<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ペット保険の写真

初七日が過ぎ頂いたお花も少し傷みつつありますが
b0031538_23502312.jpg
広角レンズでないと撮れない程頂き驚いています。 皆様ありがとうございました。 夏なので向日葵が多くヒナタらしかったかなぁ。

そして昨日ペット保険のアニコムからも
b0031538_2353319.jpg
解約手続きの完了を知らせる書類と共に可愛いプリザーブドフラワーが届きました。 年払いなので死亡の場合解約手続きで戻ってくるのね。
こういう実務的な事が早かったのは既に継続の手続きを済ませていたのでそのカードでの支払いの停止が解約で間に合うのかなと思って。
継続手続きは前年と変わりない契約でいい場合は何もしなくてもいいのだけど、ヒナタの場合賠償特約を外したかった事(病犬なので不必要かと)と写真を変えたかったので。
b0031538_053479.jpg
4歳の時に加入していつでも写真は変えられるしとトリミングもしていないまま。(汗)
b0031538_065552.jpg
今年ニカスタで撮ったサポ犬の写真にしていたのよ。 11歳のヒナタはこのカードでと思っていたのにね。 
ずっと掛け金ばかり払っていたようなものだったヒナタも今年は保険のお世話になりました。 
by smilingtail | 2013-08-08 23:55 | | Comments(6)

天国への階段 その2

29日は量は少ないけどフードもおやつも食べてこのところしたりしなかったりのウンPも柔らかめながらちゃんとした。 夕飯の支度の時にいつもの楽しみにしている顔。 炒めた胸肉の挽肉と炒り卵も食べた。 ご飯の後で鶏の皮をパリパリに焼いていたらキッチンのゲートまで来てニコニコしていたのでそれもあげる。
夜低周波治療器でパパさんから背中をやってもらうとこれはいつもの事なんだけど私は途中で背中が痒くなり掻いてもらう事が多い。 これがわかるとヒナタは隣の部屋で寝ていても跳ね起きてきてアタシも〜とばかりに背中を向けて座る。 仕様がないな〜と私が掻いてあげる。 そんな元気な時の習慣をこの日はして見せた。 治療が終わるともらえるおやつも食べて。(これも決まった習慣)
そしてブログアップのためにPCの前に座ると足下で横になるヒナタ。 まるで全部が元気だった頃のまま。 調子がいいのかな〜と嬉しい気持ちになったんだけど気が付いたらサークルの外のドッグベッドにおしっこがしてあった。 変だなと思ったけどもうその時にはそれぐらい悪くなっていたって事だったらしい。
30日に病院へ行ってその事を話したら筋肉がちょっとしたはずみで緩むのだろうと。 行く前から決めていた抗がん剤治療を止める事を話す。 効果が見られなくなっているからと。 先生もそれがいいと思うと。 お母さんもこのコもよく頑張ったと思うからこれからは穏やかな日々を少しでも長くお家で過ごせるようにと、その上で必要な事は相談して下さいと。 11年間お世話になりましたとお礼を言って帰る時にはちゃんと自分で歩いて診察室を出たヒナタ。
その足でお母さん犬の米ちゃんの家へ行き、最後かも知れない挨拶に連れて来たと事情を話す。 車から下ろす時どこに来たかわかって一声ワンと吠えたヒナタ。 思えばそれが最後のワンだった。 生まれた家のお父さんとお母さんに挨拶したのかな。
その午後にまさかの喉からの出血が! 今度起きてもドレーン手術も出来ないしと先生と危惧していた事がこの期に及んで起きてしまった。 もう自分で消毒だけしようと決め、実家近くの知り合いの歯医者さんで櫻丸の飼主さんに相談してやり方を教えてもらい消毒液をもらってくる。
b0031538_23182496.jpg
シリンダーと生理食塩水。 これに別の消毒液とで対処し食べられるなら抗生剤をという事になった。 夕ご飯に茹でて裂いた胸肉を手であげたら食べたので薬も飲ませられ消毒もした。

