<   2015年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ご近所散歩のお友達

昨日作った鮭のかまぼこ風おやつをあげたいのもあって仕事終わりにメールをして11時過ぎに近所のコーギーのジュンちゃんと近所のお散歩を一緒に。 中央公園で待ち合わせをして会ったところにこれまた近所のぐんちゃん(Mix男のコ)がやって来て
b0031538_22495378.jpg
一緒に撮れないかとチャレンジ。 あんちゃんは吠えないのでぐんちゃんも近くにいられるし、あんちゃんの方は遊びに誘ったりして好きみたい。
b0031538_2252117.jpg
手前にチラッと見える赤があんちゃんのレインウェアなので横切られてちょっと片足が浮いているぐんちゃん。(笑)
b0031538_22532338.jpg
鮭のかまぼこ風おやつで釣って無理苦理ツーショット。 あんちゃん、両耳裏返ってますけど?
b0031538_22545868.jpg
かと思えば長い枝に齧りつくあんちゃんのフリーな事。 2枚目の写真のぐんちゃんの右側に木片が散らばっているのはあんちゃんの仕業。 
公園でぐんちゃんと別れてお散歩を続けると近頃では滅多にお目にかかれない外飼いのダン吉くん(Mix男のコ)のお家の前を通る。
b0031538_22581751.jpg
玄関脇のカーポートに犬小屋があるダンちゃん。 あんちゃんが積極的過ぎてちょっと面食らっているみたいだけどこんな風に匂いを嗅いでいるのね。
b0031538_2259368.jpg
この角度、真ん丸のお顔で可愛いね〜。 またもや鮭のかまぼこ風おやつで。 男のコって食べ物に慎重なコが多いし初めての物は食べないコも多いのにダンちゃんはちょっと躊躇したものの
b0031538_2333036.jpg
「今食べないと食べられない」と思うのかパクッと。 その隙にあんちゃんは間取りチェック中。(笑)
ヒナタもダンちゃんの事は好きでよくこうやっておやつを一緒に食べたもの。 あんちゃんも右と左でせ〜ので食べている。(そうしないと横取りしようと近づき過ぎてダンちゃんに怒られるから) そのうち並べるといいな。 この後柴犬のウタちゃんちに寄ったのでその様子はまた明日。
by smilingtail | 2015-02-28 23:22 | | Comments(0)

こんな時に限って

ここ数年は2月中に終わらせていた確定申告が今年はバタバタでまだ終わっていない。 上旬にパパさんの父が亡くなり中旬にお葬式で関東に1泊で出かけ、帰ってから疲れで何も出来ずに下旬にようやくエンジンがかかったと思ったら、叔母の旅館を取り壊す事になりその前に田老町への物資を我家で預かる事となったからさぁ大変。
b0031538_2344181.jpg
iPhone
我家の和室は今布団部屋状態。 もちろんポルテで一人何往復もして運んだ。 これを春になったら三陸沿岸までどうやって届けるか? その間にも
b0031538_2348049.jpg
iPhone 2月25日
お嬢さんは涼しい顔で暴れてはお出迎え。(涙)
b0031538_23485171.jpg
iPhone 
今日は玄関に出てお客さんと話していたものの数分でこの有様。(大泣) また申告作業でPCに向かっていると何とか気を惹こうと色々やらかすあんちゃんで。
食事も出来合いの物で済ませたり極力簡単にしていてもワンコはそうはいかないしで
b0031538_23531524.jpg
鮭のかまぼこ風。 何で今?と思われるだろうけど現実逃避なのかな〜。(汗)
b0031538_23534542.jpg
気分転換なのかブログネタ用なのか自分でもわからない。
b0031538_23542326.jpg
あんちゃんにはソックスボールを作って
b0031538_2356270.jpg
お味見前のうっとりした顔からの〜
b0031538_23561849.jpg
キタ〜〜〜! 美味しい物も作ってあげるしちょっとは遊んでもあげるから後しばらくは脅迫しないでくれる?
by smilingtail | 2015-02-27 23:55 | Myself | Comments(2)

冬のクン活の証拠

1月29日の散歩の写真から。
b0031538_22445251.jpg
今年は春が早い秋田なのかもうこの積雪までは戻らないかも。
b0031538_22582015.jpg
よくこうやって眺めているあんちゃんです。 この時は道路の向かい側のお宅の雪寄せが気になっていた模様。
b0031538_22595546.jpg
アップで。 鼻先に雪がついているのもクン活の証拠。 赤鼻のトナカイならぬ、白鼻の黒ザル。(笑)
b0031538_2312533.jpg
背中合わせの斜め後のお宅のトイプー、ココアちゃん。 実はお隣にもトイプーの女のコがいてどちらも犬嫌いというか恐がりさん。 あんちゃんは吠えないけど積極的だから嫌かもね。
b0031538_2363848.jpg
ほら、逃げられた! 近づき過ぎのあんちゃんだけど礼儀正しいコとしか会っていないのか今のところ大丈夫だね。
by smilingtail | 2015-02-26 23:09 | | Comments(4)

新しいおもちゃの耐久性は?

