<   2013年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween 2013

そろそろあちらからのお客さんがドアをノックするかも? Trick or Treat !ってね。
マリちゃんワールドの国見ハロウィンパーティにもそろそろお邪魔してよい頃かとお空の仲間を引き連れて向かいましょう! 皆さん、楽しいハロウィンを!
b0031538_1743374.jpg
あちらの世界のワンコ達も今日は大手を振って登場か?とハロウィン仕様にしてお迎え。
b0031538_17444455.jpg
今日バタバタと準備した今年亡くなったお友達ワンコとヒナタの写真。 今年は寂しいハロウィンだなぁと思っていたけどこの日こそお空のワンコが主役だと思えば張り切る訳で。
b0031538_17485031.jpg
飼主も便乗。
b0031538_17492217.jpg
ワンコ達にはロリポップ風カボチャのグミ。 スティックは既製のワンコおやつで食べられます。
b0031538_17512569.jpg
この世のワンコ達にはこうしてプレゼント。 皆楽しいハロウィンをね。
b0031538_1752531.jpg
ロディもハロウィン仕様だけど・・・ヒナちゃんと比べたら役不足は否めない。

そしてここからがやっぱりこれはヒナタのプレゼントかなと思わずにはいられない、初めてアップするハロウィンの写真。
b0031538_18153333.jpg
ん?見た記憶がと思ったあなた。 そう、それは去年のこちらの記事ね。 実はこの時夕陽でこの向きが綺麗に撮れると思いつい軒下に乗せちゃった。(汗) 神社だしね、やっぱりいけなかったかなと自粛した写真。 すみません。 去年の事で故犬に免じて許して下さい。
b0031538_18212184.jpg
そしたらこんな風にベールが風を受けて
b0031538_18222336.jpg
フォトジェニックに!
b0031538_18223158.jpg
狙って撮れる写真じゃなく。
b0031538_18234118.jpg
足は汚れていなかったので許されて。 去年のヒナタ、10歳とは思えないピチピチぶり。
b0031538_18244780.jpg
そしてやっぱりこの感じはギンちゃんとならではかな〜。
b0031538_18255198.jpg
この日はクールなギンさまでしたがヒナタはやっぱり大好きだったみたいね。 姐さんヒナタにも恋する乙女な面があって良かったなぁとしみじみ思います。 ギンちゃん、ありがとうね。
by smilingtail | 2013-10-31 18:49 | | Comments(8)

「わかる」とはまた別の楽しさ

今日は先週に引き続き芸術の秋を満喫。 横手市の秋田県立近代美術館で開催中の「ジパング展」を友人と一緒に見て来ました。
b0031538_2331143.jpg
記念に何かをと思う時には実用性もあるクリアファイルを買う事が多いのですが好きな作品のがなく、今回はこの「キンタウロス」のポストカードを。 絵をポストカードにしたものより作品のエッセンスがあったので。 これは陶磁器で高さが1メートル近くあります。 似たような作品が2作一緒にあり七福神をイメージしたもののよう。 キッチュな目出たさは確かに通じるものがあるような気がしました。
現代アートと言うと「何だかわからない」のではと思いがちですが、行って良かったなぁと思いました。 「わかる」だけならむしろつまらないのかも。 それだってやはり実物を見ない事にはわかりませんね。 咀嚼の具合は別にしても心の栄養になったかと思います。
11月10日までなので迷っている人はこれからでも是非!
by smilingtail | 2013-10-30 23:55 | Myself | Comments(0)

コスプレロディ?

ちょっと見ないでいるとロディがまた変身していた。
b0031538_22163569.jpg
これ全部パパさんの仕業です。 まさかのなまはげスヌーピーまで。(笑)
b0031538_22171765.jpg
ヒナちゃんに代ってのっけ隊? やや役不足感ありだね。 氷屋さんタンクも季節外れなので他のウェアを着せてみようと思ったけどロディは太くてお気に入りの洋服が伸びてしまいそうで却下。 コーギーのマヌカンでも買おうかしら?(汗)
b0031538_22205472.jpg
昨日久しぶりに近所のワンコ母さんでランチをして、その時にハロウィンのおやつをヒナタにももらったので急にまた賑やかになったヒナちゃんテーブル。 祭壇にするつもりはなかったんだけどこうして見ると何かはあった方が落ち着くのかも。
by smilingtail | 2013-10-29 22:34 | Myself | Comments(2)

