<   2017年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ボランティア犬のあんちゃん

今日は動物管理センターさんの命の教室であんちゃんと象潟小学校へ行って来ました。 って冬場によく行けたと思うでしょう? 奇跡的に道路には雪がなく私でも国道なら運転出来たんです。 でもゆっくりね。(汗)
b0031538_23123889.jpg
配達の時からあんちゃんを乗せて仕事終わりに象潟に直行。 ナビで1時間40分でしたが一度あんちゃんをトイレ休憩に西目の道の駅に寄って。 除雪の雪山で遊んでから私もトイレに行って帰って来たらあんちゃん安定の運転席。 運転席に敷物を敷いていないのでこれはあんちゃんが自主的にドアを開けてのお座り。 5分も待てない? この後お昼に産直に寄った時には最初からクレートから出して行きましたとさ。 ちなみにおもちゃとか足元の床に置いてあったんだけど遊んだ様子はなく。 やろうと思えば色々と壊せるものもあったけどそれはしないみたい。 ま、待ち時間の長さかも知れないけど。(汗)
そんな訳で象潟小学校へは集合時間の30分も前に到着。 あんちゃん、タップリのお散歩&息抜きです。
b0031538_23245871.jpg
トイレも済ませて校庭の遊具と記念撮影。
b0031538_23261584.jpg
やれるのは確実だけどスマホで撮れるかが問題のタイヤ越え。
b0031538_23272126.jpg
(以上写真はiPhone)
で、大迫力〜!(笑) こういう幅のある物をジャンプする時は後ろ足で蹴って跳びますね。 跳び箱でこんなことしたような?
b0031538_23322081.jpg
お仲間が集合で控え室の様子。 並んで撮るというつもりがなかったのでバラバラですが(汗)右下がメイちゃんの後頭部(汗)、真ん中がカノンちゃんでその後ろにテトくん、左下があんちゃんの顔半分。
b0031538_23505993.jpg
おやつで待てのカノンちゃんとあんちゃん。
b0031538_23514234.jpg
あんちゃんからカノンちゃんへのキス。 今日はやけにカノンちゃんのお口を舐めていたあんちゃん。 でも怒ることなくカノンちゃんも落ち着いたなぁと思いました。 あんちゃんは他にも秋田犬のさくらちゃん(写真なし。CATVの犬で一昨年ブラウブリッツ秋田の応援サポウォークで一緒に歩いたコ)にもベタベタとまとわりついてました。 覚えていたのかな?
b0031538_23555357.jpg
後頭部だけではあんまりなのでメイちゃんのおやつ待ちも。 普通にしていると動きが止まらないメイちゃんとテトくんでシャッターチャンスありませんでした。(汗) 他にも動物管理センターの犬が2匹と猫が1匹で計犬が7匹、猫が1匹の大所帯でした。 
あんちゃんはリーダーウォークのデモと子供の体験のモデル犬、最後に触れ合いの時間でお手やおかわり、伏せをコマンドでして見せたり。 おやつをあげたいというので子供達の手のひらから食べさせたりも。 お手で犬の手に触るのも手のひらの口の感触も初めての子が多かった。 濡れているけど温かいと喜んだ子も。 前回が同じ小学校で一年前だからボランティアの方もスキルが上がらないところもあるんだけどお役に立てれば何より。 あんちゃんにもとても良い経験になりました。 
帰りに寄った西目の道の駅での様子はまた明日。 帰宅後晩ご飯を食べてからはずっと寝ているあんちゃんです。 起こして寝よっと。(笑)
by smilingtail | 2017-01-31 23:55 | あんちゃん | Comments(2)

今日は一人で掘り掘り

今日の夕方の散歩のあんちゃん。
b0031538_2341205.jpg
ん?何見てたんだっけ?
b0031538_23421431.jpg
大したことなかったらしく、へへへっとすぐさま掘り出す。 おもちゃを持つと掘るよね〜。 皆に「隠したいの?」と聞かれるけど埋めるわけでもなく。 大事なものを得た時のDNA?
b0031538_23451378.jpg
とにかく夢中。 でも次の瞬間には匂いに興味がいっておもちゃのことはすっかり忘れるあんちゃんなんだけど。(汗)
b0031538_23464378.jpg
「そんなことありまてんよ。」 いえ、これってたまたまでしょう〜?
b0031538_2348761.jpg
さ〜てととまた走って行って
b0031538_2351674.jpg
「コン!」(?) 珍しいポーズが撮れた。 おもちゃを咥えているから?
b0031538_23535812.jpg
これは耳が怒って立っているみたい。 面白いね、お耳パタパタ。

