<   2014年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

てんちゃんとキャベツ

今日お迎えが来るはずだったてんちゃんは今夜もウチで過ごす事になりました。
b0031538_2228495.jpg
これは昨日の写真。 いびきまでかくようになったてんちゃん。
今日は朝も早くピーピーと催促してパパさんがたまらず散歩に連れて行ってくれた。 そして午後・・・
b0031538_223144.jpg
軽快にお散歩中。 で、アミーちゃんの家に寄ってご挨拶。 せっかくだからおやつをあげてもらおうと持って行ったフードを・・・なんとてんちゃんは食べなかった。 やっぱり男のコは気が小さいところがあるね。 アミーちゃんのところでは私の手からも食べずに。
b0031538_2235133.jpg
フレキシリードを伸ばして
b0031538_22354271.jpg
呼んでみたら
b0031538_22364863.jpg
カメラが気になるご様子で目付きが悪い。(笑)
b0031538_22382585.jpg
散歩途中でまたフードを食べるようになったのでマリーちゃんのお家に寄り道。
b0031538_22385966.jpg
ブログを読んでくれているので買ったばかりのキャベツがあるからと持って来てくれたら、てんちゃん、キャベツは誰からでもノープロブレム。
b0031538_22412099.jpg
おそらく好物は?と聞かれたら間違いなくキャベツと答えるんだろうな、てんちゃん。
b0031538_22424995.jpg
初めての人にこれだもの。 その後一緒に散歩をとマリーちゃんのお母さんが歩いてくれたら「え?何で?」ととっても挙動不審なてんちゃんでした。 キャベツの恩はどうした?(汗)
by smilingtail | 2014-03-31 22:48 | | Comments(2)

ワンコは家の中の気を良くするそうです

昨日のジュンちゃんはと言えば・・・
b0031538_21192271.jpg
大人しいジュンちゃんなら大丈夫かと思った低い場所にあるぬいぐるみ達もこんな状態。 部屋中くるくると歩き回りながらさり気なくくわえてみたらしい。(笑) で、お母さん共々驚いたのが馬の置物。 実は頭がちゃぐちゃぐ馬っこみたいに動くタイプ。 そ〜っと見ていたら鼻先でちょんちょんと押して揺らしていた。 家では新しいおもちゃもば〜んと出すとビックリするのでずっとありましたけど的にさり気なく出さないと遊べないんだそう。 初めてみるものを揺らしてみるなんて思いもよらなかったとか。
b0031538_21254548.jpg
ゆるるんさんのドーナッツ天使も落としてあった。 でもそれで集中的に遊ぶ訳でもないのね。
b0031538_21181019.jpg
iPhone
こんな澄ました顔でアタシ何にもしてませんよって言われるとジュンちゃんだしな〜って見逃しちゃうかも。
そこへいくと今日のお客様は油断ならない。
b0031538_2131499.jpg
iPhone
キャバリアのてんちゃんです〜。 前回食べられないものを食べるという事がわかったので今日は全部片付けてお迎え。 2度目とあってリラックスしているしお天気も良かったので夕方の散歩に近所を半周。
b0031538_21353217.jpg
このコも楽しそうなコです。 どこまで行きますか?こっちでいいですか?とサクサク前を歩く。
b0031538_2137362.jpg
まだいいのかな〜?と確かめるように。 久しぶりにバセットのアミーちゃんとお家の前で会ったんだけど残念写真は失敗。 てんちゃんには興味があったみたいでそのせいかお座り待てが出来なかったの。 てんちゃんも最初はおっかなびっくりだったけどそのうち大丈夫と安心したようで吠えなくなった。
b0031538_21424929.jpg
帰って来てもまだ4時前だったんだけどやたらと食べたがるのでおやつに生キャベツをバリバリ。
b0031538_21441976.jpg
アレルギーっぽいところがあるのでおやつはもっぱら生キャベツだそうで、今日もキャベツ1玉と一緒に来たてんちゃんでした。 てんちゃんは明日もお泊まりです。 犬がいる幸せを満喫中〜。
by smilingtail | 2014-03-29 21:52 | | Comments(2)

