<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ルパンと一緒

土曜日にショッピングモールの中のペットショップでルパンと待ち合わせ。 床のツルツル感のせいか腰くだけのあんちゃんだったがルパンと会ったら平常心を取り戻しオヤツも食べれて一安心。 持つべきものはワンコ仲間ね。
買い物を終えて御所野公園へ。 東屋でまったりする2匹をルパンの母ちゃんさんがスマホで撮ってくれました。
b0031538_23455670.jpg
この日のルパンはインテル長友風ユニ。 なんだ言ってくれたらあんちゃんはミラン本田風ユニで来たのに。
b0031538_23480094.jpg
いえいえ、アタシなでしこですから〜。 遊ばれているワンコ。
b0031538_23491834.jpg
イヒッって顔だね。
b0031538_23501611.jpg
いけませんか〜? いえいえ、可愛いからいいよ。 ルパンの母ちゃんさん、お写真ありがとうね〜。

カメラを持って行ったのにこの後小学生のグループやちびっ子が代わる代わるワンコに群がりすっかり機会を失って。 あんちゃんなんか知らないうちに抱っこまでされてた。 まあ子供と遊べて何よりです。
ルパンの母ちゃんさんにあんちゃんのサッカーを生で見てもらったけどそれも撮らず。 何だかな〜なワタクシ。

これだけじゃなんなので前回こめこめで撮ったあんちゃんのサッカー動画をリンクしておきます。



by smilingtail | 2016-05-31 23:34 | あんちゃん | Comments(2)

サッカーワンコの狛犬さん

5月24日(火) 角館落合運動公園
実家へ行った帰り道、待たせていたあんちゃんを少し運動させようと角館で寄り道。
b0031538_23501482.jpg
実家で待たせる前にこめこめでやった時には「サッカーにもちょっと飽きたか?」な集中力だったけどここでは復活。
b0031538_23515661.jpg
この日のカメラは1D。 デカくて重いプロ機でまさかこれを片手でノーファインダーで撮るようになろうとは。
b0031538_235348100.jpg
もっと驚いたのはこうやってボールを浮かして蹴れるようになった事。 左手だとどうしてもカメラの方が遅くなるから足で出来た方が撮りやすい。
b0031538_2356467.jpg
あとはカメラの向け方。 もうちょっと上ならボールが入るのに。
b0031538_2357124.jpg
でも連写のこれなんかいい感じでしょ? サッカーでファインダーを覗いていても近い距離でのヘディングは頭が切れちゃったりする。 一脚を付けているから難しいんだよね。
b0031538_23593275.jpg
広角で撮るという手もあるけど。
b0031538_002176.jpg
おりゃ!
b0031538_00536.jpg
いいね〜! こうやって遊んでいると一体感があるね。 あのクールなビーグルMixがいつの間にと思う。
b0031538_03294.jpg
スカートがめくれるところまで誰かさんとソックリ。 実は今日も夕方の散歩に近所の公園でサッカーをしていたら幼稚園ぐらいの兄妹が駆け寄って来て、ボールを蹴らせてあげてあんちゃんと一緒に遊んだ。 あんちゃんは吠えないし触られても嫌がらないので幼稚園児でも大丈夫。 犬への触り方を教えてお名前札の12の意味を話したり出来る。 帰る時にあんちゃんバイバ〜イと。 ふとヒナタもこうしてあげたかったなぁと思ったけど今こうして記事を書いていると一緒にいるって事なんだよなと腑に落ちた。 私とあんちゃんの間にヒナタがいるのかな。
by smilingtail | 2016-05-30 23:55 | あんちゃん | Comments(6)

