<   2013年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ならやま日曜はしご市

9月29日(日) 楢山
慰霊祭、講演と続きその後は市内楢山にぶらり散歩。 ってかウォーキングを兼ねてね。
b0031538_22204464.jpg
数年来行ってみたいと思いながら実現出来ず。 何故ならお天気のいい日曜日はヒナタ優先だったから。 散歩はいいけど犬連れじゃお店に入れないからね。 ってな訳でフリーな今だからのはしご市。
b0031538_22224915.jpg
のぼりでもあった方がいいんじゃない?とよく行くお店の人に言ったけど、オシャレな小さなお店が多いからこれでいいのかもね。 ちょっとお店とお店の間隔が広いのでウォーキングのつもりじゃないと歩くのは辛いかな。
b0031538_22255947.jpg
千秋公園の与次郎稲荷の分詞とか。 ここは狐の像なんかはないのね。 ヒナタと来てみようと思っていた場所。 楢山は昔からの道が残っているせいか道幅も狭いし一方通行が多いしでここも通っていたのに気付かなかった。 歩いてやっとわかるって感じの歴史散歩もたまにはいいね。
b0031538_22515763.jpg
コーヒーでもと思っていたのに思いのほか閉店が早く、途中の輸入おもちゃと雑貨のお店(Tooi)で買っておいて良かったかぼちゃクッキー。 安心して食べられる美味しさに今日は実店舗のお店(お菓子なcoto)に行って買いました。 好きなお店のテイストがまた別のお店を紹介する、こんな広がりも楽しいもの。
by smilingtail | 2013-09-30 23:04 | Myself | Comments(2)

ペット合同慰霊祭

今日は冠婚葬祭の「こすもす秋田」のペット合同慰霊祭に参加。
b0031538_2217266.jpg
本格的な神式の慰霊祭に驚く。 実は神式の法要は初めて。
b0031538_22185361.jpg
ペットちゃんの写真とそのコに宛てた手紙を書いて持参して下さいと申し込み時に言われ
b0031538_22202197.jpg
ペット霊園で作ってもらった遺影を。 フレームが同じ写真があったのでそのコ達は同じ霊園だったのかな。 2人の飼主さんが手紙を読む。 私も自分で読まれてもと言われたけどちょっと自信がなかったので代読にしてもらった。 申し込みが必要なだけで無料なのだけどこういう催しにはもちろん初めての参加。 誰の手紙にも同じような想いが綴られていて涙を誘う。 やっぱり代読にして良かった。(汗) 手紙の中に近所の先に旅立ったワンコ仲間や今年亡くなったワンコの名前をお友達と仲良く遊んでいてねと書いて気持ちの中で一緒に供養してもらった。 ヒナちゃん、そしてお空に旅立ったお友達ワンコの皆、想いは届いたかな? 飼主は皆感謝の気持ちでいっぱいだよ。
b0031538_22312143.jpg
ホール内では大葬祭展が開催されていて入棺体験なんてのも。 私が見た限りでは誰もやっていなかったし薦められもしなかったけど体験すると長生きするとの事。
b0031538_22383882.jpg
お料理やお棺の価格の違いなどが分かり易く展示。 さてこういうものっていつ頃から知っておくべきなのか? ここは会員になる事で費用の積み立てからサービスまで色々とあるようで、ペット霊園もここの会員だと10%オフらしい。
b0031538_22445247.jpg
エントランスではいぬ・ねこネットワーク秋田さんの「どうぶつたちへのレクイエム」パネル展も。 
b0031538_22542196.jpg
実は今まで機会がなくていぬ・ねこさんのイベントも初めて。 今まで天気のいい日曜日にはヒナタとどこかに行っていた訳で。
b0031538_2395737.jpg
猫ちゃんの飼主募集がほとんどだけどご縁があって飼主さんが見つかるといいな。
b0031538_2317592.jpg
丁寧に弔われるペットがいる反面、処分されるペットも。 私はあるテレビ番組で処分される様子の最後のところまでを見た事があり安楽死では決してない現実にまさかという思いでした。 知らない事は本当に恐い。 悲しいからこういうのは見たくないという人もいるけど知る事は最初の一歩だと思う。
いぬ・ねこネットワークさんの活動は大変だと思うし、ヒナタのフードの残りを物資として譲ったり小額な寄付しか今は出来ないけれど自分に出来る事は何か考えていきたいと思う。
午後からは「人と犬との絆」と題した講演があり終わってから飼主さんからの躾の質問と応答があった。 気に入らない事があるとハンストをするという犬の相談があり、5〜6日平気でハンストをして震えたり仮病もするという。 講演をした人が最終的には食べているんだから心配しなくていいのでは?と聞くと、「死なない程度に目を盗んで食べているみたいだ」と。 って事はフードは出したままって事だし言い方は気の毒だけど犬と飼主さんとある意味共同作業? 深刻な悩みというよりウチのコこうなんですというある種のおのろけのようにも聞こえ笑ってしまった。 ちょっと羨ましかったり。 きっかけさえあればそのコミュニケーションって劇的に変わるんだろうなと。 ヒナタ組は幸運だったかも。 いえね、傍から見て名犬だった訳では決してないんだけどね。  
by smilingtail | 2013-09-29 23:55 | Myself | Comments(2)

