<   2015年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

先輩と待て練

4月22日(水) 桜ガ丘中央公園
天気が良かったし桜が散り始めていたのでメールで「待て練しませんか?」とジュンちゃんを誘ってみた。
b0031538_22495145.jpg
珍しく先に着いたのであんちゃんでパルクール。 パルクールというのは周りのあるものを使って犬に飛んだり登ったり走ってもらう運動方法。 もちろん人間がやり出したのが先で犬も出来るって事ね。 ちなみに写真のあんちゃんはシーソーの最初から登ってここまでを誘導で。 跨ぐ動作が前足と後ろ足であるから意外と難しいよう。 そのうち誘導なしで出来るかな?
b0031538_23143593.jpg
ジュンちゃんの待て練。 カメラにも慣れているジュンちゃんは一匹でなら楽勝です。 で、連写は
b0031538_23155854.jpg
b0031538_23161479.jpg
いいね〜。 コーギーらしいね〜。 でもこの間にそれぞれ1コマあるのがジュンちゃんらしいかな?
b0031538_2317387.jpg
待て練の本当の目的はもちろん2匹並んで待て。 これがやっぱりまだ難しい。
b0031538_23195114.jpg
お〜! あんちゃんも笑顔だね〜。 いいコ、いいコ。
b0031538_2321189.jpg
ジュンちゃんは当たり前に笑顔。 柔らかい表情でヒナタのニカニカとはまた違っていいね。
b0031538_23224312.jpg
ユキヤナギはまだ咲き始めたところでちょっと少なかったけど。
b0031538_23233858.jpg
この日の並んで待ての成果。 こういう場所はわかりやすくていいのかも。 でもあんちゃんのその姿勢はなんで? まるで「あおもり犬」だね。(笑) 大先輩を前に遠慮がち?なのかな。 パピー同士の時とは違うのかもね。 待て練、暑くなってお昼のこの時間では厳しいけどまた一緒にやろうね。
by smilingtail | 2015-04-30 23:34 | 撮影日誌 | Comments(0)

舞妓犬あんちゃんの花かんざし

4月21日(火) 新屋大川端帯状近隣公園
なんでこの日に新屋に行ったのかは今となっては不明。 多分翌日は予定があったので秋田市内の桜で見頃は?と思って行った気がする。
b0031538_22361341.jpg
ここは水路を利用した公園になっているので桜を見上げる形になる。
b0031538_22375913.jpg
こんな風にね。 で、ワンコと桜をなるべく近くにと思うと
b0031538_2239225.jpg
こうなる。 京都から来た舞妓犬(迷子犬?)あんちゃんにピッタリか? これは1枚目の写真の場所で逆方向から撮ったもの。
b0031538_22411971.jpg
いい感じだったので角度や高さを変えて色々撮ってみた。 こんな時あんちゃんはジッとしていてくれるので楽。 目線はくれませんけどね。
b0031538_2243177.jpg
実はここ、写真ではなだらかに見えるけど土手の角度は大人なら登らない程度には急。 なので足長のあんちゃんだからこそのポーズとも言える。
b0031538_2246379.jpg
ね?何気に無理なお座り。(汗) ヒナタには絶対無理な場所。
b0031538_22471210.jpg
この辺はヒナタとも撮ったところ。
b0031538_22475859.jpg
こういう絵は撮り易いあんちゃん。 時々口元がぷっくりになるのもご愛嬌。 タプタプが厚いのよね。
今年の桜はモデルさんは難しいだろうと期待していなかったけど目線以外はちゃんと出来たあんちゃん。 1歳を前に偉いぞ!

そしてその前の18日に撮った家でのあんちゃん。
b0031538_2252301.jpg
サークルの外で自分から寝たのはこれが初めて。 しかも座布団も噛み噛みしてないし。 目離しできないあんちゃんもこうなったかと感慨深い。 実はヒナタはこうなるのに1歳半まで掛かりました。(汗) と言ってもその前には
b0031538_22545863.jpg
コングで遊び
b0031538_22553411.jpg
まだらBr.からのお下がりのコングを破壊してなんだけどね。 そう思って見ると丸くなって寝ている写真は満足そう。 このところグッと大人になっている気がするあんちゃんです。 こうなるとゆっくりでいいのになと思ってしまう。 パピーの苦労なんてあっという間・・・でもないか。 色々とまだですけどね。
by smilingtail | 2015-04-29 23:03 | 撮影日誌 | Comments(2)

