<   2017年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

迷子犬情報 緊急です

ワンコ仲間のラブパパさんから迷子犬のお知らせです!
b0031538_1614988.jpg
横手市のワンちゃんで目と耳が不自由だそう。 一刻も早く見つけないと危険です。 情報ありましたらよろしくお願いします。
Facebookで情報をあげましたが多くの人の目が必要と思いますのでSNSでの拡散お願い致します。

通常の記事はこの下になります。
by smilingtail | 2017-07-31 23:31 | | Comments(12)

あんちゃんまさかのスイスイにヒナタの面影

7月30日(日) 若美漁港
あんちゃんは泳がないだろうなと思っていて写真を撮るより楽しく遊んで水好きへの一歩にしようと考えていた。
b0031538_22574940.jpg
でもおもちゃを見たらスイスイしたので欲が出てカイト姉さんにリードを持ってもらって海に入って待つことに。 でもカイト姉さんがおもちゃを投げるとカイトの反応が速いのね。
b0031538_22595216.jpg
自分のおもちゃじゃないと気付いたのかクルリと背を向けるカイトと遅ればせながら取りに泳ぐあんちゃん。
b0031538_231886.jpg
あ! おもちゃしか目に入らないとでも?
b0031538_2315152.jpg
それでいいのか?お二人さん。(汗)
b0031538_2341836.jpg
全く意に介していないという・・・
b0031538_23513.jpg
でも泳ぎはともかくキャッチの方は上手みたい。
b0031538_2365526.jpg
浜へと泳ぐ2匹。 カイトはあんちゃんを気にしてる?
b0031538_237488.jpg
またまた意に介せずに追いつくというか乗り上げるあんちゃん。(笑)
b0031538_2392297.jpg
b0031538_2394897.jpg
b0031538_2310106.jpg
なんかヒナちゃんを彷彿とさせるなぁ。
b0031538_23141948.jpg
夏空と仏頂面。(爆) 意外にカイトがあんちゃんの近くに並ぶのを拒否るという。 2匹の関係性やいかに?
by smilingtail | 2017-07-31 23:29 | お友達とお出かけ | Comments(4)

2017年 あんちゃんの初泳ぎ

今日は忙しい一日だった。 午前中は友達のお子さん(小学生)の野球の試合の撮影で井川へ。 コールドゲームで勝ち思ったより時間が早かったので帰り道の県立博物館で「妖怪博覧会」を見て、帰ってお昼。 ちょっと休んでまた今度は若美漁港でカイトくんと待ち合わせ。 秋田の方なら「え?二往復?」ってわかるはず。(汗) だってあんちゃん乗せて野球の撮影には行けないもん。
b0031538_23361196.jpg
午後3時を過ぎ水遊びには丁度いい感じ。 掘ってますけどね。
b0031538_23373544.jpg
あんちゃん、ご機嫌さんに見えますが水はね〜。 好きではないわね。
b0031538_23383579.jpg
この顔を見ればわかりますね。(笑) でもね、今年初の水遊びだけどおもちゃ欲しさに泳いだの! それは私には想定外だったから嬉しかった〜。 この写真だってカイト姉さんにリードを持ってもらっておもちゃを投げて取りに泳いで来るところを撮ろうとしてだから実は全然OK。
b0031538_23413666.jpg
顎を水につけていないので力んでるよね。 これだと上手に浮いていないのでライフジャケットを付けないとちょっと心配。 でも果敢に泳いで来たからいいの、いいの〜。
b0031538_2345188.jpg
カイトくんもフリスビーめがけて泳げるけどあんちゃんと同じね。 ヒナタとガッキーの泳ぎを見てるからな〜。 でも2匹共まだ3歳だからこれからこれから。
b0031538_23482331.jpg
素敵な夏空でした〜。
b0031538_2349216.jpg
おもちゃを取って浜へ帰るとこうやってインターバルを取るのは姐さん譲り?
b0031538_23505849.jpg
楽しかったね! 帰宅して速攻シャンプーされたあんちゃんは「こんなはずじゃなかった一日」だったかもね。 詳しいあれこれはまた明日。
by smilingtail | 2017-07-30 23:56 | お友達とお出かけ | Comments(2)

