<   2016年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

千秋公園で紅葉の下見に

10月28日(金) 千秋公園
今日は全国ニュースでも秋田市の竜巻の被害が取り上げられていて心配された方もいたかもね。 あんこ家は無事ですよ〜。 場所はマンマが平日は毎日通っている道路沿いだったけどね。(汗)

さて今日のアップは金曜日の千秋公園の紅葉。
b0031538_2219574.jpg
そろそろか?と思ったイチョウの黄葉はまだ少し先。 それにしてもあんちゃんのモデルさんは目線外しが多いわね。(汗)
b0031538_22212844.jpg
お立ち台に上がらせてみたけど何がそんなに気になるのかな?
b0031538_22244258.jpg
御隅櫓の前のイチョウはまだまだ。
b0031538_22252260.jpg
しょうがないのでおもちゃで呼んで(名前で来なさい!)
b0031538_22262963.jpg
桜の落葉とあんちゃん。
b0031538_22274264.jpg
遠くの紅葉が綺麗だった。 もう少し大きく入れられたら良かったけど望遠レンズ持ってきてないんだよね。
b0031538_22294349.jpg
門から見えるイチョウの黄葉とモミジはこれから。
b0031538_22311754.jpg
綺麗な時にもう一度行けるといいね。
b0031538_22332547.jpg
あんちゃんは斜面を気にせず登ってしまうのでフレキシリードの時は油断ならない。
b0031538_2235554.jpg
前の場所はこの右手の斜面を登ったところ。(汗) 好き勝手に登ったり降りたりしないで下さい。 忍者かお前は。
b0031538_22364453.jpg
って階段も
b0031538_22371362.jpg
好きなんだよね〜。(汗) 呼ばれて来るのが確実なのはこの階段。
b0031538_22404030.jpg
切り株は私が好きで。(汗)
b0031538_22411560.jpg
ついついね。 そんな下見を兼ねたアスレチックをやって戻ったらワンコに会いました。
b0031538_22424741.jpg
トイプーとシーズーのMixのココアちゃんは近所なので千秋公園が毎日のお散歩コースなんだって。 羨ましいよね〜。
by smilingtail | 2016-10-31 22:52 | 撮影日誌 | Comments(2)

ワンコサポ大分トリニータ戦

今日はブラウブリッツ秋田のホームゲームのある日。 駅前でワンコサポも集まりました。
b0031538_23405236.jpg
おやつ待ちのグンちゃんとあんちゃん。 これはある程度落ち着いた後です。 今日は偶然通りかかった大分サポの人がブログで見たことがあるとワンコ達と一緒に記念撮影。 SNSにアップしたりするのかな? 遠く大分から来て思い出になったかしらね。 ありがとうございました。
b0031538_2345069.jpg
椿姫(つばき)ちゃんも2度目の参加。 昨日が1歳の誕生日だったそうです。 おめでとう〜!
b0031538_2346513.jpg
ジャンティーちゃんも2度目だけどまだ落ち着きませんね。 ジャンティーちゃん、つばきちゃん、あんちゃんが絡むとそりゃもう大騒ぎさで、つばきちゃん家のお子さんに「いい加減にしなさい!」と言われる始末。
b0031538_23494852.jpg
黙らせるのはおやつの力。
b0031538_23502520.png
寒いけど晴れていたので少し歩こうと久しぶりのサポウォークです。
b0031538_23513824.jpg
同じところにいるだけだとワンコ的には退屈で遊びたくなるのか、歩き出すと落ち着く感じ。 みんないい顔してますね。
b0031538_2354161.jpg
戻ってきて集合写真です。
b0031538_23545894.jpg
中々目線が揃わないな〜と思っていたら
b0031538_23554879.png
何とかなるもんですね。 お座り、待てはこんな時のためにある!(笑)
b0031538_23581432.jpg
もちろんご褒美は忘れずにね。 
今日の結果は残念ながら0-1で負けました。 PKの1失点のみだったのでかなり悔しい結果ではありますが要所要所で差も感じた大分でした。 試合後秋田サポから大分のGKに「J2に行けよ〜」「二度と戻って来るなよ」の声が掛かり、勝ち負けだけではない、ある意味秋田らしい声援だったように思います。
朝会った大分サポに会場でカメラマンとして会い少し話した時も「J3のカテゴリーになったからこそ秋田にも来れたんだし、勝ちは譲れないけど楽しんでいって下さいね。」と。 サッカー旅、いいもんですから。
さてそんなブラウブリッツ秋田のホームゲームは次週6日もです。 ワンコサポに会いたい人は朝駅前に来て下さいね。 切り替えて次節は勝つんだワン!
by smilingtail | 2016-10-30 23:55 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(6)