キセキ

昨日アー君のママさんからプレゼントが届いた。
b0031538_23131327.jpg
なんとヒナタの写真でジャケットを作ってくれた、中身はGREEEENの「今までのA面、B面ですと!?」
b0031538_23171243.jpg
両面のジャケットと
b0031538_2319182.jpg
b0031538_23184722.jpg
その内側。 CDの曲への思い入れも嬉しいけど何よりこのジャケット。 ヒナタの笑顔で溢れていて写真のチョイスもママさんらしく。 これは私も選ぶな〜と思うのもあればこれがツボ?と笑ったものもあり。
労作をこんな事を言っては失礼かも知れないけどきっと作っている間楽しかっただろうなぁと。 やっぱりヒナタのいない悲しみはあの笑顔で癒すって事かも。 私もヒナタを思い出す時には決まってあの笑顔なので泣き笑いな事が多い。 お嬢さん、いい仕事を残してるからね。
b0031538_23255020.jpg
一緒に送ってくれたハロウィンおやつの人用、犬用も早速お供えして。 
アー君のママさん、ありがとうございました! きっとこのジャケットは他のヒナちゃんファンをも癒してくれるものと思うのであげさせてもらいましたよ。 ヒナタもきっと大喜びだと思う〜。
by smilingtail | 2013-10-28 23:38 | Myself | Comments(10)

いぬ・ねこネットワーク秋田さんのイベント

今日はいぬ・ねこネットワーク秋田さんの新しい飼主さん募集イベントが株式会社コバリンさんの展示場で開催されました。
b0031538_2228275.jpg
木材の会社でもみがらエコボードはマンマも知ってましたよ。
b0031538_2237031.jpg
そのもみがらエコボードで作られた犬小屋も。
b0031538_22292388.jpg
展示場の風除室で猫ちゃんの入ったクレートが沢山並び訪れる人も多かったです。 そして展示場内にはこのウエルカムボードで紹介されたお店の売り場が。
b0031538_22333592.jpg
土崎の雑貨屋さんが出店。
b0031538_22335953.jpg
犬猫用品のフリマもありました。 消耗品やクレートもあってお買い得。
b0031538_22351320.jpg
プリザーブドフラワーや
b0031538_2236324.jpg
手芸品も。 杉の木園さんのお菓子などもあって飼主募集だけではなく楽しめるイベントになっていました。
b0031538_22412012.jpg
で、マンマは映画の宣伝に。 それと・・・
b0031538_2242620.jpg
自身の犬不足を補うために。(笑) 飼主募集のワンコは今日はパピちゃんだけ。
b0031538_22442338.jpg
とってもいいコなので写真多めに載せておきますね。 亡くなったパピちゃんの飼主さんを知っている方からお話を聞く機会がありました。 高齢の男性が一人でとても大事に飼っていたそうです。 入院が決まりその間のペットホテルを教えて欲しいと言われて紹介して数日で亡くなってしまい、残されたパピちゃんなのだそう。 こうしていても寂しがってなのか飼主さんを捜しているのかピィ〜ピィ〜鳴く事があります。 飼主が突然いなくなった事をどう思っているのかを考える時涙をこぼさない犬飼いはいませんよね。
b0031538_22512844.jpg
冬になる前に新しい家族に出会える事を願っているからね、パピちゃん。
こちらからのご縁で新しい飼主さんに出会ったコ達も訪れます。
b0031538_2258012.jpg
この前のペット霊園でのイベントで飼主さんが決まった暖くんも。 この生真面目な表情が可愛い暖くんです。
b0031538_22582133.jpg
このコも卒業生。 まさはる君といいます。 実際はとっても愛嬌のある顔なのに写真が緊張するせいか良く写らなくてなかなか貰い手が現われなかったのだとか。
b0031538_2312228.jpg
ちょっと見渋く見えるんですがこの通りマズルが少し太くて短いので何とも言えず可愛いの。
b0031538_2331240.jpg
このコも卒業生のももちゃん。 綺麗なお顔でしょ? 野良で生んだ子犬と一緒の状態で保護されたのだそう。 今は幸せね。
そして多分黒ラブの子犬が2匹一緒に保護されてこの日初めて連れて来られました。
b0031538_236422.jpg
女のコの方です。
b0031538_237260.jpg
パピーなのにお座りしていられるなんて偉いよね。(どこかの誰かさんとは大違い)
b0031538_2310292.jpg
こちらが男のコ。 風除室の方で暗かった事もあり完全に止まっているところを撮るのは難しく。 でもやっぱり兄弟似ていますね。
猫ちゃんは今日も出会いが沢山あったようです。 次回もまた映画の宣伝にお邪魔させてもらう事になっていますのでこのブログでもお知らせしますね。
飼主になれないまでももう動物は飼えないと思っている方でも癒しになるのではと思います。 買い物をしたり少し寄付をしたりしながら犬や猫に会いに行くのもいいんじゃないかな?
by smilingtail | 2013-10-27 23:27 | | Comments(8)

