<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ラブ家の秋田旅行 7 小岩井&国見編

9月20日(日) 小岩井&国見温泉
naobeeさんによるとSWの小岩井農場は激混みになるはずと。 なので8時半の開場に合わせてラブ家と集合。
b0031538_23351753.jpg
あんちゃん2度目の小岩井。 去年は羊の被り物初体験。
b0031538_23364139.jpg
お約束写真は顔ハメからサクッと。 ってかワンコの顔ハメも集合写真も難しいのは知っているけどなんとかやり終えて。
b0031538_23384393.jpg
入ってすぐにフリスビーで遊んで疲れたところで加わるnaobeeさんの作戦勝ちでガッキーも収まり。(笑)
b0031538_23403156.jpg
目を惹いた遊具を見学するラブ父息子プラスラブちゃん。
b0031538_23413977.jpg
あんちゃんもあれは何?とまじまじと見る。 いや〜、近くで見たらこれ、結構怖そう。 中ではベルトで固定されて縦に転がって行く。 だから必ず上下逆さまになるのね。
b0031538_23473086.jpg
ベタですがやっぱりこれがないとね。 入ってすぐの場所で牛や羊の被り物を貸してもらって写真を撮るところがあったのに「いやいや、それは。」と拒否。 ピー助くんとラブちゃんのために一肌脱ぐ気はないのか? 私は去年羊を被ってあんちゃんと撮ってもらったぞ。(エヘン)
b0031538_2350552.jpg
さっきのの水上版。 これも中で立つのは至難の業で大人が頑張って立とうとして転がるのを見るのが正解か?
b0031538_2353229.jpg
喜ぶピー助くんと「体幹ですね〜。」とラブパパさん。
b0031538_2354914.jpg
お土産を買ったりで正味1時間の滞在の〆はやっぱり乳製品。 またモデルになれそうなピー助くんのドリンクを手にした姿の可愛い事! 実際ここで飲むと一味違って美味しいのよね。
b0031538_23565899.jpg
急遽フリスビーをお皿にしてラブちゃんも
b0031538_23573886.jpg
同じフリスビーで飲み交わすガッキー。(笑) ここで二手に分かれラブちゃんなしのラブ家は雫石駅へと向かい秋田新幹線こまちで盛岡駅まで。 残るワンコ組は一旦山小屋へ。
b0031538_235979.jpg
置いて行かれたラブちゃんはしきりに外を見てワンワンするものの
b0031538_021027.jpg
じきに諦めてあんちゃんの近くで寛ぐ。 ってかあんちゃん、また寝てるし。 私は国見温泉に行く気満々だったけどnaobeeさんはぼちぼち距離も時間も掛かるし国見は山道で駐車もシビアなのでどうしようかな〜な感じ。 私の車に皆で行く?とまで言われると仕方ないな〜と。 すみませんね、秋田から来ちゃう人なので。
b0031538_06798.jpg
結局は「ボク緑になっちゃうかも〜。」なガッキーの出来上がり。 あら?案外余裕じゃん、ガッキー。
b0031538_071760.jpg
ラブちゃん投入。
b0031538_08169.jpg
そしてあんちゃんも。 実はこの時3匹で入っているんだけど3匹に2人なので目も手も離せずカメラの余裕なし。 私のレンズだともう少し離れないと3匹を撮るのは無理だったのね。 そんな事をしたらあんちゃんが飛び出しちゃうし。(実際飛び出した)
b0031538_011027.jpg
これも難しくて何度もトライした手ぬぐいのっけ。 タオルだけどね。 あんちゃんは意外と嫌がらなくて安定してるのよ。 そしてあんちゃんはしっかりと湯治もしてその後女子はドライヤーでお手入れ。 ここまで来てラブ家はまた秋田経由で日本海側を帰るので雫石駅まで戻る事はないから46号線の国見温泉入り口で待ち合わせをするよう連絡。 なんとauは繋がりました、国見温泉!
b0031538_0165975.jpg
一仕事終えて食べた「普通の中華そば」の美味しかった事! シンプルイズベスト!
b0031538_0181960.jpg
ワンコOKのテラス席(これが高所恐怖症の人は無理かと思う景色)で足下のワンコ達。 ラブちゃんがワンワンするのはあんちゃんにではありません、念のため。 くれくれ攻撃です。 でも人前だから賄賂であげちゃったりするのよね。(汗) ガッキーはお疲れ様で車中待機でした。 
こうして無事に山を下り、待つこと暫しでラブ家到着。 naobeeさんとはそこで別れ、私はこめこめまで一緒に行き、そこで別れました。 こめこめに始まりこめこめで終わったラブ家の秋田旅行&ちょこっと岩手路with秋田新幹線こまち。 これにてお終い。
by smilingtail | 2015-09-30 23:55 | 撮影日誌 | Comments(2)

