<   2017年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

矢島の思い出

3月26日(日) 矢島
ひな街道のスタンプラリーの最後は矢島。 
b0031538_2154253.jpg
お昼を食べた場所からはすぐだったけど待たせる時にはとにかくその前に遊ばせる。
b0031538_21552532.jpg
あんちゃんは走る時は走るけど匂いを嗅いだりするだけでも楽しいみたい。 スカートめくれちゃってますが尻尾が楽しそう。
b0031538_2157686.jpg
こうなるとめくれっぱなしです。 「だから何?」なあんちゃんですが。(汗)
b0031538_21581934.jpg
「で、車中待機は長いの?」 実はスタンプをもらいに入ったら係りのお母さんがお話好きな人で、ついつい捕まってしまって想定外に長かったのでした。 女で一人で来ているのが珍しかったらしく「旦那さんを上手に留守番してもらうようにしなくちゃね。」と含蓄のあるお話でもありました。
矢島駅に移動して街中ひな巡りの期間は先週で終わっていたのですが少し歩きます。
b0031538_2241744.jpg
ここであんちゃんを撮りたくてね。 天寿酒造の前で2013年具合の悪かったヒナタと来ていました。
b0031538_2253099.jpg
こちらがヒナちゃん。 この写真のおかげで矢島も思い出深い場所となりました。 絵馬に願い事を書いて奉納したのよね。 どうしても3月はあの頃の事を思い出してしまう。
b0031538_22105996.jpg
あんちゃんは吠えないから街中ひな巡りをいつかしようね。
b0031538_22145776.jpg
上手に留守番をしてもらう策の一つはお土産。 どうせおやつに食べる物なんだし安いものです。(笑) お雛様の生菓子と左上のお饅頭は矢島に来ると買うお店のもの。 あんちゃん連れだったので入り口で入っても良いですかと聞いたら快く入れてくれました。 こんな時もあんこさんは楽。 元々和菓子の餡が由来のあんちゃんですしね。
b0031538_22212835.jpg
カートでだったらワンコも乗れる由利高原鉄道。 今年はワンコの写真、募集しなかったのかな? 継続って大事よ〜。
by smilingtail | 2017-03-29 22:29 | 撮影日誌 | Comments(0)

ワンコ連れにはもってこいの休憩場所

3月26日(日) 矢島
本荘経由で矢島まで約1時間。 矢島でお昼って意外と食べられるところがなかったなぁと思い出し、少し手前で「ここ初めてかも!」と通り過ぎてから戻って寄ったのが
b0031538_2326656.jpg
西滝沢水辺プラザ。 確かヒナタと来た時には古い木造校舎があったような気が。
b0031538_2330837.jpg
天気が良かったしワンコ連れでも迷惑にならないだろうとここでお昼。 意外にメニューが多彩で迷ったけど間違いがないと思われた和風ラーメンに。
b0031538_23325086.jpg
校庭だったろう広場と
b0031538_23332890.jpg
桜並木の土手の向こうは川原になっていてワンコ連れにピッタリ! 矢島へ行く際の休憩にお勧めです。
b0031538_23364178.jpg
怪しいポーズですがばっちいものは付いてなくて
b0031538_23382834.jpg
桜はどんなだろうと思いを馳せながらのモデルさん。
b0031538_23421816.jpg
ほんのちょっと先なのに矢島はまだこんな雪が! あんちゃん的には散歩多めのお出かけでした。 続く
by smilingtail | 2017-03-28 23:47 | 撮影日誌 | Comments(0)

セットみたいでつい撮りたくなる

3月26日(日) 由利本荘ひな街道 岩城
ブラウブリッツ秋田の練習試合の時に大内と本荘のひな街道を回っていたので残りの岩城と矢島をと出かけた昨日の日曜日。
b0031538_22413088.jpg
まずはスタンプラリーポイントの亀田城前で。 あんちゃんがこんな風に上を向いている時は空気中の匂いを嗅いでいる。 お鼻全開。(笑)
b0031538_22442638.jpg
で、カメラはスルーか。(汗) この場所ではヒナタを撮ったことがなかったかも〜。 忍者犬にピッタリだったのにね。
b0031538_22451164.jpg
城門の正面は真逆光で盛大なフレアーが。
b0031538_22461761.jpg
でもちんまりしたあんちゃんが可愛いらしいからいっか〜。
b0031538_2248338.jpg
こんな感じです。 三角コーンとか注意書きとか目立たなきゃいけないんだろうけどちょっとね。
b0031538_22494155.jpg
こちらは美術館の前。 あんちゃんは「またモデルさんか〜。」とカーミングのペロリかな。
b0031538_22523746.jpg
「ま、いいけどね〜。」と
b0031538_22535652.jpg
ツンデレなあんこさん。 この後車で待機してもらってマンマは美術館でスタンプと大急ぎの鑑賞。
b0031538_22543398.jpg
こちらは天鷺村。  あんまり希望に満ちた顔なのでつい肩に手を置いて前方を指差したくなる。  「来たれ、若人!」だよね〜。
b0031538_2324693.jpg
真田企画展か〜。 見たいけどこれから矢島だしなぁとあんちゃんを優先して諦める。
b0031538_2345567.jpg
お座り待てはしっかり出来るけど前を行く人を見ちゃうあんちゃん。 でもお利口さんねとか可愛い顔してることと声を掛けてもらって、だからといってワンワンするわけでもなくそれは感心するぐらい。  カメラ目線をさせる手を考えればいいってことか。 この後矢島へ向かいましたよ。
by smilingtail | 2017-03-27 23:24 | 撮影日誌 | Comments(4)

