<   2016年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ドッグランでも格闘技派

6月26日(日) 秋田ペットプラザ絆
相変わらず会うとエキサイトするこのカップル。
b0031538_23145742.jpg
子犬にじゃれつかれているみたいですがほぼ同じ月齢のエルヴィスくんとあんちゃん。
b0031538_23161222.jpg
前足アタック〜!
b0031538_23165397.jpg
でも身のこなしが上手いあんちゃんで。
b0031538_23184670.jpg
小休止? リラックス感あるね。 あんちゃんが「もう一丁いく?」って誘っているみたい。
b0031538_23193732.jpg
第二ラウンド開始〜。
b0031538_23202729.jpg
お耳と足の浮遊感が楽しい。
b0031538_2322151.jpg
b0031538_23221789.jpg
b0031538_23223672.jpg
遊びのタイプが似てるんだろうね〜。 飽きもせず何度もゴングが鳴りました。(笑)
b0031538_23255486.jpg
でも並んで待ても出来るしね。 エルヴィスくんはカメラ目線だね〜。 この撮り方だとサイズ感が近いね。 ホントは結構大差であんちゃんが大きい。(汗)
b0031538_23264615.jpg
カイトも真ん丸な目でカメラ目線。
b0031538_23272874.jpg
なのにあんちゃんがよそ見してるし。
b0031538_23295669.jpg
ツーショットが一番難しかったのが恋太郎くんとあんちゃん。 あんちゃん、その顔・・・チャップリン?(爆)
b0031538_23311746.jpg
近くで吠えられた〜!
b0031538_2332194.jpg
何故そう並ぶ? 恋ちゃんは尻尾の位置とか真後のあんちゃんとか気にならないの?
b0031538_23332060.jpg
そっと前に回ったら惜しくも動かれちゃった。
b0031538_23341022.jpg
期待に満ちた2匹のワンコの純粋な眼差し。 オヤツあっての待てだね〜。 次はスリーショット、フォーショットに挑戦しなくちゃね。 皆さん、楽しい時間をありがとうございました〜。
by smilingtail | 2016-06-30 23:43 | | Comments(4)

ドッグランのビーグルス

6月26日(日) 秋田ペットプラザ絆
天王グリーンランドから帰って来て飼主はお茶の時間でまたすぐにドッグランへ。 サッカーシーズンが始まると日曜日のスケジュールがキツキツでアウェイの日でも晴れたらお出かけしたいしでドッグランはご無沙汰気味。 で、この日は天気も悪かったし、きっとビーグルスが来ているに違いない!と。
b0031538_23171444.jpg
やっぱりいた〜! エルヴィスくんと早速絡むあんちゃんで。
b0031538_231942.jpg
そう言えばいつも来た時には帰る時のチャロくん。 パピーさんだったのがもう11ヶ月だそう。
b0031538_23202616.jpg
バイバイの前にパチリ。 って鼻ピンじゃん! ごめんね、チャロくん。 また今度ね。
b0031538_232132100.jpg
ウチは4時頃行くよと連絡してあったのでほどなくカイトくんも合流。 カイト姉さんが美味しいオヤツを持っている事はビーグルスならまるっと承知。 エルヴィスくんの左手が「知ってるんだから早く出せ〜!」って。
b0031538_23244184.jpg
これは何運動会だろう?
b0031538_23271587.jpg
床が滑るのと部屋の大きさのせいか小回りの効くビーグルスがパックになる。 少し離れてカイトがいるのかな。
b0031538_23303133.jpg
室内で写真的には暗いので流し撮りにならざるを得ない。 それにビーグルス、スピードがあるからね〜。 滑る床の上で上手にコーナリングしてる姿は可愛いのよ。
b0031538_23335020.jpg
この日は何となく元気がないなと思った恋太郎くん。 聞いたらはしゃぎ過ぎて他のコからキツく怒られたんだって。 それも2度も。 だから目は泳いでいて「オレ、凹んでるっす」ってありありだったみたい。 表情が豊かなビーグルらしい。
b0031538_23374437.jpg
エルヴィスくんはウマウマを求めてミッションインポッシブル。 実はこれ、クレートの上に荷物を置いてあるんだけど、ドッグランにある椅子の上だとビーグルには危険なのだ。 鼻を突っ込んだりバッグを落としたりやりたい放題だからね。 格闘技編はまた明日。
by smilingtail | 2016-06-29 23:46 | | Comments(6)

