<   2013年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

犬と猫と人間と2

b0031538_1233546.jpg

秋田市セリオンにてただいま上映中。
by smilingtail | 2013-11-30 12:03 | Comments(2)

「犬と猫と人間と2」秋田市上映会

さていよいよ「犬と猫と人間と2」の上映会が近づいて来ました。 ここでもう一度お知らせを。
b0031538_22164247.jpg
日時:11月30日(土) 
場所:秋田市ポートタワーセリオン 2Fポートシアター
上映時間:1回目10:00〜11:44 2回目12:30〜14:14 3回目15:30〜17:14
2回目上映後に秋田県動物管理センター 高橋俊嗣氏による「災害時のペットの避難」の講演があります

ポスターや割引券を置いてもらうのに今日も思いついたお店があり行って来ました。 ここは是非と思っていてもチェック漏れはあるもので。(汗)
私がお話した人によくある反応は「悲しい話でしょう?辛くて見れないの。」という声でした。 それはある程度わかる話ではあるのですがあの震災の後にそれでいいのかな?と正直思います。
私達はいざとなった時に自分の犬を守れるのかをしっかり考えておかないといけません。 そしてそれは自分のいる場所でないところで起きたとしても今度は支援が出来るかどうかに関わってきます。 
こういう映画がTVで放映される事はまず考えにくいのでこの機会に是非ご覧になってはいかがでしょうか?
ペットの避難についての講演も合わせてどうぞ。

映画の宣伝と前売り券の販売に11月24日 天王グリーンランド キラ星館でのいぬ・ねこネットワーク秋田さんの新しい飼主さん募集イベントに参加させて頂きます。 お近くの方はこちらで前売り券をどうぞお買い求め下さい。 時間は10:00〜15:00です。 お待ちしています。 終了しました。

上映日までこの記事をトップに置かせて頂きます。
新しい記事はこの下になります。
by smilingtail | 2013-11-27 22:49 | 秋田あれこれ | Comments(6)

カフェ・リアンさんが移転オープン

今日上映会の打ち合わせの帰りに移転したカフェ・リアンさんの新しいお店に初めて行って来ました。
b0031538_22243225.jpg
隣が広い賃貸しの駐車場なので分かり易かったよ。
b0031538_22274451.jpg
ドアを入ると正面に階段で2階に前のお店の時から好評だった子連れで寛げる部屋が以前より広くなってある。(らしい) 授乳ルームもあるみたいよ。 至れり尽くせりね。
b0031538_22304926.jpg
そして1階のここがワンコOKのスペース。 奥の引き戸で仕切れる小上がりのスペースが
b0031538_223376.jpg
こんな感じ。 引き戸を閉じて廊下を通っても来れるのでフレキシブルよね。 席数が増えたんじゃない?と聞いたら同じなんだって。 その分間のスペースがゆっくりしたのでワンコ連れには嬉しいんじゃないかな。 適度に棲み分けが出来てお互いに気楽なんじゃないかしら? 自宅カフェって感じよね〜?と言ってたけどヒナタみたいにピリピリしたところがあるコでも工夫すれば大丈夫な気がする。 スペースがあるのがいいな。 どうですか? 貸し切りでワンコ連れの忘年会とか?
場所は秋田市川元小川町4-5。 Googleマップで検索してみてね。 分かり易いですよ。
そして以前から貼ってもらっている「犬と猫と人間と2」のポスターに続きヒナタの写真展のポスターもちゃっかり貼ってもらいました。 ありがとうございます!
by smilingtail | 2013-11-27 22:48 | Myself | Comments(0)

