<   2014年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あんちゃんハグ

2014年も間もなく終わりですね。 あんちゃんは大掃除で忙しいにも関わらず散歩をしないと後が恐いという理由で夕方今年最後のお散歩を楽しみました。
b0031538_213201.jpg
ビョ〜ンとな。 意味なく跳んでるビーグルMixのパピーです。
さて皆さんはビーグルハグという言葉をご存知かな?
b0031538_214531.jpg
ビーグルをハグする? どうやらビーグルにハグされる幸せの事のよう。
b0031538_216295.jpg
で、撮ってみました、ビーグルハグ。 確かに高確率であんちゃんに会うとハグされます。 で、他人様にはハグで済みますが・・・
b0031538_2184840.jpg
私の場合はこんな風に耳とか喉とか甘噛みされる事もしばしば。 むしろ温かい子犬をハグする事が幸せと実感する日々です。 ビーグルってお座りしたところをハグするのに丁度いいサイズなのね。
b0031538_21111641.jpg
あんちゃんグッズコーナー。 ビーグラー(ビーグル好きの人)はやはりスヌーピーには目がないようで元々好きだったスヌーピーグッズが更に増えそうな予感のビーグルMix飼い。 ビーグラーのブログを見るとコーヒー豆に「ビーグルブレンド」というオリジナルのがあってその味わいは「まとわりつくさっぱりとした味」らしい。(笑) 確かに。(汗)
b0031538_21314539.jpg
アタシの出番はないのかしら?なあんちゃん。

あんちゃんが我家に来てから3ヶ月を過ぎ、お互いに少し慣れたところ。 犬と暮らすという事は自然を近く感じる事でその自然というのは思うようにならないもの。 あんちゃんと暮らす中でヒナタもその先代のミルクもこうだったねと思い出す事が多く、それは思い出すというよりそこにいるという感じ。 あんこ組ではありますがヒナタマンマでいたいと思います。 今年もお世話になりました。 どうぞ来年もあんこ組をよろしく! 皆様良いお年をお迎え下さい。
by smilingtail | 2014-12-31 21:43 | あんちゃん | Comments(2)

おもちゃ好き?それとも破壊好き?

クリスマスプレゼントのおもちゃは期待通り遊び倒され・・・
b0031538_2343743.jpg
最初がどんなだったか分からないぐらい。(汗) ロープをほどくだけじゃなく噛みちぎってもいてどんだけストレス解消なんだか。
b0031538_2355598.jpg
私がプレゼントに用意したのはこの枝に似せた木のおもちゃ。
b0031538_237649.jpg
枝好きだしね。 でもサイズが大きいかしら?
b0031538_2365485.jpg
そんなに真剣に取り組まなくても。 でも1回目の時に思うように壊せなかったせいかムキ〜って怒ってた。 やっぱり破壊のビーグルの血か?
b0031538_2394279.jpg
同じくプレゼントにもらった歯磨きおもちゃ。 これはピコピコキュイキュイとっても良く鳴るし布製品を噛むのが大好きなあんちゃんにはピッタンコ。
b0031538_23113545.jpg
食事の後のいい習慣になりそうと思っていたら2回目で笛を壊されました。 鳴らないと興味半減? そんな事はなくて
b0031538_23125256.jpg
今日の夕飯の後もこの通りご満悦。
b0031538_23152147.jpg
この噛む感じが好きなんだろうね。
b0031538_23154054.jpg
こうやって寝転んで上にして遊んでいたので撮れるかな?と待っていたらやってくれました。 笛は壊れたけどお気に入りで歯磨きしてくれそうです。 歯は大事だからね。 ちゃんとした歯磨きもこれからやりますよ。
by smilingtail | 2014-12-30 23:20 | まったくも〜なあんちゃん日記 | Comments(2)

