<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

スカイドームのフィールドアスレチック

1月29日(金) スカイドーム周辺
昨日アップした写真の上り下りはまだ差が少ないなだらかな場所。 スカイドームの屋根は円形で落雪するように出来ているのである程度雪が積もるとザ〜ッと滑り落ち周囲にはその雪山が凸凹に形成される。
b0031538_2233870.jpg
説明に使えるような写真がこれだけなんだけどわかるかな?
b0031538_2234841.jpg
b0031538_22345761.jpg
b0031538_22351131.jpg
雪山を下って登って
b0031538_22364764.gif
その後のパラパラアニメ。(加工はバナー工房にて) 山の頂点を越える時の格好は跳び箱でもしてるみたいね。 ノリノリのあんちゃんです。
b0031538_22395884.jpg
で、チラッと見えるコンクリートの壁の左が落雪の山があるところで、壁の右はなだらかな場所。
b0031538_22414731.jpg
それでもこんな風に波打つ感じ。 体重の軽いあんちゃんは走れるけど飼主はツボ足だとズボズボで走れません。
b0031538_22450100.jpg
なんにしても自然のアスレチックフィールドって感じで運動にはなったのかな。 変化があるのは楽しいみたい。

今日は午後から愛犬ふれあい教室にあんちゃんと参加。 横手の躾教室に積雪時は行けないので同じ村岡先生の教室なので行ってみた。 場所が会議室という事であんちゃん初めてのおむつ着用。 これが想像以上にブルーだったようでなんとお座りが出来ない! そんな様子も明日また。
b0031538_22552349.jpg
教室が終わってからのドッグランでは大型犬のお友達と遊び
b0031538_2256258.jpg
ビーグルズも結成。
b0031538_2257557.jpg
以前遊んだ恋太郎くんとお初の女のコはキャリーちゃん(?)だったかな〜。 遊んでくれてありがとう。 そしてあんちゃんがおもちゃを壊してしまってごめんなさい。(汗) 
by smilingtail | 2016-01-31 23:06 | 撮影日誌 | Comments(2)

上り下りも何のその

1月29日(金) スカイドーム周辺
ブラウブリッツの午後からの練習に合わせその前にあんちゃんを遊ばせようとドームの隣の空き地で。
b0031538_21545022.jpg
向かって左にドームがある。 いつもは奥に見える樹々の方からドームを見下ろす場所で遊んでいる。
b0031538_21561074.jpg
昨日は連れのご近所さんがいたので最初は呼べば来るあんちゃん。
b0031538_21571719.jpg
シッポも高々とご機嫌さん。
b0031538_21591653.jpg
b0031538_2204618.jpg
雪で真っ白なので高低差がわからないけど波打つように小さな上り下りがあるのね。
b0031538_2222194.jpg
b0031538_2224687.jpg
b0031538_223029.jpg
「山越え谷越え来ましたよ〜。」
そうね、ピコピコの音でね。
b0031538_2253765.jpg
後ろ姿も決まってるでしょ?
20分ぐらい遊んだ後は車で待機のあんちゃん。 でも練習を撮る間も破壊する事なくお利口さんで待てました。 やっぱり最初に遊んでから待たせるのがいいみたい。 今日も練習試合がドリームフィールドであったので20分4本計2時間余りを車で待たせたし。 まだ2歳にもならないあんちゃんなのでこれはなかなか立派かも。
久しぶりの外での試合の撮影。 光の関係でサイドラインで撮ったけどゴールシーンは背中が多かった。 いつも苦労している逆光と順光での露出の差の加減にヒントになる事があったのでそれは収穫。 しかし1月に人工芝とはいえ外で試合が出来るなんて秋田じゃないみたい。 まるで3月の景色の秋田です。
試合前に一度遊んでたけど終わってからはカメラとレンズもそのままにあんちゃんを。
b0031538_2224983.jpg
サッカーを見た後はチャレンジする気持ちが出るね。 さ、この後は日韓戦の応援。 勝ってアジアチャンピオンとして五輪に! 頑張れ、日本!
by smilingtail | 2016-01-30 22:32 | 撮影日誌 | Comments(2)

新酒の季節が来ました

発売日2月13日(土) 予約締め切り2月1日(月)

