<   2014年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

在りし日の花ちゃん

昨日知ったのですがお友達ワンコのコーギーの花ちゃんが2月13日に虹の橋のたもとへと旅立ちました。 14歳と1ヶ月。 お姉さん犬の秋田犬のさくらちゃんが昨年11月に亡くなって後を追うように逝ってしまいました。
今日は花ちゃんを写真で振り返りたいと思います。
b0031538_22475183.jpg
着ている服から推定するとおそらくヒナタが1歳過ぎた頃。 花ちゃんは4歳になる少し前といったところ。 コンデジでの写真。 公園で2匹お揃いの服は偶然同じ物を買っていたからで、まだまだ子ワンコに毛が生えたばかりのヒナタが心なしか遠慮気味に写っていて可笑しい。
b0031538_2255917.jpg
2004年10月28日Kiss Dで撮影。
b0031538_22571839.jpg
秋田犬とコーギーなのに一緒に散歩していると「親子ですか?」と言われたそう。 共通項は立ち耳?(笑)
b0031538_22592742.jpg
大あくびの可愛い花ちゃん。
b0031538_2324798.jpg
ブログ初登場は鼻デカのこれかな? 毛皮を着た妖精達
b0031538_2363444.jpg
そして2005年8月9日の
初泳ぎ プール一面 弾けさせ
で我家のプールで初めての水泳部。 この時の花ちゃん、可愛かった〜。 ヒナタはしないエアー犬かきを見せてくれた。 そして円形のプールを見事に利用してクルクルと泳ぐ花ちゃん。 偉い〜! ヒナタもこうやって泳いでくれるものと思って買ったのに筋力があり過ぎるのか泳いでこの縁に飛び付けるのよね。(汗)
b0031538_23155644.jpg
味をしめて24日には水嫌いのさくらちゃんも連れてこめこめへ。 その様子はキラキラと 郷の流れの 初泳ぎでどうぞ。 こんな風に優しく面倒を見るさくらちゃんだからきっと親子に見えたのかもね。
b0031538_23285515.jpg
2005年12月のその年に撮ったお友達ワンコの写真のまとめの記事の花ちゃん。 ヒナタのサンタ服を着てもらって場所は花ちゃんのお家。 カメラ前だと笑わない花ちゃんだけどこの表情は花ちゃんらしくて綺麗ね。
b0031538_2334599.jpg
2008年10月31日のお友達ワンコのハロウィン。 さくらちゃんと花ちゃんのコスプレ写真が撮れて嬉しかったなぁ。
その後も飼主さんとは何度も会っているしさくらちゃん、花ちゃんとも写真はなくても会っていて、最後に会ったのは去年の1月の飼主の新年会の後お宅の前で。 花ちゃんのお顔が真っ白でビックリしたもののまだまだ元気な2匹に安心して。 その後ヒナタの病気が分かり8月に亡くなってから涼しくなったらまた写真を撮らせてねと話しながら実現しないままのお別れとなってしまった。
こうして写真を探してみるとつくづく楽しかったなと思い出が甦る。 撮った時も嬉しいけどこうやって何年もしてから見るのもまた写真の良さ。 あんな事もこんな事もと思い出せるのも写真があるからこそという事も。 キラキラした時間を撮っていて良かったと思う。

今日テレビで亡くなったアナウンサーの方の奥さんが「亡くなったのではなく引退したと思って下さい」というコメントを話していた。 そうかもねと思った。 ヒナタもさくらちゃんも花ちゃんも「引退」したから新しい写真は撮れないし表舞台には出ないけどちゃんといるんですよ。 心の中にね。
今頃は一緒に遊んでいるかな? お友達になってくれてありがとうね、花ちゃん。  
 
by smilingtail | 2014-02-27 23:55 | | Comments(2)

