<   2015年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

チワワのもあなちゃんがお泊まり中

26日夜からチワワのもあなちゃんがお泊まり中。
b0031538_2215023.jpg
これが2度目だしあんちゃんは側には行くけど興奮もせずどちらかと言うと物色中な感じ。
b0031538_22175298.jpg
これこれ、バッグに鼻を突っ込むのは止めなさい!(汗)
b0031538_22184784.jpg
こんな風に近づいてももあなちゃんも吠えたりしないし2匹で住み分けている感じ。
b0031538_2220824.jpg
初日、ドッグベッドを持って来るのを忘れたので毛布で適当にくるまっているもあなちゃん。
b0031538_22213613.jpg
上からだとこんな感じ。 眠いと言うより寒いと言うより閉店ガラガラってところかな。
b0031538_22242218.jpg
ドッグフードをあまり食べないのでマンゴーマフィンをあげてみたら
b0031538_2225264.jpg
これは頂きますとペロリ。 次の日に無事ドッグベッドも届いて。
b0031538_22264873.jpg
眼力あるね。(笑) 眼力なら負けていないのが・・・
b0031538_22293331.jpg
ヒナタ降臨のあんちゃんで。(笑)
b0031538_22303389.jpg
お気に入りのぬいぐるみを時々くわえて持って来ては遊んでいます。 そこは犬だからブンブン振り回してなんだけど長くはやってくれないのでカメラ間に合わず。
b0031538_22323587.jpg
我家に2度目で慣れたせいなのか撫でて撫でてで甘えまくりのもあなちゃん。
b0031538_2233296.jpg
チョベロが可愛いのでありました。
by smilingtail | 2015-11-30 22:37 | | Comments(0)

小岩井イルミネーション

11月22日(日) 小岩井農場
読み逃げしている中型犬MixのワンコのブログにGCT(グッドシチズンテスト)受験の記事があって、試験とは別にスペシャルレッスンもと紹介してあった。 リンクを見たらなんと22日に盛岡でもあり見学が出来るとあったので間近でとっくに締め切りも過ぎていたけど連絡してみたらOKの返事。 以前からakasatanaさんとどこかに行こうと計画していたものの、ドッグカフェも数少ないしでこの季節ワンコと楽しめる場所もなく、急遽じゃあ盛岡、小岩井コースにしようという事に。
スペシャルレッスンはファンオビディエンスレッスンという内容で受講者は4名。 お座り、待て、おいでなど基本の内容だけど犬が楽しく出来るようにという視点でのレッスン。 GCTを受けるかそれを目標としている飼主さんだけあってハンドリングも上手な方が多く、こんな風に出来るといいなぁとお手本になる。 講師の先生がここがこうならという指摘も自分に犬がいないとよく見れてわかるし、見学というのも勉強になるものだと実感。 何より時々はこうしてじっくりとトレーニングモードで犬を見る時間があるといい。
レッスンは1時間という短いものだったのでその間akasatanaさんは盛岡駅でショッピング。 ワンコ達はそれぞれクレートインで車でお留守番。 終わってからお茶をしに盛岡では有名なタルトタタンというケーキ屋さんに。
b0031538_22305511.jpg
iPhone
バウムクーヘンで有名なこのお店の店舗に来たのは初めて。 フリードリンクもあって店内でケーキが食べられる。
b0031538_22333592.jpg
入り口にはグルージャ盛岡の選手の写真や情報も! スポンサーかな?
小岩井のイルミネーションは4時からだしちょっと時間が早いかもと思いながら向かったけど、休みの日の盛岡市内の道路の混雑は予想以上で、akasatanaさんと秋田とは大違いだね〜と話しながら結局4時に小岩井着。 イルミネーションは点灯してました。
b0031538_22382585.jpg
この日のメンバーはチョビくんと幸子ちゃんとあんちゃん。 最初は撮り易い大きなクリスマスツリーと。 でもストロボの使い方を2年のブランクですっかり忘れてしまったマンマ。(汗) もうちょっと柔らかく当てたいんだけど〜。
b0031538_22432425.jpg
モデルさん達も困惑顔? あんちゃんはシャンシャンカラーを付けてクリスマス仕立てなんだけどね。
b0031538_22452450.jpg
小岩井農場という事でテーマも牧場らしく牛や羊がいたりしてなかなか可愛い。
b0031538_2247252.jpg
それならやっぱりと用意していったトナカイカチューシャでのあんちゃん。 あらま、トナカイの角だけじゃなく大きな角が写っちゃった。(汗)
b0031538_22484122.jpg
持って行ってはいたものの人出も多いし無理と思ったカチューシャが意外に振り落とされずに。
b0031538_22541447.jpg
あんちゃんで試してそれからチョビくんと幸子ちゃんで撮る。
b0031538_2341255.jpg
ここはトンネルになっていて密集度も一段と高く写真は1回撮るのが限度。 動かずにいるコ達なので撮れたし奇跡的にあんちゃんがカメラ目線です。
b0031538_23113635.jpg
SLのイルミネーションも人気が高かった〜。
b0031538_23125170.jpg
入り口付近のツリー状のイルミネーションは綺麗で大きさ的にも一緒に撮りやすい。
b0031538_23163570.jpg
岩手山と一本桜も撮影は難しいかな〜。
b0031538_23183433.jpg
あんちゃんで試してみるもバランス悪し。
b0031538_23205869.jpg
明るいし綺麗かもと選んだ場所も明る過ぎると舞台装置が見えて残念という例。
b0031538_2322461.jpg
ここも人だったら足下は写らないからきっと良いんだよね。 ワンコのためにお立ち台が欲しいな。
もっと欲しかったのは犬連れでも軽く食べられる場所。 小岩井農場ではテラス席みたいなのがあったはずと思ったら防寒のせいか透明のビニールシートで囲ってあって、そうなるとワンコ連れでは無理かなと。 なので軽めの夕食をここでと思ったのは当てが外れて。 で、行ったのが雫石駅のレストラン雫。
b0031538_23303181.jpg
iPhone
今年3回目の「雫」で食べたのは牛肉の煮込み。 つまりはビーフシチューね。 ここはお肉が美味しいのはもちろんだけど盛りつけもオシャレ。 次はタンシチューかな〜?
チョビくん、幸子ちゃんもありがとうね。 あんちゃんはまたイルミネーション撮影頑張ろう!(ってかマンマがね:汗)
by smilingtail | 2015-11-29 23:43 | 撮影日誌 | Comments(8)