待てチャレンジ

3月25日(土) ドッグラン大仙
年度末のせいかどうか(あんこ組としては雪道の不安がなくなったからだけど)参加ワンコが多かったこの日。 まずはおやつの入った容器を匂いで探させる「どこどこ〜?」をしてウォーミングアップ。
b0031538_23154589.jpg
カノンちゃんの画像です。
b0031538_23182898.jpg
見守る同級生組?(笑) あんちゃん、メイちゃん、ばん君です。
b0031538_23201211.jpg
チワワのドナちゃんは食べることに関してはラブラドール並みに大胆。 大きな箱がとか気にしちゃいられません。 ある意味頼もしい。
b0031538_23224851.jpg
 この日初参加のチワワのちくわ君もチャレンジ。 間もなく1歳というちくわ君はビビリなところがあるそうで、初めての環境で最初はクレートの外に居られるようにおやつで強化をしていました。 前に出てこれるかな?と試しにすぐ近くに置いてみて
b0031538_23263718.jpg
でも意外とスムーズに興味を示して
b0031538_23272296.jpg
ついには箱にダイブするかの勢い。 この時は結構真ん中の箱まで来てふと気づいたら視線の先にあんちゃんやメイちゃんを見つけてハッとした感じ。 「いつの間にこんなところに?」って顔に書いてあったような。(笑) やっぱりこの鼻を使わせるトレーニングはワンコには自信をつけさせるしリラックスにもなるしで効果大だなぁと改めて実感でした。
休憩の後みんなで待てをして記念撮影してみようかということになり
b0031538_2333204.jpg
小型犬組と
b0031538_23341863.jpg
中大型犬組と一番左がシーズーのシオンくん。 あ、あんちゃんの右隣にはシェルティの柚くんがいます。
b0031538_23392651.jpg
もうちょっと広角レンズだと良かったのだけどワンコの間隔もあまり狭いと難しいし、実際飼い主はみんな必死の「待て〜!」なの。
b0031538_2341263.jpg
頑張ってるでしょう? あんちゃんがプルプルしてるね。 でも私がカメラを持ってここまで離れているんだから凄くない?
b0031538_23451566.jpg
思わず立ち上がったメイちゃんから向こう側が慌てて「待て〜!」の手のサイン。
b0031538_23473420.jpg
仕切り直しで手前から待てを長くできるコが並んで
b0031538_23484751.jpg
飼い主の手のサインが出てくるとタイムリミットかな?(汗)
b0031538_2351694.jpg
近くの他の飼い主さんの声とか動作って影響するのよね。 慌てて「待て〜!」が出ると周囲のコが注目していて面白い。 新学期にまたチャレンジしようね〜。
by smilingtail | 2017-03-26 23:59 | あんちゃんの躾教室 | Comments(2)

久しぶりの仲間と

凄く久しぶりに大仙でのしつけ教室に行ってきた。 雪道の間は休みのあんこ組なので。(汗)
b0031538_23582022.jpg
最後に集団で待てをやってみました。 みんな頑張りましたよ。 遅くなったので詳しくはまた明日。
by smilingtail | 2017-03-25 23:55 | あんちゃんの躾教室 | Comments(2)

