<   2015年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

国見温泉ハロウィンパーチー

マリちゃんワールドさんから「国見温泉でリアルハロウィンを!」とのお誘いがあり、仕事終わりに悪天予報の中スタッドレスで行って来ましたよ。
b0031538_22463169.jpg
昨日国見入りしたというマリちゃん(右)とサラっぴちゃん。 こういうゆる〜いメッセージ系のシャツがよく似合う。
b0031538_22483749.jpg
大御所の正面。 声を掛けるとまるで照明写真のように向いてくれました。
b0031538_225061.jpg
1時到着のあんこ組が最後でいよいよハロウィン鍋パーティの始まり。
b0031538_2251521.jpg
〆はうどんで温まるし美味しゅうございました。 後で「なんであんた達ばっかり」と文句タラタラのマリちゃん。 お腹が満たされたところで衣装を着せて撮影会。 てっきり部屋の中でかと思ったら外でだって!
b0031538_22524492.jpg
気温は完全に一桁。 東北ワンコズはまだしもただでさえ寒がりのマリちゃんがガタガタ震える。 ましてや7匹ともなれば撮影は難易度が高く。
b0031538_22581846.jpg
しかもマリちゃんの衣装、豪華だけど防寒性は一番低そう。
b0031538_230352.jpg
これが一番全員の顔が見えている写真かと。
b0031538_2305083.jpg
撮影慣れしたコッカーさんチーム。 よく見ると黒子が2人はいてこうでもしないとやっぱり無理よね。
b0031538_2323985.jpg
「はぁ〜、大変だったわ。」なあんちゃん。 こうして見ると今年の仮装はちょっと気合い不足だったかしら?
b0031538_235256.jpg
寒い寒いと部屋に戻ったはずなのに何故かジェラートを食べる事になり
b0031538_2355368.jpg
岩手では美味しいと有名な「松ぼっくり」さんのジェラート。 よく練らないとあの美味しさは出ないのだとかで結構大変。 何なら私がとマリちゃんがジッと見つめる。
b0031538_2375161.jpg
はい、知っている人は知っているあの美味しさ!
b0031538_2383614.jpg
ワンコもいいないいなと見つめる。
b0031538_2394029.jpg
お土産に持って来た右がケーキ屋さんの「かぼちゃチーズケーキ」で左がワンコ用の手作り。
b0031538_23113570.jpg
ミートローフのかぼちゃマッシュ包みなんだけどかぼちゃが柔らかかったせいか焼いたらプクプクと盛り上がり、偶然にもハロウィン感が出た。
b0031538_23135417.jpg
切り分けて焼き芋を添えて準備が整い
b0031538_23145817.jpg
腹ぺこあおむし風着ぐるみ状態のサラッぴちゃんは耳を出して被ったらちょっと不思議な風貌になり、でも真剣に待つ。
b0031538_231871.jpg
いただき・・・
b0031538_23183059.jpg
ます!
b0031538_23191122.jpg
マリちゃんのソフトクレートをお借りしたあんちゃんも瞬殺で。 こういう時下向きでもワンコは幸せそうね。
と、マリちゃんワールドのブログアップのため通信環境を求めて下山する話をしていて窓の外を見ると・・・
b0031538_232257100.jpg
白いものが見えるかな? 雪が降って来ました。 今年は本当に寒くなるのが早い。 積もる事はまだないにせよ山道を下って登ってなんだから早い方が良いという事になり慌てて解散。 来る時には天気予報の割にはいい感じと思っていたけどさすがはマリちゃん、ただでは終わらないって? 帰る時にあんちゃんをザブンと温泉に入れてと思ったけど諦めて帰りました。 それはちょっと残念だけどまた新しいお友達と一緒に過ごせてあんちゃんも楽しかったかな。 皆さんもHappy Halloween!
by smilingtail | 2015-10-31 23:40 | | Comments(2)

