<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

一つ森公園でおもちゃキャッチ

2月26日(金) 一つ森公園
夕方の散歩を少し早めに一つ森公園で
b0031538_2320626.jpg
よ〜く見て
b0031538_23203878.jpg
落下するところを
b0031538_23211064.jpg
キャッチ〜!
b0031538_23214621.jpg
でもこの日は持って来ない日だったらしい。(汗)
b0031538_23224841.jpg
あっちへGoだったり
b0031538_23233836.jpg
こっちへGoだったりをフレキシリードで
b0031538_23242135.jpg
b0031538_2324386.jpg
b0031538_23245139.jpg
キャッチは確かに上達したみたい。 でもいまいちカッコ悪〜。(笑) ここがビーグル的かな? マンガチックな三枚目キャラ。
b0031538_23264912.jpg
b0031538_2327168.jpg
ほらやっぱりね。 ドーナッツの穴の向こうにあんちゃんの鼻。(笑)
b0031538_23273360.jpg
このぐらい飛び乗れる感じなんだけどと思ったけど無理か〜。 が、この後予想もしない展開が! 
という事で明日に続く。
by smilingtail | 2016-02-29 23:32 | 撮影日誌 | Comments(4)

お天気はもったいなかったけど座学の一日

今日はお天気が良くて実は行きたいイベントも重なり放題の日だったんだけど選んだのは日本獣医師会獣医学術学会年次大会の市民公開講座。 なんとお固い事と思うかもだけど内容が「秋田犬を知る」だったから。 分子生物学の立場から見た秋田犬と秋田犬の現状という2つのテーマで2時間。
興味深い内容だったけど秋田犬の現状には危惧していた事がやはり起きていた。 保存会の会員が減少しながら高齢化している事。 海外の会員は増えているもののその管理が難しく秋田犬の形が守れない不安。 そして長毛の秋田犬に人気が出ている事を保存会としてはどうしていくのかという事。 
子供の時に隣の家が秋田犬の犬舎だったのでずっと見ていた秋田犬。 飼えるものなら飼いたかった秋田犬。 難しい問題に直面していると知るとやはり心穏やかではいられない。 あ〜、これ、やっぱり簡単には書けないな。
会場でもらったパンフに午後の内容の案内が
b0031538_23414372.jpg
市民公開シンポジウムという事でこちらも申し込み無しに参加出来た。 動物飼育という事で直接関係ある事ではないけど命の教室のふれあいなどで小中学校へ行くので参考になる事があるかも知れないと思い続けて参加。 学校教育の求められるところの変化についての話はとても面白かった。 自分が小中学校の時とはまさに時代が違うんだね。 20年以内に今の仕事の47%は機械が行うようになると予測されている。 それに即して期待される学習能力も変化しアクティブラーニングが大事なんだと。 そしてそれに動物飼育が役立つという事らしい。 う〜ん、思い出そうとしても小学校に動物がいたかどうかがわからない。 いても鳥だったかなぁ。 ウサギはいなかったと思うんだけど。

さて帰って来てからのお散歩。
b0031538_035451.jpg
4時を過ぎても明るくなったね。 おもちゃをくわえて走るボルフィーくんを追い掛けて
b0031538_045776.jpg
楽しそうなあんちゃん。
b0031538_053154.jpg
広い公園で走らせられてもかなわないとボルフィーくんが思ったのかどうか植栽の周りを駆けっこ。 これだと少し休めるからね。
b0031538_0767.jpg
お留守番のあんちゃんにはいい運動だったね。 でも帰ろうとおもちゃを取ろうとするとやだよ〜と逃げるあんちゃんで追いかけっこはこの際出来ないから公園からバイバ〜イと出る。 それでも姿を見ると平気平気〜ってまた走っていなくなるあんちゃん。 ボルフィーくんも心配そうなので大丈夫帰っていいよと一緒に出て歩いたら後からあんちゃんが全速力で駆けて来た。 「ホントに置いて行っちゃうなんて!」だったのかな? これだからロングリードじゃないとダメなんだよね。 アクティブラーニングはここにも。
by smilingtail | 2016-02-28 23:55 | Myself | Comments(2)

