<   2014年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パピーは日々成長してる(失敗を重ねながら)

月末と今週末までの間に平行して用事が重なり超忙しいマンマです。 加えてパピーがいて寝不足という。(汗)
という事で待って頂いている方もいますがもう少しお願いします。
待ってはいてくれないのがパピー。 もう一日一日成長もしてるし問題も起きる。 ここだけは記録していかないとどんどん変化してしまうので無理にでも。
まずはサークル問題ですがフードをふやかすようにしたせいか今日の早朝の一回目からスムーズにウンPしています。 つまり立ち上がったり雄叫びをしたりせずに。 場所は2回続けてちゃんと自分でサークルでしたのでこのまま成功かと思わせておいて後は別の場所で。 と言ってもよく失敗する場所なのでペットシーツを敷いてあったんだけど。 逆にオシッコの成功率が少し下がっているような? サークルの中に行って匂いを嗅いで出て来て外でしちゃうというのは新しいシーツじゃなきゃ嫌だとか? 明日試してみよう。
b0031538_23415436.jpg
歯が生え変わる時期に近いのかとにかく硬い物をコリコリやってるあんちゃん。 皿まで喰いたい?
布製のおもちゃだけなので乳歯でも使っていい硬いおもちゃって?とフードを買いに行ってお店の人に聞いてみたが要領を得ず。
b0031538_23444836.jpg
取りあえずロープタイプにしてみた。 大人になっても使えるし。(しかし一々カメラ目線なのは何故?) これも気に入ってもらえたようだけど我家のお馬さんの台を齧るのが一番好きみたい。
b0031538_23473555.jpg
これはヒナタのお下がりね。 クリームチーズを買って来て中に塗ってあるのでかなり熱心に噛んでいた。 噛んで欲しくない物にビターアップルを塗るべきか思案中。 ヒナタは案外破壊が少なかったしトイレの失敗も少なかったんだけどそれはサークルの外だと遊びまくり強制的にサークルに入れたからに他ならない。 つまりあんちゃんの方がサークルの外にいる時間が圧倒的に長い。 だってすでに外でまったり出来ているから部屋に一緒にいる時はサークルから出していられる。 パパさんはここに気付いていなくて(忘れてしまっていて)こんなだっけ?と嘆いている訳。 でもあんちゃんはパパさんに一生懸命アピールしているんだけどね。 だからそんな時は私が通訳してあげる。 「あんちゃんはパピーでちから〜。まだまだ大目に見て欲しいでち〜。」ってね。
by smilingtail | 2014-09-30 23:55 | まったくも〜なあんちゃん日記 | Comments(0)

あんちゃんの不思議な習慣

パピーとの暮らしはまぁとにかく忙しい。 ワンコそのものに費やす時間もそうだけど日常の事の後先に「その時パピーをどうするか」が付いてくる。 例えば洗濯物を干す間目の届かない場所で「パピーをどうするか」。 加えていろんな事をしでかすので写真もついつい多くなり。 ってな訳でこの時間ともなればすでに眠いマンマです。
b0031538_22582044.jpg
初日サークルを飛び越えたので上に蓋をしたところ。 2日目にウンPをしてくれたのはいいもののオシッコの成功率と比べて明らかに低過ぎる。 何でかな?と思っているうちに前触れの行動がわかりサークルに入れる事にしてみた。
b0031538_235884.jpg
そのためには屋根があるとダメなので外してなおかつ飛び越えないように立てておく。
b0031538_2375014.jpg
実はあんちゃんの前触れの行動とは壁伝いに立って少々の雄叫びをする事。 ウンPの前にクルクル回るのはよくある行動だけどこんな風に壁に前足を使って立つコっているのかな?と思ったらシーズーのまめちゃんがそうらしく。 それを聞いてサークルに入れる事を試したらしたいタイミングなのでそこでするようになった。 あんちゃん、お腹の調子はいいものの少し硬いウンPなのでそのせいかな?とフードをふやかして水分を多くしてあげてみている。 それにしても立ってからじゃないと出来ないとしたら外ではどうするのかな?(笑)
サークルからの脱出も当たり前にやるようになり立てかけていてもダメなので今日高さを足してみた。
b0031538_2323336.jpg
元々あった百均のワイヤーネットを利用して22センチ高さをアップ。
b0031538_2327820.jpg
キッチンとの間のチャイルドゲートもかさ上げ。 それまでここも飛び越えてました。(汗)
b0031538_23284885.jpg
本犬何の事かわからずに記念撮影に笑顔で協力。 待てをさせてフードボウルを置く攻防も少しずつですが形になってきました。
b0031538_23341223.jpg
iPhone
電池切れの可愛いあんちゃん。
b0031538_23403862.jpg
iPhone
頂いたおもちゃも初支給で嬉しそう。
b0031538_23413757.jpg
iPhone
ついにはこんな寝姿まで。 大変は大変だけどやっぱり楽しいパピー生活。
by smilingtail | 2014-09-29 23:50 | まったくも〜なあんちゃん日記 | Comments(10)

