<   2016年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

花を追って結局あちこちへ

4月29日(祝・金) 天王グリーンランド
何も予定していなかった祝日。 家の片付けとかして過ごそうかなと。 でも起きたら空が明るかったので我慢出来なくなってお出かけ。 大潟村も行きたいけど少しでも近くと車を走らせたのは天王グリーンランド。 やっぱりね、あんちゃんがフリーでいられる場所が何よりだから。
b0031538_23105431.jpg
ロングリードでとっとこ行くあんちゃん。 場所はこの間ルパンくんと遊んだ広場。
b0031538_23115944.jpg
あっちをクンクン
b0031538_23122232.jpg
こっちでズボッ
b0031538_23132843.jpg
そしてクンクンは続く
b0031538_2314159.jpg
気が向いたら走って来るし
b0031538_23145332.jpg
それなりに楽しそう
b0031538_23155494.jpg
急にスイッチが入って
b0031538_23162796.jpg
b0031538_23164745.jpg
楽しそうな顔で走って来て
b0031538_2317269.jpg
まさかのシッポ強調写真。(汗) また長くなったとか?
b0031538_23182878.jpg
桜の写り込む場所でボ〜ッと佇んでいたので
b0031538_23194454.jpg
レンズでズームアップしてみたり
b0031538_23201267.jpg
位置を少し変えて桜バックにしたりと1粒で何度も美味しいあんちゃんのモデルさん。
b0031538_23205448.jpg
坂の向こう側にピンクの洋服とロングリードの赤い色が見えて飛び出して来るかもと緊張の一瞬。
b0031538_23231697.jpg
追えたのがこの1枚。 練習になるわ〜。 着いた直後から小雨が降り出して車に戻った時にはあんちゃんの頭は結構濡れていた。 撮っている時には気にならない程だったのにね。 ちなみにここの八重桜はまだつぼみだったのでGW後半に見頃になるかも。
そして今日はお天気だったので大潟村へ。
b0031538_2327474.jpg
以下1Dで撮影
サンルーラルの菜の花は見頃で菜の花ロードのソメイヨシノは終わり。
帰りに寄った国花苑のキャンプ場の桜は
b0031538_23294333.jpg
見頃です。 ここは桜の見本園だから種類も多いしまだまだ楽しめます。 間に合って良かった〜。
さ、今からは気持ちを切り替えて明日の試合とその前のワンコサポに集中しますよ。 応援よろしくお願いします!
by smilingtail | 2016-04-30 23:37 | 撮影日誌 | Comments(2)

満開の桜の下の決意

4月24日(日) 角館桧内川堤
盛岡アウェイ戦の後、雫石あねっこであんちゃんの散歩とお土産を買って岩手弁で言うところの「こびる」を食べても良かったんだけど、思うところあって急いだ。 角館に日没前に着けたので武家屋敷の桜を車内から見ていつも撮っているワンコと桜のポイントに行ってみる。 なんと驚く事に一緒に行った2人にワンコ母さんは桧内川堤に来たのは初めてなんだと! 花見シーズンの休みの日ともなれば凄く混むので駐車の事を考えるとつい「車の中から見たからいい」となるのもわかる事はわかるけどビックリだよ。
b0031538_23472954.jpg
今思うとカメラを持って出て良かった。 だってこの時は花の様子見でどうせ火曜日に来れるしなんて思ってたんだから。
b0031538_23484422.jpg
しかも試合の写真を撮ったセッティングそのままだったから2台のカメラの標準ズームが付いていた1Dだったし。
b0031538_23511384.jpg
車で待たせる時に少しでも楽なようにウエアを脱がせてあったので裸族だけどブラウのユニを着てても良かったね。 明るいブルーがとても綺麗に見えるあんちゃんだから。
b0031538_23544411.jpg
「勝ちたかったな」的な?
b0031538_2356792.jpg
「選手達はガッカリしてないかな?こんな時こそアタシを撫でてくれればお役に立てるのに。」
b0031538_23581185.jpg
「次節ホームではきっと!」と気持ちを切り替えてキリリとした表情のあんちゃんなのでした。