ラブ家の秋田旅行 6 雫石編

9月19日(土) 雫石
田沢湖からこの日の宿の雫石へと。 夕食を雫石駅のレストランで一緒に食べる予定だけどまだ時間に余裕があったのでガッキー家の山小屋でティータイム。
b0031538_2344241.jpg
いきなりガムを支給でラブちゃんは敷物はあるし隅の方を向いているしで完璧。 あんちゃんという遠慮のないちびっ子がいるからのんびりしているとガッキーみたいに盗られちゃうもんね。
b0031538_23742100.jpg
作ってきたワンコ用ピザをテーブルに出すと
b0031538_2383698.jpg
瞳キラキラな女子を両脇に抱えるラブパパさんとどうしていいかわからない家主のガッキー。
b0031538_23101453.jpg
あんちゃんはへそ天でマッサージ中。 食べ物さえなければ3匹フリーでもいられる感じが私としては新鮮過ぎる〜。 まったりとしてから雫石駅舎にある「味力レストラン 雫」へ。 検索したら雫石牛がリーズナブルに食べられてメニューも豊富、しかも駅なんだからコ鉄にピッタリなはずと。
b0031538_23251698.jpg
炙り焼きステーキ。 確かにお肉が美味しかった。 店内で撮った写真はこれだけだけど小上がりの席を選んで窓の外を見るとなんとホームがすぐそこ。 食事中にもこまちが行ったり来たり。 だけど残念ながら通過するのであ!と言っているだけで写真なんかとんでもない。 もう暗いしね。 惜しかったのは駅に着いた時に停車したこまちが出発するところだったこと。 この時間をチェックしてさえいれば・・・。 でも食事中の作戦会議(?)でここまで来て見ないで帰るのはコ鉄としてはもったいなさ過ぎると翌日の小岩井農場の後でラブちゃんを預かって人間家族だけで盛岡駅まで一駅こまちに乗車して、はやぶさとの連結や切り離しを見る事に半ば決定。
話がまとまった(?)ところでラブ家宿泊のペンションまで同行して別れ、あんこ組はガッキー家の山小屋に泊めてもらった。
b0031538_2337017.jpg
ガッキーの定位置のソファにデンと居座る、遠慮を知らないちびっ子あんちゃん。 で、ガッキーはというと・・・
b0031538_23384183.jpg
家トイレ派のあんちゃんのために一応準備したトイレシートの上。 何故にそこ? 子犬時代でも懐かしんだかガッキー?
b0031538_23452857.jpg
ちびっ子にはめまぐるしい一日だったのだろう、すぐに眠りについたあんちゃん。 でも駅で待たされた間にクレートの内部の部品を壊していたけどね。 やる事はやるのよ。(汗)

Moreちなみに今日買ったのは
by smilingtail | 2015-09-29 23:55 | 撮影日誌 | Comments(2)

