<   2014年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2014シーズンが終わって

今日はブラウブリッツ秋田の2014シーズンファン交流会でした。 会うは別れの始めなりという言葉を毎年この時期になると実感します。
遡って28日(金)のトレーニング最終日の写真をアップ。
b0031538_22183718.jpg
普段通りに行くと練習が終わってしまう時間なので配達をやりくりしてギリギリ到着。 監督もスタッフも参加してゲームをやっていた。
b0031538_2228626.jpg
与那城監督のシュート!
b0031538_22285924.jpg
決まった〜! 喜び合う姿は試合と同じ。
b0031538_22293352.jpg
サッカーって大人も子供もプロもアマも関係なくボール一つで一緒に楽しむ事が出来るのが凄いところ。 見ている選手達からは「おじいちゃんやで〜!」と選手を叱咤激励(?)する声が飛ぶ。 確かに20代前半の選手からすればもはやお父さんでもない訳で。
b0031538_22332733.jpg
練習が終わって何やら示し合わせている風な選手達。 そして・・・
b0031538_22335630.jpg
ボトルの水をかけて
b0031538_2235955.jpg
小麦粉まで。
b0031538_2236857.jpg
実はこの日が与那城監督の誕生日で手荒いお祝いだった。 卵を止めたのは練習場の環境保全のためだとか。(監督のためにも良かった。)
b0031538_22403053.jpg
こんな事されて喜ぶというのも何だけどと礼を言う監督。
b0031538_22423545.jpg
プレゼントを喜ぶ監督のこの明るい表情。 いいチームだったよねと一緒に戦った2年間を誇りに思う。
最後の挨拶で「チームを去る人も残る人もいるわけだけどこのクラブのこれからに自分が関係ないとは思わないで欲しい。」と。 期待された成績で終われなかったけどピッチで見ていて惜しいシーンやパスがいつも次こそと思わせてくれた。 選手達もハーフタイムや試合後にもここをこうと話し合う姿が見られ、とにかくこのスタイルをやり抜くんだと前向きな気持ちが見てとれた。
3年目を共に戦えるものと信じていたしそれが果たされなかった事は残念の一言。 
監督には多くの事を学ばせてもらいました。 この出会いには感謝しかありません。 未来を信じてボランティアとして出来るだけの事をしたいと思います。
今日はお世話になりましたという選手の言葉に涙するマンマです。 明日は前を向くけどね。
ありがとう、ブラウブリッツ秋田。
by smilingtail | 2014-11-30 23:10 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(6)

躾教室でのお友達

11月22日(土) 躾教室で
午前中にロックちゃんと会ったこの日、午後からはドッグラン大仙で躾教室に参加。 あんちゃんは10月のセミナー以来初参加。
b0031538_2333674.jpg
kettymamaさんにお願いして作ってもらったお名前札の新作は道成寺桜餅。 中にブラックあんこが入ってます。(笑)
b0031538_23351158.jpg
お名前札フォトコンに応募しなくちゃだね。 
ヒールウォークの練習をしたり家で出来なかった「伏せ」の最初の教え方を習ったりした。 え?ヒナちゃんでやってるでしょ?と思った? それがおやつで誘導してとやり方が同じでも体高が高いあんちゃんはむしろ座っているお尻がピョンと上がってしまってヒナタとは違うの。 で、先生のやり方を見たら誘導でお尻が上がってからもジッと床に置いたおやつを持った手を動かさずにいると、しばらくして体勢が楽なように伏せるのだった。 つまりヒナタは体高が低いからスムーズに伏せになったけど体高の高いあんちゃんはその前にお尻が上がるって事。 体型によってもやりやすい事やりにくい事色々なんだなと違う犬種を飼ってみてわかる事もあるのね。 犬が違うとまた一年生からだわ〜。(汗)
これもまた犬が違って驚かされるのは
b0031538_23463112.jpg
他犬との友好度。 あんちゃんは本当に犬が好き。 で、お相手はラブラドゥードルのニコちゃん。
b0031538_23482173.jpg
教室が終わってから初めて遊ばせたんだけど、ほぼ生まれたのが同じ頃みたいなのでまぁ組んず解れつ声も出さずに遊んでいた。 室内ドッグランでノーリードだから思う存分だったみたい。
b0031538_23502845.jpg
ニコちゃん、ありがとう。 また遊んでね。
by smilingtail | 2014-11-29 23:56 | あんちゃんの躾教室 | Comments(4)

