<   2017年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

森で裸族なあんちゃんってどうよ?

5月25日(木) 一つ森公園
少し早めの夕方の散歩に一つ森公園へ。 地図につつじ園とあったので時期かしらとね。
b0031538_22414757.jpg
下にある駐車場から遊歩道があったので登った先がつつじ園。 実は以前ルパンや黒虎と遊んだ奥の広場だった。 で、ツツジは白だったのでまだのよう。 来た道を戻りますかと思ったらまずは斜面好きのあんちゃんがタタタと駆け上がって空中の匂いを嗅いでいるところ。
b0031538_22455985.jpg
色んな匂いがするよ〜ってそりゃそうでしょう。 登る時に大丈夫か?と思うほど鬱蒼とした道だったもの。
b0031538_22473148.jpg
草むらにもズンズンと。 尻尾が高々で嬉しいんでしょうが見てるこっちはくしゃみが出そう。
b0031538_22485380.jpg
呼ばれて出てくるビーグルMix。
b0031538_22493837.jpg
「呼んだ?」って道を外れてますよ。
b0031538_2251765.jpg
ほらまた〜。(汗) フレキシリードは8メートルまで伸びるので結構自由に歩いているあんちゃん。
b0031538_22523236.jpg
時々こうやって鼻を使っている。  こういう風に鼻を上げて空中の匂いを嗅ぐのってどんな気分なんだろうな。
b0031538_22574594.jpg
ご機嫌さんなのね〜。 林間なので涼しいし短いけど上り坂で負荷をかけられるのでいいコースかも知れない。 ま、会うのがカモシカぐらいだったらいいけど。(汗)
b0031538_232610.jpg
ってかこの写真を見るとバッタリ会った人がビックリしないようにオレンジ色とか着せた方がいいみたい。 珍しく裸族なあんちゃん。
by smilingtail | 2017-05-29 23:16 | あんちゃん | Comments(0)

八橋運動公園のツツジと

5月25日(木) 八橋運動公園
お昼を食べてからあんちゃんと八橋運動公園へ。 ブラウブリッツ秋田のホガン選手と写真を撮ってもらいました。
b0031538_2341285.png
去年のシーズン終わりの署名運動の時に犬好きだとわかり一緒に写真を撮ってもらいましたが、この時もあんちゃんに「久しぶりだね〜。」と嬉しそうに寄ってきてくれました。( いずれこの時の写真はクラブのワンコサポの紹介とかでアップされるかもしれませんがまずは顔出しを遠慮しておきます。)
ちなみに今日の鹿児島ユナイテッド戦はFKで1-0の勝利! ここ数試合良い動きを見せているホガン選手は今日のベストプレイヤー賞を受賞しています! 良かったね〜!

八橋運動公園の周囲にもツツジがあったなぁと歩いて行くと
b0031538_23591031.jpg
八橋野球場の前のあたりが見頃でした。
b0031538_00785.jpg
あんちゃん、ユニ姿ですが。(汗)
b0031538_011135.jpg
ここは歩道ですが交通量の多い車道が目の前。 いろんなものが目に入るみたい。 陸上競技場まで歩いてみたけど結局前に撮ったところが一番綺麗だったので今度は裏側から
b0031538_025023.jpg
手手のっけをさせたら何故か右足をこんなに高くに置いてご機嫌さん。(笑)
b0031538_051353.jpg
綺麗に撮ってね〜とスタイリッシュなつもりでしょうかね?
b0031538_0105852.jpg
疲れたのでお座りです。
b0031538_0113393.jpg
鼻ピンになってますが綺麗な表情なので
b0031538_014728.jpg
落ち着いたカメラ目線です。 大人になったね〜。
by smilingtail | 2017-05-28 23:55 | 撮影日誌 | Comments(0)