勝てなかったけど負けはしなかった

今日の仁賀保でのブラウブリッツ秋田の試合。 後半開始間もなくにゴールが決まり先制。 その後も何度かのチャンスがありこれは勝てる!と思っていたが決め切れず終盤には危ないシーンが続く。 そして間もなくロスタイムという時間帯にまさかのコーナーキックからのこぼれ球を押し込まれ(多分)同点。 ロスタイム終了間際にブラウブリッツもコーナーキックのチャンスを得るが残念! 1-1の引き分けで終わりました。
残念だったの〜。 勝ちたかった〜。 だからどっぷり疲れて行く前には終わってから「まるっと鳥海!シュークリームロード」のスタンプラリーでシュークリームを買ってこようと思っていたのにすっかり忘れて自動車道の上。 でもスィーツを食べる口になっていたので秋田市に来てからケーキを買った。
b0031538_230990.jpg
勝てなかったけど負けてもいない。 そうだ!次週もホームゲームなんだし切り替えなくちゃね。
b0031538_2312684.jpg
選手4人のおもてなし弁当を予約して購入。 だってボランティアの主婦なんだもの、助かるし。
b0031538_2332117.jpg
お子様ランチがボリューミーって感じ? マンマは食べ切れませんでした。(汗)

さて明日はいぬ・ねこネットワーク秋田さんのイベントに映画「犬と猫と人間と2」の宣伝と前売りで参加させて頂きます。 映画に興味のある方、お近くの方いらして下さいね〜。
by smilingtail | 2013-10-26 23:14 | Myself | Comments(4)

Y.S.C.C.戦 イベント編

10月6日(日) 男鹿総合運動公園
この日のBBパーク。
b0031538_233474.jpg
お!秋田のご当地アイドル、プラモの子達がお手伝いしてる。
b0031538_2352088.jpg
男鹿水族館からホッキョクグマの豪太が・・・来たら大変やん。 駐車場から見た時には着ぐるみさんは来ていたんだけどカメラを持って来たらいなくなっていた。 残念。
b0031538_2373136.jpg
手さえ出さなければ大人しくて珍しい陸ガメさんが出張中。
b0031538_238562.jpg
これは例のドクターフィッシュってやつかな? カメラがなければ是非指を入れてみたいところ。
b0031538_23111376.jpg
初めて見た「なまはげのでべそ焼き」。 もちろんお土産に買いましたよ。
b0031538_23143167.jpg
鶏のつくね風。 美味しかったし串に刺してあるのがこういう場所で食べるのにピッタリね。 この日は特製のお弁当があったので夕飯に買って帰ろうと楽しみにしていたのにすでに売り切れで。
b0031538_2322543.jpg
初田選手の「ハッタハッタせんべい」は購入。 これ、ハタハタをプレスしたもので元々商品としてあるものをパッケージを変えてブラウブリッツカラーで販売。 初田選手は「俺何にもしてないんだけど。」とバツが悪そうだったけど応援の声が「ハッタ!ハッタ!」でハタハタなんだもんね。
b0031538_23274352.jpg
もちろんサインを頂きました。 ちなみに初田選手は・・・
b0031538_23295920.jpg
この人です! 話すと面白いらしい。 意外とお笑い系? という事で明日は何気に初田押しで。(笑)
台風の影響も秋田は大丈夫そうな予報ですが気温が低いみたいなので雨具と一緒に準備怠りなくで頑張ります。 ゴールシーンが撮れますように! サッカーに興味のない方もここは応援して下さい。 よろしく! 
そうすれば結果はついて来る。
by smilingtail | 2013-10-25 23:41 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(4)