初「手手のっけ」そろい踏み

11月22日(土) 八橋運動公園にて
ロックくんの飼主さんは先代犬もコーギーでアジリティをやっていた事もあり犬扱いが上手。 ちょっとリードを持たせてと言ってあんちゃんと歩いたら・・・なんと私と歩くより上手にヒールポジションが出来ている!
b0031538_23371167.jpg
おやつの誘導ですかさず手手のっけも! この公園に来て遊具を見た時に「ブログでヒナちゃんがよく手手のっけをしてましたよね。」と。 そんな風に覚えてもらっているヒナタって幸せ者だ〜。
b0031538_23432236.jpg
初手手のっけでいい笑顔のあんちゃん。
b0031538_2344149.jpg
それではとこれも初挑戦のロックくんの手手のっけ。
b0031538_23455962.jpg
と、ここにも乱入のあんちゃん。(汗)
b0031538_23464929.jpg
ひゃ〜、びっくりした〜!なロックくんだけどそれでも続ける手手のっけ。
b0031538_23475792.jpg
はい、笑顔も頂き。 コーギーだねぇ。
b0031538_23485632.jpg
しきりにロックくんの口を舐めるあんちゃん。 これって親犬の口を舐めて食べ物を欲しがる子犬の行動って事?
b0031538_235036100.jpg
それとも超積極的な女子?(笑) いずれ親愛の情なのだろうと。
b0031538_23541889.jpg
この分だとダブル手手のっけもそう遠くはないと思われ。
b0031538_23545753.jpg
正面から見ると黒毛が多くほぼトライカラーに見えたヒナタとやっぱり似ているロックくん。
どうしてコーギーを飼わなかったんだろう?と思う人もいるかと思うけど、シニアの入り口で新しく犬を飼う事さえハードルがとても高かった我家では「飼える犬」という条件をよく考えた結果の雑種。 元々ビーグルは好きだったしコーギーとはかなり違ってヒナタと比べずに済むだろうとそれも大きかった。 だからコーギーが嫌いになった訳ではない。 って言うより未だにメロメロ。 やっぱり可愛いのであんちゃんのBFにコーギーってそれ最高じゃん!って感じです。
それにしても今更ながらビーグルを調べたら「狩猟犬で一番愛想が良く、群れで狩りをするから犬や人に対する友好度も高い」というのはサポ犬候補としてはとてもいい。 が、しつけやすさに関しては5段階評価の1。 ムムム〜、あんちゃん、やっぱりそうなのね。(汗)
頑張るマンマにポチッととつい言ってしまいそう。
by smilingtail | 2014-11-28 23:55 | | Comments(2)

コーギーのロックくんと再会

11月22日(土) 八橋運動公園にて
ワンコのサポウォークに参加してみたいと言っていたピトくんとロックくんの飼主さんだったが最終戦の23日は都合が悪いという事で土曜日ならと練習場で会う約束をしていた。 ところが前日に練習場が球技場に変わって犬連れでは入れない。 なので待ち合わせを球技場のスタンドにしてしばし犬飼いの選手の話などをしながら練習を見て、陸上競技場の方の公園でワンコ達を遊ばせる事になった。
b0031538_236462.jpg
今日はロックくんだけ。 色違いの同じ柄の服に2匹共トライカラーで特に頭部の色が似ている。 車を降りて歩き出したところで原因はわからないけどあんちゃんがひゃ〜ん!と鳴いた。 どうしたのかな?と思ったけどロックくんとの上下関係がついたのかその後はこんな接近ぶり。
b0031538_23111815.jpg
ピトくんの方が他犬との挨拶は上手でロックくんはまだ下手だと言ってたけど
b0031538_23122973.jpg
あんちゃんが結構イケイケで遊ぶせいか慣れてきたみたい。
b0031538_23131582.jpg
並んで撮れるかな?とトライ。 でも微妙な距離感。
b0031538_2315266.jpg
おやつが出ると話は別らしい。
b0031538_2315720.jpg
特にあんちゃんがグイグイ来る。(汗)
b0031538_23181540.jpg
身体の入れ方が上手いというか遠慮がないというか。
b0031538_23204550.jpg
あ〜れ〜なロックくん。(笑) これからお付き合い頂くワンコの皆さん、くれぐれもあんちゃんの食い意地にはご注意下さい。(汗)
b0031538_23273378.jpg
どう見ても男のコの方が優しいよね〜。
b0031538_23283936.jpg
で、並んで撮ろうとするとこれだ。
b0031538_23304915.jpg
でもあんちゃんは楽しそう。
b0031538_23312970.jpg
ちょっとだけ年上のロックくんとお友達になれそうなあんちゃんです。 写真が沢山なので後編に続く。
by smilingtail | 2014-11-27 23:37 | | Comments(2)

