<   2016年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年の夏

明日からもう9月ですね。
b0031538_23455323.jpg
今年も撮影のバイトをした高校野球秋田県大会。 提出した写真の中から1枚、A4でプリントして頂きました。 選ぶ時にはいつも表情に惹かれて決めます。 敗戦の色濃くなった秋田商業高校の応援団席の野球部員。 必死の応援をしながらもすでに泣き顔の子もいます。
世代的には遠い十代の少年にともすれば怖さを感じたりもするのにこうして写真に収めた彼らにはまだ幼ささえ感じ思い出と憧れの混じったなんとも言えない想いが溢れます。
こんな形でも若い時に大好きだった高校野球に関われて嬉しいなと思います。 だから暑くても頑張れる。

そして今年の夏は何と言ってもリオオリンピック。 数え切れない興奮と感激の夏でした。 
なんちゃってカメラマンの私が見たシーンで思わず心の中でシャッターを切ったのは体操の男子団体の表彰台で国旗掲揚を見上げている選手たちの顔。 人の本当の顔は笑顔、それも清々しい笑顔だと思わされました。  女子の体操も今年初めてバイトで高校生の体操と新体操を撮影する機会があり、今までと違った目で見ていたので手に汗握って応援しましたよ。
そしてテニスの錦織圭選手。 プロテニスプレイヤーとして名誉だけしかないオリンピックに込めたあの闘志。 おそらくは若くして海外に出た彼だからこそ感じる自分の中の大和魂だったのでは? いい顔だったなぁ。
それに忘れられないのは陸上男子400メートルリレーの選手達。 走る前もゴールした後もこれが日本人なのかと思う、リラックスした楽しんだ顔。 本当に良かったよね。
柔道、卓球、レスリング、バドミントン、水泳、カヌー、あげたらキリがない素晴らしいシーンの数々。 重量挙げの三宅選手のバーベルにハグした姿も素敵だった。
今から2020年の東京オリンピックが楽しみです。 何か見れたらいいなぁ。 スポーツはやっぱりいい。

さて明日からサッカー男子日本代表のアジア最終予選がスタートです。 オリンピックもいいけどサッカーもね。 私達の代表を応援しましょう! 続けて出場しているからと言っても席が用意されている訳ではありません。 厳しい戦いになります。  4番のユニを着たあんちゃんとヒナタと一緒に応援しますよ!
by smilingtail | 2016-08-31 23:55 | Myself | Comments(4)

ボーダー隊? 記念撮影編

8月28日(日)
ペアで遊んでばかりいた訳ではなく
b0031538_2318799.jpg
あんちゃんにとっては新顔の下のコを追いかけてカイトがそれに続く図。
b0031538_23213482.jpg
これって新し物好きって言うんでしょうか? でもカイトと楽しそうに走っているあんちゃんの写真も見せてもらったので要所要所ではいつもの2匹でもあったみたい。 現に私が撮った写真でもぶつかっている2匹なんてのがあって、それがどっちからぶつかるのかは謎。 案外あんちゃんからかも知れないですね。
b0031538_23281511.jpg
この日の記念の集合写真。 白黒のコ達にアイキャッチが入らなかった〜。  あんちゃんとカイトだけでも並んで撮るのが大変だったのにいつの間にか待てが出来るようになっていたんだね〜。  じゃあお座りでも出来るかな?と
b0031538_23343155.jpg
何気に出来てる〜! これはそれぞれが飼い主さんに撮られ慣れているから。
b0031538_23374814.jpg
その後の連写の2枚目でこれ。 動いたのはカイトで釣られ気味なのは左端の上のコ。 そして微動だにしないあんちゃん。(笑) ヒナタがモデルさんになったのはいいけどシャッター音で待て解除だったことからすると今のあんちゃんを逆に「覚えないな〜」と思ってしまうのは何故?(汗) 待てで待つコでいいのにね。
b0031538_23435994.jpg
いつもの2匹のツーショットも。
b0031538_2344567.jpg
連写だとお約束のカイトの変顔。(笑)
b0031538_23471786.jpg
ま、楽しそうでよろしい。 で、あんちゃん、その座り方って?(汗) 遊び疲れたんでしょうかね?
by smilingtail | 2016-08-30 23:55 | | Comments(4)