お花のモデルさん

5月27日(金) 御所野ふれあい地区公園
この見晴し台のある公園の正式な名称は?と調べたらUR都市機構のHPに「ふれあい地区公園」とあったので。 でもその名称でわかる人の方が少ないかもね。
近くにショッピングモールがあるので夕方の散歩にここか御所野総合公園に寄る事も多い。 この日もダンボール持参でどこどこ〜?をやってからお散歩開始。 花壇が綺麗だったのでモデルさんの練習から。
b0031538_2249395.jpg
横顔美人さん。
b0031538_22502160.jpg
と思うとへへへ〜なあんちゃん。 この顔もまあまあ撮れるよね。
b0031538_22513079.jpg
これだとわかるかな? ここはこの時間逆光になるので瞳にキャッチライトが欲しいところ。 でもストロボも大げさだしと行方不明のままのレフ板に替わるものを探していて試してみた。
b0031538_2254522.jpg
モデルさん、モデルさん、横顔に自信があるのは結構ですがキャッチライトがわからないでしょ?
b0031538_22554699.jpg
「でへへ〜、やっぱり〜?」 でも反射で明るいのがわかるよね。
b0031538_22572338.jpg
ほら!わかるでしょ?
b0031538_22582157.jpg
やった〜! やっぱり目が真っ黒になるよりいいよね。 実はこれ、保冷剤と一緒にお弁当を包む、内側がアルミコーティングされた風呂敷。 コンパクトで使えるかな?と。 試せて良かった〜。
b0031538_232572.jpg
その後はサッカーワンコ。 この頃公園で遊んでいると見知らぬ人から「上手ですね〜。」とか拍手されたりも。 そのぐらい上手に遊ぶあんちゃんです。
おまけは昨日撮ったマーガレットと。
b0031538_2345459.jpg
去年も撮った秋田市添川の河川敷公園のマーガレットが見頃です。
b0031538_2382820.jpg
咲いてるよと情報をくれたカイトくんと一緒に夕方の写真。 実はこの日は躾教室だったんだけど急遽入ったカメラのバイトで打ち合わせがあったりで行けなかった。 帰って来てから会おうと約束していたカイトくんとは予定通りに。
b0031538_23105896.jpg
カイト姉さんが作ってくれた花冠のあんちゃん。 可愛い? でも苦手なのっけ隊で必要以上に口を結んだビーグルMixです。(笑) ソフトフィルターみたいにふんわりしているのは多分カイトがレンズを舐めたかな? 
ここは土手の斜面が夕方だとすっかり陰になり写真は?と思ったけどカメラの設定でむしろ順光より綺麗に撮れるかも。 今がお奨めですよ〜。

ちなみに今日バイトで撮ったのは高校生の新体操と体操競技。 初めて実際に見る体操競技にちょっと感動! 私にはどんな競技であれアスリートに対するリスペクトがあるのが写真を撮る上でモチベーション的に強みになるかもと思った。
ブラウブリッツ秋田は今日アウェイの沖縄でFC琉球と1-1のドロー。 得失点差でSC相模原に1位を譲りましたが無敗は続いてます。 次は6月12日のホームゲームで勝ち点1の差で3位の鹿児島ユナイテッドFCと戦いますよ。 ここが踏ん張りどころの対戦が続いています。 応援よろしく! 
by smilingtail | 2016-05-29 23:36 | 撮影日誌 | Comments(6)

ご近所散歩

写真は相変わらず撮り過ぎなぐらいだけど記事にする時間がなく、今日はスマホのご近所散歩から。
b0031538_23551272.jpg
フレブルのジャンティちゃんと初めての散歩。
b0031538_23561526.jpg
なかなか果敢なパピーです。
そして別の日。
b0031538_23581729.jpg
ジュンちゃんと
b0031538_23585717.jpg
ジャンティちゃんと公園で一緒に
b0031538_23595867.jpg
あんまり遊び過ぎて抱っこされてしまったジャンティちゃん。
b0031538_00015144.jpg
若い子はこれだからね〜とクールなジュンちゃん。
b0031538_00032829.jpg
2歳直前にしては渋いあんちゃんとまったり。

by smilingtail | 2016-05-28 23:55 | | Comments(2)

ヒナタの帽子

サッカーワンコ写真増殖中。 でも同じような写真が続くのもねと今日はヒナタのお古の帽子を被ったあんちゃんを。
b0031538_23385963.jpg
お休み中失礼しました的な?
b0031538_23394625.jpg
お! サイズも良いし似合うじゃん! 自然光で撮ってみようとこの間ジュンちゃんの帽子を試着した玄関に移動。
b0031538_23412544.jpg
あら、可愛い! 
b0031538_23423829.jpg
と思ったら次のコマでは「ちっ!」みたいな。(汗) いや、ウィンクかもね。
b0031538_2344880.jpg
この角度だと帽子っぽくないね。 でも何かに似てるような?
b0031538_23454124.jpg
帽子が帽子に見えてあんちゃんが美人に見える角度を探して。 落ち着いた綺麗な表情のあんちゃん。
b0031538_23472024.jpg
「ワンコサポで被ったら長野サポって言われない?」 ん、確かに長野戦で被るにはマズい色だよね。(汗)
b0031538_23504857.jpg
それにしても我家で一番光が良いのが玄関だったとは! もうちょっと片付けなくちゃね。
by smilingtail | 2016-05-27 23:55 | あんちゃん | Comments(2)