今日は30日だったので5パーセントオフにつられてバレンタインデーの義理チョコを買いに行ったついでに
b0031538_23573722.jpg
自分用。 どれもこれも欲しくて困るんだけど缶は必須アイテムだから。 チョコの意味はほぼない。(汗)
by smilingtail | 2017-01-30 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)

「買いたい!」のスイッチはスヌ

今日で全部で4回のうちの3回目だった「あきた起業塾」。 9時半から4時半までみっちりお勉強。 前回マーケティングの講義の中で「「買いたい!」のスイッチを押す方法」という言葉が出た。 「買いたい」の次に「買えるか買えないか」のハードルがあるわけだけど、まずはこの「買いたい!」のスイッチを押せないことにはどうにもならない。 ん〜、そういえばこの頃買いたいものというより必要なものしか買っていない気が・・・。
そんなマンマに「キタ〜!」とポチさせたのは
b0031538_22343370.jpg
やっぱりスヌーピー。(汗)
b0031538_22351045.jpg
このデザインはまさにツボ。
b0031538_2236621.jpg
「え〜、アタシMixですけど〜」 いいの、いいの、ビーグルの血が入っているのは見てわかるから。
b0031538_22373732.jpg
「ま、それならいいんですけどね。」
b0031538_223823100.jpg
大きなスヌーピーの顔とフードの吹き出しがいいよね〜。 実はこれ一番大きいサイズで胸囲は大丈夫そうだったものの、適応サイズの犬種にビーグル、柴犬とあり、それってあんちゃんはもっと大きいってことが明らかなのでどうだろう?と不安だった。 でももっと大きいサイズがあったのは総柄のデザインでこっちの方が好きだったのよね。
b0031538_2246620.jpg
サイズもOKであんちゃんに似合ってる! 気持ちが上がるいい買い物をしました。(汚れやすい薄い色だし実用的ではないにせよ)

お知らせです。 LiFE( 秋田発!生活のおもしろ情報満載)にジュンちゃんが紹介されました。 こちらで見て下さいね。
by smilingtail | 2017-01-29 22:53 | スヌーピーグッズ | Comments(6)

もうすぐ迎えに行くよ

ただ今盛岡秋田間の新幹線こまち乗車中。 あと2時間であんちゃんに会えます。
あんちゃんはといえば
b0031538_19433318.jpg
最初嫌がったクレートにも後で入った様子がLINEで送られてきて
b0031538_19450931.jpg
他の子に吠えられてバーニーズの男の子を頼るかの写真も。 他に動画も撮ってくれてペットホテルでの様子がわかり安心します。 ちなみに泊めてもらっているのはIamhereDogInn。
今日はカイトくんも面会に来てくれたみたいで
b0031538_19521194.jpg
カイトくんがワンワンして怯んだバーニーズをなだめるようなあんちゃんや
b0031538_20053014.jpg
ニッコリ笑って記念写真や
b0031538_20061444.jpg
カイト、うるさいしと目瞑りのあんちゃんがカイト姉さんからも送られてきました。
あんちゃん、もうすぐだから待っててね。 という間に田沢湖到着。

by smilingtail | 2017-01-28 19:40 | あんちゃん | Comments(6)

2017年 清酒八乙女の予約開始です!

発売日2月11日(土・祝) 予約締め切り1月31日(火)

「一年に一日だけ販売の清酒を予約で購入」
b0031538_22405358.jpg



毎年2月に清酒の新酒搾りの時期に開かれる「酒蔵開放キャンペーン」当日(2017年は2月11日土曜)一日だけ発売する清酒「八乙女」のご紹介です。

大仙市長野の造り酒屋「秀よし」さんが、蔵開きに足を運んでくれたお客様にその日一日限りで販売ているお酒。それが「八乙女(やおとめ)」です。 本醸造無調整生原酒=いわゆる「ふなくち酒」です。
日本酒通にはたまらない限定品です。
* なお、4年前から蔵元の意向で「八乙女は一升瓶!」との思いから、720mlの発売が中止になりました。ただ当店では毎年たくさんの皆様から720mlをご注文頂いており、蔵元と協議のうえ「契約瓶詰め」として720mlを限定1,000本を買取で発注する事が出来ました。 例年通りにご予約のみで1,000本限定でのご予約を申し受けます。

価格は1.8Lで2,200円 720mlで1,100円(税込)
こちらを1月31日(火)までの完全予約制でご注文戴けます。
商品の引渡しは2月11日(土)10時以降からになります。
発送も致します。(発送は16日木曜から順次の予定)
皆様のご予約をお待ち申し上げます。

ご予約やご質問(配達などお問い合わせ下さい)は
 メール mailto: hiraturu@carol.ocn.ne.jp
 電話&FAX 0187-56-4121  
 秋田県大仙市長野字六日町70(中仙郵便局そば)
 (有)平鶴商店 平瀬一浩  

以上が私の実家平鶴商店からのご案内です。
このブログを見て下さっている方からのご注文はここでもお受けしますので鍵コメントでどうぞ。 メールアドレスをご記入下さい。 
b0031538_22305973.jpg
女城主あんちゃん(?)からもお願い致します。

予約期間はこちらの記事をトップに置かせて頂きます。 新しい記事はこの下からになります。
by smilingtail | 2017-01-26 22:50 | 秋田あれこれ | Comments(18)

遊びの進化が始まった?