ボーダー隊? 続編

8月28日(日)
遊びながら途中途中でおやつタイム。
b0031538_2224684.jpg
あんちゃんと会ったばかりのボーダーの下のコはおやつで意気投合。(笑) あ〜、良かった。 きちんとお座りするとあんちゃんの方が小さいわ。
b0031538_23375090.jpg
まだお子ちゃまっぽいね〜。 ちなみにこの日のボーダーはみんな男の子。
b0031538_23392371.jpg
あんちゃんも一休み。
b0031538_2340253.jpg
ママさんが3人共イチデジだったのでそれぞれの撮影タイムもありの。
b0031538_2342244.jpg
5時半を過ぎ来た時より気温が下がって動きやすくなったらしい。 遊ぼうよの誘いに
b0031538_23432670.jpg
受けて立つわ〜とあんちゃん。
b0031538_2344456.jpg
負けないぞ〜と応戦。
b0031538_23445130.jpg
上手な遊びが始まりました。 見た目よりカメラ的には暗くなって動きを撮るのは大変なんですけど〜。(汗)
b0031538_23473269.gif
(GIFアニメはバナー工房にて)
興奮し過ぎることなく2匹共楽しんでます。
b0031538_2350435.jpg
あんちゃんの遊び方は上下左右に展開が速くこうして写真で見ないと何が起きているのかわからないぐらい。 やっぱりこれはお相撲と言うよりはワンプロね。 写真が多くなるのでこの後の集合写真はまた明日。

 小夏ちゃんのこと
by smilingtail | 2016-08-29 23:55 | | Comments(8)

ボーダー隊?

今日は24時間テレビ・・・って別にいつもは見ていないかもなんだけどサッカー日本代表選手の出るコーナーがあったので見たいと思い家に。 昨日のサッカーの試合写真の整理もあるしね。 
と、LINEでカイトくんからお誘いがあったので夕方とある場所で遊ぶことに。
b0031538_23233417.jpg
初めての場所でクン活に勤しむあんちゃん。
b0031538_23244874.jpg
名前を呼ぶとひょっこり顔を出すところが可愛い。 頼むから脱走しないでね。
b0031538_23261524.jpg
間もなくカイトくんのお友達のボーダー連が到着。
b0031538_23284522.jpg
一緒に遊べそうなのは年下のこのコ。 1歳前後のこのコは他のコと遊ぶのが好きみたいで盛んに遊ぼうと誘っていた。
b0031538_23345951.jpg
カイトに突進して「やべっ!怒られる!」みたいな表情のあんちゃんは上手に横っ跳び。
b0031538_23364461.jpg
ボーダー連がユニを着ているので紛らわしいパックになっていけど真ん中の毛色が茶色なのがカイトね。
b0031538_23405715.jpg
年上のこのコは他のコとはあまり遊ばないタイプ。 ママさんとフリスビーをしているのが大好き。 バイアイで逆光で見るとブルーの方の瞳がとっても綺麗。
b0031538_23432360.jpg
お?まさかのあんちゃんがフリスビーを? 残念、くわえていたのを落としたところですよ。
b0031538_23443421.jpg
誰かの地面のフリスビーを強奪して走るあんちゃん。 このままだと壊されちゃいます。(汗)
b0031538_23454938.jpg
年下のコはおやつも大好き。 当たり前にあんちゃんと並んで待ってますね。
b0031538_23471925.jpg
それを利用して並んで伏せ。 中の2匹はおやつで誘導。
b0031538_23504781.jpg
カイトはそんな事よりシャッターの音に反応。 ご褒美の方が気になる?
b0031538_23522034.jpg
前からも〜。 ね?中の2匹はおやつ命。
b0031538_23532575.jpg
なんちゃって集合写真。
b0031538_23544970.jpg
からのわちゃわちゃ〜。  その心は? あんちゃんが向かって来ているように見えるのは欲目かしらね?
うん、目線がこっちじゃないもんね。(汗) 写真がまだあるので続きます。
by smilingtail | 2016-08-28 23:55 | | Comments(6)

今日はいい日

今日は天皇杯一回戦、勝ちましたよ〜! そして大曲の花火も無事開催されました。 目出度いわ〜。
b0031538_23173497.jpg
夕方の散歩、久しぶりのサッカーです。 やっとこんな事が出来る気温になったというわけ。 それでも5時半過ぎですが。
b0031538_23200601.jpg
シーソーに乗るあんちゃん。 ニッコニコだね。
b0031538_23212966.jpg
後光まで射してるしぃ。(笑)
by smilingtail | 2016-08-27 23:12 | あんちゃん | Comments(4)

