<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

か、還暦?(いや、私じゃなくて)

今日はパパさんの誕生日。 なんと60歳! つまり還暦です。
b0031538_22523812.jpg
手作りのにんじんケーキでお祝い。 午年だけに。(笑)
b0031538_22535758.jpg
夕飯は好物の五目寿司で。 目出たいかというと・・・いつの間にこんな歳になっちゃったのかなぁという気分だけどこればっかりは仕方ないよね。
もう少しパリッとして欲しいけど本人だってそう思っているのだろうからここは細〜くスジ目で見守りましょう。(笑)
ヒナちゃん、パパさんにもエネルギー注入をお願い!(汗)
by smilingtail | 2014-01-31 23:03 | Myself | Comments(20)

新酒の季節

さて間もなく新酒の季節です。 このブログを続けて見て頂いている方ならピンとくるこのフレーズ。 そうです! 八乙女のご紹介です。(1月末までこの記事をトップとさせて頂きます。新しい記事はこの下からとなります。)
b0031538_13201433.jpg
2011年のヒナタ。
以下マンマの実家平鶴商店からのお知らせになります。

毎年2月に清酒の新酒搾りの時期に開かれる「酒蔵開放キャンペーン」当日(2014年は2月8日土曜)一日だけ発売する清酒「八乙女」のご紹介です。

大仙市長野の造り酒屋「秀よし」さんが、蔵開きに足を運んでくれたお客様にその日一日限りで販売しているお酒。それが「八乙女(やおとめ)」です。
本醸造無調整生原酒=いわゆる「ふなくち酒」です。 日本酒通にはたまらない限定品です。
* なお、昨年から蔵元の意向で「八乙女は一升瓶!」との思いから、720mlの発売が中止になりました。 ただ当店では毎年たくさんの皆様から720mlをご注文頂いており、蔵元と協議のうえ「契約瓶詰め」として720mlを限定1,000本を買取で発注する事が出来ました。 例年通りにご予約のみで1,000本限定でのご予約を申し受けます。

価格は1.8Lで2,200円 720mlで1,100円(税込)
こちらを1月31日(金)までの完全予約制でご注文戴けます。
商品の引渡しは2月8日(土)10時以降からになります。
発送も致します。(発送は13日木曜予定)
皆様のご予約をお待ち申し上げます。


このブログを見てご注文の方がいらっしゃいましたらコメント欄かメール(smilingtail@mac.com)でよろしくお願い致します。
b0031538_142448.jpg
「丁稚のヒナタもお空で頑張ります!」
by smilingtail | 2014-01-30 23:08 | Comments(12)

ヒナタの闘病生活を振り返る

事細かく書く事を躊躇ったヒナタの闘病期間中の事を一度まとめておかないとと思って書き始めたのは去年のお盆。 何度か書き直して今日に至りました。 長くなるのでお時間のある方はどうぞ。

More
by smilingtail | 2014-01-30 23:06 | | Comments(8)

ちびこぎイラストカレンダー

昨日焼いたりんごヨーグルトパンを朝食に食べた。
b0031538_22492272.jpg
バターを塗って煮リンゴをのせてマスカルポーネとシナモンパウダー。 ちょっとしたケーキ仕立てだね。 これとキウィで朝ご飯。
午後に宅急便が届いて
b0031538_22525923.jpg
また賑やかになったヒナタコーナー。
b0031538_2254167.jpg
うさぎびなはちりめんのお手玉でヒナタのおでこによく似合ったろうな。
b0031538_22561912.jpg
ぺへさぽさん作のちびこぎイラストカレンダーも。 これはちびっこモモちゃんの日々からイラストにしたものだそう。 似たようなパピー時代の思い出を皆持っているんじゃないのかな? 懐かしい優しい気持ちになりました。
b0031538_23103141.jpg
初めてのへそ天。 ヒナタは生まれた家から連れて来る時に車に乗せただけで何かを感じ取りピ〜ピ〜鳴き始めて、結局用意して行った助手席のカゴではなく抱いて運転して来たのでした。 それなのに我家へ着いてリビングであっという間に迷う事無く(?)おしっこをしてしばらくクンクンくるくる動いた後で・・・
b0031538_23172266.jpg
初めてのへそ天。(爆) 大物過ぎやしないかしら? 皆さんのコギさんはどのくらいで初へそ天だったんでしょう?

