<   2016年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あんちゃんの年越しそば

人用の年越しそば。
b0031538_011925.jpg
のついでに
b0031538_0114624.jpg
ワンコ用年越しそば。 その下で食べる気満々で光る眼。
b0031538_0125081.jpg
待てからの見切り発車。
b0031538_0132751.jpg
初めての年越しそば、あんちゃん食べれるかな?
b0031538_0142714.jpg
おっと、かまぼこが!
b0031538_0152561.jpg
ヒナタほど上手じゃないけどちゃんと食べられました。 良かったね。
by smilingtail | 2016-12-31 23:55 | マンマ亭 | Comments(2)

大掃除の記念撮影?

やっと今日からお正月休み。 と言っても暮れのあれやこれやで主婦は忙しい。 いくら諦めたと言っても普段よりマシな部屋で正月を迎えたいもの。
b0031538_2245137.jpg
iPhone
大掃除改め小掃除の最中に何故こんな写真かというと
b0031538_22465611.jpg
要らなくなった小物(ヒナタののっけ隊用がまだ残っている)を最後に心置きなく遊んで(破壊とも言う)もらおうと。
b0031538_22485745.jpg
どうして犬ってこんな些細なところにこだわるんだろうね。 見ていたけど気付かなかったよ、このきなこの肉球なんて。 そんなゴミの分別をしながら掃除をしていたら、近所のワンコ達の写真で作った来年のカレンダーが予想より早く届き、せっかくだから年内に届けようとあんちゃんを連れてお散歩がてら配達。
b0031538_22525239.jpg
お久しぶりのラケルちゃんとバッタリ。 影になってますがラケルちゃんはチビーグル。 なのでこの写真の体格差は遠近法ではありません、念のため。 少しの間並んで歩いたんだけどどう見ても親子、もちろん年下のあんちゃんがお母さんで。(汗) ラケルちゃんのママが「こうやって見るとラケルがオモチャみたい〜!」って、確かに言い得て妙。 あんちゃん、もしかしてまだ大きくなっているとか? 正月早々に体重を計らなくちゃね。(ちょっと怖い)
そんなこんなをして午後には用事で出かけたので掃除は中断。 この分だとポイントだけ綺麗になって残りは片付かないままの部屋でお正月?(大汗)
b0031538_22591956.jpg
これも子犬のあんちゃんが壊してなんとなく捨てられずにいたもの。 こうやって写真に撮ることでお別れね。
b0031538_2311161.jpg
はい、お似合いですよ〜。
b0031538_2315692.jpg
狙いとしてはその丸い部分を咥えて走って来るんだけどね。 オモチャは壊すものなんだね、相変わらず。(ため息)
b0031538_2335718.jpg
はい、こちらも記念撮影でお別れ。 エルモはヒナタの撮影用でサボテンのぬいぐるみ(?)はなんと独身時代から持っていたもの。 サボテンが好きな訳でもないのになんで今まで持っていたのか不思議なくらい。 そろそろ物を捨てていかないとね。 その度に記念撮影に付き合わされるあんちゃんもお疲れちゃん。
皆さんは暮れの準備は進んでますか? こういうことを逃れて年末年始を温泉で過ごすなんて憧れちゃうなぁ。(現実逃避)

お知らせです。 「LIFE(ライフ) 秋田発!生活のおもしろ情報満載」にあんちゃんのお友達の秋田犬の黒虎くんが紹介されました。 こちらで見てね。
by smilingtail | 2016-12-30 23:21 | 撮影日誌 | Comments(2)

クリスマスのおやつは特別?

12月25日(日)
カフェ風スペースでカイトくんとクリスマスパーティー。
b0031538_23164425.jpg
準備して行ったのは上の段の「骨付きチキン風」と下の「紅玉りんごのスコーン」。 カイト姉さんが野菜をボーン型に抜いて茹でてきてくれたのは想定外。 おかげで華やかになりました〜。
b0031538_23193792.jpg
カイトは目の前に食べ物があっても平気なんだね〜。
b0031538_23204365.jpg
手に持つと急にくれくれ〜ってなるのだ。
b0031538_23214457.jpg
それは写真も撮れないぐらい。(汗) その待ては出来ないらしい。
b0031538_23224747.jpg
あんちゃんはリードを椅子に繋いであるだけで騒ぐわけでもなく。
b0031538_23235534.jpg
落ち着いたもんです。
b0031538_23244527.jpg
でもカイトはこの待ては完璧。
b0031538_23255087.jpg
あ、でもガン見してるわね。(笑) きっとあんちゃんなら最初の待ては出来ても撮っている間にそろりと食べ始めると思うな〜。(汗)
b0031538_23275142.jpg
後日撮ったあんちゃんの食べるシーン。
b0031538_23285278.jpg
え?一口で?
b0031538_23291988.jpg
ほら、大きいでしょう?
b0031538_23302977.jpg
「うまっ!」 で、この後大き過ぎたチキン部分を噛み砕いて落として完食されました。 骨に見立てたサツマイモスティックが中にあるので意外と噛んで食べるのよ。 あれ?カイトは落とさず食べたなぁ。 食べ物があまりご褒美にならないと思われているのにやっぱり飼い主以外からもらうおやつって特別なんだろうか? ちなみにスコーンもチーズが入っているか赤いのはベーコンかと思っていたそうで、りんごだと知ってカイト姉さんは「りんご嫌いなのになんで食べたんだろう?」って驚いてました。  ちなみにあんちゃんも生のりんごは食べないよ。 ミルクもヒナタも大好きだったのにね〜。
by smilingtail | 2016-12-29 23:45 | お友達とお出かけ | Comments(2)

