<   2013年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました

秋田は穏やかな大晦日でこの時期には珍しいブルースカイの下、大掃除と買い出しに忙しく過ごしました。 と言ってもお正月は普通に過ごすんですけどね。
大掃除が終わった印にカレンダーを来年のものに掛け替えます。
b0031538_19135375.jpg
365日カレンダーの定位置も。 おや?と気付いた方いますか?
b0031538_19145636.jpg
思い出の2012年の富士額トリオそろい踏みの表紙に2013年表紙になったガッキーを仲間入れ。
b0031538_19164920.jpg
そして写真展用に作ったシリーズを手書きの日にちを加えて卓上カレンダーに。
b0031538_19173996.jpg
写真展では連写シリーズでパラパラとめくれるようにしてみました。
b0031538_19192396.jpg
Kiss D時代なので連写がこんなにダイナミック。 今だったら(1Dだったら)この間に2〜3カット入りますからね。
場所は勢至公園の白瀬南極記念館前。 ヒナタの後の高台には偶然ですがブラウブリッツ秋田の練習場があるんですよ。 結構前から縁があったのかもね。

今日の夜遅くから天気予報では秋田地方は荒れるようです。 寒い元旦になりそう。 皆様の地方ではどうでしょう? 穏やかな新年をお迎え下さいね。 来年もよろしくお願い致します。
by smilingtail | 2013-12-31 19:27 | Myself | Comments(4)

ぐるっと秋田、笑顔の犬が行く!写真展Web版

遠方だったり平日の開催のみだったりで写真展においでになれなかった人のために写真展の写真と会場の展示をデジブックにしてみました。
音楽付きなので深夜にご覧になる方はお気を付け下さいね。


Published by デジブック

音楽はたまたま選ばれていた「陽だまり」という曲がピッタリだったので。 生きている時にはもっと眩しいコでしたが、これからも陽だまりのようなヒナタでありますように。
by smilingtail | 2013-12-29 23:27 | Myself | Comments(6)

大掃除スタート

人によっては今日からお正月休みで長いんでしょうね。 我家は30日まで配達があります。 で、4日からのところもあるので合わせて始動。
昨日写真展の後片付けから持って帰った写真の保管を含めた整理もあり結果大掃除の始まり。 って本当は大掃除をして写真を迎えるところでしょうが終わり近くは結構忙しかったのですよ。
b0031538_22543159.jpg
で、今日季節毎に並べた方がいいかもと冬の写真とその他のカテゴリーの計4枚を貼ってみました。 この方がいいね。
我家の壁紙は細かな凹凸のある白っぽいものなので目立たないけど上の方には綿埃がフワフワと。 写真を貼るために本来の大掃除の手順通り上から下へのすす払いから始まってこれは我家としては珍しい。 クイックルワイパーで掃除したらスッキリ綺麗になりました。 満足〜。
後は無理せず気持ちよくって感じにしようかな。 驚いたのはキッチンの油汚れが少ない事。 やっぱりヒナタの病気からこっち料理も手抜きも多かったしガッツリ系も少なかったって事なんだね。 このまま綺麗なキッチンを目指して煮物系多めにシフトしようかな〜。(笑)
by smilingtail | 2013-12-28 23:14 | Myself | Comments(6)