ラケルちゃんとの遊び方

5月24日(水)
最初は大人しかったラケルちゃんが急に何かのスイッチが入って
b0031538_225443100.jpg
あんちゃんを追いかけたり
b0031538_22554756.gif
(GIFアニメはバナー工房にて)
追いかけられたりを始めてちょっと遊んだら
b0031538_2257560.gif
チビーグルサイズの良さを遺憾なく発揮して小回りをしだしたら、これは無理と思ったのかどうかあんちゃんが追いかけるのを止めて
b0031538_22591931.jpg
ラケルちゃんが一人遊びという逆転の構図。
b0031538_2301981.jpg
お母さんが引っ張りっこをして見せてあんちゃんを誘っても全くで一人隅っこで伏せている感じ。 2匹では遊ばないね〜とラケルちゃんのお手お座り伏せからのは〜いを見せてもらってから、じゃああんちゃんもとジャンプ、フープ(手で作った輪くぐり)、エイト(足の間を8の字に動く)を披露。 そうしたらラケルちゃんのお母さんが「あんちゃんの顔が変わった!お母さん、やる?って見てる。」と。 そっか〜、一緒にやることを楽しいと思うようになったんだね〜。(嬉しい!)
b0031538_2323117.jpg
自信を取り戻したのか空のペットボトルをおもちゃにしたらこんな顔で
b0031538_2392195.jpg
ラケルちゃんが取っても
b0031538_23102710.jpg
ちょっとプレッシャーをかけて
b0031538_2311373.jpg
取り返した。(汗)
b0031538_23114652.jpg
取り合いになっても
b0031538_23122717.jpg
ラケルちゃんが譲るようになった。
b0031538_23131328.jpg
で、仲良くおやつタイム〜。 2匹の間に何があったか知る由も無いけど最後にはお互いのポジションを尊重しながら遊んだような気がする。  パックになって猟をする狩猟犬なので他の動物と上手に付き合えるのがビーグルの良さと聞けばなるほどね〜と思ったり。 見ていて面白い経験でした。 ラケルちゃん、また寄ってね。
by smilingtail | 2017-05-27 23:41 | お友達 | Comments(2)

お庭でラケルちゃんと

5月24日(水)
ラケルちゃんがお庭に遊びに来てくれました。
b0031538_23374944.jpg
あんちゃんも飛びつかなくなったし仲良くなった気はするけど、ノーリードだとどうなるのかな?と興味津々。
b0031538_2343935.jpg
すんなりとスタートしたけど思ったより絡まない? でもフリーのラケルちゃんが楽しそう。 草ぼうぼうでごめんなさい。
b0031538_234914.jpg
ラケルちゃんのお母さんがあんちゃんを誘ってくれて引っ張りっこ。 ラケルちゃんのお母さんは犬を飼うのはラケルちゃんが初めてで、あんちゃんが凄く大きく感じるらしい。 この時も「あんちゃんの引っ張る力が凄い〜」と驚いて。
b0031538_23514589.jpg
あんちゃんにお手をさせていたんだけどもう片方の手に持った大きめなおやつを狙われて。(汗)
b0031538_23535494.jpg
はい、これも狙われての大ジャンプ。(大汗) ね?あんちゃん、油断ならないでしょう? 隙があれば立って食べているソフトクリームだってやられますよ。
b0031538_23555710.jpg
ラケルちゃんもおもちゃ大好きらしいけどあんちゃんのおもちゃには手を出さない感じ。 この場所があんちゃんのテリトリーだからかなぁ?
b0031538_23571588.jpg
一緒に遊ばないけど一緒に嗅ぐのね。 多分この姿はビーグルあるある。
b0031538_23581473.jpg
あんちゃんがパピーの時に着ていたヒナタのお古のレインウエアをラケルちゃんに着てもらって。 可愛い! ちょっと大きいけど大丈夫そうなのでプレゼント。
b0031538_002410.jpg
これは2匹で遊べるかと思ったフリースのロープのおもちゃ。 お母さんがラケルちゃんに着せてちょっと羽衣みたい?
b0031538_024226.jpg
で、あんちゃんが取りに行くという
b0031538_041762.jpg
場所を変えて同じことをさせてみる。 ラケルちゃんは引っ張られるままであんちゃんは遊ぶ気満々。 この時まではね。 この後全く逆転することになるのですが続きはまた明日ね。
by smilingtail | 2017-05-26 23:55 | お友達 | Comments(0)

ミランのユニでお散歩

5月22日(月)
夕方のご近所散歩にミランのユニを着て歩いた。 本田選手のホーム最終戦でのゴールとミランからの退団が発表されたのでね。
b0031538_22445315.jpg
実は公園でサッカーでもと思ってカメラを持って出たんだけど珍しくお友達ワンコに遭遇。
b0031538_22462324.jpg
1枚目はつばきちゃんに2枚目はミランあんちゃんからkissされて迷惑そうなグンちゃん。(笑)
b0031538_22474172.jpg
つばきちゃんのお家で給水とおやつタイム。
b0031538_22482312.jpg
あんちゃん、おやつが落ちてるの?
b0031538_2250345.jpg
つばきちゃんと別れてすぐにパピーのたからちゃんと会いました。 「お口横に大きいでしゅね〜。」とたからちゃん。(笑) たからちゃんはチワワとポメラニアンのMixで息子さんの家で飼われたばかりで海外赴任となりその間ご実家で面倒を見ることになったのだそう。
b0031538_22545849.jpg
「立派な尻尾でしゅね〜。」ととにかく色んなものをジ〜っと見て吸収中。
b0031538_2256363.jpg
「わ!何もかも大きい方なんでしゅね〜。」
b0031538_22575274.jpg
「お、大き過ぎるかも〜でしゅ。」 大丈夫、あんちゃんは優しく遊んであげられるよ。 と、そんなところに
b0031538_232448.jpg
柴犬のくうちゃん(男の子)登場。 あんちゃん、今度は下手に出る。(笑)
b0031538_2364469.jpg
犬の関係性が垣間見れるシーンの連続でした。 でもミランあんちゃんの正面がない〜。(笑) 男の子に見えちゃうけど、似合うのよね、このユニ。
by smilingtail | 2017-05-25 23:12 | お友達 | Comments(4)