めでたい集合写真

12月25日(日)
別の部屋にお正月用の飾り付けがあると聞いたので撮影会。
b0031538_23551112.jpg
まずは柚くんとあんちゃん。 柚くんは固まりあんちゃんはお口が開いてやや興奮気味。
b0031538_23563223.jpg
柚くん、被り物が大きかったのかな? ズレて目が見えませんよ〜。
b0031538_23573984.jpg
写真的には可愛いけどあんちゃんはいっぱいいっぱいかもね。(汗) 台の幅が狭いからちょっと怖いかな?
b0031538_00538.jpg
目瞑りツーショット。(笑)
b0031538_005384.jpg
柚くん、お色直し。
b0031538_013790.jpg
これまたケッコー。
b0031538_02723.jpg
コケコッコ〜!
b0031538_023934.jpg
ガタブルだったのかと思ったら一度飛び降りてその後で落ち着いたらしい。降りられればこっちのものよって?  獅子舞ですがどこか赤穂浪士の感もあり?(笑)
b0031538_042512.jpg
カイトくんも参上。
b0031538_05688.jpg
幸子ちゃんもでこれで勢揃い。 あんちゃんだけカメラ目線だね。
b0031538_061683.jpg
今度はカイトくんだけ。 集合写真は目線が難しいのよね。 これは助手が一人でコントロールしないとダメなのよ。 それぞれの飼い主さんが自分の子の目線を取るんじゃなくて助手がカメラの方に合わせておもちゃとかで一つにしないと。 それもこれも楽しいのが集合写真だけど。 
by smilingtail | 2016-12-28 23:55 | お友達とお出かけ | Comments(8)

クリスマスのドッグランランラ〜ン!

12月25日(日)
お昼頃ドッグランに行くけどと午前中にakasatanaさんからLINEがあったので予定より早くあんちゃんもドッグランへ。
b0031538_2384459.jpg
サンタさんになってみました。
b0031538_2392373.jpg
柚くんはおもちゃで遊ぶよりあんちゃんと遊びたいのかな?
b0031538_23111933.jpg
あんちゃんがこの日もらったフリスビーにご執心と見るや、耳を噛んだりパーカのフードを齧ったりと「ねぇ、ボクと遊ぼう」アピール。
b0031538_23132924.jpg
でも新しいおもちゃが嬉しいあんちゃん。 遊び方は間違ってますけどね。
b0031538_23144359.jpg
シェルティの柚くんとボーダーのカイトくんは同じ牧羊犬だからかアピールの時にワンワンする事が多い。 で、一緒に遊べるかな?と思ったけどワンワンはし合うけどエキサイトはしないみたい。 あんちゃんが間に入っていることもあった。
b0031538_23183017.jpg
吠え負けない柚くんにカイトくんはきょとんとしていたかも。(笑)
b0031538_2320964.jpg
まだ若い柴犬のそらくんは少し年上のワンコ達の様子を見ながら慣れていってる。 これがノーリードだから出来る犬同士の学習なんだろうね。
b0031538_23231953.jpg
おっと、柚くんがあんちゃんに!
b0031538_2325778.jpg
でもすぐその後のあんちゃんの冷静な目で大丈夫な事がわかる。
b0031538_2327171.jpg
あんまりしつこいとこんな風にひっくり返したりも。 で、落ち着いたところで口を舐めてあげたり、そうしながらもおもちゃに来るとウ〜って威嚇したり。 見ているととても面白い。 ヒナタもドッグランで遊んだことはあるけど、もっぱら人とボール遊びで犬が近づくのは牽制して相手にしなかったのでこういうシーンは見れなかった。
b0031538_23314345.jpg
ビーグルの恋太郎くんがトナカイコスだったので並ばせたかったんだけど残念でした。
b0031538_23332581.jpg
それどころか直後にこの有様。 どこかで見た絵だわ。 あんちゃん、ビーグルズには何故マウンティング?(汗)
b0031538_2335437.jpg
おやつ待てのビーグルズ。
b0031538_2336030.jpg
恋ちゃん、フライング〜!
b0031538_23365315.jpg
ここでは5匹が待てで
b0031538_23373074.jpg
サイズ的に一番小さい幸子ちゃんの番でした。 みんな寄るけど待ってるね。
b0031538_23384866.jpg
待てない時は跳ぶ恋太郎くんでフレームアウト。 こんな感じなのでマンマサンタからのプレゼントのおやつはそれぞれにお持ち帰りでゆっくり食べてもらう事に。 でもおやつをバッグに入れて手渡した時には確信して跳ねていた恋太郎くんでした。  来ると思って用意して行って良かった〜。
by smilingtail | 2016-12-27 23:49 | お友達とお出かけ | Comments(4)