桜と水仙と笑顔のジュンちゃん

4月18日(土) 八橋
配達終わりにそのままあんちゃんの撮影の後、駐車場に戻ったらジュンちゃんファミリーが来ていてグッドタイミング。 あんちゃんで撮った場所でジュンちゃんも。
b0031538_22492447.jpg
やっぱりコーギーの高さに慣れているマンマ。(汗) ジュンちゃんも笑顔でいいモデルさん。
b0031538_22511470.jpg
水仙の花とコーギーは高さも合うし。 少し暗く写ったのは水仙の花が多いからだね。 頑張れ、マンマ!(汗)
b0031538_22525516.jpg
ジュンちゃんが着ているおニューの服はスカート付きでセーラー服っぽいの。
b0031538_22542039.jpg
だったらもちろん見返りポーズよね〜。 最初戸惑って向き直ったジュンちゃんも何度か試すうちにこの通り。 さすがです〜。
b0031538_22561996.jpg
ファミリーショットも撮影しての帰り道。 ジュンちゃんの楽しそうなお尻!
b0031538_22574556.jpg
こうして歩いて来るところを撮ってみると大人しいジュンちゃんにもやはりコーギーらしいところがあるね。 
一度休憩していたあんちゃんを連れて来てツーショットにも挑戦。
b0031538_2314724.jpg
ジュンちゃんのお兄ちゃん達に協力してもらって。 何だか微妙に緊張の2匹?(笑)
b0031538_2331343.jpg
あうんのツーショット。(笑)
b0031538_2382850.jpg
おやつ待ちのツーショットはあんちゃんがボケ役。 こんな風に一緒に撮る事も回数を重ねるうちに距離感や出来る事が変わって行くだろうと思う。 沢山撮ろうね〜。
by smilingtail | 2015-04-28 23:17 | 撮影日誌 | Comments(2)

桜と水仙と真顔のあんちゃん

4月18日(土) 八橋
秋田市の桜はいい感じに咲いているのに天候が良くなかった今年。 あ、私のスケジュールのせいもあったのか。(汗) 天気予報がいい翌日は田老行きだし、次の週も前半はあまり良くはない予報で急遽配達の時にあんちゃんを乗せてそのまま八橋パブリの土手の桜を撮りに行った。
b0031538_23323198.jpg
外でのモデルさんはほぼ目線をくれないあんちゃんです。 ってか向こう岸の土手をワンコが歩いていたし無理もない。
b0031538_23334830.jpg
あんちゃん、足が長過ぎ!(笑) どうも慣れなくて足が切れちゃう時もあるぐらい。
b0031538_23364736.jpg
ほら! せっかくこっち向いてるのに。
b0031538_23383726.jpg
これも。 あんちゃんも真顔だね〜。
b0031538_2340162.jpg
立ち位置を変えて何度も撮れるだけ立派と言えば立派。 だってあんちゃんまだ10ヶ月。
b0031538_23415710.jpg
耳がめくれちゃっても
b0031538_23422551.jpg
前のめりで立たされても
b0031538_2344123.jpg
犬たるもの飼主の遊びには付き合わねばなるまい。(笑) いやいや、一緒に遊びましょ。
b0031538_23454172.jpg
この日は風が強くてあんちゃんのお耳もヒラヒラとしたり
b0031538_23474214.jpg
めくれたり。 そんな中よく頑張りました。 実はこれ、ロケハンでこの後待ち合わせてコーギーのジュンちゃんを撮らせてもらいました。 それはまた明日〜。
by smilingtail | 2015-04-27 23:51 | 撮影日誌 | Comments(4)

