<   2015年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

躾教室2014年度最終日

3月28日(土) ドッグラン大仙
躾教室の2014年度の最終日は見学者も含めての大盛況。 この日体験で参加のボーダーのカイトくんもいるよ。
b0031538_2213375.jpg
最初あんちゃんの隣でクレートトレーニングをと入れてみたけどご褒美のおやつも食べれなくて。 これではストレス度が高過ぎるからと入り口付近に場所を移しこの場に慣れる事を目標に。 なのであんちゃんとは離れていたので教室の間の様子は分からず。
b0031538_22165325.jpg
前回もご一緒のフレンチブルのあやめちゃん(名前確認しました!)とゴールデンドゥードル(ラブラドゥードルから訂正)のメイちゃん。
b0031538_22185921.jpg
見学のMダックスのココちゃん。 初めての教室にも落ち着いていて。
b0031538_22203574.jpg
犬達のトレーニング中のこんな目を見るのが大好き。 生き生きとしているよね。
b0031538_2221487.jpg
メイちゃんも上手にデモンストレーション。
b0031538_22224094.jpg
あんちゃんもいい表情で頑張ってました。 楽しい感じがしてきたかな?
b0031538_22243079.jpg
お勉強が終わってからのワラワラ〜。 これが楽しいのがちびっ子達。
b0031538_22271749.jpg
あ!でもトレインの真ん中にシニアのカンプ兄さんが! 
新しい年度もすぐに始まります。 皆様よろしくね〜。

そして躾教室が終わって秋田市へ帰る途中の公園でカイトくんと遊びました。
b0031538_22285569.jpg
あんちゃんはカイトくんに限らず他のコがくわえているおもちゃを奪取するところがあるので油断なりません。
b0031538_22351475.jpg
ロングリードでの呼び戻しにこんな笑顔で真直ぐ来てくれるようになり嬉しい。 そんなあれこれはまた明日。

今日は代表ユニでウズベキスタン戦の応援です。
b0031538_22372434.jpg
W杯のアジア予選も始まる頃にはあんちゃんの成長にもメドが付くと思うのでユニを用意しなくちゃだね。 でも今日散歩で会った大型犬の飼主さんにまだ大きくなりそうですねと言われ、思わずええ〜!?なマンマ。 もうすぐ10ヶ月のあんちゃん。 そろそろどうでしょう?(汗)
by smilingtail | 2015-03-31 22:45 | あんちゃんの躾教室 | Comments(4)

あんちゃん、いいのか?カフェデビュー

3月26日(木) カフェ・リアン
この日は前に記事にした通り、午前中はブラウブリッツ秋田の練習を見に行き、午後の散歩の前にあんちゃんのドッグカフェデビュー、そしてサッカーボールを買ってのお散歩と盛り沢山。
カフェ・リアンさんにブラウブリッツのポスター掲示を例年通りお願いして、ワンコのお客さんがいなかったので「あんちゃんのドッグカフェデビューをさせてもらってもいいですか?」と色々と不安もある中でお願い。(汗)
b0031538_22261691.jpg
「マンマ、何をそんなに心配してるの?」 
いえね、外でのあなたはお利口さんだけど一応カフェで室内だからね。
b0031538_22275150.jpg
「大丈夫、イスもテーブルも届かなければ噛めないから。」
そうではなくて〜。 あ!床掘っちゃダメだからね。
とにかく最初にいい印象をとホットケーキをお裾分け。
b0031538_2238281.jpg
犬好きのあんちゃんはワンコがいた方が楽しかったかも。 看板犬のココアちゃんとはご挨拶してまあまあだったし、お友達になれるといいね。
ちなみにこの日、ずっとブラウブリッツのユニを着せていたのでリアンさんからは「え?女のコ?」と言われ、確かに。 次は可愛いお洋服で行こうね。
取りあえず無事終了のカフェデビューでした。 ご安心を。
by smilingtail | 2015-03-30 22:45 | あんちゃん | Comments(4)

