<   2014年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ちびヒナ、五社堂を登る

2003年5月10日のちびヒナ。
b0031538_2324351.jpg
家の中では大分止まってカメラ目線が出来るようになったんだね。 この写真は気に入っていろんなカレンダーやグッズに加工して使ったなぁ。 そして翌日の11日に・・・
b0031538_2354226.jpg
男鹿の五社堂からお山かけの途中までを登っている。 ここまで登ると景色が開けて海が見える。 途中真山からお山かけをしている登山グループとすれ違ったが警戒するヒナタの様子を見て「お母さんを守っているんだろう。」と好意的だった。 一人と一匹だったからね。 写真は見てもわかるようにリードをどこかに結ばないと心配だったのでほとんど撮っていない。 ブログもまだなかったしね。
実はこの後も鳥海山の麓の獅子ヶ鼻湿原(当時は犬禁ではなかったので)に行っていて、その時は「熊避けになっていいね。」と言われたり。 何枚かは写真を撮ったはずなのにそれが見つからない。 データの保存がまだ自分なりのやり方が決まっていない頃だったのね。 今ならブログにアップしてあればそれですぐ探せたのにね。
山として考えればこの五社堂からの登りがヒナタ的には一番キツい登山だった。 8ヶ月そこそこでよく歩いたなぁと思う。 まだ身体が出来ていないからドッグスポーツはとこうやって歩いていた時期だったね。 五社堂まではゴロゴロの階段なんだけど脇に段差のない部分があるので犬はそこを歩かせると負担が少ない。 人は階段の方が楽かな。
by smilingtail | 2014-05-29 23:34 | ちびヒナ | Comments(4)

ワンコのお裾分けで

昨日まだらBr.に会えそうだったので一昨日焼いて準備した「そら豆とチーズのスコーン」。
b0031538_22372693.jpg
ボーン型のはちょっと厚く作ったみたいで焼いたら少し形が膨らんでハッキリしなくなっちゃった。
b0031538_2240408.jpg
ほら、2012年7月1日の記事のスコーンは形が良い。 で・・・
b0031538_22504856.jpg
くわえて待てまでさせられてるし〜。(笑) ヒナちゃん、やっぱりお前の写真は元気が出るわ。 ありがとうね。
一昨日のそら豆はまだいっぱい茹でたので人用にマッシュしてツナとマヨネーズで和えてみた。
b0031538_22534630.jpg
で、まだ温かいスコーンに挟んで食べたら・・・まいう〜! これはキリッと冷やした白ワインでも良かろうかと。 人用はこのままでもいいけど粉チーズの量を増やせばきっとバッチリだな。 旬のモノはそのままで美味しいけど、ワンコのお裾分けもいいよね〜。
by smilingtail | 2014-05-28 23:00 | マンマ亭 | Comments(2)