7D Mark Ⅱ望遠でのあんちゃん

ヒナタ家、今日が仕事納めでした。 後は大掃除か〜。(汗) ま、お正月と言ってもお客さんも来ないしどこかへ行くという事もないのでぼちぼち気の済むぐらいにはやろうかな。

遡って21日の御所野公園。 7D 2に修理から帰って来た70-200mm f2.8Lをマウントしての初のあんちゃん。 もちろん助手付き。
b0031538_2291890.jpg
あんちゃん、ボールは好き。 ただし持って来てまた投げてはない。 思えばヒナタはパピーの最初の鍋掴みを投げてあげていた時から持って来た。 おやつも要らずにただただまた投げて欲しくて繰り返し持って来た。 よくどうやって教えたんですかと聞かれたけど「最初から出来た」がその答。
b0031538_22132368.jpg
この顔、前歯が見えていて可笑しいよね?
b0031538_22134913.jpg
楽しそうにくわえて走って来るあんちゃん。 後はシャッターのタイミングと距離。
b0031538_22153185.jpg
お! 浮いた! この広場は平なんだけど私がいる場所は斜面。 なのでタイミングが合えばかなり跳んでいるシーンが撮れるはずと
b0031538_22182595.jpg
立ち位置からボールを投げる方向を指示してパパさんに投げてもらう。 後は弧を描いて走ってくるあんちゃん次第。
b0031538_22202460.jpg
キタ〜〜〜! この日のベストショットかな。 最初はf4で撮っていたけどこれはf2.8。 こんな感じで背景がなるべく暗い色になる場所にセッティングすれば飛び散る雪が綺麗に撮れるはず。
b0031538_22265539.jpg
この冬は助手が必要だろうなぁ。 その助手、寒いのが大の苦手で体力気力がないのが玉に傷。 待てとおいでで走って来れるようになろうね、あんちゃん。

「ワンコとイルミネーションロケ情報」</span>
by smilingtail | 2014-12-29 22:39 | 撮影日誌 | Comments(2)

空港のイルミネーションとレディあん

大掃除の前の小掃除(?)をしながら今日届くはずの荷物を待っていた。 待っていると届かないのが宅急便。 っていうか年末だしね。
で、天気予報が悪かったはずなのに日中は青空の時間もあり、もったいないなと夕方の散歩時に秋田空港へイルミネーションとあんちゃんを撮りに行った。
b0031538_22373363.jpg
手足の長さとスリムな肢体をこれ見よがしな手手のっけのレディあん。(笑) 昨日のなかいちでのイルミネーション撮影と同じ設定だと少し暗い。 ちょっと時間が遅かったなぁ。
b0031538_22405098.jpg
テレビで見た時は結構綺麗だと思ったんだけどやはり光量が少ないので犬との撮影には向かないかも。
b0031538_2242069.jpg
ストロボを使わないと絞れないのでイルミネーションもこんな感じに。
b0031538_2244290.jpg
内蔵ストロボ使用で。
b0031538_224644.jpg
ストロボ使用を前提にして少し絞ると細長い三角錐のイルミネーションの色がハッキリしてくる。 実際の見た目はもっと淡い感じ。
b0031538_22515183.jpg
真正面からだと赤目になっちゃうね。 外付けストロボも持って行っていたんだけど空港という場所でアウェイ感が・・・。 年末の利用客の多さで駐車場の警備の人も多いし。 ワンコと撮るならやっぱりなかいちがベストでしょう。 ただしイルミネーションとワンコを撮る場合、一番大事なのはワンコが待て出来るかどうかなので日頃から動いて撮れないと思っている人は誰かに抱っこしてもらうか、カートなどに入れて撮影するのが得策かと。 多頭は至難の業だよ。 
で、あんちゃん。 7ヶ月前のパピーにしてイルミネーションとも撮れるって驚き!
by smilingtail | 2014-12-28 23:01 | 撮影日誌 | Comments(2)