八乙女会

恒例の八乙女を飲む会が町内会館で開催されました。
b0031538_23140068.jpg
例によって持ち寄りにお寿司ですが主婦が7人集まればこんなに豪勢。 しかし主婦の集まりで一升瓶をデンと立ててというのも珍しいかもね。
さっきお開きになったんだけど4時間半でショートブーツが隠れるぐらいの積雪にビックリ。 もしかしてこの冬一番か?

by smilingtail | 2016-02-27 23:12 | Comments(2)

いよいよシーズンが始まる(J3はまだ先だけど)

今日の朝日新聞に
b0031538_232637.jpg
2016年Jリーグの開幕を知らせる紙面が。 あ〜、こうやって撮るの久しぶりだな。 ついヒナタなら笑顔でと思ってしまうけど実は
b0031538_2353252.jpg
撮ろうと思ってあんちゃんに声を掛けたけど「アタシ寝てますから」だったので諦めて紙面だけ撮ろうかなと。 そうしたらシャッターの音で
b0031538_2381383.jpg
起き上がったあんちゃんの足。 シャッターの音にアタシ?と思ったとしたらもしかしたら最初かも。
b0031538_23102582.jpg
「まだ2歳にもなってないので笑顔はそのうち。」 そうね、上出来だわね。
b0031538_23113861.jpg
綺麗な横顔のあんちゃん。 あ〜、やっぱりレフ板いるな。
b0031538_2313492.jpg
あんちゃん大きいから室内でのモデルさんは撮るのが難しいね。
b0031538_2315338.jpg
「そこんとこどうかよろしくなのだ。」
「勝負イヤー みちのくJ」と題してブラウブリッツ秋田も飛躍の予感とあった。 間瀬監督2年目のチーム、楽しみで仕方ない。 ってシーズン前はいつもそうだけど。
ワンコサポは4月3日のホーム開幕戦から。 相手はFC東京U−23! あんちゃん、ヒナタ、頼んだからね。
by smilingtail | 2016-02-26 23:34 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(2)

忘れないこと

ここ数日でまたすっかり冬の秋田です。 週末の田沢湖でのモーグルワールドカップもこの分だと状態が良さそうね。
b0031538_23113476.jpg
人間今は忙しいからダメという時に限って本を読みたくなるもの。 はい、ここ1ヶ月の私の事です。(汗) 馳さんの本は去年読んだものだけど他の2冊プラスビーグルの本はまさにこの時期に読んだ。 ん〜、多分に現実逃避だったんだろうな。
森絵都さんの文庫は保護犬と福島でのレスキューについてのもの。 震災の時スキルを持たないで駆けつけても迷惑だから慎むようにと報道で見たけど、レスキューに入った人達はいてもたってもいられなくて行った普通の人達だった。 
今日のニュースであの時メルトダウンだったと判断出来るマニュアルが存在した事が5年近くなった今頃見つかったという。 停電が復旧してテレビを見て水蒸気爆発だから心配ないと言う専門家の説明を本当だろうかと最悪の事が起きてしまったのではと愕然としていたあの日。 もしメルトダウンだと発表していたら「数日で帰れるから」とペットを置いて避難する事はなかったろう。
他の人の迷惑になるからと遠慮して連れて避難しなかった人もいたらしいが、それも帰れると思っていたから。 あれ以来仲間内では何があろうと連れて避難しようと話している。
実際その後災害時の避難ではペット同行でという事になったが、豪雨被害の現場などでは避難所ではやはりペット同行を断られたりがあったらしい。 ケースバイケースの現場判断。 やはり自分の身は自分で守る準備が必要なのかも知れない。 特にペット同行避難の私達は。
b0031538_23383450.jpg
愛らしいあんちゃんの寝姿を見ながら思った事。
by smilingtail | 2016-02-25 23:44 | 撮影日誌 | Comments(4)

