<   2014年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Trick or Treat

今日はハロウィンですね〜。 あんちゃんはパピーなのでまだ凝った事は出来ないしと蝶ネクタイでお茶を濁した訳ですが・・・
b0031538_22501280.jpg
iPhone
一応やってはみた。(笑) パピーのあんちゃんにはカチューシャは大きくてぶかぶか。 これですでにのっけ隊か? ま、楽しくやれるようになってからのお楽しみにしましょう。
それにしてもこの角度、スヌーピーだね〜。
って事で在りし日のヒナちゃんで同じカチューシャの写真を。
b0031538_23272211.jpg
2007年10月、5歳のヒナタ。 見よ!このカチューシャとの一体感。(笑)
b0031538_2330654.jpg
来年は多分モデルさんのあんちゃんでここに行こうね。
皆さんもHappy Halloween ! おやつくれなきゃ悪戯するぞ!
by smilingtail | 2014-10-31 23:44 | | Comments(4)

写真散歩が始まった

10月23日(木) 御所野公園にて
パピーのあんちゃんには1週間といえども大きいのでここで時系列を戻して
b0031538_22184777.jpg
御所野公園でのあんちゃん。 見返りポーズではありません。 気になる事があるとお座りするの。
b0031538_22193978.jpg
待てだとこんな。(汗) 写真を撮ろうと思うと少し離れないといけないでしょ? そうするとついて来ちゃう。
b0031538_22215260.jpg
なので広角(18mm)でノーファインダーが一番。
b0031538_22232642.jpg
あとは何度もシャッターを切る。 あなたのワンコが待てないコならカメラ任せでノーファインダー。
b0031538_22243598.jpg
撮ろうと思って撮っても
b0031538_22254759.jpg
連写の次の一枚がこんなだったりもする。 ピントはなかなかね。 これはこのレンズには近過ぎる。
b0031538_222894.jpg
これもピンぼけだけどフレキシリードで離れた時に「あんちゃん、おいで〜!」でバビューン!
b0031538_22302567.jpg
こんな風に止まった時はシャッターチャンス。
b0031538_22322815.jpg
走って来る写真はこんな感じになるんだろうな。 でも呼べばあんちゃんも真直ぐ向かって来るコになりそうでそれは嬉しい。
b0031538_22334567.jpg
少しずつあんちゃんとの暮らしのペースが出来てきた。
by smilingtail | 2014-10-30 22:46 | あんちゃん | Comments(4)

ワンコと行くなら

大館樹海ドームのパークセンター側の駐車場脇に巨木の森があると書いたけど
b0031538_2312513.jpg
iPhone
この後の樹々がそう。 森とドームの間が丘になっているのでその頂上部分で撮ると背景に樹々が写せる。
b0031538_2314687.jpg
紅葉の見頃にデジイチで工夫して撮りたいなと思ったよ。 広角レンズなら下でも撮れるしね。 大館方面に犬とお出かけの際には樹海ドーム隣の森へもどうぞ!

それと今日行って来たのが内陸線羽後太田駅付近「田んぼアート」の案山子アート。
b0031538_23192417.jpg
・・・の前に羽後太田駅で。 場所がわからなかったので駅に行ってみたら里山アート展という事でパネル展示があった。
b0031538_2320585.jpg
無人駅のホームが
b0031538_23212830.jpg
現代アートで彩られ、犬はそっぽを向くの巻。 いえね、あんちゃん、まだこういうレベルのモデルさんは無理なのよ。 だってパピーだから。
b0031538_23241429.jpg
駅そばとあれば駅に来る人もいると思うのでここに案内板があってもいいかな。 仙北市に問い合わせて場所を聞き田んぼアートの場所へ。
b0031538_2326108.jpg
初案山子がこんなに沢山。 あんちゃん、何だと思ったかな?
b0031538_2327346.jpg
特に怖がっているようでもなく。
b0031538_2328263.jpg
b0031538_2328482.jpg
b0031538_23292817.jpg
アートとかじゃなくて凄い数の案山子のいる畑を知っているけどあれは警戒厳重って感じだったけど、これはきっと列車から見れば皆で手を振ってくれている感じなんじゃないかな?
b0031538_23313421.jpg
一両だけの可愛い内陸線の列車。 ここを通る時はスピードを緩めてくれていた。 この展示は11月3日までなのでお近くの方はどうぞ。 羽後太田駅より角館よりで角館方面から行くと右手に「田んぼアート」の看板があります。
by smilingtail | 2014-10-29 23:39 | 秋田あれこれ | Comments(0)