ハロウィンパレード2016

昨日は昨日で千秋公園の紅葉を撮れるかなと配達の時からあんちゃんを乗せてお昼前に行ってみた。
b0031538_21565866.jpg
イチョウとモミジはもう少し先かな? 来週のいつかのタイミングでまた行ってみようと思うけどお天気次第。

で、その写真は置いておいて今日のハロウィンパレードから。
b0031538_2223617.jpg
今年から主催が変わったのか例年ほどの混雑はなく、ワンコの参加者も見当たらない。 参加申し込みも要らなかったんだよね。
b0031538_2245756.jpg
ジャンティーちゃんがいた〜。
b0031538_2254069.jpg
近すぎてジャンティーちゃんがボケちゃったけど良い表情だから。
b0031538_2281487.jpg
お姉ちゃん大好き・・・かと思いきや
b0031538_229022.jpg
あんちゃんのこの顔を見ると耳でもカプされたか?(笑)
b0031538_2210473.jpg
その後で黒い悪魔降臨。 ジャンティーちゃんがお父さんに助けを求めてる。(汗)
b0031538_22113712.jpg
ワンコ用のおやつをもらってもう帰るというジャンティー家を引き止めて撮ったツーショットもやっぱりあんちゃんのお耳を気にするジャンティーちゃん。 ワンコにも子供にもあんちゃんのお耳は大人気。(汗)
b0031538_22152511.jpg
仲小路のショーウィンドーがハロウィン感あったので写真を撮っていたら
b0031538_22174498.png
子供と一緒に撮らせてもらっていいですか?と言われたのでどうぞどうぞと。 何故あんちゃんは他の人にはカメラ目線? イチデジ嫌いか?
b0031538_22202380.png
ウチもいいですか?とまたモデルさん。 何枚か撮ったら男の子とあんちゃんが揃って目瞑りしていたのが可笑しくて。 
b0031538_22225132.png
続けてモデルさん。 あんちゃん、またもやしっかりとしたカメラ目線。 と、お母さんが「ワンちゃんを見て。」と指示を出したら
b0031538_22251774.png
何故かあんちゃんまで男の子の方を。
b0031538_22262485.png
この写真、男の子は満面の笑みでした。 あんちゃん、大人しいからこういうモデルさんに向いてるかも。 でもマンマのカメラよりカメラ目線ってどうよ? スマホなので撮る人の顔が見えるからかなぁ。
この後なかいちまで行ってみたけど前よりハロウィン感はないかなぁ。 フォトスポットみたいな飾り付けもなかったし子供達がおやつをもらえる屋台がいくつかあったぐらい。 ちょっと残念だったかも。
b0031538_2234770.jpg
狼男がいたのでツーショット。 テレビで見つけるとこの手のものにも吠えるのにこれは何故平気なの? 狼男もツーショットなんだからカメラ見て〜! っていうか何故初対面のワンコにそんな格好してるのに触ってる?(汗)
b0031538_22382284.jpg
戻ってきて多分ここがフォトスポットなところでパチリ。 椅子の上に立たせる訳にはいかないしね。
b0031538_2240687.jpg
ワンコも撮れるフォトスポットが欲しい〜!

さて明日はブラウブリッツ秋田のホームゲームです。 ワンコサポ、歩きますよ〜! 9時半にフォンテ前です。 よろしくね!
by smilingtail | 2016-10-29 22:48 | 撮影日誌 | Comments(8)

国見温泉でビーグルズの混浴〜!