アジリティ好きなあんちゃん

11月21日(土)
カイトくんが登場してあんちゃんとアジリティ開始。
b0031538_2235332.jpg
バーもあんちゃんの高さにして待てからのGoでジャンプ〜! って出来過ぎじゃね? あ!大好きなピコピコおもちゃで呼んだんだった。
b0031538_22381563.jpg
カイトも余裕だね。 でもそんなに集中してアジをやる訳でもなく。 カイトは他のワンコとかがとにかく気になるみたい。
b0031538_22394770.jpg
あんちゃんはご褒美マークで誰とでもやれる感じ。
b0031538_22412525.jpg
まず第一に跳ぶ事そのものが好きだし。 ビーグルの飼い方に散歩はただ歩くだけじゃなく跳んだり他の犬や人に会う事もメニューに入れて考えた方が良いとあったのでこういう遊びは多分最高なんだね。
b0031538_2246917.jpg
今度はピトくんのお父さんとピコピコおもちゃで。
b0031538_2247163.jpg
b0031538_22473314.jpg
無駄に高く跳んでいます。(笑)
b0031538_22524168.jpg
横からも。
遊んで落ち着いたところで今回もツーショットチャレンジ。
b0031538_22575896.jpg
カイト姉さんの方を見てますね。
b0031538_22583598.jpg
時々見せるカイトくんのこの表情! なんだかな〜的な?
b0031538_2302873.jpg
やっと目線が来るかなと思ったらあんちゃんが飛び出した。 珍しいかも〜。 まま、続けていくうちに上手になるね。

そして今夜からは・・・
b0031538_2374726.jpg
チワワのもあなちゃんがお泊まりです。 2度目のせいか甘えっぷりが増しているもあな様。 お洋服嫌いだそうで今回も裸族でいらっしゃいましたが散歩ってやっぱり要らない? そんな様子も織り交ぜていきます。
by smilingtail | 2015-11-26 23:16 | | Comments(2)