1月27日の散歩の写真から。
b0031538_2211994.jpg
引っ張りっこを楽しんでいるあんちゃん。 この日初めてのこのおもちゃは
b0031538_22122622.jpg
コングウァバ。 壊れにくいことで定評のおもちゃ。 それにしてもあんちゃんなら普通この下のサイズで良いのでは? どうも犬のおもちゃの「定評」を疑うようになっている。(汗)
b0031538_22141610.jpg
「呼んだ?でも今は間に合ってますから。」なあんちゃん。 一緒に遊ぶという気持ちは・・・引っ張りっこだけ。
b0031538_2217768.jpg
おもちゃを置いて掘るのがお好み。
b0031538_2217539.jpg
クンクンしている間に別方向におもちゃを投げると「おお、あそこに!」と駆けて来て
b0031538_22194862.jpg
食い付きは良さそうなのに
b0031538_22205325.jpg
あれ?
b0031538_22204377.jpg
通り過ぎちゃうのね?
b0031538_2222169.jpg
その心は?
b0031538_22221247.jpg
クン活の方が惹かれるのね。 と言う訳で外に出ると飼主の価値はグッと下落。 ピタッと付いて来るヒナタからすると肩すかしな気もするけど「それって普通の事じゃない?」とは昨日ランチをご一緒したギンちゃんのお母さんの弁。 まだらBr.は全員外に出たら他の犬の方を優先だそう。 唯一例外は山とかで他の人も犬もいない場合でその時には飼主にあれしろこれしろなんだそう。 ん〜、あんちゃん、山なら尚の事クン活しそうだけどなぁ。 それにしてはドッグランで呼び戻しが出来たのは上出来だったのかもね。
by smilingtail | 2015-02-25 22:33 | あんちゃん | Comments(2)

もう春なのか?

あんちゃんは斜面が好き。
b0031538_22481158.jpg
「それが何か?」
b0031538_2249812.jpg
10-22mmのレンズを付けて近所のお散歩中。 でもこれ1月21日の写真なんだけどね。
b0031538_22511832.jpg
うひょひょ〜い!
b0031538_225231.jpg
秋田市は春のような景色なのでこの雪の散歩が懐かしいぐらい。 春先は色んなゴミやら何やらで道路が汚くお散歩も要注意。
b0031538_22534410.jpg
これは道路と歩道の間の除雪の壁の上を歩いているあんちゃん。 ひょいっと登っちゃうの。
b0031538_2254301.jpg
ここまでおいで〜って待ってるみたい。
b0031538_2255294.jpg
そしてフリーダムに歩く。
b0031538_22561866.jpg
何故ならそこに斜面があるから。(笑)
さて今週は暖かい日と寒い日が交互にやってくるらしい。 まだまだ雪は降るだろうけどどこまで積もるかな? 一転冬になったらそれはそれで撮りたい写真もまだあるし。 春は待ち遠しいし、でも冬も名残惜しい。 雪が少ないのは暮らしはうんと楽だけどね。
by smilingtail | 2015-02-24 23:00 | あんちゃん | Comments(4)

繊細な男のコとお調子者の女のコ

2月21日(土) 警察犬訓練所のドッグラン
レッスン終わりのカイトくん(ボーダーコリー:10ヶ月)とあんちゃんの対面は意外とスムーズだった。 カイトくんは他の犬や人にも繊細なところがあって吠えてしまう事があるらしい。 なのでレッスンは道路で他の犬に会った時の対処のようだった。
b0031538_23103769.jpg
挨拶が終わって遊びの時間。 やっぱりあんちゃんが追い掛けるんだ。
b0031538_23115433.jpg
あんちゃん、楽しそうだけどカイトくんは繊細なんだよ〜。
b0031538_23125871.jpg
時折掘り掘りに没頭するあんちゃんを「それ、楽しいの?」なカイトくん。 あ〜、どこかで見たような。 コーギーズのBFも皆こうだったよね。(笑)
b0031538_2315825.jpg
接近戦。(汗)
b0031538_23164546.jpg
初対面の繊細な男のコにそれでいいのか?あんちゃん。
b0031538_23172279.jpg
ん〜、積極的過ぎる〜。 あんちゃんが興奮してカプカプしだしたので一旦リードを持ってクールダウンさせる。 あんまりそれが続くとカイトくんが嫌がるかもだからね。
b0031538_2318976.jpg
また遊び出してもこれだ。
b0031538_23204634.jpg
押し倒しているし。
b0031538_23225783.jpg
甘えているのかな〜。
b0031538_23232914.jpg
カイトくんは防戦一方ででも怒る事もなくだったけど
b0031538_23255768.jpg
歳も近いし上手く遊べているようにも見えるけどね。 男のコは女のコには弱いからなぁ。
b0031538_23292991.jpg
一緒に水を飲む微笑ましい場面も。 これってヒナタにはあり得ないシーンだったのでビックリよ。 とにかく一緒に遊べる事は確か。 あんちゃんがもう少し大人になって遊び方が上手になるといいんだけど。 時には大人の犬と遊んで怒られて遊び方を覚えるのも必要だそう。 でもあんちゃん調子良くその時にはごめんなさいするんだけど「さ、これでOK!」って立ち直りも早過ぎで。(汗) お調子者のあんちゃんの行く末はいかに?
カイトくん、ありがとう。 これに懲りずに(?)また遊びましょ。
by smilingtail | 2015-02-23 23:42 | | Comments(4)