10月23日(日) 国見温泉
ドッグランで遊んだ後は予定通り国見温泉へ向かう。 途中の仙岩峠の紅葉も46号線から国見温泉への7キロの紅葉も見事。 これって珍しいかも〜。 国見は標高が高いから仙岩峠が綺麗な頃には終わっている事が今までの経験だと多かった。 その幸運をゆっくりと運転しながら堪能。
b0031538_2351497.jpg
今年の夏に水遊び開眼のエルヴィスくんだけど温泉には面食らってる?
b0031538_2371967.jpg
この匂いは何だろう?と固まる。
b0031538_2381273.jpg
あんちゃんは何度目になるかな? 今年はお初。 すでに温泉が似合うコになってる。(笑)
b0031538_2395973.jpg
「さすがは姐さんです。余裕あるなぁ。」
b0031538_23111664.jpg
「エルヴィスくん、よく見ておきなさい。」
b0031538_23123170.jpg
「爽やかな笑顔の後はこのいい湯だなぁ〜顔よ。」 「って、コラ!よそ見してんじゃないの。」
b0031538_23142226.jpg
こっち見て〜だの
b0031538_2315862.jpg
きゃ〜、揃った〜だのギャラリーがうるさいわね。 ちなみにいつの間にかレタスを載せてるみたいになりましたがタオルですから念のため。
b0031538_23171817.jpg
ワンコの混浴が済んだ後はテラス席でお昼を。
b0031538_23181852.jpg
2匹共吊り橋は怖がったのにテラス席のデッキの隙間から見える地面からの高さは関係がないみたい。 ま、ここは揺れないもんね。
b0031538_2320544.jpg
シンプルイズベストなこれぞ中華そば。 美味しいのです。
帰りはどうします?って2台で走ると気を使うから別々に行くことに。 あんこ組は紅葉を撮りながら帰ることに。
b0031538_23211721.jpg
温泉から少し走ったところで。 通り過ぎてから広い場所に車を止めて歩いて戻って撮影。 ヒナタと毎年撮りに来ていたのにここは初めてかも。 それだけ紅葉が綺麗だったからだね。
b0031538_2327445.jpg
風が強くてお耳が〜!
b0031538_23274897.jpg
綺麗な横顔です。
b0031538_23315369.jpg
ここは車止めのゲートの向こう側なので待たせてから呼んで走ってくるヒナタを撮ったっけ。
b0031538_2333463.jpg
あんちゃんはまずカメラをなかなか見ないしね。
b0031538_23343180.jpg
でもここでまたこうして撮れるのが何より嬉しい。
b0031538_23354762.jpg
いつかあんちゃんならではの写真を撮ろうね。 今はとにかくカメラを嫌いにしないようサクッと撮ることかなぁ。
晴れ男のエルヴィスくんと一緒だったおかげで見事な紅葉を見れたビーグルズの紅葉狩りキャンプでした〜。
by smilingtail | 2016-10-27 23:43 | お友達とお出かけ | Comments(4)

紅葉のドッグランで

10月23日(日) 田沢湖オートキャンプ場ドッグラン
ドッグランがあることもこちらを選んだ理由の一つ。 撤収を終えて鍵を返してからドッグランに投入。
b0031538_2320564.jpg
いきなり楽しそうじゃないですか?
b0031538_2320467.jpg
と思ったら別行動。 初めての場所はとにかくクン活からと2匹のビーグルズが別々に下を向いている様子はかなり笑えた。
b0031538_23231754.jpg
ジャ〜ン! この日のためのおもちゃ登場。 (念のためエルヴィスくんのウエアが破れているのはあんちゃんのせいではありません)
b0031538_2324563.jpg
ボールのような小さなおもちゃも一緒に噛むようになったので長さのあるおもちゃならきっと一緒に咥えて走るんじゃないかなと。
b0031538_23254167.jpg
でも思ったのと違って取り合いっぽい。(汗)
b0031538_23264139.jpg
ん?なんだか足が多くないか?
b0031538_23271832.jpg
あんちゃんの尻尾の先は白くないし。
b0031538_23282418.jpg
後ろに隠れていたエルヴィスくんでした。
b0031538_23294595.jpg
あんちゃん、歯ムキ〜っとしてるし。(汗) あんちゃんにとっても久しぶりのおもちゃで新鮮だったのか2匹とも譲らない。
b0031538_23313981.jpg
ほらまたムキ〜っ。 エルヴィスくんの方は優しい顔だよね。
b0031538_23324218.jpg
勝ち目はないと見た?
b0031538_23331641.jpg
はい、勝負あった! あんちゃんはお姉ちゃんじゃなかったの?
b0031538_23342127.jpg
自分のおもちゃで遊ぶエルヴィスくん。
b0031538_2335193.jpg
この咥え方が
b0031538_23355794.jpg
深くて時には心配。 この大きさなら飲み込むことはないだろうけど。 あんちゃんは割と口先で咥えている気がする。
b0031538_23373261.jpg
あ、引っ張りっこは別だけど〜。 おもちゃ、修繕しなくちゃね。
b0031538_23383712.jpg
これは動きの中の1枚だけど横で全身を撮れたら良かったな。 このキャンプ場が紅葉が綺麗なところだとは知らなかった。  来年も紅葉狩りキャンプ、ありだな〜。 この後ビーグルズは国見温泉に向かいますよ!