福島ユナイテッド戦アウェイサポのあんちゃん

10月25日 福島 とうほう・みんなのスタジアム
あんちゃんと行く初めてのアウェイ戦。 車で最低2時間待たせるという事で気温が一番の問題で今年の盛岡戦は2度のアウェイ共に27度超えで完全にアウト。 待ちに待った福島ユナイテッド戦だった。
b0031538_22534844.jpg
サポ友にリードを預けて選手バスを迎えに
b0031538_22544131.jpg
あ!惜しい! ヒナタのお名前札が見えていない。 実はあんちゃんの今年のユニのお名前札の付いたカラーが見つからずに代表ユニのヒナタのを付けて来ていた。 ヒナタが来たかったんだろうね。
b0031538_22575189.jpg
初めての場所のせいか普段のワンコサポの時より少し緊張が見えるあんちゃん。 ってか寒かったのかも。
b0031538_230317.jpg
でもちゃんと選手バスをお迎え。 いるでしょ?
b0031538_2305074.jpg
応援のせいでちょっとあんちゃんが苦しそうなのはご愛嬌。
b0031538_2325728.jpg
スタジアムは陸上競技場なのでピッチとの距離はあるけどこのアウェイゴール裏のフェンスの外からも試合が見える。 もちろん「ここで立ち止まっての観戦は禁止」の張り紙があったけど(そりゃただ見だもんね)、ここにもう一回りフェンスを加えたら犬連れで応援出来るスタジアムになるな〜と思う。
b0031538_2311890.jpg
ま、サポの太鼓があるので普通の犬は嫌がって応援どころじゃないと思うけど。
b0031538_23121957.jpg
「出来れば試合前だけにさせて下さい。」
b0031538_23131583.jpg
他所のイベントは気になる。
b0031538_23145132.jpg
運動公園自体がかなりの広さでスタジアム前の飲食ブースやイベント会場も広くて綺麗。
b0031538_2317279.jpg
共通商品券のスポーツ版なんてのもあった。 ピンと来なかったけどここでのお土産なんかを買うのにも利用出来たみたいでだったら買えば良かったな。 普段の癖で財布を持ち歩かなかったのでどうせ買えなかったんだけどね。
b0031538_23222619.jpg
銀杏並木に幟が並んでいて、それがよく見たら・・・
b0031538_23232826.jpg
なんとサポーターの写真で作られた幟だった! 秋田サポは恥ずかしがりやが多いからこういうのは無理かな? 犬で作ってくれるなら寄付でもするけど!(笑) それで試合のある日のアゴラ広場から仲小路に立ててもらうの。 う〜ん、ワンコサポが増えるよね〜。 気になったので聞いてみたらファンクラブの特典としてと言っていた。
b0031538_23262553.jpg
福島サポ(?)の派手な方にあんちゃんのリードを持ってもらってパチリ。 あんちゃんを連れている時はカメラマンのビブスを付けていないので(当たり前だ)多分ブラウサポだと思われただろう。
b0031538_23285169.jpg
あんちゃんを可愛いとかユニは作ったんですか?とか福島サポからも沢山声を掛けて頂いた。 今日はよろしくと挨拶もされたしウエルカムな雰囲気で「勝ちは譲れませんが同じ東北のチームだから頑張りましょう」と話したよ。 これはカメラマンでは経験出来ない事だったな。
b0031538_23322911.jpg
「お!アヒルのおもちゃ見っけ!」だけど本当はここで水を飲んだあんちゃん。 喉が渇いてたんだね。 もちろんこのアヒルすくい、やりましたよ。 あんちゃんにご褒美ね。 簡単にお昼を食べてあんちゃんを車に戻しピッチに入ったのはギリギリ。 ハーフタイムに友達に車に行って見てもらって安心はしていたものの・・・
b0031538_2338478.jpg
終了後に最初に会った時のこの寂しそうな顔にはグッときた。 あんちゃんも頑張りました。 こうやって勝利を報告出来るのは嬉しいね。
b0031538_2341819.jpg
スタジアムで買ったお土産。 こういうのがあると買っちゃうよね。 さしずめ秋田なら金萬? なまはげのもろこしなんてのもいいな。
b0031538_23422380.jpg
このアヒルもナイス! アヒルすくいというのも子供が喜びそうだし、ワンコ飼いも喜ぶ。(笑) でも湘南ベルマーレのがあるのはどうして? ヒナタだったらのっけ隊なんだけどな〜。 タオルは乗せられてもオモチャもダメとおっしゃるお嬢さん。(汗)