ラブ家の秋田旅行 5 田沢湖サーフィン編

9月19日(土) 田沢湖
ラブちゃんと言えば言わずと知れたサーフィン犬。
b0031538_23281561.jpg
本当にバランスが上手。 これなら海でも大丈夫かも。
b0031538_23295711.jpg
驚いたのはゴーグルを着けるのが波乗りしてからだった事。 ラブパパさん、器用だわ〜。
b0031538_23312291.jpg
見よ!この勇姿。
b0031538_23322590.jpg
波静かだった田沢湖も午後になって風が出て来て
b0031538_2333322.jpg
何度もドボンして波に飲まれたラブちゃん。 雲も多くて雨こそ降らなかったものの太陽が出ないと湖水の美しさが写せない。 ピー助くんとママさんが車に戻って、naobeeさんもガッキーは泳ぎ過ぎだからそろそろと車に戻って、残る2人と2匹は太陽(ヒナタ?)待ち。
b0031538_23341825.jpg
太陽が出た〜!今だ!とラブちゃんをボードに乗せて
b0031538_2338119.jpg
ライフジャケットのハンドルを持ってそのまま湖面へと
b0031538_23393056.jpg
急ぐ
b0031538_23395663.jpg
急ぐ。 ね?水の色が出てるでしょう?
b0031538_23404544.jpg
それにしてもラブパパさん、片手にイチデジでサーフィンさせてるんだね〜。
b0031538_2345072.jpg
ラブ組のそんな様子を
b0031538_23462350.jpg
「アタシもあんな事させられるのかしら?」と不安げな顔で見つめる浜のあんちゃん。(笑)
b0031538_2348566.jpg
写真を確認してから「ひゃ〜、カメラ危なかった!」とアングルファインダーで撮っていたマンマも不安だった。
b0031538_23514322.jpg
「あ〜〜〜!やっぱり〜!」と諦めの境地のビーグルMix。
b0031538_23525071.jpg
ボードに乗るのはアタシよとラブちゃんも。
b0031538_23535921.jpg
オンボード強化中。
b0031538_23545222.jpg
そしてご褒美。 「この人良い人だ〜!」とあんちゃん。
b0031538_23553011.jpg
数分でボードに乗る事が出来たあんちゃんでした。 夏の終わりが惜しいぐらいよ。
by smilingtail | 2015-09-28 23:55 | 撮影日誌 | Comments(2)

ちょっと一休み

今日はブラウブリッツ秋田のホームゲーム。
b0031538_2371879.jpg
JリーグU22選抜との対戦。 もちろんグルージャからのルーティーンであんちゃんのユニとヒナタとラブちゃんの缶バッジを着けて。 1-0で勝ち点3ゲット〜! ここに来てジリジリと順位を上げています。 そろそろワンコサポもやらないとね。 引き続き応援よろしくお願い致します。
試合後に約束していたコーギーズのピト&ロックくんと会ってそのまま我家のご近所をあんちゃんと散歩。 綺麗な月が出ていました。
b0031538_23175633.jpg
左は照明、真ん中が月です。 明日はスーパームーンだとか。 秋田は天気予報的には見れないかもなので今日のこの月が見れたのはラッキーね。
ちなみに今夜のあんちゃん。
b0031538_232784.jpg
このところ座布団の使い方を覚えたようで(おもちゃではないという事をね)適当に丸めたり
b0031538_23283926.jpg
ほとんど溢れて使っていたり。(笑) お友達とお散歩が楽しかったんだろうね。
(写真は全てiPhone)
by smilingtail | 2015-09-27 23:36 | Myself | Comments(0)

ラブ家の秋田旅行 4 田沢湖砂浜編

9月19日(土) 田沢湖
白浜を走るラブちゃん。
b0031538_23455469.jpg
確かに白い砂浜でしょ?
b0031538_23472134.jpg
エンドレススイマーのガッキーもクンクンはするのだ。
b0031538_2348915.jpg
ただ1人掘るのはあんちゃんで手の出し方もコーギーとは大違い。 でもヒナタもよく掘ったけどね。
b0031538_23494611.jpg
サーフィンの後で浜に上がるとゴーグルがこんなだったりもする。 それが何か?なラブちゃんではあるけど。
b0031538_23511499.jpg
やりたい事は全部やってやる〜とラブパパさんが砂を掛け始め
b0031538_23521910.jpg
穴を掘らないで伏せをさせたラブちゃんのライフジャケットを利用してササッと完成。
b0031538_23561174.jpg
白浜で砂浴のラブちゃん!
b0031538_23571085.jpg
近くであんちゃんがはしゃいだので動いてしまい再度やり直し中。
b0031538_23582887.jpg
時間があればこうやって冷えた身体を温めて休憩させるのだとか。
b0031538_23592742.jpg
あんちゃんもチャレンジ!・・・ここからは写真を撮っている暇はない。 私も協力して伏せをさせたけどさすがに砂を掛けたら立ち上がってしまって失敗。 いつかまたチャレンジだね。 あんちゃんの場合、自分の入るぐらいの穴をいつも掘るからそれを利用した方がいいのかも。 楽しみ〜。
by smilingtail | 2015-09-26 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)