うっかりしていて期間終了間近の今日行ってきた「発掘された日本列島2016」。
b0031538_2349918.jpg
iPhone
秋田県立博物館では10月30日(日)までの開催です。
b0031538_23513149.jpg
凄く綺麗なこの辺では見ない装飾の土器とかが実際に見れるので必見です〜。 お知らせまで〜。
by smilingtail | 2016-10-26 23:55 | お友達とお出かけ | Comments(2)

ビーグルズの紅葉狩りキャンプ

10月22日(土) 抱返り渓谷から翌朝のキャンプ場
田沢湖オートキャンプ場に行く前に現地集合で抱返り渓谷駐車場へ。 まま色々ありましてあんこ組遅れて到着。(涙) あんちゃんもエルヴィスくんも初の観光地を歩く。 吠えないけど飛び付きがちな(ビーグルハグ?)ビーグルズをなんとか抑えて回顧の滝まで。
b0031538_2214791.jpg
滝とあんちゃんの後頭部と真顔のエルヴィスくん。(爆) 素人モデルなのでこんなもんです。(笑)
b0031538_2216044.jpg
ヒナタやまだらBr.と撮ったポイントで。  ここは人がひっきりなしに通るのでお座り待てがビシッとできるようになったらだな。
b0031538_22191978.jpg
帰り道の少し幅の広いところでツーショットをチャレンジ。
b0031538_22205382.jpg
あっちが座るとこちらが動くを繰り返し、諦め気味になる。 ホワイトバランスがオートだと少し青いので曇りに変えてみると
b0031538_222558.jpg
これはこれでちょっと違うけど紅葉っぽくなったかな。
b0031538_22254678.jpg
で、急に落ち着いた2匹。
b0031538_22263761.jpg
2匹で止まってることがこんなに奇跡的だとフレーミングも出来ないのね。(汗)
b0031538_2228818.jpg
渓谷の入り口まで戻ってここで並べないかと思ったけどここは逆に人目が多くて集中力が〜。
b0031538_22294526.jpg
ツーショットはきっぱり諦めてあんちゃんの手手のっけ。 コーギーと違って高さが欲しい訳じゃないけどこれをやれるとあんまり動かないから。
b0031538_22323774.jpg
これはこれで安定のエルヴィスくん。 この後最後の試練の吊り橋を渡る2匹。 揺れるのよね〜、これが。 スタスタと早足で渡れればOKなんだけど怖くて歩けない人がいて真ん中で止まっちゃったりするとあんちゃんが見事なへっぴり腰になる〜。 ヒナタは全然平気だったからこれにはビックリ。 エルヴィスくんはこれまた安定の抱っこでした。(笑)
この日の天気予報は夜中に雨がだったので寒いだけならテントにするつもりを急遽バンガローに変更。 バンガローが広くて安い田沢湖オートキャンプ場に予約の電話を入れ、途中のスーパーで鍋の材料を買って日没前に搬入とタープ設営を終えました。 焚き火もしたからかそんなに寒いとは思わなかったけどシングルバーナーでは鍋が中々煮えなくてこれは初体験。 これは今後工夫が必要ね。
b0031538_22451684.jpg
暗くて写真が撮れなかったからこれは翌朝のあんちゃん。 ドッグコットからも降りず掛けてやったフリースにくるまってめちゃ可愛かった。 寒ければ使うのね。
b0031538_2248072.jpg
「だってこの方が暖かいんだもの〜。」 そりゃそうよね。
b0031538_22491079.jpg
鍋も撮らなかったので残りにうどん投入の朝ご飯。 これが温まって美味しかった。 11時のチェックアウトなので余裕で撤収。 最後にバンガローの前でツーショットを。
b0031538_22524847.jpg
と、まずはあんちゃんで画角を決めて
b0031538_22531919.jpg
でもやっぱり並ばせると行ったり来たりで。
b0031538_22535523.jpg
ただでさえあんちゃんが大きいのに遠近法でますます大きい。 あんちゃんのお耳に注目。 晴れているけど風が強いんです。
b0031538_225523.jpg
ほぼ同じ年齢なのにどう見ても姉と弟。 っていうか親子ですか?と言われたことさえある2匹。 もちろんあんちゃんがお母さんでしょうね。(笑) 
ここのバンガローは暖房がないのでシュラフも冬用じゃないと寒かったみたい。  夜中にエルヴィスくんはピ〜ピ〜と甘え鳴きをし、あんちゃんは物音に唸ったり一吠えしたりの警戒。 朝早かったエルヴィス家が外に出たらカラスがタープ下に置いた荷物を狙っていたせいだったことが判明。
あと一緒にバンガロー泊でわかったのはカメムシの匂いに対する個人差。 実際カメムシはいたしエルヴィスパパさんはカメムシ臭いと言っていたけど、私とエルヴィスママさんは「小屋の匂いで懐かしい」という感想。 みんなが臭いという匂いだけどそれほどでもないというか臭いとは思わなかった。 臭いと思う人と思わない人がいることがはっきりして納得したよ。
さてこの後はドッグランでのビーグルズです。 お楽しみに。
by smilingtail | 2016-10-25 23:25 | お友達とお出かけ | Comments(6)