5月1日(日) ガンバ大阪U-23を迎えてのホームゲームです。 なんと昨シーズンからホームで負け無しが10試合続いているブラウブリッツ秋田。 次節でそれが達成されれば11試合でリーグ記録になるのだとか。 相手はガンバ大阪U-23。 何度も言いますが見るなら本当に「今でしょ!」。 応援よろしくお願いします! もちろんワンコサポも試合前の9時半に駅前から歩きますよ。 こちらも一緒に散歩してくれるワンコ、飼主さん絶賛募集中です!
by smilingtail | 2016-04-29 23:55 | あんちゃん | Comments(4)

ある意味桜の下で舞ったあんちゃん?

4月23日(土) 国際教養大横の植物園
桜が後にある方向にボールを投げて
b0031538_22102141.jpg
そうそう、そこから真直ぐにおいで〜!
b0031538_22111368.jpg
でも弧を描いて来るんだもんね〜。(涙) いや、来るだけ成長してる! ってかフレキシリードだからだけど!
b0031538_2213795.jpg
走り去る横顔with桜。
b0031538_22141711.jpg
ほら、あんちゃんらしい!
b0031538_22144823.jpg
いつの間に楊枝くわえた?
b0031538_22171848.jpg
もう桜とあんちゃんと言うよりは綺麗な場所で遊んだんだね〜的な?
b0031538_22183618.jpg
「カ〜ッ!」なおやじあんちゃんat桜の木の下。
b0031538_2220990.jpg
それが何か?なあんちゃんat桜の木の下。
b0031538_22215359.jpg
ひゃっほう〜!with桜。 ここまでくれば怖い事は何もないので
b0031538_22241840.jpg
広角にして桜の枝の上からかざしてノーファインダーで。 桜の下で瞑想するあんちゃん。(笑)
b0031538_22255133.jpg
ボケるあんちゃん。
b0031538_22261696.jpg
たまには上でも見てやるかあんちゃん。(笑) この時はまだまだこれから桜を撮れるしと軽いロケハンの感じ。 体調不良からほぼ復活の今日からは花散らしの雨。 やっぱり桜は一期一会。
by smilingtail | 2016-04-28 22:36 | 撮影日誌 | Comments(2)

あんちゃん花と戯れる

4月23日(土) 国際教養大
遡って土曜日の写真から。
b0031538_22105489.jpg
曇り空で太陽の位置がわかりにくかったんだけどこれ逆方向からだったな。 空が白過ぎ。
b0031538_2212523.jpg
そのヌッと出た感がいいかも!(笑) 場所は雄和のサイクリングターミナルと国際教養大の間の桜並木。
b0031538_2214222.jpg
「何となく手手のっけも出来ますが、それが何か?」なお嬢さん。
b0031538_22153651.jpg
道路では動いた写真も無理なので奥の植物園で桜バックになりそうな場所で持って来い。(または取って来てやる)
b0031538_22171922.jpg
前の写真の露出がちょっと暗いなと思って変えたんだけどこっちは明る過ぎたなぁ。 ユキヤナギの間を来てもらいたいけど意外にハードルが高かったらしくまさかの迂回が多かった。
b0031538_22192349.jpg
それでもフレキシリードなので
b0031538_2220032.jpg
スタコラサッサなあんちゃん。
b0031538_2221559.jpg
これはレンギョウで合ってる?
b0031538_22273875.jpg
ヒナタの時は花と撮る時は単焦点レンズで撮る事が多かったけどそれとてモデルさんが板についてから。 あんちゃんはまだまだなのでズームレンズで撮影が必須。 だからこうやってズームを変えて
b0031538_22293632.jpg
一度に色々撮れて
b0031538_2232812.jpg
あんちゃんもあちこち見て(笑)
b0031538_22335537.jpg
もちろんそのままボールを投げてこんな顔も
b0031538_22344261.jpg
こんなポーズも。 左耳が裏返ったままで連写なのがわかるよね。
b0031538_22351226.jpg
雪の季節に来るとウサギの足跡は普通に見るし他の動物もいるだろうからクン活も忙しかった。 写真は続きます。