カマタマーレ讃岐戦 イベント編

9月22日(日) 八橋陸上競技場
今年はヒナタの病気治療やその後のあれこれで市内開催の試合もギリギリに入る事が多かったのだがこの日は早めに行けた。
b0031538_22222217.jpg
人出も多くてこういう雰囲気を見ていると嬉しいもの。
b0031538_22233468.jpg
人出があればこういう事にも役立つ事が出来る訳で。 署名運動と募金もありました。
b0031538_22273619.jpg
秋田ダイハツさんのスマートアシスト体験試乗会。 結構自分でブレーキを踏んでしまう人もいたみたい。 が、リアクションはCMの二戸選手を上回る人はいなかったよう。(笑)
b0031538_22322631.jpg
スタメシを食べる余裕はなかなかないけどお土産なら買って協力。 で、この梨、美味しかった〜。 男鹿梨って県外には知られていないかもだけど美味しいのよ。 左横で何やら焼いているのは実はさんまだったらしい。 気が付かなかったし。(汗) 残念ながら売れ行きはいまいちだったらしく、でもスタメシにはちょっと食べづらいんじゃないかな? 焼いて試合後に受け取れるなら買ったんだけどな。 私はボランティアの時は試合後も仕事があるしでお弁当を買って行く事が多く、いつも応援ありがとう弁当も助かっているくち。 食べるだけがスタメシにあらず!と声を大にして言いたい。(だって試合終了後には店じまいしてるからね)
b0031538_223916100.jpg
新発売のマスコットボール。(ヒナタに欲しかった。)
b0031538_2241868.jpg
ウォーミングアップの選手入場。
b0031538_2242388.jpg
サイン入りマスコットボールをスタンドに投げ入れる。
b0031538_22434029.jpg
ゴールエンドにダイハツの車が鎮座する。 試合写真でもしっかり車が写るのでそれって?な感じはあるものの・・・
b0031538_224705.jpg
秋田ダイハツ特製応援扇子「D・SENSU」のプレゼントも! 秋田ダイハツさんのイベントはいつも効果抜群でこの扇子は畳んで叩くと大きな音が出て迫力満点の応援になるしブルーが多くなるので見た目にもいい。 観客席での応援も叩くだけなら難しくなくて楽しめるよね。
b0031538_2254874.jpg
試合開始前のジェット風船も良かった。 こういう応援をされると選手もピリッとするよね。 場を作るという事からもこの日は成功していた気がする。 秋田ダイハツさま、いつもありがとうございます!
b0031538_22585723.jpg
ハーフタイムには秋田県住みます芸人の「ちぇす」の漫才も。 マイクからの音が観客席には聞き取りにくかったかも。 近くで聞いた私は笑えましたけど。
b0031538_233543.jpg
試合終了後にCM撮影。 実はここにヒナゴンの被り物も参加している。 ウォーリーを探せかな?(汗)
今日のアウェイでのHonda FC戦は1-3で負けてしまった。 速報もなかったので戦況は全くわからず残念。次節は初の男鹿市での開催となります。 10月6日(日)は男鹿でブラウブリッツ秋田を応援よろしくです! 
by smilingtail | 2013-09-28 23:15 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(6)

おはぎを作ってお墓参り

お彼岸の入りも中日もお墓参りには行けなかったので今日は一人で行って来ました。
b0031538_22164635.jpg
お空のご近所さん勢揃いで。
b0031538_2218074.jpg
kettymamaさんから頂いたお空でのお名前札もプラスしてカッコ可愛いヒナタです。
b0031538_22201772.jpg
昨日の夜準備したお供え用のおはぎ風。 さつまいもの皮を剥いて茹でて潰したものを丸めてあんことごまときな粉をまぶして。 手前の真ん丸なのは飼主の味見用。 きな粉が和三盆入りなのでこのままで美味しかった。 これ、案外人用でもありかもね。
b0031538_2224471.jpg
もちろんお墓にも持って行きました。 本当に食べさせたかったな。 きっと大好きだったろうと思うし、綺麗に食べるヒナタだったからね。
お昼にはまだ時間があったのでオーパスのキャンプ場に寄り道。
b0031538_22271322.jpg
今日もBLUE SKY。 とびきり空気がクリアな日だった。
b0031538_22282330.jpg
おはぎと撮ろうね〜。
b0031538_2230535.jpg
行けば必ず撮っていたこの場所で手手のっけなのかジャンプしちゃうのかそれとも見返り? モデルさんにお任せだね。(笑) ここでもあそこでもと撮影した場所を思い出しながら一巡り。 きっとヒナタも一緒だったね。 少し前を歩いて「何して遊ぶ?」って振り向いていたんだろうな。

