<   2014年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

明日のホーム戦はイベント満載

明日のホーム戦は4時キックオフで対戦するのはFC琉球。 勝ち点23で9位のFC琉球と21で10位のブラウブリッツ秋田。 熱い戦いとなるのは必至です。 気が付けば残り試合は明日も含めて11試合でホーム戦は6試合。 観戦には良い季節になります。 応援よろしくお願いします!

明日は1時から「五城目朝市」が「野菜祭り」を開催。 BBパークでは消火器訓練とAED講習(14時〜15時)が行われ、試合終了後には避難訓練も実施されます。 ハーフタイムには秋田県民歌でダンスが披露されるとか。 イベントてんこ盛りでお待ちしています。 カメラマンも明日は忙しくなりそう。

イベントに関連して9月1日は防災の日という事で
b0031538_22443848.jpg
最近手に入れた我家の防災グッズのご紹介。
b0031538_22453435.jpg
どちらもライトですが特筆すべきはソーラーライトだという事。
b0031538_22471719.jpg
裏側はこうなっているんですね〜。 左の四角いのは単3の充電式乾電池に蓄電出来てUSBでスマホにも充電出来るので万が一の時には心強いかも。
新しい物を購入しなくても1日には乾電池などのストックぐらいは確認しましょう。 犬と暮らしている方は他の人よりチェック項目が多いはず。 心の備えはいつでも! 
by smilingtail | 2014-08-30 22:59 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(2)

ワンコポートレート

今日は犬不足を補いにお友達ワンコのところへ行って来ました。
b0031538_22125322.jpg
カンプちゃんちに。
b0031538_22131828.jpg
テトくんも元気元気!
b0031538_221353.jpg
尻尾もちぎれんばかりにいい笑顔。
b0031538_22141731.jpg
伏せは?と言ったんだけどこれはおじぎよね。(笑) 
午前中に久しぶりにブラウブリッツの練習を撮りに行ってその時にピクチャースタイルを少しだけ調整してみたらいい感じに撮れたので、この時もチャレンジ。 いつもはスタンダードで撮っているのをポートレートにして詳細設定を少しだけ変えている。
その前にワンコ達が外の動きに反応しないよう道路に面した窓のカーテンは閉めっきりなのでやや室内が暗めなので1Dなんだけどね。 お友達ワンコのお家に遊びに行くのにはやや重装備だけど前回ワンコを撮ったのは1ヶ月前のアーエル家の秋田旅行なんだからそりゃ犬不足だもの頑張るよね。(汗)
b0031538_2232115.jpg
露出補正をしてあるのでカンプくんは白く撮れたけど周囲はかなり暗く写っている。 カンプ兄貴もチンピラと言われたのは過去の事といった風で優しい表情。
b0031538_223412100.jpg
まめちゃんが一番カメラ前では動いちゃうかな? で、ついついおやつで目線。
b0031538_2236615.jpg
こちらは外の音に警戒中。 偶然ですが後に置かれた家具のグリーンとブルーがアクセントになっていて綺麗。 室内で撮る時には例えばソファに綺麗な色のケットやタオルを敷いて色で遊ぶのもいいよね。 シックにもカジュアルにも毛色に合わせてもいいし。
b0031538_22405965.jpg
そうやって画面で確認していたらテーブルの上のフードを入れたカップをくわえて行くコが! こんなところもサクッと撮れるのは1Dの頼もしいところだなぁ。
やっぱりワンコを撮ると楽しいな。 デジカメを買ってから1月もワンコを撮らないなんてあったかしら?と思うマンマなのでした。 カンプくん、テトくん、まめちゃん、ありがとうね〜。
by smilingtail | 2014-08-28 22:51 | 撮影日誌 | Comments(4)

栄冠は君に輝く

高校野球も今日が決勝。 夏が終わりましたね。
優勝の大阪桐蔭、準優勝の三重、実はどっちも勝たせたかったね。 おめでとう!
東北のチームが勝ち進んでいたしで久しぶりに試合を沢山見ました。 それに何と言ってもこの夏は県大会の写真を撮ってましたから。
b0031538_2301843.jpg
PCの画面をわざとピンずれで撮ってますが、試合終了後球場の外での選手達です。 正面に顔が見えるのがキャプテンで手に持った帽子の裏に誰かのメッセージなのか自分の誓いなのか細かな文字がびっしり書いてありました。 それが写っていて好きな写真。
試合の決定的なシーンよりももらって気持ちがほっこりするような写真をと言われて、実際にどう展示されるかがわからないまま撮ったのですが、高校野球にこんな形で関わる事が出来て幸せでした。