ぐるっと秋田、笑顔の犬が行く!写真展

ちらほらと話題にしていたヒナタの写真展も12月2日(月)からの開催と近づいて来ました。 上映会と写真展の準備をする中、上映会前日に写真展の搬入、上映会当日は夕方からブラウブリッツ秋田の報告パーティと聞くだけでも目が回りそうでしょ? ひゃ〜ってな感じよ。
b0031538_2243793.jpg
ポスター、チラシのデザインを義兄に頼んで良かった〜。 写真を選んで大まかなデザインをして整えてもらった。 オレンジ色の服を着たヒナタはイチデジを買う前なので2歳ぐらいかな? 私もパパさんもお気に入りの写真なのでこれに。 残りの写真は秋田の人なら見ればすぐわかる観光名所。 テーマも「ぐるっと秋田」としてヒナタの写真で巡る秋田の観光名所となっている。 実際こう決めた事でどれだけ写真を選ぶのに楽だった事か。 あり過ぎますからヒナタの写真。(汗)
b0031538_22113864.jpg
せっかくの機会なので写真だけじゃなく写真を使った雑貨的なものも展示する事にして
b0031538_22123614.jpg
ヒナタとくればのっけ隊も外せないと小さなケータイプリントで並べてみたりあれこれ工夫しているところ。
そんな今日不思議な偶然が。
b0031538_22155095.jpg
ヒナタのストーリーを並べたフレームを作っていたらラブパパさんから携帯メールが届いた。 「ヒナタの知らせかネットを見ていたら今日が波留くんの誕生日だと知りました。お空におめでとうを言いますね。」と。 丁度その時吹き出しのシールを貼っていて右下の部分を残すのみ。 今頃ヒナタが誕生日パーティの音頭を取ってケーキでも見よう見まねで作っているかもと返信をした後で吹き出しの台詞が違うなと思って書き直した。
b0031538_22243695.jpg
「ありがとう。楽しかったね。」と撮った時に思った言葉に戻した。 
ヒナタがお空へ旅立ってから間もなく4ヶ月。 ハロウィンやクリスマスなど楽しんだイベントがあるせいなのかこの頃寂しくてたまらない。 そんな気持ちが初めに書かせたのは「さようなら。またね。」だったのだ。 「違うよ、マンマ〜!」ってヒナタがダメ出ししたみたい。 あまりのタイミングにこれがヒナタの知らせかと。

そして今日は波留くんの誕生日なのでお祝に以前撮った写真をアップ。
b0031538_22351158.jpg
波留くんのお店の前で撮ったこの写真は2007年7月19日。 ヒナタはまだ5歳になる前。
b0031538_22371452.jpg
ずっと波留パパさんを見ている杏姫ちゃんは変わらずで
b0031538_2237598.jpg
大きく動くヒナタと微妙に表情だけ動く波留くんの連写の3枚が笑える。 でもこの時の波留父さんはスジ目じゃないね〜。(笑)
きっと楽しいお誕生日会をお空の上ではやっていたんじゃないかな。 そう思うと何だか楽しい。 波留くん、お誕生日おめでとう〜!
by smilingtail | 2013-11-26 22:54 | Myself | Comments(6)

いぬ・ねこネットワーク秋田さんのイベント

いぬ・ねこネットワーク秋田さんの新しい飼主さん募集イベントが天王グリーンランドきら星館でありました。
b0031538_22365563.jpg
年内はこれが最後とあって朝から大盛況。
b0031538_22365418.jpg
フリーマーケットも犬猫用品が多かった。
b0031538_22374721.jpg
手作りニット服も含めて洋服も沢山。 この中にガッキー家の福袋からの寄付も入っています。 以前からお預かりしていて被災地へと思っていたんだけど今回ご縁があったのでこちらに寄付させてもらいました。 naobeeさん、ありがとうね〜。
b0031538_2241216.jpg
HPで見て気になっていたビーグルのチョコくん、4歳。
b0031538_22461038.jpg
家庭の事情で手放さなければいけなくなったそうで飼主さんとお嬢さんが来ていました。 ビーグル独特の声で吠える時は吠えますが比較的大人しいコのようです。
b0031538_22483585.jpg
徐々に落ち着いてほらこんな顔。 可愛いコですよね。
b0031538_22481934.jpg
HPでは見なかったのですが今日一番元気だったのがミニピンの男のコ。 年齢はわかりません。
b0031538_22494061.jpg
午後になってやっと撮れるように。 朝はピョンピョン跳ねるわサークルはよじ上るわで大変。 でも抱っこされると落ち着いているのでこんな環境(人も動物も多い)だからかもね。 いずれ初めて飼う人にはどうかなと思われた2匹でした。 私はむしろ好きだったけどね。(ほら、ヒナタがあれだから:笑)
飼主さん候補が現われてお試しになったコは
b0031538_22554636.jpg
雑種の男のコ。 お散歩に行った後飼主さん候補のご家族に撫でてもらって嬉しそうにしてました。 このコは大人しいしお利口さんみたい。 そしてもう一匹飼主さん候補が現われてお試しになったのが
b0031538_22581973.jpg
そう、あのパピちゃんです!
b0031538_22572764.jpg
朝会った時に落ち着いたなぁと思ったんだけど話が決まってお父さんに抱っこされたらこんなにニコニコした顔に。 今まで2回は何度撮っても寂しそうで気になっていたパピちゃんがこんなに安心した顔を見せてくれるなんて嬉しいね。 先住犬がいるそうでその相性を見るという事だけど無事に決まるといいね。
b0031538_2304719.jpg
猫ちゃんも沢山決まって巣立って行きました。 人間的にはお正月を新しいお家で迎えられるのがなんとも喜ばしい気持ちに。 いぬ・ねこネットワーク秋田の皆さん、ありがとうございました。
b0031538_232792.jpg
バタバタと外のベンチで食べたお昼。 ずんだパイも酒粕プリンも美味しかった!
b0031538_2341934.jpg
いいお天気で良かったね。 3時に終わった後でヒナタとよく行った奥の広場へでもと思っていたのに八重桜の頃には元気にしていたんだと思ったら急に行けなくなってしまって。 悲しみを手放せないでいるなと自分でも思う。 ヒナちゃん、もうちょっと待ってね。
by smilingtail | 2013-11-24 23:16 | Myself | Comments(8)