我家に来た原石

春先から信頼出来る人に譲渡犬について紹介をお願いしていた。 それが2度共すり抜けるように他の人へと渡って保護犬は本当にご縁なんだとこのコと思った時が決め時なんだと実感。
もちろん今後15年近く先までの自分の暮らしの想像とそれに見合った犬を選ぶ事が絶対条件なんだけど、白い雑種のメス(ミルクがベース)でサイズと性格がある程度決まった成犬をという当初の希望とはある意味全く違うあんちゃんとの出会い。 白くもないしパピーだし。(汗) でもそんな勢いがまた必要なのも保護犬かも知れない。
東北の愛護団体からとも思って調べたり問い合わせをしたりもしたけど、ご縁が繋がったのは京都のDOG LUCKさん。 なのであんちゃんは飛行機で来た訳です。
b0031538_2322538.jpg
初日無邪気に見えるあんちゃんですが
b0031538_23235230.jpg
誰かから要らない犬とされたコです。
b0031538_23262847.jpg
そういう経験のせいなのかパピーの割に器の大きいところもありコングもすっかり自分のものにして。
b0031538_23291966.jpg
曇のないその目でジッと考えて吸収していきます。 犬は先生とはよく言ったものでパピーは大先生。
b0031538_23295573.jpg
食事回数の多いパピーなのでその時を利用してトレーニング。 して欲しい事をしてくれた時にはしっかり褒めてご褒美をあげ、して欲しくない事をした時には無視。 これが徹底していればどんどん覚えて行く・・・はず。
b0031538_2333104.jpg
スリッパおもちゃにおやつを忍ばせてあったのに今日気付いて
b0031538_23341490.jpg
もう夢中。 クレートに時々確認に行く姿も可愛かったんだけど今日ついに自分から入って寝るようになり、枕元のクレートでの最初数分の甘え泣きも昨夜からはなく。
b0031538_23391223.jpg
明るく元気に逞しく、あんちゃんは今やギフトのような存在です。 我家へ来てくれてありがとう。 DOG LUCKさま、間に入ってくれたY先生、本当にありがとうございました。 あんちゃんの持っている素質を生かせるよう頑張ります!
by smilingtail | 2014-09-28 23:50 | あんちゃん | Comments(6)

ハイパーさんの片鱗とモデルさん

もしかして落ち着いたコなんじゃないかと思っているかも知れませんがそこはそれパピーなので・・・
b0031538_23032.jpg
移動の疲れもとれたのか昨日はすでにこんな。
b0031538_232292.jpg
いないいないばぁ〜?
b0031538_2315370.jpg
組んず解れつで遊んでいます。 時々急にスイッチが入るのよね。
b0031538_2331594.jpg
スピーカーのネットも危ない危ない。 そう言えば一度このポスターのヒナタに吠えました。 玄関の鏡に自分が写ったのを見てそれにも。 散歩中も黒いボディの車に写った自分にも警戒してたなぁ。 これはヒナタにはなかった事。 ヒナちゃん、鏡見るの好きだったし。(笑)
そして今日ラブパパさんが送ってくれたバンダナを着けて撮るのについに1D登場。 家の中だと1Dの方が信頼度高し。
b0031538_23131243.jpg
なんだなんだ、3日目の余裕か? カメラがいいのがわかるのか?(まさかね) 口元が緩んでるじょ。
b0031538_23182215.jpg
いやぁ、モデルさんがパピーで出来てるって。 フードの待ても出来ないのに?(笑)
ラブパパさん、あんちゃんのバンダナ姿はいかが? 洋犬だけど唐草模様も裏地の花柄も和でビシッときてますね。 あんこだけあるかな? ありがとうございました。
by smilingtail | 2014-09-27 23:24 | まったくも〜なあんちゃん日記 | Comments(10)