ちょっとね、思い出しちゃった、自分の青春を。
中学の時にも野球の試合の写真、撮ってたなぁと。 誰のカメラで撮ったのか、とにかくデジタルじゃない事は確かだし、そんな望遠もあるわけないと思うんだけど。 実家の何処かに写真が残っているかも。

今日の決勝戦を見ていても思ったんだけど野球は要所要所は個人なのにチームワークをよく言われるよね。 高校野球は特にだけど9人でやっているのではないし、ベンチ入りの選手だけでもない。 スタンドで応援団として頑張っているコ達も一緒に戦っていて。
球場の中のグランド整備の人も審判もボールボーイも、応援団の生徒もOBも選手の親達も、高校野球ファンも皆で作っているのがあの雰囲気。 貰い泣きしながら撮った写真もあり私もその一部だった気がする。
彼らの思い出の一枚になったら嬉しいな。
by smilingtail | 2014-08-25 23:35 | Myself | Comments(2)

大曲の花火

我が家にワンコのいない夏なので大曲の花火を観て来ました。 写真は桟敷席からの夜花火開始直前の景色。
今年の大会提供花火も見事でした。 BSで見逃した人は再放送があったはずなので観て下さい。 いつ観ても期待を裏切らないのが大曲の大会提供花火。
b0031538_23574790.jpg


by smilingtail | 2014-08-23 23:50 | Myself | Comments(4)

片付けられない?

ヒナタの服やグッズを洗濯していたら
b0031538_23334746.jpg
さすがにもう使えないねなのはレインウェアと冬用のアウター。 それにおもちゃは急いで処分する必要もないけど日本酒の壜のおもちゃがことの外お気に召していたみたいなのでお空へ送ってやろうかな。
b0031538_23435978.jpg
カラーとリード類も洗って。 一番左はハーネスにダブルリードで手綱のように使うものでTタッチのワークショップで教えてもらった。 これがヒナタには一番効果があって落ち着いて歩いたね。 その時の様子は2008年1月10日の記事で。
それとは真逆の方法になるのが右から2番目の引張り防止ハーネス。 実はこれは躾教室に行く前に買ったもので前に行くとハーネスが締まって不快になり結果前に行かなくなるという。 実際に使ってみたら・・・お嬢さん、不快感を露にし「何これ!」で吠える吠える。(汗) 吠えるのと前に行くのとどっちが困るって吠えるのが困る。 で、1度しか使用せず。
モンベルのカラーとリードは泳ぎを覚えたての頃よく使ったのでさすがに色褪せてるね。 その隣のちょっとごついのは?
b0031538_23562075.jpg
黒と鮮やかなピンクでリードはショックを吸収するタイプで持ち手がバックル式なのでどこかに係留する時に便利。 で、ヒナタの物では一番カラーの幅も太い。 しかもこれ、ちびヒナの頃に一番使っている。 ガッキーが使っているカラーが普通のコーギーサイズより太いのでラブラドールか?とよくからかったけど、ヒナタはちびの頃にラブラドール。(爆) それだけでも手を焼いていた感がにじみ出ていて可笑しいやら懐かしいやら。 このカラーの後で皮製のチョークタイプになりその後は写真用に柄やハーネスになったり。 でもカラーとリードを揃えて使う事にこだわりがなかったので色々だったね。 だってヒナタのリードは水陸両用で汚れる事ハンパなかったから。
b0031538_072469.jpg
今回洗濯したものを分類したらボックスに入っているのが残すもので紙袋のものが使えないもの、左の透明の袋に入れたものがあまり使用感のないもので寄付できそうなものになった。 ここにはない変身パーカや頂いた服などはもちろんそのまま保存。 結局あんまり減らないって事か。 ま、急いでしなくてもいいよね。 
by smilingtail | 2014-08-22 23:55 | | Comments(2)

勝ち点3サンド発売中

ブラウブリッツのHPに「食べて応援 勝ち点3サンド」が秋田県内のマックスバリュで発売とあったので
b0031538_21475815.jpg
今日のお昼にお買い上げ。 ちなみに裏が
b0031538_2149311.jpg
選手のカードかアタリで景品なんだそう。 支援金はクラブ運営強化やチーム強化として使用とあるので試合は見れないけど応援したいなという方はこれを買って支援して下さいね〜。