遅れて来たサンタさん

天気予報では年内最後の晴れの日かもという事で本当なら大掃除に精を出したいところですが・・・やっぱり人間やりたい事の方を優先するもので。 午後からパパさんを助手にあんちゃんの2度目の望遠レンズでの撮影と夕方はなかいちのイルミネーションの撮影に行って来ました。
b0031538_22525596.jpg
ISO1600でストロボ無し。 あんちゃん、カメラ前ではパピーとは思えないほど止まってくれます。
b0031538_22551531.jpg
今年はイルミネーションのドームもあってなかなか見応えが。
b0031538_22592151.jpg
落ち着いているあんちゃん。
b0031538_2302141.jpg
手手のっけも出来るのだ。(内蔵ストロボ使用)
b0031538_2314698.jpg
ドームに飾られたオーナメントに一人と一匹が写ってる。
b0031538_2325796.jpg
ドームの中の地面には動物のイルミネーションが。
b0031538_2351537.jpg
これはあまり気にしていない風のあんちゃん。 声を掛けられたり触っていいですか?と聞かれたり、「大丈夫ですよ。」と答えられるのが嬉しいね。
b0031538_2381239.jpg
まだ離れて待てが出来ないのでね(汗)
b0031538_23101757.jpg
ここはなかいちの飲食店の前の通路。 ヒナタも撮ったけど前よりツリーが綺麗。
b0031538_23164723.jpg
帰り道、1枚目の場所でクン活中。
b0031538_23181397.jpg
あんちゃん的にも楽しんだイルミネーション撮影でした。
ちなみにイルミネーションの撮影というと真っ暗になってからと思うでしょうが、特にワンコと撮る場合は動かずにいられるかどうかもあるので薄暮の時間がベストかと。 撮っているうちに暗くなるって感じで。 秋田市内では他に空港とセリオンが良さそうですよ。 行けたらあんちゃんも撮ってみるね。
by smilingtail | 2014-12-27 23:27 | 撮影日誌 | Comments(2)

自業自得のあんちゃん?

遡って前の写真を。 ピチピチレインコートを着せて撮った日のパラパラ動画を。
b0031538_2234077.gif
自分のタイミングで走るあんちゃんを撮る。 枝も好きだよね〜。
b0031538_22362660.jpg
更に深く掘る。 そんなあんちゃんの後ろ姿は
b0031538_22372244.jpg
こんな。(笑) コーギー飼いには見慣れない体勢かと。 お尻を押したくなるよね?
b0031538_22392230.jpg
大きくなったね、あんちゃん。 昨日のブログで8ヶ月で10.5キロかな?と書いたのは7ヶ月での間違い。 そのぐらいで止まってくれたらいいなと思っているのでつい間違えたけど1月で7ヶ月。 まだ大きくなるでしょう。(汗) 近頃は中型犬でさえあまり見かけないのであんちゃんがこれでパピーと言うとどんだけ大きくなるのかと思われるみたいで言いにくい。
b0031538_22464748.jpg
ベッドも毛布も敷くと噛んで何故かクレートに入れてあるこのモップ状の吸水型のバスマットだけは噛まない。 これってきっと全体がモップ状だからあんちゃん的にはむしろつまらないんじゃないかしら? 一部がとか縁がとかジッパーがとか裏の素材が違うとかそんな境界的なものが気になるように思う。 そういえば犬ってタグが好きだけどヒナタがパピーの頃にタグがいっぱい付けてあるおもちゃが出てそりゃ魅力的だろうと買ってやったらおもちゃの中で一番遊ばなかった。 やっぱりチマチマ噛むのが楽しいんだろうね、きっと。
寝床の床を噛みちぎったのでトレーを入れたら金属ではないけどビニールの床より少し冷たいらしい。 今朝の4時頃トイレをした後でこのピンクのバスマットをくわえてトイレのあるサークルの方に移動していたあんちゃん。 
こう言っちゃ何ですが寝床に温かい敷物を敷けないのは全てアナタのせいですから〜
by smilingtail | 2014-12-26 23:03 | まったくも〜なあんちゃん日記 | Comments(6)