クリスマスプレゼントは?

12月25日(日)
クリスマスの朝ごはんはトナカイさんが運びます。
b0031538_222984.jpg
ドアが開くやいなや走り込むあんちゃんサンタ。
b0031538_2229589.jpg
可愛いよね〜。 でもその心は「ご飯早くして!」
b0031538_22305131.jpg
ぼんぼりを汚さないでね。
b0031538_2231442.jpg
どうでもいいけど車内はクリスマス仕様。
b0031538_22322714.jpg
部屋に戻って撮影の準備をしていたらテーブルの上から奪取されて早速片目にされたトナカイさん。(汗) さ、そんな悪い子にもクリスマスプレゼントですよ。
b0031538_22344090.jpg
プレゼントがわかりにくかったので今日撮り直したもの。 赤い袋から顔を覗かせているのは手持ちのおもちゃ。 あんちゃんは我慢するために見ないようにしてます。(笑)
b0031538_2237595.jpg
ワンコのおもちゃにこうやって中身(小さなぬいぐるみが何個か入っている)を出させて遊ばせる知育玩具があるんだけど、これは手作り。 あんちゃん得意だろうなぁと思って。 で、スヌーピーだけ犬用じゃないので音がしないから出しても無視。
b0031538_22413558.jpg
ほら今日もやっぱり。 一噛みでわかるのか即決ですな。 それとも匂いかなぁ?
b0031538_22431783.jpg
簡単に出せるので目は離せません。 すぐ破壊されるのは目に見えています。
b0031538_22443246.jpg
で、他を取り上げられるとスヌーピーに。 つまりスヌーピーを守るには笛入りのおもちゃと一緒に出すことですね。(笑)
さてその手作りですが縫い物が嫌いなマンマが一から作れるわけもなく。
b0031538_2251276.jpg
百均で見つけたワンコ服でひらめいた! 裾をちょいちょいと縫い合わせてはい出来上がり〜。 だってあんちゃんのことだもの、布系のおもちゃの消耗の激しさに買う気になれない〜。 でも愛情のこもったプレゼントだよ。
by smilingtail | 2016-12-26 22:58 | あんちゃん | Comments(4)

クリスマスはワンコファースト

今日はあんちゃんにサービスの1日でした。 ファミリークリスマスだからそりゃちびっ子中心よね〜。
b0031538_22362081.jpg
朝ごはんは車のクレートで。 クリスマスといえどもここはまだまだ。 でも色々とクリスマス仕様。(笑)
b0031538_22375376.jpg
部屋に戻ってクリスマスプレゼントと格闘。
b0031538_22385598.jpg
そして午後からは室内ドッグランでお友達と遊び
b0031538_22394589.jpg
帰り際にカフェスペースでカイトくんとミニクリスマスパーティ。
b0031538_22405460.jpg
何匹かのお友達にもクリスマスプレゼントを渡せました。 みんなメリクリ〜!

写真はいっぱいなので今年の分はもう記事には困らないような? 小出しにしていきます。 でも暮の何やかやはおかげでキツキツに。 っていうかもうどれかは諦めないとという状況。 仕事的なものが済んでいて良かったようなものかな。 できることから少しずつ頑張ります。
by smilingtail | 2016-12-25 22:50 | お友達とお出かけ | Comments(4)