17日のボランティア懇親会では選手と一緒にサッカーという普段のマンマなら大喜びで参加のはずが足指の怪我でジッと我慢のコ。 選手の怪我人組とまだこうなんだよ的な話をしては「変にくっ付いていると矯正が要るかも知れないから今からでも病院へ行った方がいいんじゃないすか?」と言われてえ〜っ!と。
そこにトレーナーさんが来たので現状を説明したら「折れてはいないと思うし今からでは整形外科でもする事はないからなるべく温めた方が良い。」とアドバイスを受けた。
痛みはないんだけど甲の指の根元部分が夜になると少し腫れるのね。 どうしても夕方になると足ってむくむし、それが以前より顕著なのは運動不足か加齢かどっちもか。(汗)
b0031538_2202378.jpg
早速埃をかぶっていたフットバスを引っ張り出して来て浴用剤を入れてみた。 いいみたい〜。 ストレッチと合わせてむくみに気を付けていかなくちゃだね。 それにしても選手の蹴ったボールにうかつに足を出しちゃいけませんね。 一緒のサッカーでも選手同士が浮かせてパスをやり取りしてると私達なら逃げるぐらいの感じだったよ。 
サッカーは出来なかったけど初めてやったキックターゲットでは好成績で選手とハイタッチ! そういうのが普通に嬉しいもんです。
ブラウブリッツ秋田ではボランティアも募集中! 運営になくてはならないボランティアの力。 どうぞよろしくお願い致します!
by smilingtail | 2014-08-21 22:16 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(2)

1歳のクリスマス前に

久しぶりのちびヒナは2003年12月3日の写真。
b0031538_22543488.jpg
コーギーの花ちゃんのサンタ服を借りて撮影。 もうモデルさんバリバリのヒナタ。 でもこの後・・・
b0031538_22581258.jpg
年賀状用の撮影でお猿さんになったら怪訝な顔。 可愛いんだけどププってつい笑っちゃったんだよね。
b0031538_2303130.jpg
「なんだかやな感じ〜。」
b0031538_2303842.jpg
「絶対イケテナイんだ、アタシ。可愛くないんだ。」とどんどんどよん顔に。 じゃあと別のサンタ服に着替えさせたら・・・
b0031538_22551842.jpg
再度ニッコリ〜。 フードも帽子もヘッチャラだね〜。
この一連の撮影で私の反応で表情が変わるのがよくわかったのでお猿さんももう一度だけ。
b0031538_2341615.jpg
「ま、そんなに言うならやってあげても良くってよ。」
ヒナちゃんはこういうところも打てば響くで楽しかったのね。
by smilingtail | 2014-08-20 23:09 | ちびヒナ | Comments(4)

本犬なくとも

お盆休み中にしたかった仕事の一つがヒナタの洋服その他の洗濯と整理。 仕事場の玄関は未だにヒナタがいた頃のまんまでさすがに一周忌も過ぎたんだから要る物は綺麗にして取っておけばいいしと思って洗ったものの
b0031538_22572663.jpg
捨てられない。 ボタンが取れたりさすがに古びた物もあるのに。
b0031538_2258592.jpg
まだまだあるし。 おもちゃまであるし。
先代犬ミルクの物は服がなかったから楽だったんだよね。 リードやカラーはそのままヒナタも使ったし、使える物で取っておいたのは震災後のボランティアで送ったし。
どっちも室内で飼っていたのにグッズは圧倒的にヒナタの物が多い。 そういう時代だったと言えばそれまでだけどそれだけじゃないのは自分でも分かる。
ミルクの時は私も若かったし自分の楽しみが他にもいっぱいあったから。 ヒナタとは一緒に楽しむ事をしたから道具(笑)も多かった。 服なんて衣装までいっぱいあったもんね。
さすがにもう着れない物は処分しなくちゃ。 意外と大変なのがこの喪の作業。
by smilingtail | 2014-08-19 23:10 | | Comments(2)