実は福島、通過するばかりで小学生の時に家族で行った常磐ハワイアンセンターしか行った事がなかった。 今回裏磐梯にも行けたし地図にしっかりイメージが出来たので福島が身近になったと思う。 サッカー旅の楽しさとアウェイの楽しさを満喫した福島戦でした。 しかも勝ち点3! 磐梯、万歳!だね。
この調子で1日の日曜日はFC琉球とホームゲーム。 勝つ気がする〜! もちろんワンコサポも歩きますよ。 フォンテ前9時半出発です。 どうぞご参加下さい!
by smilingtail | 2015-10-30 23:55 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(2)

AKABEKOビーグルズ その2

ドッグランでのビーグルズの続き。
b0031538_223754.jpg
しおんちゃんがママさんに飛びついて甘えるともれなくあんちゃんも頭を突っ込んで甘える。 その接近度ってあり?
b0031538_22385757.jpg
しおんちゃんがパパさんの足下に付くとあんちゃんも。
b0031538_22401236.jpg
はい、同じタイミングでおやつ。 あんちゃん、一体あなたは誰の犬?(汗)
b0031538_22411447.jpg
福太郎くんは手手のっけ? この時はやらなかったけどパパさんの指示でこの狭いフレームに乗る事が出来る。 スヌーピーが犬小屋の上にいるのはビーグル的にはさもありなんって感じらしい。
b0031538_22444621.jpg
意外とタイプが似ていて仲良しになれるのかもなしおんちゃんとあんちゃん。
b0031538_22455384.jpg
かと思えば渋い顔で1人遊び。
b0031538_22462994.jpg
他のコのおもちゃ(あるいは現地調達)が好きなのはヒナタと同じだね。
b0031538_224754100.jpg
上手に遊ぶのよ〜。
b0031538_225102.jpg
やり過ぎないでね〜とマンマはハラハラ。 怖がってないから大丈夫ですよとしおんちゃんのパパ。
b0031538_2252948.jpg
撫でてもらってご満悦だね。
b0031538_2253525.jpg
当たり前だけど今度はもれなくしおんちゃんが来る。
b0031538_22543718.jpg
年齢が近いからか遊び方が似ているからか
b0031538_22552810.jpg
時に激しく
b0031538_2256268.jpg
時に嬉しそうに遊んでいた2匹。 最後はパラパラアニメで。(加工はバナー工房)
b0031538_2332983.gif
お別れする時に「これからサッカーJ3のブラウブリッツ秋田のサポワンコをしに行くんです。」と言ったら、スタジアムのある運動公園から30分なのでよく散歩に行くとの事。 また来年も来ますから是非運動公園で会いましょうと。 実現するといいなぁ。 しおんちゃん、福太郎くん、遊んでくれてありがとう〜!
by smilingtail | 2015-10-29 23:11 | | Comments(2)

AKABEKOビーグルズ結成

裏磐梯コテージAKABEKOのドッグランで出会ったビーグルズ。(それにしてもあんちゃんと暮らしてからビーグルに会う率が高い!)
b0031538_17215612.jpg
初めましての挨拶からほどなくリードを外して
b0031538_1723353.jpg
追い掛けて追いつめてのあんちゃん。
b0031538_17234099.jpg
ほら、いいでしょう〜?ってあなたのじゃないですよ!
b0031538_17242586.jpg
2歳のしおんちゃん、女のコと
b0031538_17251557.jpg
6歳4歳の福太郎くんのビーグルズ。 実はしおんちゃんはランでは普段追い掛ける方で上に立たれたのはあんちゃんが初めてかもとの事。 う〜ん、この台詞ランでビーグルさんと遊ばせる度に聞いているような? きっとあんちゃんがまだ子供だからよね? 福太郎くんは大人しくていつもしおんちゃんにやられてばかりだとか。

