<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あんちゃん、大型犬に決定!(笑)

クレートのサイズ的に言うと中型犬用では小さく(適応体重はまるっとセーフなのに)大型犬用では正直大き過ぎる。 でも高さから言うと大型犬用。 高さがあってスリムなクレートってやっぱりない。
b0031538_21324620.jpg
で、今日届いたリッチェルキャンピングキャリーXLのピンク。 隣はお借りしていたボナーちゃんの。
b0031538_21364083.jpg
「また増えたの?」って君に言われたくない。
b0031538_21382669.jpg
とびきりのご褒美を準備して
b0031538_2138923.jpg
昨日からボナーちゃんのクレートにも入れるようになっていたけど今日はもっと余裕で。
b0031538_21391888.jpg
お手お替わり伏せもこの通り。
b0031538_21403450.jpg
そりゃこんなに広けりゃ余裕でしょう。(汗) ボナーちゃんのサイズでも良かったんじゃないの?と思われるでしょうが実は大きな問題が。 底が平じゃなくて盛り上がっているのであんちゃんが中に入って動くとボコンと跳ね上がってしまう。 体重が軽いからね。 クレートトレーニングの時にもそれを怖がったので底の下にタオルを敷き詰めたりで対処。 なので底が平なクレートで噛みたくなるような(笑)出っ張りが極力ないものを選択。 アイリスオーヤマのエアトラベルキャリーも考えたけど重さが2キロ以上重いので却下。 バリケンも調べたけど底の形状がわからずで。 大型犬用のクレートは秋田市内ではほぼ実物を見る事が出来ない状態。 知りたい事がわからないのは実に困る。
b0031538_21552898.jpg
車がスライドドアで積み込み易いし何よりあんちゃんが気に入っているようなので良かった。 それにしてもヒナタのクレートはほぼいつも車載してあった事を考えると何かと面倒な事になりそう。 
だって大型犬用なんだもの!
b0031538_2158307.jpg
トレーニング用のスペシャルおやつは豚ロース肉とりんごのルイボスティー煮。 ロースだと脂身が気になるのでそれは飼主が頂き
b0031538_2212114.jpg
今夜はご飯にもアレンジ。 豚肉とりんごにさつまいも。 これは食欲をそそる香りで美味しそうだった。
b0031538_229625.jpg
思い付きでキャンプ用のコッヘルに重ねてみたらサイズがバッチリ。 高さがあるから食べ易くなったかな?
by smilingtail | 2015-01-31 22:16 | まったくも?なあんちゃん日記 | Comments(4)

新酒の季節 2015年

清酒「八乙女」 発売日2月7日(土) 予約締め切り1月31日(土)

今年もこの時期になりました。 以下マンマの実家、平鶴商店からのお知らせです。

▲「一年に一日だけ販売の清酒を予約で購入」▲

毎年2月に清酒の新酒搾りの時期に開かれる「酒蔵開放キャンペーン」当日(今年は2月7日土曜)一日だけ発売する清酒「八乙女」のご紹介です。

大仙市長野の造り酒屋「秀よし」さんが、蔵開きに足を運んでくれたお客様にその日一日限りで販売しているお酒。それが「八乙女(やおとめ)」です。
本醸造無調整生原酒=いわゆる「ふなくち酒」です。 日本酒通にはたまらない限定品です。
* なお、一昨年から蔵元の意向で「八乙女は一升瓶!」との思いから、720mlの発売が中止になりました。 ただ当店では毎年たくさんの皆様から720mlをご注文頂いており、蔵元と協議のうえ「契約瓶詰め」として720mlを限定1,000本を買取で発注する事が出来ました。 例年通りにご予約のみで1,000本限定でのご予約を申し受けます。

価格は1.8Lで2,260円 720mlで1,130円(税込)
こちらを1月31日(土)までの完全予約制でご注文戴けます。 商品の引渡しは2月7日(土)10時以降からになります。 発送も致します。(発送は12日木曜から順次の予定)
皆様のご予約をお待ち申し上げます。

例年通りこのブログでもご注文をお受け致しますので鍵コメントまたはメール(smilingtail@mac.com)でご予約下さい。
b0031538_239596.jpg
ここはやっぱりお空のヒナタの出番でしょう! いい仕事してますよね。
b0031538_23131340.jpg
丁稚見習いのあんちゃんからもよろしく!