まだらBr.の五月

今日は久しぶりにまだらBr.のチョビちゃんとギンちゃんに会った。
b0031538_2365635.jpg
まずはこめこめの川原でチョビちゃんと。 昨日焼いたそら豆のスコーンと粉ものはハードルが高かったギンちゃん用にライスグラタンを持って。
b0031538_23111353.jpg
チョビちゃんは5月8日で12歳、ギンちゃんは5月23日で11歳になった。 Happy Birthday〜!
b0031538_23154361.jpg
ちぎったらチラ見のチョビちゃんだったけど
b0031538_2317070.jpg
待てなら見なかった事にしよう〜とそっぽを向いた。(笑) 以上Nikon D5000で撮影。
チョビちゃんは前庭障害で現在投薬治療中との事。 少し前から吐く事が多くなっていたのでその時から影響があったのかどうか。 シニアになると老化か病気の初期段階かが判断しにくいものね。 今は薬が効いていて普通に過ごせるし見た目は元気そう。
ところでギンちゃんは?と聞いたら歯石を取るので病院に預けているとの事。 歯周病でグラグラしている歯の抜歯もするらしい。 シニアになってしかも初めての麻酔なので少し心配と聞き、迎えに行く時間に私も大曲経由で帰る事にして一緒に病院へ。
b0031538_2332105.jpg
iPhone
病院に入った途端気付いたのかギンちゃんのワンワンが聞こえて一安心。 待合室で待つ間も近くにいたプードルの女のコにご執心で飛び降りたそうなのを抑えられる始末。 ギンちゃんらしくて笑う。
b0031538_233633.jpg
「だから心配ないってば〜」な大あくび。 粉もののハードルが高かったのは過去の事となり年齢と共に許容範囲が広くなったのか去年あたりから何でも食べるようになったとか。 シニアになると小さい事はどうでもよくなるのは人間と同じかな? お家でご馳走を食べてねとお祝いだけ言ってお別れ。
実は昨日はシロ坊の一周忌だった。 昨日今日でバタバタと決まったので誕生日祝いは作って行けたのにシロ坊の方はとっくに作っていたのを出がけに忘れて。(汗)
b0031538_23415652.jpg
卒塔婆用のカード。 まだお骨は家にあるらしいけどいずれお庭に埋めたら目印になればと。 
先代犬のミルクの時は一周忌のお墓参りが何故だかとても辛くて運転しながらずっと泣いていた事を思い出す。 1年が経つまでは去年はこうしたと思い出す事が多くそれがもう去年はいなかったんだなと思うようになる事で何だか遠くに行ったような気持ちになるのかな。 でもそうやって月日は流れて行く。 本当の自分の気持ちは実は言葉にしていないのかもと思う。
今日も帰り道金色の夕陽が輝いていた。 そんな時ヒナタがいるとも思うしいないとも思う。 間違いがないのは川に行くのに濡れてもいい格好をしては行かない事。 
by smilingtail | 2014-05-27 23:55 | | Comments(4)

SC相模原戦前のサポ犬ウォーク

5月25日(日) 秋田駅からなかいち
W杯前なので代表ユニで集うワンコ隊。
b0031538_2250027.jpg
新旧の代表ユニ。
b0031538_22531028.jpg
実はジュンちゃん、ただ今療法食しか食べられない。 検査をして良くなっていれば無罪放免の可能性はあるのだけど今はおやつもダメ。 で、「何をやったらご褒美もらえますか?」的なアピール中。 う〜ん、説明できないしこればっかりは辛いよね。 後でちゃんと返すからツケにしておいて。(汗)
b0031538_22565717.jpg
鳥取でアウェイ初勝利を見届けてきたヒナタダンマクも誇らしげに歩く。
b0031538_22583428.jpg
この日はジュンちゃんのお兄さんがウタちゃんのリードを持って歩いてくれた。 お孫ちゃんが一緒だと大変なので持ってもらうと助かるし、ウタちゃんも小さな子に気を使わずに歩けて楽しかったよう。
b0031538_231854.jpg
何となくそんな様子がわかる一枚?
b0031538_2323356.jpg
色だけで見ると都会的な街並にも見えるよね。 ウタちゃんはヒナタみたいに引っ張る訳でもないけどスタスタスタスタこの日は先頭を歩くし
b0031538_2364332.jpg
それに続けとばかりにジュンちゃんも小走りで。 ワンコ隊が先導しているのでサポさんからも「ヒナタみたいだね〜。」と。 おまけにジュンちゃんがウンを付けてくれたので(笑)これは幸先良いよね。
b0031538_23103716.jpg
「はい、お役に立てて何よりです。」とジュンちゃん。 なかいちでサポを見送りガメラと記念撮影をして駅前へと逆戻り。
b0031538_23135298.jpg
ワンコ隊楽しく参加中。 暑くなると10時台でも無理になるので今後はお天気次第だけどこの日も雨に降られず今のところラッキーなワンコ隊です。 
by smilingtail | 2014-05-26 23:22 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(0)