翌朝食後撤収の最中に「昨日のビーグルさん達がランに行ったからあんちゃんも行って来たら?こっちは大丈夫だから。」と勧められ、では遠慮なくと行ってみた。
b0031538_17263145.jpg
こんな感じで走り回るのは女のコ組。 あんちゃんがリーチの差なのか速い。
b0031538_1729726.jpg
前の日より遊ぼう感がある気がする。 多分初めての体験でしおんちゃんが戸惑っていたらしい。
b0031538_17354971.jpg
相変わらずお他所のおもちゃを我が物顔のあんちゃん。(汗)
b0031538_17365237.jpg
ガッキーも参入したところでしおんちゃんが考えた。 高いところから上に立つ手らしい。 実は家でもよく高い場所から福太郎くんを上から目線でいるそうで。 女のコだね〜。
b0031538_1739857.jpg
あ!あんちゃんが!
b0031538_1739445.jpg
ビ〜〜〜グル〜
b0031538_17402263.jpg
ハグ〜! ホントに手を使うのよね、あんちゃんってば。 ハグして親交が深まったかも〜なその後はまた後で。
by smilingtail | 2015-10-29 17:46 | | Comments(2)

飲んで食べて仮装して?福島の夜

10月24日(土) コテージAKABEKO
こちらは素泊まりで自分達で料理をしてもいいスタイル。 でも私のメインの目的は翌日の試合の撮影だし、いれる時間はなるべく有効に使いたいしで夕食付きのプランにした。 しゃぶしゃぶ鍋、地鶏鍋、ラクレットから選べるので事前に女性3人で相談し、二人前から用意出来るとの事だったので地鶏鍋3人前とラクレットを2人前で用意してもらった。
b0031538_19162430.jpg
こちらが地鶏鍋。 野菜たっぷりで最後にきりたんぽを投入する醤油味の鍋。 〆はお蕎麦だった。
b0031538_19181781.jpg
で、こちらがラクレット。 二段重ねのプレートで上で野菜やソーセージを焼き、下で専用のプレートでチーズを溶かす。 野菜の食べごろとチーズを溶かすタイミングがあり、大人数で食べるのはちょっと難しい。
b0031538_19205663.jpg
結局こうなる。 でも美味しかったよ。 ワンコ達はというと・・・
b0031538_19221314.jpg
黄色いのは作ってきたミートローフカボチャマッシュのせ。 手前のコッヘルはあんちゃんのでヤギミルクにふやかしたフードとミートローフを混ぜて。 奥のお椀は手作り食のアーエル家のでレトルトのお粥に缶詰や野菜を混ぜてミートローフをどっか〜んと。
b0031538_19253263.jpg
お行儀よく待つ2匹。食事の後はハロウィンも近いしと仮装大会です。
b0031538_19261533.jpg
やっぱり似合うアー君のとんがりハット。
b0031538_19274523.jpg
あんちゃんは仮面でスヌーピーっぽく。
b0031538_19291917.jpg
被り物は嫌がるだろうと思って蝶ネクタイにしたんだけど、結局アー君ちが持って来たカチューシャをされちゃったガッキー。 意外と(?)似合うじゃん! でもブレてないのはこの1枚だけだった。
b0031538_1931432.jpg
いつの間にか腰にカチューシャでカボチャのっけのあんちゃんは気にするでもなく。
b0031538_1932522.jpg
さすがモデル歴の長いアーサーくんとエルザちゃんはいつもの如く楽勝で並ぶ。 この一連の撮影時に少し部屋が狭かったのかなと。 2LDKとかグループ用のコテージだったらいいかも。
b0031538_19345517.jpg
あんちゃんが可愛い事になっているのはアー君ママの持って来たカチューシャ。 あら〜、意外と似合う〜!
b0031538_19363195.jpg
やっぱり女のコね〜。(ニンマリ)
b0031538_19375645.jpg
と言いつつデビルのカチューシャもまたいいね〜。 あんちゃん、カチューシャ似合うじゃん! こりゃハロウィンに向けて何かやらないとだね。 そんなこんなで楽しく美味しく過ごした一夜。 布団を敷き始めても「飲み直そう」という方もいましたが(何せあの冷蔵庫の中身だ)、マンマは次の日の撮影に備えて缶ビール2本と日本酒をちょっとだけで我慢しました。
翌朝はガッキー家のキャンプめし、ホットサンドにアーエル家のメイソンジャーサラダ、私はレトルトの具沢山スープを温めコーヒーの準備でたっぷり食べましたが写真無し。 皆さんありがとうございました。 次回は是非サッカーの応援も!(笑) ってかスタジアムのある運動公園がめちゃ広くていい感じだったのでワンコサポだけやって公園で散策してもいい感じだったよ。 
サッカー旅のワンコ編はここで知り合ったビーグルズとのドッグランでの写真を残し明日へ続く。
by smilingtail | 2015-10-28 19:56 | | Comments(2)