1月中はこの記事をトップにさせて頂きます。 新しい記事はこの下からどうぞ。
by smilingtail | 2015-01-30 23:01 | Myself | Comments(4)

先輩ビーグラーから教えてもらった

さてサークルのマットの攻防はどうなっているのかとご心配の方もあろうかと。(笑) クッションフロアの下はフローリングなのでそのままだと絶対に掘るし、齧るだろうとそれに代わるものがあるのかを考えていた。 検索の結果一つの候補になったのは軽トラックの荷台に敷くゴムのマット。 が、もちろん本来の目的外だし使ってみなければわからない。 ゴム臭いかもだなぁとそれも心配。 一つのアドバイスでは厚めのベニア板を爪研ぎよろしく敷いてみたらというのも。 これはやるのは折り込み済みって考え方だけど削れた木片が足やもし食べたらと思うと一抹の不安が。
あんちゃんがあまりに色んな物を齧って壊すので他のコはどうなの?と気になっていくつかのビーグルブログを読んでいる。 その中にビーグルにとってのこれは良かった物(壊れにくいおもちゃとか)をカテゴリーで紹介しているブログがあって、気になったのはサークルの敷物。 何やらツヤツヤしたグリーンの床材であれは一体何?と事情を書いて問い合わせてみた。 そしたら丁寧に商品名も確認して教えてくれた。 それが平板マット!
b0031538_22264318.jpg
ロールで切り売りしているものでホームセンターを3店目で見つけた。 それも隅っこに巻いて置いてあったのを「あれは売り物ですか? もしや塩化ビニール製では?」と係の人に確かめてもらって。 タグに「ヒライタマット」と見つけた時の嬉しさ!(笑) 「これです!これを探していたんです!」と。 問い合わせの返事には塩化ビニール製なら爪が刺さらないので掘っても大丈夫で、クッションフロアは刺さるからダメですとあったので安心して使えるしこっちの方が安い。
b0031538_22325888.jpg
でもあんちゃん、かなり用心してます。 実際しばらくの間足を乗せたくなくてトイレシーツに飛び乗っていたぐらい。 仕方ないのでトイレシーツを片付けてサークルの中に入りおやつを使ってコマンドで遊んで慣れさせた。 ところがとにかくこれで安心と思った次の日の配達時に・・・
b0031538_2237254.jpg
やられちゃいました。 これは掘った挙げ句ではなくサークルの入り口をカラビナで閉めているので隙間があり、マットの端を直接引き込んで齧ったものと。 もちろんこの後方向を変えて敷き直し入り口のところは特に念入りに両面テープで留めて、留守番の時には側に置いてあるカラーボックスを移動して押して隙間を開けれないようにしました。 その後今まで大丈夫。 マット問題は解決の方向にあります。
b0031538_22424843.jpg
反省している訳もないんですけどね。 う〜ん、経験が蓄積されてきたなぁ。 これはあんちゃんとの攻防もカテゴリーにしておかないとだね。
それにしてもここ数日は探し物をして忙しかった。 もしお勤めの人だったらこんなにすぐに買い物だけでも対応出来なかっただろうし、その間どうしようと悩んだろうし、仮に賃貸だったら真っ青だったろうしと思うと飼ってからじゃないとわからない事とはいえ、犬と暮らすのも楽しい事だけじゃないなと実感。 一山越えた感があるから言えるけど。(汗)
by smilingtail | 2015-01-30 23:00 | まったくも?なあんちゃん日記 | Comments(0)