あんちゃん、やらかしました

昨日で我家に来てから2ヶ月のあんちゃん。 
トイレトレーニングが難航し、最初の頃の落ち着きぶりから破壊の芽が見え始めてサークル生活になった。
b0031538_22312682.jpg
未だに外トイレがしたりしなかったりで、あろう事か車のクレートの中でオシッコをしてしまう事もある。 室内でもフカフカのベッドや敷物の上で失敗する事も多くて、最初の頃は1日に3度も敷物を洗濯したり。 もちろんトイレシーツのビリビリ時代も経験し、この頃やっとそれはなくなった。
b0031538_2237093.jpg
10月16日撮影。 ヒナタはあんまり好まなかったこの皮製の骨型おもちゃも縫い目をほどき
b0031538_22385083.jpg
10月28日撮影。 これはゴム製だから大丈夫と思ったおもちゃも
b0031538_2240481.jpg
11月11日撮影。 ロープを噛みほどく執拗さ。 もちろん布製のおもちゃはとっくに破壊しプラスチック製も穴を開けるので見ている時じゃないと与えられない。 実はヒナちゃん、布製は消耗品としてもこんなにおもちゃをダメにする事がなかったの。 さすが「破壊」と「逃亡」と「食い意地」のビーグル。 もといビーグルMix。
外では吠えないし誰にでも愛想がいいし抱かれても平気だし、犬も好きだし可愛がられるあんちゃんなのだけど。 「それならいいじゃないの。じきにトイレも破壊も収まるし。」と思ったそこのあなた! そう思っていた矢先の今日仕事から帰ったらやってくれてました。
b0031538_22482922.jpg
目を疑うってこの事。 敷物(この時は毛布)の下のビニールの床材を何故か自分の等身大に破いていらっしゃいました。(涙) 穴でも掘ってここから脱走するつもりだったとか?
b0031538_22515161.jpg
見つかってもごめんなさいなんて様子はなし。 だから〜?なあんちゃんのこの目。(トホホ)
b0031538_22543650.jpg
以前使っていたサークルの下に敷くトレイの一部を切ってもらって連結部分にも使えるようにしてセット。 何かの拍子にこのトレイも掘る事はあるものの今のところ齧ってはいないよう。 さすがに歯が立たないと思われ。 
あんちゃん、間もなく生後6ヶ月。 意外なところが手強いコです。(汗) もちろん諦めないけどね。
by smilingtail | 2014-11-26 23:07 | まったくも〜なあんちゃん日記 | Comments(4)

モアナちゃん

11月21日(金) 一つ森公園
近くに住むチワワのモアナちゃんと初めて会ったよ。
b0031538_23494190.jpg
7D Mark ⅡにSIGMA 30mm f1.4で。 10-22mmより画質が分かるかも。 モアナちゃんの毛色はもう少し明るい微妙な色で確かイザベラというカラーだったと思う。(不正確かも) グレーとも薄茶色とも違うとても微妙な色で私は初めて。
b0031538_23551172.jpg
あんちゃんも一緒だったしカメラが少しストレスだったのか掻き掻き中。 もう少しアップで撮りたいな。 瞳の色も独特でとっても綺麗。 宝石のようでどちらかというと猫の目のイメージ。
b0031538_23585044.jpg
次は是非1Dで望遠で撮りたい。 あんちゃんと仲良くなってくれるといいんだけど小さなチワワンに大きなパピー、それも忍者犬じゃね。(汗)
b0031538_00334.jpg
撮り甲斐のあるモデルさんになりそうな予感。 それにしても初めての秋田の冬、洋服嫌いのモアナちゃんは冬眠状態になるかも。 最初から服が嫌いだったそうで私が「洋服」と言っても「え?今何て言ったの?!」的に反応するモアナちゃんだった。 お嬢様ファッション、めっちゃ似合いそうなのにね。 ダウン無しで秋田の冬は外に出れないと思うよ。 頑張れ、モアナちゃん!
by smilingtail | 2014-11-25 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)