譲渡会に行ったよ

日曜日のお昼前天王グリーンランドでいぬねこネットワーク秋田主催の譲渡会に行きました。 友達から頼まれていた犬服の寄付や家の不用品をフリマに役立ててもらおうと。
b0031538_23103166.jpg
いつからあったのかリードフックが道の駅の正面に二箇所だったかな? あんこ組は裏に駐車することが多いので気付かなかったのかも。
b0031538_23132560.jpg
しつかりした使いやすそうなフックです。
b0031538_23152611.jpg
愛想良しのビーグルMIX。
b0031538_23163556.jpg
いぬねこネットワークさんの幟もはためいて。
b0031538_23174479.jpg
犬はこのビーグルMIXの男のコと
b0031538_23210287.jpg
手前のMIXの男のコと奥のシニアのチワワの男のコの3匹。 猫ちゃんは沢山いました。 人もひっきりなしにギュウギュウなぐらい。 実はシニアチワワさんを高齢者の知人にもらえるかどうかを聞きたくて。 お話をして可能性ありとなったものの、夕方会の方から希望者が出たとの電話がありました。 この日は3匹共予約されたそうで良かった〜。
現地集合でまだら家とご一緒したのであんちゃんは車待機ではありません。 念のため。
b0031538_23330410.jpg
その後akasatanaさんとランチ。 テラス席のあるワッフルカフェに行ったら、そのタイミングで雨。 仕方なくお店をかえワンズを待たせてのランチの結果は・・・セーフ! 幸子ちゃんがいたせいで寂しくなかったのかあんちゃんはお利口さん。 だからと言って多頭飼いは無しの方向で。(笑)
b0031538_23381359.jpg
最近元気がないという幸子ちゃんも少しは楽しかったかな? また遊ぼうね。
by smilingtail | 2016-06-28 23:04 | | Comments(4)

ラベンダー園 お茶目編

6月24日(金) 美郷町ラベンダー園
実はラベンダー園の前の用事の際、急だったので実家に預けられず15分くらいだから大丈夫かとあんちゃん車でお留守番。
b0031538_16102793.jpg
へへへ〜じゃない〜〜〜! 最初ワンワンが聞こえてたのに静かになったから悪い予感はしてたのよ。
b0031538_16123513.jpg
それにしても仕事速いね。 ここまでやらなくてもだし。 修繕不可能だけど中綿は使いますよ。 こうなりゃ意地だね。(以上写真はiPhoneで)

と、そんな前段ありのモデルさんだった訳で。(汗)
休憩にラベンダーアイスを食べました。
b0031538_04588.jpg
ソフトじゃないけどここのラベンダーアイスは香りがきつくなくて美味しいと思う。
b0031538_045566.jpg
途中スプーンでお裾分けしながらここからはあんちゃんの分ねと
b0031538_061127.jpg
いただき・・・
b0031538_063979.jpg
ますでカプリ。 と思ったら
b0031538_075327.jpg
次のコマで諦めた。 どうした?ビーグルMix! あの破壊の根性と噛む力はどこへ行ったんだ〜〜〜!(笑) 仕切り直して。
b0031538_010187.gif
今度は無事食べられました。(加工はバナー工房にて)
しかもアイスのないコーン部分はペッと出したあんちゃんです。 まさかの〜。
b0031538_0125416.jpg
休憩後はゴロンゴロンしたり
b0031538_0133231.jpg
離陸するかと思わせたり
b0031538_0143431.jpg
ラベンダー園を堪能していたあんちゃんです。 でも・・・
b0031538_0153822.jpg
その合間には遊具に手手のっけでお仕事も。 こんな事をしながらもモデルさんの続きもこなし
b0031538_0165513.jpg
いかにもビーグルというクン活姿でも歩き
b0031538_0172875.jpg
スリスリ〜も。 のんびりと楽しんだラベンダー園でした。
犬種はと聞かれて「Mixです。ビーグルが入っているとは思うんですけど。」と答えたら「腰の落ち方はボルゾイみたいだね。」と言われました。 ほ〜。 犬に詳しい人には「こういう犬種がいるんじゃないか?」と高貴な血を感じさせるところがあるあんちゃんらしい。 ま、破壊魔ですけどね。
by smilingtail | 2016-06-27 23:55 | 撮影日誌 | Comments(2)