何故か重なっちゃった日

今日は色々と重なって忙しくなった日でした。 順序からいくと午前中に乗り換えたiPhoneが届き取りあえず使えるだけに設定。 午後にご近所のコーギーのジュンちゃんが遊びに来てくれて楽しい時間を。 そして夕方ケーブルプラス電話に変更するための手続きに営業の人が訪問。 これも時間が掛かった。
b0031538_23104260.jpg
そんな日でもワンコのお客様となればおやつは手作りね。 かぼちゃのお団子で胡麻汁粉。 かぼちゃをマッシュしてきな粉と上新粉と水を少し加え丸めて茹でて水にとる。 白玉のようにつるんとはならなかったけどもっちりして美味しかった。
b0031538_2315295.jpg
ジュンちゃんもヒナタが上手に食べるのを見てからスプーンで食べさせてみたとかでスプーンで食べる。
b0031538_2317155.jpg
キョロ目も頂き! そんないろいろと楽しい様子はまた明日。
b0031538_2321253.jpg
合間はiPhoneと格闘していたので疲れた〜。 連絡が入りそうな人からメアド変更のお知らせをしていましたが無念の充電切れ。 もしかして以前のアドレスにメールをしてくれた人がいたら申し訳ありませんがしばらく待ってね。(汗)
by smilingtail | 2014-03-28 23:26 | Myself | Comments(4)

犬にもアロマテラピー

フジテレビの「僕のいた時間」というドラマを見ていただろうか? 今時の軽い生き方をしていた若者がALSという病気になって命のリミットを前に真剣に生きる姿を描いたドラマでついつい見てしまった。 ドラマをずっと見たのって珍しいかも。
その中で介護士でもある彼女がアロマオイルを作ってマッサージをしてあげたりするシーンがあった。 その時、あ、DMのワンコ達にもアロママッサージはいいかもと思ったの。 
私自身は実は香りの強いものが嫌いで今の柔軟剤とか化粧品の匂いはダメな方。 ところがね・・・
b0031538_2353154.jpg
ワンコ友達から頂いたこの「スチームクリーム」を使っていて香りに癒されている事に気付いたのだ。 お風呂上がりにたっぷり顔に塗ってマッサージをするのが習慣に。 これ一つで全身(髪も)のケアが出来る。 缶のデザインも素敵で色々とあるから次に買うのが今から楽しみなぐらいよ。
不自由だったり痛みがあったりした時にヒナタにもアロマの芳香浴とかしてあげるんだったなぁとちょっと残念に思っていたら・・・実は意識せずにやってました。
b0031538_23165935.jpg
左の緑の蓋のものは水にエッセンシャルオイルを滴下させてスイッチを入れると撹拌されて空気清浄と芳香の効果がある。 ヒナタが喉の手術をした頃、殺菌の意味もあってこれも使っていたんだよね。 少しはリラックスできたかな。 ワンコ用枕の前にある小さな壜にはラベンダーのエッセンシャルオイル。 使い切れずに酸化させるのは嫌だなと思ったら量り売りをしてくれるお店があってこのサイズ。 ワンコ用枕を寝る時に枕元に置いていてこれにラベンダーの香りがあれば眠りの質に効果があるかもと思いついたから。 昨晩ワンコ用の方の枕カバーの下にティッシュに滴下させて挟んで使ってみた。 元々寝付きは問題ない私なので香りがむしろ気になった感じだったけど朝目が覚めた時に深い睡眠をとった気がしたよ。 続けてみようと思う。
b0031538_23264011.jpg
この本は病気になるずっと前に読んでいたもの。 無駄吠え対策用だったなぁ。(笑) お母さん犬の米ちゃんと一緒にワンコ用のアロマテラピーのセミナーを受けた事があり、その時はラベンダーのミストで米ちゃんは寝そうになるぐらいまったりしたのにヒナタはマッサージのモデル用の犬のぬいぐるみをおもちゃにして噛んでピーピー鳴らして「これ、鳴るものだったんだ。」と講師の人を驚かせたり。(武勇伝)
効果があるかもと思った事は何でもやったなぁと思う。 レメディもレスキューとミムラスは通院や雷の時には必ず使っていた。 今思うとそれも助けになったんだろうと。 痛い事や苦しい事はある程度は仕方ないし犬は我慢強いとも思う。 だけど怖い事は何とかしてやりたかった。 学んだ事を総動員した時間だったね、ヒナタ。
by smilingtail | 2014-03-26 23:56 | | Comments(2)