月曜の朝食を食べてから具合が悪くなり吐き気と腹痛。 無理して配達だけは行ったけど帰ってからすぐに布団に入りとにかく安静にして食べずに飲まずに症状が出てしまうのを待つ。 獣的治癒だね。(汗) 一緒にいる人が能動的じゃない人なので人の事を放っておけないのが面倒くさい。 やれ病院へ行けとか心配でこっちが具合悪いとか大きなお世話。 月曜日は心配そうに添い寝してくれて火曜日はそろそろどう?と誘い、今日は完全に遊びモードのお嬢さんの方が獣同士で楽チン。
多分ですが2008年のGWにも経験した「黄砂アレルギーの消化器にきたやつ」なんじゃないかと思っています。 実は先週の中頃からどうも倦怠感というかエネルギー不足だなぁと思ってはいたの。 黄砂は花粉より粒子が小さいので一度降ってきたものが再度舞い上がったりして大量に吸ってしまう心配があるそう。 消化器にというのは口から入ったのかもね。 ヒナタもGWの体調不良が続いたりしたので気を付けてはいたのがうっかり忘れてしまっていた。 この季節、外にいる時間がつい長くなるからね。 皆様もお気を付けて。
ちなみに今日の昼に味噌と梅干しにお湯を入れて飲んだのが最初の食事。 美味しかった〜。 後は消化の良さそうなものを少しずつ。 ちゃんと作ってある味噌と梅干しは頼りになるよ。 多分究極の非常食じゃないかしら? 
by smilingtail | 2016-04-27 23:07 | 撮影日誌 | Comments(2)

あんちゃん帯同の盛岡アウェイ戦

今日はアウェイ盛岡戦。 ワンコ母さん2人とあんちゃんを乗せて参戦です。
b0031538_23303626.jpg
角館がお花見渋滞で混むかと思ったけどスムーズに過ぎ、雫石あねっこであんちゃんの休憩散歩をしてスタジアムに着いたら選手バスのお迎えに間に合いました。
b0031538_23324787.jpg
「皆頑張るのよ!」と見守るあんちゃん。
b0031538_23334491.jpg
コールを送るサポの足下であんちゃんも。
b0031538_23375293.jpg
グルージャワンコ(?)のガッキーも駆けつけてくれて
b0031538_23391178.jpg
再会を喜ぶ舌ペロワンコ。(笑)
b0031538_23351088.png
スタジアムグルメの片隅で記念撮影。
b0031538_23413171.jpg
何気に息が合って来たか?
b0031538_23423970.jpg
揃ってる揃ってる。
b0031538_2344102.jpg
近い近い。
b0031538_23452521.jpg
仲良さげなショットも撮れました。 ガッキー、来てくれてありがとうね!
写真を見てわかるようにお昼の時間帯は日射しが強く予報以上に気温が高い。 園芸用の遮光ネットを持って来てはいたものの、ハーフタイムに様子を見に行くまでは少しドキドキ。 後半は安心して撮影に集中出来ました。 試合結果は1-1で追い付かれてのドロー。 勝ちたかった試合でしたが勝ち点1は結果ガッキーと分けたかな?
帰りも雫石あねっこであんちゃんの散歩と買い物をし、角館に6時前に着いたので桧内川堤の桜とあんちゃんをちょっとだけ。
b0031538_23554194.jpg
モデルさんだけど良い表情をしてくれたあんちゃん。 今日は頑張ったね。
by smilingtail | 2016-04-24 23:55 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(4)