川原の土手で雪山風に

3月22日(水) 道の駅こめこめ
午後になって天気が変わりやすくなりカメラの露出が難しい。
b0031538_2231299.jpg
暗くなったり。 まず第一にあんちゃんが好きなように歩いているから。
b0031538_2232031.jpg
土手の方に誘導して
b0031538_22333139.jpg
あ、登っちゃった。
b0031538_2234582.jpg
桜の枝が折れていっぱいあるので
b0031538_22351849.jpg
おもちゃ要らず。
b0031538_22355141.jpg
と思ったら何かに気を取られ
b0031538_22364859.jpg
ダウンヒラーあんちゃん。
b0031538_22372986.jpg
正直MTBであれスキーであれ、私はここを降りれないな。
b0031538_2238253.jpg
ま、あんちゃんは四駆だしね。
b0031538_2239061.jpg
広角で撮るとこんな感じの土手の除雪の山なのでした。
この後マンマの用事の間、車でお留守番も大丈夫でした。 遊んでスッキリした後だから?  ま、大人にもなっているからね。
by smilingtail | 2017-03-24 22:45 | 撮影日誌 | Comments(2)

何故こんなに雪が好き?

3月22日(水) 道の駅協和
遊びの続き。
b0031538_22265851.jpg
足長さんのあんちゃんが低い体勢から滑るようにして
b0031538_22275015.jpg
段差を降りる。 こういう時無駄がない動きだなと思う。
b0031538_2229255.jpg
雪の散り方がザラメ状で春〜!
b0031538_22304560.jpg
取りに行きにくいこんな時期はおもちゃも2つ使って呼ばないとで
b0031538_2232936.jpg
あれ?お耳めくれてたのね。
b0031538_2233165.jpg
b0031538_22331715.jpg
b0031538_22333558.jpg
連写のあんちゃん。 楽しそうでしょう? 
b0031538_22354595.jpg
でもおもちゃへの集中は切れたのね。 こうなると持って来ないからなぁ。(汗) ヒナタだったら「あれ?おもちゃは?」と言えば「そうだった!」って取りに行くけど、あんちゃんは「何のこと〜?」だから雪の中ズボズボと取りに行くのは飼い主なのだ。 遊んだ後で車に待たせてお昼にお蕎麦を食べたけど大丈夫だったよ。
さらに30分走って実家近くの道の駅こめこめに予定より早く着いたのでもう一度お散歩。
b0031538_2242925.jpg
川原はこんな感じ。 そこでの写真はまた明日ね。
WBCの準決勝はこちらでは放送がなく昨夜結果だけ知ってガックシ。 だって決勝は放送するからいいか〜と思っていたんだもの。 さてこの後はサッカーWC予選が待っている! 勝つんだワン!だよね〜。
by smilingtail | 2017-03-23 22:49 | 撮影日誌 | Comments(2)

今日も今日とて雪遊びのあんちゃん

今日は用事で久しぶりの大仙市の実家へ。 行く途中に道の駅協和に寄り道。
b0031538_2238062.jpg
奥のグランドゴルフ場の縁を歩くあんちゃん。 匂うんでしょうね、地面が。
b0031538_22391964.jpg
寒くはなかったけど風が強くてお耳がひらひら。
b0031538_2240510.jpg
羽ばたけアタシ〜!
b0031538_2241042.jpg
連写だと手旗信号みたいね。
b0031538_22414486.jpg
赤上げて、白下げないで、赤下げる。(笑)
b0031538_224359.jpg
木々の芽吹きでしょうか? 赤が綺麗。
b0031538_22442482.jpg
場所にもよりますが残雪はこの高さ。 長めの長靴じゃないと雪が入るね。
b0031538_22461380.jpg
おもちゃを使っていつもの広場の方で遊びますよ。
b0031538_2247351.gif
(GIFアニメはバナー工房にて)
今日はお耳が大活躍。(笑) 続く。
by smilingtail | 2017-03-22 22:52 | 撮影日誌 | Comments(2)