裏磐梯のコテージ泊

10月24日(土) 裏磐梯
磐梯吾妻レークラインを走って間もなくコテージというところで五色沼へ寄り道。 ビジターセンターで地図を見て毘沙門沼周辺だけなら時間的に歩けそうと判断。
b0031538_23541100.jpg
ところどころで写真を撮りながら散策。 この辺りまでは観光客がとても多い。
b0031538_238071.jpg
大きな岩があったので取りあえず乗ってみるあんちゃん。
b0031538_2384746.jpg
お立ち台みたいで犬好きの人からは声を掛けられる。
b0031538_23101559.jpg
少し先の見晴し台で。 地図から判断すると前方の高い山が磐梯山のようだ。
b0031538_23113586.jpg
磐梯山とあんちゃん。 ここは記念撮影をする人が多く、賑やかだった団体は中国の人達だったかな?
b0031538_2313554.jpg
帰り道は湖畔側ではなく林間のキャンプ場を通って。 ここの紅葉が鮮やかだった。

コテージAKABEKOさんに着いた時にはアーエル家が到着していてガッキー家は温泉。
b0031538_2325275.jpg
駐車場から見るコテージ。 2DKでデッキのある真ん中の部分がDKで右が洋間で左が和室。
b0031538_23285877.jpg
玄関側から見るとこんな感じ。 建物は多少古いものの綺麗で人間5人なら充分だけどワンコ4匹が加わるともう少し広いといいかな。
b0031538_2315504.jpg
明るいうちに少し遊ばせようとドッグランに行ってみた。 駐車場での初対面からアーエルちゃん達にワンワンされるあんちゃん。 上手に椅子の下を使って隠れながら様子を見る。
b0031538_23203639.jpg
でも足は一番速いあんちゃん。
b0031538_23212016.jpg
隙を見て匂いチェックのアー君。
b0031538_2322063.jpg
「初めまして」「ど〜もど〜も」と言ったかどうか。
b0031538_23231585.jpg
若いコ達の激しい遊びを離れて見ているアー君とエルちゃんのお耳が写っている。 「若い子はこれだから。」って言っていそう。 そんなドッグランでの様子は後日また。
コテージに戻って部屋食の準備を始める。
b0031538_2337652.jpg
人数の割に多いアルコールが気になるところだけど今日はこの辺で。
by smilingtail | 2015-10-27 23:41 | | Comments(2)