柚くんのフリスビー

7月28日(金)
柚くんちのドッグランはフリスビーの練習用に細長い形状。
b0031538_2322583.jpg
私だったら高確率でフェンスの外だな。
b0031538_2332391.jpg
昨日アップした写真の連写の次の一枚。 正面は顔が見えるけど横から撮った方が形はいいのかな? 柚くん、フリスビー上手になったね〜。
b0031538_2355945.jpg
少しアップでチャレンジと思ったらディスクが高く飛んで頭が切れちゃった。 なんだかんだ言ってフリスビーは投げる人が80パーセント。
b0031538_2382197.png
追っている時の表情も狙えばいいかも。 もっとアップでね。 でもそっち狙いだと続けてキャッチは撮れないだろうなぁ。
b0031538_23103877.jpg
大きい画像で見ると犬歯がキラリで真剣度高し。
b0031538_23124084.jpg
次の一枚。 キャッチしてから後ろ足が離れているんだね。
b0031538_23144790.jpg
この日撮った中で一番高いキャッチ。  また撮り方を工夫してチャレンジしましょ。 さてこの時あんちゃんはどうしていたかというと・・・
b0031538_23175645.jpg
土が出ている場所を見つけて掘り返してはおくつろぎ中。 冷たくて気持ちいいのかな?
b0031538_23185731.jpg
この土の飛び散り方を見ると掘ることも楽しんだ模様。 この後お部屋で飼い主のお茶とトークの間中あんちゃんはおもちゃを勝手に出して来てはタマゴちゃんを1つ破壊し、柚くんに追いかけられてはたまに応戦し。 2匹フリーで仲良く遊べていいけど飼い主は話が出来ませんから〜。(汗)
by smilingtail | 2017-07-29 23:27 | お友達 | Comments(4)

ナイスキャッチ

今日は急用で大仙市の実家方面へ。 そのあとで急なお誘いにも関わらず柚くんと会えました。
b0031538_23181715.jpg
柚くんちのお手製ドッグランでフリスビーキャッチの撮影もしましたよ〜。
湿度が高かった今日、実家からもらってきた枝豆が美味し過ぎてつい普段は飲まないビールをぷはぁ。 夏はこんなことも楽しみの一つ。 でももう眠くてダメ。 写真はまた明日ね。
by smilingtail | 2017-07-28 23:24 | お友達 | Comments(2)

紫陽花の帽子とはならなかったけど

さすがにそろそろ撮らないと記事が書けないなと夕方の散歩のついでに千秋公園の下まで行ってパチリ。
b0031538_22191837.jpg
狙いは紫陽花。 以前ここで撮った紫陽花の帽子を撮れるかなぁと。
b0031538_222032100.jpg
あんちゃんが可愛い!
b0031538_2221784.jpg
紫陽花が下に垂れていないと撮れないし
b0031538_2222727.jpg
大きさも微妙。 ま、あんちゃんの位置も微妙なんだけど。
b0031538_2222579.jpg
これじゃヘディングだよね?
b0031538_22234463.jpg
ほら? 目を瞑らないでちゃんと方向を見ていていいヘディングだ。(笑)
b0031538_22245765.jpg
場所を変えて試してみたけどちょっと時期が遅かったかな? 実はここ女子高生の通学路でもあり、可愛い〜と声を掛けられたり。
b0031538_22333767.jpg
「え?アタシのこと呼んだ〜?」 やっぱりたまにはモデルさん修行やらないとね〜。
by smilingtail | 2017-07-27 22:38 | 撮影日誌 | Comments(2)

平均台?

今日もイチデジで撮影せず。 夕方の散歩で近所の公園のシーソーのあんちゃんをiPhoneで。
b0031538_22343281.jpg
私の膝が写っちゃってますが。 シーソーの真ん中より少し前に座って動かないようにして、あんちゃんにとっては上り坂。
b0031538_22373892.jpg
上手になったね。 青森のドッグフェスでアジリティ体験をした時に、Aフレームを初体験。 山形のアジリティ練習場でドッグウォークという平均台のような障害を意外に怖がったあんちゃんだったので、その事を伝えてAフレームはどうやって教えたらいいのかと聞いたら「小型犬は自分の身体に対してドッグウォークの幅が広く感じるので怖くないけど、中型犬以上には幅が狭いので怖いはず。Aフレームの方が楽ですよ。」と。 実際おやつで誘導したら2〜3回で出来た。 へぇ〜、そうなのか。
b0031538_22543093.jpg
余裕の笑顔ですがよく見ると右前足がはみ出てますよ? で、このシーソー、ドッグウォークより幅が狭いし、取っ手を越えて歩かなきゃいけないしで知らずに難易度高かった。 あんちゃん、頑張ってたのね〜。
by smilingtail | 2017-07-25 22:32 | あんちゃん | Comments(2)

それぞれの仮縫い

少し前のこと。 近所のワンコ仲間で犬服のお直しの仮縫いをしてもらっていた。
b0031538_229495.jpg
あんちゃんには浴衣を着て歩けるようにサイズ直し。 あんちゃんが去年よりサイズアップしてたし帯を縫い付けてもらって着崩れしにくいようにしてもらう。
b0031538_22105063.jpg
つばきちゃんは子供用のじんべえを犬用に作り直し。 これはデザイン的に華やかになるように背中にレースをあしらうことになった。
b0031538_22142680.jpg
この日の参加ワンコ3匹でつばきちゃんちのカーポートで。 3匹3様ですがあんちゃんはここでも寛いでいらっしゃいます。(笑) グンちゃんはついにブラウブリッツ秋田のTシャツでユニを作ることになったんだけど着せる手伝いをしていたので写真が撮れず。 秋のワンコサポ再開が楽しみね。
b0031538_22185456.jpg
モデルさんが終わったら横になりながら遊んでるお嬢さん達で。 なんなんですかね〜。 夏祭りにはおしとやかな姿を・・・見せられるかな?
by smilingtail | 2017-07-24 22:29 | お友達 | Comments(2)