ラベンダー園 モデルさん編

6月24日(金) 美郷町ラベンダー園
午後2時近くの晴れとなれば気温が気になるところだけど思った程ではなく。
b0031538_002988.jpg
場所も設定がタイトだし人も沢山いるしでモデルさん修行中のあんちゃんにはハードルの高い撮影。
b0031538_014628.jpg
目線がなかなか。(汗)
b0031538_023223.jpg
お鼻も使っちゃうしね〜。
b0031538_031136.jpg
白いラベンダーも綺麗になってました。 私のいる場所が通路で後を人が通るので見ているあんちゃんです。 で、次のショットが
b0031538_035338.jpg
なんちゃってカメラ目線、それも笑顔〜!(笑) こうして撮っていると「あら、ワンちゃんがモデルさんしてる!」と話しながら行く人も「偉いわね〜。」と声を掛けてくれる人もいて、あんちゃんは穏やかだからその辺は凄く助かる。
b0031538_072030.jpg
白いラベンダーも以前より増えてこんな感じ。
b0031538_083420.jpg
色んな方向から撮ってますが強い日射しではないので楽。
b0031538_094724.jpg
だからモデルさんもあっちこっち向いても大丈夫。
b0031538_0103268.jpg
一度休憩をして広場の方から。 この頃になると目線がもらえてるね。
b0031538_0125640.jpg
「へへへ〜、もう馴れたよ〜。」
b0031538_0143681.jpg
この辺は人が少ないのでフレキシリードで少しゆったりと歩かせて
b0031538_0153532.jpg
また違った場所で待てさせて
b0031538_017171.jpg
これは満点の笑顔だね〜。 集中力がまだまだと思っていたけど思ったより出来るようになったなぁとこれはモデルさん編。 続きますよ。
by smilingtail | 2016-06-26 23:57 | 撮影日誌 | Comments(2)

お散歩と躾教室

木曜日の夕方のお散歩。
b0031538_22324711.jpg
ご近所のお花が綺麗だったので玄関先で一緒に撮ろうと思ったら潜り込む犬。
b0031538_22351220.jpg
で、撮れた写真は見事な上の空。 仕方ないよね。 出たばかりで先に進みたいんだものね。
b0031538_22375824.jpg
「ジャンティーちゃん、遊ぼ〜。」とジャンティーちゃんちの玄関で待つあんちゃん。
b0031538_22411116.jpg
一緒に歩く3匹の後ろ姿のあんよが何故か楽しそうに揃ってる。 ジャンティーちゃん、あんちゃん、ラブラドールのボルフィーくん。
b0031538_22441382.jpg
オヤツ待ちのつばきちゃんとあんちゃん。 ジャンティーちゃんはパピーでまだオヤツがダメでボルフィーくんはアレルギーでダメで残念。 時間が合えばこんなお散歩風景です。(以上写真はiPhone)

