<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

のっけ隊の写真集

昨日は天皇杯県決勝でブラウブリッツ秋田は9-0で勝利。 1回戦は7月6日(日)八橋運動公園球技場で埼玉代表のさいたまSCとの対戦です。
ってな訳で忙しい日々が続いているマンマです。

少し前にご近所コーギーのジュンちゃんの写真集を作らせてもらいました。
b0031538_22465746.jpg
ジュンちゃんの写真は撮り溜めてあったものから選んで20枚。 シンプルに白にすると写真の邪魔にならないし
b0031538_22494856.jpg
こんな風に写真の撮影日や短いコメントも入れられます。 リング式だと見やすいし20枚だと少ないかなとも思ったけど他の人に見せたりという事を考えると丁度良い気がします。 年に1冊誕生日の記念になんていいのかも。
ついでにヒナタののっけ隊の写真集も作ってみました。
b0031538_22524933.jpg
試してみたかった柄入りの台紙で。 実はのっけ隊はほとんどが縦構図。 なので・・・
b0031538_22541632.jpg
こんな風に作ってみました。 文字入れは出来なくなっちゃうけど写真は大きくできるのでこれはこれです。のっけ隊もヒナちゃんのライフワークだったからね。 ピッカピカのヒナタでいっぱいです。
by smilingtail | 2014-06-30 23:00 | Myself | Comments(2)

go for 2018! 頑張れ、日本!

2日続けてアップがないので「もしやマンマさん、日本代表の予選落ちがショックで寝込んでいるのでは?」と思われているかも。(汗)
いや、落ち込んだ事は落ち込んだけど昨日はブラウブリッツ秋田のTMを撮影したしそれなりに元気にしています。 ご心配なく。
思えば2002年9月生まれのヒナタは日韓大会の時には生まれていなくて2006年ドイツ大会と2010年南アフリカ大会を写真で応援してきた。
b0031538_22394549.jpg
この写真は地元紙のペットの写真コーナーにも掲載されて。 今振り返ってもよくのっけられたと思う大きさ。 新聞で見た人は「くっつけたんでしょ?」と言ってたっけ。
そして2010年。
b0031538_22442426.jpg
やったるで〜な気合い充分のヒナタ。(笑) ブログ内の検索にW杯と入れるか(これで2006年の方はかなりの数出てくる)2010年6月、7月を表示してタイトルで見つけるかするとW杯なヒナタがいっぱい。 こうやって見るだけで本当に楽しませてもらったなぁと思います。 そして2010年W杯後に「go for 2014」を掲げて自分なりにサッカーと関わる道を見つけて今に至る。 その2014年にヒナタがいないのは・・・。(涙) 今日だって本当なら新たなヒナタの代表ユニでの写真で「go for 2018」と出来たならアップも簡単だったはず。

ヒナタが代表ユニ名前札で4番を付けているのはもちろん本田選手を応援しているから。 と言うより彼の発言に私自身は逆に応援されたと感じている。 過去の経歴など全く知らない頃から皆がビッグマウスとか生意気なとかと思っただろう発言の影に、何故かはわからないけど繊細な心を感じて。 ビッグマウスで繊細・・・ヒナタか?(笑)
番組でプロフェッショナルとは?と聞かれて「自分の仕事にまじめなだけで充分」と答えていた彼。 その時私はボランティアだけど心はプロフェッショナルで撮ろうと思った。 もちろん彼の事だから「まじめ」のハードルも高い気がするけどね。 だから昨日の練習試合もCFカードやバッテリーの予備の準備も完璧に、立ち位置も移動して工夫した。 頼まれた訳でもなく使われる事もない写真。 でも頑張るということは自分でしか決められないんだよね。 ありがとう、本田圭祐。

そしてこれから始まる決勝トーナメント。 W杯は終わっていませんよ。 っていうかこれからだから!
b0031538_2341303.jpg
変わり身が早いと言わないで。 ヒナタはホントにアルゼンチンのユニが似合うと思う。
b0031538_23432337.jpg
こんな格好までさせて撮っていたんだから(一部ではやり過ぎと言われながらも)ヒナタの写真に関してはマンマ、プロフェッショナルだったよね〜。(笑)

 
by smilingtail | 2014-06-27 23:50 | Myself | Comments(4)