ゲレンデ登攀

3月20日(祝・月) オーパススキー場
昨日の記事で今が遊び時とタイトルにしたのは3月はサッカーがアウェイの試合だけだから。(ちなみに19日のセレッソ大阪U-23戦は3-1でブラウブリッツ秋田が勝利! ) 4月は立て続けにホーム戦となると休みの日は無駄には出来ない。 で、エルヴィス家とつぼ足で遊べる場所はとゲレンデを登る事にしました。 26分で一番上のリフト終点まで。 長靴のせいか結構きつかったなぁと思ったらコースを間違えて上級者コースを登ってしまいました。 つまり斜度がキツイ。 歩いて登る分にはどうってことはありませんがソリに荷物を載せて引いて登ったエルヴィスパパさんは大変だったと思う〜。(汗)
b0031538_22364775.jpg
で、いきなりのラーメン画像? え〜と、お天気も良く汗をかいて登った達成感もありの景色を楽しんだのですがつい写真を撮り忘れ。(汗) ま、メインはお昼のラーメンだったとも言える。 実は春の最初のアウトドアとあってガスカートリッジの残量が不安で待ち合わせに遅刻しながらホームセンターに買いに寄ったのですがまだ入荷していないとのこと。 エルヴィスパパさんがアルコールストーブも持っていたので助かりました。
b0031538_22414710.jpg
以上iPhone
キムチラーメンに野菜と冷凍してあった肉味噌を炒めてトッピング。 やっぱり外で食べるラーメンは激ウマ。 結果3人で4食分食べました。 あんちゃんも食器をペロン。
下りは中級者コースにして
b0031538_22454953.jpg
苦労して運んだソリを楽しむエルヴィスパパさん。
b0031538_22465970.jpg
あ!ひっくり返ってる! ここは結構斜度もあったのだ。 それでもエルヴィスくんを乗せて滑ると言って聞かなくて
b0031538_22475449.jpg
怖いから止めてと言うママさんを振り切っていきなりバランスを崩す男の子組。(笑)
b0031538_22502847.jpg
この斜度ならとママさんからお許しが出て押してもらってのスタート。
b0031538_22514083.jpg
やや心配そうなエルヴィスくんの耳がはためき
b0031538_22522837.jpg
滑り出したらもう止められません。
b0031538_22532261.jpg
パパさんは楽しそうだけどエルヴィスくんは真顔。
b0031538_225449.jpg
意味ありげなカメラ目線で通り過ぎるエルヴィスくん。 その心は助けて〜かな?
b0031538_22553726.jpg
このままリフト乗り場を過ぎるまで止まらずに滑り降りました。 で、ソリから降りたエルヴィスくんはと言えば、尻尾は下がり放心状態で声を掛けても振り向きもせず。 おやつで呼んで偉かったね〜、男の子だね〜と褒めちぎり復活。 そこはビーグルだよね〜。
b0031538_2259722.jpg
やっとあんちゃんの撮影。 下りもずっとこのエルヴィスくんのボールを咥えてゲレンデを右に左にトラバースしながら歩いていたあんちゃん。 2匹共フレキシリードで歩かせましたが匂いを嗅ぐことが多く、放したら山ですかね〜と飼い主。 どっちか1匹でも呼び戻しが確実ならついて来るかもだけど、万が一2匹して右に左に別れてゲレンデから出られたら追いかけるのも事だしねと。 リフト乗り場のこの平らな場所でもフレキシリードで遊ぶしかなく、ここがビーグルの限界? 実際ドッグランでビーグル率が高いのは頷ける訳で。
b0031538_2372674.jpg
お? あんちゃんボールを落としたか?
b0031538_238321.jpg
と思ったら目の前のおもちゃを取りたかったのね。
b0031538_2384442.jpg
ボールを咥え直しおもちゃは前足で踏んでエルヴィスくんに取られないようにして、欲張りなあんこさん。
b0031538_23101281.jpg
からの目瞑りツーショット。(笑)
b0031538_23123659.jpg
場所を森林学習館のグランドゴルフ場の東屋に移してコーヒーブレイクの後解散しました。 ん?これってもしかして飼い主の方が楽しんでる? (汗)  雪遊びの最後とアウトドア始めのウキウキ感でこの時期はジッとしていられないよね〜。
帰ってから狩猟犬用のGPS付き首輪を検索していたマンマです。 高くて無理だけど。 スマホ利用の安価なのってないものかしらね。 でもそれより呼び戻しだよね。(汗)
by smilingtail | 2017-03-21 23:29 | お友達とお出かけ | Comments(8)

今が遊び時

3月19日(日) オーパス
昨日の続き。
b0031538_22171443.gif
(GIFアニメはバナー工房にて)
楽しそうなあんちゃん。 この顔が見たくて出かけるのよね〜。 それにしても1枚目の顔!(笑)
b0031538_22191085.jpg
プルプルする顔も満足げ。
b0031538_22201751.jpg
相変わらず持って来るよりは一人遊び。
b0031538_222056100.jpg
あらよっとしている後ろ足が可愛いと思う飼い主。
b0031538_2221468.jpg
風の匂いを嗅ぐ。 お耳がはためいてるよ。
b0031538_22232722.jpg
段差を滑り降りる時の足。 こういう場所、実は人が踏むと足1本が埋まるぐらい深い。 気をつけないとね。(ってか埋まったからこそわかるんだけど)
b0031538_22252120.jpg
こうやって何度も風の匂いを嗅いでいた。 やっぱり山ともなると色んな誘惑があるのか? そんな話をしながら今日はエルヴィス家とビーグルズのちょっとした山歩きでした。 それはまた明日に。
by smilingtail | 2017-03-20 22:32 | あんちゃん | Comments(4)