ガメラとニッコリ

今日のブラウブリッツ秋田vsSC相模原は1-0でブラウブリッツの勝利でした! 面白い試合だったし最後に得点で勝てたので嬉しい一日でした。 これで3連勝。 いい感じですよ。
駅からのサポウォークにワンコ隊も参加。 詳しい様子はまた明日。 だってなでしこの後半が始まっちゃったからね。
b0031538_2321103.jpg
番外編のガメラとの記念撮影。
b0031538_23222115.jpg
なかいちの新県立美術館前にはこの通りガメラと大魔神が並んでお出迎え。 怖がるワンコもいるんじゃないかな? ヒナタはなまはげには反応するけど大魔神だと「あ、作り物ね。」だったような気がする。
ジュンちゃん、ウタちゃんは今日もヒナタの先導があったのか頑張って歩いてくれました。 ありがとうね。 
by smilingtail | 2014-05-25 23:28 | | Comments(4)

わんちゃん枕

オーガニックコットンで作ったわんちゃん枕が秋田市の「ゆるるん」さんから発売になりました!
b0031538_2149297.jpg
愛犬家の皆様よろしく〜。 以前ヒナタにと頂いた同じデザインのをお友達ワンコの誕生日にプレゼントしたら「おもちゃにしちゃうかも」と言っていたのが「これは使えるよう」と画像を送ってくれました。 肌触りが気持ちいいのはワンコもわかるのでしょう。 違いのわかるワンちゃんにどうぞ!(笑)
そして実はこれ一緒に横で寝ていたワンちゃんを亡くした飼主さんにもいいんじゃないかなと経験上思います。 同じ犬種のぬいぐるみとかを求める人もいるけどそれだと辛い人もいるのでそういう時には。 枕元に並べて置くと横に寝てくれているような気がします。 昼間はなんやかやと忙しそうなヒナタでも。(笑) アロマグッズとしても利用できるしね。
さ、明日のブラウのホーム対相模原戦に備えて今日もラベンダーでグッスリ寝なくちゃ。 おやすみなさい。
by smilingtail | 2014-05-24 22:09 | ワンコ用グッズあれこれ | Comments(0)

ニッコニコのお散歩

4月から平日の夕方だけ続けていたアミーちゃんのお散歩も今日で一旦終了。
b0031538_23431075.jpg
MFの距離でピントを決めたらピンぼけになっちゃったけどヒールで歩きながらニッコニコのアミーちゃん。 以前は出来なかったおやつでの誘導がバッチリです。
b0031538_23463427.jpg
レンズの焦点距離を変えてやはりヒールのアミーちゃん。 サクサク歩くと匂い嗅ぎで動かなくなる事もなく、ご近所さんにはずいぶん元気に歩いているのねと驚かれているみたい。 っていうかここ数日は元気過ぎるか?と思うぐらいで飼主さんがこんなはずじゃなかったと思わないかなと心配。(笑)
b0031538_2351262.jpg
ツツジが綺麗なお宅の前でポーズ。 待てが出来てるアミーちゃんです。 きっと「今は動かないのね?」と頑張っているアミーちゃんなんだと思います。 撮っている間はビシッと止まっているしカメラ目線。 う〜ん、やってみるもんだね〜。 マンマもいい勉強になったし楽しいお散歩でした。 ありがとうね、アミーちゃん。
by smilingtail | 2014-05-23 23:57 | | Comments(2)