あんちゃんが走れば

11月21日(土)
遡ってアジリティフィールドでの写真を。 カイトくんが遅れて来たので最初はコーギーズとあんちゃん。
b0031538_23104413.jpg
また体高の高いあんちゃんが潰れてる。(笑)
b0031538_23121432.jpg
走る体勢を見るとこれがまあまあ低いあんちゃんで
b0031538_2313336.jpg
伸び伸びーかと思えば
b0031538_23141027.jpg
コーナリングでは低い。
b0031538_23144550.jpg
ほらね?
b0031538_2315258.jpg
かと思えばヒラリとかわす時には上を跳んだりもするし。
なかなか使いこなせないプラーで遊んでみる。
b0031538_23173615.jpg
齧ってもなかなか壊れないのが嬉しいプラーだけど持って来いは教えられずに。(汗)
b0031538_23203372.jpg
ピトくんもロックくんも実はおもちゃにはあまり興味がないのにあんちゃんが遊んでいると絡む。
b0031538_2323367.jpg
「ボクと遊ぼうよ」なのかな?
b0031538_23241258.jpg
くわえて走るのはあんちゃんだけなんだけど
b0031538_2325163.jpg
やっぱり追い掛ける〜。
b0031538_23261482.jpg
盗れるもんなら盗ってみてよ〜。
b0031538_23271062.jpg
鬼の居ぬ間にとロックくんが試してみると・・・
b0031538_23275947.jpg
やっぱりダメ〜ってあんちゃんがすぐさま戻って来る! 取り合いになれば一緒にくわえて走れるかもと思ったけど(写真的には美味しい)高低差があるしね。 
カイトくんが来てからのアジリティの様子はまた明日。
by smilingtail | 2015-11-25 23:40 | | Comments(0)

ワンコサポ隊ケーブルTVに出演!

11月23日(月・祝) 秋田駅前
この日のワンコサポは6匹参加の予定が2匹が参加出来なくなり、あんちゃん、コーギーのジュンちゃん、ボーダーのカイトくん、チワワの福ちゃんの4匹にケーブルTVの秋田犬さくらちゃんの計5匹。
b0031538_2315351.jpg
1年ぶりに参加の福ちゃん。
b0031538_2323187.jpg
勝つんだワン!のジュンちゃんと何やら相談中のあんちゃんとカイトくん。
b0031538_2343521.jpg
こちらが秋田犬のさくらちゃん。
b0031538_2351128.jpg
なんとブラウゴンのTシャツを着てる! これ、可愛いし、あんちゃんも考えないでもなかったの。 プラクティスTが安くなっていたのでそっちにしたんだけど。
b0031538_2392168.jpg
そろそろサポさん達も集まったし出発かな。
b0031538_2312168.jpg
ケーブルTVの撮影もあるので写真はいつもより撮れなくて1匹ずつのアップとか集合写真とかはないのね。
b0031538_2314399.jpg
秋になってからワンコ達を見に来て一緒に歩いてくれる方がいて、この日は試合も見てみたいと言ってくれて大感激。 こんな寒い日に初観戦ってハードル高いけど、見てくれて来季も行きたいと言ってもらえたのは本当に嬉しい。 選手に伝えたいと思う。
b0031538_23191290.jpg
当たり前のようにしてヒナタのダンマクの下を歩くあんちゃんが頼もしい。
b0031538_23483922.jpg
さくらちゃんも一緒に歩いてくれたね。
b0031538_23244063.jpg
なかいち広場前で皆でブラウブリッツに声援を送って撮影終了。 この日初披露の川田選手のダンマクにもあんちゃんが! ヒナタのみたいにオーダーして作ろうと思ったら今は注文出来ない事がわかり仕方なく手作り。 来季は川田くんの実家で飼っている柴犬のカズくんと今は亡きひめちゃんの写真がアイロンプリントで真ん中に入る予定。 そのひめちゃんがあんちゃんと「目が似ている」んだそう。 練習場へあんちゃんが行くとクーリングダウンで走っている間にニコニコと見ている川田くんでどう見てもあれは犬好きの目だなぁと聞いてみたらわかった。 「え〜!今になって?もっと前に言ってくれれば私、犬担当なんだから〜。」ってそんなボランティアカメラマンがいる?(汗)

昨日の試合前に放送されたワンコのコーナーをDVDに録画してくれたので早速見たら
b0031538_23394043.jpg
以下写真は全てiPhone
あんちゃんの反応が違う!
b0031538_23415850.jpg
「あ〜、ジュンちゃんだ!」みたいな?
b0031538_23431279.jpg
「カイトがいる〜!遊ぼうよ。」とこの後キュンキュン鳴いていたあんちゃん。
b0031538_23442826.jpg
ワンコサポ隊にも楽しい体験でした。 ケーブルTVさんに感謝です。 これからもブラウブリッツ秋田をよろしく!
by smilingtail | 2015-11-24 23:55 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(6)

ワンコサポも最終戦

今日サッカーJ3の最終戦でした。 ホームで相模原SCとの対戦は2-2の引き分け。 前半の2得点を追い付かれた展開でした。
チームを去る選手も多く最終戦の寂しさのせいなのか、寒く冷たい小雨の降る中での試合で身体が硬くなったせいか、とにかく疲れた一日が終わります。
あ、朝のワンコサポにケーブルTVの撮影があったせいかもね。
b0031538_2355757.jpg
予定していた6匹には満たない4匹にケーブルTVの秋田犬1匹の計5匹で歩きました。 その模様は明日かな? 今日はもう寝ます。
参加の皆様、ありがとうございました〜!
by smilingtail | 2015-11-23 23:59 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(2)

ワンコサポで一緒に歩こう!

