<   2014年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

二日目のコースをやはりヒナタでご案内

縄文の森キャンプ場での乾杯にヒナタの生まれ年のワインを開けた。
b0031538_22283259.jpg
12年もののカリフォルニアワイン? それってチャレンジャーだよねと思っていたのにこれが美味しかった! 果実味とスパイス香があって野性的な力強い赤ワイン。 マンマの好みでもあったけど何より「ヒナタらしい」ワイン。 可愛がってもらったコギ仲間と一緒に一周忌の前に飲めたのはヒナタも喜んでいるに違いなく。
夜中じゅう雨で翌日も降ったり止んだりと目まぐるしく変わる天気。 のんびりと朝ご飯を食べその分撤収は大急ぎで一汗流した方がいいねと高原のアルパこまくさへ。
b0031538_2233130.jpg
2006年、4歳のヒナちゃんで。 後に見える建物がアルパこまくさでその後の山が秋田駒ヶ岳。 雨のせいもあって車でワンコを待たせるのも心配が無い気温・・・っていうか高原は半袖では寒いぐらい。 温泉の後でパスタを食べ一度はガッキー家とお別れを言ったのに
b0031538_22403512.jpg
何度もガッキーとランランしたサボーカルチャー公園で結局寄り道。 この時は雨が止んでいたのでね。 アーエルちゃん達も2009年に来た時ここで遊んでいるので覚えていたかな? 本当にここが最後とガッキー家と別れ、一路秋田市へ向かう。 でもあんまり眠くて道の駅協和で休憩。
b0031538_2253125.jpg
写真は2009年9月にガッキーとヒナタが初めて会った日の帰り道のもの。 ここもよく行ったお気に入りの場所。 遠出出来ない日の晴天が惜しくて木陰で本を読んだりもしたね。
家まで30分ともうすぐだし雨も上がっていたのですぐ近くに忍者ガールのウタちゃんと一緒に撮った場所があるけど寄ってみない?とまほろば唐松へ。
b0031538_230124.jpg
2013年のヒナタ。 駐車場から歩き出したらザ〜ッと強い雨でしばし雨宿り。 でもすぐに止みその隙にアーエルちゃんもここで撮れたよ。 イベント的にはこの日はほぼ何もない感じだったけどヒナタの足跡はしっかり歩いたね。
by smilingtail | 2014-07-31 23:16 | | Comments(0)

アーエル家との一日目をヒナタの写真で道案内

アーエル家が25日午後に秋田入り。 最初の目的地田沢湖で宿泊し翌土曜日にガッキー家と私が合流して縄文の森キャンプ場のバンガロー(縄文コテージ)で夜はワンコとBBQ・・・のはずが、なんと当日は田沢湖祭りで夜は湖上花火が! アー君はヒナタ以上に音響シャイで花火だなんてとんでもない訳で。
宿泊はそのままにして夜9時までは田沢湖から離れるという事になり、道の駅なかせん「こめこめ」で集合して川原で遊ぶ計画に変更。 暑さはどの程度か晩ご飯はワンコが安全にいられるか色んな事が状況次第。 ま、そこはヒナタ組のホームグランドなので引き出しはたっぷりな訳だけど。
以下かつてのヒナタの写真で道案内的に。
b0031538_2127383.jpg
2010年8月のヒナタで。 皆で川原でお昼。 おにぎりも同じ〜。
b0031538_21295977.jpg
2012年8月のスイスイ。 バリバリの水泳部じゃなくってもこめこめで遊ぶのは楽しくてついつい長くなる。 他の水辺も頭にはあったけど移動せずに4時過ぎまで結局ここにいた。 
次は奥羽山荘のあかまつ庵へとその途中の豆腐ソフトを食べに寄ったら少し早めに店じまいをしていて残念。 ここから奥羽山荘へって行った事ないけどこの道でいいかな?と山勘で進んだら・・・
b0031538_21421822.jpg
まだらBr.とよく遊んだ栗沢公園の前を通り
b0031538_21462794.jpg
これまたよく行った真木渓谷の河川公園近くを通り
b0031538_21494322.jpg
奥羽山荘のあかまつ庵のここで写真を撮り
b0031538_21525513.jpg
ここでも。 6時近くでもまだ暑くワンコを車で待たせるのは心配と田沢湖への途中の温泉ゆぽぽでするつもりの夕飯を実家の店舗跡の部屋でする事にして向かう途中・・・
b0031538_22151354.jpg
偶然通ったのが太田の花壇フェアのうちの一カ所。 2006年シロ坊と一緒に撮った写真で。 その後はギンちゃんとよく遊んだ八幡神社の前も。
b0031538_22121099.jpg
いちいち止まれないので後を走っている車にスマホで電話してもアー君のママさんったら出ないし。(汗)
予定していたのはこめこめと奥羽山荘だけだったのでもちろんホームな訳だけど道筋までは全く決めていなかったのでヒナちゃんがニコニコとここも〜あそこも〜って案内していたんだろうね。
しかも夕飯はヒナタの写真が貼ってあるおばあちゃんの応接室(?)でなんだからヒナタもいたに違いない。
by smilingtail | 2014-07-30 22:30 | | Comments(4)