目指せ101! そして結果はついて来る

ブラウブリッツ秋田の今季最後の試合、そしてJFLとしての最後の試合が明日京都で佐川印刷SCとの戦いとなる。 そんな遠いアウェイに行くサポーターに応援を託してさて何かやる事が?と思っていたら気が付いた。松田選手のJFL通算100ゴール・・・じゃあ次は101ゴールね? 101・・・ワンオーワンで101匹ワンちゃんじゃあ〜りませんか!
b0031538_21532495.jpg
って事で今日作った101オーナメント。 え?分かりにくいって?
b0031538_21544334.jpg
2012年のクリスマスパーティでダルメシアンに扮したヒナタ。 ってかクリスマスの帽子まで付けてかっ飛んでますが。(汗)
b0031538_21563736.jpg
大きな立ち耳は隠せませんがダルメシアン。(笑) 思えば2011年の10月1日に「愛犬と一緒に応援しよう!集まれ101匹ワンちゃん!」と題してスタジアムイベントをやってもらった経緯があり。 いろいろとやらせてもらって楽しかったなぁ。 やっぱりヒナちゃん、明日も頑張らないと!
b0031538_225434.jpg
久しぶりに見るこの笑顔が可愛過ぎ! 明日はボールをくわえたかっ飛びバージョンのヒナタでお願い!
by smilingtail | 2013-11-23 22:15 | Myself | Comments(6)

MIOびわこ滋賀戦

11月17日(日) 八橋運動公園球技場
公式の写真アップを待っていたら凄い量がアップされていたので試合全体の流れというより選手にスポットを。
b0031538_2215041.jpg
MF半田選手のシュート。 撮れた時は逆に得点じゃない事が多いのがシュートシーン。 やはりカメラも裏切られるようじゃないとそうそう決まらないって事か。(MF三好選手の先取点を撮り逃した言い訳:汗)
b0031538_22182767.jpg
いい感じに撮れたMF熊林選手のコーナーキックからの
b0031538_22195064.jpg
選手の陰で誰がシュートしたのかもわからないまま撮ったシーンだけど
b0031538_22211613.jpg
あ!松田選手だったって事ね? 彼のJFL通算100ゴール。 しかも勝ち越し点。
b0031538_22233810.jpg
皆が望んだシーンが実現した。 ずっとミスターブラウブリッツだった彼にふさわしい最後のホームゲームだったね。
b0031538_22243038.jpg
円陣が解けた後にMF川田選手とヒシと抱き合う。
b0031538_22265252.jpg
その川田くん。 この日の後半はゴールエンドから撮ると逆光になる。 写真的には厳しいのだけど私のレンズの距離からだとこのポジションからしか撮れない。 なので逆に選手がポートレート的に綺麗に撮れるかもと期待しつつ覚悟を決めて。 髪の毛の色から川田くんか熊林くんが狙い目だった。
b0031538_2235410.jpg
試合終了後与那城監督の挨拶。 「・・・暖かい所へ帰ります!」と発言したので後で選手が笑っている。 聞いた人の中には監督は今年で辞めるのか?と思った人もいたみたい。(汗) 本当に想像以上に秋田が寒かったらしい。
b0031538_22391383.jpg
選手が皆でピッチを一周して挨拶。 この時熊林くんが何とも言えない無垢な表情をしていたのが目に付いた。 アップで撮れれば良かったな。 でも雰囲気があって自分では好きな写真。
b0031538_22413374.jpg
ゴール裏でホッとした表情の松田くん。
b0031538_2243197.jpg
今年でチームを去る選手達も挨拶を。 MF土屋選手は秋田県出身。 この日後半の最後に出場機会を得た。 スタンドは沸いたよ。
b0031538_22445462.jpg
この人も県出身のDF木内選手。 お〜、この角度は特にイケメンですな。 途中で怪我があったのが残念だった。
b0031538_22454776.jpg
よく見ると正統派のシュッとした二枚目、FW山腰選手。 いつもあまり笑っていない人なので難しい人かと言えばさにあらず。 公式に載っていたチームを去るにあたっての挨拶の文がキチンとしていてそれでいて通り一遍ではなく好感が持てた。
b0031538_2252425.jpg
ゴール裏から戻ってメインスタンドに目をやる松田くん。 この後の写真が公式に載っています。 どっちを選ぼうか迷って2枚上げた写真。 この日の表情は茶目っ気と安堵感。 ピッチ上でいつも表情豊かだった彼を来年はもう見れない。 実感が湧かないんだけど本当なんだよね。
J3加入決定以来新聞の記事や周囲の人の反応に良い変化が見られる。 それをもっと大きな追い風とするためにも日曜日の佐川印刷戦は是非とも勝って欲しいところ。 頼んだよ、最終戦も!
by smilingtail | 2013-11-22 23:09 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(2)