本日17日ワールドカップアジア2次予選のカンボジア戦を前に全てはそこに向かっているヒナタ家です!
b0031538_1656144.jpg
もちろんお空のヒナタもすでに準備OKで。
b0031538_16581341.jpg
あんちゃんもアップに余念ありません。(笑)
思えば2010年ワールドカップ南アフリカ大会をヒナタとTVの前で応援しながら、選手をJリーグの試合を見る事から応援しようと思い、仙台、山形・・・あれ?秋田にもJリーグを目指すJFLのクラブがあるぞ?と出会った最終戦のブラウブリッツ秋田。 ヒナタを乗せて行って寒い中初めて見る生のサッカーがあんまり面白くて、よし!ここからと応援する事に決めた。
翌2011年に開幕戦はいつ?とHPを見てボランティアカメラマンの募集を知り、ピッチで撮れるのか〜と軽い気持ちで応募して採用される。(汗)
それからは東日本大震災があったせいもあり自分が世の中と思った以上に繋がっている事を知り、地域の問題も積極的に考え始める。
自分に出来る事はないのか? そんな小さなきっかけで始まったのがブラウブリッツ秋田のホーム戦当日の朝のワンコサポ。
b0031538_1717136.jpg
2012年開幕戦の日のサポのパレードにヒナタも参加。
b0031538_17203621.jpg
4月には今は亡きウタちゃんも一緒に歩いてくれました。
b0031538_17235399.jpg
9月の天皇杯では大宮アルディージャとの対戦に埼玉のアーエルちゃんがワンコサポとして駆けつけてくれて。
b0031538_17281426.jpg
2013年3月の開幕戦ではアミーちゃん、ジュンちゃん、ウタちゃんと闘病中のヒナタが歩きました。 この時はまだ抗がん剤治療をする前で。
b0031538_17323724.jpg
最後になるかも知れないとヒナタを連れて行ったTDKトレーニングセンターで。 この後抗がん剤治療を開始。
b0031538_17404594.jpg
5月5日、ヒナちゃん最後のワンコサポは鯉のぼり隊。
b0031538_17421864.jpg
何でもやってくれたヒナタです。
そして8月1日にお空へ旅立った後も
b0031538_1964381.jpg
8月3日のニカスタのベンチにヒナタのユニが。(涙)
翌2014年には
b0031538_19154572.jpg
ヒナタの遺志を継いでジュンちゃんとウタちゃんが歩いてくれました。 これは本当に嬉しかった。 ヒナタが始めた事を続けてくれようとするご近所ワンコ仲間の気持ちがありがたかった。
そしてついにあんちゃん登場。
b0031538_19253333.jpg
まだヒナタのユニが大きくて着れない5ヶ月のあんちゃん。
b0031538_19275124.jpg
最終戦はジュンちゃん、ウタちゃん、フラットのひなちゃんと4匹で。
2015年4月、10ヶ月のあんちゃんはヒナタのユニで。
b0031538_1932375.jpg
あんちゃんのお友達のピトくん、ロックくんも参加してくれてヤングパワーがいっぱい。
b0031538_193724100.jpg
そして秋になりあんちゃんのブラウユニも完成。
b0031538_1940071.jpg
10月のアウェイ福島戦では選手バスのお迎えにも参加。
受け継がれ磨かれてゆくワンコサポの歴史。 23日の最終戦でももちろん歩きますよ。 秋田駅前フォンテ宝くじ売り場付近に集合で9時半スタートでなかいちまで歩きます。(雨天の場合大屋根下だけになる事もあり) 今のところあんちゃんとコーギー2匹、ボーダー1匹、チワワ1匹、トイプー1匹の計6匹にケーブルTVの秋田犬(2)1匹が参加予定です。 ケーブルTVのカメラも同行予定。 
サポーターでなくても大丈夫。 秋田をワンコで元気にしたい、一緒に楽しみたいという気持ちがあれば大歓迎です。 奮ってご参加下さい! 当日はあれば何か青いものを身に着けて。 参加希望の方は鍵コメントで良いのでお知らせ下さい。 
絆ドッグランでお会いしたビーグルの恋太郎くん、エルビスくん、あんちゃんが熱烈歓迎しますよ〜!