あんちゃんはトナカイコスで散歩

今日は今年最後の躾教室へ行くつもりだったのに午後は天皇杯でサッカー三昧。 っていうか暮の忙しい時にサッカーって困るのよね。 野球とかと違ってずっと見ていないとダメだからその間って何もできない。 年賀状を書くことさえできない。(涙)
b0031538_2253299.jpg
少し早めに試合と試合の間にお散歩。 トナカイさんはやる気なしですが。
b0031538_22542333.jpg
サンタさんの帽子の方が気にせず歩けると思ったんだけど、早くに撮影で使っていたら今日のこの日に見つからなくて。(汗)
b0031538_22554757.jpg
秋田はホワイトクリスマスにはならなさそう。 明日もどうかな?
b0031538_22565733.jpg
ご近所の周回コースの2つ目の公園。
b0031538_22575015.jpg
ここはどうしてもヒョイと飛び乗りたいらしく
b0031538_2258388.jpg
かなり手前から「アタシはジャンプしますからね〜」とばかりに左側へと引っ張るあんちゃんです。 その割には助走なしでジャンプ一発!
b0031538_23064.jpg
上がったら・・・
b0031538_2304257.jpg
そりゃ降りるよね。(汗)  ここの公園は中で遊ぶことはあまりないので素通りなんだけど、とにかくこのフェンス横を歩くのはあんちゃんの中での決まりごとみたい。
b0031538_2331331.jpg
人のイブのご馳走(?)。 骨つき鶏肉を買いに行ったらタイ産ばかりでやめにしてナナチキに。 買ってきたサラダになんちゃってチキンライスにレトルトのスープ。
b0031538_236594.jpg
カマンベールのベーコン巻きは鉄板の旨さ。 やっぱり100スキで上下で焼くとトロトロでいい感じ。 茹でたジャガイモをフォンデュみたいにして食べるのも最高〜!  人にはサンタさんは来ないのであとはワンコのサンタになるだけだな。
みなさん、メリークリスマス〜! 楽しいイブを〜。
by smilingtail | 2016-12-24 23:14 | あんちゃん | Comments(6)

そしてクリスマス撮影会

12月21日(水)
あんちゃんとジャンティーちゃんの遊びは続きます。
b0031538_23111890.jpg
引っ張りっこのフリースのロープはもはやこんな有様。
b0031538_23121050.jpg
もちろんあんちゃんが三つ編みを噛み切ったからね。
b0031538_23125335.jpg
おかげで歯並びのせいでそのままではちゃんと噛めないジャンティーちゃんも噛めている。 偶然がもたらした2匹の初めての共同作業。(笑)
b0031538_23162630.jpg
隣からギャラリーも見つめる中で
b0031538_23171832.jpg
上手に引っ張りっこ。
b0031538_2318146.jpg
でもそのうちに
b0031538_23184356.jpg
追いかけっこになり
b0031538_23191812.jpg
乱れてますね〜。
b0031538_2320114.jpg
みんなお隣さんが気になる〜。 8ヶ月の男の子だったかな? お姉ちゃん達にタジタジかもね。
b0031538_2322238.jpg
遊び疲れたところで予定通りクリスマス撮影会。
b0031538_2322506.jpg
ここはテーブルの上なので高いところが怖いジャンティーちゃんはブルブル。 ん?っていうかジャンティーちゃん、そもそも待てできたっけ?
b0031538_23243647.jpg
怖くて固まるタイプじゃないしね〜。(笑)
b0031538_23252071.jpg
なんとか止まった一瞬が撮れた? でも誰かが動いている、そんなメリークリスマスのワンコ達。 楽しかったね。
by smilingtail | 2016-12-23 23:31 | お友達とお出かけ | Comments(2)

あんちゃんとジャンティーちゃんの遊び方

12月21日(水)
ドッグランの続き。
b0031538_23221768.jpg
あんちゃんがおもちゃに夢中でなければこんな風に3匹で遊んでいます。
b0031538_23233425.jpg
つばきちゃんは割とフリーでいたりするのですがジャンティーちゃんはあんちゃんにまとわりつく感じで
b0031538_23245680.jpg
時々は指導が入ります。
b0031538_23255279.jpg
でも負けないし。 基本あんちゃんもそれ以上にはならず。 犬の事は犬に任せてとは思っているけど。
b0031538_23282990.jpg
こんな風にあんちゃんがジャンティーちゃんのお腹の下に潜り込んで
b0031538_23295167.jpg
ほらまたこうでしょ? あんちゃんも随分身体が柔らかいのね。
b0031538_23304648.jpg
で、ジャンティーちゃんは足をすくわれて横倒しみたいになる。 この時にあんちゃんが足をカプカプしたりしてますね。 でもキャンとか言わないから痛いほどではなくみたい。
b0031538_23325583.jpg
うわ〜、あんちゃん、ブサイク〜!(汗) こうやって顔のシワというかたるみをカプカプしたりも。
b0031538_23342696.jpg
「ひゃ〜、マイッタ〜。」なのかな?
b0031538_23351743.jpg
なんだろうね、この遊び方。
b0031538_2339026.jpg
で、すぐに2匹でこの顔。  見ているとジャンティーちゃんはつばきちゃんとも遊ぶけどこんな風に激しいのはあんちゃんとだけみたい。 今のところドッグランで他のコに会っても同じように突進したり吠えたりはないからあんちゃん限定って感じかも。 子犬の時に最初に会って遊んでもらったのがあんちゃんだったから甘えているのかしらね。 まだ続きます。
by smilingtail | 2016-12-22 23:47 | お友達とお出かけ | Comments(2)