写真展その後

写真展の後片付けの今日。 近所のワンコ仲間が手伝ってくれるというので1時に会場で待ち合わせ。 少し早めに行って名残を惜しもうかと思って15分前に着いたらお手伝いをしてくれる4人全員がもう揃っていた。(汗) 早い人はお昼から来ていたという。 皆同じ気持ちだったのかな? ってかしんみりとした事はやっぱりヒナタがさせないという事か。 結局バタバタと片付けが始まりあっという間に終了。
今日はそのご近所ワンコの写真を紹介。
b0031538_22494539.jpg
ブラウゴンのたまごのリユースはヒナゴンと実家で犬を飼っているという半田選手の写真で。
b0031538_22513344.jpg
サポ犬をヒナタと一緒に何度もしてくれたジュンちゃん。 この時は日本代表ユニにヒナタのお名前札で。 フレームに貼ったサポ犬時の写真は「撮ったよね?」とギャラを待つ見返りジュンちゃん。(笑)
b0031538_22541935.jpg
キリリなバセットのアミーちゃんもサポ犬で歩いた時にはヒナタと競い合って歩く歩く。
b0031538_22551950.jpg
反射を避けて遠目に撮った柴犬のウタちゃん。 八重桜と写ったにこやかな写真にやっぱりサポ犬の時のヒナタと歩く姿を。 皆さんこのサポ犬の写真が付いているのがいいと言うのでこれごとプレゼントさせてもらった。 何せほら・・・
b0031538_230334.jpg
秋田ケーブルテレビの「撮ったよ!なんでも大放送」でグランプリの賞品が商品券3万円で今日届いたから! 凄いでしょう? ヒナタがもらった賞品で一番高額。 マンマ、病院でお金掛かったでしょ?って親孝行な娘だよ〜。(涙) 動画でまさかのグランプリ。 早速お歳暮に使ってありがたや〜。
天気予報では急変も嵐もという事だったけど搬出時には雨も雪もなく無事に持って帰って・・・
b0031538_2374125.jpg
玄関がこんな事に。 ポスターと頂いたお花で写真展の名残。 さて写真はどうしておくか。 すぐに全部をさっぱり外してしまうのももったいないなと・・・
b0031538_23924100.jpg
リビングの壁に仮に貼ってみた。 我家のこの壁はホームシアターのスクリーンがあるので使わない今は考えたら殺風景。 これで時々写真を替えてというのもいいかもね。 って事でミニ写真展会場化しています。 良かったらどうぞ〜。(笑)

ちなみに今回の写真展、NTTさんでは今までで一番人が来てくれたとか。 本当にありがたい事です。
そして何よりだったのは一昨日やっと見に来てくれた母と叔母がとても喜んでくれて「これならもっと人を連れて見に来たのに。」だとか「見応えがある。」とかとにかく嬉しそうで。 いくつになっても子供には何か期待しているものなのかな? ヒナタのお陰で親孝行出来たかも。 ヒナちゃん、お祖母ちゃん大好きだったものね。 良かったね〜。
by smilingtail | 2013-12-27 23:31 | Myself | Comments(4)

写真展最終日

「ぐるっと秋田 笑顔の犬が行く!写真展」本日無事会期を終了しました。 多くの方のお手伝いと応援のお陰で無事終了できました事を深く感謝致します。 また会場と写真展の機会を下さったNTT秋田支店秋田ITプラザの皆様、ありがとうございました。 

さて会場でのっけ隊の写真48枚から難しいと思う2つを投票してもらいました。 投票の多い順から
b0031538_23442731.jpg
1位 27票でスカイツリー
b0031538_2345191.jpg
2位 11票でくまモンポッキー
b0031538_23465632.jpg
3位 7票でハロウィン熊 そして次点が4票で並び
b0031538_23481932.jpg
虫歯菌ハンドソープポンプ
b0031538_2350199.jpg
スノーボールおやつ
b0031538_23505850.jpg
ロディガムマシーン
b0031538_23515070.jpg
高台ひな菓子
b0031538_23521932.jpg
ポケモン
b0031538_235288.jpg
王冠フォトクリップ
b0031538_23525790.jpg
水玉かぼちゃキーホルダーとなりました。
一つしか書いてない方もいたのですが二つという事で正解は3番スカイツリーと19番くまモンポッキーです! パチパチパチ〜〜〜!(盛大に拍手) 正解者は7名様でした。 おめでとうございます!
ダントツに難しかったのがやはりというかスカイツリーで実は写真のこの一枚しか成功していません。 手に取ってもらえばわかりますが人が手の平に乗せようとしてもなかなかに大変です。 ヒナタの顔を見ればわかりますよね? 真剣というより心ここにあらずみたいな目がいつ見ても笑えます。(ごめんよ、ヒナちゃん)
そしてくまモンポッキーは負担にならないようもちろん空箱なので軽くて高さがあって底面積が小さいとなると難しいんです。 これも今回は無理か?と諦めかけた時に成功して何度か撮れました。
何かやり方があるのではと思う方もいるようですがこれ、ヒナタがのっけようと頑張っているって事に尽きるんです。 不思議でしょ? もちろん最初から理解した訳ではなく、おやつを鼻先に置いて待てから始まってこれは?じゃあこれは?と増えて417回。 よくぞやったものです。 これだってコミュニケーションだしヒナタも得意そうというか達成感があったよう。
個人的にこれも大変だったなと思うのは
b0031538_0112176.jpg
百均で買った獅子舞の置物。 滑るのね、これが。 で、外だしここまで離れて撮るってハードル高い。
あと表情が何とも言えないのが
b0031538_0141022.jpg
雪うさぎの和菓子でのせる事自体はそう難しくない(ヒナタにとっては)けど「え〜?外だし寒いしこんなところでしかもコンデジ?」という、付き合ってる感ありありの顔。 しかも食べ物なのに食べれないしね。(笑)
のっけ隊、楽しんで頂けましたか? 数があるし難しかったかもですね。 投票して頂いてありがとうございました。