日本チャチャチャ

明日のコロンビア戦に向けて何か出来る事があるだろうかと自分を落ち着かせる意味で今朝神社にお参りに行った。
b0031538_22462317.jpg
ヒナちゃんを連れて。 こういう時にどの神社に行くべきかわからなかったのでヒナタと行っていた総社神社にしたのだが冬以外に行ったのは実は初めて。 結果良かったように思う。
b0031538_2250495.jpg
清々しさでいっぱいになった。 ここの樹々は本当に立派だもの。 祈ったのは「勝利」ではなくいつものように「選手が自分の全力を出せますように」。
そして午後仁賀保でキャンプ中のFC東京がソニー仙台と練習試合とあったので行く。 久しぶりにカメラマンとしてではなく見るサッカーは楽しい。 上手ければ上手い程遊んでいるかのように見えるのがサッカー。 その根本に持つ楽しさが人の心を動かすんだろうな。
何となくガチガチになっていた気持ちが生のサッカーを見た事でほぐされたような気がした。 仁賀保GFはヒナタのホームだしね。
日曜日に練習を見た帰り道、ヒナタの不在を強く感じて辛かった。 でも今日はリトルヒナタと一緒だしと以前と同じように寄り道をして
b0031538_2332699.jpg
なまはげの塩ソフトを。 ここは今回のFC東京のキャンプの宿舎になっているみたい。 仁賀保GFからは1キロぐらいなので選手の中にはバスではなく自転車で移動している人もいてビックリ。 車で走っていて前を行く自転車の選手が知っている人(有名な人)だったりすると驚くよね。
話は変わるけど亡くなったワンちゃんの代わりにぬいぐるみを連れて出かける人がいるのはこうしてみるとありだなぁと思う。 それがぬいぐるみでも写真でもいいからよく一緒に出かけた場所なら連れて行くのは精神衛生上良い。 いつもしていた事なら「今はもう出来ない」と思わずにまた一緒にすればいい。 実感でした。
b0031538_23132761.jpg
家に帰ったら友達が「4番」のケースのタブレット系お菓子を届けていてくれた。 こういうのもあったのね〜。 ありがたや。 小さな事ですがブラウゴンの卵の空ケースに貼ったユニの番号も4番に変えてあります。(笑) そして昨日の夜急に思いついて作ったのが左のカード。
b0031538_23203084.jpg
Wan(One)になるって事で。 実はコレ・・・
b0031538_2322171.jpg
このポケモンを見て可愛いなぁと。 招集された選手はユニかビブスを着ていて笑顔のコ。 11犬に絞るのが実は大変だったのでウチのコがいない!って怒らないでね〜。(汗)
b0031538_23263554.jpg
見つけるとついつい手が出るSAMURAI BLUEバージョン。 もっともっと増殖していいよ。
b0031538_23363317.jpg
もちろん夕飯にはコロンビア料理で。 アロス・コン・ポーヨ風というレシピで作った鶏のピラフに目玉焼きをのせてサラダとソーセージのワンディッシュ。 ここがポイント。 さ、これでやる事は全部やったぞ!
最後に久しぶりのヒナタの日本チャチャチャで締めて早起きの準備!
頑張れ、日本!


by smilingtail | 2014-06-24 23:46 | Myself | Comments(8)

