたのを知って嬉しかった。
b0031538_13563145.jpg
試合終了後のベンチにも。
b0031538_13563164.jpg
もしかしてこの輪の中にもいたのかな?
b0031538_13571064.jpg
この日試合前に三浦サリーちゃんの公式応援ソングのサポート企画でCDの販売があったので購入。 ヒナタの名前をサインに入れてもらって。 ブルースカイという歌の中の歌詞が良かったなぁと思ってね。
b0031538_141717.jpg
浴衣姿が可愛い、三浦サリーちゃん。
b0031538_141118.jpg
やっぱりと言うか思った以上に歌詞に重なる気持ちがあってこの時涙しながら撮っていた。 この日のではないけどYouTubeにアップがあったのでこちらでどうぞ。 いつかこの歌に合わせてヒナタのスライドショーを作ろうかな。 

広がるBLUE SKY
繋がるBLUE SKY
キミが笑えば弾む
この空の下

一度しかない瞬間を
楽しんでいけたらいいよねっ


b0031538_1485133.jpg
ヒナタはブラウブリッツと共に頂きを目指すよね。 ありがとう、ブラウブリッツ秋田!
by smilingtail | 2013-08-11 14:16 | | Comments(4)

ヒナタの爪っこは田沢湖に

書きたい事もこの間に撮った写真もあるんだけどその辺の仕事の遅さが疲れなのかな。 手が出ないのですよ。
ヒナタのお骨をその日に納骨した事には驚かれた人もいるようですが、先代犬の時も当日に納骨したし、人の納骨もこの頃はお葬式の日にという事も増えているのでこの辺は地域的な事もあるのかな? 何を良しとするかこの辺の感じ方の個人差は実は千差万別のような。
b0031538_2319432.jpg
今はこうして歯や爪、のど仏を分骨して家に置いています。 これは先代犬ミルクのも同じ。
お骨よりもお墓よりも強いて言えば千の風になったという感じかな?
b0031538_23282535.jpg
爪を一つ4日に田沢湖に散骨して来ました。 実は2日の火葬の時にnaobeeさんが来てくれて帰りに田沢湖に納めて行こうか?と言ってくれたのでそれもヒナタらしいかなと持って行ってもらいました。 でも当日は予定より遅くなったので出来なくて4日にガッキー家が田沢湖で遊ぶからと誘われてこの日に。
b0031538_23335142.jpg
遊泳区域外の静かな浜に。 キラキラ輝く湖面の砂浜に真っ白いお骨は意外とハッキリわかってここにもヒナタがいると思うと晴れやかな気持ちにもなれました。 大好きだったしホントによく遊んだ場所だから。
b0031538_23385530.jpg
その上を泳ぐガッキー。 これからも無事に元気に遊んでね。 ヒナタも一緒に泳いでいるのかも。 って犬なんですけどね。 
ガッキーのブログに火葬の日の事も記事になっているのでこちらでどうぞ。 naobeeさんがいてくれたお陰で明るく見送ってやれたと思っています。 ありがとう。
ヒナタがもうここにいないのは悲しいし寂しいけどしっかりと思いさえすればすぐ近くにいてくれるんじゃないかな。 天使のヒナタは無敵っぽい。(笑)
by smilingtail | 2013-08-10 23:55 | | Comments(10)

ヒナタの計らい

きっとお空で「アタシの思い通り」とヒナタがほくそ笑んでいるような出来事が二つ。
火葬の時にいつも寝る時にドッグベッドに敷いていたオーガニックコットンのおくるみで包んであげようと思っていたのに洗濯したそれが見つからず叶わなかった。
b0031538_22554264.jpg
実はこれ、火葬の日今まさに家を出ようとする時に意外な場所で見つかった。 その時に「ああ、ヒナタはこれを残してくれるつもりで隠したのね。」と思い当たって。
健康な時は寝るときに使っていたけど闘病中、特にドレーンでの消毒の朝夕2回の通院で使っていたから。
b0031538_22593198.jpg
モデルはロディとパパさんで再現。 雷の時にサンダーシャツを使っていて効果を実感していたのでオーガニックコットンで肌触りもいいこのおくるみで身体をしっかりラッピングして支え、マズルを持って消毒を受けさせた。 ドレーンでの消毒は上の管から消毒液をシリンダーで入れ、患部を中から洗い流して下の管から出す。 意味がわかっている人であっても気持ち悪いものだそうで犬はほとんどが受け入れられないと聞いた。 ヒナタの事をよく知っているホームドクターの獣医さんだったが心を鬼にしてこれがファーストチョイスだと。 ところがそのヒナタが3〜4回目で嫌がる事無く出来るようになり先生と二人で驚いた。 傷が開放のままの時の消毒と包帯の交換は1度やったけど痛がって大変だったので(そりゃ鶏卵大の穴ですから)見た目はドレーンも可哀想だったけど治療としてはやって良かったと思っている。 ヒナタが頑張ってくれた思い出は今私の枕元にあり、これってほとんどライナスの安全毛布?(汗)

もう一つは昨日の事。 実は獣医さんにヒナタが亡くなったのを知らせたのは初七日の一昨日。 何となく電話が出来ないうちに忙しくなり一昨日お礼がてら抗がん剤治療が上手くいっていた時期に撮った写真をシャッフルプリントにして持って行った。
b0031538_23144730.jpg
裏にお礼の手紙をしたため奥さんに手渡して来た。 そうしたら午後にお供えの花が届き病院が終わる少し前にお礼の電話をしたが出ず。 昨日の朝も時間前に電話したらやはり出ないので仕事に出る途中に前を通ってみたら車が1台しかなかったのでそれならと寄ってみた。 で、奥さんにお礼を言っていたら診療室から丁度出て来たのがウタちゃんとお母さん。 あら〜、ウタちゃんだったの〜と少し話していたら他に患者さんがいなかったので先生が診療室へどうぞと。 事の経緯と感謝を改めて話していたら前日(つまりヒナタが亡くなった事を知らせに行った日)アミーちゃんも通院で、この日はウタちゃんが通院でどちらのお母さんも心配していたから時々顔を見せてやって下さいねと。 皆私が無理をしていないかと心配してくれていたよう。 帰って午後にお茶でもとメールをしたらいつものワンコ母さん達が揃って5人で来てくれた。 前々から連絡しても主婦5人都合のいい日を探すのって大変だというのに皆二つ返事でOKだったらしい。 こんな日もあるのね。 というか心配してくれての事だよね。 ありがたい事です。
ね?これってやっぱりヒナタの計らいじゃない?
そして先生がこの写真を見てただの延命ではなく大事な時間が戻って来ますよと言った事を実践してくれたんだなぁと思いながらも、ここどこだろう?と奥さんと二人意図された事意外で盛り上がったと話してくれたのでそこまでもがヒナタらしいような?(笑)
こんなハプニングがまだまだありそうな気がする、悪戯な天使ヒナタの計らい。
by smilingtail | 2013-08-09 23:45 | | Comments(6)