<   2014年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

池田修三作品展へ

ヒナタ家はカレンダー通りのお休みなので今日はお仕事。 でも午後から象潟へ行きましたよ。
b0031538_2239265.jpg
iPhone
目指すはにかほ市象潟公会堂。 こんな洋館があるなんて知らなかった。 池田修三没後10年作品展「いろどり」期間中の今日、トーク&ライブ『修三さんの、はじまりまつり』が2時からあり、後半に青谷明日香さんのライブが入場料無料とあったので生歌を是非聴きたくて。
b0031538_22502789.jpg
iPhone
公会堂の中も素敵な空間で1曲目の「うつくしい秋田」で感涙。 何故かこの曲は最初にラジオで聴いた時から感動してしまった。
b0031538_22534894.jpg
iPhone
町中にのぼりが立ち周辺のお店で買い物をすると池田さんの版画のミニカードがもらえたりと近年私が行ったイベントではとても「いい感じ」の出来でした。 実は秋田県庁が出している「のんびり」というフリーマガジンの編集をしている方がコーディネートしているらしく、池田修三ブームも「のんびり」がきっかけ。
b0031538_22594285.jpg
このちょっとレトロな感じの子供の版画、ご存知でしょうか? 私は「のんびり」で取り上げるまで秋田県それも象潟出身とは知りませんでした。 秋田県内ではカレンダーに使われたりと記憶にある方が多いかと。 トークショーで言っていたのは「美術品を買い求めるという事が一般的ではない日本で沢山の人が自宅に飾り人にプレゼントしているというのは素晴らしい事です。」と。 作品集も出ていましたがポストカードブックが6月に刊行されるという事でそちらを買い求めたいと思います。
で、イベント終了後、今日が池田修三さんの誕生日だという事でお墓のある蛤満寺(かんまんじ)までお花を持ってお参りに行こうというプランにまで参加してしまうんだから私もホントに物好き。
b0031538_23134053.jpg
iPhone
途中で芭蕉もここから見たという鳥海山の絶景ポイントを通り、マンマ初めての蛤満寺へ。 ほら、犬の行けるところしか行かないから。(汗) それもあって参加したんだけど行ってみてビックリ! 巨木に囲まれた素晴らしいところでした。
b0031538_23175655.jpg
iPhone
また池田さんのお墓からの鳥海山の眺めが良くて、こんなお墓なんて羨ましい限り。 帰りを急ぐのでお花をお供えしてすぐに別行動で戻りました。
b0031538_23211518.jpg
公会堂近くのパティスリー白川で買ったミニカード付きのお菓子と
b0031538_23231851.jpg
まるっと鳥海シュークリームロードにも参加していた特大サイズのその名も「山シュー」。 ここまで足を伸ばすのが大変なので来た事がなかったのね。 今日はこちらを食べたんだけど、これ、お奨め! 大きいのでクリームもたっぷりなんだけどしつこくなくてシュー皮の表面をキャラメリゼしているので食感も変化が楽しめて美味しい。 しかも税込み163円!
作品展は5月6日(火・祝)まで入場無料で開催。 会場でもらえる地図に心誘われるお食事処やお土産のお店が紹介されているので午前中に来て作品展を見て地図を参考にお昼というのがベストかな。 蛤満寺も是非! 天気が良ければ芭蕉の歩いた道を散策して帰りに温泉というのもいいかと。 まだGWの予定が決まっていないという県内在住の方、近くて安くていいと思いますよ!
by smilingtail | 2014-04-30 23:44 | Myself | Comments(4)