23日当日までこの記事をトップに置きます。 新しい記事はこの下になりますのでよろしく。
by smilingtail | 2015-11-22 23:34 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(6)

今日は小岩井!

今日も今日とてお出かけして来ました〜! 冬ごもりの前の悪あがきでしょうか?(汗)
b0031538_23264093.jpg
着膨れのシャンシャントナカイとご一緒したのはチョビくんと幸子ちゃん。 場所は小岩井農場。 綺麗だったよ。
昨日のアジと今日のイルミネーション、そして明日はブラウブリッツ秋田の最終戦にワンコサポ! 撮影もブログアップも超多忙。 しっかりやり切ります!
by smilingtail | 2015-11-22 23:33 | 撮影日誌 | Comments(0)

あんちゃんはジャニーズ系?

11月18日(水) 一つ森公園
夕方の散歩は少し早く出て家から歩いて一つ森公園へ。 散策路を歩いて残った紅葉か綺麗な落ち葉を探したけど目当てのものがなく
b0031538_22391317.jpg
待てからのおもちゃピコピコでバビュ〜ンのあんちゃんを撮る事に。 呼ばれて
b0031538_2241325.jpg
飛び出て
b0031538_22415548.jpg
ジャジャジャジャ〜ン! ご存知10-22mmレンズでの接近度。 あんちゃん、近過ぎ。(汗)
b0031538_22433470.jpg
あらよっと!
b0031538_224457100.jpg
伏せからの〜
b0031538_22453075.jpg
うさぴょんで
b0031538_22464275.jpg
波打つフレキシリード。
b0031538_22475026.jpg
ボールを投げて
b0031538_22472652.jpg
キャッチ〜!
b0031538_22483783.jpg
しそこねる事もしばしば。
b0031538_22491821.jpg
最後は超広角のデフォルメでことさら足長なあんちゃん。(笑)

ちなみに今日は
b0031538_22502562.jpg
ピトくんと
b0031538_22504766.jpg
ロックくんと
b0031538_22511085.jpg
カイトくんと一緒に遊んだあんちゃんで、いわゆるこれはドラえもんのしずかちゃん状態? いえいえ、そんなヒロイン力あんちゃんにはありませんから。 だって今日初めて会った人に「優しい女のコみたいな顔で今時の若いジャニーズ系だよな〜。」と言われたあんちゃん。 何故優しい顔で素直に女のコと言われないのか? あまり突っ込まないように。
でも確かに今日のアップを見ると優しげだけどちょっとシャープだよね、あんちゃん。(汗)
by smilingtail | 2015-11-21 23:03 | 撮影日誌 | Comments(0)

グレイとオレンジの競演

11月16日(月) ダム公園
駐車場へ戻る時にあんちゃんをおもちゃで遊ばせながら歩いていたら斜面をヒョイと登った。
b0031538_21335395.jpg
ここからの〜
b0031538_2135070.jpg
ここ。 そうだった。 ヒナタもここでもみじと撮ったよね。 でもこの日はもう全部落葉した後なので期待していなかったんだけど
b0031538_21364125.jpg
おおお〜! 裸の木のグレイとずっと後のメタセコイアのオレンジが絵みたいに綺麗。
b0031538_2138274.jpg
おもちゃをくわえてキリリとしたあんちゃん。(笑)
b0031538_21401778.jpg
そこそこ急斜面なんだけど
b0031538_2141147.jpg
あんちゃん物ともせず
b0031538_21413552.jpg
軽やかに
b0031538_21453420.jpg
駆け下りては
b0031538_2146153.jpg
走り去る。 正直クロスカントリースキーでは私は降りれないレベルかな。(汗)
b0031538_21484445.jpg
カサカサのもみじの葉の上でおもちゃと格闘中。
b0031538_2152640.jpg
くわえていたおもちゃがうっかり口から逃げる。
b0031538_21524649.jpg
それが楽しいんだから〜なおチリ。 見事なヨガドッグですな。
b0031538_21535178.jpg
狙った紅葉は見事に外れた今年の秋だったけど初冬の雰囲気に出会えて良かったね。 あんちゃんは上り下りを繰り返して楽しそうだったしで何より。
by smilingtail | 2015-11-20 22:00 | 撮影日誌 | Comments(0)