散歩許可証を持って次のキャンプへ

しばらく前にラブパパさんが作ったラブちゃんの「散歩許可証」という名刺を欲しい人にあげるという事では〜いと手を上げた。 そうしたら嬉しい事にヒナタバージョン(それもアルゼンチンユニと日本代表ユニの2バージョン)も作って送って頂いた。
b0031538_22534193.jpg
また会う日まで有効とか趣味の欄に親孝行とか泣かせてくれるよね〜。 ラブパパさん、ありがとうございました。
そして後日奥様の名前で届いたのが
b0031538_22555623.jpg
生協の共同購入で知った「キリンラーメン」。 3種類のセットの他にグランスピアーバージョンも別に追加して送ってくれた。 でらうみゃーしお味って楽しみ〜。 これは是非ガッキー家とのキャンプの時にとあったので今回のアーサー家とガッキー家とのバンガロー泊にも持って行ったんだけど雨の朝ご飯となり出番無く。 次回のお楽しみとなりました。

今日はのんびりと思ったのに天気が良かったので大物も干せるなと洗濯をしながらキャンプ道具の片付けついでにパッキングの整理を。 いつも適当に詰め込むので欲しい物を探すのに時間が掛かり過ぎ。(汗)
b0031538_234413.jpg
このケースの中が調理道具。 仕切りを入れないでグループ分けしてみた。 一段目がこうで
b0031538_2355318.jpg
2段目がこう。 蓋が少し高くなっているのでこの上に調味料やラーメンや冷蔵しなくてもいい食材も少し置けそう。 これで1〜2人用の料理が出来る。 ソロキャンプにはちょっと荷物が多いかな。 女子はどうしても荷物が多い。 これとテントと寝具が入った大きなトートバッグに着替えや洗面道具類が入るザック、クーラーボックス、イスとテーブル・・・やっぱり最低2度は車からサイトに荷物を運ばないといけないね。 プラス犬なら荷物はもっと増える。 でも犬がいた方がずっと楽しいキャンプだけど。
さ、次のキャンプが今から楽しみだな。 
by smilingtail | 2014-07-29 23:35 | Myself | Comments(4)

ワンコのお友達

25日から今日までお友達ワンコのアーサー君とエルザちゃんが埼玉から秋田に遊びに来ていました。
26日からはご一緒していたマンマです。
そんな楽しいあれこれは本家ブログのアップの後でかな?
b0031538_22215865.jpg
こんなアー君の夏休みの川ガキな様子や癒される姿に乞うご期待!

by smilingtail | 2014-07-28 22:13 | | Comments(2)

「私たちの思い出」写真展開催のお知らせ

第96回全国高等学校野球選手権秋田大会「私たちの思い出」写真展が下記の日程で開催されます。

秋田市 8月1日〜3日 にぎわい交流館AU 4階
能代市 8月1日    能代山本広域交流センター
北秋田市 8月2日   北秋田市交流センター
大館市 8月3日    大町ハチ公プラザ
由利本荘市 8月4日  カダーレ
横手市 8月5日〜6日 Y2ぷらざ