午後から溜まりに溜まったヒナタのプリントを整理していたら見つかったのが・・・
b0031538_22341177.jpg
波留ママさんが撮ってくれた写真のカレンダー。 左から杏姫ちゃん、波留くん、ヒナタ。 去年今年で3匹共にお空に旅立ってしまったなんてね。 向こうで仲良くしているからとそんなメッセージをくれたのかもね。
by smilingtail | 2013-09-26 22:45 | Myself | Comments(10)

幻ののっけ隊

お友達コーギーのさくらちゃんの誕生日にバースデーカードを買いに行ったら
b0031538_22394080.jpg
こんな可愛い立体のカードがありまして。 いやん、のっけたい!と送る前にロディに代理を務めてもらいました。
きっとヒナちゃんなら上手にのっけられた事でしょう。 それも食べ物じゃないからニッコニコでね。
見えるでしょう〜?

昨日は一人で買い物がてら往復40分弱のウォーキング。 今日はパパさんと一緒に認知症予防のしりとりや暗算をしながら。 朝の番組で有酸素運動をしながら頭を使うといいとあったので。 いえ、私の事じゃないんです。 パパさんがこの頃やけにヨレヨレなので心配で。 5歳の年齢差は今が一番大きく感じる頃かも。 
一緒にウォーキングなんて仲の良い事と思ったら大間違い。 暗算のミスが多くて叱咤激励しながらでした。(ため息)
それにしても往復の40分だと大した距離が歩けなくてつまらない。 同じ時間でも自転車なら結構遠くまで行けるのにね。 体力落ちてるし歩く事からと思ったけど早歩きは何でもない感じ。 もうちょっと長く歩いてみるかな。
by smilingtail | 2013-09-25 22:54 | Myself | Comments(2)

秋田ケーブルテレビにヒナタの動画が

一昨日の試合の前に秋田ケーブルテレビのイベントに寄り道。 ウチはテレビは加入していない(だからTBSが見れない)けどネットがケーブルなので毎年イベントの時には案内状が届く。 行った事がなかったんだけど抽選にも惹かれたし(行かないと応募できない)聞きたい事もあったので。
b0031538_23195654.jpg
聞きたい事とは8月末まで募集していたペットの動画の放送について。 ご近所さんに見てもらっているんだけど9月から日に2回放送しているその番組が2週にわたって同じ動画なのだそう。 応募した作品は12月までに全て放送するとあったのでどうなっているんだろうと。 そうしたらこのチャンネルガイドを見せてくれ、どの番組の事でしょうとめくっていたら・・・
b0031538_23243985.jpg
「あ!これです!ウチのコです!」となった訳。(笑) 10月に放送されるようです。 ケーブルテレビに加入している皆様、見てね〜! 
実はヒナタは5作品応募しました。(汗) 鵜ノ崎編が2つ、田沢湖編はガッキーとの水泳部、こめこめの川遊び編、そしてトレーニング編で5つね。
もう一つ質問がと「ブラウブリッツ秋田の試合も生じゃなくてもいいから放送してくれたら加入考えるかも。」と。 だって同じ秋田県内のチームがあるバスケットとラグビーは放送しているんだもの。 ブラウブリッツも放送してくれたらいいよね。 ケーブルで放送してくれたらアウェイの試合のパブリックビューイングなんて事だって可能だもんね。 お願い!
by smilingtail | 2013-09-24 23:39 | Myself | Comments(4)