さて最終日の今日は午前中に多くの方がいらして頂いたようです。 最後になってお客様が増える傾向にあるので最終日も時間いっぱいにやった方がいいというのは本当で。 マンマは午後に会場に行ったのですがお目にかかった事のない一組のワンコを連れたお客様が。 「初めまして。福です。」と言われてもピンと来なくて「ベガルタの」と言われて「え〜!まさか!」と。 ご実家が秋田で帰省され、26日なら間に合うと来て頂いたのだとか。 良かった〜、会場に来ていて。
b0031538_0233754.jpg
コンデジでしたが持って行っていて良かった。 ヒナ分と福くん福ちゃん(失礼しました。女のコです)のツーショットが撮れました。 サッカーと写真の話をさせて頂いて楽しかったです。 来年もまたブラウの試合に来て下さいね! ありがとうございました!
by smilingtail | 2013-12-26 23:55 | のっけ隊 | Comments(8)

「ぐるっと秋田、笑顔の犬が行く!写真展」開催中

会期も半分になりましたがこの記事を最初に置かせてもらいます。 新しい記事はこの下からになります。

今日12月2日から26日までの平日のみ。 9:00〜16:00で「NTT東日本秋田支店 秋田ITプラザ」においてヒナタ組の写真展が開催中です。 お近くの方どうぞいらして下さいね。
b0031538_2146165.jpg
外の階段を上って入り口を入るとポスターがお出迎え。
b0031538_21475919.jpg
フロアの右側が案内のカウンターになっていて左の窓側が展示スペースに。 このポスターフレームが展示スペースの始まりです。
b0031538_21502070.jpg
こんな感じ。
b0031538_21511831.jpg
窓側と柱部分にアクリルのパネルがあり模造紙に貼った写真(W四切)を挟んで展示。 本当はちゃんとしたパネルにすると反射もなくて写真が見易いんだけどこの枚数を作るって金銭的に不可能なので身の丈に合わせた展示方法。(汗)
b0031538_21545151.jpg
季節に合わせてピンクが春、ブルーが夏、黄色が秋、白が冬でそれぞれ写真2枚のパネルが3枚。 ここはじっくり写真を見てもらいたい展示で
b0031538_2204120.jpg
こちらはテーマを作って小さな写真やグッズを並べて。
b0031538_2222082.jpg
ケータイプリント48枚でのっけ隊の写真も一並べに。 もちろんほんの一部ではありますが。 番号を付けて難しいと思う2つを投票してもらい正解者にクリスマスカードを送ります。 アップを撮り忘れたけどのっけたグッズの実物を少し展示してありその中の何点かは希望者に差し上げたいなと。 本当は手に取って難しさを実感してもらおうと持って来たんだけどそれだと不用心だという事でケース入りに。
b0031538_227086.jpg
ヒナ分もキツキツ〜。(笑) そうね、常時人が見ている訳にもいかないので責任が取れないものね。
b0031538_2282290.jpg
こちらはブラウブリッツのサポ犬のコーナーです。 おすましの大きな写真にサポとして歩いた写真も合わせて。
b0031538_2292111.jpg
ブラウゴンのたまごのケースのリユースも展示。 細かな部分はそのうちまたお見せしますね。
意外に広いスペースにほとんどヒナタの写真で全部で何枚あるのかな? 私は満足で幸せですが見に来てくれた方にも楽しんでもらえたなら嬉しいです。 ちょこちょこ顔は出すでしょうがいつもいる訳ではないのでいらっしゃる方はご連絡下さいね。
この頃寂しさが募っていたので写真の整理をする事にはとても助けられたと感じています。 ヒナタは笑顔の犬だもの。 そしてレンズの向こうの私を楽しいねっていつも見つめていてくれたんだよね。 本当のご褒美はマンマの嬉しそうな顔だよって言ってる。 今頃分かったよ、ヒナちゃん。 ありがとうね。