▲「一年に一日だけ販売の清酒を予約で購入」▲

毎年2月に清酒の新酒搾りの時期に開かれる「酒蔵開放キャンペーン」当日(今年は2月13日土曜)一日だけ発売する清酒「八乙女」のご紹介です。

大仙市長野の造り酒屋「秀よし」さんが、蔵開きに足を運んでくれたお客様にその日一日限りで販売しているお酒。 それが「八乙女(やおとめ)」です。
本醸造無調整生原酒=いわゆる「ふなくち酒」です。 日本酒通にはたまらない限定品です。

* なお、3年前から蔵元の意向で「八乙女は一升瓶!」との思いから、720mlの発売が中止になりました。ただ当店では毎年たくさんの皆様から720mlをご注文頂いており、蔵元と協議のうえ「契約瓶詰め」として720mlを限定1,000本を買取で発注する事が出来ました。 例年通りにご予約のみで1,000本限定でのご予約を申し受けます。

価格は1.8Lで2,200円 720mlで1,100円(税込)

こちらを2月1日(月)までの完全予約制でご注文戴けます。
商品の引渡しは2月13日(土)10時以降からになります。
発送も致します。(発送は18日木曜から順次の予定)

皆様のご予約をお待ち申し上げます。

*ご予約やご質問(配達などお問い合わせ下さい)は

 メール mailto: hiraturu@carol.ocn.ne.jp

 電話&FAX 0187-56-4121  

 秋田県大仙市長野字六日町70(中仙郵便局そば)

 (有)平鶴商店 平瀬一浩  (^o^)丿 

以上マンマの実家平鶴商店からのお知らせです。 毎年このブログからもご予約を承っています。 その場合事務処理の都合により1月30日までご予約下さい。
ご予約はメール(smilingtail@mac.com)か鍵コメントでどうぞ。
b0031538_22225412.jpg
丁稚のあんちゃんからもよろしくお願い致します。
b0031538_22313548.jpg
丁稚の先輩お空のヒナタからも笑顔のご挨拶!

例によって1月中はこの記事をトップに置きます。 新しい記事はこの下からになりますのでよろしく〜!
by smilingtail | 2016-01-29 22:16 | Myself | Comments(6)

斜面だろうが掘る!

1月28日(木) 桜ガ丘東団地
この団地は我家の住むところから地続きで新しく造成された町。 目立って違うのは敷地に庭よりも駐車スペースが大きい事。 家の前が全部駐車スペースで3台は停められる感じ。 午後2時台だったんだけどこんなソリ遊びにピッタリの斜面がある公園なのに子供の姿はなく。
b0031538_21442412.gif
お陰であんちゃん独り占め。
b0031538_21451656.jpg
見晴らしがいいので時々こうやって家のある方向へと降りる。
b0031538_21461493.jpg
去年の冬にはあまり遊ばなかったおもちゃも上手に。 パピーにはさすがに大きかったのかな?
b0031538_2148735.jpg
で、やっぱり掘る!
b0031538_2149875.jpg
そして時々くわえたおもちゃを振る。
b0031538_215020100.jpg
振り過ぎる!(笑)
b0031538_21512122.jpg
遠くを走りながらこっちを見ているあんちゃん。
b0031538_21521482.jpg
「いるならOK〜!」って?
b0031538_21545714.jpg
何を見ているのかな? ジッと見ている割にはそっちにビュ〜ンと行っちゃいそうなところはないんだけどね。

そして今日はブラウブリッツが午後から練習だったのでスカイドーム周辺で走って来ました。
b0031538_21591189.jpg
初めて着せたヒナタのアウターがサイズピッタリでよく似合う。
b0031538_220133.jpg
足が長い分あんちゃんの方がスポーティなぐらい。
b0031538_2294056.jpg
在りし日のヒナちゃんは2010年1月7歳の超低空飛行。 この足の長さの違い!(笑)
by smilingtail | 2016-01-29 22:15 | 撮影日誌 | Comments(4)