こんな日があった

2002年10月20日。 我家に来て3日目のヒナタ。
b0031538_21475899.jpg
その寝方で楽なのかい?(笑) この頃は先代犬のミルクが使っていたスチール製のクレートで寝ていた。 日中はサークルだったんだけどトイレシーツとベッド用にふかふかの敷物とに分けてあっても好んでトイレシーツに寝ていたヒナタ。 普通はふかふかが好きなんだと思うんだけどね。(汗)
b0031538_2152354.jpg
さらにその2日後、1日に片方ずつ耳がぴん!ぴん!と立っていよいよコーギーらしくなり。 この飼主を見定めるような(?)目でパピーですかね? ポーズは何ともパピーでこのギャップがいい。 多分カメラが好きじゃなかったみたい。 米ちゃんの家で生まれた時からいっぱい撮ってもらったろうに。
それとも「コンデジなんかで撮る気?」って思っていたのかも。(米ちゃん家は写真屋さん)
by smilingtail | 2014-03-25 22:00 | ちびヒナ | Comments(4)

ブラウブリッツ秋田をワンコで応援

3月23日(日) 秋田駅前
10時過ぎにサポーターが集合。 ワンコサポも加わって県民歌の合唱をしてからスタジアムへと練り歩き。
b0031538_22173137.jpg
遠目に見ても短足犬の可愛さと言ったら。
b0031538_2220834.jpg
西武秋田店デジタルサイネージの画面を見ているところ。 ブラウブリッツ秋田のホーム開幕戦のCMが見られる。
b0031538_22271323.jpg
なかいち前の行進。 ワンコサポ達も馴染んでます。
b0031538_22315890.jpg
ヒナタもそうだったけど楽しそうなんだよね、こうやって皆と歩くの。 いつもの散歩と違うからなのかな? ここでサポーターの皆を見送ってワンコサポの記念撮影。
b0031538_2236474.jpg
ヒナタのダンマクと一緒に。 ってかきっとヒナタも一緒に歩いていたんじゃないかな? 皆ついて来るのよ〜って先頭を歩いていただろうと思う。 
不思議な事にいつもは大人しいジュンちゃんがヒナタの代わりにワンワンしていて。
b0031538_22411147.jpg
ブラウブリッツのユニを着たからかな〜? 4ワンコの中では間もなく11歳のジュンちゃんが一番年上。 やっぱり「ついにアタシの時代よ!」と思ったのかどうか立派な2代目サポワンコ。 だってサポーターの人達がヒナタのワンワンを聞いて「お〜、いるいる〜。」とわかったって言うんだから。 露払い役だったんだよね、ヒナタのコール。(笑)
b0031538_22455061.jpg
この前お母さんのお見舞いでお家に行った時に何となく表情が乏しくて和犬だからシニア化を心配したんだけど、この日はニコニコと楽しそうなウタちゃんで嬉しかった。 やっぱりいつもと違った刺激とワンコ仲間が一緒というのがいいんだろうね。
b0031538_224947.jpg
可愛い帽子は既製品なんだそう。 さてRioくんのお耳はどこにあるのかな? 帽子のお耳の中に? だったらヒナタと同じだねと思ってよく見たら付け耳らしいと判明。 そりゃそうか。(笑)
大人しい印象のRioくんだけど飼主さんに言わせると自分から行く分には良くても相手から来られるのは苦手な時があるのだとか。 今日は皆初めて会うコだったし大勢の人と一緒だったしで最初はちょっと緊張気味。 で、帰り道ぐらいにリラックスしてきたみたいだった。 少し気を付けてやればこういう機会を通して遊べないまでも一緒にいて平気な仲間が出来るかもだね。 あれ?M・シュナウザーのひなちゃんは? 意外な事にとこういう場面でフリーなコで遅いからと待っているといつの間にか先頭を歩いていたりと神出鬼没。 なので写真が撮れずでした。 でも夜に頂いたメールでは楽しそうだったという事で良かった良かった。
サッカーと犬に何の関係があるの?と思うかも知れないけどサッカーをツールにして色んな事を楽しくより良くすればいいんじゃない? リスペクトの精神があればそうやってお互いが成長できるし、その準備が出来ているのがサッカーファミリー。 スポーツの好き嫌いじゃなく使わないのはもったいないよ、Jの効果。
参加頂いたワンコの皆さん、ありがとう〜。
by smilingtail | 2014-03-24 23:37 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(8)