モモちゃんとクレオくんとお散歩

3月25日(水) 八橋運動公園
でかわんさんのラブラドールのモモちゃんとトイプーのクレオくんと待ち合わせて夕方のお散歩。
b0031538_22361363.jpg
去年のきりたんぽの時以来だけど2度目のご対面はクレオくんが先手。
b0031538_22372872.jpg
「オレ、男だし、年上だから。」アピール?
b0031538_22382846.jpg
モモちゃんもシニアだからって侮れません。
b0031538_22393072.jpg
あんちゃんが得意の口元舐めをしようと迫りモモちゃんは嫌がってる?
b0031538_22404529.jpg
積極的なちびっ子だわね。
b0031538_22414134.jpg
長い物には巻かれるあんちゃん。
b0031538_2243443.jpg
それなりの上下関係で落ち着いたように見せてもあんちゃんのこの表情。 すぐにどこ吹く風って感じがする〜。(汗)
b0031538_22461578.jpg
ボクが上だからね〜念を押すクレオくん。 あんちゃんははいはい、ってところかな。(笑)
b0031538_2251435.jpg
にこやかに余裕のシニアに見えますが、実はこの前にウエストポーチに入れたお土産の手作りおやつを強奪され、ビニールのタイ付きの袋ごとゴックンされてしまった! 吐いてくれるかな〜と思っていたら今朝吐いたとお知らせがありホッと一安心。 ああ、良かった。
数々の武勇伝を持つモモちゃんらしいけど12歳にしてこの活力はむしろ褒めるべきなのかもね。 いずれ口の大きさと届く高さが違うから大型犬のお友達の時には充分気を付けないとね。 また遊んでね。
by smilingtail | 2015-03-29 23:00 | | Comments(2)

サッカー応援は一人より皆で(出来れば犬も一緒に)

昨日はサッカー日本代表ハリルジャパンの初陣だというのに秋田ではTBSが見れないので残念・・・って諦められず。 ご近所のジュンちゃんの家はケーブルTVで見れるのを知っていたのでメールで見ますか?と。 で、結果お母さんは仕事でいない時間だというのに図々しくも見せてもらいに行きました。(大汗)
b0031538_23322333.jpg
ジュンちゃんも代表ユニで応援モード。 と言っても
b0031538_23331320.jpg
おやつ付きですけどね。(笑) あんちゃん、武藤と似てない?とか話しながらの犬飼いのサッカー談義。
b0031538_23342740.jpg
以上写真はiPhone
結果はこの笑顔でお分かりのように2-0で白星を飾りました。 ジュンちゃんも勝利の女神ね。 新しい日本代表のスタートに大好きな本田と岡崎がゴールを決めてもう大喜び。 ついついビールも重ねて頂いてしまいました。(って、コラ!)
こんな勝利の瞬間を共有して観客の熱い応援も育って行くんだよねと最後はブラウブリッツ秋田の話になりました。 
そのブラウブリッツ、明日は町田ゼルビアと午後2時からアウェーでの戦いです。 是非勝ち点3をもぎ取って4月5日のホーム開幕戦に弾みをつけたいもの。 練習試合は見ているけど彼らの本当の戦いぶりをこの目で見るのが今から楽しみ! 応援よろしくお願い致します!

25日にはモモちゃんと会ったり
b0031538_23444536.jpg
あんちゃんのドッグカフェデビューもありの、今日は躾教室で
b0031538_23453827.jpg
記事のアップが追い付きませんが追々。
by smilingtail | 2015-03-28 23:55 | | Comments(0)

あんちゃん、サッカー出来ます!の巻

3月26日(木)
今シーズン初の練習場へあんちゃんと。
b0031538_23434993.jpg
何か?ってその口元に何くわえてんの!?
b0031538_2345075.jpg
今日は掘らないねって何の事? やはり職人技。
b0031538_2346364.jpg
掘った先には植物の根が。 ちゃんと根こそぎ始末しないとダメじゃんとはあんちゃんのお言葉。
b0031538_23473560.jpg
あんがちゃんとしてあげますから〜ってそれ、いらないお世話ね。
日曜の練習試合の後で岩瀬社長に遊んでもらった時にお子さんのサッカーボールが良かったのでサイズとか確認して早速ゲット。 夕方の散歩は御所野で。
b0031538_23512147.jpg
思いがけない事にあんちゃんサッカーで遊べるコ。
b0031538_2352679.jpg
このボール、3号球でキッズ用の柔らかいもの。 パンクに注意は必要だけどマズルの心配は要らないし遊び易い。
b0031538_23535177.jpg
まだ勘は戻らないけど楽しい撮影。
b0031538_23544970.jpg
あんちゃん、頑張ります。
b0031538_23552663.jpg
これがなかなか上手なの。
b0031538_23573731.jpg
期待していなかった分嬉しいマンマ。
b0031538_23582067.jpg
あんちゃんも楽しそう。
b0031538_23593118.jpg
こんな顔までしちゃいます。
b0031538_005536.jpg
一緒に出来る楽しい事が一つ見つかったね。 
by smilingtail | 2015-03-27 23:55 | あんちゃん | Comments(2)