二日目も大忙しで過ぎ

あれもこれも書きたいと思いつつこんな時間に! 今日はサクッとあんちゃんの寝姿で。
b0031538_095651.jpg
iPhone
昨日のあんちゃん。
b0031538_0112134.jpg
今日のあんちゃん1。
b0031538_0133360.jpg
パピーだからよく寝ています。
b0031538_013384.jpg
トイレサークルでもいいみたい。
b0031538_0132841.jpg
ここが何故いいのかは謎。 我家のお馬さんの下で。 そして・・・
b0031538_015129.jpg
iPhone
こうなる。 小さい頃から女の子は女とはよく言ったもので犬も同じ? 確信犯的な目で甘えるあんちゃんです。(爆)
by smilingtail | 2014-09-26 23:55 | あんちゃん | Comments(6)

初めまして、あんちゃんです!

おチビちゃんが今日飛行機で到着しました! 貨物です。(笑) 検疫に2〜30分掛かると聞いていたので到着時刻に合わせて行ったら、もう窓口にいました。 待たせちゃったよ。(汗)
パピー用のカラーがなかったのでヒナタのを一番狭くしたけど心もとないので近くの県立中央公園までクレートのまま。
b0031538_22344394.jpg
iPhone
カンプちゃんママに撮ってもらった初餌。 どこでも食べれるのはいい事だ。 午前中に空港までの車では酔わなかった事、水も朝ご飯も取らせていない事を電話で聞いていたのでたっぷり目に。
b0031538_2244526.jpg
耳ヒラヒラ。(笑)
この後サイズの合ったカラーがやっぱり必要だねとペットシティへ。 ヒナタとは行けなかったこの手の場所へ犬連れで初めて行った。 途中知らない人にも撫でてもらう。
b0031538_2253382.jpg
家に帰ってからもiPhoneで撮影。
b0031538_22564343.jpg
さすがに疲れたのか丸くなって眠る。 う〜ん、ヒナちゃんはサークルから出すと遊びまくって休まなかったなぁ。 で、強制的にもういい加減になさいとサークルに入れるとバタンキュー。
b0031538_22581090.jpg
そのうちベッドも使うようになり。
b0031538_22594175.jpg
記念すべき初オシッコ。 褒め褒めでおやつをもらった後でクレートの宝探し中。 見ていない時に時々レバートリュフをポイと入れてあげる。 そうしておくとクレートから美味しい物が湧いて出ると思うようになり結果クレートが大好きな犬になるという訳。
b0031538_236682.jpg
何気にドヤ顔。(笑) 結局オシッコについては今日は4度のうち1回だけ失敗。 そんなもんでしょうとここは余裕。
それより驚いたのはこの後どうかな?と試しに撮ったイチデジの撮影。
b0031538_23103219.jpg
Nikon D5000
遊んでいてもカメラ目線。
b0031538_23115452.jpg
気が付いたらイスに乗ってるし。(汗) それでもカメラ目線。 なんかちょっとビックリする程キャパが広いあんちゃんです。 あ、ここでお名前発表。 毛色からあんこのあんちゃん。 実はこれ、同じ理由であずきのアズちゃんというのも候補だったんだけど、ブラウブリッツ秋田の半田選手が半ちゃ〜んと呼ばれるのを聞いていて音が柔らかくていいなと。 だって監督が指示を出す時も「半ちゃん、もっと前から!」なんだもの。 「あん」で登録するけど呼ぶときはあんちゃんでもあんこちゃんでも。 そんなあんちゃんの様子は明日にはガラッと変わってハイパーかも。 猫をかぶっているのではという噂もちらほら。(笑)
by smilingtail | 2014-09-25 23:34 | | Comments(18)

スタジアムにドッグカフェ!