藤娘

5月20日(土) 千秋公園
藤の花とあんちゃんは初めてかな。 池の周りは人出が多いのでどこなら撮れそうかなとまた最後に裏から狙ってみたら
b0031538_23184541.jpg
ここなら通る人の邪魔にならずに撮れる。 しかも高さもいい感じ。
b0031538_2320256.jpg
色々と試してみるうちに
b0031538_23211835.jpg
あんちゃんのカメラ目線も多くなり
b0031538_2322591.jpg
笑顔のパターンも増えて
b0031538_23242095.jpg
舌ペロも。
b0031538_23251660.jpg
何か気になったのか横を見て
b0031538_23261481.jpg
この角度もいいかなぁ。
b0031538_2328656.jpg
藤だけならこんな感じ。 きっともう終わっているだろうな。 そしてツツジは白が綺麗な頃かも。 で、明日から土曜日まで天気予報が雨〜。
by smilingtail | 2017-05-24 23:34 | 撮影日誌 | Comments(4)

千秋公園のツツジと

5月20日(土) 千秋公園
ツツジはどうかな?と配達にあんちゃんを一緒に乗せて寄り道。
b0031538_2224645.jpg
珍しく7Dのカードを入れ忘れ、1Dに望遠レンズ付きという一番重い組み合わせで撮影。 望遠で後ろのツツジと撮るには離れなくてはいけないのでどうしても人が入ってしまう。 土曜日の午前中で人出も多かったし。
b0031538_22274389.jpg
しかも暑いしヒナタだったら諦めて帰るシチュエーション。 ツツジはもう少しはっきり写った方がいいね。
b0031538_2229853.jpg
人が通らなくてツツジと近くに立てる場所を探して。
b0031538_22295899.jpg
あんちゃんは何を見ていたのかな?
b0031538_22312164.jpg
続けて撮っていたらこっちを見てくれました。 この頃こんな感じで見てくれることが多くなって嬉しい。
b0031538_22333626.jpg
望遠レンズなのでかなり場所を選びながらだけどあんちゃんの待ては上手になりました。
b0031538_22352349.jpg
ここはバスの臨時駐車場になる方の広場で初めて撮ったかも。
b0031538_22364261.jpg
撮り慣れた設定ではないのも工夫が必要で面白い。 あんちゃんとこんな撮影が出来るようになったのね〜と感無量。
b0031538_22391491.jpg
前の写真を撮った場所から階段を上って戻ったんだけど途中で何気に止まったあんちゃんを待てでパチリ。
b0031538_22413760.jpg
お昼近くの晴天で光がちょっと〜だけど楽しかった。 戻って藤の花と撮った写真はまた明日。

この時にはまだ白いツツジは咲いてなかったけどそろそろじゃないかしら? お散歩に千秋公園、いいですよ〜。
by smilingtail | 2017-05-23 22:50 | 撮影日誌 | Comments(4)

ワンコサポ 時々アスリート?

5月18日(木)
色々とスケジュールが立て込んでいるのでこの日しか行けそうにないかもとブラウブリッツ秋田の練習場へ。
b0031538_22251729.jpg
・・・ですが練習終わりが早くてその後に何か講習(?)があったよう。
b0031538_22274191.jpg
せっかくだからとあんちゃんにサッカーボールで遊んでもらいました。
b0031538_2228455.jpg
斜面を利用しているので一人で遊んでくれます。
b0031538_22292818.jpg
スリスリも何やらダイナミックですな。(汗)
b0031538_22303089.jpg
ユニ姿も凛々しく
b0031538_2231276.jpg
似合うけど男の子に見えちゃうね。(汗)
b0031538_22314718.jpg
斜面を利用すると撮りやすいことも判明。 お昼の真上からの光なので影が強くて何ですけど。
b0031538_22333937.jpg
一人でボールを投げて撮ってにはピッタリの場所でした。
b0031538_22353962.jpg
こんなのまで。 あんまり垂直には跳んで欲しくないんだけど。
b0031538_22385498.jpg
なぜか最後は「アタックNo1」の苦しくったて〜になる。(笑) あんちゃんは遊べて楽しいお出かけでした。
by smilingtail | 2017-05-22 22:43 | あんちゃん | Comments(4)