あんちゃん、初の仮装

10月25日(土) 仲小路ハロウィンウォーク
あんちゃんは人も犬も好きみたいだし外では吠えないから沢山の人に触ってもらった。
b0031538_21463356.jpg
あれ?これはちょっと一度に手が多過ぎか?
b0031538_21473053.jpg
若くてもシニアでも平気だよ〜。
b0031538_21483183.jpg
何故か丁寧にマッサージをしてくれた人もいて
b0031538_21493522.jpg
気持ち良くってよ〜なあんちゃん。
b0031538_2150238.jpg
ワンコ仲間にもつかず離れずな良い距離感で
b0031538_21521646.jpg
この日初めて会ったゴールデンのピース君ともこんな挨拶をしていて微笑ましい。
b0031538_21525983.jpg
かぼちゃ侍なピース君。 実はヒナタとはお互いあんまり〜な感じだったんだけどね。 我家に来た最初の頃は近所の大型犬を少し怖そうにしていたけど心配ないみたい。 まだまだパピーでちから。
b0031538_21561878.jpg
帰り道、少し静かな裏通りに入ったらこんな顔で
b0031538_21565234.jpg
次には自分から道路に伏せをして「疲れたかも〜。」
b0031538_21583060.jpg
「パピーでちから〜。」
b0031538_2212728.jpg
眠くて変顔になってるあんちゃん。(笑) この後レストランのテラス席で抱っこされるとそのまま腕の中で眠った。
最後に会場に戻ってお友達ワンコの衣装を着せてもらったよ。
b0031538_2215221.jpg
オレンジ色の芋虫みたいでもあり
b0031538_2216929.jpg
着ているというよりはおんぶしてる感
b0031538_2217449.jpg
あんちゃん初の仮装は
b0031538_22174245.jpg
「はたしてこれでいいのだろうか?」というパピーらしくない疑問を呈して終了。 ま、来年ね、来年。(笑)
by smilingtail | 2014-10-28 22:24 | 秋田あれこれ | Comments(2)

おやつはダメよ、ダメダメ〜なあんちゃん

10月19日(日) 田沢湖高原サボーカルチャー公園にて
さて遡る事1週間前の日曜日。 あんちゃんモデルさんの後でガッキー先輩と遊ぶ。
b0031538_22531721.jpg
陸上部なら同じ土俵の上(?)なのか、はたまたランチの後で一呼吸おいたせいか落ち着いた感じの2匹。
b0031538_2256486.jpg
嗅いで嗅がれてワンコの自己紹介がやっと。(笑)
b0031538_22571356.jpg
これからよろしくね〜。 仙岩トンネルを挟んだお友達ワンコ。 近いと言えば近いけど遠いと言えば遠い隣県同士。
b0031538_2304100.jpg
あんちゃんが座った岩の上でガッキーもモデルさんをと奮闘中。 ガッキーにあげた手作りの鶏レバーのおやつにあんちゃんが「それアタシの!」って食い付いてる。
b0031538_2321792.jpg
モデルさんはこなすのにこの食い付きもあんちゃんなのだ。 さすが、ビーグルMix!
b0031538_2342040.jpg
パパさんが撮っている横からパシャリ。
b0031538_2355550.jpg
naobeeさんの手が写っているのもご愛嬌。 ガッキーだって最近は立派なモデルさんだよね〜。 今だったらヒナタと並べたかな? それはまた別か。
b0031538_2372679.jpg
「うん、姐さん次第だね。」 byガッキー。 じゃあ今度はあんちゃんと並んでね。 でもおやつを前にするとウチのビーグルMixは逆に難しいと思うよ〜。(笑)
by smilingtail | 2014-10-27 23:14 | 撮影日誌 | Comments(2)