そして今日ドッグラン大仙での躾教室へ。
b0031538_22563598.jpg
先生が急用でお休み。 参加のワンコも3匹だけでアジリティの練習にしました。 壁際にいるあんちゃんのリードを持っているのはジャンティーちゃんのお母さん。 今日は見学です。 ジャンティーちゃんは暑さに弱い短頭種なのでお留守番に。
b0031538_231167.jpg
トイプーのしゅんくん。 お母さんはリードがないと無理と言ってましたがほらこの通り。
b0031538_232841.jpg
ちゃんとお母さんの方を見ていてこういうワンコを見れるのは嬉しい。 躾教室というとただお座り待てを覚えさせると考えがちですが何かを飼主と一緒にする事で愛犬の知らなかった面を見れたり、一緒に練習してそれが出来た時の嬉しさと褒められて楽しそうな愛犬を見れる機会でもあります。
b0031538_2382811.jpg
トイプーのテトくん。
b0031538_239342.jpg
テトくんはやった事があるから余裕です。
b0031538_2394339.jpg
ほら、楽しそうでしょう?
b0031538_2312018.jpg
難しいスラロームも果敢に挑戦です。 あんちゃんの写真は撮れなかったけどこの写真のあんちゃんが私を見ていてそれだけでも嬉しい。 離れても落ち着いていられてでも飼主を見ているワンコ。 それもトレーニングかな。
秋田市でもこういう教室が出来る場所があればいいのにね。 空き店舗とかあるといつも見てしまう私です。
by smilingtail | 2016-06-25 23:24 | | Comments(4)

雨のラベンダー園へ

6月21日(火) 美郷町ラベンダー園
用事で行った大仙からの帰りにラベンダー園へ寄り道。 時間も4時過ぎで空もまあまあと思って車を走らせていたらラベンダー園に近づくにつれ雨雲が! ついにパラパラから本降りに。 でも空は明るいところもあったし雲が流れればサッと晴れるかもと車の中で待つ事にしてせっかくだからとトレーニング。 写真はiPhoneで。
b0031538_22480294.jpg
練習中のは〜い!は拒否されたのでレベルを下げてお手を。 どこでも出来ないとね〜。
b0031538_22501480.jpg
それにしても止みませんね。 なんだかんだで15分くらいは待ったけど今日は無理だなと諦め、撮影は別として小降りの間にお散歩でもと車を出る。
b0031538_22195315.jpg
「雨宿り中ですのだ。」
b0031538_2221624.jpg
「止みそうにないですね〜。」
b0031538_2221424.jpg
「ってかいつまで撮ってる気?」
b0031538_22221757.jpg
傘をさして1Dを片手で構えながらの結果流し撮り。 あんちゃんの動きだけが止まっていて息ピッタリ。 撮った本人もビックリよ。
b0031538_22242897.jpg
新人モデルだからお好きにどうぞ。 待てが出来ていればOK。
b0031538_2225328.jpg
ラベンダーは心落ち着きますか?
b0031538_22262180.jpg
「ん〜、どうでしょう?」 雨が線になって写ってるね。
b0031538_22265389.jpg
「雨なんですけどね〜。」(いい加減にしてオーラ)
雨が強くなったので大きなテントの下に避難。
b0031538_22530242.jpg
ゴロゴロいってますけど? あんちゃんが雷平気なコで良かった。 そう言えばヒナタだったらこんな時に車を出るなんて事はなかったかも。 雷、怖がったものね。
b0031538_22564449.jpg
山はもっと激しい雨みたい。 大曲に近づくにつれ空は明るくなり、秋田市へ戻ったら全く雨は降らなかったそう。

そしてなんと今日予定外の用事で出かけたついでにまたまたラベンダー園へ。
b0031538_22321717.jpg
晴れて蜂がブンブンしてました〜。(虫嫌いなワンコは要注意ですよ)
b0031538_22333034.jpg
ラベンダーの匂いをワンちゃんも嗅いでるのねと声を掛けられたあんちゃんです。 そんな様子はまた後日。

by smilingtail | 2016-06-24 23:02 | 撮影日誌 | Comments(4)