ラブ家の秋田旅行 3 田沢湖特訓編

9月19日(土) 田沢湖
田沢湖は写真が多いので刻んで行きますよ〜。
お昼湖畔集合という約束で仕事終わりから向かう途中にも小雨がパラつき、雲は厚い感じ。 いつ降ってもおかしくない。
b0031538_22552388.jpg
そんな中あんちゃんの特訓が始まった。
b0031538_22561456.jpg
あんちゃんが泳ぐのには深さが必要だからイチデジ持っては難しい。 なのでラブパパさんがその役を買って出てくれたという訳。 ちょっと不安そうなあんちゃん。
b0031538_2322439.jpg
でも水に入れると
b0031538_2332040.jpg
普通に泳ぎ出す余裕あり。
b0031538_2342375.jpg
おもちゃも上手にキャッチして
b0031538_2354789.jpg
泳げる泳げる〜。
b0031538_2365251.jpg
ラブちゃんは少し大きなサッカーボールを
b0031538_2374322.jpg
ガブッとやり損ね
b0031538_2381719.jpg
今度こそと
b0031538_2383992.jpg
成功〜!
b0031538_239730.jpg
ならばとピー助くんも
b0031538_2395130.jpg
キャッチ&レトリーブ。
b0031538_23102773.jpg
ラブちゃんとピー助くんの合同練習。
b0031538_23123122.jpg
湖面に向かって泳ぐのはちょっと怖いみたいでおもちゃを取るように指示しても
b0031538_2314687.jpg
無理無理〜と方向転換。 でもそこは鬼コーチのラブパパさんなので許してはくれず
b0031538_23151796.jpg
勇気を出して向かいます。
b0031538_23161266.jpg
はい、成功〜! ちょっとドヤ顔? ヒナタも投げたおもちゃを自分から取りに行くようになった時には嬉しかったなぁ。 這えば立て立てば歩めの親心。 そのステップアップを一緒に楽しめたのはある意味最初から出来たより味わい深い気がする。 覚えていますか? あなたの愛犬が初めて○○出来た日の事を。
by smilingtail | 2015-09-26 23:24 | 撮影日誌 | Comments(2)

あんちゃんの家族記念日

今日はあんちゃんが我家へやって来て1年の家族記念日です。 色んな事があったこの1年を感慨深く思い出しながらウチのコになってくれてありがとうの想いもまた新たに。
b0031538_22222838.jpg
二日目のあんちゃん。 初日のあんちゃんの様子はこちらで見てね。
そんな今日、ギンちゃんが秋田市へ来てくれました。
b0031538_22243233.jpg
せっかくなのでお菓子屋さんのワンコ用ケーキを買ってスヌーピーのシールとおやつのじかんのあんちゃんの名入りのクッキーでスペシャルに。
b0031538_22261746.jpg
ギンちゃんも一緒に家族記念日のお祝い。
b0031538_2227171.jpg
もちろんあんちゃんもペロリで良かったね。
b0031538_22273990.jpg
カフェ・リアンさんで飼主はランチを食べながらまだら家の北海道旅行の話などを。 ふと足下を見ると・・・
b0031538_2229861.jpg
あんちゃん、寝てるし。 凄いな〜、ホントにどこでも寝れる犬になってる。(驚)
今秋田市はコスモスが綺麗に咲いているので撮影に行こうと場所を移し
b0031538_22343793.jpg
先にギンちゃんで八橋コスモスロードの黄花コスモスと。
b0031538_22351238.jpg
思えばここでヒナタとギンちゃんって撮ったことがなかった。
b0031538_22373588.jpg
ギンちゃんにはちびっ子のあんちゃんでは役不足だろうけどとにかくツーショット。
b0031538_22384430.jpg
ちびのくせにデカイしってギンちゃんが言ってそう。(笑)
b0031538_22441963.jpg
ヒナタを撮った場所であんちゃんを。
b0031538_22454062.jpg
明日を夢見るビーグルMix。 
この後akasatanaさんが「家族記念日ならあんちゃんに何か買ってあげるから。」とホームセンターへ。
b0031538_22503579.jpg
あんちゃん初めてのカートに乗る。 最初ビックリしたのか飛び降りられて焦ったけどすぐに落ち着いて
b0031538_22515093.jpg
何がいいかな〜とやっぱり女子は買い物好きね。
最初は無遠慮に近づき過ぎて怒られたギンちゃんとも一緒にいられるようになりました。 良かったね〜、あんちゃん。 
これからも楽しい事がいっぱいだよ。 改めてよろしくね。
by smilingtail | 2015-09-25 23:01 | あんちゃん | Comments(12)