あんちゃんの初アウェイ参戦

アップをお休みしている間あんちゃんと1泊2日の福島サッカー旅でした。 まずはダイジェスト版でお届け。
24日土曜日にご近所のサポビギナーを乗せてあんちゃんと福島へ! 25日の試合の前泊です。
b0031538_22384133.jpg
秋田道の錦秋湖SAでトイレ休憩の後は長者原SAのドッグラン。 あんちゃんだけが大型犬エリアで後は皆小型犬。 フェンスの向こうを寂しく見つめるあんちゃんでしたが朝珍しくしなかったウンPをここで済ませてくれて一安心。
b0031538_22472283.jpg
お昼は国見SAのテラス席であんちゃんも一緒。 ここの芯タンはめちゃ美味しい!
b0031538_22491243.jpg
「自分達だけ〜?」と見上げるあんちゃん。 飯坂温泉でサポ友達を降ろしあんこ組はワンコOKのコテージへと裏磐梯へ向かいます。 飯坂温泉にもペット可のところはあったけど皆小型犬のみ対応でビーグルMixのあんちゃんと一緒に泊まるコーギーズでは聞くまでもなくダメだろうし、ワンコファーストならコテージが一番だから。
b0031538_225282.jpg
観光は二の次だったのであまり時間がかからないようにせめてもと磐梯吾妻レークラインを通って。 紅葉は見頃でこれは途中での秋元湖の眺め。
b0031538_2257561.jpg
一応記念撮影。 ってかどこだかわかんないね。 この辺からぼちぼちこの日一緒に泊まるアーエル家とガッキー家からメールが届くようになり、ザックリとしたプランだったのがコテージでの現地集合と決まったのであんこ組は時間の都合で予定していたグランデコのゴンドラを諦め五色沼散策をチョイス。
b0031538_2315560.jpg
毘沙門沼を30分ぐらい散策してからコテージAKABEKOへ。
b0031538_23172612.jpg
4時過ぎなので何はともあれドッグランへ。
b0031538_2342449.jpg
アーエルちゃん達とここで会ったビーグルズとあんちゃん。 コテージでのあれやこれやは後日として翌朝もチェックアウトの前にドッグラン。
b0031538_2383240.jpg
ガッキーの朝練の邪魔をするあんちゃん。
b0031538_2310571.jpg
そして前日のビーグルズと皆でクンクン。 10時チェックアウトでアーエル家、ガッキー家とは惜しみながらもここでお別れ。 
あんちゃんはサポ犬としてここから1時間ぐらいの「とうほうみんなのスタジアム」へと乗り込みます。
b0031538_231572.jpg
選手の入り待ちにも参加したよ。 ちゃっかり記念撮影に参加するあんちゃん。 ギリギリまでスタジアム周辺で一緒にいてあとは駐車場の車の中で約2時間の待機。 途中ハーフタイムに友達から様子を見てもらえたので助かりました。 あんちゃんも無事で車内も無事で試合も勝って(逆転で2-1の勝利!)言う事なしのあんちゃんのアウェイサポデビュー戦でした! 詳細は明日からお楽しみに!
by smilingtail | 2015-10-26 23:49 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(0)

楽しかった日々はいつまでも

8時半に行ってすぐに火葬できたとしてギンちゃんはもうお空に煙となって登ったろうなぁと配達の車の中で空を見ていた時、ラジオから「千の風になって」が流れてきた。 運転中というのは1人の空間なので感情が出し易いせいもあって声を上げて泣いてしまった。
b0031538_2095015.jpg
でも「ボクは眠ってなんかいないよ!」とギンちゃんからのメッセージのように思えた。 そして帰宅すると届いていたのが・・・
b0031538_20115389.jpg
ワンコ仲間のカレンダー。 期せずして自分が作ったサブタイトルの「楽しかった日々はいつまでも」の言葉に励まされる。
b0031538_20144996.jpg
昨日の事のように、そして写真を撮ってブログに書いたせいでありありとその日の事を思い出せる。 写真の4匹のうち残っているのは一番年上のチョビちゃんだけとなった。 でも、皆いるよね? スケスケワンコとして。

Moreどうしても悲しさが勝ちそうなら昼に読んでね
by smilingtail | 2015-10-22 23:55 | | Comments(12)

ギンちゃんのお花

今日は前からの予定でわらび座の観劇。 その前にギンちゃんへお花を届けに行きました。
b0031538_23174811.jpg
昨日の夜急いで作ったギンちゃんのカードと手前のマンゴーマフィン。 お花は白に黄色とブルーの可愛らしいものをとお願いして。
b0031538_2320321.jpg
ギンちゃん、可愛いでしょ? よく見たら名前部分に使ったリボンの色と同じ蕾の花が。 偶然だけど良かったね。
ギンちゃんは明日8時半に斎場へ行き荼毘にふされます。 良かったらどこかで見送って頂けたらと。 ヒナタとのあれこれは明日にでもまた。
by smilingtail | 2015-10-21 23:32 | | Comments(0)

さようなら ギンちゃん

黒色メラノーマの手術以来半年にわたり闘病していた、ヒナタのBFダックスのギンちゃんが今日午前虹の橋のたもとへ旅立ちました。
b0031538_002515.jpg
在りし日のギンちゃんとヒナタ。 
お昼前はどんよりとした黒雲だったのが午後には一転青空に。 ギンちゃん頑張ったねってきっとヒナタが迎えに来たのね。 今日はこれが精一杯。 
ギンちゃん、ありがとう。 楽しかったね。
by smilingtail | 2015-10-20 23:55 | | Comments(6)