各会場が同じ内容かどうかはわかりませんが試合毎に100枚程度の試合や応援の写真がロール紙にプリントされて展示されるようです。 欲しい写真を2枚をプリントしてプレゼントしてもらえるとの事。
選手本人やご家族、応援の皆さんにとって思い出深い一枚があれば何よりです。
お近くの会場でご覧になって下さいね。
b0031538_063278.jpg

by smilingtail | 2014-07-25 23:55 | Myself | Comments(2)

頂きを仰ぎ見る

世界遺産に登録されてから富士山グッズがとても増えた。
b0031538_2212679.jpg
これ全部百均のお店の商品。 いや〜、嬉しい。
b0031538_22133730.jpg
我家の富士額犬はお空に行ったけど。
b0031538_22155728.jpg
ワンコ用ゼリーでもこれで作ったらと思ったけどご丁寧に「中に食品を入れないで下さい」と注意書きがあった。 そりゃそうね、百均の雑貨だもの。 なのでお空のワンコの水入れに。 ヒナちゃん、これは飲まないでのっけるんだからね。

この間のFC町田ゼルビア戦に市民デーという事もありご近所のワンコ仲間が来てくれた。
b0031538_22265152.jpg
メインスタンドで県民歌の時にヒナタダンマクを掲げてもらったよ。 近くに座った人から可愛いと写メを撮られたそう。 ヒナちゃんも頑張っているんだけどね。 マンマもブログで写真を上げられないのでもどかしいばかり。
それでもメインスタンドで観戦する人の自然な声援や拍手は増えていると思う。 あのスタンドが沸いて一つになる時ってフィールドにいてもぞくっとする。 FC東京との天皇杯で0-8で負けたと聞けば「何それ?サッカーなの?」と思うだろうけど、実際の試合はその結果だけではわからないもの。 
現にあの日私は大差で負けた落胆より何かエネルギーをもらったような気分だった。 それぐらい味スタの音というか雰囲気は素晴らしかった。 そういうJリーグの舞台があってそれがまたW杯の決勝のドイツvsアルゼンチンのような試合へと繋がっている。
そう思う時秋田にプロのサッカーチームがあって本当に良かったと思うし、頂きから遥か遠くてもここから育つものを見ていきたいと思う。
まず勝ってからというお父さん目線ではなく私は味方だよというお母さん目線で見守ってくれないものかとこれは願いです。 
by smilingtail | 2014-07-24 23:05 | Myself | Comments(2)

高校野球

本日高校野球秋田大会決勝が行われ角館高校が初の甲子園切符を手にしました。 いえ、マンマはバイトのシフトが準決勝で終わっていたので今日はテレビ観戦。
角館高校、おめでとう〜! いや〜、OBとかこれから寄付で大変なのかな? 母校ではありませんが同じ県南の出身だし、運良くシフトで2回撮影出来たので嬉しさも大きい。
b0031538_2242162.jpg
14、16、17日と撮影した八橋野球場。 球技場と陸上競技場とすぐ近くにある。
b0031538_22485028.jpg
周囲はこんな感じ。 久しぶりに入ったらこじんまりと感じた。 だってプロ野球とかはこまちスタジアムでやるからね。
b0031538_2251246.jpg
こまちスタジアムはこれだもの。 21日の準決勝はこんな晴天だった。
b0031538_22531141.jpg
第一試合の大曲工業側スタンド。 綺麗な千羽鶴だよね。 どの高校も趣向を凝らした千羽鶴を持って来ていた。
実際の撮影はスポーツ写真というよりは「高校野球の思い出」を残すようなイメージ。 なので控えの選手やスタンドの応援団も親もなので忙しいし果たしてこういう写真でいいのかどうか最後まで悩みながらだったけど、結論から言えばとっても楽しかったしリフレッシュになった。
やっぱり負けると泣くんだよね。 そりゃ泣くよね〜、3年生はこれで最後の大会だもの。 マネージャーの女の子にありがとうと握手を求めるキャプテンとか球場の外で待っているお母さんが思わず息子をハグする姿とか、やっぱりなシーンに会うんだけどそれでも思わずもらい泣き。 今の子もこういうところは変わらないんだ。
b0031538_2355133.jpg
応援のスタイルは昔よりずっと楽しそうだったなぁ。 でも動きはかなりハードよ。 熱中症が心配なぐらい。
気に入った写真も何枚か撮れたけど心に残ったシーンは準決勝で敗れたチームの投手が捕手とベンチ前で抱き合った後すぐにブルペンで軽くキャッチボールをして、それからベンチに戻る時にスタンドに目をやって初めて顔を少し歪ませてでも耐えて次の瞬間にさわやかに笑ったその一連の時間が撮れていた事。 後で新聞でインタビューを読んだら「楽しかった」と答えていた。 悔いのないピッチングだったんだろうね。
選手も応援団の子達も皆キラキラした表情を見せてくれて若いっていいなぁ〜と本当に思ったよ。 お見せ出来ないのが本当に残念。 そして第二の青春だったろう親の人達の表情も素敵だった。 こうやって子供の成長で自分もまた経験出来るんだろうね。
b0031538_23204812.jpg
角館高校には是非頑張って勝ち進んでもらいたい。 甲子園、テレビで見たら応援してやって下さいね。 
by smilingtail | 2014-07-23 23:25 | Myself | Comments(2)