てんくんはキャベツ好き

てんくんと昨日の夕方の散歩は一つ森公園へ。
b0031538_22183265.jpg
一人と一匹で行ったのでリードの距離で待てでもこんな表情に。 基本こういう待ては出来ないてんくん。
b0031538_22201555.jpg
こうなったらノーファインダーしかないよね。 一つ森公園の下の方は広場じゃないせいかてんくんは戸惑いながら歩く感じ。 スタスタ行かないで足下で急に立ち止まるのでこっちがつまずきそうになる。
b0031538_22263188.jpg
ヒナタが忍者姿で撮った場所で。 これなら上出来ってもんでしょう。
家ではキャベツを食べるてんくんをCanon1Dで。
b0031538_22294429.jpg
食べ物を前にするととんでもなく喜ぶんだけど特にキャベツが凄い。
b0031538_22305214.jpg
ブレてますがキョロ目頂き! う〜ん、久しぶり!
b0031538_22312454.jpg
マズルが短いので口も奥行きがなくて横に広い感じが新鮮。 お獅子みたいね。 あるいはピタパンサンド?(笑) またはカスタネット。(爆)
b0031538_2241986.jpg
可愛いてんくんでした。 それにしても昨日はリビングでちょっと昼寝の私に添い寝したりですっかりウチのコ感を醸し出していた。 あのね、夜には帰るんだからねって念を押したくなる。 でもお陰で楽しかったけどね。
驚いたのは家ではペットシーツでするトイレを初日の朝から頑としてしなくてお散歩に行った事。 結局我家にいた間朝晩の散歩で外トイレ。 しかも20日の朝のW杯日本戦のせいで6時に起きたら次の日から朝6時にひゃ〜んと鳴いて起こすように。 まさかのワガママ。 凄いね〜、言えば聞いてくれるとなればドンドンなものなのね。(汗)
by smilingtail | 2014-06-23 22:56 | | Comments(4)

てんくんとシロツメクサの丘

昨日のお散歩写真の続き。
b0031538_22503860.jpg
ヒナタもシロツメクサの時期にここで撮った事がある斜面で。
b0031538_2252556.jpg
パパさんにも慣れた。
b0031538_2253649.jpg
適当に歩いていていいからと言っても
b0031538_22552468.jpg
グイグイ来ちゃいます。(笑)
b0031538_22554389.jpg
お!立ち止まった。
b0031538_22571949.jpg
見ようによっては嬉しそうな顔。 実際ここの広場は歩き始めからテンション高くフレキシリードを伸ばして前を行く姿が見られた。 やっぱり犬だね〜と思ったよ。
てんくんは今夜お家に帰りました。 3度目の今回の滞在ではホントに慣れたなぁと実感。 犬はやっぱり今を生きる天才!
by smilingtail | 2014-06-22 23:08 | | Comments(2)

てんくんの公園散歩

夕方の散歩にショッピングセンター近くの公園に車でてんくんを連れて行ってみた。
b0031538_22164989.jpg
あ、いきなり失礼。 でも実はなかなかトイレをしなかった。 住宅街は初めてでも気にしないけど公園は色々とハードルが高いんだろうね。
b0031538_22184539.jpg
でも楽しそうなてんくん。 フレキシリードでタ〜ッと走ったかと思えばクルリと戻って来て。
b0031538_22201445.jpg
落ち着きの無い散歩。 何に反応したのか若い男性グループに遠くなのに警戒吠え。 恐がりさんでもある。
b0031538_22243029.jpg
タンポポの綿毛に鼻を近づけて。 ちなみに君、草花にアレルギーはないのかな?
b0031538_22255280.jpg
パパさんにリードを持ってもらって後は自由に動く所を撮る。 モデルさんが出来なくても大丈夫だよ。
b0031538_22273236.jpg
何だかご満悦な表情のてんくん。 御所野公園のシロツメクサはまだ犬と撮れますよ。 ここは広場の方で明日は斜面で撮った写真をアップ予定。
by smilingtail | 2014-06-21 22:37 | | Comments(0)

てんくんとW杯の応援

今朝のてんくん。
b0031538_22235559.jpg
「ボク、サブなんだって!」
b0031538_22254451.jpg
ひゃ〜ひゃ〜張り切っていたと思ったらすぐにバテた。 高温多湿のブラジルじゃないのに。(笑) 体力はないボク。
b0031538_22275777.jpg
ギリシャ戦が始まり
b0031538_22283329.jpg
2列目の3匹も一緒に応援するものの結果はご存知の通り。 ん〜、何も言うまい。 コロンビア戦に全てを出してくれる事を祈るのみ。 可能性はまだある! で、ギリシャにも頑張ってもらおう!