ラブ家の秋田旅行 2 角館編

9月18日(金) 角館
前後の食事の予定も考えて重ならないように軽食を選んで武家屋敷近くの櫻丸珈琲で遅めのランチ。 あれ?ランチもお店も撮っていない。(汗) ここはテラス席はワンコOKで4年前にラブ家が来た時には寄れなかったところ。 あんちゃんは2度目だね。
b0031538_238244.jpg
武家屋敷を観光中。 ピー助くんはこの景色をどう思ったかな? で、誰にピースサイン?
b0031538_2310483.jpg
ヒナタと撮った場所であんちゃんを。
b0031538_2311494.jpg
並んで待てが出来るかな〜とチャレンジ1回目。 この時ラブちゃんがなかなか伏せて待てなかったので(当たり前と言えば当たり前。この上でってハードル高い)ラブパパさんが強めにコマンドを出すと雰囲気を察してあんちゃんがラブパパさんに駆け寄る。 いや、あなたも動かないで欲しいんだけど。 でもあんちゃん、そんなのダメ〜ってところなんだろうね。
b0031538_2312133.jpg
はいはい、良くなりましたよの2回目。 後は石黒家の門。
b0031538_2316442.jpg
顔の向きもグッドですね〜の3回目。 あれ?私あんちゃんのリードを置いてる! ヒナタじゃないんだから〜と今頃汗が。
b0031538_23212966.jpg
一緒に歩く事で絆は深まる。 人も犬もね。
b0031538_23235241.jpg
そう言えば4年前は私がボランティアの用事で角館はガッキー家に案内を頼んで午後にこめこめで合流したからラブちゃんとの角館は初めてなんだよね。 こうやって2匹のリードを持って歩きながらラブパパさんは「きっとヒナちゃんもいて3匹だね。」と。
b0031538_23265492.jpg
レトロなポストの後にラブパパさんが隠れてくれて
b0031538_23275572.jpg
パパさんどうしたの〜?ってお座りしたあんちゃんとラブちゃんのお尻が合体してあんちゃんもコーギーみたいに見える奇跡のコラボ。
b0031538_23293666.jpg
駐車場に戻る途中のお店の前に猫の置物。 犬を連れているとちょっとドキッとするね。
b0031538_2331039.jpg
並ぶと細くて長いあんちゃん。
b0031538_23315911.jpg
1人と2匹(多分3匹)の足並みも揃って。 さ、次は角館駅へ。
b0031538_23331239.jpg
内陸線も撮りたいというコ鉄の望みで行ってみたらサクッと撮れる場所がありました。
b0031538_2335433.jpg
しかも撮っているところにこまちも登場。 隠れて撮っているのはラブちゃんがシャッター音で待て解除になるから。 ヒナタと同じだ。(笑)
b0031538_23364164.jpg
もちろん駅とも撮らねばね。
b0031538_23372363.jpg
後ではあんちゃんがゴロンゴロンでお構いねぐ。
b0031538_23381490.jpg
内陸線の駅舎の入り口でラブちゃんベストポジション。
b0031538_233975.jpg
小さな駅ででもJRと続いているからこの場所でもこまちの行き来を見たピー助くんでした。 さて、この日こまちを何回見たのかな? ピー助くんもグッジョブ!
夜中に発ってこの日が一日目なので田沢湖のホテルに向かうラブ家とはここでお別れ。 翌日はいよいよ田沢湖水泳部!
by smilingtail | 2015-09-24 23:51 | 撮影日誌 | Comments(4)