垂れ耳〜ズの不思議な関係

あんちゃんは犬好きなんだけど中でもご近所のアミーちゃんがとっても好きらしい。
b0031538_22374154.jpg
舐めさせて〜とアミーちゃんの口元に迫るあんちゃん。 これ、いつもの事。
b0031538_22385586.jpg
嫌がって首を振るアミーちゃん。 なるほどこんなに体高が違うのね。 アミーちゃんのヨダレを舐めるのはかなり低い姿勢をとらないとなんだ。
b0031538_2241232.jpg
そう言えばヒナタもボナーちゃんの顎下をスルリスルリと通っては頭の上をディップよろしく濡らして光らせていたっけ。 我家の犬は2代揃ってバセット好き。
b0031538_22454614.jpg
近くにいるとずっとこんな感じ。 散歩の時もお家の前などで話しているとこうなる事が多い。 アミーちゃんも最初はワンワン抗議していたけどもう諦め気味。
b0031538_22475629.jpg
「いいじゃないの〜」byあんちゃん。 「ダメよ、ダメダメ〜」byアミーちゃん。(と書くともう少し古い感じ?)
b0031538_2250234.jpg
黒ザルさん、得意の手が出ました!(笑)
b0031538_22505828.jpg
「ね?お願い!」 「いい加減にして!」 垂れ耳〜ズの可笑しなやり取り。
でもこれが親愛の情からくる行為だとしたらもしかしてあんちゃんは一緒に保護されていた姉妹犬のように想っているのかもと思ってしまう。 
というのも私が最初に見たあんちゃんの写真は
b0031538_22581718.jpg
写真出典:アニマルレスキューDOG LUCKさん(http://dogluck.jp/)
これなんだけどその時一緒に保護された姉妹犬は
b0031538_22592832.jpg
これなの。 耳がずっと長いしマズルも太くておっとりした感じでしょ? まさかビーグルとバセットの雑種?とまで思ったもの。 その後このコはどうしているかとドッグラックさんに聞いた時にはまだ譲渡されてなくて、体重もあんちゃん11キロに対して17キロ。(驚) 今頃新しい家族の元へと行ったかな? 気になっているんだけど。
by smilingtail | 2015-03-26 23:20 | あんちゃん | Comments(0)

お出かけ気分のご近所散歩

3月22日(日) 一つ森公園
近所のワンコ仲間でどこかへ行こうかとお勤めの人に休みを取ってもらっていたこの日。 でもウタちゃんはお出かけするには体力が落ちているし、午後からは急に決まったブラウブリッツの練習試合があるしで午前中に近くの公園でという事に。
b0031538_2372816.jpg
車で現地集合して駐車場から東屋までの散歩。 飼主は持ち寄りでお茶の時間です。 東屋の地面は石敷きだったのでワンコは冷たいらしくちゃっかりと人用の敷物の上に並んで座ってた。
b0031538_23102694.jpg
こんな感じで参加は柴犬のウタちゃん、バセットのアミーちゃんとあんちゃんの3ワンコ。
b0031538_2312071.jpg
おやつ祭り開催中〜! あんちゃん、ちゃっかりベストポジション。(汗)
b0031538_2313881.jpg
ウタちゃんも元気にパクパク。 食べられるおやつが限られるのでこれは欲しくないっていう時もあるらしいけど、皆で食べれば怖くない!(笑) 好き嫌いなくなります。
b0031538_23155084.jpg
垂れ耳〜ズが同じタイミングで
b0031538_23163390.jpg
同じ表情。(笑)
b0031538_2317675.jpg
太陽が隠れるとスッと寒くなるしで毛布に包まれて抱っこのウタちゃん。 安心だね。
b0031538_23184749.jpg
ちょっと暇だとこんななあんちゃんはやっぱりパピーなんだね。
いつか撮れたらと思っていたあんちゃんとアミーちゃんの面白い攻防はまた明日。 
by smilingtail | 2015-03-25 23:24 | 撮影日誌 | Comments(0)

シンクロはシンクロなんだけど

3月21日(土) 中央公園
ピト&ロックくん達はあんまりボールでは遊ばないんだそう。 お互いがいるからボールで飼主と遊ばなくてもいいって事なのかな? あんちゃんのボールを出してみたら・・・
b0031538_2239751.jpg
やっぱりこうなるよね。 あんちゃん、追い掛けてもらいたいみたい。
b0031538_22395821.jpg
ここからはコーギー(短足)とビーグルMix(足長)のシンクロぶりが面白いので連写で。
b0031538_22411098.jpg
b0031538_22421696.jpg
b0031538_22424046.jpg
同じポーズだけどこんなに違うか?って感じよね。(笑) ロックくんとあんちゃんは今ほぼ体重が同じみたい。 で、足の長さはこんなに違うのね〜。
b0031538_22491614.jpg
ロックくんはボールそのものには興味がないらしい。
b0031538_2250566.jpg
でも走るあんちゃんの近くにいたいみたい。
b0031538_22505722.jpg
間もなく1歳の誕生日なんだけどまだまだお子ちゃまっぽいロックくん。 あれ?よく見たら頭の黒い毛の残り具合があんちゃんと似てるね。
b0031538_2252639.jpg
珍しくピトくんがボールをくわえて
b0031538_22552024.jpg
多分あんちゃんもボール命って感じではなく攻守変わって今度は追い掛けるわよ〜な風で。
b0031538_22565782.jpg
でもピトくんはくわえたらこれはボクの!って感じもあった。
b0031538_2258738.jpg
誰の物でもなく目の前にあっても「どうしたらいいのかな〜?」なロックくん。 三者三様、性格が出るのも楽しいね。
おやつをあげる時なんかに並んで待てやお座り、伏せが出来るかどうか試したりもしたんだけど、3匹揃っての伏せはなかなか難しくて誰かが出来たかと思えば誰かが立ってしまったり。 でもおやつで誘導すると3匹揃ってその手を中心に放射状に伏せになってそれも瞬時になので笑った。 遊び疲れた頃に集合写真の練習をするといいかも。 写真が目的というよりトレーニングになるから。 まだまだお子ちゃまの今から練習を積めばきっと上手になると思うよ。 ピトくん、ロックくん、また遊ぼうね!
by smilingtail | 2015-03-24 23:10 | 撮影日誌 | Comments(2)