てんくんは原因のわからない皮膚疾患があり、周期的に良くなったり悪くなったりの繰り返しなんだそう。 今回もエリカラ装着で来た。
b0031538_22343464.jpg
ほら、右目の周りが腫れているでしょう? でもエリカラさえしていれば掻き崩して酷くなる事もないので様子を見て装着したり外したり。 また本犬も慣れているのでそのエリカラでガツガツ削って来ます。(汗) 最初は血も滲むし可哀想で心配したけど花粉症の目の痒みのようなものと思って付き合うしかないのかな。
夕飯を作っていた時にサークルから出していたらヒナタみたいにキッチンのチャイルドゲートのところで寝ていたてんくん。 何だかそれが当たり前の顔をしています。(笑) 
by smilingtail | 2014-06-20 22:48 | | Comments(2)

ギリシャ戦に思わぬ助っ人犬

さてギリシャ戦が刻一刻と近づいているわけですが皆さん心の準備は整いましたか? コートジボワール戦の時に喜びの準備を忘れたので今日はしっかり祝杯のビールを冷蔵庫にスタンバイ。 そして昼ご飯は
b0031538_22495534.jpg
マックのW杯ハンバーガー。 今はフランスと日本。 ドライブスルーの注文で「ギリシャってないの?」と聞いてしまいました。(笑) 今日は本当ならギリシャバーガーだよね〜。 そして夕飯には
b0031538_22522193.jpg
ギリシャのナスのグラタン、ムサカです。 じゃがいもの上に牛挽肉のトマトソース、その上にナス、ヨーグルトソースとチーズ。 ベシャメルソースがヨーグルトなのでサッパリとしたまさに夏向きのグラタン。 味の決め手はトマトソースなのでここはしっかり手作りで。 美味しゅうございました。

そして実は昨日の夜から従兄弟の犬、キャバリアのてんくんが我家に滞在中。
b0031538_22574043.jpg
iPhone
昨夜のてんくん。 3度目とあってか最初から余裕です。 寛ぎ過ぎ。(笑)
b0031538_22593798.jpg
朝も夕方も散歩をしたので運動たっぷり、すでに夢の中のてんくんです。 
って事は・・・もしかしなくてもギリシャ戦はてんくんと一緒に応援?! ワンコがいると百倍力だな。 さ、早く寝て明日に備えるぞ。 
頑張れ、私達の日本代表!
by smilingtail | 2014-06-19 23:13 | Myself | Comments(2)

1歳、鍋っこ遠足の頃

2003年10月のヒナタ。
b0031538_2345978.jpg
なんとヘディングしてました。(笑)
b0031538_235960.jpg
これはウタちゃんのお母さんがヒナタにと作ってくれた洋服・・・だったはずなんですがサイズが殿中でござる〜。(笑) 型紙を間違ったみたいでこれはこの後ボナーちゃんへ。
b0031538_237513.jpg
10月24日。 オーパス花公園で近所のワンコ母さん達と鍋っこ遠足。 きりたんぽを食べました。 左からボナーちゃん、ヒナタ、マリーちゃんのお揃いの洋服はウタちゃんのお母さん作。 この頃まだウタちゃんはいなくてよくヒナタに洋服を作ってくれました。
b0031538_23112175.jpg
私はこの服をウルトラマンと呼んでいました。(笑) 身頃のアイロンプリントはヒナタの写真からの自作。 一人と一匹でのお出かけでもリードをまだ繋いであるなぁ。 でももうすっかりカメラ目線のヒナちゃん。
(写真は全てSONY Cyber shot)
by smilingtail | 2014-06-18 23:23 | ちびヒナ | Comments(2)

マーガレット

なんやかやで時期を逃した感がある記事を一応。 写真は全てiPhone
b0031538_22341272.jpg
秋田市添川の土手のマーガレット。  6月4日撮影。
b0031538_22364717.jpg
何度かヒナタと行ってたのにこの時期にマーガレットが咲いているとは知らなかった。 NHKの夕方のニュースで季節の映像のコーナーがあり、よくその時に咲く花の紹介があってここも知った。 ワンコと似合う風景だと思うけどもう見頃は過ぎたかな?(汗) シロツメクサが綺麗な場所もあるよね。
この時彩雲が見えて撮れるかな?とiPhoneを向けた。
b0031538_2247157.jpg
イチデジで撮ろうと思ったらあれやこれやと設定しないと撮れないだろうけどまずは撮れるんだね。
by smilingtail | 2014-06-17 22:51 | 撮影日誌 | Comments(6)