カフェマナーはどうした?

10月20日(木) カフェリアン
今日はこの間のカフェリアンさんでのあんちゃんとジャンティーちゃんのカフェとは思えないはっちゃけぶりを。
b0031538_2258016.jpg
初めての場所でも他の人も犬もいないせいかホームな感じのジャンティーちゃん。 一応あんちゃんとは少し離して重り付きなんだけどこれを引きずるパワフルさ。
b0031538_230992.jpg
カフェのテーブルの下でなんでお耳が翻るの?
b0031538_231921.jpg
あ! それって首根っこをカプしてるでしょ?!
b0031538_232643.jpg
可愛いジャンスカもいつの間にかこんな有様。
b0031538_233128.jpg
邪魔くさいからと脱いだジャンティーちゃん。 あんちゃんは低い姿勢で今度は足をカプリ。
b0031538_234914.jpg
一向に怯むことのないジャンティーちゃんで
b0031538_2351054.jpg
ついにあんちゃんの上手も出ました。
b0031538_2355119.jpg
お二人ともここはドッグランじゃなくカフェですよ! カフェ! カフェマナーどころじゃないちびっ子でした。(汗)

さてここでお知らせです。  秋田の情報誌「あっぷる」11月号の愛しのペット大集合のコーナーにブラウブリッツ秋田サポーターDogsとしてワンコサポの写真が掲載されてます。 恥ずかしながらあんちゃんとマンマのツーショット写真も。(大汗)  見て下さいね〜。
そしてそしてこれは東京の方に。 スヌーピーミュージアムにまだ行っていないというそこのあなた! (もちろん私もだ) 今がチャンス〜! というのもスヌーピーそっくりさんコンテストという写真の募集があって送ったあんちゃんのスヌコスの写真が沢山の応募写真と共に展示されているみたい。 カイト姉さんが行って見つけてくれました。 名前は書いてないのでさてあんちゃんとわかるかな? スヌコスはジョークールとフライングエース、トレーシーオースティン、ビーグルスカウト、野球帽を被ったスヌだったかな? 確認出来たのはジョークールと野球帽です。 期間がいつまでかわかりませんがこの機会に行きたい〜! 行きたいけど〜。
by smilingtail | 2016-10-24 23:34 | お友達とお出かけ | Comments(4)