再度のクレートトレーニング中

あんちゃんにヒナタのクレートが小さくなったなぁと思ったのが今年になってから。 たまたまクレートを一回り大きいのに変えた日に嫌がったのでてっきりクレートのせい?と思ったけど、その後ヒナタのクレートに戻しても入るのを拒否。 震えるしこれは何かあったなと記憶を辿ってみたら後部座席に置いた荷物がクレートの上に落ちた事があった。 1度目はサークルに使っている金属製のメッシュパネル。(!) ガシャ〜ンと滑って落ちたのでこれはマズいと思ったけどあんちゃんはピ〜とも言わず。 その1週間後にまた安かったペットシーツをまとめ買いしてそれも荷崩れ。(汗) で、次の日から拒否。 思うに「3度目は絶対嫌だ〜!」という学習なんだろうね。 そりゃそうだ。 不注意だったマンマが悪い。
で、クレートトレーニングをやり直し。 屋根を付けた上でドアを外して朝ご飯をクレートで試してみると
b0031538_21462479.jpg
こんな。 へっぴり腰で後ろ足が残っているけどこの状態で一番奥に置いたフードボウルから食べる事が出来るのね。
b0031538_2213289.jpg
あんちゃんどんだけ大きいねん!(汗) 体重だけ量ってヒナタと同じくらいと思っていたけど足は長いし首も長いしでスリムな大型犬? この写真をトレーナーの先生に見てもらったらこのクレートでも小さいとのアドバイス。 で、次の日ご近所のバセット、先代犬のボナーちゃんが使っていたクレートを借りてみた。
b0031538_2244451.jpg
手前からヒナタの、ウチにあるもう一回り大きいの、ボナーちゃんの。
b0031538_2271177.jpg
ヒナタのにはベルトが付けられるフックがあり、真ん中のは下にホィールが付けられてハンドルも内蔵、ボナーちゃんのに至っては中に犬をいれたまま運ぶ事が既に考えにくいのか取っ手さえも見当たらない。 見事なクレート大中小そろい踏みと身を小さくしてみせるビーグルMix。(笑)
b0031538_22123216.jpg
ボナーちゃんのクレートをサークルの入り口にセッティングして。 後ろ足が見えるでしょ? でもこの状態でも中のフードボウルで食べているの。 救いは最初から躊躇なく頭は入れられてそこで食べれる事。
b0031538_22143510.jpg
後部の窓から馬肉ジャーキーをあげているところ。
b0031538_2217848.jpg
後ろ足があと一歩。
b0031538_2218033.jpg
食べ終わった後もクレートにはいい感じの関心を見せ
b0031538_22184676.jpg
散歩の行き帰りには部屋に置いたクレートを必ずチェックするあんちゃんなので焦らずやればきっと大丈夫かと。 昨日は油断したのか食べているうちに後ろ足が両足クレートに入ってました。 さすがビーグルの血が入ってる!
クレートは小さいかな?ぐらいで丁度良いと聞いていたけど高さは問題らしい。 基準は中でお座りできる高さとか。 あんちゃん、足が長いからなぁ。 クレートも買い替えが必要で出費がかさむビーグルMix。 それにしてもクレートだけで言えば大型犬ですよ、あんちゃん。(トホホ)
by smilingtail | 2015-01-29 22:35 | まったくも?なあんちゃん日記 | Comments(4)

一つ森公園を3ワンズでお散歩 続編

1月25日(日) 一つ森公園
パピーのせいなのかあんちゃんがよくやるのは・・・
b0031538_2247444.jpg
お友達のお口を舐める事。 「アタチまだパピーですからお手柔らかに〜。」なのかな。
b0031538_2250114.jpg
ビーグル命の掘り掘りも。 ってかこんなに掘る犬種って他にいるのかな? ヒナタもパピーの時はドッグベッドや毛布しか掘らなかったのがいつの間にか砂浜とか掘るようにはなったけど、ビーグルの掘りは生まれた時からか? そして多分終生なのかも。 ロックちゃんが不思議そうに覗き込んでいて「ねぇそれ、楽しいの?」。
b0031538_22542219.jpg
広場を一周中のピトくん。 あれ?お口曲がってるよ。(笑)
b0031538_22544139.jpg
おやつパーティが始まった!
b0031538_22551861.jpg
と、どこからともなく現われる黒忍者。 高さ的にはアドバンテージがあるから割り込むのも素早い。(汗)
b0031538_22564599.jpg
お! それ、頂き!のロックちゃんの笑顔。 時々こうやってジッと見上げてくれるのね。
結局公園を広範囲に歩き回り我家への帰り道。
b0031538_22584524.jpg
こらこら! 全く学校帰りの小学生レベルに絡んでいるあんちゃんとロックちゃん。 黒いコ組はパピー全開。 何度も言いますがロックちゃんは一番年上です。(笑)
この後我家で飼主はコーヒータイム。 だってよく歩いたんだもの。 サークルの中なのにあんちゃんが大人しく横になっていて、さすがに午前午後と沢山歩いたから疲れたのかと油断したら、その後の買い物でのお留守番でまたトイレシートビリビリ祭り。(ため息) 復活も早いパピーなのね。
ピト&ロックくんのパパさんママさんが「部屋で見るとあんちゃん大きいですね。」と言ったのは多分実感で、この後あんちゃん大型犬疑惑(?)が発覚。 お楽しみに。(え?お楽しみなのか?)
by smilingtail | 2015-01-28 23:14 | | Comments(10)