ワンコサポでお散歩隊

今日のホーム開幕戦を前に秋田駅から球技場まで歩くサポーターと一緒にワンコサポでお散歩隊。
b0031538_22411770.jpg
リーダーのヒナタちゃん。(笑) もとい、ジュンちゃんです。
b0031538_22423757.jpg
お名前札が見えないけどこちらもひなたちゃん。 まさかのウタちゃんも代表ユニがこんなに似合って。
b0031538_22443425.jpg
初参加のバセンジーのRioくん。 何か青いものがあったら身に着けてと言ったらなんと今年のユニっぽい綺麗な青。 最初はちょと緊張気味です。
b0031538_22505286.jpg
M・シュナウザーのひなちゃん。 何故か向かい風みたいな毛になってますが寝癖?(笑) これまた今年のユニみたいな青いレインコートがよくお似合いで。 実はひなちゃんの飼主さんは2011年のブラウブリッツ秋田の「集まれ!101匹ワンちゃん」のイベントに来てくれた方。 で、ヒナタやデカワンさんのグループでユニ風のウェアを揃えていたので市販品だと思ったそうで、市内のペットショップに「ブラウブリッツのワンコ用ユニがあるはず」と問い合わせたそう。 自作だったんですけどある意味宣伝になったかもね。 ありがたや。 今のユニのターコイズっぽい青はヒナタも似合ったろうな。 ヒナタがいれば新しいTシャツも買うんだけどね。
b0031538_2304998.jpg
上にチラッと見えるのが今日がお披露目のヒナタダンマク。 ヒナタが一緒だったのかそれとも一番年上でジュンちゃんが仕切るのに目覚めたのか、コールリーダーもしてまるでヒナタが乗り移ったかのようなジュンちゃんでした。
b0031538_235124.jpg
のんびり行ってもいいと思っていたのに急遽カメラでスタジアム入りが出来る事となり、お散歩隊終了後すぐに向かい駐車場の車にはヒナタのユニを掲げて。
b0031538_237993.jpg
Jリーグのビブスを着けていつものウエストポーチにはお守りと新しいブラウブリッツユニ型のお名前札。 もちろん北の巨匠kettymamaさんの作品ね。 晴れ男さんと晴れ犬ヒナタのお陰かまさかの晴天はゲットしたものの勝ち点3は残念1に。 応援ありがとうございました。 次節は注目のU-22選抜と同じ八橋運動公園球技場で来週の日曜日です。 是非スタジアムでさらなる応援をよろしくお願い致します!
楽しかったワンコサポのお散歩隊の様子は明日に続きます。
by smilingtail | 2014-03-23 23:23 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(6)