大雨の秋田 2017

大雨の報道でご心配頂きましたがあんこ組は無事です。 ありがとうございました。
天気予報に心配しながらも眠りにつき秋田市の「防災ネットあきた」からのメールで避難勧告が届き出したのが夜中の3時25分。 高台にある我が家なので浸水の危険はないものの刻々と届くメールと降り続く雨に眠れない。 と言っても秋田市では経験したことのない激しい雨という訳でもなく。
眠れないからネットのニュースなどを見るようになり、県内の多くの場所で河川の氾濫危険水位に達しているのがわかり、実家のある大仙市も。 5時半を過ぎてついにテレビをつけ、程なく実家の地域が避難指示に変わったので6時に電話。 母は寝てました。(汗) 避難指示が出てるよと伝えたら広報車も出てないしわからないとのこと。 経験上水が上がったことはない地域なので大丈夫とは思いつつ、斉内川と玉川という2つの川の中間に位置するのでもしもの時には大変なことになるかも知れない。 しかも最近想定外なもしもは当たり前になりつつあり。
結果近所の人と相談して避難はせずに様子を見て今の所無事です。 ニュースなどで報じられている大仙市はちょっと地域が違うし、雄物川の氾濫も堤防の決壊ということではなく堤防になっていない場所とかから水位が高くなって溢れてきたという感じのよう。 雄物川(おものがわ)といえば前に記事にしていたような?と検索したら2011年の記事にありました。 ニュースで出る大仙市はこちらの方。 あの時の増水を見ていて怖いと思ったので今回は比じゃないしととても心配しました。 ヒナタのホームの「こめこめの川」は斉内川のことですし、玉川はそれよりもっと川幅の広い川でその二つの川が更に大きな雄物川に合流して日本海へと流れ出ます。 なのでこの3つの川が全て氾濫危険水位に達し、更に今日も雨が降り続く予報だった朝の状況では「大丈夫」という言葉は楽観的に感じました。 東北大震災の被災地に行って津波の後の町を見ているので日頃から秋田市のハザードマップを頭に描いて車で走っているところがあり、結果大したことがなくて良かったねで済めばどれだけ用心してもいいと思っています。 
なので今日も停電に備えて朝から洗濯と片付けを済ませて充電式の乾電池をフル充電し、ご飯を炊いておにぎりを作っておこうかなと思ったぐらい。 頼んでいたドッグフードも朝に届いてこれもOKだし実家のもしもに備えてサッカーの撮影もキャンセルしました。 
夕方あんちゃんとの散歩ではすっかり乾いた道路を歩いて一番近い太平川へ。
b0031538_052381.jpg
これは使われていない木造の橋です。 やっぱり増水がここまで。
b0031538_06419.jpg
水量ももちろんですが川の匂いが土っぽい。
b0031538_085195.jpg
帰り道、ローソンでお買い物のマンマを待つあんちゃん。 ものの数分でワンワンしてましたが。(汗)
夕方母から電話がありこめこめの斉内川は水位が下がってきていてこの後の雨がなければ大丈夫だろうということです。 予報では秋田県の雨に関してはこのまま落ち着きそうですが土砂災害はまだ油断出来ません。 人的被害がなかったとはいえ被害の全容はわかっていないし農作物の被害が心配されます。 あんちゃんからのレポートでした。
by smilingtail | 2017-07-23 23:55 | 秋田あれこれ | Comments(4)

飼い主が着れたらこんな事には?

全国ニュースで秋田県の大雨のことが出て心配して頂いているかも知れませんがヒナタ家は高台で後ろに山もないし、秋田市でもこの辺は雨量は多くありません。 まずはご安心ください。 ってか明日サッカーの試合なんだけど。(汗)
そんなわけで夕方も暇しているあんちゃんを気晴らしに散歩に出ました。
b0031538_2255152.jpg
iPhone
どうしても縦にアップできないのでこのまま。 実はこの間アップしたスヌグッズの中にレインポンチョがあったので着てみたわけ。 自撮り棒なんてないから上手く撮れなかったけど、いくらなんでもピンクはキツいか〜。(笑) それより何よりGore-Texでもないから蒸れてとてもじゃないけど着れません。
b0031538_2291144.jpg
てな訳であんちゃんに着てもらいました。
b0031538_2295285.jpg
動かないこと山の如し。(笑) でもお雛様みたいね〜。
b0031538_22104966.jpg
実はこのレインポンチョはこんな風にバッグ入りで。 ってあんちゃん、普通に鼻に引っ掛けてますがな。 咥えて待てをさせようとしたら持ち手がひらひらなので咥える感じじゃないらしく鼻に。
b0031538_22142594.jpg
「飼い主が暇だと何かやらされる」 byあんちゃん

今夜から明日の雨量が予報より少ないものでありますように。 氾濫危険水域に達している河川もあるらしい秋田県内です。
by smilingtail | 2017-07-22 22:24 | スヌーピーグッズ | Comments(4)