二人の世界と外野・・・でも結局三つ巴

3月21日(土) 中央公園
お休みかな?とメールして午後から中央公園で久しぶりにピト&ロックくんと遊びました。 でも中央公園、まだ駐車場はゲートが閉まったまま。 天気が良くても訪れるのは犬連ればかりでした。
b0031538_2354094.jpg
遊び始めてしばらくしてからそうだ写真!と撮り始めて。 このベンチの下が何故かお気に入りのピトくんとそこに割り込むあんちゃん。 それを見ているロックくんの図。
b0031538_2371853.jpg
何となく二人の世界と外野的な?(笑)
b0031538_2381778.jpg
あんちゃんは相変わらずピトくんの口元を舐めたがって。
b0031538_2394815.jpg
これって親愛の印? パピーっぽさ?
b0031538_23104675.jpg
追いかけっこはまるっきりの子供っぽさだけどね。
b0031538_23114234.jpg
遊びが激しくなると逃げ込むのか? それにしてもいつも2匹で。
b0031538_23133143.jpg
ピトくんがねぇねぇってアプローチのようにも見えるし
b0031538_23145886.jpg
何故かロックくんがここに入る事はなく。 飼主同士は何やってるのかしらねと遠くから見守って。
b0031538_23171468.jpg
外に出ているとこんな三つ巴。 あんちゃんはコロンしながらも後ろ足でロックくんを蹴っている。(汗)
b0031538_23183893.jpg
あんちゃんとピトくんがロングリードでロックくんは信用出来ないからと普通のリード。 あんちゃんだって信用は出来ないけどこうして遊んでいれば一人どこかへって心配はないと。 ま、ロングリードが3匹だと収拾がつかないけどね。
b0031538_2321174.jpg
だってこんなだもの。 あんちゃんがコロンしながら絡まるので相当込み入った事になる。
b0031538_23223390.jpg
あ! 垂れ耳さんが2匹に!(笑)薄耳さんのピトくんの面目躍如。(笑) こんな風に遊べるのも月齢が近くて男のコと女のコだからかなぁ。 ロングリードが絡まると一旦休憩でほどきます。 で、また続く。
by smilingtail | 2015-03-23 23:29 | 撮影日誌 | Comments(4)

集合写真の練習は続く

3月18日(水) ご近所散歩
ジワジワと遅れてアップ中。
この日もジュンちゃんと一緒にお散歩でウタちゃんのお家に寄って近くの公園へ。
b0031538_22574653.jpg
いつもの公園だけどベンチを変えて並んで撮る練習。 間に仕切りがあるせいか皆すんなりお座り中。 遠近法を考えず一番大きいあんちゃんが手前でしかもラガーシャツ。 細長いウナギ犬でもラガーシャツのマジックで逞しく見えるから不思議。
b0031538_2303331.jpg
それにしてもウチの子だけ何故に目線をくれないのか?
b0031538_2313649.jpg
見なさい。 ジュンちゃんなんか連写でご褒美ダッシュの体勢だと言うのに。 こういうところがコーギーだよね〜。
b0031538_2332177.jpg
ちょっと痩せちゃったウタちゃんだけどお薬が合って徐々に元気が戻っています。 今日は午前中にアミーちゃんと3匹で車ですぐの一つ森公園でお散歩&お茶会。 無理せずお出かけがいいみたい。 楽しい事を少しずつね。

ちなみにあんちゃんは昨日は午後に中央公園でピト&ロックくん達と遊び、今日は午前がお茶会でその後ブラウブリッツの仁賀保GFでの練習試合へ。 充実した連休でした。 その様子はまた明日からね。
by smilingtail | 2015-03-22 23:11 | 撮影日誌 | Comments(2)