ビーグルズの紅葉狩り ダイジェスト

昨日今日とエルヴィス家と一緒に田沢湖オートキャンプ場「縄文の森たざわこ」に行ってきました。
b0031538_23391075.jpg
キャンプ場へ行く前に抱返り渓谷で紅葉狩り。 手手のっけをしながら練習中のエルヴィスくんを見守るあんこさん。
b0031538_23423113.jpg
今朝のタープ下で暖をとるあんちゃん。 なのに後ろのエルヴィスパパは短パン?
b0031538_2344453.jpg
キャンプ場の紅葉が綺麗でした。 ドッグランでおもちゃを取り合うビーグルズ。
b0031538_2345325.jpg
その後は国見温泉でワンコの混浴〜! 
b0031538_23461514.jpg
例年なら終わっている時期だけど今年は国見温泉も下の仙岩峠も綺麗な紅葉でした。 しかもこの晴天! 実はエルヴィスくんは晴れ男らしい! そんなあれこれはジャンティーちゃんとのドッグカフェの続きをアップしてから順次お届けします。
by smilingtail | 2016-10-23 23:51 | お友達とお出かけ | Comments(2)

ジャンティーちゃんのカフェデビュー!

10月20日(木) カフェリアン
お仕事をしているつばきちゃんのお母さんのお休みに合わせて出かけたドッグカフェ。
b0031538_2341847.jpg
ランチですよ〜。
b0031538_2351096.jpg
カフェデビューのジャンティーちゃんです。 あんちゃんのお下がりのジャンパースカートですよ。
b0031538_236242.jpg
テーブルの下での攻防戦も。 あれ?つばきちゃんは?と言うとお母さんが「床を掘るし齧るしで油断ならないからまだ無理〜!」なんですと。 最初はテラス席のカフェを予定していたんだけどお天気が悪そうだったので前日に予定変更だったから。 テラス席なら被害はないものね。 ん?穴を掘るコがいますけど〜?(汗)
b0031538_2395367.jpg
諦めたのか少し落ち着いたのか? ジャンティーちゃんは実はあの赤い重りを引きずるパワフルさです。
b0031538_23113311.jpg
ハロゥインコスをと持って行った小物で帽子は拒否され、蝶ネクタイも前には付けられません。 でも可愛いね。
b0031538_23134146.jpg
ちょっとは止まってもくれるようになり。
b0031538_23142635.jpg
こうして見るとあんちゃんはお姉さんだわね〜。
b0031538_23153117.jpg
ウチに来て一月でハロウィンパレードだったから今年ですでに3回目のハロウィンだものね。
b0031538_23175085.jpg
リボンカチューシャもやっぱり似合う〜!
b0031538_23185943.jpg
まさかのジャンティーちゃんもこれは成功。 なかなかいい角度では撮らせてくれないんだけど。
この後のカフェとは思えない2匹の遊び方はまた後日。
by smilingtail | 2016-10-21 23:24 | お友達とお出かけ | Comments(2)