2月にまさかの雪の無い公園

2月22日(月) 御所野見晴し台公園
午後買い物ついでに車で公園へ。
b0031538_22514394.jpg
駐車場の雪はないかな?と行ってみてビックリ! 公園自体に雪が無い!
b0031538_22524439.jpg
この日のレンズは広角で10-22mm。 ノーファインダーでいきますよ〜。
b0031538_22553528.jpg
一緒に走りながら
b0031538_22561352.jpg
カメラをただ向けて(ライトで照らすつもりで)
b0031538_22573530.jpg
連写でとにかく枚数を撮ります
b0031538_22581643.jpg
「アタシの〜!ムキ〜」なあんちゃんも可愛い。
b0031538_22592882.gif
(GIFアニメはバナー工房で加工)
たまにはこんな風に投げたおもちゃとあんちゃんのナイスキャッチが撮れる事も。
b0031538_2305940.jpg
もの凄くよく見ているのに
b0031538_2314273.jpg
キャッチし損ねるこの鈍臭さもビーグルの愛嬌か。(笑)
b0031538_233163.jpg
あ!というこのあんちゃんがツボだったりします。 ヒナタは絶妙の読みで追いキャッチやバウンドしたボールの上がり始めのキャチなどカッコ良かったんだけどね。 あんちゃんはこのキャッチミスの時の方が何故か可愛い。 何でだろう〜?
ちなみに火曜日から天気が悪く気温も低くなり今の秋田市は雪でツルツルです。 ま、これが普通の事なんだけどね。
by smilingtail | 2016-02-24 23:11 | あんちゃん | Comments(2)

色々と恐るべしビーグルMix

終わった終わった〜! え?何が?って申告がですよ〜。 これでやっとPCのOSのアップデートの前のデータのバックアップに取りかかれる・・・って結局まだまだ多難ですが。(汗)

ひとまずあんちゃんとの時間にも気持ちの余裕が生まれて
b0031538_22533930.jpg
バランスボールなんてものを取り出した訳で
b0031538_22542196.jpg
あんちゃんは思った通り臆する事なくチャレンジ。 上に手を乗せての体幹トレーニングも足が長いあんちゃんはこのボールで普通に大丈夫。 ヒナタはロディだったのにね〜。(笑)
b0031538_2259399.jpg
「手ってしてます!」
b0031538_230384.jpg
自由に遊ばせていたら
b0031538_2303852.jpg
色んな事をするね〜で・・・パンクさせられました。(涙) 恐るべしビーグルMix。

で、今日は午後からアミーちゃんのお家へお邪魔して
b0031538_2365767.jpg
これが「我が物顔」ってやつでしょう。 おもちゃを次々と引っ張り出して遊んだうえにホットカーペットカバーをめくって鎮座してます。(汗) 家にお客さんが来た時には少しして何ももらえないと判断するとドッグベッドで寝てしまうという大物ぶりですが他所のお宅では?
b0031538_23115656.jpg
時間は経ってからですが寝に入りました! さすがあんちゃん! まだ2歳にもならないというのに渋いコです。
by smilingtail | 2016-02-23 23:24 | あんちゃん | Comments(2)

にゃんにゃんにゃん

今日はにゃん(2月)にゃんにゃん(22日)で猫の日だそうな。
b0031538_2312451.jpg
犬が徐々に頭数を減らす中猫は増えていて今年の年末の調査では追い越すのではという話。 確かに巷に猫グッズが溢れ、写真や動画を撮る人は猫の方が多いらしい。 猫に関連した支出が伸びていて「ネコノビクス」と言われるとか。 確かに犬より猫の方が飼う事に関してはハードルが低いのはわかるけど、捨て猫もまた多いんだよね。
b0031538_23152872.jpg
(文字入れ加工はバナー工房)
何やら真剣な表情のあんちゃんはこの番組を見ているところ。 最近動物が出ていても吠えなくなったけどたとえ声がしなくてもちゃ〜んと画面を見ているあんちゃん。 趣味の欄にはテレビ鑑賞と書こう。