そこに斜面があるから

午後晴れていたので隣接する団地の斜面のある公園へ行ってみた。
b0031538_2391232.jpg
斜面好きのあんちゃんが走る。
b0031538_23101358.gif
(パラパラ動画はバナー工房で加工)
おもちゃを追い掛けて行ったらそこで1人遊びのあんちゃんなので手元のピコピコおもちゃを鳴らしておびき寄せる。(汗)
b0031538_23122621.gif
その続き。 どちらも連写。 一枚毎にお耳ヒラヒラ。(笑)
b0031538_2315528.jpg
そしてさすがに今年は小さくなったダウン風ベストの前が開ける。
b0031538_23174910.jpg
こんな感じで斜面になっている。 ソリなら楽しいかもだけどスキーには結構な急斜面。
b0031538_2320664.jpg
でもあんちゃんはほぼ直滑降も
b0031538_23205695.jpg
躊躇なく。(汗)
b0031538_23234644.jpg
遊んだね〜の帰り道に初めて会ったお友達。
b0031538_2324459.jpg
Mシュナウザーのジーニーちゃん、6ヶ月。 ドイツ語の天才って意味からだって!
b0031538_23304388.jpg
うん、6ヶ月にしてこの反応は天才かも! あんちゃんの散歩は運動と遊びと出来ればお友達に会う事と人に会う事なので、この後アミーちゃんのお家に寄っておやつを頂き撫で撫でしてもらった今日はパーフェクトだったはず。 遊びの写真は沢山あるのでまた。
by smilingtail | 2016-01-28 23:38 | 撮影日誌 | Comments(4)

おもちゃとベッドの境目

ここ数日あんちゃんの写真を撮っていなかったので在庫から。
b0031538_23152879.jpg
ドッグベッドをおもちゃにするあんちゃん。 っていうか遊んでいたおもちゃがベッドの下に入ったのを探していたんだけど
b0031538_23162360.jpg
ドッグベッドそのものに興味がいったよう。 布物を噛むきっかけは大抵こんな感じみたい。
b0031538_23191010.jpg
ドッグベッドはおもちゃじゃありません!と言い渡した後で
b0031538_23201889.jpg
遊びほうけているあんちゃん。 実は頂いたこの歯磨きおもちゃも速攻破かれて使っていなかったんだけど、あんちゃんがどんなおもちゃも布物も噛んで壊すだけで飲み込まない事がわかったので綿が出ないように修繕したらまた使っている。
b0031538_2324494.jpg
さすがにパピー時代を過ぎ壊すより噛んで遊ぶ風。
b0031538_2326227.jpg
でも怪しいよね〜。 「だっておもちゃが入っちゃったんだもの〜。」とかってついでにベッドを齧りそうで。 いや、実際、ご機嫌さんにしてるな〜って思うとベッドの中の綿を引っ張り出してクチャクチャやっているあんちゃんです。
by smilingtail | 2016-01-27 23:31 | まったくも〜なあんちゃん日記 | Comments(8)

あんちゃんの日常と非日常

あまりに酷い寝顔をさらしてしまったので今日は可愛いコさんのあんちゃんを。
b0031538_2138990.jpg
以下写真はiPhone
寝るコは育つのあんちゃん。 幸せそうに寝ています。 ベッド周りがピンクでキティちゃんの座布団カバーも似合うよね。
今朝の「今日のわんこ」でヒーターの前にいるワンコが出てたけど
b0031538_21412016.jpg
あんちゃんも冬は毎朝こう。 トイレを済ませてすぐにストーブの前に陣取ります。 このストーブ、輻射熱でこの位置が一番暖かい。 そして少しすると
b0031538_21434757.jpg
こんな感じに。 こうすると背中が暖かいんじゃないかな。 要するに満遍なくって事。
尻尾が長過ぎるのはレンズのせいですよ。 実際長いけどこれじゃネズミよね。(笑)

今日は仕事終わりから象潟小学校へ命の教室でテトくんと一緒に参加。 小学2年生60人とのふれあいでした。 初めて子供にリードを持たせてのリーダーウォークも経験したし、ふれあいも前回の中学生とは比べ物にならない過密度。 あんちゃん、落ち着いてました。 興奮したのは動物管理センターの新しいパートナー犬のコーギーの女のコみかんちゃんと会った時ぐらい。 知らない犬に会うと興奮するのね。 今日もまた一つ経験値が増えたあんちゃんです。 ありがたいね。
それにしても先生に「あんちゃんという事は女のコでしたか?」と言われ、生徒さんからは「凛々しくてカッコイイ。」と言われ、可愛いコさんだと思っているのに傍目からはハンサムウーマンらしいあんちゃんなのでした。
b0031538_21565234.jpg
少し早めに着いたので象潟駅前の「くにまつ」さんで食べた「広東焼きそば」。 前回「キョンチョンローミン」を食べてこちらも気になっていたのでマンマも満足。 楽しい一日でした。 
by smilingtail | 2016-01-26 22:12 | あんちゃん | Comments(2)