夕食後CSの旅番組を何気なく見ていたらまさかのスタジアム情報が! なんとJ2ジェフユナイテッド千葉のフクダ電子アリーナにはドッグカフェがあり、コンコースを利用した全天候型ドッグランに夏期はドッグプールがある! ジェフの試合のある時はお休みなんだけどね。
こんなスタジアムの利用の仕方があるなんて(というか実際にやっているスタジアムがあるなんて)思わなかったのでビックリだよ。 って事はブラウブリッツ秋田のスタジアムでだってありなんじゃない?! 地味に続けているサポ犬活動だって(ただ今夏期休止中)今からクラブの観客動員の助けになればない話でもないよね。  
実際BBパークでのイベントも2011年にやってくれたし、2012年のよりみちフェスのワンコイベントにも協力してもらい、室内練習場が出来た時にはワンコのトレーニングセミナーなどに貸してもらえる話にもなっていた。 ただ人工芝の清掃の問題がネックで私としても遠慮するべきと判断。 これだって前々から計画に入っていればクリア出来るはず。
いや〜、俄然張り切っちゃうね。 やっぱり早く行きましょう、J2!(とても現金な発言ですが)
b0031538_23561852.jpg
今年は近所のワンコ母さんが試合観戦に来てくれるようになり、だからという訳ではないけどヒナタTシャツも2作目のヒナゴンバージョンを製作。
b0031538_23575953.jpg
ツエーゲン金沢戦の時にジュンちゃんのお兄さんが着てくれました。 サポ犬ウォークの時に皆でこれを着ようという話も出てヒナちゃん嬉しいね。
さてその二代目サポ犬候補はいつサポウォークが出来るのか? ワクワクです。 

そして次回首都圏に行く時にはフクダ電子アリーナへドッグランの視察に行こうと心に誓うマンマなのでした。 千葉だからお伴はアー君ちだな。(笑)
by smilingtail | 2014-09-24 23:55 | | Comments(4)

秋のお彼岸

秋のお彼岸にお墓参りに行きました。
b0031538_23141363.jpg
さつまいものマッシュにヨーグルトを混ぜて茶巾のつもりとオリーブオイルで焼いて粉チーズをからめたさつまいもチップス。
b0031538_2316186.jpg
これはヒナタも食べたよね〜。
お昼過ぎに行ったせいかペット霊園は混雑していなかった。
b0031538_2318899.jpg
iPhone
でも皆の卒塔婆が前に出ていたからきっと誰かが来て拝んでくれたに違いなく。 ラムちゃんのも写真が付けられていた。 置いてこれなかったのか作ってから随分経つのになかなか見られなかったのね。 
こういうカード、お作りしていますので欲しい方がいらしたらご注文下さいね。 もちろん卒塔婆に付けるだけじゃありませんから。(笑)
霊園の方で宣伝させてもらおうかなと思ったんだけど個人情報の件とか注意すべき点もあるそうで、そうまでしなくても良いのかなと。 でも気のせいか写真を付けた卒塔婆が増えた気がしてちょっと嬉しい。 こうやってお友達が並んだ時写真があると楽しいでしょ? 皆でおやつタイムだもんね。 合同墓もこうして見ると悪くない。 沢山拝んでもらえるよね。
新しいワンコを迎える準備で連日大掃除となり、未使用の不要品がいくつか出たので帰り道にリサイクルショップへ。 買った値段からするといくらにもならないけど捨てるのももったいないし誰かの役に立てば。
査定の間店内を見ていたらダイエットマシーンが何台もあって苦笑。 考える事は同じででもきっと効果がなかったのね。(笑) 珍しいと思ったのが大型犬用のカートがあった事。 あれ、確か高いんだよね。 4万円で出ていたから半額ぐらい? 綺麗だったし要る人にはお得だと思うのでお知らせ。
帰ってからまたすぐにまるごと市場で開かれている「いぬ・ねこネットワーク秋田」の譲渡会へ。
b0031538_23353199.jpg
iPhone
盛況でした〜。 お天気も良かったしテントの中の猫ちゃん達を見るために行列が出来た程だったそう。 私がいる間にもご縁に恵まれた猫ちゃんが2匹貰われて行きました。 猫ちゃんはここで貰われる方が沢山いて保護しても何とかなりそうです。 ボランティアでやられている皆さんなのでその熱心な活動には本当に頭が下がります。 ヒナタのハーネスやサイズの合わなかった洋服を洗濯して数点フリーマーケット用に寄付させてもらいました。
去年「犬と猫と人間と2」の上映会の宣伝のために何回かご一緒させてもらったので今回犬を譲渡してもらう事になった事、本来ならこちらの保護犬からご縁をと思ったのだけどとお話したら、どこのコでもいいからもらってくれて良かったと言われました。 保護されたペットを飼う事以外にも支援出来る事はあります。 一人のわずかの募金でも集まれば犬猫のためになります。 どうぞこういう活動に関心を持って自分なりに考えて行動して下さいますよう。
「いぬ・ねこネットワーク秋田」は次回は9月28日の「動物愛護フェスティバル2014あきた」にブースで参加するそうです。 お知らせまで。
by smilingtail | 2014-09-23 23:55 | マンマ亭 | Comments(0)