ワンコサポ AC長野パルセイロ戦

今日はブラウブリッツ秋田vsAC長野パルセイロの試合前の朝にワンコサポで歩きました。
b0031538_23243958.jpg
ここに来たとわかると無口なあんちゃんでさえ車の中でワンワン。
b0031538_23265119.jpg
と言っても騒々しいというわけではなく、今日の参加ワンコは6匹でしたが「みんないい子だね〜」と声を掛けられる程お利口さんです。
b0031538_23284846.jpg
ワンコにとってはおやつ食べ放題のパーティとでも思っているのかも? 実はグンちゃんも後ろのトイプーのルパンくんも外で誰からでもおやつをもらう方ではないのが、ワンコサポをやるようになってから平気になったそうで。
b0031538_2332695.jpg
ルパンくんが柴犬のつばきちゃんにアプローチをするも
b0031538_2333064.jpg
「嫌だってば!」と怒られる。 そんな繰り返し。
b0031538_23341989.jpg
おやつが欲しくて立ち上がってるエルヴィスくんの前足が可愛い。 あんちゃんならガバッと広げてるわね。(汗)
b0031538_23355664.jpg
何気にサークル? グンちゃんが手前の紙(ポスター)で隠れちゃったのが残念だけどちゃんと一緒にいますよ。
b0031538_2337616.jpg
油断すると後ろの方でチビっ子が激しくなっているけど。
b0031538_2338141.jpg
エルヴィス〜とカメラを向けると伏せをして待つの。 その後でギャラがもらえるシステムを理解してるからね。
b0031538_2339471.jpg
「あ〜、ビックリした。」とホッとした顔に見えるのはおやつを次々に食べ過ぎてむせたのかちょっと呼吸が変だった後だから。  大丈夫でした。
b0031538_23431351.jpg
大屋根の下だけちょっと歩きました。 なるべく近くを歩けるように練習だよ〜と。
b0031538_23445964.jpg
お! あんちゃんとエルヴィスくんはトレーニングしてるから歩き方がやっぱり上手かも。 こうやって揃うと可愛いね。
b0031538_2352766.jpg
偶然出会ったフレンチブル同士のご挨拶風景。 ジャンティちゃんが積極的で相手のコはシニアだそうでちょっと引き気味ね。 
こんなワンコサポの様子を見ていた人が「犬のスポンサーかな?」と話しながら歩いて行きました。 サポーターの間違いだろうとは思うけどありかもね〜。 宝くじでも当たったら肉球と「いぬ」とでも入れてもらおうかしら?(笑)

試合は残念ながら0-0のドロー。 勝ちたかった試合ではありましたが監督の記者会見ではこの結果を終始ポジティブに捉えた発言でした。 この勝ち点1は後になって効いてくると、そしてもうすでに次の鹿児島戦に気持ちは向かっていると言ってました。 来週28日もホームゲームです。 週末駅前で大きなイベントがあるのでいつものワンコサポはやれないと思いますが、引き続き応援よろしくお願いします!
by smilingtail | 2017-05-21 23:55 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(2)

明日はブラウブリッツ秋田のホームゲームです

14日の福島アウェー戦の選手バス待ちをしていたら
b0031538_22331299.jpg
福島ワンコサポが通った。 福島のスタジアムは郊外の広い運動公園の中にあって、イベントがなくてもワンコのお散歩にピッタリの場所。 もちろん観戦を一緒に出来る訳ではないのでこのコも散歩の途中なのかな? 試合がある日はフードコートが外にあるので観戦目的じゃなくても日曜日にここに来てお昼を食べたりとか楽しいだろうな。
b0031538_22411045.jpg
福島銘菓の「いもくり佐太郎」の福島ユナイテッドFCパッケージ。
b0031538_22425525.jpg
こんなのがあったら買っちゃうよね? お土産にもするし。
b0031538_22435930.jpg
秋田銘菓「金萬」のキティちゃんバージョンは
b0031538_2245045.jpg
こんな。 これをブラウゴンで作るか福島みたいに包装だけでもいいのにね。 

ブラウブリッツ秋田は現在リーグ戦首位。 サッカー好きではない人でも「強いね」とか「調子がいいね」とか言ってくれる。 でも観客動員数が伸びない。 スタジアムでサッカーを見たことのない人に足を運ばせる最初のきっかけって何だろう?  と、ボランティアが考えても仕方ないことをつい考えてしまう。
b0031538_2385784.jpg
てなわけでワンコサポ。 明日の朝9時半にフォンテ前にいます。 そろそろ暑くなってきて大変だけどやれるだけやるよ。
「We are Akita ! 勝つんだワン!」 見に来れない人も応援よろしくお願いします!
by smilingtail | 2017-05-20 23:22 | Myself | Comments(0)