実は一年前の今日は細胞診の結果が届きリンパ腫と分かった日なのでした。 あれから1年経ったんだなぁとぼんやり思っていたら届いたプレゼント。 お礼のメールをしたら荷物を昨日送ってから診断が分かった日じゃなかったかな?と気付いたそう。 またもヒナちゃんの計らいか?(笑)
今年になってからかな、ヒナタが大丈夫だよ〜って見守ってくれているイメージがあって。 楽しかったし一生懸命に生きて満足しているからマンマも大丈夫だよ〜って。
すぐにコップの水が溢れるヒナタだったのにお空では本当に大物になっているのかな。 頼もしいです〜。
飼主以外の人にもこうやってずっと気に掛けてもらって本当に幸せなワンコだね。 アー君のママさん、ありがとうございました。
by smilingtail | 2014-01-29 23:37 | Myself | Comments(6)

残ったご飯でごはんパン

ごぱんじゃない普通のホームベーカリーでも冷やご飯を使って「ごはんパン」が作れる。
b0031538_23205074.jpg
りんご、ヨーグルト、はちみつが入った「りんごヨーグルトパン」を作ったよ。 りんごは生のまま2センチ角に切って途中で加えてシャキシャキ感を残す。 りんごの皮の赤がもうちょっと目立つかと思ったけど残念。 でも香りがりんご〜って感じだし、ごはんが入っているのでもちもちと柔らかい。 残ったリンゴを蒸し煮して明日の朝はバターを塗ってトーストしたパンの上に蒸し煮のりんごとシナモンパウダーでも振ってリッチな朝ご飯かな。
あ、ヒナちゃんにもお供えしなくちゃね。
by smilingtail | 2014-01-28 23:32 | マンマ亭 | Comments(4)

たとえ写真が小さくても

使い始めて間もなく1ヶ月になる今年のスケジュール帳。
b0031538_23124652.jpg
コーギーのパピーに惹かれて買いそのままで使用。
今日裏をヒナタの写真でアレンジした。
b0031538_23162817.jpg
やっぱりこうでなくっちゃね。 フォトジェニックなヒナちゃん。
by smilingtail | 2014-01-27 23:28 | Myself | Comments(2)

今日の選択はアートと音楽

今日は行きたいと思うイベントが2つあった。 一つは写真家の小松ひとみさんによる講演で場所は大仙市。もう一つはブラウブリッツ秋田の与那城監督と社長の岩瀬さんとのトークセッションで場所は由利本荘市。 どちらも天候次第では雪道慎重派の私には無理だなぁと昨日まで公共交通機関の時刻を調べたりして迷っていた。 そこへ行けなくなった演奏会のチケットがあるとの電話。 よし、決まり! 秋田市内だし。 ついでという訳ではないけど県立美術館で村山留里子展「果てしなく近い楽園」が開催中だし、今日はトークセッションもあるのでそれも見ようとお昼過ぎに出かける。
b0031538_228365.jpg
以下RICOH Caplio R6
ご存知でしょうか?村上留里子さん。 秋田生まれで今も秋田在住なんですよ。
b0031538_22102015.jpg
あ!見た事あるかもと思った?
b0031538_22105872.jpg
過剰な装飾で知られる村上さんの世界。
b0031538_22135243.jpg
トークセッションが1時半からでそれに合わせて先に展示を見ました。
b0031538_2214594.jpg
映像を挟みながらのトークはとってもフランクな感じで興味深い上に楽しかったです。
b0031538_22163229.jpg
ブランドとのコラボも数多く、これは最近フェンディで作ったバッグだそう。 クラッチバッグの蓋を開けて裏を見せている画像。
時間は1時間だったのですが最後までいると演奏会が始まってしまうので15分前に退出。 なかいちの出口でイベント出演のなまはげとバッタリ会い、犬っこまつりのお堂の前にクレートに入った秋田犬の幼犬も見えたんだけど時間がないから写真は涙を飲んで滑り込むように県民会館へ。
b0031538_22262056.jpg
出演は陸上自衛隊東北方面音楽隊です。 たまには吹奏楽もいいですね。 制服のせいか二割増だし。 自衛隊の歌姫で注目を浴びているせいなのかどうか、オペラの「私のお父さん」のソプラノ独唱もありました。 でもクラリネット奏者の人が歌ったのでビックリ。 演奏を仕事にする選択肢に自衛隊があるなんて思わなかったけど基礎訓練はやるんですよね。 若くて健康なら誰にでも出来るのかな? 大変そうではあります。荒井由美の「翳りゆく部屋」をトランペットソロで聴いたのがなかなかでした。 得した気分です。
4時半に会場を出たら外は一転の吹雪。 やっぱり今日はこれが正解だったと納得した次第。
by smilingtail | 2014-01-26 22:46 | Myself | Comments(0)