おニューのカメラで散歩しながら

新しいカメラで撮りたい事もあって記事が追い付かない程撮ってます。 昨日(ブラウブリッツ秋田の最終戦)の今日なのにとことん山でガッキーと遊んで来たし。(汗)
時系列に戻って11月20日(木)の写真から。
午前中ブラウブリッツの練習場にて。
b0031538_23315848.jpg
「あん、入ります!」 一礼してるのは感心だけどダメですから〜。
b0031538_2333251.jpg
やっぱり?

午後の散歩は一つ森公園で。
b0031538_23341872.jpg
何故かこの石の存在に腰が引けていたあんちゃん。 オーパスの豚さんにだってあんなには驚かなかったのに。 パピーはわからない。
b0031538_23365528.jpg
フレキシリードでの呼び戻し練習。
b0031538_23383125.jpg
散策路を歩くと斜面の歩き方がヒナタとまるで違う。
b0031538_2340210.jpg
階段を挟んで左右の斜面を苦にする様子もなく軽々と往復。
b0031538_23423044.jpg
足の長さでこうも違うかと。
b0031538_2343454.jpg
同じなのは怪我を心配するぐらい元気なところ。
b0031538_23463734.jpg
あんちゃんが動くのに任せて撮ってみた。
b0031538_23481485.jpg
ノーファインダーがほとんどだけど良さそうな場所は
b0031538_23494482.jpg
ちょろっとモデルさんも。
b0031538_23541473.jpg
プルプルも
b0031538_23543966.jpg
変化が楽しい。(笑)
b0031538_23561635.jpg
ここから
b0031538_23563282.jpg
ここまで11枚の連写。 ちなみに全部7D Mark Ⅱに10-22mmのレンズで初期設定のまま。 サクッと撮ってこれだから楽しみだなぁ。
by smilingtail | 2014-11-24 23:55 | 撮影日誌 | Comments(0)

ワンコサポ隊も最終戦

ブラウブリッツ秋田の今季最終戦。 ホームゲームなのでワンコサポ隊も歩きました。
b0031538_2315176.jpg
ジュンちゃんとウタちゃんはもうすでにワンコサポの経歴も積んでいるので貫禄です。
b0031538_23161326.jpg
でかわんさんから初参加のフラットコーテッドレトリバーのひなちゃん。 2011年のブラウブリッツ秋田の「101匹わんちゃん」イベントに参加してくれたひなちゃんです。
b0031538_23202065.jpg
ワンコサポリーダー2代目のあんちゃんは最年少なので初心者マーク付き。 ビシッとお座り出来る落ち着きも見せながらおやつが出るとどこからともなく最前列にしゃしゃり出る「忍者犬」ぶりも遺憾なく発揮。
b0031538_23175560.jpg
ゆる〜く記念撮影なんかしているとサポ登場。
b0031538_2324493.jpg
こんな感じに皆で県民歌を歌い、いざ行進です。
b0031538_23245168.jpg
ワンコサポ隊は目を惹きます。 何かあるんですか?と聞かれて「ブラウブリッツというサッカーのチームの応援で午後から試合があるんです」とアピール。 ユニフォーム姿のワンコが数匹揃えばそりゃ可愛い訳で。
b0031538_23285495.jpg
人だけより目立つよね。
b0031538_23293188.jpg
なかいち広場で開催されていたイベントの関係者に撮影をと言われどこかのFacebookに載っているかも。 
試合は残念ながら引き分けで結果8位で終わった今シーズン。 思うところはいろいろありますがそれはまたいつか。 応援して下さった皆さん、ありがとうございました。 ワンコサポ隊は来シーズンも続ける予定ですので一緒にお散歩しませんか?
b0031538_2336947.jpg
なかいち広場にはクリスマスツリーが登場。 綺麗な仲小路の通りはワンコと歩くのにも楽しいところです。 トイレの後始末は水を持って歩くなどちゃんと気配りしながらね。
by smilingtail | 2014-11-23 23:54 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(2)