あんちゃんと大館へ

今日はあんちゃんと一緒に大館へ行って来ました! あんちゃん、最長の乗車時間(往復5時間弱)と車内での待ち時間(28分)。 嘔吐もなく今まで1時間ぐらいで一度は出ていた「首を絞められたような小さな悲鳴」もなく、代わりに小さなため息を往復一度ずつ。(笑) 諦めたらしい・・・って間もなく5ヶ月のパピーが?(笑)
b0031538_22324143.jpg
上小阿仁の道の駅でトイレ休憩の後真直ぐ向かったのが大館樹海ドーム。 その手前の建物がパークセンターで
b0031538_22334963.jpg
昨日今日と「ハチ公サミット」が開催され
b0031538_22345154.jpg
フォトコンでヒナタの写真も展示されていました。
b0031538_22354729.jpg
産業まつりも開催されていて沢山の人出。 ちなみにこれが何だかわかります? 除雪機なんです。 さすが雪国!
b0031538_2238837.jpg
フードコートもあって
b0031538_22383242.jpg
つい買ってしまった佐世保バーガー。 バンズがとにかく大きい!
b0031538_22393690.jpg
でも食べたのはきりたんぽ。 本場大館で食べるのはもしかして初めてか? スープよりもとにかくきりたんぽ自体が美味しかった!
b0031538_2242280.jpg
この雰囲気も郷愁だったりする。 この間あんちゃんは車で28分待ち。 初めて車で待たせるのでiPhoneのタイマーを使ってチェックしていたのできっちり分かるのだ。 駐車場脇の公園でトイレタイムをしたんだけどここがビックリの巨木の森で今頃初の樹海ドームが悔やまれる。 そんな写真はiPhoneなのでまたそのうち。
b0031538_22462780.jpg
次に行ったのは「ゼロダテ美術展2014」。 あんちゃんと今のカメラのレンズではこれが限界。 おもちゃを集めて作った犬のオブジェと。 実はお目当ては「里に犬、山に熊。」で犬をテーマにした一般公募のアート作品を屋外展示するとあったのでそれならあんちゃんと見れると思って行ったのだけど・・・応募作品が集まらず犬も熊も中止になったのだそう。 残念。 主催者の方に愛犬家に伝わるようにアピールする媒体を考えるとか、ワークショップなどでもっと一般の人に参加しやすい方法を取ったらどうかと話した。 こういうのラブパパさんが記事にした一宮市のイベントアートドッグズ138みたいにやれるといいのに〜。 絶対協力するのに〜。 愛犬家の皆さん、そう思いませんか?
で、せっかく来たので旧正札竹村のハチ公小径での無料演奏をあんちゃんも初体験。
b0031538_2327488.jpg
ドラムの音とか慣れて欲しい音がいっぱいだから抱っこしておやつをあげながら右手をギリギリに伸ばして撮った写真。
b0031538_23315425.jpg
これまたサービスで頂いたホットケーキとコーヒー。 演奏もカッコ良かったしこのスペースは思ったよりいい感じでこれは思わぬ収穫。 クロージングイベントに11月3日には有料の正札コンサートが行われるとか。 マンマご贔屓の「美しい秋田」「あんべいいな」でお馴染みの青谷明日香さんも参加アーティストの一人。 お時間のある方、ここで聴くのはいいんじゃないかな〜と思います。
b0031538_23362850.jpg
最初はビックリしたもののホットケーキやホイップクリームもちょっとだけもらってちょっとご機嫌さんになったあんちゃん。 さすがパピー! あ、今日が初めてのお名前札はオリジナルのお団子あんちゃん!(kettymamaさん、ありがとうございました!)
b0031538_23382254.jpg
会場の雰囲気とあんちゃんが撮れないかなと思ったけど、今のあんちゃんとレンズではこんなものか。 早くCanonのAPS-C機で撮りたい!
by smilingtail | 2014-10-26 23:51 | 秋田あれこれ | Comments(12)