ドッグランでご近所ワンコの会 その2

6月20日(月) 秋田ペットプラザ絆
ドッグランで遊びながら施設内の撮影コーナーで写真を撮る。
b0031538_21502697.jpg
トップバッターのつばきちゃん。 女子会も初めてならドッグランももちろん背景のある撮影も初めて。 もう座って待てただけでOKです。 立ち位置も移動させられなくてさっぱりした背景に。(汗)
b0031538_21525984.jpg
背景は写らなかったけど表情はこちらがいいね。
b0031538_2154463.jpg
余裕のジュンちゃんは一発OK。 だったらもうちょっと背景も入れてと思うだろうけどレンズがレンズだったしワンコが小さくなっちゃうから。
b0031538_21573293.jpg
ジャンティーちゃんは低いから何とか飾りが入ったね。 でもお母さんが心配で手を離せなくて手が入らないショットが難しかったよ。 パピーだからね〜。 まさかこの高さからとは思うけど果敢なジャンティーちゃん、油断は出来ません。
b0031538_224381.jpg
一応撮られ馴れているあんちゃん。 でもこの場所は狭いし足下のすだれ(?)が初めての感触だしで最初は拒否され飛び降りました。 もちろんあんちゃんにはなんて事ないジャンプ。
b0031538_227278.jpg
後は余裕で目線を変えたり。 実は1周年記念のサービスでここで写真を撮ってくれてプリントとクリアファイルが頂けて
b0031538_14072334.jpg
iPhone
それがこれ! あんちゃん、まるで施設の見本のようなモデルさんね。 多分自分達で作った背景に対する愛情も感じられるお写真です。 スマホで撮影するのに向いたセッティングかも。
b0031538_22152371.jpg
ドッグランに戻って水分補給。 ちびっ子達に譲っているあんちゃん。 ヒナタが水には厳しいコだったのでこうやってフリーに飲ませられるのが新鮮で嬉しい。
b0031538_2218277.jpg
隣のチワワちゃんに皆でご挨拶。 そっちに入ってもいいですか?と聞かれたので大丈夫そうかお互いの挨拶を見た後で皆をフリーに。
b0031538_13462622.jpg
以下iPhoneで
チワワのごうくんが3歳でその後に来た左端に写っているマルチーズとダックスのMixのニコルくんが1歳。
b0031538_13470719.jpg
サイズ感と遊び方であんちゃんとニコルくんは追いかけっこが出来ていました。 それにしても平和でドッグランらしい風景だ〜。 いつものあんちゃんとも大違いで。(汗)
b0031538_13453371.jpg
この日のポルテはこんな感じ。 後にあんちゃんの豪邸とジャンティーちゃんのクレートが測ったかのようにピッタリと収まって。 短頭種で暑さには用心しないといけないジャンティーちゃんだけど涼しくなったら一緒にお出かけ出来るかな?
この日遊んで帰ってからのあんちゃんは夕飯を食べる時に起きただけであとはず〜っと寝てました。 他のコ達の様子をメールで聞いたら皆元気で逞しい限り。 あんちゃん、気疲れか?(笑)
また年齢が近いご近所ワンコになってこれからが楽しみでもあります。 
by smilingtail | 2016-06-23 23:04 | | Comments(4)