ガッキーとカメラで遊びました

今日は久しぶりにコギ散歩をしました。
b0031538_2155633.jpg
お相手はガッキー。 田沢湖でキャンプしていたのでお昼近くに遊びに行きました。 ガッキーはカメラは好きじゃないので基本ノーファインダーで撮影。 しかも超久しぶりにKiss Dでの撮影です。
b0031538_21572530.jpg
18mmなので近いんですよ、ガッキーとカメラ。 それでもこの笑顔は大したもん。
b0031538_21584049.jpg
光があれだし余白も気になりますがガッキーの鼻デカ、可愛い〜。 口もにんまりしているし。
b0031538_21595770.jpg
「そうかい?おいらイケテる?」 
30Dを朝カメラ屋さんに持って行ったらシャッター幕が閉まり切っていないとか。 メーカー修理です。 
動くのかな〜?と心配だったKiss Dは何とか無事に動いてくれて、でもシャッターが遅い遅い。 こんなだったっけ?って感じよ。(汗)
b0031538_2271711.jpg
モデルさんのストレスには充分配慮して撮影しています。(笑) なんと調子にのって伏せでモデルさんまで! どうしたガッキー? (止まったら死んじゃう)マグロな男なのに。 やれば出来るコだったんだね〜。
b0031538_22123128.jpg
ホゲ? 付き合ってやってるんだからね〜。
b0031538_2216843.jpg
ポルテ乗車中。 姐さんの匂いを探索?
b0031538_22182164.jpg
キャンプ撤収を隣の車から監督中。
b0031538_22242187.jpg
これもまたキョロ目。
ガッキー家とキャンプ場で別れてから白浜へ寄り道。
b0031538_22294694.jpg
水が少ないかな。 ヒナタの爪っこを散骨した付近で
b0031538_22312887.jpg
ビッケを投げ入れる。 今日はお彼岸の中日。 田沢湖に来たのも何かのご縁だろうからね。
ヒナタがいなくなってからやけにワンコが優しくしてくれる。 ま、以前は姐さんに遠慮があったんだろうね。 おやつで何かをやらせたりできないと思われているガッキーまで協力的。 餌付けと言われますがそれだけじゃないと思われ。 
by smilingtail | 2013-09-23 22:41 | | Comments(4)

ヒナタに祈って

今日はブラウブリッツの試合でした。 1位のカマタマーレ讃岐に2-1で勝利です!
b0031538_2351061.jpg
もちろんヒナタのユニも参戦。
b0031538_23522075.jpg
ブラウゴンの被り物もダンマクと共にピッチを見守る。
b0031538_23551788.jpg
本日の応援ありがとう弁当は秋の恵みづくし。 スタメシとしてどうかはわからないけどボランティアの主婦としては買って帰れるのはありがたいよね。
b0031538_2356191.jpg
ちょっと絵が窮屈なのはトリミングをしてあるので。 試合中にカメラの調子がちょっと変で30Dの方のフレームの右隅に影のように黒い部分が。 明日早速カメラ屋さんに見てもらってきます。
b0031538_015245.jpg
嬉しい事に写真班以外だけど同じブラウブリッツのボランティアをしている方から差し入れがありました。 中身はクッキー。 ボランティアって好きでやっているようでも報われない事も多いからこんなのって嬉しいよね。 ありがとうございました。
遠くから勝利を祈って讃岐うどんを食べてくれた方やお彼岸のワンコのお墓参りで今日の勝利を祈ってくれた方もいて本当にありがとうございます。 携帯の電池切れで終了後すぐのメールが出来なくて残念だったの。(汗)
by smilingtail | 2013-09-22 23:55 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(4)

明日も影に日なたにサポするぞ! byヒナタ

ブラウブリッツ秋田、明日22日は1時から八橋陸上競技場でカマタマーレ讃岐と対戦です。 ブラウブリッツ秋田は現在8位、カマタマーレは首位。 前節のアウェイ戦で藤枝に負けているので明日は是非とも勝ちたいところ。
試合前に讃岐うどんでも食べて行くか。(笑)
イベントも盛り沢山なのでこちらで確認してね。
写真は去年のブログから。
b0031538_22551252.jpg
うどんダービー前夜の様子はこちらで振返ってみてね。
リーグ戦も残り9試合。 暑いの寒いのと言ってると見逃しちゃいますよ。 来年はカテゴリーが変わると写真は撮れてもブログにアップが出来るかどうかはまだわかりません。 試合を見て後でその興奮を写真でじっくり味わうなんて事が出来るのは今年だけかもよ?
ほら、やっぱり今でしょ!
by smilingtail | 2013-09-21 23:05 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(2)

お空でのお名前札

今日kettymamaさんからお空のヒナタにお名前札のプレゼントが届いた。
b0031538_23444555.jpg
あ、しまった! 虹の右下の雲にはアリガトウの文字が入っているの。 そして裏には・・・
b0031538_23471116.jpg
みんなのこころんなかと。(涙) 四十九日を過ぎたからヒナタは今はそこにいるんだね。 って事は・・・神出鬼没って事ね。(笑) ヒナちゃん、バージョンアップしちゃってるね。
やはり四十九日にとウタちゃんのママさんとアミーちゃんのママさんがお花を習っているのでと作ってくれたのが
b0031538_23513925.jpg
プリザーブドフラワーで飾ったフォトフレーム。 取り急ぎマットもないけど2Lの写真を入れてみました。 バリバリロマンチックな写真がいいかな? お転婆ヒナタにだってそんな写真もあるもんね。
そしてふと気付いたらパパさんがこんな事を
b0031538_23553397.jpg
ロディがブラウゴンに。(笑)
パパさんも含めて皆さんありがとうございます。 ヒナタは幸せ者ですね。 って事は私もか〜。
by smilingtail | 2013-09-20 23:55 | | Comments(0)