ワンコサポウォークSC相模原戦

今日のブラウブリッツ秋田のホームゲーム、SC相模原戦の前にワンコサポウォークをしましたよ。
b0031538_23242378.jpg
あんちゃんとカイト君。
b0031538_23264746.jpg
いつものご近所コーギー、ジュンちゃんはモデル立ち。
b0031538_23275455.jpg
躾教室のお仲間で初参加のゴールデンドゥードルの左バンくんと右メイちゃん。 なんと同胎の兄弟犬! まだパピーなのでこういう場所も人も初めてでドキドキだね。 そして何の間違いかしら?と登場の・・・
b0031538_23374367.jpg
「犬がいっぱい・・・」とでも思っていそうなもあな様。(笑)
b0031538_23391334.jpg
サポを見送って意気揚々と帰り道の行進。
b0031538_23401951.jpg
集合写真を撮りますよ。
b0031538_2341952.jpg
誰もカメラを見ていませんが何となく集合写真。 呼ぶ時はどうかカメラの後でお願いします。(汗)
さて試合の結果はというとホーム初勝利!でした。 それも3-0! 素晴らしい勝利です。 う〜ん、一週間楽しく頑張れそう。 応援ありがとうございました!
by smilingtail | 2015-04-26 23:55 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(4)

一つ森公園 桜2015

4月16日(木) 一つ森公園
前日にモアナちゃんを撮ったのでこの日も夕方のお散歩は一つ森公園で。 初めて会った秋田犬(?)のときむねくんとボーダーコリーの子犬(3ヶ月)のラムちゃんとご挨拶。
b0031538_2253217.jpg
初対面のご挨拶にしては3匹共グイグイ来てるね。(汗)
b0031538_22554842.jpg
おチビさんはこうやって学ぶ? よく見てるね。
b0031538_2257820.jpg
ラムちゃんの手があんちゃんの顔に。 って事はあんちゃん身体を低くして遊んであげる体勢?
b0031538_22591790.jpg
こちらはガッツリ四つで横綱相撲。
この時ときむねくんの飼主さんから聞いた話では一つ森公園周辺では野良猫が多くてその中に猫疥癬症のコもいるので注意が必要だそう。 犬にも人にも感染します。 健康なコならまだ良いけど具合の悪いコは避けた方がいいかも知れませんね。 いずれにせよ予防の必要な季節になりました。

別れてから桜と撮りましたよ。
b0031538_2323361.jpg
室内では割とカメラ目線のあんちゃんですが外となるとこれがなかなか。
b0031538_23243023.jpg
あっち向いてこっち向いてホイ。
b0031538_23251329.jpg
立って待てが出来てるから良しとしました。 あんちゃんはこれからこれから。

ちなみに今日は躾教室で
b0031538_23301559.jpg
前回から比べると集中力が違ってきたような?
b0031538_23313414.jpg
飛びつきをやめさせる練習で他の飼主さんに飛びつかなかったらご褒美をもらっています。 その間自分の犬をクレートで待機させるのですがあんちゃんはちょっと遅れて教室に来たので大きなクレートを運んでガタガタうるさくしたくなくてね。 で、奥でカンプちゃんちのパパにリードを持ってもらっています。
b0031538_23352393.jpg
残念〜! 飛びついたらもらえませんよ、あやめちゃん。
b0031538_23361336.jpg
あんちゃんは他の人にリードを持ってもらっても落ち着いていてこんな時は助かる。 今日は付いてもお座りも待てでおいでも落ち着いて出来たね。 気付かないうちにグッと大人になってきてるかも。 今日で我家に来てから7ヶ月。 間もなく11ヶ月になるあんちゃんです。
by smilingtail | 2015-04-25 23:45 | | Comments(4)