まんが美術館のワンにゃんフォト展示

今日は横手市増田のまんが美術館へ行って来ました。
b0031538_2373585.jpg
「村松誠の世界展」です。 ビッグコミックオリジナルの表紙絵で見た事のある方も多いのでは? その原画展です。 これがね、想像以上に素晴らしかったの。 とても見応えがありました。 やっぱり原画となると違いますね〜。 お陰で予定の時間を過ぎてしまい、アミーちゃんのお散歩を待たせてしまった程。(ごめんね、アミーちゃん)
b0031538_23131085.jpg
館内は撮影禁止ですがワンにゃんフォト展示に応募したので撮影許可を頂いた上でブログにアップさせて頂きました。 こんな風に応募した写真が展示されています。 その数ざっと100枚。
b0031538_23163053.jpg
ヒナタももちろん参加。 のっけ隊でエルモとデュワ〜の写真です。 あれ?知ってるワンコもいますよ。
b0031538_23182774.jpg
アミーちゃんとマリーちゃん。 こちらもまんがっぽくおとぼけ顔です。
b0031538_23195743.jpg
ブッチちゃんとまめちゃんは美人さんで。
b0031538_2321150.jpg
埼玉からアーサーくんとエルザちゃんも来てくれてました! 反対側には
b0031538_23225097.jpg
カンプくんとテトくんが春らしさ満開の表情で。
b0031538_23232973.jpg
ジュンちゃんは間近に迫ったW杯をアピール。(今夜のなでしこには感動しましたよね!)
b0031538_23252289.jpg
詠多ちゃんとヒナタはまんが美術館という場所柄に合わせて(?)忍者犬でニッコリ。 
ペット愛好家の皆さん、フォト展示に参加して見に行くのがお奨めです。 ジックリ見たくなるから時間に余裕を持ってお出かけ下さいね。 残念ながら25日の日曜日で会期終了となります。 お忙しいとは思いますがどうぞお見逃しなく〜!
ちなみに1枚目の写真の左のポストカードのうち猫か犬の1枚がもらえます。(一緒に行ったお友達が写真のために譲ってくれました)
by smilingtail | 2014-05-22 23:36 | 秋田あれこれ | Comments(2)

肉食系のバースデーのご馳走

柴犬の詠多(うた)ちゃんに誕生日のご馳走を作ったよ。
b0031538_22441742.jpg
おやつとかもクッキーなんかよりジャーキーの方が好きなうたちゃんなので、鶏ひき肉に雑穀米を少し足して炒めてココットに入れモッツァレラチーズをちぎってのせて卵と豆乳を合わせた液を注いでオーブンで焼いたもの。 本当はキッシュロレーヌなんだけどタルト生地だと固くてお口の小さなうたちゃんは食べにくいだろうなと思っての中身だけ。 食べてくれたかな?
b0031538_22513522.jpg
これは新しい首輪用の迷子札代わりのリボン。 テプラで名前と電話番号を印刷。 布製の首輪に縫い付けて使用。
実はうたちゃんは普通の迷子札だとぶら下がるのが気になって噛んでしまうのだ。 印字がかすれてしまうかもと以前お試しで付けてもらったら大丈夫だったので今回はピンクで。 ぶら下がるのを気にするコや小さいワンコにはこの手もあるかもです。 これだけのためにテプラを買うのって無駄だから100円でお作りしますよ。 でも刺繍って手もありだよね〜。
by smilingtail | 2014-05-21 23:03 | マンマ亭 | Comments(2)

ほっくんとヒナタダンマク

GWが明けて最初の金曜日に北都銀行桜支店のヒナタの写真の展示を終了。 夏にまたというお話を頂いているので夏バージョンの写真展示がありそうです。 見に来て頂いた皆様に感謝。 
感謝と言えば・・・
b0031538_23452795.jpg
お礼にと頂いた銀行のグッズの中にこんな「ほっくんスマホホルダー」が。 北都銀行といえばこの秋田犬のキャラクター「ほっくん」で県内では知られています。 時々定期預金などのキャンペーングッズに「ほっくん」が登場するのでワンコ好きとしては欲しかったりします。 ありがたや〜。
b0031538_23484696.jpg
で、あると確かに便利だし。
そして勝手にブラウのキャラクターワンコのヒナタダンマクは・・・
b0031538_23503582.jpg
テレビのニュース画像を撮影
鳥取のゴール裏で頑張っていました。 4-1で勝ったと知り夕方のニュースで見たゴールシーンに「ん?もしやあれはヒナタダンマク?」と思って見たので次の日のニュースを録画してジックリ確かめたらいました。 しかもクマさんのダンマクの隣に。
25日のホームゲーム前の駅からのサポウォークにもヒナタダンマクとお友達ワンコが参加しますよ。 試合はSC相模原との対戦です。 応援よろしく〜! 
by smilingtail | 2014-05-20 23:55 | Myself | Comments(2)