<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

スタジアムで祭りを楽しんだ日

7月28日(火) こまちスタジアム
この日はもあなちゃんママと一緒ににわか楽天ファン。
b0031538_231751100.jpg
ブラウブリッツの参考になるものはないかとまずはグッズ売り場を。
b0031538_23183520.jpg
私的には選手の写真を使ったものならこのクリアファイルが欲しいと思う。 プリントで持つよりいいんじゃないかな? それと写真のセレクトも参考になる。 やっぱりこういうものの時はシーンより顔じゃないだろうか? 何気ないシーンでもイケメンに撮れているのがいいよね。
b0031538_232273.jpg
お〜っと! ワンコ用ユニがある〜!
b0031538_2323689.jpg
しかも価格がこなれてるよね。 楽天のスタジアム近くに住んでいた人が試合は見なくても犬を連れてフードコートにはよく行ったよと話していた。 HPにも「入場チケットは必要ないのでお楽しみ下さい」と書いてあった。 スタジアムに行った事のない人にとってはこういう情報もちゃんと要るんじゃないかな。 八橋のBBパークももちろんチケットは要らないし外なので犬を連れて行って食べられますよ。 八橋近郊の方は是非そういう楽しみ方も!
b0031538_23283351.jpg
この楽天カラーのアルファベットと数字のアイロンプリントはいいなと思った。 自分で好きに作れるし毎年選手が変わるクラブにとっては在庫のリスクを減らせるし。
b0031538_2332058.jpg
いよいよフードコート。 世界の瓶ビールと生ビール祭り。 珍しいのでイタリアの生ビールをチョイス。 フルーティで美味しかった〜。 でもスタジアムに入る前並んでいる間に飲んじゃったけどね。
b0031538_23343051.jpg
だってこんなだもの。 一度スタジアムに入ってからフードは買った方が良かったのかも。 特に生ビールは。(汗)
b0031538_23361867.jpg
つまみに食べるつもりだったA5クラスのステーキ。 やっぱりいつも見るお店じゃないところのが食べたくなる。 ってかBBパークでゆっくり食べた事ないしこれもこの日のお楽しみ。
b0031538_23382941.jpg
監督と握手しているのが母校の一つ下の学年にいた野球部だった人。 プロ野球に入った後で審判になった。 この日は1塁の審判だったよ。
b0031538_23415114.jpg
試合前の君が代の合唱。 秋田南中学校のOBのコーラスグループでこの中に従姉妹がいたのでこの日のチケットが手に入った。 どういう風に並んで歌うかわからなかったけどカメラを持って行って良かったなと。 それにこの写真、よく見ると君が代だからマスコットが帽子を取っていてそんなところも妙に可愛い。 
b0031538_2346953.jpg
グランドでキャッチボールが出来たりこうして選手をベースで迎えたりとファンには嬉しいサービスだよね。
b0031538_23482198.jpg
お祭り会場のスタジアム。
b0031538_23485723.jpg
最初の打席で国内での2000安打を達成した松井稼頭央選手。 ニュースで記者会見を見たけど真面目な人柄がわかる会見だった。
b0031538_23504810.jpg
選手考案のお弁当を食べた。 これはもあなちゃんママので
b0031538_23514163.jpg
これが私の食べたお弁当。 アレルギーがあるので大丈夫そうなのを選んだんだけど美味しかったよ。 そう言えばビールの売り子さんを見かけなかったなぁ。(まだ飲みたかった:汗)
b0031538_23541643.jpg
7回の攻撃のジェット風船。 ホーム感あるでしょ?
b0031538_23551711.jpg
終了後に3000発の花火。 もあなちゃんパパが迎えに来てくれる事になったのでゆっくり見せてもらった。 スタジアムで見る花火はなかなか見応えがあって良かったな。 混雑を嫌わないでこうやって最後までゆっくり楽しむ方がいいね。 試合というよりお祭り騒ぎを楽しんだ気分でもちろんそういう日もあっていい。 でも共に戦って得た勝ち点3は・・・痺れるよ。 そんな気持ちを味わいたい人は2日のあきぎんスタジアムでブラウブリッツ秋田の試合をどうぞ。 対戦相手はガチのJリーグU22選抜。 オリンピックの日本代表選手候補が集まるとか。 そんな選手達を見るのも一つの楽しみ方。 でも応援はブラウブリッツ秋田をよろしく!
by smilingtail | 2015-07-31 23:55 | Myself | Comments(2)

やっぱり野球も好き!