ワンコサポウォーク レノファ山口戦続編

4月12日(日)
簡単にアップしておいたレノファ山口戦前のサポウォークの様子。
b0031538_23255477.jpg
フォンテ前出発はこんな。 あんちゃん以外皆短足犬ね。
b0031538_23281984.jpg
その可愛らしさを十二分に発揮するロックちゃん。 「お姉ちゃん大好き〜!」
b0031538_23293042.jpg
そのせいか行きの途中でバテてました。 これが通称ベチャ寝。
b0031538_23303180.jpg
ロックちゃん、いくらなんでも低過ぎない?
b0031538_23315478.jpg
と思ったら袖を踏んづけたみたい。 コーギーの服って基本は袖無しがいいですよね。(汗)
b0031538_23341853.jpg
ただ歩いているだけで健気に見える短足犬。 あんちゃん、分が悪いね。
b0031538_23364369.jpg
でも帰り道のラストスパートでぶっちぎり。 リーチの差だから仕方ないよね。
b0031538_23403372.jpg
「何があるんですか?」とワンちゃん連れにも声を掛けられ、これが行きなら「一緒になかいちまで歩きましょう!」と誘うところなのにね。
b0031538_23424882.jpg
出発前にウタちゃんと撮ったアゴラ広場の階段での集合写真。 こうして見ると子ワンコグループはやっぱりわ〜わ〜きゃ〜きゃ〜ですな。
b0031538_2345598.jpg
ついにはピトくんが戦線離脱で前方へ。 続けていくうちに皆でちゃんと集合写真が撮れるようになるといいね。 一緒に歩く事で一つのパックになりワンコ同士に連帯感が生まれる。 普段の散歩とは違う何かをワンコも感じているよう。
サッカーを見に来て下さいとかブラウブリッツを応援して下さいとか言葉で言うよりも、この頃楽しそうに歩く青い服の人達を見るね、街が元気になったねと感じてもらえたら何よりかな。 実際私もスタジアムで観客席を撮る時「楽しそうな顔が増えたなぁ。」と思う。 それは勝って嬉しいだけじゃなく応援する事が自分の元気の素にもなるからだろう。 仕事や日々の暮らしを離れてほんのひと時熱い気持ちで応援し、そこで同席した人とまた応援しましょうと挨拶をして、運が良ければ最高の勝利を誰彼となく喜びあえる場所がスタジアム。 26日、そんなホーム初勝利が見れますように! ワンコサポも歩きますよ。 フォンテ前9時半です。 
by smilingtail | 2015-04-24 23:55 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(0)

安田海岸から寒風山へ

4月10日(金) 男鹿
安田海岸で呼び戻しが成功した事に気を良くして70-200mmで撮ってみる。 一人と一匹では初めてだね。
b0031538_22443961.jpg
流木手手のっけ望遠バージョン。 と言ってもこれで70mmかな? ロングリードが付いているとはいえフリーでここまで離れるのはちょっとドキドキ。
b0031538_2247028.jpg
寄せる波の音が気になったりもするのによく待てが出来たね。 ちょっとビックリ。 ヒナタだって50mmで離れるのに一段階、さらに70mmで200mmでとその度に「え?そんなに離れちゃうの?」とトコトコ来ちゃうを繰り返した。 ある意味インデペンデントなあんちゃんだから平気なのかも。 それはそれでどうよ?な気もするけどね。(汗)
b0031538_22525684.jpg
いや〜、大型犬のプロポーションですね、もはや。 カッコイイワンちゃんですねとか言われる事もある、何もかもが長いあんちゃん。
初めて来た安田海岸からの帰り道は来た道を帰る必要がなかったのでこうなったらと寒風山へ。
b0031538_225539.jpg
耳がひっくり返ってますがヒナタも撮った場所で。 ここは駐車場の端で車を降りてすぐの場所。
b0031538_22593657.jpg
こういう場所では広角レンズしかまだ使えないのでヒナタと絵は違うけどね。 不思議だったのはこの後何気に先を歩いてヒナタが好きだった車道を見下ろす場所に行った事。 下の展望台が見えてそこまでの道路を行く車を眺めていたヒナタ。 あんちゃんもそうしていたので横に座ってしばらくいた。 ヒナちゃんがこっちこっち〜って先導したのかな? 右にあんちゃん、左にヒナタが座っていたのかな? やはりここは特別な場所。
b0031538_2372453.jpg
ヒナタとは違う場所で後に展望台を撮る。 何度も撮っていてここでは撮った事がなかったような?
b0031538_239796.jpg
ここがあんちゃんポイント? これから何度も来るんだろうな、寒風山。

さてこの日から早2週間。 色々あった中で桜は一気に花開き・・・
b0031538_23131557.jpg
4月16日(木) 一つ森公園
b0031538_23141726.jpg
4月18日(土) 八橋
b0031538_23151056.jpg
4月21日(火) 新屋
とここまでは秋田市内で今は多分もう散り始めています。
23日今日行ったのは
b0031538_23185349.jpg
大潟村の菜の花ロード。 菜の花ピットの沿線のソメイヨシノは満開で菜の花とバッチリのタイミングです。
b0031538_23211186.jpg
南の池公園キャンプ場も満開! サンルーラル大潟の菜の花も見事でした。 今行くなら大潟村がお奨めですよ〜。
by smilingtail | 2015-04-23 23:31 | 撮影日誌 | Comments(0)