1月25日(水)
ジャンティーちゃんが公園に来たのでお喜びのあんちゃん。
b0031538_22125862.jpg
ジャンティーちゃんは小さいんだから気をつけてあげて下さい。
b0031538_22143015.jpg
ほ〜ら、いいでしょう〜?とおもちゃを見せびらかすあんちゃん。
b0031538_22153078.jpg
よくその低いお鼻にタッチするわね。 ジャンティーちゃんもひるまないし。
b0031538_22181776.jpg
掘ったり
b0031538_22184917.jpg
齧ったりと自由にしています。 と、そこへ・・・
b0031538_22194367.jpg
ダン吉くん登場! 何故かこの真冬に毛替わりしているらしく見るからに細いダン吉くんで、まさかのあんちゃんより体重が軽いという。(驚)
b0031538_2222224.jpg
匂いチェックされるジャンティーちゃんの微妙な表情が笑える。 若い女の子達があんまりイケイケでシニアのダン吉くんは実は後ろに下がるほどタジタジなんです。
b0031538_22245814.jpg
こんな顔してますがあんちゃんはおもちゃをブラブラさせてジャンティーちゃんを誘っているみたい。
b0031538_222627.jpg
誘いに乗ってみたものの白目を見せてちょっとドキドキのジャンティーちゃんね。 咥える位置がそこってどうなのかなぁ?
b0031538_22274569.jpg
だからそっちは咥える部分が小さ過ぎるってば。
b0031538_22285112.jpg
誘っておいてフェイントだった〜。 これが昨日の遊び方で今日も一緒に公園で遊んだんだけど、引っ張りっこをあんちゃんとして見せて、それから真ん中を私が持ってジャンティーちゃんに空いている方の端を咥えさせたら、何度かやっているうちに上手に2匹で引っ張りっこを出来るようになった。 そんな2匹が今度は撮れるかもね。
明日明後日と出かけるのでアップはできないと思いますが、お留守番のあんちゃんに頑張れのポチをお願いしますね!
by smilingtail | 2017-01-26 22:49 | 撮影日誌 | Comments(4)

雪道の散歩の楽しさは

今日の夕方の散歩は少しでも明るいうちにといつもより早く3時半過ぎに出て。
b0031538_2249599.jpg
見えるかな? あんちゃんの左には除雪車が寄せていった雪山が。 かまくらを作っている途中ではありませんよ。 こういう雪山が十字路の角に点々と続いていてその場所は車はすれ違えない。 もちろんこれも明日以降にダンプカーに重機で積んで決まった場所に排雪することになるんだけどね。
b0031538_22534433.jpg
三丁目公園で一人かっ飛ぶお嬢さん。
b0031538_2259741.jpg
人が入っていないのでやっぱり思ったより積雪は深い。 バタフライ状態で進むあんちゃん。
b0031538_233999.gif
(GIFアニメはバナー工房にて)
4枚目は雪面に着地した瞬間でこの後お腹まで沈むわけ。
b0031538_2352250.jpg
ここにも小さな雪山があったので
b0031538_236591.jpg
はい、キャッチ。
b0031538_2375183.jpg
ここは小さめな公園なので全速力で通り過ぎるにしてもある程度近い。 でもそれも神出鬼没なんだけど。
b0031538_2391144.jpg
投げたおもちゃが雪に刺さると見つけられなくてウロウロ、プスプス。(笑)
b0031538_23101446.jpg
そういう時は人の方が見つけられるので誘導してあげて「ここか〜!」なあんちゃん。
b0031538_23114132.jpg
あんちゃんの尻尾がブンブンして雪を舞わせているのは前方に見えるジャンティーちゃんを見つけたから。
b0031538_23132199.jpg
来た〜!って嬉しいのはわかるけど
b0031538_23143828.jpg
いきなり迷惑な歓迎をされてジャンティーちゃんは雪まみれ。(汗) 続きはまた明日ね。
by smilingtail | 2017-01-25 23:25 | 撮影日誌 | Comments(4)