何を撮ろうとしているのか? 桜2016

4月22日(金) 一つ森公園
少し早めの夕方の散歩を一つ森公園で。
b0031538_22165465.jpg
こんもりとした小山の後に桜の木があるこの場所はヒナタでもよく撮った。
b0031538_22185381.jpg
違うのは撮り方。 ヒナタは単焦点レンズでソフトフォーカスフィルターなんかできっちりと絵作り。 あんちゃんは・・・この通りのお任せ。(汗)
b0031538_2220536.jpg
あるいは横顔。 カメラ目線だと「だから何?」的なお嬢さんになるので。
b0031538_22215991.jpg
b0031538_22221371.jpg
動きを狙っているんだけどこれってありなのか?(汗)
b0031538_2223295.jpg
少し先へ行くと枝垂桜が数本並んでいる場所があり
b0031538_22235290.jpg
花を絡めて撮れるように走って来ないかなと狙うものの難しい。
b0031538_2224493.jpg
こんな事になったりもする。
b0031538_22252266.jpg
池のある日本庭園のところにも枝垂桜が。 岩とか斜面とか平気なくせに石で渡した橋だとか木の太鼓橋なんてのが怖いみたいで足早に通る。 とてもそこで待てなんて無理って感じ。
b0031538_22283167.jpg
場所的にはいいんだけど光がね、ここは早朝だろうな。 もう一度撮りに行けるかどうか。

そして今日は午後から雄和の国際教養大の桜並木と植物見本園に行ってみた。
b0031538_22363540.jpg
相変わらず翻弄されています。(汗)

明日はブラウブリッツ秋田、アウェイ盛岡戦です。 今年は気温など考えるとあんちゃん帯同で行けるアウェイはこのカードのみ。 もちろん参戦ですよ〜。 角館のお花見渋滞などを考えて明日はいつもより早出です。 あんちゃんも頑張る! 応援よろしくお願いします!
by smilingtail | 2016-04-23 22:46 | 撮影日誌 | Comments(2)

桜とあんちゃん2016

4月20日(水) 一つ森公園
さくら広場のあんちゃん。
b0031538_22552738.jpg
待てさせると生真面目な顔のビーグルMixなので斜面好きを利用して
b0031538_2257019.jpg
動きの中での自然な表情を撮る。 ま、読めないあんちゃんなので唐突に来るから難しいんだけどね。
b0031538_22593198.jpg
おいでと呼んでもそのままキョトン顔だったり
b0031538_2301023.jpg
シャッター音でも動かないからズームを変えたりも出来ちゃったり(汗)
b0031538_2311786.jpg
で、急にこれか〜い!
b0031538_232464.jpg
ここは交通量が少ないので様子をみて撮ってみた。 望遠で撮りたいところだけどさすがに無理。
b0031538_23101717.jpg
走って来るのは嬉しそうだね。
b0031538_23121162.jpg
あんちゃんは吠えないのでどこへ連れて行っても楽だけど「ここ」という撮り方が出来ないのが玉に傷。 今までヒナタの撮影で得た場所的な資料を頭の中でひっくり返してあんちゃん向きの場所を見つけなきゃね。

ちなみに今日の夕方の一つ森公園でのお散歩。
b0031538_23211051.jpg
明日を夢見るビーグルMix。 やっぱりあんちゃんも桜の季節は忙しい。
by smilingtail | 2016-04-22 23:27 | 撮影日誌 | Comments(4)

桜満開!

昨日の一つ森公園の散歩から。
b0031538_22354674.jpg
桜バックにキャッチング〜!
b0031538_22363691.jpg
と思ったら落とした。 さらに慌てて
b0031538_22373918.gif
ボール一つでとことん遊べるあんちゃんなのだ。
b0031538_22395073.jpg
これはナイスキャッチ!
b0031538_22405942.jpg
これは?
b0031538_2241496.jpg
落下〜!
b0031538_22432091.jpg
これも落下だな。(笑)
b0031538_22442542.jpg
b0031538_22443950.jpg
あんちゃん、跳ぶタイミングがちょっと遅いんでないかい? まだ予測が出来ないんだね〜。