そう言えば試合前日にサッカーワンコしてたんだ

5月21日(土) 近所の公園で
夕方の散歩にカメラを持って出てサッカーを。
b0031538_22484597.jpg
まずはウェアの着こなしから。(笑)
b0031538_231045.jpg
おりゃ〜!とヘディング。
b0031538_231448.jpg
うりゃっ!とディフェンス。
b0031538_2323681.jpg
私が左手で投げたボールを
b0031538_233468.jpg
バウンドを見て
b0031538_2332953.jpg
ヘディングか?(いや噛みたいんだろうけど)
b0031538_2342081.jpg
パピーの頃から変わらない、実はまさかのゴールキーパー?
b0031538_2352190.jpg
はい、ファインセーブですね〜。 ここまで5枚が連写です。
b0031538_2361431.jpg
クールダウンは体幹トレーニングで。
b0031538_2374812.jpg
「エヘヘ、上手でしょう〜?」と余裕の笑顔。 障害物があるので越えて来るのって意外に難しい。 コーギーだと足の長さの関係で無理だな。 そんな事をして遊んでいたら秋田犬のさくらちゃん登場。 そうそう、ここは普通に公園。
b0031538_23115741.jpg
相変わらず舐めようとするビーグルMix。
b0031538_23131787.jpg
そして嫌がる秋田犬。(笑) 幼なじみとはいえいつまでこうなんだろうね。
by smilingtail | 2016-05-26 23:28 | あんちゃん | Comments(4)

お散歩でどこどこ〜?

車のクレート内でのお留守番が苦手になったあんちゃん。 乗って5〜10分ぐらいにピーピー鳴きクレート内ではオヤツが食べれません。
これはいけないと出掛ける時には目的地への途中早めに一度降りて散歩させています。 一度降りると何故かその後は落ち着きます。
で、昨日はもう一歩進んで途中降りた時にどこどこ〜?で臭気トレーニングをプラス。 本能を満足させて気持ちを安定させられればと。
以下に動画をアップしました。



1度目は簡単に次にアップしたのは3度目の動画ですが難易度を高くしています。 あんちゃんはこのトレーニングに慣れていて大好きなので初めての場所でも集中していますね。
結果車のクレートでもいつもより落ち着いてくれました。 苦手意識が薄らぐかな?

スマホからのアップで試験的にやってみました。 リンク先が出ても埋め込みではないので見れない方がいるかもですがよろしく。

b0031538_14474161.jpg
そんな方のためにオマケ。 今朝の朝食後に爆睡しているあんちゃんです。 夢でシッポをブンブンしていたのでビデオで撮ろうと待っていたけどその後はしなくて。 朝からまったりで羨ましい〜。


by smilingtail | 2016-05-25 15:25 | あんちゃん | Comments(2)

スマホの写真から

今日iPhoneで撮ったビデオをアップしようと思ったら出来なかった。 要勉強。
という事でスマホの写真から。
b0031538_23410652.jpg
ブラウブリッツの練習場で日傘の影の下で見ているあんちゃん。
b0031538_23430809.jpg
「夕方の散歩そろそろじゃないですか?」アピール中のビーグルMIX。
b0031538_23452016.jpg
ジュンちゃんの帽子を試着させてもらったあんちゃん。 いやん、可愛い〜! 欲しいかも〜! 
ん?待てよ。 衣装持ちだったヒナタのお古を探してからだな。

by smilingtail | 2016-05-24 23:35 | あんちゃん | Comments(2)

