<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

東北六魂祭

ブルーインパルスの展示飛行を会場で見るかどうか迷ったけど結局昨日と同じ近所の場所で。
b0031538_23171054.jpg
リハーサルはマンマにもって事で余裕を持って空だけじゃなくも撮る。
b0031538_23182290.jpg
実際見るとやっぱり見事なものよね〜。 今日はご近所さんも集まって30人ぐらいはいたような。
b0031538_23193853.jpg
山側から旋回。
b0031538_23202785.jpg
レンズは違うけど200mmなので昨日より近い場所を通っている感じ。
b0031538_23213214.jpg
これが圧巻! 途中まで接近して飛んで来て放射状に離れる。 でもね、イメージだけかも知れないけどこれって普通色の違うスモークなんじゃないの? 期待していたのでちょっと残念。 色が付いていたらもっと綺麗で派手だったんじゃないかな〜。
あんちゃんも連れて行ったのでチラッとお散歩もして帰宅。 夕方東北六魂祭のパレードの時間に合わせて行ってみた。
b0031538_23261190.jpg
人垣の上に手を伸ばしてノーファインダー。 ま、見えない訳ですよ。 しかも通路なので止まって見ている訳にもいかないし。
b0031538_23274284.jpg
仙台すずめ踊りと一緒に歩き出し、次の福島わらじまつりにも越される。
b0031538_23285743.jpg
巨大わらじが観客席に迫る! 鼻緒が写っていないとわらじに見えないね。 そこはノーファインダーですから。(汗)
b0031538_23302228.jpg
パレードの折り返し地点を過ぎて待機場所ではこんな感じに観客がいないので
b0031538_23324045.jpg
武将隊もサービスしてくれた。
b0031538_23353468.jpg
普通の人はともかく祭りに携わる人だと夏まつりはそれぞれ続いて開催されるので他の祭りには行けないだろうと思う。 それがこうして一緒に出来るとお互い見る事が出来てきっと嬉しいよね。 お互い一緒に写真を撮ったりしているんじゃないかな?
b0031538_23392643.jpg
パレードの折り返しはそれぞれではなく入り乱れて。 観客と手を振り合っていいシーンだった。 オリンピックの閉会式みたいな感じかな? 東北に生まれたからといって自動的に東北人になる訳じゃない。 東北人だと自分で思わないとそうはならないし、東北を一つには考えられない。 だからこういう機会はとっても大事なんだと思う。
b0031538_23423322.jpg
ねぶたはちょっと大人しく(?)。 知り合いに見に行く?と聞くと「ねぶたが見たいな〜。」と言う人が多かった。 豪華絢爛だものね。
b0031538_2344194.jpg
そして出来れば一緒に跳ねたいよね。
b0031538_23444484.jpg
地元開催という事でか六魂祭で初めて竿燈に火が灯された。 やっぱりこうでなくっちゃね。
b0031538_23463083.jpg
秋田県庁前の竿燈。 粋で技があってしかも綺麗! 明日のブラウブリッツもそうであって欲しいもの。 ちなみにマンマ急な用事で明日は参加出来ません。 私の分も応援よろしく!
by smilingtail | 2015-05-30 23:58 | 秋田あれこれ | Comments(0)