いよいよマンマの仕事の追い込みでこの土日はお出かけ無しのあんちゃん。
b0031538_2322780.jpg
部屋でバランスボールをしたり
b0031538_23242865.jpg
メドがついた今日の午後のお散歩ではフレキシリードで遊びました。 それにしても公園に既に雪が無い! まだ2月の秋田だっていうのにね。
by smilingtail | 2016-02-22 23:34 | あんちゃん | Comments(3)

昨日は昨日

2月12日(金) 八橋運動公園
あんちゃんを連れて連日の練習場通い。 月曜から高知キャンプに行くのでその前にと用事があってね。 でもあんちゃんを長く待たせないようにスタートからではなく半分ぐらいに合わせて行ったつもりが・・・ミーティングの後からの練習スタートだったらしく丸々待たせる事に。(汗) それでも着いてしばらくは周囲の散歩をしてからね。
で、終わってからやっと今度は夏に駐車場になる空き地でランラン。
b0031538_2121405.jpg
「散々待たせて撃墜王ですか?」
いや、しばらく遊んでからにしたいのは山々だけど時間が遅くなると光がね。 撃墜王の格好だとなかなか笑顔で撮れないので前日のニコニコをという魂胆。 走ればいい顔になるよね?
b0031538_2124390.jpg
1回で振り落とされました。(涙) そりゃそうか。 やっぱり遊んで楽しくなってからにするべきだったよね〜。
b0031538_21251322.jpg
でも時間もあるけど日射しがストンと翳ってしまい
b0031538_21261155.jpg
あんちゃんの気分も一気にダウン? 「呼ばれたってやですよ〜。」な雰囲気。
b0031538_21271857.jpg
昨日は昨日、今日は今日。
b0031538_21274718.jpg
この日はすっかりおもちゃ一筋なあんちゃんでした。 同じ所で同じ事をというのは工夫がないねとダメ出しだったかな。(汗)
by smilingtail | 2016-02-21 21:31 | あんちゃん | Comments(2)

ラッキーアイテム

占いって気にします? そんなには気にしないんだけど朝のテレビで今日の星座占いを見てアンラッキーだったりするとラッキーアイテムを気にしたりはするのね。 それが食べ物だったりするとお昼に食べたり。 で、今日はそれが「靴下」だった。
b0031538_21534859.jpg
買うよね〜?(笑) 前に記事に書いたかなと思うんだけどビーグル飼いさんが「嫌な事があった日はスヌグッズを買って気分を上げる」とあり、それがいいなと思ったんだけどそれほど嫌な気分が長続きしない私はつい買い損ねていて。(笑) で、配達帰りに寄れる店でとなり、靴下だからいずれはあんちゃんのおもちゃになるかもなので柄は意識して選んだ。
b0031538_21581166.jpg
履いたばかりだから臭くないですよ〜だ。 これ、五本指だったらおもちゃにバッチリなんだけどな。
b0031538_21595820.jpg
ラッキーアイテムなんだからすぐに履き替えてこれは午後のお茶の時間の後。 お嬢さんはそろそろお散歩じゃないですか?と控え目にアピール中。 ごはんを待っている時とかよくこの格好(伏せて前足の間に鼻先を並べて)をしているんだけど
b0031538_22358.jpg
このほんのちょっと私の足先に触っているところが控え目アピール。 ヒナタだったらチョンチョンとつついたんだけどね。 いつの間にか要求吠えもなくなり控え目ビーグルMixのあんちゃんです。
(写真は全てiPhone)
by smilingtail | 2016-02-20 22:15 | スヌーピーグッズ | Comments(4)