千秋公園のツツジ あんちゃんと今年3回目

5月21日(土) 千秋公園
ジュンちゃんとの撮影会で行った時にまだ少し早かったツツジの場所であんちゃんを撮ってみたくて行ってみた。
b0031538_22584021.jpg
あんちゃんの体高だとこうなる。 ヒナタの時に苦労したのはお花と撮る時に高さが合わない時が多かった事。 チューリップとか意外と大変だったよ。
b0031538_2313798.jpg
あんちゃんは前を人が通っても目で追うだけで落ち着いているのでこういう時には助かります。
b0031538_2332623.jpg
ここは日陰だけど暑かった?
b0031538_234324.jpg
それほどでも〜。
b0031538_2351197.jpg
「ジッとしていて偉いわね〜。」と声を掛けられご満悦。
b0031538_2365968.jpg
「え〜?まだ撮るの〜?」ってこんなあんちゃんも実は好きだったり。 いや、カメラの遊びは嫌いにさせないようにしないとね。
b0031538_239925.jpg
ヒナタと違って一度のお座りで何パターンか撮れるから楽だし早いよ。
b0031538_23105033.jpg
この間ツーショットを撮った池の前は歩く人が多くて無理。 土曜日だし時間も配達帰りの11時近くだから。 約束しないと朝がダメな人。(汗)
b0031538_23132131.jpg
広場の全体を。 あんちゃんの後遠くに見える濃いピンクのツツジがジュンちゃんの家族写真を撮ったところね。 千秋公園は市内の人でも意外と行かないけどワンコの散歩には四季折々にとても良い場所です。 写真を撮るようになるまで気付かなかったな。
by smilingtail | 2016-05-23 23:22 | 撮影日誌 | Comments(2)

ワンコサポウォーク長野パルセイロ戦

今日はブラウブリッツ秋田のホームゲーム。 チームのホームゲーム無敗が続いているのでワンコサポも頑張って歩きましたよ。
b0031538_2218851.jpg
暑くないようにキャップを準備したジュンちゃん。 可愛過ぎる〜!
b0031538_2219462.jpg
あんちゃんも被る?
b0031538_2221124.png
今日が初お目見えの川田選手のワンコダンマクも。
b0031538_22235415.jpg
グンちゃん、あんちゃん、ジュンちゃんの3匹だけだけど人は6人いるのでそれなりのグループのボリューム。 元気に歩きますよ〜!
b0031538_22305538.jpg
グンちゃんもなんだか楽しそう。
b0031538_2233999.jpg
小さな子供連れのママさんに声を掛けられました。 どのコも落ち着いているのでそこも安心。
b0031538_2235266.jpg
大屋根の下は日射しが遮られるのでやはり涼しくてここからは外を歩くことになるのでジュンちゃんは無理せずにカートに。 川田ワンコの2匹の写真に名前を書いてもらったら、ピンクの首輪のコが女のコのひめちゃんだと思っていたら逆で男のコのかずくんだった。 良かった、本人に書いてもらって。(汗) 何でもお父さんが首輪を間違えてそれに家族が気付かずずっとそのままだったんだって。 何となく川田ファミリーが垣間見えるエピソードで微笑ましい気が。
b0031538_2223565.png
仲小路をなかいちに向かって歩くとイベントがあって歩行者天国になってました。
b0031538_22462598.jpg
なかいちでのイベントで屋台も沢山。 こんなにボリュームのある店構えだとつい手が出そう。
b0031538_22483141.png
会場で記念撮影。 ここでFC東京のサポという方から声を掛けられました。 U-23のチームが同じJ3にいますからね。 試合はどのスタジアムでやるんですか?と聞いたり、昇格に関係のないチームになるので秋田に勝ちを譲って下さいとか笑顔でお話を。
イベント会場では本田選手のモノマネで知られるじゅんいちダビッドソンのステージもあったので見たいのは山々だったけどこれから試合で忙しいのでね。 カメラマンは試合だけじゃないので実はこれでも遅いぐらい。 でも観客を増やすために自分達に出来る事って何かあるかなと思って続けている。 もちろん駅前をワンコ仲間と一緒に歩くそのものが楽しいのが一番の理由だけど。
b0031538_22543972.png
帰り道にあるペットショップのお店の方と。 商店街のお店の方達からもよく声を掛けられる。 今日はイベントで人出も多かったのでブラウブリッツの試合の情報を聞かれたりもした。 こんな時に午後から試合があるのでと割引券とか今後の試合の情報のチラシとか渡せたらいいかも。
b0031538_2374372.png
戻って来たところでベビーカーとドギーカーでこんにちは。 ここでジュンちゃんが一声「勝つんだワン!」(笑)
試合は残念ながら1-1でドロー。 なかなか長野に勝てないけど見応えのある試合だったように思う。 後半に追い付かれてガタガタになるという事がなく、簡単には負けないチームになっている。 頼もしくなったなぁ。
ワンコサポも暑い夏場のサポウォークを工夫して続けられないかとか声が出てこれまた頼もしい限り。 勝つ事(あるいは負けない事)でのみ得られるメンタリティはここにも?(笑)
by smilingtail | 2016-05-22 23:41 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(4)