31日の朝は胸肉も食べないがキィウィは食べたので薬をくるんで飲ませる。 あとはマヌカハニー。
b0031538_23264074.jpg
今回の出血では前より落ち着いている。 おやつの時間に焼き立てのパンケーキだったらもしかして?と思って焼いていると・・・
b0031538_2328475.jpg
キッチンから見たらこんな可愛い顔をしてこっちを見ていたのでカメラを構える。 「ヒナちゃん、いいお顔だね〜、お写真撮ろうか〜」と
b0031538_23301323.jpg
穏やかで本当にいい顔でしょう? もうこの時には呼吸も時々荒いし前足も立たなくなって水を飲むのにも平らなお皿に入れて補助してあげないと飲めなかったのに。
b0031538_23325468.jpg
桃とマンゴーとブルーベリーが入ったパンケーキはやっぱり食べなくて、マンゴーと桃を潰してあげてみたけどこれもダメ。 でも「いいよ、いいよ。後で食べるかもだからラップしておくね〜。」と自分に言い聞かせるように冷蔵庫に入れた。
b0031538_2336119.jpg
縫い物の苦手なマンマがこの日苦労して作った変形スヌード。 奥のバンダナのは手直ししてキツいのをニット部分を継ぎ足した。 手前は子供の腹巻きを買ってきて切り、マジックテープを縫い付けて頭を通さなくてもいいようにしたもの。
b0031538_23391958.jpg
付けてみたらいい感じ。 シャッタースピードが遅かったのでブレちゃったけどヒナタは反応してるでしょ?
b0031538_23411848.jpg
この時も可愛いから撮ろうねと。 結局生きているヒナタの最後の写真はこのスヌード姿。 
そんな時にウタちゃんのお母さんがブログが気になってと訪ねてくれたのでもうあまり長くないかもと話して会ってもらった。 呼吸が速くて大変そうなのにこの可愛い顔のままなので驚かれる。 帰りにアミーちゃんの家にも寄って話してくれたようでアミーちゃんのお母さんも駆けつけてくれた。 夕方だったのでマリちゃんのお母さんにも翌日来て会ってもらえないかとメールして。
このヒナタの様子が何となく気になりコギ友さんの一部の人に「ヒナタが知らせて欲しいと言っているような気がして」ともうその日が近いかもというメールを夜中に送信。
翌1日の午前3時過ぎ、うとうととしていて苦しそうな呼吸で目を覚ます。 ずっと枕元のライトを付けて寝ているのですぐに顔が見える。 苦しい息でも変わらず平気そうな顔のヒナタに「大丈夫?ここにいるから安心してね。ありがとう。もう頑張らなくてもいいんだからね。」といつものように声を掛ける。 
そしてまた眠りに落ちグッという音で気付いて時計を見たら4時。 部屋の電気を付けて確かめたらヒナタはもう息をしていなかった。 2階で寝ているパパさんを起こし二人でサークルの中の始末をしてヒナタの身体を綺麗にしボードの上に寝かせて朝まで少し休む。 
本当に苦しかったのはこの二日だったし痛いのとは違ったしもしもの時には眠らせてやるべきかも悩む事がなかったので願った旅立ちになったような気はしている。 それでも夜布団に入る時には隣にヒナタがいないのを思い知らされるので初七日とはいえまだ泣かない日はない。 ヒナちゃん、マンマ頑張るけどね。
by smilingtail | 2013-08-07 23:55 | | Comments(15)

天国への階段 その1

ドレーンの抜去手術は7月10日の昼だった。 何とかこれを抜いて楽にさせたいと思っていたのでここまで来たとホッともする。 結果傷の具合はやはり良くなく下のドレーンの出口は縫合せず膿みが出るように残したとの事。 夕方4時に引き取ってご飯もペロリと食べ元気にしていた。
12日傷口に皮膚の再生のための薬をシートタイプでなくスプレーのものを使ってみる。 それが功をそうしたのかどうか13日に傷口が盛り上がってきて喜ぶ。
15日には散歩も元気で近所のワンコ友達の家をハシゴ。
b0031538_2151183.jpg
アミーちゃんのお家で。 表情も良くこれで傷口は治りそうと希望を持っていた。 嬉しかったなぁ。 
16日には今まで首をプルプルしかけては止めていたのが出来るようになって傷の治療は軟膏によるホームケアにしていけるかもと言われた。
17日昼にはおやつに対して食べたいですアピールをし目も生き生きとしていた。
b0031538_21565176.jpg
その後こうなってから初めてのへそ天をしていた。
b0031538_21554273.jpg
この時は本当に喜んだ。 これで傷口の治療が終わりヒートもそろそろ大丈夫だろうから抗がん剤の治療が始められると。 ところが夕方の散歩に行きたがらない。 雨のせいかとも思ったりしたが9時過ぎに呼吸が速くて気になる。
19日、傷口の消毒と包帯はひとまず終了し翌日からは軟膏を日に3回自宅で塗る事に。 ほぼ1ヶ月にわたる消毒のための毎日の通院はやっと終わった。 24日頃抜糸の予定。
b0031538_227320.jpg
包帯は取ったもののやはり心配なのでバンダナでスヌード状のものを作る。 少しキツいので作り直す。 夕方の散歩は歩きたがらない。 アミーちゃんのお母さんからおやつは元気にもらう。
20日、アー君ちが来るのを玄関前で待つヒナタ。
b0031538_226714.jpg
一緒に歩けるかはこの時には自信がなかったが
b0031538_2294545.jpg
お昼の暑い時間帯にも関わらずしっかり歩いて公園でも終始楽しそうにしていた。 今思えばこの時アー君ちが来るのを待っていたかのようにこの後容態は悪くなって行く。 元気に健気に頑張っているヒナタの姿を思い出すと本当に会えて良かったと感謝。 ガッキー、アー君、エルちゃんと仲良くいられるコ達が揃ってヒナタも嬉しかったに違いなく。 この時の事はアーサーの「はぱ」な日々でもアップされているのでどうぞ。
b0031538_2213223.jpg
ホームの姐さんが元気に先導中。 体調がいい時ではなかったけどこの後の抗がん剤治療でもう一度元気な時間を持てるものとこの時にはまだ思っていた。 でも夕方の散歩は歩かないし夕ご飯もトッピングだけ食べてフードを残しそれも9時前に吐いた。 この後はほとんど歩きたがらないし食べ物にムラがあり苦労する。 サプリや薬もダメになる。
23日の夕方の散歩で車に乗れない程足腰が弱っていたので心配になりその足で動物病院へ。 抗がん剤の注射をした。 夕ご飯は食べず夜の呼吸が荒い。
24日朝フードと薬を食べる。 朝私達が食べるキィウィは好んで食べる。 マンゴーマフィンを喜んで食べたのでさっそくまた作る。 予定通り抜糸をしてステロイド注射。 声は元気だが足下がふらついていて今まで良く効いていた抗がん剤の注射が効き目が落ちている事がわかる。
25日朝ステロイド注射。 これで少し持ち直してくれればとその後は飲み薬にしていく。 ステロイドを飲ませるという事は治療としては最終段階に入る事を意味し先生からは受け入れて行く事を示唆される。 わかっていた事だけれどその時が近づいていると思うと辛く帰りの車で泣いてしまう。
26日は少し元気があり散歩コースの途中の公園まで車で行き、ワンコ仲間の家2軒をハシゴ。 食欲もあって喜ぶ。
27日、家から歩く近所の散歩は嫌がるので私が仕事に出る時に車に乗せて千秋公園で散歩。 匂い嗅ぎをしてまあまあ歩く。 夕ご飯はサプリを少し入れても食べた。
28日、ご飯を少ししか食べない。 おやつも同じ物でも食べたり食べなかったり。 ペット保険の書類を依頼するために病院へ行き状態を話すとお盆までどうかという状態だと思うので覚悟をするようにと言われる。
b0031538_22342922.jpg
夕方の散歩は八橋運動公園の球技場周辺を。 次の日に御所野公園で散歩をしたがカメラがなかったので結局この日がヒナタの最後のお散歩写真となる。 ブラウブリッツのサポ犬としては本望だったかな。 経過については今日はここまで。
by smilingtail | 2013-08-06 23:11 | | Comments(6)