訓練所のドッグランのお友達

2月21日(土) 警察犬訓練所のドッグラン
ボーダーコリーのカイトくんがレッスンを受けるという事で終わってからあんちゃんと会わせようと先にドッグランへ。
b0031538_22341439.jpg
訓練所で体重を調整しているのでおやつをあげる訳にはいかないビーグルくん。 そのせいか(?)雪の固まりを齧ってました。
b0031538_22354349.jpg
右のワンちゃんはこの前もいたコ。 あんちゃんはこのコの事は追い掛けなかったな。 左のハスキーくんはシニアらしい。
b0031538_2237930.jpg
長い物には巻かれる主義のあんちゃん。
b0031538_22374861.jpg
「はい、ゴロンしてますから〜。」
b0031538_22392134.jpg
教育係のこのコも叱ってくれます。
b0031538_22394650.jpg
「はいはい、降参でち〜。」
b0031538_22411743.jpg
「はいはいは余計。手も出さない!」
b0031538_22422652.jpg
ダイエット犬、ビフォアアフター。
b0031538_22434729.jpg
飼主さんが撮ろうとするとあちこち向いて動くのに他人のカメラには目線をくれるハスキーくん。
b0031538_22454551.jpg
レッスンが終わりドッグランではなく別のグランドで訓練士さん立ち会いのもと初対面を果たしたカイトくんとあんちゃん。 大丈夫そうだったので遊びましたよ。 その様子はまた明日ね。
by smilingtail | 2015-02-22 22:51 | | Comments(2)

今日は八乙女飲み会

町内会館を借りて近所のワンコ仲間と飲み会でした。 ちょっと前に帰ったところです。
b0031538_23514837.jpg
一品持ち寄りで楽しく気軽な飲み会です。 女性陣にはアルコール度数低めの今年の八乙女は好評でした。 香りが良くてスイスイ入る感じです。
あんちゃんはお留守番でパパさんが大変だったみたいです。 外ではクールなのに家ではべったりのあんちゃんです。

by smilingtail | 2015-02-21 23:49 | Myself | Comments(2)

おやつのレベル

お昼前の近所での散歩。
b0031538_23394713.jpg
もうダウンでは暑いぐらいですっかり春めいてクン活も・・・拾い食いが危険。
b0031538_23412299.jpg
「ま〜、やりますけどね。」と渋々の手手のっけ。
b0031538_23422842.jpg
3時のおやつはチョココルネ。 昨日の「0655」を見ていたらどうしても食べたくなって。 ここの(ドイツパンのお店)はチョコレートクリームが甘過ぎなくて美味しい。
b0031538_23443018.jpg
あんちゃんには「クランベリービスケット」を。
b0031538_23501764.jpg
このために買ったバレンタインデーの缶。
b0031538_23513517.jpg
夕方の散歩。 同じ公園の遊具に手手のっけでクランベリービスケット。
b0031538_23524167.jpg
食べた・・・
b0031538_2354045.jpg
と思ったのに・・・
b0031538_23533715.jpg
すんでのところで前に滑り落ちたあんちゃん。(笑) で、大丈夫?
b0031538_23541998.jpg
平気平気〜!
b0031538_23554689.jpg
うまっ!でち。
b0031538_2356114.jpg
いつまでもやる手手のっけ。 やっぱり肝心な時はおやつのレベルよね〜。
by smilingtail | 2015-02-20 23:55 | マンマ亭 | Comments(4)

斜面好き

今朝のEテレ「0655」でヒナタのが再放送されました。 改めて放送を見るとまた感慨一入。 やっぱりヒナちゃんは本当に楽しそう。 こんなコと一緒に11年近くを過ごせたんだから幸せだったなぁと。
そして今可愛いテロリスト(笑)のあんちゃんとの暮らし。 その暮らしの影に日なたにもちろんヒナタの存在はある訳で。 ありがとうだね。
b0031538_2345626.jpg
この間の写真の続き。 ここは隣の団地の見晴らしのいい公園。 斜面好きなあんちゃんにピッタリと思ったけど微妙に音の反響が強く色々と気になったよう。
b0031538_2374094.jpg
あと斜面を下って走るとハーネスだと背中で繋がっているフレキシリードが邪魔みたいね。
b0031538_23182426.jpg
そしてこの突然のダッシュも
b0031538_23203059.jpg
追うのが難しいからおいでで来て欲しいなぁ〜。(ため息) これからこれから。
by smilingtail | 2015-02-19 23:25 | 撮影日誌 | Comments(2)