アウェイチームの物産販売

ツエーゲン金沢戦の時、BBパークに金沢からの物産コーナーがあった。 もちろんこういう時には買ってあげないと。
b0031538_2251892.jpg
金沢カレー2種類と栗むし羊羹。 これは何かのランキングに入ったという表示があったので。 他にも和菓子があったけど包装されていて何が何だかわからないからブラウブリッツでアウェイに物販で行く時には実物の写真か試食を持って行こうね。
b0031538_22524245.jpg
なんと中はこの竹の皮包みで
b0031538_22573322.jpg
栗もこんなにギッシリですから。 美味しゅうございました。
いいなと思ったのはレトルトカレーの包装が
b0031538_2252789.jpg
箱ではなく包むパッケージで中にこんな情報が! これは観光マップだったりツエーゲン金沢というチームの歴史やクラブ設立の目的がきちんと書かれてあって良いわ〜。 これはちゃんと読むね。 いいところは真似しましょう!
b0031538_2313238.jpg
で、晩ご飯も手軽になるという。(笑) これ、主婦は助かる。 金沢カレーは千切りキャベツとカツが一緒が決まりらしい。 少し味が濃いめのルウがカツと一緒だと丁度良いんじゃないかな〜。 本場の金沢カレーを食べに次はアウェイに!というアピールにもなっているかも。 それ、ちょっと乗ってもいいぞ。

ちなみに試合は1-2で負けました。 どちらが勝ってもおかしくない試合内容でもちゃんと勝ち点3を取っていくのが上位のチームなんだよね〜。 この後のアウェイの福島ユナイテッドとその次のホームゲームは新入りワンコのために参戦できないマンマです。 でも練習は行くよ!
by smilingtail | 2014-09-22 23:15 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(2)

新しい家族を迎えます

プチお久ですが色々と多忙につき・・・というより心の整理かな。
タイトル通り我家に新しくワンコが来ます。 かねてより希望の譲渡犬からですがここまでくるのには紆余曲折があり、こういう事はご縁でしかないんだなぁと実感。
b0031538_22321347.jpg
昨日のスーパーの5%オフの日を利用して(節約節約:笑)今食べているというパピー用のフードと初めての舐めるトリーツ、それにヒナタの時にはなかった新しいタイプのフードの試供品をもらって来た。
b0031538_22374548.jpg
まだ本決まりじゃなかったのに見たらつい手が伸びたオーガニックコットンのスリッパ型おもちゃと、そんな状態だったのに頂いたカラフルなおもちゃ。(汗) スリッパの方はその日から布団の中に入れて匂いをつけています。

保護犬のサイトを何となく見るようになって最初に目が行ったのはコーギーの雑種でヒナタに似ていました。 ずっとまだいるかな?と見続けて1月ぐらいで里親さん決定。 もちろん保護団体は近県にしか譲渡をしないので我家に来る道はなかったのだけど。 その次に見つけたコは白に茶色の模様が少し入ってちょっと見大きめのジャックラッセルみたいな雑種のコで、預かりさんのブログもあったので毎日見に行っていてこのコも1月ぐらいで里親さん決定。 で、出会ったのが今回ご縁をもらったワンコです。
b0031538_2251831.jpg
立ち耳コーギー(苺キャップで耳が出ていませんが)からの〜・・・です。 写真はあるのですがやっぱり我家へ来てからのがいいかなと。 お楽しみに。

話が決まってからというもの、嬉しさの反面寂しさもまた去来して複雑な心境でもあります。 ウチの犬と言った時には今まではヒナタだったのが今度は違うわけで。 当たり前と思いつつそれが寂しいとも思ってしまうのです。 ヒナタを忘れる訳じゃないのにね〜。 
by smilingtail | 2014-09-21 23:03 | | Comments(6)