ウタちゃんのサポウォーク

ウタちゃんが亡くなったと知らせがあったのが18日(土)の夕方6時過ぎ。 たまたま7時からJリーグの名古屋戦の放送があったのでその前に夕飯をといつもより早く食べていたので、冷凍してあったマンゴーマフィンをパッケージしてウタちゃんのお家へ。
お母さんもお姉ちゃんも仕事をしていて忙しいので誰か立ち会えたのか心配していたけどお姉ちゃんがいた時に旅立ったのだとか。 そして次の週になると二人共忙しくなるのでこのタイミングを選んだのかなとも。 実際よく聞く話でワンコは旅立つ時も選んでいるかのよう。
ウタちゃんの病気はIBDという難しい病気で最後に苦しむのではと心配していたけど、徐々に食べれなくなって少しずつエネルギーが小さくなっていったようで、目に見えて酷く苦しんだ様子はなかったようでそれは良かったと思う。
b0031538_22483368.jpg
これが最後のワンコサポとなった12日のウタちゃん。 この時自分の足で立った事を飼主さんが驚いていた。 よくわからないけどこうやって皆で歩くと普段あまり歩かないというコも楽しそうに歩き、それがただお友達と一緒だからだけではないように思う。
b0031538_22524665.jpg
皆で撮った集合写真。 私が撮った最後のウタちゃんの写真はこの一連の集合写真になった。 ヒナタがサポと歩き始めてその協力という形でご近所ワンコも歩いてくれるようになったけど、いつの間にかちゃんと皆サポーターDogsになっていたんだね。
去年のお花見サポウォークではヒナタの代表ユニを着て溌剌としたウタちゃんの笑顔が。
b0031538_2302323.jpg
いつも控え目に見えたウタちゃんがこの日はやっぱりヒナタの分もと頑張ってくれたような気がする。 またこの代表ユニの似合う事!
b0031538_2323131.jpg
大人しいし道行く人にも一番人気だったウタちゃん。
b0031538_2341367.jpg
ウタちゃんがリーダーになってるね。 
ウタちゃんの写真と言えばヒナタと一緒の忍者ガールツーショットやポチたまのカレンダーにもなった菜の花と鯉のぼりの2匹などが思い出される。 でもこうして見るとウタちゃんはサポウォークも楽しんでいてくれたんだなと思う。
18日、ウタちゃんとのお別れをしてから思い立って写真でお花に飾るカードを作った。 そうしているうちにウタちゃんのサポ姿を見てもらいたくなって翌日の善助屋さんに皆でサポ姿の色紙を作ろうと。 ところが時間のない中で頑張って完成させたのに出かける時に慌てて持って行くのを忘れてしまう。 そうしたら日曜日には火葬が出来なくて月曜日の朝お散歩コースを車で回ってから霊園へ行くというメールが。 あ〜、これだなと。 ウタちゃんのお母さんに実物を見せたかったんだろうと思う。
b0031538_23364684.jpg
これが田老の支援に協力してくれたワンコメンバーの色紙です。 善助屋さんにはこれから送るつもり。 それも含めて田老行きのレポにするつもりだったのに昨日も用意してあった写真のアップを忘れてしまい、それって疲れてるから? いや、やっぱりウタちゃんが自分の記事の方にアップして欲しかったんだと思うのね。 皆と一緒で楽しかったよって。
ありがとうね、ウタちゃん。 ヒナタとあんちゃんと一緒いてくれて嬉しかったよ。 思い出があり過ぎて上手くまとめられないけど許してね。 噂話をまた皆でするからね。 
by smilingtail | 2015-04-22 23:57 | | Comments(0)