クリスマスの赤いケープ

やっと年賀状を書き終えました! だから今夜はブログはスマホでサクっと。
夕方の散歩のあんちゃん。
b0031538_23062268.jpg
赤いケープはこんな感じです。 まだサイズが大きくなるし今年だけのだから。
ちなみに25日はあんちゃんが来た日なので恐る恐る体重を量ったら10.2キロ。 8ヶ月には10.5キロくらいかな? やっぱりヒナタクラスで収まるかも。 あんちゃん、スリムだから。
b0031538_23135906.jpg
玄関で待たされているあんちゃん。 信用がないのでリードをドアノブに掛けてあって、ケープの後ろにリード通しがあったので脱がせてそのまま引っ掛けてある。 こんな表情もビーグルmixっぽいみたい。
昨日近所でビーグルとコッカーのmixを飼っている人と散歩で会ったら「ビーグルって他の犬より大人になるのに時間がかかるんだって」と新たな情報。 それってありがたくな〜い!

by smilingtail | 2014-12-25 23:03 | あんちゃん | Comments(0)

あんちゃん初のクリスマス

トイレトレーニングと破壊がもっぱらのあんちゃんなのでクリスマスなんてイベントはまだまだ。
b0031538_23352024.jpg
そうは思いつつ多分今年だけの小さな赤いケープを買ってしまった。
b0031538_2336203.jpg
何枚か撮っていると決まって伏せをするあんちゃん。 そんなにコギ飼いに手の長さを見せたいの?
b0031538_23373165.jpg
あら?フードもかろうじて被れるじゃないとあんちゃん潰れ気味。 でもお耳が隠れると俄然ヒナタに似ていて不思議。
b0031538_23385589.jpg
とりあえず今をやり過ごそうとしているパピー。(笑) でもさ、ジッとしていてくれるのが偉いよね。
b0031538_2340374.jpg
昨日までに頂いたプレゼントとサークル越しに記念撮影。 狙ってるな〜と思っていたら・・・
b0031538_2342497.jpg
ブツ撮り中に長い手が伸びておもちゃをさらって行った! 器用でしょう? 証拠写真ね。
b0031538_23432233.jpg
念のためここまで離して置いてあったのに。 あんちゃんはビーグルとお猿さんのMix?
b0031538_23454785.jpg
昨日作ってあったポークリエットをじゃがいものクリームでデコレーションし、ミックスベリーをジャムにして入れた蒸しケーキもクリスマス用に。 アレルギーのあるコが増えて小麦粉はダメだったりで2種類準備。
b0031538_23502110.jpg
もちろんあんちゃんは両方頂きます! ポークリエットを型に詰めてその周りをじゃがいもクリームでデコレーションしたら難しかった〜。 上に絞り出したクリームもにんじんの星とボーンで見えないし。(汗)
b0031538_23534873.jpg
修行僧のようなあんちゃんの表情にご注目。
b0031538_23545550.jpg
あんちゃんも思い切りよく上手に食べる。
b0031538_23551060.jpg
この食べ方もヒナタとそっくり!
b0031538_23553211.jpg
食べながらお皿を確認する目まで似てる〜。
b0031538_23565640.jpg
食後マンマは年賀状で忙しくヒマラヤチーズスティックを初支給。 堪能してました。
b0031538_23592085.jpg
今日頂いたオシャレな首輪をモデルさん。 ひゃ〜、こういうの付けると馬子にも衣装? お上品に見える〜。
と、こんな感じであんちゃん初めてのクリスマスイブは過ぎたのでした。 今一つクリスマス感がない? それはお空のヒナちゃんに締めてもらわないとね。
b0031538_041736.jpg
あんちゃん、来年に期待してるよって? いや、あなたもそれは2歳の時だから。(笑)
あんちゃんとお空のヒナタからメリークリスマス〜!
by smilingtail | 2014-12-24 23:55 | あんちゃん | Comments(2)