ブルーインパルスの下のあんちゃん

アルゼンチン代表ユニのあんちゃんの写真の前に今日の撮って出し。
b0031538_215939.jpg
明日の東北六魂祭の展示飛行を前にリハーサルのブルーインパルス。 我家のある団地は高台なので見やすいんじゃないかと時間に開けた場所に行ってみた。
b0031538_222114.jpg
1枚目は逆光になるので空の色が薄いけど帰って行く時は青空。 しかも頭上を通って行くので近い。
b0031538_2233659.jpg
予定されていた時間より短かったんだけど後でニュースによると1機に軽度の不具合があったとの事。 明日は天気も大丈夫そうだし色のついたスモークできっともっと綺麗だろうな。 もうちょっと近くで見たいところ。 
飛行時間が短いのは秋田空港が使えないかららしいと聞いたので調べてみたら宮城の松島基地から来て帰りの燃料もとなるとこの時間になるのだそう。 燃料を補給出来ないというかそもそも秋田空港に着陸出来ない! あ〜、そういや聞いた事があると思い出したもののこれって色々と考えなきゃいけないのでは?
b0031538_2224148.jpg
「その前に私の水の補給をお願いします!」とあんちゃん。 3時台でおそらく30度を超えていたのだからたとえ30分と言えども暑かったよね〜。 ごめんごめん。 家に帰って水を飲みしばらく寝ていたあんちゃんが回復したところで八橋の六魂祭会場へと行く。
b0031538_22283988.jpg
「今度は何のお仕事?」
b0031538_22293764.jpg
そうです!あんちゃんとねぶたを撮りたくて。
b0031538_22303529.jpg
勇ましくも美しいねぶたの山車を前に沢山の人が写真を撮っていました。 で、この後すぐにテントが閉じられて撮れただけでも良かったみたい。 ギリギリセーフだったね。
b0031538_22323746.jpg
散歩がてら歩いた先は向かい側の八橋運動公園健康広場。
b0031538_22334228.jpg
あきぎんスタジアムのすぐ隣で右半分はブラウブリッツが練習で使っているところ。
b0031538_22351116.jpg
「あんちゃん見参〜!」とばかりに匂い付け?
b0031538_22355116.jpg
明日明後日の東北六魂祭の無事を祈ったあんちゃんでした。
ちなみに東北六市のお祭りって全部わかります? 青森ねぶた、盛岡さんさ踊り、秋田竿燈、山形花笠まつり、仙台七夕まつり、福島わらじまつりです。 マンマは竿燈以外に見た事があるのはねぶたとさんさ踊りでしかもどちらもたまたま。(汗) ねぶたはMTBのレースの応援にキャンプで行った時がねぶたの期間だったから通りすがりにチラッと見て、さんさ踊りはジュリーのコンサートが盛岡であった時に。 他のまつりもワンコ連れで行けるとも思えないので実際に見れるかというと甚だ疑問。 これは明日のパレードを見るしかないのでは?(汗)
by smilingtail | 2015-05-29 22:53 | 撮影日誌 | Comments(2)

カメラを散歩のお伴に

26日の朝、配達前にあんちゃんも添川河川公園で撮ってみた。
b0031538_2153382.jpg
あんちゃんを撮るのは久しぶりの1D。 あ〜、そこのビーグルMix、花は食べないように〜!(笑)
b0031538_21545742.jpg
前日のぐんちゃんの撮影が予定していた9時ではなく11時過ぎだったので眩しかったのかな?と思ったけど9時台でもあんちゃんも少々眩しそうで目を細めている。 朝と言っても早朝じゃないと無理なんだね。
b0031538_2157144.jpg
1Dに70-200mmを付けるとさすがに重くてモデルさんでコミュニケーションが取れていたヒナタならともかく、まだまだのあんちゃんでは厳しい。 でもワンコの写真もここぞという時には古かろうと1Dじゃなくっちゃと思う。 あんちゃんも頑張れ!

そして今日の夕方、用事ついでのお散歩は広面近隣公園へ。 入って間もなく反対側から歩いて来る大型犬に見覚えが!
b0031538_2213626.jpg
また会えたね〜のボルトくん。 実は最初遠くから見ていた時はあんちゃんが慎重になっていて忘れたのかなと思った。 でも近くへ行ったら「あ!知ってるコ。」ってすぐに挨拶をしていたあんちゃん。 以前はどんなコにもズンズン躊躇なく近寄ったけどやっぱり大人になってきたのかな?
b0031538_2242543.jpg
毛も多いし黒いしでこれから夏は大変そうなボルトくん。
b0031538_2252978.jpg
この前会った時にはいなかった同居犬のトイプーのマリンちゃん。 あんちゃんとは絡まなかったけど大人しいコなのかな。 たまたままたもクロクロ隊。 お互い暑いですね〜的な?
ボルトくんちはちょうど帰るところだったのですぐに別れてその後あんちゃんはここで遊ばせたかったサッカーを。
b0031538_229392.jpg
はい、アルゼンチンユニでね。
b0031538_22101990.jpg
楽ちい〜なあんちゃんはまた明日。
by smilingtail | 2015-05-28 22:15 | 撮影日誌 | Comments(2)