雪遊びなら最高だけど

西日本の大雪が災害レベルにまでなっていて心配ですね。 秋田も昨日今日と雪がたんまり降りました。 と言っても交通マヒを起こすような事態ではありません。 想定内。
b0031538_2303119.jpg
4時過ぎのお散歩のあんちゃん。 昨日もお友達と会って公園で遊んだので今日も会えるかもと晴れ間にカメラを持って出たら案の定ジャンティーちゃんと会いました。
b0031538_2323015.jpg
歩道と車道の間に雪の壁が出来て回廊になっています。 綿帽子のような雪が綺麗で優しくてこういう風景は大好き。
b0031538_2352529.jpg
公園に入って早速ジャンティーちゃんと遊ぶあんちゃん。
b0031538_2362055.jpg
上になったり下になったり忙しい2匹。(笑)
b0031538_2371622.jpg
で、しばし休戦。
b0031538_237476.jpg
満足げないい表情ですね〜。
b0031538_2383452.jpg
掘りたいあんちゃんとちょっかいを出したいジャンティーちゃん。 ここは木の下なので積雪が少なくてあんちゃんならすぐに土まで届きます。
b0031538_2392413.jpg
公園の外の道路を帰宅の子供達が通ると気になって見ているジャンティーちゃん。
b0031538_23124536.jpg
ほら、深いところはあんちゃんでさえ泳ぐよう。
b0031538_23145522.jpg
行った道を戻って来るわけじゃないのです。
b0031538_23162273.jpg
「おもちゃ、取って来ましたよ〜!」にしてはスピード感あるよね?
b0031538_23174641.jpg
持って来るコなら正面なはずよね?
b0031538_23185666.jpg
もう一度行きますよ〜。
b0031538_23192319.jpg
また投げて〜と来たのならここで飛行犬にはならないはず。 その訳は・・・
b0031538_23212121.jpg
全速力で走り過ぎるからで〜す。  
この後ジャンティーちゃんと別れて別の公園で昨日も遊んだボルフィーくんともうひと遊び。 写真を撮るにはもう少し明るいうちに遊びたいね。 ワンコは雪が大好きだからめちゃ楽しそうですよ〜。 この程度でいって欲しいもの。
by smilingtail | 2017-01-24 23:38 | 撮影日誌 | Comments(4)

コロコロだけじゃない時のために

あんちゃんは雪になると近所のお散歩でも外トイレをするようになる。 で、ウンPの時に最後まで出したがるので少し柔らかいのが点々とという事態になることがあり、取りきれないのがちょっと問題だった。 シャベルを持ち歩くのも邪魔くさいし何かないかなぁと百均で探したら
b0031538_2335750.jpg
これっていいかも!な折りたためるアウトドアスプーンが。
b0031538_235992.jpg
こうやって持ち歩けばいいんじゃない? そして今日の夕方の散歩で早速試す機会がありやってみたらバッチリ。 痕跡を雪ごと多めにすくえばスプーンが汚れることもなく収納にも問題なし。 ストレスフリーな後始末でした〜! 雪じゃない時はどうするの?という疑問には前に見た情報では柔らかめのにはおがくずを振りかけて始末すると良いとあったな。 おがくず・・・手に入る人はいいけど。(汗) 以上写真はiPhone。

ついでになかなか記事にできないでいたグッズも紹介。
b0031538_23144825.jpg
このペットボトルに取り付けられるコップも百均で見つけたもの。 実はこれ、災害時の準備にペットボトルだけでなくコップもとあったので何かいいものがないかと探したらあった。  ペットボトルがあれば直飲みできるしそれでいいと思っていたけどコップがあれば1本でも誰かに分けられるでしょ? ワンコ用の折りたためるフードボウルは持っているけど万が一それがなくても一人と一匹で飲める。 
2つとも取りあえずの物だから百均にあるのって嬉しいよね。 ご参考まで。
by smilingtail | 2017-01-23 23:31 | ワンコ用グッズあれこれ | Comments(4)

親心と退屈の間?

この前カイトくんに作ったワンコ用ケークサレ。
b0031538_23114397.jpg
ハート型を半分に切った断面図はこう。 ささみとブロッコリーとトマトとチーズがぎっしり。
b0031538_23131889.jpg
b0031538_23133921.jpg
b0031538_23135823.jpg
う〜! 大きいままでも食べられるようになったあんちゃん。
b0031538_23143460.jpg
「ん?何撮ってるの?」
b0031538_2315427.jpg
「雲行きが怪しいかも〜。」
b0031538_23155215.jpg
このラガーシャツ風もよく似合っているのに両方の襟がこんな事に。(涙) 薄毛で寒いかと思って着せている親心なんて伝わらないものよね〜。
by smilingtail | 2017-01-22 23:29 | あんちゃん | Comments(6)