初めてのワンコとあんちゃん

今日はなかいちで専門学校のペットビジネス科の学園祭で出展とドッグカフェがあるという事で初めて会うワンコとご一緒する事に。 となれば近くの公園でまずはご挨拶よね。
b0031538_2243575.jpg
まずは良好なご挨拶。 コーギーのごうちゃんは1歳2ヶ月。 犬付き合いは慣れていないのだそう。
b0031538_2248297.jpg
出ました! あんちゃんのキス攻撃。
b0031538_22485423.jpg
時間が経過するにつれてごうちゃんもあんちゃんの匂いを嗅ぎに。 あんちゃんもちゃんと嗅がせていて。
b0031538_2251618.jpg
その間にも他のコと挨拶するあんちゃん。 犬好きだよね。
b0031538_2251293.jpg
親愛の印? それともこれってパピーだから?
b0031538_2253468.jpg
あ〜、手を出すのは積極的過ぎるよ、あんちゃん。
b0031538_2255176.jpg
はい、これがごうちゃんね。 あんちゃんにイケメンコーギーのBFがまた一人。 マンマ的には超嬉しい。 少し興奮したのかごうちゃんは早めに帰って、見覚えのあるワンコ登場。
b0031538_22582437.jpg
ヒナタとも遊んだ事がある狼犬のQ太郎くん。 久しぶりだね〜。
b0031538_230525.jpg
初対面なのにあんちゃん臆する事無く接近戦。 吠えられたりするとラブでも怖がってヒャ〜ンと鳴く事があるのにQちゃんは大型でも吠えないからかなぁ。
b0031538_2321838.jpg
嗅いで下さいまし。
b0031538_2321181.jpg
では私もちょっと失礼して。(笑)
b0031538_2332928.jpg
にぎわい広場のミニドッグランと後に見えるテントがドッグカフェらしい。 おやつや手作り品も販売とあったけど同じテントの入り口に学校犬のクレートが並んで待機していたので入りにくかった。 それにしても世は小型犬ばっかりだね。
by smilingtail | 2014-12-23 23:14 | | Comments(2)

ピチピチレインコート新旧

あんちゃんが今着れるヒナタのお下がりはヒナタにはピチピチか小さかったもの。
b0031538_22511210.jpg
何だかな〜。
b0031538_22514663.jpg
撮ってから笑うのってやめてくれないかな〜。 だってあんちゃん面白いんだもの。
b0031538_22531031.jpg
濡れそうな雪の時はこのピチピチレインコート。(ヒナタが着るとね)
b0031538_2255121.jpg
あんちゃんはシッポがあるからこうだけど
b0031538_22554925.jpg
覚えているかな? ヒナタはお尻の毛が集まってはみ出るからこんなだった。
b0031538_22573539.jpg
スリムフィットなあんちゃんだけど
b0031538_2259447.jpg
ヒナタはピチピチ。 っていうか伸縮性があるのでこのフィッティングで着るデザインだったし。
b0031538_2372278.jpg
遊べば同じ〜。
b0031538_2384456.jpg
匂いの嗅ぎ方がハンパないのがビーグルMix。 こんなに深く突っ込まなくても。
b0031538_23105443.jpg
そして次には
b0031538_23112244.jpg
こうなるのが決まり。 公園内で雪の下の地面が出ているのは何故?と思ったら、はは〜んビーグルの仕業かな?と思ってね。 っていうかこの団地にも数頭ビーグル&ビーグルMixがいるけど皆はどうなのかしら? 今度会ったら聞いてみなくちゃね。 今のところその中で一番大きいのがパピーだけどあんちゃん。(汗)
by smilingtail | 2014-12-22 23:03 | あんちゃん | Comments(0)