あんちゃんのボールキャッチはひとまずここまでで今日のお花見の写真。
b0031538_22482216.jpg
iPhone
予約したお弁当と持ち寄りのお漬け物やお菓子。 なんと車で集まったとはいえ全員がノンアルコールのお花見。 それも他の人はお茶やコーヒー。 まぁ食べて喋ってが最初から目的だから。
b0031538_22522817.jpg
でも気が付いたらワンコの写真はこれだけだし(参加ワンコはぐんちゃんとあんちゃんだけ)
b0031538_2253822.jpg
最後に撮った桜もこれだけ。 本当にこれでお花見と言えるのか? いや、着いた時と帰る時には「綺麗な桜だよね。これだけタイミングの合ったお花見もなかなかないよね。」と話したんだからやっぱりお花見だ! 秋田市、満開の桜です!
b0031538_2344689.jpg
iPhone
夕飯を食べてすぐにこんなあんちゃん。 遊んでもらっておやつもいっぱい食べて幸せだけどお子ちゃまなんだよね〜。
by smilingtail | 2016-04-21 23:08 | 撮影日誌 | Comments(6)

2年目の桜も撮らせて頂きます

4月19日(火) こめこめ
ここ、こめこめ裏の土手は両岸が桜で角館の桧内川の短いようなもの。 その分人が少ないので犬と撮ろうと思ったらお薦め。 何なら秋田新幹線こまちとも撮れる。
b0031538_22252310.jpg
一応あんちゃんとどうやって撮ろうかなとテストでもあったんだけど
b0031538_22263713.jpg
おもちゃを投げると追い掛けてキャッチの後はさらにその方向のまま直進。 で、どこかまで行って噛み噛みしたり他のものに気を取られたりしているあんちゃんの様子を見て「今なら来るかも」という時に名前を呼ぶ。 ま、大概すぐには来ない。 一拍おいてから振りかぶっていきなりのドドドド〜って全速力。
b0031538_2231175.jpg
もう撮らせて頂くしかない訳ですよ。
b0031538_22314842.jpg
サッカー撮るのと変わらない。 練習になるわ〜。(汗)
b0031538_22343497.jpg
だから対岸の桜を背景にとか水仙の近くを走らせてとか狙えないのね。
b0031538_2236953.jpg
でもお座りのモデルさんよりこれがあんちゃん。
b0031538_2239551.jpg
ここで撮っているせいか赤い服のせいか、通り過ぎるあんちゃんがこまちに見えるわ。(汗)

さて、今日は夕方の散歩を一つ森公園で。
b0031538_22413178.jpg
ここは八重桜もすでに咲きソメイヨシノは満開に一歩前という感じ。
b0031538_22432653.jpg
「呼んだ?」でくわえおもちゃの振り向きあんちゃんはシッポ長過ぎ! やっぱりバランスが黒猿さんだわ。
明日はここでお花見するよ〜。
by smilingtail | 2016-04-20 22:49 | 撮影日誌 | Comments(4)

走るの大好き!なあんちゃん

今日も用事で大仙へ。 この頃車のクレートでの待機が静かに待てないあんちゃんなので用事の前に遊ばせて疲れさせる作戦で早めにこめこめへ。
b0031538_2365734.jpg
ムキッて歯が可愛いあんちゃん。
b0031538_2373863.jpg
ほら、耳がスヌーピーしてる!
b0031538_2383494.jpg
戻って来るけど相変わらず走り去るあんちゃん。(汗)
b0031538_2393064.jpg
桜はまだつぼみだけど水仙が綺麗。 来週は楽しみかも。
b0031538_23105424.jpg
走りながら瞑想(迷走?)するビーグルMix。
b0031538_2314454.jpg
ヒナタは真直ぐ向かって走って来たけどあんちゃんのコースはコントロールも出来なければ読めもしない。 お任せランです。
b0031538_23153237.jpg
手前に枝があるけどどうする?
b0031538_23171856.jpg
おっとそこでコーナーを切る?
b0031538_2318301.jpg
身のこなしが軽いね〜。 間に3コマあっての続きはバナー工房のGIFアニメでお届け。
b0031538_23204733.gif
コーナーを切って横切って行った訳ね。 ま、ぶつかられるよりはいいけど。 続きは明日。
by smilingtail | 2016-04-19 23:27 | 撮影日誌 | Comments(2)