NTT東日本秋田支店 秋田ITプラザは以下の地図でご確認を。



市民市場側道路脇に無料の駐車場がありますが満車の場合は市民市場の立体駐車場をご利用になると便利です。 買い物か飲食で金額に関わらず2時間無料になりますよ。 駐車券を持ってお買い物を。

期間中はこの記事をトップに置かせて頂きます。 新しい記事はこの下からになります。
by smilingtail | 2013-12-25 20:04 | Comments(26)

ヒナタからクリスマスプレゼント

今日は少し早い時間にアップ。 ヒナタからのクリスマスプレゼント・・・かな?
b0031538_19441957.jpg

この写真展会場ののっけ隊の写真をデジブックにしてお届け。 左上から1番で右下の48番までの48枚が順番に。


Published by デジブック

さて難しかったのっけ2つを選んで下さい。 答は明日発表!
会場で聞いていると「顔つき」で判断する人、「食べ物」を難しいと見る人、「素材」から選ぶ人といろいろで楽しかった。 1つじゃ簡単過ぎるかな?と2つにしたけどこれがなかなか難問だったよう。

追記
ヒナタから届いたクリスマスカード。
b0031538_22364610.jpg
ペットフードのeateatさんでお買い物をして写真を送ると愛犬からのカードが届くというサービスがあり、お友達へのクリスマスプレゼントにと購入。 こんな可愛いカードが届き「クリスマスに一緒にいられるって幸せだね。これからもずっと一緒でしょ?」だって。 泣かせる姐さんなのだった。
そう、これからもずっと一緒だからね。 Happy Merry Christmas ! 
by smilingtail | 2013-12-25 20:03 | のっけ隊 | Comments(6)

2013 クリスマスイブ

サンタさんになるために張り切ってワンコケーキクリスマスバージョンを作りました。
b0031538_225326.jpg
カップケーキ〜! このカップケーキは蒸して作るので早く出来る。 冷凍のベリーミックスを散らしてスキムミルクを茶こしで振りかければクリスマス仕様に。
b0031538_2275512.jpg
いつもより沢山作ったのでケーキカバーに入れてみた。 う〜ん、ワンの日のおやつでこれ、やりたかったんだよね。 でもいつもはもっと小さいサイズだしこんなには作らないから。 ヒナタはこれ、どうしたかな〜? 鼻でツンツンするか手手でチョイチョイするか? あ、座ってニコニコって手もあるね。 こんなに沢山のケーキは見た事がないから今日はきっと大喜びだね。 小躍りしているのが見えるよ。
b0031538_2214483.jpg
ケーキを袋詰めしてクリスマスカードと一緒に配りながら写真展会場へも。 イブのツリーの下には新たなデコレーション。
b0031538_22161098.jpg
kettymamaさんから届いた手作りのブルースカイキャンドルとクリスマスデコレーション。 匂いヒバは良い香り〜。
b0031538_22204895.jpg
帰っておやつの時間。 昨日焼いておいたチョコレートケーキにベリーミックスとアイスクリームを添えて。
b0031538_2223421.jpg
ヒナタコーナーも賑やかな事に。 ご近所さんからフルーツの盛り合わせをヒナちゃんにと頂き、アー君のママさんからのサンタクロースのおもちゃやアンディ君のママさんからはお香と私用にとボディクリームも。
b0031538_22274675.jpg
パパさんコーナー(?)も賑やかさを増して。 一番左のツリーはおもちゃじゃないんだけどアー君はこのポンポンを隙を見て取っちゃったんだそう。 ヒナタは案外おもちゃを壊さない方だったけどこれはどうしたかなぁ。 クリスマスの物ってイタズラしなかったからこれも大丈夫だったかもね。 
ギフトって相手を想う気持ちでサンタクロースを信じたいのはその何かを贈る(贈られる)事を誰もが求めているからって昨日のレクチャーで言っていた。 だからお互い便利だからってクリスマスに現金はいけないよね。(今日のラジオでクリスマスプレゼントに現金をあげるという話が!)
思いがけず沢山の人からの想いとケーキを作ってやれた事で心が温まったイブでした。 ありがとうございました。
メリークリスマス、ヒナちゃん。
皆さんも良いクリスマスを。
by smilingtail | 2013-12-24 22:48 | Myself | Comments(4)