あんちゃん、初めてのハロウィンイベント参加

今日はあんちゃんが我家に来てから一月の記念日。 そしてあんちゃんのイベントデビューは仲小路ハロウィンウォーク!
b0031538_21161523.jpg
帰り道落ち着いてからのあんちゃんです。 パピーだしヒナタの服もまだ大きいので今回は蝶ネクタイだけ。 
今日ご一緒したお友達ワンコを撮影順に。
b0031538_21172288.jpg
ご近所の柴犬ウタちゃんとは実は初対面。 ま、2匹共に余裕の無いご挨拶かな? 服を着るのが苦手なウタちゃんがかぼちゃのコスチュームとはよく着れたね〜。
b0031538_21192984.jpg
これまたご近所のバセット、アミーちゃんも大人になったのか首周りにヒラヒラがあっても嫌がらずにいるみたいで驚き!
b0031538_21223576.jpg
ここからはでかわんさんのお仲間。 シーズーの詩音くんは記念撮影中。
b0031538_21234715.jpg
フラットのひなちゃん。 大型犬も可愛いかぼちゃのコスチュームで。
b0031538_21251347.jpg
たまたま仮装が同じなので赤ちゃんと並んで撮らせてもらったのはMダックスのモテちゃん。
b0031538_21265998.jpg
コーギーの蘭丸くんとゴールデンのピースくん。
b0031538_21285326.jpg
ゴールデンのバニーちゃんはいつも女の子らしいコスチュームで。
b0031538_21295649.jpg
3匹お揃いの仮装で目を引いていた、左からテトくん、まめちゃん、カンプくん一家。
b0031538_21312475.jpg
ウォーク中に偶然会った友達の犬、海くんと
b0031538_2141148.jpg
ビーグルの空ちゃん。 やっぱり並べてみるとビーグルMixとはいえ、あんちゃんは既に大きいし体つきが違うのがわかる。 でもウォーク中、「ビーグルだ」と声を掛けてくれた人が沢山いてビーグル人気って意外に高い気がした。 空ちゃんと海くんの飼主さんは偶然昨日ブログを見てくれてあんちゃんの事を知ったそうで、あの人混みの中で会えて良かった〜。
b0031538_21444456.jpg
こんなあんちゃんの様子はまた後日アップ予定。 沢山の人に撫でてもらって抱っこもしてもらい、パピーの時期に良い経験が出来ました。 なんと!
b0031538_2146891.jpg
家族サービス中のブラウブリッツ秋田社長の岩瀬さんにも
b0031538_2152161.jpg
ブラウゴンにも抱っこしてもらってご機嫌さんのあんちゃんです。

そして最後にはレストランムーリベッキのテラス席でドッグカフェ気分。
b0031538_22183314.jpg
とてもフレンドリーに対応して下さり居心地良かったです。 来年にはワンコ用メニューも出来るとか。 マナーを守ってこういうお店は利用していけたらいいですね。
by smilingtail | 2014-10-25 22:15 | 秋田あれこれ | Comments(6)