Y.S.C.C.戦

10月6日(日) 男鹿総合運動公園陸上競技場
この後1週空けて20日がFC琉球戦でアウェイの引き分け。 現在6位のブラウブリッツ秋田、ここからが本当に大事な戦い。 という事でY.S.C.C.戦の写真を。
b0031538_21412593.jpg
岩瀬社長と男鹿市長さん。 こんなに温かく迎えてくれる行政の人がいたなんて! 感謝感謝でした。
b0031538_21552860.jpg
前半は相手ゴール裏でのポジション取り。 MF半田選手。
b0031538_2156377.jpg
平井選手。 前半1点の得点シーンはFW松田選手のシュートを追っていてそのこぼれ球を前山選手が決めたのに気付かなかった。 で、後半は自陣サイドで撮ったので3点の得点シーンは遥か彼方の出来事。 4点の得点シーンがあったのに。 ま、こんな日もあるよね。(汗)
b0031538_21585572.jpg
で、DF山田選手。
b0031538_22132510.jpg
半田選手のこの目。
b0031538_22151317.jpg
MF川田選手。 攻撃を撮るのとはまた違う緊張がカメラにもある。
b0031538_22184292.jpg
DF新里選手。 この時は「危ない!」ってわかるから
b0031538_22204150.jpg
カメラも耐える。 そんな感じがある。 新里くん、今年は成長が見える一人では?
b0031538_22212444.jpg
DF鈴木健児選手。 この人もそう。 線が細いと思っていたけど今年は落ち着いて逞しく見えるよ。
b0031538_22235198.jpg
なかなか出場機会に恵まれないFW比嘉選手が交代してすぐに思い切りのいいシュートを決めた。 小柄な彼が監督に飛びついて喜びを表現している。 この後選手同士でも。 皆が本当に喜んでいた彼のゴール。
b0031538_22263878.jpg
MF熊林選手。 もちろん攻守の要は彼。
b0031538_22305259.jpg
MOMのインタビュー時の比嘉選手。 これが意外な程冷静な受け答えで普段可愛い感じなので驚いた。
b0031538_2234587.jpg
この日のスタジアムは雰囲気が最初から良かった。 三方を囲まれているせいかピッチの選手の声がよく聞き取れ、観客席のどよめきもまたよく聞こえた。 きっとそれは選手にもだったと思う。 サッカーを知っているとかそういう事とは別に楽しむ気持ちを持って来ているのが伝わってくる、そんな感じのこの日。 4-0での快勝というのもそれと関係ない訳がない。 そうやって空気を作る事が出来るんだよね、人が集まるってそういう事。
b0031538_22471781.jpg
寒風山となまはげに見守られて純粋な気持ちでサッカーを楽しんだ一日。 そうそう上手くいかない事が多いのは知っているけどこんな日があるとやめられないんだよね。 またあの気持ちを味わいたくて。
ホームゲームは残り3試合で26日(土)が仁賀保、11月3日(日)が西目、11月17日(土)が八橋運動公園球技場となります。 来年はカテゴリーが変わる可能性が大きいのでブログで写真を今までのようにアップ出来るかどうかもわかりません。 あ、あの時こうだったのかと思って写真を見れるのも今だけかもよ? 
残りの試合、実は厳しいカードが続きます。 応援は本当に力になるのでよろしくお願いします! もちろんヒナタもお空から!
by smilingtail | 2013-10-24 23:08 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(4)