迷子犬がいます

ご近所のワンコ母さんの連絡網から今朝情報が入りました。 昨日秋田市桜ガ丘3丁目でラブラドールの牡を保護しました。 早速仕事帰りに保護されているお宅に伺ったのですがお留守。 ワンコは車庫にいて姿は見えましたが写真を撮るまでには至らず。 見た所ゴールデンによく見られるような明るめの茶色です。
ラブラドールの毛色というとイエロー、ブラック、チョコレートですが茶色とは言ってもチョコレートではありません。 調べてみるとイエローにもクリーム色から赤茶までとあったので、一般的に私達がよく見かけるラブラドールではない感じです。
桜ガ丘の犬ではない可能性が高いので近くの住宅地から来たのかも知れません。 桜ガ丘周辺、あるいはラブラドールを飼っている方のお仲間など、心当たりのある方はこちらのコメントにでもご一報頂けると助かります。
ABSラジオの迷子犬のコーナーで今朝紹介されています。 早く飼主さんの元へ帰してあげたいです。 大人しいコのようで車庫を覗いてもワンともしませんでしたが丸くなって意気消沈の様子でした。
写真が撮れたらまたアップしますが取り急ぎの情報です。 よろしくお願い致します。

追記:飼主さんの元へ帰りました!
保健所への問い合わせからお昼には飼主さんが迎えに来て迷子犬問題は解決しました。 ありがとうございました。

まるで春を思わせる今日の秋田のお天気に実家へ行って来ました。 そしてもちろん・・・
b0031538_23503474.jpg
RICOH Caplio R6
櫻丸とお散歩。 お楽しみに。
by smilingtail | 2014-02-26 23:52 | | Comments(4)

終わった

・・・と言えば今なら普通オリンピック?
違うんだな〜。 自営業者の多くの方が憂鬱になるこの時期、そう確定申告が終わったの〜!(ラブパパさん、お先に!:笑)
本日午後税務署に提出に行ってその帰りに自分に甘いご褒美を。
b0031538_2295111.jpg
RICOH Caplio R6
凄く久しぶりに秋田では老舗のホテルのカフェでティータイム。 春のイチゴのセットメニューは小さなパンケーキが美味しかった。 実は去年のロベール・ドアノー写真展のスタンプラリーの商品がこちらの商品券だったから来たのね。 一人だけでパパさんは?と思ったでしょう? ちゃんと好物のお寿司を夕飯に買って帰りました。

ブラウブリッツ秋田のボランティアカメラマンをやりだしてからこれは良い事の一つなんだけど申告を終わらせるのが早くなった事。 だってね、3月には開幕なんだから2月中にはスッキリさせないと色々と準備も出来ないし。 さ、これから開幕に向かって整えるよ。 春は近い!
by smilingtail | 2014-02-25 22:24 | Myself | Comments(6)

保健所犬の飼主になれる?

ヒナタの闘病中からパパさんはもう犬は飼えないと言っていた。 私はというとまた犬と暮らせたらいいなと思いながらも難しいかもという気持ちも。 それはパパさんがシニア化まっしぐらで疲れたとか具合が悪いとかそんな事ばっかりで(大きな病気があるとかではないのに)先行き心配だったから。 で、それについてはどちらかというと今から何言ってるのという気持ちの方が大きかった。
ところが60歳を前にした昨年の暮れから保険会社の人が医療保険を終身にした方がとか色々と考える事があって60歳の現実を初めて知る。
ま、簡単に言えば自分ではまだ若いと思っていても周りから見ればもう60歳だよという事ね。 しかも定年が延びて年金さえまだもらえないのに生命保険は葬式代的な金額でって・・・。