サボーカルチャー公園デビュー

10月19日(日) 田沢湖高原サボーカルチャー公園にて
ガッキー家のブログではあんちゃんの初めて物語がスタートしたところですが、こっちもやっと通常営業で湖畔の後の物語。
b0031538_22282182.jpg
ガッキー&ヒナタとくれば毎回湖畔で遊び過ぎたものですが、あんちゃんでも結局同じ。 高原に着いてすぐはまず遅めのお昼です。 ラブパパさんから「ガッキー家とのキャンプの時に」と送ってもらったキリンラーメンのでらうみゃ〜しお味を
b0031538_22334488.jpg
作っている間のあんちゃん。 今でさえヒナタと同じ高さに届くので先が本当に思いやられる。
b0031538_2235192.jpg
アウトドアで作るラーメンは私的には人数分より1食少なく。 これだとスープを残さず飲めるので始末が楽だし汚さずに済む。 キリンラーメンは身体にも優しくシンプルながらホッとする味。 ラブパパさん、アウトドアで2割増にでらうみゃ〜かったですよ〜。(笑)
そしてパピー全開で抱っこされながら寝てしまうあんちゃんやお腹がいっぱいになると眠くなるガッキーパパさんなど楽しく過ごしながら、そろそろお開きねと片付けてワンコを少し遊ばせる。
b0031538_2241050.jpg
無理だろうと思ったけどやらせたらちゃんと待てしているあんちゃん、4ヶ月。 渋い!(笑)
b0031538_22444843.jpg
カメラ目線ではないもののガッキーとガッキー家がいるのに、しかも岩の上とは言っても少し離れてもいるのにこのしっかりとしたカメラ前の待て。
b0031538_2247438.jpg
こんな時つい思っちゃう訳ですよ、アシスタントがいるのかなって。 あんちゃんの襟を整えて(笑)待てだよ、待て〜って一生懸命なあのコが横にいるのかなって。 そのうち笑顔も教えてくれるでしょう。 4ヶ月でこれって凄いよ、あんちゃん。(ってきっとガッキーも言っているはず:笑)
で、そんなガッキー家の撮影風景などはまた後日。 明日はあんちゃん初のハロウィンウォークだ!
by smilingtail | 2014-10-24 23:01 | あんちゃん | Comments(6)

ベルベットボイスの人

PCでログイン出来ないのでiPhoneからのアップ。
b0031538_22220831.jpg
昨日は秋田市文化会館でジュリーのライブがありました。 もちろんファンクラブで取ったチケットなので最前列真ん中から2つ左ぐらいでバッチリ。 最初から最後まで歌って跳ねて夜中に足が攣ったぐらい。(汗)
たとえ帰宅してあんちゃんがこんなでも
b0031538_22311265.jpg
許せる気持ちの余裕があるのよね。(笑)
MCでライブ前に県立美術館に行った話をしていたジュリー。(驚) ブラっと行ってあの象潟出身の版画家の池田修三さんの作品展を見たそう。
b0031538_22395763.jpg
この展覧会は規模も大きく見応えがありました。 26日まで県民ギャラリーで入場無料なので是非ご覧下さい。 ジュリーは風景画のポストカードが欲しかったらしいけど無くて、どうもこれを買ったらしい。
b0031538_22454513.jpg
鳥を肩に乗せて鳥を見ている絵と言っていたから。 行くつもりでいたので天気の良い今日早速行ってきました。 おかげで今までで一番綺麗な2階からの景色も見れました。
b0031538_22510565.jpg
ジュリーが秋田いつからこんなに文化的なところになったの?なんて言ってたけど駅から仲小路を歩いてなかいちまでの通りは確かに綺麗で雰囲気いいよね。
少しでも秋田に良い印象を持って帰ってまた来て欲しい。 やっぱり私は彼の声が大好き。

by smilingtail | 2014-10-23 23:03 | Myself | Comments(6)

akasatanaさんとランチ

秋田市に用事で来たakasatanaさんとあんちゃんに会ってもらった後でランチに行きました。 駅前のイタリアン。
b0031538_14034299.jpg


あれ?試しにスマホからアップしてみたんだけど画像入るみたい?

akasatanaさんのパピーのイメージを上回る大きさだったあんちゃんでした。
by smilingtail | 2014-10-22 14:00 | Myself | Comments(0)