今日はお花見サポウォーク

今日のサポウォークにはワンコも参加。
b0031538_2365316.jpg
ジュンちゃんは自前の代表ユニを初披露。
b0031538_238733.jpg
名前入りでカッコいいね。 で、何故24番?と聞いたら代表の場合23人なのでサポーターは24番なんだとか。
b0031538_2311429.jpg
決まったね!
b0031538_23114540.jpg
じゃあ今日はウタちゃんも前の代表ユニで2匹共ビブス無しにしようと
b0031538_23132847.jpg
これまたバッチリ! ブラウブリッツ秋田のユースの選手が東京オリンピックの代表に選ばれる前にワンコサポが代表入りだよ。
b0031538_2314554.jpg
行くわよ〜と張り切って今日も歩きました。
b0031538_23145145.jpg
後でヒナちゃんが見守っている?(笑) あるいは目を光らせている。(汗)
b0031538_23162127.jpg
なかいちの広場でサポを見送る。 お花見なんだろうね、千秋公園に向かう人が多かった。
b0031538_23173926.jpg
ヒナタダンマクをよろしくね〜。 県立美術館の企画展で大魔神の像があるのでこれは撮らないとと・・・
b0031538_23184434.jpg
記念撮影。 ヒナタで撮ったろう一枚なので嬉しかったな。
b0031538_23212162.jpg
チューリップとも
b0031538_23213481.jpg
ジュンちゃんはフライング気味の左足で。
b0031538_23224925.jpg
ウタちゃんもニッコリ。
b0031538_23234946.jpg
楽しげなお尻。 ありがとうね、ジュンちゃん、ウタちゃん。
そして向かった八橋運動公園球技場のピッチでは
b0031538_2355573.jpg
ヒナタとラブちゃんの代表お名前札がデビュー。 残念ながら1-2で長野パルセイロに負けてしまったけどラブちゃんの応援している名古屋グランパスは勝利だったので夕飯にビールで乾杯しました。 
ラブちゃん、10歳の誕生日おめでとう! もうすぐW杯、一緒に応援しようね。
by smilingtail | 2014-04-29 23:36 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(2)

フットワーク軽く

今日は夜7時からの映画上映会、しかも男鹿で!に行ってさっき帰って来ました。
b0031538_23542979.jpg
この映画についてはまた後日に。 
ヒナタがいなくなってからこういう事に動いたのは初めてかも。 フットワークが戻ってきたかもと感じています。 ヒナタ、サンキュー!
さ、明日も頑張るぞ! 心をこめてチームの勝利を撮ります。
by smilingtail | 2014-04-28 23:58 | Myself | Comments(0)

初めて会ったコーギーさんなのに

昨日電話をもらってトントン拍子に話が決まり、以前ヒナタの写真集を欲しいと言ってくれた方の飼い犬、コーギーのもこちゃんと会って写真を撮る事が出来ました。
b0031538_23312950.jpg
これが1枚目。 え〜、どうしよう?なもこちゃんがこの後変化していくので注目して下さい。 場所はこの前お友達ワンコのフォトレッスンをした一つ森公園の同じ場所。 お天気のせいもありますが桜の色が違って白くなっていますね。 金曜日は満開一歩前で今日は満開一歩後って感じかな。 同じ桜の木でこういう変化が見れたのも初めて。
b0031538_2335692.jpg
2つ目のカットですでにおやつでやる気満々。 目線をくれるもこちゃんです。 あ、ちなみにもこちゃんは13歳の男のコ。
b0031538_23364840.jpg
お座り、待てはおやつを前にしないと難しいと言うので一緒に歩いてもらってプリントの時にトリミングするつもりで撮りました。 普段もよく写真を撮っているそうなのでじゃあどうやって撮っているんですか?と尋ねたら「横になっている時とかに隙を見て。」とのお答え。 なるほど〜、その手があったか。(笑) 後ろ足が少し弱っているかもですが表情にも張りがあって若く見えるもこちゃんです。 今まで大きな病気もないそうで羨ましい13歳。
b0031538_23415089.jpg
牡のコーギーにしては小ぶりな感じで可愛いです。 ほら、桜と近くで撮っても負けない可憐さ。 どんどんカメラ慣れしてくるのも恐るべき13歳。
車を停めた場所へ移動して枝垂桜とのチャレンジ。 縁石に前足だけ乗せるって出来ますかね?と聞いたら無理かも〜という返事。 でもおやつで誘導したら・・・
b0031538_2346937.jpg
これはカメラと近いしよく撮らせてくれたと思います。 アングルファインダーを持ってくれば良かったなぁと後悔しきり。 ある意味想定外に初対面でモデルさんをしてくれました。 もこちゃん、ありがとう!
もしかしてやっぱりヒナタがモデル指導をしているとか?
by smilingtail | 2014-04-27 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)