一つ森公園を3ワンズでお散歩

1月25日(日) 一つ森公園
午後にどこか行こうかな〜と思ってというメールがあり、クレートトレーニング中であんちゃんが車を使えない事を伝えると家に寄ってくれたピト&ロック家。 じゃあここから一つ森公園まで歩いて散歩しましょうかと3人3匹で歩いたよ。
15分ぐらい歩いて着いた下の池のある公園で遊ぶかなと思ったら3匹共に匂いに釣られて散策路の方へ。
b0031538_2157528.jpg
ピトくんは振り向くとゴロンゴロン。 これってThis is コギさん。
b0031538_22108.jpg
待ってぇ〜とご機嫌さんでお耳ペロンペロン。 垂れ耳さんが撮れたね。
b0031538_2212594.jpg
ほら、立ってもお耳が流れてる。
b0031538_2233824.jpg
体育館横の駐車場を通ってバーベキューなんかが出来る広場へ。 何故かここでは遊びが始まった。
b0031538_2254373.jpg
誰からどうスイッチが入るかわからないけど、見ているとピトくんがあんちゃんにあんちゃんがロックくんにという組み合わせが多いかも。
b0031538_2283645.jpg
b0031538_2293087.jpg
出ました!あんちゃんのビーグルパンチ〜! 長いリーチを有効に使っています。(笑)
b0031538_22121019.jpg
黒いコチームがエキサイトしてると
b0031538_22134446.jpg
仲裁に入るような手助けするようなピトくん。 でも一番年上なのはトライのロックくんなんだけどね。 どう見てもピトくんがお兄ちゃんに見えちゃう。
b0031538_2215554.jpg
ママさんに甘えて休憩中のあんちゃん。 ピトくんも近いね〜。 で、明日へ続く〜。
by smilingtail | 2015-01-27 22:32 | | Comments(0)

一つ森公園の散策路

1月25日(日) 一つ森公園
土曜日にクレートを嫌がったあんちゃんを乗せて配達後に楽しい事をと歩いた一つ森公園の散策路。 初めての道だったのでもうちょっと歩いてみたいなと午前中に家から歩いて行ってみた。
b0031538_233238.jpg
これが秋田の1月?って感じの暖かさ。 あんちゃんは森の匂いにワクワクだね。
b0031538_233186.jpg
階段の下りも軽やかな足取りで。
b0031538_2341732.jpg
土曜日は階段を登り切ったところで戻ったんだけど体育館の後の公園(犬禁)の下を通ってこんな場所に出た。
b0031538_2355037.jpg
ここはスイッチ入るよね。
b0031538_236935.jpg
楽しそうなあんちゃん。
b0031538_2365033.jpg
斜面を見ると登りたがる、山犬あんちゃん。
b0031538_2373363.jpg
登ったら下りる。 コーギーと違って踏ん張らないというか跳ぶように歩くので重さを感じない。
b0031538_2392489.jpg
もちろんクン活もありで。
b0031538_23102135.jpg
階段の登り口の公園に一周して戻ってからは田んぼの中の道路を歩く。 この写真で見える黄色と赤がアクセントになっている集合住宅の左の方に家がある。 距離にしてどのくらい歩いたのかな? 1時間ちょっとの散歩となった。 高低差があって運動にもなるし天気が良ければ楽しいコース。
b0031538_23181884.jpg
道路脇の田んぼに下りては登るあんちゃん。
b0031538_23191669.jpg
でもヒールで歩くのも出来るもんね。
b0031538_23195618.jpg
「早くお出しなさいよ!」って目が真剣過ぎるよね〜。 交通量のある道路の歩道ではこうやってお利口さんをアピールしてと。(笑)
で、午後はコーギーズのBFとまた一つ森公園を歩いたよ。 それはまた明日ね。
by smilingtail | 2015-01-26 23:24 | 撮影日誌 | Comments(0)

冬の夕陽とあんちゃん

昨日の事。 この時期の秋田では珍しく晴れた夕方。 あれ?もしかしてアー君のママさんが撮っていた黄金色の光ってこんな感じ?と慌ててカメラを持って出た散歩。
b0031538_00954.jpg
近所で夕陽が綺麗に届く場所って実はあまりない。 建物や樹々の陰だったり。 ここはかろうじて開けている公園の一角。
b0031538_025345.jpg
いい感じかな?と思ったらお嬢さん、ベストの前がはだけてますけど?
b0031538_05712.jpg
一人で弾けてくれるので相手をしなくてもいい分こんな写真が撮れる。
b0031538_051147.jpg
この間ピト&ロックちゃん達が遊んでいたレモンのおもちゃを気に入ってもらった(奪ったともいう)あんちゃん。 ヒナタも持っていたはずなんだけどな。 これ、噛むとつるんと逃げるのでこうやってまた一人遊び。
b0031538_072570.jpg
待て〜!
b0031538_074689.jpg
逃がさないから! 凄い顔だね、パピーちゃん。
b0031538_094332.jpg
夕陽の時に雪が飛び散ったりすると綺麗なんだね。 どこかいい場所があるといいな。 でも本当に冬の晴天率は特に低い秋田なのでまた巡り会えるかというとかなり難しいかも。
by smilingtail | 2015-01-25 23:57 | 撮影日誌 | Comments(0)