今年になってから何気なく見始めた保護犬のサイト。 いぬ・ねこネットワーク秋田の譲渡会へ映画の宣伝のために3回参加させてもらった事もあったし、以前から次に迎える時は里親募集をしているコがいいなと思っていたから。
b0031538_22251851.jpg
で、こんな本を読んだ。 薄々感じていた事がやっぱり〜とここでも厳しい現実。
保護犬だから欲しいと言えばどうぞどうぞ貰って下さい・・・ではないのよ、実際は。 今後二度と保護犬にしないという大前提があるのでその条件はなかなかに厳しい。 
もちろん命あるもののその生涯の面倒を見るという事は実際軽い気持ちでは出来ない。 この本によると小型犬の飼育費用は食事からワクチン代までで年間12〜3万円、15年生きるとして200万円近い金額になるとあった。 もちろん病気なんかしたらそれどころじゃないし。
保護犬の前でジャッジされる自分を感じて立ち尽くすシニア世代は時期的に一番盛況と思われるペットショップのガラス越しの光景を見てはため息。 いや、皆幸せそうでいいんですけどね。 よく考えて責任を持って面倒を見てね。 実際お金は掛かるけどその幸せはプライスレスなんだから。

パパさんとは5歳違うから私はまだまだと思っていたけど5年後には同じ現実なのよ。 自分自身に起こりうる事を冷静に受け止める。 60歳を過ぎて新しく犬を迎えられないという声を聞いてはいたけどそれが慎重な人のする事かも知れない。 高齢の飼主が病気や入院で犬を手放し、結果やはり老犬が保護犬になってしまうというケースは多い。 改めて何の心配もせずに犬と暮らせたこの20数年の幸せを思う。
by smilingtail | 2014-02-23 23:29 | Myself | Comments(4)

知っているコが載っていると嬉しい

地元のペットのフリーペーパー「ペティリビング」の投稿写真のコーナーに知ってるワンコが!
b0031538_2348518.jpg
それも2匹並んで。 右が躾教室でのヒナタの学友(笑)チワワのドナちゃん。
b0031538_2356629.jpg
去年ヒナタと一緒に公園で会った時の写真。
b0031538_23565564.jpg
教室以外で会う事がなかったんだけどヒナタは明らかに親しそうにしている。 ドナちゃんはちょっと怖そうにしているけどね。(汗)
そしてもう一匹は・・・
b0031538_23595461.jpg
いぬ・ねこネットワーク秋田の譲渡会で会った暖くんだった。 「ぴちっと」(笑)新しい洋服を着せてもらって幸せそうだね。 良かったなぁ。 
by smilingtail | 2014-02-21 23:55 | | Comments(4)

熱い気持ちは伝わる

昨日は夕方から講演を聞きに行きました。
b0031538_23292482.jpg
RICOH Caplio R6
微妙に手ぶれてますがお許しを。
たまたま前々日にチラシを見て定員80名のところに滑り込み。 スポーツマネージメントの世界を知る機会にもなろうとね。 実はチラシを手に取るまでこの方の事を全く知らなかったのですが大学時代ラグビーをやっていて卒業後は証券会社にいた方だそう。
6時半から8時までの講演はとても面白くてあっという間でした。 立て板に水という手慣れた感じというより場の雰囲気を和ませながらの話でメモを取りながら引き込まれました。
目から鱗の話もいっぱいあったのですが私が一番凄いなと思ったのは去年の開幕前の新聞見開き1ページの広告写真撮影の裏話。 ユニフォーム姿の選手と背広組の楽天社員の総勢百名を軽く越える人数でのスタジアム内での撮影。 配置から大変だったろうなと一目で分かりましたが何と選手に風邪を引かせてはいけないとスタッフ全員で5時間かけて完璧に配置から選手の誘導からを決めた後の撮影だったそう。 プロの仕事だし一つの心がないと実現出来ないと感じました。 簡単には出来ないし簡単にも考えていないという。
講演の最後になかなか見る機会はないという昨シーズンの楽天の選手、ファン、試合や活動の中での写真や映像を一つにまとめたビデオクリップも素晴らしいものでした。 こういう写真を撮りたい、撮らなくちゃと目標をもらった気がします。 そして映像が終わった後に「何度見てもダメなんです。」と涙ぐんでいた社長の熱さも伝わったなぁ。
b0031538_051497.jpg
今季もトップチームの試合だけじゃなくファームの試合も秋田でも開催される予定だそうです。 正直、見たいなと思います。 
b0031538_0151210.jpg
地元紙の記事。 さて私達もやるべき事がいっぱい。 開幕まであっという間です。
by smilingtail | 2014-02-20 23:55 | Myself | Comments(2)