お耳パッカ〜ン

昨日のひなちゃんの動画もアップ。



「お耳〜」と言うと垂れ耳の根元から立ち上がるように開くのがパッカ〜ン。 とっても可愛いんだけどカメラを前にすると控え目になっちゃう。 動画の最後の方でその様子が。 もっとちゃんと撮れるといいな。

さて今日の秋田も雪。 ついに我家の前の通りも除雪のブルが入りました。
b0031538_2222855.jpg
RICOH Caplio R6
内陸の大雪に比べれば今年の秋田市内はまだいい方なんですが
b0031538_22245415.jpg
庭に運ぶかこうやって玄関脇の壁際に積むかしかないので段々大変になる。 ま、いつもの事だけどね。
今日みたいな積雪が続くと車の運転も時間が掛かるようになるし小路はすれ違えなくなる。 ブラウブリッツ秋田に今年来た選手はビックリしてないかな? 1月下旬に初めて来ると大抵の人は「秋田なめてました。」と驚くからね。 見えないバリアもあるだろうけど雪は見えるバリアだからな〜。(汗) 選手に秋田に来てもらうのにはこういう気候の障壁もあるのだ。
by smilingtail | 2014-01-23 22:42 | | Comments(6)

ワンコのお友達が遊びに来てくれました

今日はミニチュアシュナウザーのひなちゃんが遊びに来てくれました。 というか飼主さんの「ひなと遊んでやってくれませんか?」という珍しい訪問理由。 つまりあくまで遊びに来たのはひなちゃんで飼主さんは付き添い?(笑)
b0031538_21443862.jpg
どっちにしろ「ひな組」だからいいでしょ? だよね〜。 2個の蓋付きカップの中の片方におやつを入れて鼻を使って探させるゲームをしてみたら、ひなちゃんはあんまり食い付かない。 握った手の中のおやつは探すんだけどカップの匂いが嫌かもねと紙コップにして伏せてシャッフルして試してみたらビンゴ。 でも3個にした途端集中力が切れる。 急いじゃダメダメ〜って事か? 
しばらく遊んでお茶にしましょうとひなちゃんに作ったリンゴの蒸し煮マスカルポーネ添えで飼主も。
b0031538_21514196.jpg
これはリンゴを角切りにして大さじ1杯の水だけで蓋をして弱火で蒸し煮にしたもの。 最後に水分を飛ばすとアップルパイの中身っぽくなって意外に美味しい。 甘味が欲しかったらメイプルシロップかはちみつでも。
ゲームでおやつを探す時にあんまりガツガツ来なかったので待て出来るんだろうなと思って余裕にしていたら・・・
b0031538_21572866.jpg
見切り発車されてこんな事に。 慌てる飼主さんだけど時既に遅し。(笑) 手作りは違うのよ〜とひなちゃん。
b0031538_21595584.jpg
飼主が話に夢中になると「ねぇ、飽きた。」というそぶりなのでこんなのどう?とエルモとロディを出してみる。 これが意外な程に気にしないのね。 ロディに手手のっけもおやつの誘導で出来たし後は待てだけ。 犬ってやってみないとどう反応するかわからないもんだよね。 でもそういう一つ一つがそのコを知る事だから楽しい。 そんなこんなで遊んでいる間にひなちゃんをもっと可愛く撮れそうな角度に気が付いて床に伏せて撮ってみた。
b0031538_2232247.jpg
背景も雑然としているしピントがあれですがひなちゃんは可愛くないですか?
b0031538_2214131.jpg
ちょっと撮り方がわかったかも〜。 ひなちゃんの毛色ならではの絵があるかもね。 楽しみなモデルさん、見っけ!
b0031538_22365670.jpg
ヒナタにもリンゴをお供え。 大好きだったよね、リンゴ。 生でシャリシャリ、焼きリンゴも蒸し煮も。
by smilingtail | 2014-01-22 22:52 | | Comments(4)