夏野菜消費レシピ

お盆休み中に実家からもらって来た野菜で作ったのが
b0031538_22141985.jpg
ナスカレー。 皮を剥いて1センチ角に切ったナスとトマトに玉ねぎ、オクラが材料。 レシピの味付けはカレー粉と塩だけだったけどそれだと物足りなかったので2日目にはトマトケチャップとウスターソース、醤油にガラムマサラも加えて奥深い味に。 レタスにかかっているのがやはりトマトを利用したモンゴルだれ。 これも保存ね。
そして今日作ったのが
b0031538_22193310.jpg
和風ラタトゥイユ。 これはお馴染みのナスやトマトの他にごぼうや生椎茸も入っていてなんと味噌味。
b0031538_2221524.jpg
二人家族だからしっかり保存もね。 美味しければ同じ物が続いても気にしない二人なので良かった。
枝豆とナスは食べ終わったけどまだトマトが少し残っている。 次はトマトソースかなぁ。
暑い中火をなるべく使いたくないのに煮込み料理でちょっと何だかな〜なマンマだけど、美味しく頂きました。
そういえば久しぶりに使ったダッチオーブンが少し油気が足りなくなっていて残念な感じに。 去年は何度か使っただろうか? そんなところにも2013年の我家の暮らしが見て取れる。 ガッツリ系や手の掛かる煮込みもあんまり作らなかったんだよね。 少しずつまたダッチオーブンを育てなくちゃだな。
by smilingtail | 2014-08-18 22:50 | マンマ亭 | Comments(2)

シニア犬の再会とピチピチワンコの初対面

7月28日(月) 波留ショップにて
千秋公園でアーエル家と別れてから配達を済ませてさあこれから待ち合わせ場所の国花苑に向かいましょうと今どこ?メールをしたら、アー君のママさんからの返事は今から秋田自動車道で国花苑に向かうところですと。 あれ?それじゃ私とほぼ同じ出発じゃん。 ま、下道で行くから少し遅れるかなと思ったら国花苑の駐車場に別の入り口から同時に入ってピッタンコ。 こんな待ち合わせもないな〜と。
暑さを避ける事もあり波留くんのお店の中でランチを取らせてもらう事になり、波留ママさんがパンを準備しておくから買って来ないでねと言ってくれたのでお言葉に甘えさせてもらいました。
b0031538_22572488.jpg
初対面の乃杏ちゃんを感激の抱っこのアー君のママさん。
b0031538_22583233.jpg
大人7人に子供2人、ワンコ4匹でワイワイと賑やかに立食パーティ。 エルちゃんのお尻にそっと挨拶の乃杏ちゃん。
b0031538_231265.jpg
どこに行っても自分が落ち着ける場所を見つけるのが上手なアー君。 怖い訳じゃないのよ。 どうしてそんなところにいるの〜?って不思議そうに見つめる乃杏ちゃん。
b0031538_2322956.jpg
ここでリロちゃんのお家のお子さん達2人に撫で撫でしてもらって嬉しいアー君でした。 飼主が話始めるとアー君とエルちゃんはさっそくまったりタイムに。 ここが都会の子なのよね。 ヒナタもそっちで育てば違ったのか?(汗) それにしてもペット用品のお店というワンコにとっては宝の山なのに何で皆おもちゃとか持って来たりしないの? そう言ったら数あるワンコのお客さんでも自分でおもちゃをくわえて来たのはヒナタだけなんだそう。 ある意味ヒナタって凄くない?とあくまで前向きなマンマ。(爆)
b0031538_2368100.jpg
こちらは男鹿のリロちゃん。 去年久しぶりに会って以来だけどヒナタと一緒に鵜ノ崎で泳いだりした頃はふっくら体型だったのがダイエットでスレンダーになって年齢より若く見える。 アー君と父犬が同じなので並べて見てもやっぱり似ているの。 吠え声も低めでアー君とそっくり。 不思議だね。 こうして見るとヒナタも同胎犬が沢山いたのに大きくなってから会えるコがいなくて残念だったな。
シニアになったワンコ達が再会し、ピチピチの若い乃杏ちゃんとも会えて楽しい時間でした。 その様子はアーサーの「はぱ」な日々でもどうぞ。
本当はこの先の予定もしていたのだけど滅多にない朝からの撮影で多少疲れを感じたというアー君のママさんの意向で少し早く帰路につく事にして琴丘ICでのお別れ。 料金所の前に駐車スペースがあるものと思ったらなかったので慌ただしく別れる事になりワンコ達に挨拶が出来なかったのが心残りかな。 でも東京でもまた会えるからしばしの別れよね。
去年ヒナタのお見舞いに北海道旅行の帰りに寄ってくれて今年はヒナタの一周忌の直前にこうしてまた秋田を訪れてくれたアーエル家の皆さん。 ヒナタも大喜びだったようです。 ありがとうね!
by smilingtail | 2014-08-17 23:28 | 撮影日誌 | Comments(2)