新しい座布団

ビーグルはアメカジが似合うのでしま○らで見つけて買ってきたのが
b0031538_23251373.jpg
この座布団。 これはカバーじゃなくて本体。 噛みちぎられたカバーばかりなのでそろそろ新品をと思っていた。 どうせ長くは使えないので安い物しか買えないからドッグベッドは夢だな。
b0031538_23291875.jpg
お?興味持った?
b0031538_23300819.jpg
あ〜、ダメダメ〜! 何で最初に齧るかなぁ。
b0031538_23313452.jpg
一応座ってみましたが何か?的な。 小さいけどサークルやクレートの中だったらいいかなと。
b0031538_23332930.jpg
結局そっちか。 しばらく私が使って匂いを付けてからにしよう。 それでも齧るけどね。 ドッグベッドが消耗品って・・・
by smilingtail | 2016-08-26 23:22 | あんちゃん | Comments(6)

御所野公園でルパンとお散歩

今日は夕方の散歩をルパンくんと待ち合わせて御所野公園で。
b0031538_23382446.jpg
なんやかやの後でルパンが鼻を鳴らして呼んでいたのは
b0031538_23392271.jpg
ここで会った女の子ももちゃん。 ルパンの事だからてっきり男の子かと思ったらさにあらず。
b0031538_23404763.jpg
クリッとした目の大人しいコでルパンの好みらしい。 あれ?あんちゃんは? アイライン濃いけどクリッとはしてないか。 大人しくもないしね。
b0031538_23425561.jpg
次に会ったのはマルチーズ(多分)のルカくん。 地面だと逃げるのでお母さんが抱っこしてお尻の匂いを嗅がせてくれました。
b0031538_23452436.jpg
だったら私も〜とあんちゃんも。(汗)
b0031538_23471335.jpg
2匹だけになると途端に甘えるウチのお嬢さん。
b0031538_23482176.jpg
狙い通りおやつゲット〜。
b0031538_2351028.jpg
早くお出しなさい!
b0031538_23514716.jpg
やった〜!
b0031538_23521316.jpg
パクリ!
b0031538_23542557.jpg
飲み込みながら次のおやつから目を離しません。 まず第一にその右手の掛け方はどうなんだ?(汗)
あんちゃんのおやつに対する情熱のせいでの被写体ブレとそれに釣られたピントのずれ。 まだまだよのう〜。(汗)
by smilingtail | 2016-08-25 23:55 | | Comments(8)

暑いけど空は秋の気配

8月23日(火) 道の駅こめこめ
遊んだのは2時半頃。 土手の日陰を利用すると川沿いはやはり少し涼しい。
b0031538_22354383.jpg
左手でオモチャを投げて高さを撮るために縦構図で。 ぎゃ〜!拡大したらピント合ってないわ〜。(汗) でも偶然後ろに秋田新幹線こまちが走ってる〜!
b0031538_2238414.jpg
ナイスキャッチ〜!
b0031538_22393987.jpg
今度はブレか? 次回はカメラマンが頑張ろう!
b0031538_22455247.jpg
それでもやっぱり暑いのか草むらで休憩する犬。
b0031538_22465566.jpg
思ったより前日の雨は少なかったらしく汚れてはいないけどこれってどうですかね? 接触性アレルギーもありそうなあんちゃんなので拭き拭きですな。
b0031538_22493638.jpg
でもこんな顔が見れると嬉しいもんです。  もう少し我慢すればお出かけもしやすくなるからね。 台風一過で空は秋の気配のこめこめでした。
by smilingtail | 2016-08-24 22:56 | 撮影日誌 | Comments(6)

台風一過のこめこめで

今日は2週間ぶりに大仙市への用事。
b0031538_2322748.jpg
台風一過のこめこめで遊びましたよ。
b0031538_233211.jpg
相変わらずのジャンプのタイミングの遅れと
b0031538_2351018.jpg
キャッチングミス。(笑)
b0031538_2355935.jpg
からの〜
b0031538_2362123.jpg
しまった感。
b0031538_2381317.jpg
そして
b0031538_23101716.jpg
リカバリー。(笑)
b0031538_23111250.jpg
からの行き過ぎとポロリ。 そのまま行くと増水した川ですよ。(汗) 
大丈夫、オモチャもあんちゃんも無事でした。
by smilingtail | 2016-08-23 23:17 | 撮影日誌 | Comments(2)

やられた〜!

今日のあんちゃん。
b0031538_23522846.jpg
まずかったかも〜なキョロ目。
b0031538_23533143.jpg
最初右にある齧ってもいいオモチャで遊んでいたので安心していたら、ストロボのディフューザーをやられた!
b0031538_23563429.jpg
状況判断してソッポを向く犬。 その心は「早く忘れてくれないかな〜。」
b0031538_00000532.jpg
反省してる? ディフューザーは使える事は使えるけどこれじゃあカッコ悪いよね。(汗)
まだまだ油断ならないあんちゃん。 届くところに置いたマンマが悪いか〜。

by smilingtail | 2016-08-22 23:55 | まったくも〜なあんちゃん日記 | Comments(6)