遊び相手との年齢差って?

5月26日(火) 添川河川公園
ぐんちゃんの撮影が終わって車で待たせていたあんちゃんを連れて来た。
b0031538_2221252.jpg
さっそくのおやつタイムの隙にあんちゃんはまたも口元にご挨拶を。
b0031538_22222240.jpg
「何故かダメって言われまちた。」
b0031538_2223251.jpg
それぞれの心境やいかに?
b0031538_22234790.jpg
この辺の距離感に落ち着きました。
b0031538_22244931.jpg
と言いつつあんちゃんが攻めて来なければぐんちゃんも平気で
b0031538_22255611.jpg
おやつに集中しているあんちゃんの横顔の美しいこと!(笑) 
フレキシリード同士だと絡まった時危ないのであんちゃんはロングリード。
b0031538_2228344.jpg
行くわよ〜と
b0031538_22291743.jpg
追いかけっこが始まり
b0031538_2230698.jpg
12歳とは思えないこんな身軽なぐんちゃんも
b0031538_22304843.jpg
あ!コラ!ぐんちゃんをひっくり返すんじゃない!(汗)
b0031538_2232752.jpg
b0031538_22322688.jpg
b0031538_22324736.jpg
この3枚は連写なんだけど2匹が遊びを楽しんでいるみたいに見える。 年齢的には12歳と1歳前の言ってみればおじいちゃんと孫娘。 あんちゃん、遊んでもらったのかな? 2匹共それなりに楽しかったみたいで良かったね。 
by smilingtail | 2015-05-27 22:39 | | Comments(0)

ぐんちゃんとマリーゴールド

昨日のお昼前添川河川公園でご近所ワンコのぐんちゃん(Mix男のコ)を撮影しました。
b0031538_22535936.jpg
青空とマーガレットとぐんちゃんを撮りたかったんだけど
b0031538_2254541.jpg
さすがに暑いかな?
b0031538_22552918.jpg
なかなかぐんちゃんの目がパッチリとはなりません。 ぐんちゃん、聞けば12歳。 白内障の症状も出ているとかで眩しいのには弱いのかも。
b0031538_2257381.jpg
「無理っす!」(笑) 7Dでの広角(上2枚)でも1Dでの望遠でもとろけそうなぐんちゃんばかり。 これはこれで可愛いけど全部こういう表情というのもどうかとあんちゃんと同じく夕方にもう一度チャレンジさせてと今日の4時に再度撮影。
b0031538_2311353.jpg
お?いいんじゃないかしら。 ぐんちゃんはカメラが苦手な方なので昨日は近所のワンコ母さんに応援に来てもらい、おやつで助手も。 で、撮影後半にはカメラにも慣れて私からもおやつをもらえたので、今日は助手無しで。
b0031538_234108.jpg
可愛い〜。 お座り、待てはなかなか出来ないので飼主さんにおやつをあげてもらってその隙に撮る事に。 つい「キタキツネとか撮っている感じ」と言ってしまった。(汗) なので大体この辺でとお願いはするものの基本ぐんちゃん次第の立ち位置でお花とか構図的には選べません。
b0031538_23133669.jpg
でもカメラ目線でなくても飼主さんを見つめる表情もそのコの一番いい顔に決まってる。
b0031538_23162352.jpg
その上で流し目なんかしてもらったならそりゃもう最高ってもんです。 ぐんちゃん、お疲れ様。 ありがとうね〜。
b0031538_23213640.jpg
終わった後は車で待機していたあんちゃんも出して2匹でお散歩です。 その様子はまた後日。
by smilingtail | 2015-05-26 23:29 | 撮影日誌 | Comments(2)