もうすぐ通常営業か?

今日の準決勝2試合でマンマの高校野球の撮影は終了です〜。
あ〜、良かった。 熱中症とかで迷惑かけずに済んで。
大変は大変だったけど久しぶりに高校野球を生で見て撮ってとっても楽しかったよ。
終わったとは言ってもまだ写真のセレクトとか残っているので明日もまた忙しいけどね。 片付いたら平常営業に戻る・・・かな?
野球なヒナちゃんの写真を一枚。
b0031538_22141324.jpg
2012年10月のヒナちゃんの「アタシを野球に連れてって」ポーズ。 可愛いな〜。
by smilingtail | 2014-07-21 22:15 | Myself | Comments(2)

体調管理

高校野球の撮影は1日2試合を1人で担当する。 つまり1塁側も3塁側も1人で撮らなければいけなくて、自分で割り振りを考えて移動をしてシーンを狙う。
これが案外難しく大差(コールドゲームが6試合中2試合あった)の場合は負けそうなチーム側に最終回にいるようにしたり、応援団も沢山撮るので華のある応援が何回なのか予測して動いたり。
一番参ったのは伝統校が延長10回裏にさよなら負けした時反対側にいた事。 嘘〜、あっち?と思ってももう間に合わない。(汗)
そんなこんなで忙しい撮影にこの暑さ。 熱中症で迷惑を掛ける事は避けたいので当日の水分補給などはもちろん、疲れを軽くするために心がけているのが
b0031538_23404995.jpg
深い睡眠のためのサプリと免疫力強化の乳酸菌。
元々寝付きは抜群のマンマですがこのサプリは確かに睡眠の質が良くなる気がします。
さ、明日のブラウブリッツ秋田の試合も頑張るぞ!

by smilingtail | 2014-07-18 23:09 | Myself | Comments(2)

一山越えた感

怒涛のカメラマン生活が今日で一山越えました。
b0031538_21512480.jpg
黄色の丸にサと書いてあるのがパパさんに分かるようにしたブラウブリッツ秋田のボランティアで、紺色の丸は高校野球の撮影のアルバイト。
この二日連続の昨日今日の日程が色々な意味で山かなと。
昨日は第一試合からポツポツと雨で第二試合の途中からはレインウェアでの撮影。
逆に今日は疲れが溜まったところに晴天で熱中症も気になる。
迷惑は掛けたくないしと慎重に動いて無事乗り切ったのでホッとしています。
ブラウブリッツ秋田の次節ホーム戦は19日の午後3時キックオフ。 秋田市民なら証明出来るもの持参で入場無料です。 天気予報が気になるところですが生のサッカー観戦を体験する機会ですよ。

by smilingtail | 2014-07-17 21:49 | Myself | Comments(2)