精霊の季節

今日も今日とて年賀状に掛かりっきり・・・かと思いきや午後から出かけたマンマ。
b0031538_23244628.jpg
「精霊の学校」という芸術(鴻池朋子さん)、考古学(吉川耕太郎さん)、神話学(石倉敏明さん)の専門家によるレクチャーとトークセッションです。
b0031538_2331784.jpg
定員50名の会場はほぼ満員。 予定時間をオーバーしてレクチャーが進みマンマは残念ながらトークセッションの途中で退席。 だってここ自前の駐車場がないので時間でパパさんに迎えに来てもらっていたのだ。 こういう時に待てない人なんだよね〜、融通がきかないパパさん。(汗)
時間的には倍は欲しい内容だったし、ここから各分野の融合がってところで帰らなくちゃならないなんてついてない。 でもヒントになる言葉がいっぱい出て来て刺激的だった。 特に「冬の神話」についての話の中でサンタクロースとナマハゲに共通項があるなんて面白かった。 冬至から大晦日にかけての世界中にある伝承においては太陽の力が弱まる冬にいろいろな境界が開いて例えば死者の霊が生者の世界に戻って来るとか共通したものがあるのだそう。 そう言えば何となく作ったクリスマスオーナメントだったけどこうやって亡くなったワンコ達をオーナメントにして飾るのって悪くないなぁと思っていたら、ツリーは生命の木で二つの世界を結ぶ役割があるというような事を言っていた。 あれ?じゃあおかしくないんじゃない?
b0031538_014827.jpg
お茶と一緒に出されたお菓子もこのレクチャーの内容を表しているのだとか。 地とあれ?何と何だっけ?メモしそびれた。(汗) お茶とお菓子を楽しむ余裕もなかったな。
一人一時間ぐらいのレクチャーでトークセッションも一時間じゃ短いかも。 って事は今日の予定の3時間の倍は必要なのでそれも大変か。 でも楽しいかも〜。 
by smilingtail | 2013-12-23 23:55 | Myself | Comments(2)

いつもの年より忙しい年末

毎年この時期は忙しいんだけど今年は写真展もあるので超忙しい。 クリスマスカードに年賀状でしょ? 写真展ののっけ隊の投票にもだから枚数がいつもより多いし〜。(汗)
しかもプリントものを作っているクラシック環境のMacがちょっと具合の悪い事になっていてプリンタと繋がらないのでどうする?って感じで。
b0031538_2323816.jpg
コンパクトプリンタであれこれ試していろんなパターンの年賀状を作製中。 ヒナちゃんにお馬さんの被り物、させたかったなぁ。(涙) あ、ちなみにワンコ関係の方には年賀状じゃなくクリスマスカードにさせて頂きました。 喪中(?)だからって年賀状は遠慮しないでね。

と、そんな訳で今日も一日頑張っていました。 物撮りがいっぱい控えているんだけどもうちょっと後で。 
サクッと撮れたのは・・・
b0031538_23102110.jpg
その名も「いぶりがっキー」とな? 前から見ていて何かの時にと思っていたので今回naobeeさんとアー君のママさんにお土産の一つとして、味見に自分用も購入。 なんでいぶりがっこががっキーになったのかというと、細切りにしてカリカリにしてあるのよ。 ポッキーみたいにね。 ガッキーを燻しちゃいけないよね〜。(笑)
by smilingtail | 2013-12-22 23:17 | Myself | Comments(6)