去年に続いて今年もバイトで高校野球を撮った。 でも今年は前半の八橋での2日を150-500mmのレンズを借りて選手とプレイを中心に言わば試合の撮影。 後半準決勝と決勝をこまちで自前の70-200mmのレンズでコーチャーズボックスなどの控えの選手とベンチに入れなかった野球部の応援や応援団、親の会の応援風景などスタジアムの雰囲気と表情をメインに撮影。 つまり全く別の被写体を追う事になった。
もちろん選手の写真はバッターボックスの全員とピッチング、試合終了の校歌を歌う姿など押さえないといけない決まりがあり、その分事前にプロのレクチャーを受けての撮影。 緊張も大きかったけど自前のレンズでは遠くて届かないバッターボックスやピッチングの撮影も思うような焦点距離で撮る事が出来て楽しかった。 そして勉強になる事も多かった。
逆に控えの選手を追う事は選手を追っていての片手間では撮れず、シャッターチャンスも少ない。 打者の打った後のバットを片付けてベンチに戻る時、もっと上を向いてくれればと思ったけどバックスタンドの前を横切るから素早く低く動いているんだなと気付いた。 キャッチャーのプロテクターを付ける間にも手伝ったり水を飲ませたり、グランドに行く選手にすれ違いざまに声を掛けたり、全員で戦っているのが伝わってきた。 君達の姿を表情を残してあげたいと一生懸命に撮ったよ。
そして応援団の喜びや応援そのものを楽しむ若さ溢れる姿。 手を合わせて祈るお母さん達の表情と優勝が決まった時の歓喜。 グランドではその時選手達が手を空に向けて指差しきっと喜んでいたはず。 でもそこは新聞社や高野連のカメラが撮っているはずだからと背を向けスタンドを撮った。
得難い経験をカメラマンとしても一野球ファンとしてもさせてもらいました。 暑さと戦いながらの撮影は1日2試合だったりもするので実は正直大変ですがオファーがあればそして体力があれば来年も撮れたらと思っています。
b0031538_21555780.jpg
そんな写真がこの写真展になります。 お近くの方は是非ご覧になって下さい。 どうか応援の方達の目に留まりますように。 欲しい写真を1枚プリントしてくれるはずです。
そして一昨日は楽天イーグルスの試合観戦。
b0031538_2211386.jpg
来場した全ての人にユニフォーム型シャツと応援グッズ。 赤いタオルは秋田イーグルスに入会金500円で入ればその場でもらえて、後日ピンバッジが届くそう。 暑かったからタオルは欲しかったしこういうのが「断れないオファー」というものでしょう。 うん、来年も行くな、きっと。 現に入場者数は19、459人でこまちでの楽天としては最多だそうで、ホーム感あったなぁ。 東北のチームになるという目標を実現しそうな勢いを感じる。 学ぶ事は多いぞ。 そんなあれこれはまた明日。

iMacのメールの送信が出来なくなった今日、本やネットの検索では解決せず電話のサポートを受けた結果、OSのアップデートが必要とわかりました。 まあね〜、薄々動きがおかしくなったとは思っていたんだけど。 なので新しくなったらまた慣れるまで大変かも。(汗) 
by smilingtail | 2015-07-30 22:31 | Myself | Comments(2)

楽天イーグルス

今日は秋田で行なわれた楽天イーグルスvsソフトバンクの試合を観戦。
b0031538_23452541.jpg
目一杯楽しんできました。 平日で明日も仕事があるので今日はお休みなさい。

by smilingtail | 2015-07-28 23:42 | Myself | Comments(4)

もあなちゃん

もあなちゃんは無事昨夜お帰りになりました。
b0031538_23145353.jpg
色味が揃った可愛いピンクの一式と
b0031538_23161434.jpg
時々何か他の動物に見える表情と我家的にはあり得ない体重の軽さに
b0031538_23174245.jpg
サークルからわざわざフードを頬張って外に持って来ては一粒ずつ食す、これまた我家にはあり得ない遊び食いを見せてくれて
b0031538_23201181.jpg
可愛いだけじゃないチワワの魅力を存分に発揮
b0031538_23222971.jpg
時々雄叫びをするのもご愛嬌か。
そんなもあなちゃんとの同居生活を
b0031538_23234830.jpg
興味津々のビーグルMixはどう思ったか
b0031538_2324508.jpg
遊びたいと思っていたのに違いなく
b0031538_23252139.jpg
それでもワンワンの要求はなく至って大人しく過ごし、パパさんのあんちゃんに対する評価を上げた。
b0031538_2326171.jpg
でもこれは変わらないのね。(汗) 
iPhoneでの写真も続けて
b0031538_2330882.jpg
わざわざトイレシートの上で寝る時もあり
b0031538_2331132.jpg
かと思えばしっかりブランケットにくるまって
b0031538_23315859.jpg
寝てるんですけど〜と
b0031538_23334284.jpg
サークル内のiPhoneにも動じる事無く眠り姫。
b0031538_2335251.jpg
超小型犬との多頭飼い気分を味わわせて頂きました。 サンクス、もあなちゃん! 忙しい時期に雨が重なりお散歩が出来なかったのが残念だったよ。
by smilingtail | 2015-07-27 23:44 | | Comments(0)