ネオ・クラシック!カクノダテ

男鹿繋がりでブラウブリッツの男鹿での試合写真をアップしようかと思っていた今日、角館で開催されているアートイベント「ネオ・クラシック!カクノダテ」に行って来たのでそちらを先に。
b0031538_2212629.jpg
友達と角館で待ち合わせし1時過ぎてのランチでさぁこれから歩くぞと。
b0031538_2231034.jpg
安藤家の蔵座敷で壁一面の布に描かれた作品。 暗かったので(蔵だけに:汗)ピント合っていませんが
b0031538_2255447.jpg
同じ座敷の反対側の襖絵は犬だった・・・せいかピントが合ってますね。(汗) スタンプラリーにもなっていたので地図を片手に歩くと実家は隣町なのに観光客気分。 写真は撮っていいところと禁止のところがありKiss DでピントのAFを使えないという事もあり少なめ。 去年は安藤家だけチラッと見て結局回れなかったんだよね。 本当はワークショップやパフォーマンスがある土、日がいいと思うけど25日までの開催なのでお近くの人は是非。
b0031538_22253456.jpg
太田家米蔵に展示してあった「ウルシックカー」。
b0031538_22282919.jpg
これはあえてピンぼけでお届け。 シトロエンを漆塗りしたというこの車、上小阿仁の「KAMIKOANIプロジェクト」で屋外展示されていたものを角館まで運転して来たそう。 走っている姿を見たいよね〜。 上小阿仁も行けずに終わってしまったのは残念。 やっぱりあと一歩のパワーが不足しているのかなぁと思う。
これから角館に行こうと思っている人はこの太田家米蔵とたてつ家の「市松模様の障子」、八柳家の「男鹿石と樺細工のオブジェ」は是非説明を聞いてみて下さいね。 へぇ〜と思い感心する事請け合い。
b0031538_22453979.jpg
チラシと肉球のカードはかくのだて温泉の「すず木にけ子の気まぐれ名刺」。 在席かつ覚醒時に限り記念撮影もとあったのに不在でお目にかかれませんでした。 にけ子ちゃん、どんな猫ちゃんだったのかな?
b0031538_22491241.jpg
スタンプラリーコンプリートにつき抽選でゲットしたポストカードとにけ子さんの名刺の反対側。 おお〜、宣伝部長でいらっしゃる。
武家屋敷の紅葉はまだでしたが・・・
b0031538_22534628.jpg
お土産に買って来た紅葉だんごで季節先取り。 これもまた古くからの日本人の季節感の取り入れ方よね。 アート、実は意図せず身近にあるものなんだと思うし、楽しめているのかも。
by smilingtail | 2013-10-23 23:02 | 秋田あれこれ | Comments(2)

真山から寒風山へ

10月14日(祝) 真山から寒風山へ
奥宮までを往復で歩いて1時間。 お昼にはまだ早いけど何かと思って神社山門の前にあるお土産屋さんの裏の休み所に行ってみる。 真山神社を検索したら個人のブログでこのお店の事が出ていたのでわかったけど確かにもっと宣伝してもいいような。 ってか本当に知る人ぞ知るって感じ。(汗)
b0031538_232367.jpg
ウッディなテラス席に珍しいメニューが。
b0031538_234635.jpg
くろもじティーに木の実のソースがけアイスクリームのセット。 くろもじのお茶はアイスとホットがあり、とても爽やかな香りのお茶。 この清涼感は歩いた後にはピッタリ! 木の実のソースは上に桑の実のジャムと赤いソースは名前を忘れたけど山に自生する赤い実。
b0031538_2383227.jpg
店主の奥さんとお話するうちにこれ食べた事ある?とナイフで切って渡してくれたのが「さるなし」。 まるで小さなキィウィだけど味もそんな感じで。 これ、最近干したものが袋入りで売っていたりするんだけど生は初めて。 これも近くで自生しているって事なのかな? 丁度お土産屋さんの方にお客さんが来たのでその話は聞けずに。
この日はサッカー天皇杯の放送があったので3時までに家に帰りたくてお昼を食べがてら寒風山へ。
b0031538_2315127.jpg
風が結構あるけど気持ちのいい青空。
b0031538_23182254.jpg
ラジコンの飛行機(グライダー?)は羽の長さが両手を広げたぐらいで。
b0031538_23204168.jpg
ヒナタが好きだったここからの眺め。
b0031538_23213233.jpg
犬は視力が悪いという話だけどここで車の動きを目で追っていたように見えた。 動体視力はあった気がするのね。
b0031538_23222886.jpg
実は海の向こうにこの日も鳥海山が頭だけ出しているんだけど見にくいね。
b0031538_23271531.jpg
この日もまた男鹿の焼きそばを海老抜きでお願い。 ここは桜えびを散らすタイプらしい。 イカとホタテにキャベツで美味しかったよ。 温泉に入るだけの時間はなかったけどのんびりといい空気を吸ってリフレッシュしたマンマでした。
by smilingtail | 2013-10-22 23:35 | 秋田あれこれ | Comments(2)