朝は代表戦、夜は天皇杯

早朝のサッカー日本代表の対ベルギー戦、見ました? マンマはもちろん苦手な早起きを昨日のブラウブリッツの来季J3加入決定の祝杯からの早寝で乗り切りしっかり応援してましたよ。 いや〜、良かった!
b0031538_21574618.jpg
そしてさっきまでの天皇杯。 JFL優勝のAC長野パルセイロが惜しくも延長戦の末横浜マリノスに敗れた。 パルセイロには2011年ブラウブリッツに在籍していた畑田くんがいて途中から出場。 
健闘とかじゃなくて勝ちに来たのだからと悔しさを滲ませるパルセイロの選手に拍手。 J3加入記念にこういうの「八幡屋礒五郎2011年モデル(AC長野パルセイロ缶)」秋田も出来ないかな?
by smilingtail | 2013-11-20 22:16 | Myself | Comments(4)

願掛けに手作りグッズを

昨日の選手考案企画弁当は松田選手の好物のお赤飯。
b0031538_23292278.jpg
もちろんお疲れ様の主婦ボランティアは予約で買って晩ご飯に。 あれ?HPでは豚汁付きとあったけどもらわなかったなぁ? 何で?
b0031538_2341547.jpg
昨日の映画の割引券配布時にマツブローチを付けてもらって。 どう?意外と可愛いでしょう?
b0031538_234353100.jpg
昨日は去年のマフラーにこのヒナちゃんブローチを付けたけど今年発売のマフラーは明るいブルーで少し薄手。 女子的にはこっちの方がいいかもね。 ヒナタもきっと似合ったろうな。 グレーのベレー帽にこのマフラーできっと可愛いサポルック。
このブローチは前日に願掛けで作った。 気持ちを込めて何かを作っていると不思議に悪い想像をしないで済む。 実際問題は山積みでも今日だけは楽しもうとそんな気になれる。
b0031538_23552578.jpg
一緒に作った「トナカイヒナちゃんのオイチイ顔ってどんな顔〜?」のパッケージも。 元々PCで作るのが好きで始めたグッズ作りだけどプリンタ接続が今出来なくてアナログに切って貼ってで作っている。 もうね、ヒナちゃんって素材がいいから何作っても可愛いのよ。 あ、マツもね。(汗) 
by smilingtail | 2013-11-18 23:55 | Myself | Comments(0)

ホーム最終戦

ブラウブリッツ秋田のホーム最終戦はMIOびわこ滋賀と対戦。 2-1で有終の美を飾りました! 引退を表明したFW松田選手も後半に勝ち越しのゴールを決め、これでJFL通算100ゴールを達成。 応援頂いた皆様、ありがとうございました!
実は今日クラブのご好意でBBパークにて「犬と猫と人間と2」の割引券の配布をさせて頂きました。 11月30日はブラウブリッツも報告会当日でもあるのですがサポの皆さんにも「報告会とセットでどうぞ〜!」と。 って私もかなり厳しいスケジュールになりますが3回目の上映の前に出れば間に合うなと。(汗)
そんな会場でのアピールに昨日作ったのは
b0031538_2153336.jpg
写真とマスキングテープで作ったブローチ。 何気に松田くんがヒナタの方を見て「行くぞ!ヒナゴン!」とでも言っているかのよう。(笑) これをお手伝いしてくれたマリちゃんのお母さんと二人で身に着けて割引券の配布をしました。 アピール度はやはり松田くんのでしたね。 そして下に置いた「祝100G」を試合後に貼付けてサポ友さんにプレゼント。
セレモニーなどもあり撮るものがいつもより多かったし、午前中の配布からずっとなのでさすがに疲れが。
でも心の何処かでわかってはいても今年のチームとの別れが重かったのかも知れない。 あと一試合、泣いても笑っても今シーズンの結果が出るのでここはきっちり勝って欲しいところ。 感傷に浸るのはまだ早いって事ですね。 という事でもう一試合応援よろしくお願いします!
by smilingtail | 2013-11-17 22:04 | Myself | Comments(6)