裏磐梯に行って来ました 二日目の帰路

10月16日(日)
ハーブガーデンからお昼を食べる予定の桧原湖のお蕎麦屋さんへ行く途中に寄ったのはレンゲ沼。 五色沼をえびすくんがカートで歩けるかを電話で問い合わせたら、レンゲ沼なら一部木道で車椅子の人も歩けるとの返事だったので散策するならここと決めていた。
b0031538_22353731.png
沼が見えるのは駐車場すぐの一部だけで後はこんな感じの景色の中を歩きます。
b0031538_22371823.jpg
木道じゃないところも整備されていてこれならカートでも安心。 バリアフリーの場所って今でも結局問い合わせないとガイドブックなんかではわからないものなんだなと実感。 先を行くあんちゃんが妙に猟犬っぽい歩き方で笑える。 こういう場所に行くと生き生きしますね〜。
b0031538_2241086.jpg
レンゲ沼は小さな沼で一周700メートルちょっと。 でも紅葉してたらここで撮りたいなという場所も。 ここは駐車場からすぐの沼の見えるポイントですが犬と撮ると写らないわね。 少し先にビジターセンターのような建物があってそこが小高いので写真を撮るならそこが良かったかも。 でも逆光だったんだよね〜。
b0031538_22451093.jpg
並べられるコーギーズ。(笑) のあちゃんが宙に浮いていて写真って瞬間で切り取るから面白いね。
b0031538_22465827.jpg
セッティング終了の方達。
b0031538_22482710.jpg
顔に影が強く出そうだったので内蔵ストロボを使ってみたら露出オーバーだった〜。 いつもは外付けストロボを使うので日中シンクロも失敗は少ないんだけどとほほな結果に。 表情が良かっただけに悔やまれる。
b0031538_22513177.jpg
でもここでの記念撮影は一体感出てるよね? あんちゃんはフレキシリードで並ばせただけだし隣のエルちゃんとの距離も近いし。
b0031538_2255426.jpg
ストロボ無しだとこう。
b0031538_22554025.jpg
やっぱりえびくんが最初に動いてる〜。 この後桧原湖畔のワンコOKのお蕎麦屋さんへ。 レストランやラーメン屋さんなどテラス席のみのお店も含めて数軒はワンコOKのお店がありました。
b0031538_22562868.jpg
エルちゃんとアー君の隣に大きな毛皮のお尻がありますが熊の剥製です。 意外とワンコは気にしないものなのね〜。
b0031538_2311711.jpg
このまったり感は待ちくたびれた? 実はお店を切り盛りしているのが80歳のおばあちゃんで、お店は2階にも席があり上で作ったお蕎麦を階段を使って持ってくるという・・・。 ワンコが入れれば遅かろうと文句はないですけどね。 「こんなに忙しいのは30年ぶりでこのためだけに人手は雇えないし。 私も大事にされるワンコになりたい。」と着物姿のおばあちゃんがアルバイトの店員さんと階段を上り下り。 ある意味コントのようなお店でした。 ちなみにおばあちゃんが一押しだった貸切のボートでの遊覧はワンコOKだそうです。 お天気が良かったので前もって知っていればアリだったんだけど、お昼を食べたらここで解散という時間帯では無理よね。 っていうかお蕎麦が普通に出ていればアリだったんだけど。(笑)
ここで東北自動車道で帰る岩手のガッキー号、関東組のアーエル号とアルのあえびす号、山形経由でトロトロ帰るあんこ号の4台に分かれて帰路につきました。 桧原湖畔を2時50分出発。
b0031538_23144583.jpg
途中磐梯山が見えるポイントに車が止められたのでパチリ。
b0031538_23155933.jpg
マニュアル露出で段階的に撮ってみますが
b0031538_23164643.jpg
あちらを立てればこちらが立たず。(汗) そうだ!こんな時はもう一つの太陽を!
b0031538_23181995.jpg
内蔵ストロボを弱めに使って
b0031538_23191491.jpg
磐梯山バックのあんちゃんです。 こういう事は集合写真ではなかなかね。 でも一匹で試してからみんなを並べれば良かったのに〜。 焦らずにしっかり撮らなくちゃと反省しながら桧原湖を後にしました。
b0031538_23222882.jpg
次に休憩したのは山形県に入ってから。
b0031538_23232396.jpg
ここは駐車できるスペースがあって撮影している人も多かった。
b0031538_2326841.jpg
紅葉はまだまだですが真っ赤だねと言っている人もいて本当の見頃の紅葉を見たことがないんだなぁと。
b0031538_2327369.jpg
去年来た時は福島側のカラマツの黄葉が見事だったんだけど山形側は慣れ親しんだ秋田の山々と近い感じ。 日本海側と太平洋側の違いなのかな?
山形にも宮城にも新潟にも観光名所はいっぱいあるけどワンコの宿泊が整っていてワンコOKのお店の情報発信が多いから福島行きアリだよね〜。  回数を重ねるごとに楽しめる気がする福島裏磐梯のワンコ旅でした。 同行した皆さん、ありがとうございました〜! 元気でまた会いましょう!
by smilingtail | 2016-10-20 23:47 | お友達とお出かけ | Comments(6)