ブラウブリッツ秋田2014年始動

今日は雄和の中央公園スポーツゾーンの体育館で初練習。
b0031538_23342731.jpg
初めて見る体育館での練習。
b0031538_23352063.jpg
こうやって止まってくれていればこそ撮れるものの
b0031538_23363026.jpg
高感度(1600)でf2.8でも動けば厳しい暗さ。
b0031538_23371791.jpg
かといってピンぼけやブレたのは嫌なので多少動きは大人しめですが新入団選手を中心にアップ。 峯選手。
b0031538_23384898.jpg
レオナルド選手。 やはり柔らかい動きが目立ってたよ。
b0031538_23395415.jpg
平木選手はスパッツじゃないんだね。
b0031538_23403622.jpg
イ・グノ選手。 通訳なしでどこまでわかるのかな? そういう面も気遣っての監督の様子に見える。 プロフィールを見ると172センチとあるんだけどもっと小柄に見えるよ。 練習中に前山くんが並んで背を比べてたもん。(笑) 1993年生まれだからまだ若いんだよね〜。 記者会見ではあんまり大人しそうでビックリしたけど実はまだ若いって事ね。 巷では母性本能をかき立てられるとの噂。(本当か?)
b0031538_23464998.jpg
今井選手。 ま、平木くんと同じで一度在籍していたんだからリラックスムードかな?
b0031538_23481215.jpg
これは被写体ブレしてますがGKの石川選手。 あれ?今日はもう一人のGK三宅選手を見なかったような?
b0031538_23513115.jpg
ミニゲーム形式になってレオナルド選手と平木選手。 二人は同じチームね。
b0031538_23524438.jpg
これもレオナルド選手。 相手ディフェンスに囲まれて。
b0031538_2354868.jpg
クールダウンでランニング。 たまたま小さい人グループと大きい人グループが並んでる。
b0031538_23592764.jpg
新入団会見にいなくて写真がなかったFW藤井貴選手はAC長野パルセイロからの移籍。 対戦相手だったから去年の写真にきっとあるよね。 3枚目のオレンジのビブスも彼です。 インタビューを聞くとしっかりと話せて頼もしい感じ。 昨日も自分から挨拶してくれてコミュニケーション能力が高いみたいよ。 サッカーにおいては大事だもんね。
と、サポーターに楽しんでもらえるよう多めで。 私的には今までなかなか見れなかった練習がこれからはこうやって見れると思うと嬉しい。 特に体育館での練習は足下の事もあって芝生のようには出来ないのでまた違った感じ。 パスのスピードが速くて見ているだけで面白いです。 撮ってる場合じゃないなって感じ。(汗) 今後もしばらくはこの場所で午前中の練習になるのでお近くの方是非! 凄いな〜って驚くよ。

More そして思い出と出会い
by smilingtail | 2014-01-21 23:55 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(4)