7D Mark Ⅱ初撮りあんちゃん

16日お天気も悪く朝から用事もあったので夕方の撮影。
b0031538_23494041.jpg
あんちゃんは外での撮影はまだまだ難しいので基本フリーでノーファインダー。
b0031538_2351579.jpg
10-22mmのレンズを久しぶりにちゃんと使える嬉しさで暗かろうと撮る。(汗)
b0031538_23521295.jpg
室内では基本カメラ目線のあんちゃんが外ではこう。
b0031538_23534727.jpg
びょ〜ん! ま、勝手に動いて。 そのうち何か撮れるから。

次いで18日、天気予報に反して午後になっても晴れ間が続いていたのでこれはチャンスかとダム公園のメタセコイアに向かうが間もなく到着というところで小雨が降り出し、諦めて手前のオーパスキャンプ場へ。
b0031538_23552862.jpg
離れられないので10-22mmで撮ろうとするとあんちゃんには近過ぎるらしく、しゃがんだ途端に動いてしまう。 なので遠目から。(汗) 体型は綺麗に撮れたでしょ? 間もなく6ヶ月というあんちゃんのスタイル。
b0031538_23594070.jpg
外での待てはまだまだだね。 初めて行ったオーパスキャンプ場はあんちゃんには興味のある匂いがいっぱいだったようでまぁフリーなこと。 フレキシリードで右に左に斜面の上下もありで忙しい。 正直お座りするだけましってところ。
b0031538_033495.jpg
新しいカメラがどうのって絵は撮れませんでした。 悪しからず。 今日撮ったチワワンの新しいお友達、モアナちゃんの写真の方が光も良いし見本になるかも。 取りあえず順にアップします。
by smilingtail | 2014-11-21 23:55 | 撮影日誌 | Comments(0)

ヒナタとあんちゃん

今朝6時55分からのEテレ「0655」という番組のコーナーでヒナタの写真が放送されました。 お知らせはブログはNGだったので個別にメールしたりで見て頂いた方も多かったと思いますが、いつも見ている番組にヒナタが出た!って驚いた方もいたりしたのかな?
録画予約はとっくの昔にパパさんがしていたしと思いつつも気になってライブでも見て、朝ご飯の時にパパさんが見ようとHDを操作したら、あろうことか違うチャンネルを録画していたという。(汗) それも放送は22日だと思っていたとかで起きて来なかったらしい。 22日って土曜日だし番組やってないじゃん! 大ボケぶりに怒る気にもならない。(ため息)

ヒナタの写真を送ったのは10月だったかな。 ギンちゃんのママが送ってみたら?と教えてくれて知った番組。 写真を枚数まとめて送ってからヒナタがお空のワンコだと気付いたんだけど別にいいよねとそのまま。 放送を見ると亡くなったコの場合キャプションが付いたりもするそう。
「私の願いは一つ、ずっとあの人と一緒にいられますように」という歌詞が最後にあるから辛いかも〜と思っていたけど、最初の写真が獅子舞ののっけ隊で、使われる写真や順序構成は私自身ではないのである意味客観的に見たら、ヒナタが本当に楽しそうにしていて何と言うのか安心したような気分。
「マンマ大好き〜!楽しかったよね!」とヒナちゃんからのメッセージなのかな。
b0031538_22322435.jpg
少し前に撮ったあんちゃんの写真。 レインコートはヒナタので一番ピチピチだったもの。
b0031538_22334213.jpg
フードを被せたこの上目遣いの目が家でのあんちゃんを物語る。 外では人も犬も大好きだし愛想良くて吠えないという人気のあんちゃんだけど、家では環境に慣れるにつれこんないじけた目でジ〜ッと観察しているようなところがある。 色々と頭を使うコなんだよね〜。(汗)
後日詳しく書くけど昨夜も夜中にサークルの床を掘りだし歯で削って穴を開けて床材を食べた事もあったので慌てて起きてそれから移動用のクレートに入れて寝た。 トイレも夜中に何度かするし片付けないとウンPを食べた事もあったので目が離せない。
そんなあんちゃんの事を大丈夫だから長い目で見てやってと今日のヒナタだったのかも。
b0031538_22411520.jpg
連写の動き出しが感じられるようになった? パピー、5ヶ月を過ぎてのやらかしました編はそのうちまた。
そんなこんなで寝不足が続いたせいか夕方から少し体調が悪いので(風邪かな?)今日は早く寝ます。 ヒナタの放送を見て頂いた方、ありがとうございました!
by smilingtail | 2014-11-20 22:49 | | Comments(10)