田老行きレポ

今夜は眠さも軽減されました。 記事も溜まっているのでまずは田老行きのレポートから。
今回の輸送は荷物が布団だったので普通の車では無理なのが明らかでかといって引っ越し便のような業者を使う費用は捻出出来ず。 フと思いついたのがブラウブリッツのスクールのマイクロバス。 社長にお願いしたらスケジュールさえ合わせられればOKですと即答。 こういうところはサッカーファミリーって話が早い。 ただ4月はホームゲームが多く、という事は私もスケジュールが空いていなくてバスの空きと何とか合わせられたのが19日。 なので18日のアウェー福島戦は行ける距離だったけど諦めた。
ジュニアユースのコーチスタッフ3名が運転と手伝いに同行してくれる事となり、荷物の積み込みの時間もあるので我家に来てもらう時間は朝6時。 前夜に段ボールに詰めた食器類は全て玄関に移動させてあり、後は布団をバケツリレーよろしく手から手へ。 実際に積めるかどうかドキドキだったけど・・・
b0031538_22402525.jpg
意外に余裕で収まりました。 敷き布団14枚、掛け布団の羽毛が16枚綿が11枚、毛布が11枚、枕が10個。 多少古い物もあったけどカバーを掛ければ大丈夫なレベル。 さてこれから46号線と106号線で227キロ、4時間46分を走ります。 6時15分に出発、車内で簡単に朝ご飯を食べながら雫石の道の駅あねっこで盛岡の従兄弟が106号線まで誘導をしてくれる事となっていて合流。 ルートに関しても相談して106号線を勧めてもらいました。 やはり実際の道路を走っている人の言葉は信頼度が高い。
b0031538_22503839.jpg
あねっこでの記念撮影。(笑) 一番右は2011年2012年と選手でもあった高橋理くんです。 7時50分にあねっこを出て106号線に入ったところで従兄弟の車とは手を振って別れ、この時点で田老の善助屋さんにメールで連絡。
b0031538_22552917.jpg
次の休憩は道の駅「区界(くざかい)」で。 ここにはこんな看板が。
b0031538_2305768.jpg
震災後の支援活動で一番に感じたのは交通網の大切さ。 こういう整備は是非と感じます。 9時10分に区界を出て後は真直ぐ田老へ。 途中宮古の中心部を通過しながら津波到達地点の看板を見ては建物が新しいのに気付く。 今回は日帰りの強行軍なので止まって写真を撮ったりはせずひたすら走り予想より早く10時45分に田老の仮設店舗たろちゃんハウスの善助屋さんに到着。
b0031538_2393972.jpg
日曜日の午前中で人出はまだありません。 善助屋さんの車に積めるだけの荷物は積んで残りは2階の空き部屋へ。
b0031538_23115656.jpg
天気が良かったので積み込みは楽で助かりました。 雨だったりしたら布団だものちょっと大変だったろうと思う。
b0031538_23134935.jpg
見かけは古いけど車検後らしくいい走りをしてくれました。 燃費も予想よりずっと良かったし。
b0031538_23165095.jpg
ここに来たら食べるべきは「どんこの唐揚げ丼」。 これ、サクッ、フワで最高に美味しいです! 半熟卵もいい。 魚はあまり好まない私が言うんだから太鼓判よ。
b0031538_23192659.jpg
若い男性なら迷わず麺類とセットに。 こちらはめかぶそばにご飯少なめのどんこ丼で
b0031538_23204987.jpg
こちらはわかめラーメンとのセットメニュー。 もちろん全員完食です。 善助屋さんの営業時間になったので他のお客さんの迷惑にならないよう、すぐに帰途につきます。 どこかで少し休みますか?と聞いたけどさすがはサッカーで日頃から鍛えているだけあって交代だから大丈夫と。 行きはサッカーやブラウブリッツの事、秋田の事などの意見を交換して楽しくあっという間だったけど、仮設住宅での4年間の話などでそれぞれの心に思う事があり帰りのスタートは言葉少なめでした。 でも道の駅での休憩をしながらちょこちょこ食べ、初めての風景を楽しみ、眠くなる事もなく無事5時過ぎに到着。 沢山の人に協力してもらって実現した今回の支援です。 本当にありがとうございました。
善助屋さんが食堂だけでなく民宿にできるかどうかは正直まだわかりません。 夢ではあっても。 でも私が思った事はたとえ民宿にできなくても行ける時はまたどんこ丼を食べに田老へ行こうという事。 多くの人がそうやって繋がったご縁の先を大切にして見守っていけたらと思います。 助けるときもあれば助けられるときもある、そういう事を身をもって知るのが実はサッカーだったりもするんだよね。 今回は私にとってもいい経験になりました。 感謝です。
by smilingtail | 2015-04-21 23:55 | Myself | Comments(2)