仁賀保GF

b0031538_0132760.jpg

ブラウブリッツ秋田のホームゲーム。今日は午後4時キックオフ。ヒナタが一番好きだった聖地ニカスタのベンチにヒナタのユニホームを置いてもらいました。ピッチのどこかにと岩瀬社長に訳を話してお願いしたら自ら持って行ってくれて、まさかベンチにとは思わなくて感激でした。試合も勝って得点した松田選手の背中と一緒に撮れるなんて!ヒナタはやっぱり持っている。
コメントのお返しがまだ続いていますが今日の記念にアップします。
by smilingtail | 2013-08-03 23:55 | Comments(6)

ヒナタが旅立ちました

驚かせてごめんなさい。

8月1日早朝4時に闘病中だったヒナタがこの世を去りました。
b0031538_20112111.jpg
ご近所のワンコ仲間やコギ友さんの一部の方にしかお知らせできなかったのに朝からこんなにお花が届きました。 本当にありがとうございます。
b0031538_20131449.jpg
火葬は今日午後1時に秋田市内藤倉の秋田ペット霊園で。 ここは先代犬ミルクも眠っている霊園です。 でも11年前とは違って施設も立派になりセレモニーもありました。 この遺影もプリントを持って行くと引き延ばして作ってもらえます。 昨日の夜にああだこうだと言いながら選んだ写真がこうして見るとヒナタらしくて良かったかなと。 紫陽花も咲いていて季節も今頃だし。
b0031538_20185385.jpg
この共同墓地に納めて来ました。 ミルクは古い方の共同墓地ですがここにもご近所のマリちゃん、ボナーちゃん、つい最近お星様になったラムちゃんも眠っています。 寂しくないよね?ヒナタ。 ってか新入りなのに偉そうにしないようにね。(汗)

昨日は楽になったヒナタをホッとした気持ちと入れ替わりご近所さんがお別れに来てくれたり火葬や実務的なあれこれに忙殺されあっという間でしたが、今朝からヒナタの身体とお別れするのが辛くて悲しくて涙が止まらないマンマでした。
火葬にnaobeeさんが駆けつけてくれてガッキーの写真も持って来てくれ一緒に見送ってくれました。 遠くからありがとう、naobeeさん。

亡くなった経緯は後でまた。

霊園の方が遺体を見た時に綺麗なワンちゃんですねと言った程(真に受ける飼主:汗)そのままの綺麗なヒナタですが遺体の写真は嫌という方は見ないで下さいね。 More機能が上手く使えなかったのでスペースを入れます。

More
by smilingtail | 2013-08-02 21:17 | | Comments(84)