陰にヒナタに

今日のガイナーレ鳥取戦、1-0で勝ちました! あ〜、良かった〜。
b0031538_23484982.jpg
今日がデビューのヒナタの日本代表ユニお名前札と一緒に。 雨の時に備えてピッチではマンマはソフトクーラーバッグをカメラバッグにしている。 これに1Dに70-200mmとサブのNikonD5000に18-200mmをマウントしてバッテリーの予備と雨に備えたタオルやレインカバーを入れて。 重さは量りたくない程重い。 脚立は椅子代わり。 これだと高さが稼げるから。
b0031538_23553426.jpg
車で待機のヒナタのユニと・・・
b0031538_23551379.jpg
今日はダンマクも共に。
b0031538_23561829.jpg
前方に見えるのが八橋運動公園球技場。 ここには何度もヒナタと来ている。 嬉しい事に5月4日の町田ゼルビア戦にヒナタのダンマクを連れて行きたいんだけどとサポからの声。 マンマは行けないけどヒナタ行っておいで。 嬉しいね。
b0031538_2359781.jpg
夕飯に今日のBBパークで売っていた鶏肉とコロッケを。 終わってから欲しいのでと言ったら寄せておいてくれた。 となれば滅多に家では飲まないけどビールが欲しくなるよね。 写真を見ては今日の反省などしながら心地よい疲れを感じている。 撮れなかったシーン、ああすれば良かったという気付き、そういう経験を積み重ねてチームと一緒に成長出来たらいいな。 そしていつか違う景色を見に行く!
by smilingtail | 2014-04-26 23:55 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(2)

一つ森公園でワンコフォトレッスン

何だか久しぶりにカテゴリを撮影日誌にした。 
桜の見頃をチェックして急遽今日の午後一つ森公園でカンプちゃん家のレッツゴー3匹の撮影をコーチング。 つまりママさんが撮るのをサポートするって事ね。 ここでのコーチングは撮影の時間帯と桜を背景にして撮る事。 どうしても桜の花と近くで撮る事を考えると犬と桜は難しいはず。
b0031538_23223716.jpg
こう撮ったらどうですか?でママさんの斜め後から一緒に撮った一枚。 一番手はやはり長男のカンプくんね。 場所はヒナタで毎年撮ったところ。 散歩の人しか通らないので穴場だけどワンコを撮るには絶好の場所。
b0031538_23252268.jpg
次男のテトくんと並んで。 もうちょっと絞りたかったなぁ。 やはりヒナタ単独が多かったからね。(と、コーチのくせに言い訳をしてみる)
b0031538_2332565.jpg
レッツゴー3匹だとこうなる。(汗) でもね、桜と合わせて撮りましょうと言ってあったので今日トリミングしたばかりの3匹はとっても可愛い。 え〜、撮影の前にはトリミング!ってこれも大事。
b0031538_23361039.jpg
そして何枚も撮る事! 特に複数で並んで撮る時にはそのコそのコの表情も変わるので1枚でと思ったらタイミングを逃す事必至。 撮ったうちからいいものを選ぶつもりでとにかく撮る。
b0031538_23394778.jpg
長女のまめちゃんがとっても女の子らしく撮れて嬉しい一枚。
b0031538_23442141.jpg
お散歩に来たワンコとご挨拶。 綺麗に手入れされた3匹の姿に声を掛けられる事も多く、撮影中心のヒナタ組とは大違いかも。(汗)
b0031538_23461572.jpg
ここに来てから3カ所目のカットなんだけどワンズの集中力と体力はもう限界か? やはりここは牧羊犬のヒナタとトイ犬種の3匹では大きく違う。 ヒナタだったらここで立って撮り、お座り、伏せでも撮り、場所も角度を変えて撮り、人がいなければ待てをさせておいでで走って来るところまで撮るかな。 しかも移動も徒歩で下手すると遊歩道でプチトレッキングだからね。 体力あり過ぎなヒナタ組。(笑)
コーチングというと大げさですが自分が得た経験を伝える事でワンコと飼主さんが共に楽しめるのならこんなに嬉しい事はなく。 後でついでに撮った写真だけど私自身も楽しかった。
おそらくは駒ヶ岳から乳頭への縦走ぐらいに疲れたワンコ達、カンプくん、テトくん、まめちゃん、お疲れ様。 楽しかったかな? マンマも桜と可愛いワンコ達を撮れて楽しかったよ。 ありがとうね。
by smilingtail | 2014-04-25 23:55 | 撮影日誌 | Comments(5)