雪山のあんちゃん 2

あんちゃんの走るに任せての撮影でも
b0031538_2332179.jpg
駆け出すタイミングが分かる時もある。
b0031538_23334340.jpg
後はカメラ次第。
b0031538_2335138.jpg
枚数が撮れ過ぎて困るぐらいの7D Mark Ⅱがあんちゃんにはピッタリ。 ヒラヒラ耳がプロペラみたいなあんちゃん。
b0031538_233622100.jpg
おっと耳でっかくなっちゃった。
b0031538_23382130.jpg
この時は私は雪の上に腹這いになっていて、呼んでも来ないので足をバタバタさせてみたら反応したあんちゃん。
b0031538_23404244.jpg
楽しそうだけど真直ぐ向かって来る訳じゃなく
b0031538_2340126.jpg
まいて来るのね。
b0031538_23413412.jpg
って通り過ぎるんかい!
b0031538_2344586.jpg
モデルさん、お耳変ですよ〜!
b0031538_2345515.jpg
同じところで何枚も撮れてその間には目線も。 最初からカメラを嫌わないあんちゃんだけど何だと思っているのかな? 今のところシャッター音で待て解除にはなっていないのでOKを教えていかないとだね。 
さて一人と一匹、望遠レンズで撮れる日はいつの事か。 あ、軽いギアで登るんだった。 すぐこれだもんね。
by smilingtail | 2015-01-24 23:52 | 撮影日誌 | Comments(2)

大きなクレートはお嫌い?

床材の破壊と家庭内の不和(?)を防ぐために昨日からあんちゃん同伴の朝の配達。 体高が高くなってヒナタのクレートでは入る時に服が引っかかったり具合が悪く、以前中古の一回り大きなクレートをもらってあったのでそれを使ってみた。
b0031538_22582919.jpg
iPhone
今日の車内のあんちゃん。 「このクレート嫌い!アタシ入らないもんね。」 実は昨日も乗り込んだはいいもののクレートの中でピ〜ピ〜鳴いて一度出したら中に入れるのが大変。 おやつも食べれない。 どうしたのかな〜?
b0031538_2303930.jpg
って事でクレートトレーニングの最初からやり直し。 屋根を外してマットの下におやつを隠して探させ「ここはいいところ」をインプット。
b0031538_2322950.jpg
でもあんちゃん、後ろ足を入れようとしない。 で、後ろ足を入れなくてもおやつに届くんだな、これが。
b0031538_2335023.jpg
こんな風にね。 それにしても来た時に買ってもらったサッカーシャツがこんなに小さくなって。
b0031538_235157.jpg
こうしているとパピーなんだけど
b0031538_2363864.jpg
同じ服が短Tになっちゃいました。
b0031538_2395233.jpg
我家に来た翌日のあんちゃん。 こんなだったんだよね〜。 大きくなったもんだ。 そして・・・
b0031538_2312910.jpg
iPhone
クレートトレーニングでサークルから出していたらあっという間にやられちゃいました。 ま、これは飼主が悪いね。 しかもこれは6mm径ぐらいで同じ所に1cm径の映像ケーブルもあったのにすかさずこっちを選んで瞬殺するあたりもあんちゃんらしいなぁと。(感心してはいけません)
ま、コンセントじゃなくて良かった〜。

あんちゃんとマンマは今上り坂のほぼスタート地点。 これ、自転車乗りならわかるけど軽いギアでリズミカルに登っていけば辛くてもゆっくりでもいつかは登れる。 そしてその下りは楽チンで最高! でも登りに無理して重いギアでとばすと足にくるのね。 下りを楽しみに大きな坂を登ろうね、あんちゃん。 それには軽いギアで!(笑)
今日のサッカーアジア杯、日本代表はPK戦で負けて連覇は夢となった。 悔しいけどきっとこれからまた別の大きな坂を登るんだろうね。 次の準備をしよう!  
by smilingtail | 2015-01-23 23:37 | まったくも?なあんちゃん日記 | Comments(2)