ドッグランでご近所ワンコの会

6月21日(月) 秋田ペットプラザ絆
1周年記念のイベントが始まったドッグランに早速ご近所ワンコと行って来ました。
b0031538_23362697.jpg
iPhoneで撮影。
お母さん達のランチはオヤツの品数が多い! さながら子供会か?
b0031538_22482872.jpg
以外7Dで撮影。
カフェ風スペースでこの日登録を済ませた白柴のつばきちゃん。 車から中々降りなかった事を除けば初めての場所でも大丈夫。
b0031538_22494845.jpg
あんちゃんもニッコリ。 テーブルの下のスペースでもお互い偉いね。
b0031538_22515051.jpg
カートで参加かと思いきやおニューのクーリングタンクで颯爽と。 笑顔もいい感じ。
b0031538_22531754.jpg
一番ちびっ子のフレブルのジャンティーちゃんはクレートででも虎視眈々と。(笑)
b0031538_22555732.jpg
買って来たランチを飼主が食べている間と椅子にリードを繋いだら当たり前のように引きずってました。(汗)
b0031538_22572785.jpg
「撮ったらギャラですね?」なジュンちゃんとすでにまったりなつばきちゃん7ヶ月。 まだトイレが心配なのでオムツをしています。
b0031538_22583545.jpg
ヒャ〜、あんちゃんは寝てますね。 どこでもマイペースだなぁ。
b0031538_2305060.jpg
そしてドッグラン。 いつもはお散歩中にリードの付いた状態で遊ぶのでフリーになったらどうなるのかと心配もしつつ
b0031538_2323634.jpg
興奮し過ぎず上手に遊べるワンコ達に逆にビックリ。 時にあんちゃんがつばきちゃんに教育的指導なのかマウンティングをする事があるんだけど、つばきちゃんもその時だけでケロリとしているし。
b0031538_2353959.jpg
ジュンちゃんはそんなちびっ子達の見守り役。 でも体調がいいのがわかる明るい表情です。
b0031538_237565.jpg
一番遊び馴れているのはあんちゃんとジャンティーちゃん。 子犬特有の飛びつきにも上手に付き合います。
b0031538_239353.jpg
垂れ耳が気になる〜。
b0031538_2310925.jpg
「エヘッ、チュッチュしちゃいまちた〜。」
b0031538_231356100.jpg
で、あんちゃんの逆襲。 ウヒャ、食べられちゃうよ〜。
b0031538_23152639.jpg
安心して下さい。 仲良しさんですよ。 こんなことの繰り返し。 パピーの特権なのかジャンティーちゃんはまだ怒られる事もなく、むしろガルルルル〜と果敢な事この上なく。(笑) 楽しいドッグランでの様子は続きます。 

by smilingtail | 2016-06-22 23:33 | | Comments(4)

カイトはフリスビー、あんちゃんはピコピコおもちゃ

6月20日(日)
アジ遊びが終わってからカイトはいつものフリスビーを。
b0031538_22502185.png
動きものを撮るレンズにしていたので撮影をチャレンジ。
b0031538_22514290.jpg
ひょ〜、意外と伸びて来た〜。 フリスビーはコントロールも難しいしそれに撮影もとなると奇跡か数打ちゃ当たるに頼るしかないか。
b0031538_22535722.jpg
奇跡で撮れちゃったキャッチング。
b0031538_2254407.jpg
で、次のコマの人っぽい動きのカイト。(笑)
b0031538_22553577.jpg
合間にあんちゃんは可愛いイチゴのピコピコおもちゃで走る。 こんな可愛らしいおもちゃ、与えちゃったら即噛みちぎるよね〜と思っていたら上手に遊んでいてあんちゃん大人になったかも〜。(ま、翌日裏切られるんだけどね)
b0031538_22592422.jpg
またもやキャッチのタイミングで撮れた!(やっぱりカメラが良いのよね〜)
b0031538_230987.jpg
で、次のコマで人が入るカイト。
b0031538_2323596.jpg
で、フォロースルー。 ぶつかりませんように。
b0031538_2342743.jpg
あんちゃんが名前を呼んでも来ないのでカイト組も私もフィールドから出て車の陰に隠れてみた。 少し近寄って様子を見に来たけどくわえイチゴで「何やってんの?」なあんちゃん。 この後フィールドに戻ったらまた遠くへ去って行った。(追いかけっこはしませんよ〜) やっぱりピコピコおもちゃは2つ持って来ないとだな〜と言ったらカイト姉さんがサッカーボールじゃダメ?と。 そうだ!忘れていたけど持って来てたんだ。
b0031538_2383636.jpg
はい、釣れた〜!(笑) 自分一人で遊ぶピコピコおもちゃより一緒に遊ぶサッカーボールを選ぶなんて嬉しいね〜。

そして今日は大仙での用事が終わってから美郷町のラベンダー園へ。
b0031538_2312068.jpg
雨の中ラベンダーの香りを満喫中〜。 それはまた後日。 ラベンダー、見頃ですよ〜!
by smilingtail | 2016-06-21 23:18 | | Comments(8)