新しい景色を見に行こう

GIANT KILLING 31巻が「東北人魂」の活動記録写真集付きで発売された。
b0031538_22133569.jpg
ブラウブリッツ秋田のHPでも紹介されていて、我らが熊林も発起人の一人だしこの本の売り上げの一部が東北人魂の活動資金になるとなればと予約していた。
実はジャイキリ、去年のヒナタのあれやこれやで買っていなかったのでU-22に椿が選ばれたのも知らなかった。 この号の最初にキャプテン交代のシーンがありその新キャプテンの挨拶の言葉が「麓の景色は見飽きただろう?全員で新しい景色を見に行こうぜ」とあり、心に響くものがあった。
ん〜、キャプテン交代は別にして何だかどこかのチームにもピッタリだ〜。(汗)

前節ツエーゲン金沢とアウェイで0-1と負けたブラウブリッツ秋田。 NHKで生中継してくれたお陰で試合を見れたし解説も聞いて納得するところもあった。 勝てないねと思われるだろうけどここは長い目で見てやって欲しい。 
次節は26日(土)ガイナーレ鳥取戦とすぐその後の29日(祝)が長野パルセイロ戦のホーム2連戦。 そして5月4日(日)がアウェイの町田ゼルビア戦と厳しいカードが続く。
初勝利のグルージャ盛岡戦の後半にゴール裏の子供達の歌うチャントの声と勝利の挨拶に来た三好選手が帰る時にその子供達が身を乗り出して彼にタッチをしていた様子が思い出される。 あのコ達が大きくなった時ブラウブリッツ秋田があるから秋田県で暮らしたいと思って欲しい。 10年後には65歳以上の割合が50%を越えると予想される全国一高齢化率が高い秋田県。 のんびりな秋田だけどそうは言ってられない状況なのだ。
新しい景色を見に行こう! そういう元気が必要だと思う。
by smilingtail | 2014-04-24 22:54 | Myself | Comments(2)

つい買ってしまうモノ

結構食べ物には気を使っているけどスーパーで目にするとつい手が伸びてしまうのが・・・
b0031538_2153359.jpg
カップラーメン。 ふなっしーというより「ソースラーメン」に惹かれて。 美味しかったなっし〜。 でもちょっとした罪悪感からおにぎり1個にカップラーメンは半分ずつ。
b0031538_21561336.jpg
これはくまモンに惹かれて買ったけど本物は食べた事がない熊本ラーメン、好きかも〜。
そしてこれは名前に惹かれたラーメン。
b0031538_2293075.jpg
だって「パパパパパインラーメン」ですよ!?
b0031538_22102058.jpg
これはレトルトの具が少し癖のある感じだったけどお店のは期待できそうだったなぁ。 どなたか西荻窪のこのラーメン、実店舗のを食べた事がある人がいたら情報を。
でもカップラーメンにはカップラーメンだからこその美味しさがあったりするので侮れないよね。
by smilingtail | 2014-04-23 22:16 | Myself | Comments(2)

アミーちゃんのお散歩事情

平日の夕方のアミーちゃんとの散歩も今日で13回。 その間色々ありましたが(笑)アミーちゃんも大分私との散歩に慣れて来たみたい。
b0031538_2257345.jpg
RICOH Caplio R6
テンション上げ上げのアミーちゃん。
b0031538_2303645.jpg
ヒールでお散歩中の見上げる顔はもっと可愛いよ。
b0031538_231326.jpg
歩きながらだからタイミングが難しいんだけどね。 ちなみにお散歩中はこのスヌードがないと長いお耳で道路掃除をする事になり、いつもこの格好です。 謎の犬なのでわからないという人には耳を出して正体を明かす必要が。(笑)
by smilingtail | 2014-04-22 23:08 | | Comments(0)

ヒナタのお出かけデビュー

2002年12月8日
2度目のワクチンも終了しご近所散歩はしていたもののこの日が多分お出かけデビューのヒナタ。
b0031538_22321462.jpg
生後3ヶ月体重5.5キロのちびヒナ。 場所はオーパスキャンプ場。 
パピー時代からどこへ連れて行っても我が物顔でサクサク歩くヒナちゃんだったなぁ。
2003年の年賀状はこの写真のヒナタと亡くなった先代犬のミルクが見つめ合うような配置の写真で作った。
今頃はお空で2匹仲良くしてるかな。
by smilingtail | 2014-04-21 22:46 | ちびヒナ | Comments(4)