あんちゃんと芝桜

5月23日(土) 山内芝桜まつり
ドッグラン大仙での躾教室が終わってから行くつもりだった大森リゾート村の芝桜まつり。 でも教室仲間の人が今年は良くなかったしもう花は終わってるから行かない方がいいよという一言で急遽もっと時間が掛かる山内へ行く事に。 ここは夕方だと斜面が日陰になるので撮れる場所が限られるとわかっているけど今年はこれがラストチャンスとフットワーク軽く。
b0031538_2241824.jpg
予想通りここしか日が当たってませんでした。 しかも花はこちらも終わりかけでドライフラワーのようにカサカサ。 急に暑くなったしね。
b0031538_226131.jpg
でも何故かニコニコのあんちゃんが撮れました。
b0031538_2265512.jpg
アジの練習がそんなに気に入ったのかな? あんちゃんは立って待ても意外と得意。
b0031538_22104720.jpg
「へへっ、実はね。」って頭掻きそうな顔で低姿勢。
b0031538_22131392.jpg
短い時間だったけど楽しそうなあんちゃんで良かった。
b0031538_2227420.jpg
交換レンズを持って行ってなかったのでこうしか撮れなかったけど後の芝桜はフォトポイント。 2012年にヒナタとギンちゃんが撮ったところね。 ギンちゃんはこの日12歳になりました。 おめでとう! お祝いは今度ね〜。
by smilingtail | 2015-05-25 22:42 | 撮影日誌 | Comments(4)

1-0で勝利!

今日のブラウブリッツ、Jリーグ・アンダー22選抜に1-0で勝利しました! 良かった!
b0031538_23421292.jpg
たまたま今日はアルゼンチン代表Tシャツを着て行ったら、アグがベンチ入りしていてそれだけでも嬉しかったのに、友達が新アイテムのペナント型キーホルダーをくれた。 で、後半試合に出たしね。 良かった良かった。
記者会見の監督の談によると「身体が強い」んだそう。 でもポジションから言うとどう頑張っても私のレンズでは遠過ぎて写真は難しいかな。
来週31日はまたまたホームゲームでFC町田ゼルビアと対戦。 東北六魂祭と合わせて応援よろしくお願いします!

あんちゃんファンの方には昨日のアジの写真を。
b0031538_23563291.jpg
iPhone
パピーの初日からサークルを飛び越えたあんちゃんだからこの高さなんてお茶の子さいさいなんだろうけど、それにしても足がびょ〜んとな。(笑)
by smilingtail | 2015-05-24 23:59 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(2)

マーガレットは似合う?

昨日の続き。 と言うより本題か。
b0031538_22361269.jpg
キリッ! いや、別にそんなにしゃんとしなくてもいいけど。
b0031538_22372968.jpg
あ〜、自然でいいね〜って喰う気だよね?
b0031538_22392112.jpg
「まさか!犬だって食べていいものかそうでないかはわかりますよ。」
b0031538_22404452.jpg
待ては出来ます的な。(汗)
b0031538_22414081.jpg
「よそ見はしますけど」的な。
b0031538_22422279.jpg
歌うビーグルMix。
b0031538_2243473.jpg
「もっと拍手を・・・。」(笑)
もう一度チャレンジしたいな、この場所。