明日のお天気をヒナタに祈る

仕事途中に気になったので球技場の様子を見に寄り道。
b0031538_2250372.jpg
昨日積雪4センチの秋田市でしたがこの通り雪は問題ありません。 良かった。
予報より天気が良くなったので配達から帰ってヒナタのお墓参りに。 
b0031538_225643.jpg
準備をしていたらコーギーちゃんが! 女のコのようで触っていいですか?と声を掛けたらとても懐いてくれてゴロンとお腹まで見せてくれました。
b0031538_22575455.jpg
実は写真が嫌いなんだそうで。 足が悪いようで変な形に曲がっています。 何歳なんですか?と聞いたら拾ったコなのでわからないと。 優しい顔の穏やかなコでだからまた新しい飼主さんに出会えたのかな? 元気で暮らせるように祈ってるからね。
b0031538_232957.jpg
またまた全員おやつの前に集合!って感じのお墓参り。
b0031538_236352.jpg
おやつ少な過ぎ!ってバトルはお空じゃないのよね?(汗)
b0031538_237712.jpg
お参りの後はお決まりの木こり庵でお昼。
b0031538_2382289.jpg
仁別はまだまだ雪の中。 ってかここ数日また雪が降ったせいで道路脇の雪も例年より多かった。 いつもならお彼岸の頃って春スキーには行きたし自転車シーズンも始まるしなんだけど、今日の感じだと自転車って気にはちょっとならないね。
午後に駅前でブラウブリッツサポの決起集会。
b0031538_23131068.jpg
はためく大旗。 何事かと足を止める市民も多数いてサッカーがどうのこうのというより秋田にこういう元気さって嬉しいねとまずは思ってくれるといいな。
b0031538_2317262.jpg
お!可愛いワンコサポ候補!と思って撮ったけど見覚えありだな、このコと思ったら・・・愛犬隊イベントに参加していたレオくんみたい。 明日はワンコサポも試合前に駅前を歩きますよ! J3の秋田でのスタートの日です。 皆さん、ブラウブリッツ秋田の応援よろしくお願い致します!

おまけのお話。 ペット霊園のスタッフの方が今日教えてくれたのですがGoogleマップにヒナタ家の住所を入力するとストリートビューでヒナタ組が写っています! ビックリ! カメラを持って助手席側に行こうとしているのでどうもこれからお出かけのよう。 画像撮影時期は2012年9月となっています。 住所をご存知の方、試しにご覧になって下さい。 思わずワンコ仲間の住所を入力してみたマンマです。 偶然にせよ、こんな写真が撮られてるってどんだけお出かけしてるの?って感じよね〜、ヒナタ組。(笑)
by smilingtail | 2014-03-22 23:45 | Myself | Comments(2)

津波ハザードマップ

秋田市の津波ハザードマップが各戸に配布された。
b0031538_2312511.jpg
地図上に置いた青いスヌーピーのクリップが我家で赤い方は毎日の配達で午前中に行く場所。 車で20分弱かな。
b0031538_23152684.jpg
絶対危ないでしょうと思っていたら海抜14メートルで津波避難場所になっている。 でも「避難はより高くより遠くへ」だからね。 大きな地震が起きたその時にどこにいるかだけどおおよその見当はつけておかないと。
ちなみに八橋運動公園も津波避難場所になっていて海抜16メートル。 どこかはわかるけど気持ちとしては心もとない気がする。 想定する地震の規模も立地も違うとはいえ震災後の陸前高田を見ているからもっと高いところへ行きたいな。
b0031538_23281994.jpg
地図の裏面には必要な情報がまとめてあった。 備えあれば憂い無し。 防災ネットあきたの登録と災害用伝言サービスも確認しておかなくちゃね。
サッカーで仁賀保で試合の時にヒナタを連れて行って車中で待たせていると不安になる事もあったけど、ヒナタのいる場所は津波避難場所だったしそこより高いところへ走って逃げるってちょっと無理だったから。 津波てんでんこでも犬はそうはいかないものね。
by smilingtail | 2014-03-21 23:41 | 秋田あれこれ | Comments(0)

ファンクラブ会員証

今日ブラウブリッツ秋田の会員証が届きました!
b0031538_21382660.jpg
今年もヒナタの名前で入りました。 当然です。(笑)
今日のテレビ各社で開幕直前の練習の様子を伝えてくれていました。 J3効果で今年はメディアの扱い方がまるで違います。 この追い風でホーム初戦を是非勝利で飾って欲しいもの。
天気予報が少し心配なので晴れ男さん、晴れ女さん、力を貸して下さいね〜。
by smilingtail | 2014-03-20 21:54 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(4)