ギンちゃんだよ、ヒナタ

今日は秋田市に用事で来たakasatanaさんとギンちゃんと一緒にランチ。
b0031538_231233100.jpg
となればワンコもOKのカフェ・リアンさんです〜。 お粥ランチセット。
b0031538_23143170.jpg
お久しぶりのギンちゃん。 まだらBr.のブログをアップしなくなって久しいので動向が分からずにいたら、体調が悪く心配した事があったそう。 段差を登れなくなったし目も白くなっているのと。 ギンちゃんも5月で11歳だからね。
b0031538_23183537.jpg
元々寒い時期はお口も開かないしなんだけどね。 話を聞いて心配したけどおやつくれくれの声も元気だし、akasatanaさんが車に行った時には抱っこしたマンマの顔を舐めてくれて可愛いギンちゃんはそのまま。
ヒナタが何故かギンちゃんは上位だと認めていたよねと懐かしい。 桜の季節になったらテケテケ歩いて笑顔も振りまいてくれるんじゃないかな? 愛おしいな。
by smilingtail | 2014-02-19 23:30 | | Comments(4)

富士山知育おもちゃ

富士山が世界遺産になってからグッズが凄い勢いで増えていて富士額トリオの一員だったヒナタも今頃お空の上で残念がっているかも。
b0031538_22275058.jpg
ヒナちゃんならおでこの上でニコニコのっけたね。 これは犬用の知育おもちゃで富士山の山頂がポケット状になっていておやつを入れて探させるもの。 これまた得意だったろうなぁ。 目に浮かぶようよ。
by smilingtail | 2014-02-18 22:32 | ワンコ用グッズあれこれ | Comments(4)

ソチにも秋田ネタが

ソチに関係した秋田ネタを。
b0031538_23261253.jpg
安倍首相がプーチン大統領と会談した時に出迎えたのが秋田県から大統領に贈られた秋田犬の「ゆめ」。 「時々噛むけど良い犬だ。」とプーチンさんが言ったとか。 多分安倍さんに注意をしたんだろうけどね。
ちなみにお礼として秋田県知事にはシベリア猫の「ミール」が贈られて猫好きな佐竹知事に可愛がられているとの事。 へぇ〜でしょ?
そしてもう一つ、ソチオリンピックで女子のバイアスロンの選手に秋田県出身の鈴木芙由子さんがいるんだけどなんとマタギの孫なんだって!
ソチにもちょっぴり秋田ネタのコーナーでした。(笑)

それだけでは何ですので・・・
b0031538_23413833.jpg
雪遊びとはこういう事さと在りし日のヒナちゃん。 いや、今回の関東の雪は重過ぎますからこんな訳にはいかないけどね。
by smilingtail | 2014-02-17 23:45 | 秋田あれこれ | Comments(2)

それなりに変化している

ふと気付いたらまた並び方が変わっていた。
b0031538_22311871.jpg
パパさんの仕業ですが自分の干支の午の小物にナマハゲ犬を乗せているんだけどそれでいいの?
b0031538_22325149.jpg
ちょっと困った顔に見える午さんです。 ちなみにヒナ分が被っているナマハゲのヅラですが我家に来たワンコのお友達にはどうしてもおもちゃに見えるらしく、これだけ被害にあっています。 遊んでいると実際可愛いんだけどね。
by smilingtail | 2014-02-16 22:38 | Myself | Comments(2)