ラブ家の秋田旅行 1 こめこめ編

9月18日(金) 道の駅なかせん
何故に愛知からのラブ家と秋田市からのあんこ組の待ち合わせ場所が「こめこめ」なのか、それはもちろんヒナタの聖地だから。 プラス今回はコ鉄のピー助くんがいるからね。
お昼頃とザックリした約束で駐車場で会い、ようこそも久しぶりもそこそこに向かうは秋田新幹線こまちの撮影場所。
b0031538_22214431.jpg
行ってから時刻表を調べたら5〜6分で通過の時間。 音で少し前にわかるよね?と言いながらラブちゃんとピー助くんはスタンバイで待つ。 で・・・いきなり来た〜! なのでこの写真は左から右へ進む新幹線の最後尾。 新幹線を撮るには近過ぎたか! でもこの近さがこまちの魅力でもある訳で。 鉄道写真って大変なんだなと思って聞いたらビデオとデジカメとスマホの三段構えなのだそう。 写っている三脚はビデオのもの。
b0031538_2227321.jpg
このコもこまち並に音もなく横を通り過ぎる。(汗)
b0031538_22284315.jpg
午前中は降っていた雨で川が濁っているけど遊ぶ?と聞いた方が野暮だった。 普段遊んでいる川より澄んでいるとの事。 会った時にはあんちゃんはレインウエアを着ていたのがこまちを撮って河原に来た頃にはどんどん晴れて青空まで! 天気予報は気にしないというラブパパさんの晴れ男ぶりには感服するっきゃない。
b0031538_22325364.jpg
さ、次は右から左にこまちが来るよとスタンバイ。 実際あんちゃんと遊んでいても上り下りと3回はこまちを見るからね。
b0031538_22342059.jpg
拍手するピー助くんに癒されるわ〜。 あんちゃんとこまち、頑張って撮ってみるか!
b0031538_2237749.jpg
あんちゃんはもはや普通に入水するようになり。
b0031538_223897.jpg
水遊びは翌日の田沢湖が本番なのでおもちゃを持って来ていなかったラブちゃんにおやつ入れにしているシリコンのがま口を貸すと
b0031538_22393474.jpg
くわえにくくて逃してもパパさんが叱咤激励して結局は取って来る。 こめこめの流れは緩やかだからこんな時にはいいのよね。
b0031538_22415172.jpg
ブルブル〜っとして
b0031538_22422928.jpg
そうそう、その思い切りだと
b0031538_2243265.jpg
キャッチできるのよ。
b0031538_22433872.jpg
2匹揃ってがま口を追っているところ。 すでにその距離でいられる事にビックリ。
さ、お腹が空いたので角館に行きますよ!
by smilingtail | 2015-09-24 22:55 | 撮影日誌 | Comments(2)

アウェー勝利の女神は?

今日はアウェーグルージャ盛岡戦でした。 1-0で勝利〜〜〜! いや〜、アウェーの勝利って格別嬉しいものですね。 って事で勝利の女神探し。
まず今日は本当ならあんちゃんも初アウェーのはずだったのが気温が高い予報だったので断念してユニが参戦。
b0031538_2313245.jpg
それとこれまた初アウェーのジュンちゃんのママさんがご一緒した事。
それにラブちゃんが缶バッジでヒナタと共に参戦。
b0031538_23172443.jpg
naobeeさん撮影
ん?naobeeさんって事は・・・
b0031538_2319292.jpg
グルージャワンコとしてガッキー参戦。 しかも選手バスの入りと試合終了後の帰りにも来てくれたのだとか。(偶然にしろ) って事はnaobeeさんも女神?
b0031538_23212125.jpg
よく見るとグルージャのゴール裏の更にフェンス裏にはワンコのリードを掛けられるロープまであるじゃありませんか!(笑) 懐の深いところを見せるグルージャ。 是非来シーズンはワンコサポが参戦出来るように春か秋の涼しい季節に戦いたいものと。
という訳で合わせ技の勝利の女神かな?
次節ホームゲームはまたすぐ27日の日曜日。 取りあえずあんちゃんのユニとラブちゃんの缶バッジは外せない戦いです。 連勝するぞ!
by smilingtail | 2015-09-23 23:32 | Myself | Comments(2)