あんちゃん、ラリーオビディエンスの初体験

今日はドッグラン大仙で躾教室。 そう、雨の中行って参りました。(汗)
b0031538_22364579.jpg
もあなちゃんも一緒に。 今日はラリーオビディエンスでした。
b0031538_22492640.jpg
初めて会う人と犬ばかりの中でしっかりとしたところを見せたもあなちゃん。 このラリーオビディエンスとはリングの中の指示板を読み進みながら指示通りのパフォーマンスを行うドッグスポーツ。 競うというよりはドッグダンスに近い感じかな?
b0031538_22534196.jpg
ゴールでお座りをして帰って来る時には「私やったわ!」的に胸を張って嬉しそうなもあなちゃんだった。
b0031538_22551456.jpg
ゴールデンドゥードルの絆(ばん)くんはウォークアラウンド(お座り待てで飼主がその周りを回る)という若い犬にはまだプレッシャーのあるパフォーマンスを上手にこなしているところ。 これ、あんちゃんはまだ動いてしまって出来ない。(っていうか今日初めてやった)
b0031538_22582144.jpg
トイプードルのしゅんくんはお座り以外は微妙に動いていて写真がブレていたので。
b0031538_232851.jpg
シーズーの詩音くんはウォークアラウンド中。 今日の指示の中ではこれが一番難易度が高いので後でそれぞれ待ての時間を長くする練習をした。
b0031538_237281.jpg
プーリーのリーくんは毛色のせいもあってお座りの後ろ姿に。 写真を撮るのは一番難しいタイプなのだ。
b0031538_2384863.jpg
気になるコがいてガン見中のもあなちゃん。 犬馴れしていないとは言えビビリではないのが頼もしい。 小さいから人の足の動きに敏感だけどドッグダンスなんかしたら可愛いだろうなぁ。 もちろんこのラリーオビディエンスも。 競技会じゃなくてもこういうデモンストレーションを見る機会があったらトレーニングを楽しくやってみようと思う人も出てくるんじゃないだろうか? 犬もハンドラーも明るく楽しく!がモットーなこのスポーツ。 上手くいかないと「どうすれば?」と考えるのが顔に出るマンマにも練習にピッタリかな。(汗) 片付ければ部屋の中でも出来る。 片付ければね。(汗)
by smilingtail | 2015-07-25 23:20 | あんちゃんの躾教室 | Comments(2)

終わりました!

今日で高校野球の秋田県大会が終わりました!
b0031538_2233125.jpg
あんちゃんの退屈な日々もお終い?
b0031538_22335582.jpg
もあなちゃんがお泊まりで環境の変化もあるしと注文したおもちゃが昨日最短で届きました。 プラーというおもちゃ。
b0031538_22351183.jpg
もちろん最初から虜になったビーグルMix。 2種類の大きさで悩んだんだけど引っ張りっこをする時の余裕や犬同士で遊ぶ時のスペースを考えて大きい方に。
b0031538_2237171.jpg
これだと引っ張りっこの時につい飼主の手をって事もなくなりそう。
b0031538_22383043.jpg
カメラが目の前でも引っ張りっこ大好きなあんちゃんは気にせず。
b0031538_2240675.jpg
これから映画が始まりそうですが
b0031538_22404754.jpg
「ビーグルMixですからお間違えなく。」

この夏の一仕事を終えた気分です。 その辺のところは後日また。
by smilingtail | 2015-07-24 22:44 | ワンコ用グッズあれこれ | Comments(2)

クロクロ隊は続く

7月18日(土) 中央公園花木園
スタートはあんちゃんがかっ飛びロックくんは見てるの図だったのが
b0031538_22264346.jpg
徐々に競ってきて
b0031538_22283318.jpg
連写なんだけどよく見るとあんちゃんの後ろ足が変。 多分ロックくんを跨いで越えたんじゃないかな。(汗) いくら相手がコーギーとは言え失礼じゃないか?あんちゃん。 ヒナタにそんな事したらタダじゃ済まないよ。
b0031538_22312499.jpg
どっちからなのか幅寄せ。
b0031538_22321927.jpg
これもあんちゃんの足が変。 長過ぎるから? それにしても楽しそうな顔。
b0031538_22343221.jpg
追い掛けて〜
b0031538_2236392.jpg
あんちゃん、全速力のコーナリング。
b0031538_22372051.jpg
ウサぴょんからの〜
b0031538_22381338.jpg
ダッシュ!
b0031538_22383840.jpg
すぐ後をロックくんも
b0031538_2239754.jpg
超低空の飛行犬で。
b0031538_223954100.jpg
追いかけっこ楽しいね。
b0031538_22405132.jpg
うん! この後飼主が話している隙に2匹で公園の奥の方へと行ってしまい、ロングリードでもちょっとという距離になったので名前を呼んだら2匹揃ってこっちを振り返り「呼んでるけどどうする?行っちゃう?」とでも話しているかのようだった。 カメラを仕舞ってからだったのが残念。