持って行かないでもない

あんちゃんは私と一緒に起きてリビングに来るとすぐにサークルでオシッコをし、朝ご飯を食べるとウンPも済ませる。 なので朝の散歩はしてなくて私の配達中にパパさんがか、帰って来てから私がかが天気を見てしている。 身体を見て皆さん「どれだけ散歩しているんですか?」と聞くけど、なにせあんちゃん、トイレ室内派なのでね。 で、天気が良ければ午後に公園でロングリードで遊ぶ事を主体に散歩。 あと大事なのは友達ワンコやお母さん達に会う事ね。
配達から帰って天気が悪かったりお昼に近かったりすると横を歩いたり簡単なトレーニングを部屋でしたりする。 この頃例のグニグニした感触が気に入っているおもちゃを毎日使って教えていたら
b0031538_22283567.jpg
コングと同じように転がしたり
b0031538_2229825.jpg
齧ったり
b0031538_2230469.jpg
上から落としてみたり。 おやつを何個か入れると齧る事に集中しちゃうので1個しか入れないようにしたら
b0031538_22313492.jpg
「持っておいで」で
b0031538_2232699.jpg
来るようになった〜! まだ百発百中ではないけどかなり確実性は増している。 この間サッカーのオリンピック予選の試合中にナイラボーンを持って来て私が持ったままで齧りたがったのも一緒に遊ぶ感が出てきたのかな? でもあのナイラボーン、恐竜のイボイボがあるのにたまに引っ張りっこになるのが難点。 マジ痛いですから〜。(涙) 場所や刺激の有る無しに応じて遊びも工夫していかないとね。
by smilingtail | 2016-01-25 22:55 | あんちゃん | Comments(2)

好きに走れあんちゃん!

1月21日(木) スカイドーム周辺
冬になると市内の公園は駐車場の除雪がないところが多いので屋内施設があるところが狙い目。
b0031538_22866.jpg
ロングリードで走らせる。
b0031538_2284657.jpg
この時あんちゃんは何かを追って走っている訳ではなく。
b0031538_221047100.jpg
ただ走りたくて走っている。
b0031538_22115749.jpg
運が良ければこっちに向かって来ることも。
b0031538_22125549.jpg
この木何の木、気になる木?
b0031538_22142990.jpg
立ち止まって何かに気を取られているあんちゃん。 耳裏返ってますよ。
b0031538_22165025.gif
(加工はバナー工房)
あんちゃんの撮影は楽じゃないけど勝手に動くのを追うので別の楽しさがあるね。
b0031538_22202186.jpg
チラリと上目遣いでこっちを気にしてるあんちゃん。 いる事は意識しているらしい。

今日もスカイドームでブラウブリッツ秋田のトレーニングマッチの撮影。 5時からだったので気温も低くなるし待たせるのは可哀想であんちゃんはお留守番。 トレーニングマッチとはいえ試合形式になると俄然選手の顔が違って見える。 寒いし暗いしで撮影は大変だけどサッカーを撮るのは(見るのは)いつでも楽しい。 試合は撮り逃さないようにと緊張する事もあるけど久しぶりの撮影で純粋に楽しかった。 こういう気持ちで臨まないとね。
by smilingtail | 2016-01-24 22:40 | 撮影日誌 | Comments(2)

絶対に負けられない戦い?

昨夜はサッカーのオリンピック予選をあんちゃんと一緒に。 至ってクールなあんちゃんだったのが後半の30分近くになってから
b0031538_17312521.jpg
急にナイラボーンを持って来て一緒に戦おうと。
b0031538_17331123.jpg
その後はテレビをジッと見て
b0031538_17340110.jpg
大丈夫よね?と。 得点の後は安心したのか
b0031538_17352468.jpg
白目を剥いて爆睡。 ま、延長になったしいつもより遅かったものね。
あと一勝、頑張れ日本!

by smilingtail | 2016-01-23 17:28 | Comments(4)