さて、今日は今日とて躾教室で大仙へ。 初めてアジリティをやったら・・・
b0031538_22473458.jpg
iPhone
あんちゃん、ノリノリ〜。 好きみたいだしご褒美がとても嬉しそう。 もしやこれがあんちゃんにとっての「ヘレンケラーのウォーター」になるのか? 楽しみかも。 やっていてヒナタを思い出してマンマも嬉しかったよ。
明日はブラウブリッツ秋田のホームゲーム。 暑い時期なのでワンコサポウォークはお休み。 あんちゃんはお留守番が長くなるね。 お互い頑張ろう!
by smilingtail | 2015-05-23 22:58 | 撮影日誌 | Comments(4)

あんちゃんと撮るマーガレット

昨日のNHKのローカルで紹介されていた添川河川公園のマーガレットを撮りに夕方の散歩。
b0031538_22403757.jpg
取りあえず1枚。 土手の斜面いっぱいのマーガレットは去年も同じ放送で見てヒナタと撮りたかったなぁと記事に。 あんちゃんは近くのワンコさんが気になるのね。
b0031538_22432940.jpg
挨拶したら全力で拒否された。(笑)
b0031538_22443153.jpg
仕方なく離れてまずはボール遊び。
b0031538_22452023.jpg
持って来ないけどボールは好き。 余裕の笑顔からの
b0031538_22471616.jpg
むささび〜で
b0031538_2249391.jpg
キャッチなるか?
b0031538_22502098.jpg
惜しい!(笑)
b0031538_22512274.jpg
大体においてあんちゃん、動き出しが遅過ぎ。
b0031538_22522777.jpg
でも余裕の笑顔で
b0031538_22535045.jpg
結果こうなる事多し。 「見た?見た?アタシ上手でしょ?」なヒナタとは違って成功して褒められても失敗してちょっと笑われてもどこ吹く風のサッパリとしたビーグルMix、あんちゃん。(笑)
b0031538_22574523.jpg
斜面が夕方では影になっていい光では撮れなかったけどあんちゃんのモデルさんはまた明日にでも。
by smilingtail | 2015-05-22 23:05 | 撮影日誌 | Comments(2)

続スヌーピーグッズについ手が伸びるビーグルMix飼い

ネタがない時のためにもと撮っておいた写真から
b0031538_228529.jpg
自分で自分に買ったホワイトデー。 そりゃスヌーピーとなれば買わなくちゃ。
b0031538_22101392.jpg
アヲハタのピーナッツバターがスヌーピーの柄入り容器でお店では結構レアなのに生協の共同購入に出たりするもんだからすでに3個目。 ピーナッツバターと言えば他メーカー推しのマンマもこの容器には宗旨替え。(汗)
b0031538_22142282.jpg
あんちゃんのおやつ入れになってます。 右のスポンジなんて柄じゃなくてただパッケージなのにそれでもつい。 この間はこれも欲しいかも〜って使わない虫除け剤まで手が出そうでした。 危ない危ない。 

17日、象潟の帰りに西目の道の駅で休憩した時のこと。
b0031538_22182765.jpg
以下iPhone
ここはその場で作っているバウムクーヘンがあるというので寄ってみたけど、作ったものがあっただけでガラス越しのワクワク感は無し。 でもこのアイスバウムは美味しそうだったので。 小さくカットされたバウムクーヘンに冷凍の果物(メニューにはフルーツとあったけど冷凍でした)と好みのソフトクリーム(これはジャージーソフト)でちょっとテンションアップ〜。
b0031538_22235636.jpg
このお方もテンションアップ〜! もちろんお裾分け。
b0031538_2225576.jpg
冷凍の果物とソフトをちょっとだけ。 でもあんちゃん、冷凍の果物は口にしたものの出してしまい、小さく切ってあげたら食べたけど苺はどう小さくしてもお気に召さないようで返品されました。 苺、嫌いなの? 女子なのに? 今まであげて食べなかったのはキィウィとこの苺だけ。 食感かなぁ。 この分だとバナナもダメかしらね。 ここはビーグルらしくない、あんちゃんなのでした。
by smilingtail | 2015-05-21 22:38 | Myself | Comments(2)