さて昨夜からのお客様のもあなちゃん。
b0031538_225511100.jpg
思えばこちらもクロクロ隊。 今のところどっちかがフリーでサークル越しの対面。 あんちゃんはもあなちゃんに興味津々。(あるいはもあなちゃんの食べ残しに興味津々) もあなちゃんはフリーだとあんちゃんのサークルの方には行かないでもっぱら人にくっ付いている。 26日までお泊まりなのでその間に一緒にお散歩が出来るといいんだけど。 あいにく雨なんだよね〜。
by smilingtail | 2015-07-23 23:13 | 撮影日誌 | Comments(4)

今夜からのお客様

もあなちゃんがお泊りです。(*^o^*)
2匹は仲良くなれるか否か。 楽しみかも〜。
b0031538_00092389.jpg

by smilingtail | 2015-07-22 23:55 | | Comments(0)

緑の中のクロクロ隊

7月18日(土) 中央公園花木園
世間的には3連休の初日。 我家は土曜日お仕事なので2連休。 天気予報が良ければキャンプでもと思っていたのに残念。 でも夕方まで曇で推移しそうかな?とピト&ロック家に遊びませんか?とお誘いメール。 前に田沢湖でキャンプするかもだけど来れそう?と聞いた時に土曜日が休みだと聞いた覚えがあってメールしたんだけど実はそれは次の週の話だったらしい。(汗) でもパパさんがロックくんを連れて来て下さいました。 最初はね絆ドッグランに見学で利用が出来ると思っていたので行ったんだけど、どうもオープン前の内覧会の時期だけの話だったみたいで、見学は飼主さんだけでワンコの利用は会員以外できませんとな。 あんちゃんはどうぞと言われたってお友達と一緒出来ないならそれはない話だよね。 で、あっさり場所を変えました。
b0031538_2145770.jpg
たんぽぽとロックくん。 場所は中央公園の花木園。 ロングリードで放すならここが広さも独立した感じもピッタリなので。
b0031538_21464055.jpg
ボール好きなあんちゃんとボールはどうでもいいロックくん。
b0031538_21473860.jpg
ボールで遊んでいると思わせてでもロックくんが気になるあんちゃんで。
b0031538_21485354.jpg
「どう?いいでしょう?」と誘っているみたい。
b0031538_21493679.jpg
ボールをくわえながら「ど〜ぞ、ど〜ぞ。」なあんちゃん。
b0031538_21501742.jpg
お!ロックくんがやる気になったか? それにしてもあんちゃんの尻尾は長いね〜。
b0031538_21514471.jpg
追い掛けて〜!
b0031538_21522218.jpg
ちゃんと来てるわね?
b0031538_21525733.jpg
ぶつかり稽古からの〜
b0031538_21533589.jpg
揃ってのニコッ。 可愛いね〜。
で、例によって写真が多いので続く。
by smilingtail | 2015-07-21 22:01 | 撮影日誌 | Comments(0)

八橋で登ったり下ったりのあんちゃん

7月16日(木) 八橋運動公園
陸上競技場の前で休憩をした後、これって何だっけと改めて見た物が。
b0031538_2304698.jpg
何やら天体を示しているような?
b0031538_2313417.jpg
日時計のようでした。 どうしてここにあるのか詳しい事は不明。(汗)
b0031538_234978.jpg
あんちゃん、背が高いから楽々手手のっけ。 陸上競技場の前には冬には子供達がソリで遊ぶ斜面があるので
b0031538_2345987.jpg
フレキシリードを目一杯に伸ばして
b0031538_238538.jpg
私は動かずにあんちゃんが下から上に弧を描いて歩いて行く。
b0031538_239376.jpg
途中のてっぺんで鳥に気付いてジッと見ているあんちゃん。
b0031538_23113394.jpg
気を取り直して下り。
b0031538_23121290.jpg
はい、到着。 これを何度か繰り返すと上り下りで負荷のある運動になるし変化があってあんちゃんも楽しいかなと。 下りをなるべく避けて慎重に運動させた股関節形成不全気味のヒナタとはここは大違い。 山歩きとかあんちゃんとなら出来そうだけど問題は私かな。(汗)
by smilingtail | 2015-07-20 23:18 | 撮影日誌 | Comments(0)