<   2017年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

スポーツウェアから浴衣に着替えて

8月20日(日) 本荘公園
石脇の夕涼みに行く前に場所もちゃんと分かっていなかったので本荘公園でお散歩。
b0031538_23215363.jpg
へへっ!アタシは準備万端ですよ。
b0031538_23242992.jpg
ここで場所を検索してもいまいち分からずとりあえず駐車場に指定されていた第二庁舎へ移動することに。 この決断を後で感謝することになるのだけど。(ここから歩いて行けるかもと思っていた:汗)
b0031538_23283953.jpg
Hi Hi Hi〜 ! ここから歩いたら浴衣どころじゃなかったよね〜。
あんちゃんはこの格好でブラウブリッツ秋田のブースに行き浴衣に着替えたのでした。 着替えて正解だったね〜!

by smilingtail | 2017-08-22 23:46 | あんちゃん | Comments(0)

ワンコも浴衣で夕涼み?

8月20日(日) 由利本荘市石脇
せっかく直してもらったワンコ用浴衣なのでどこかで着せたいと思っていたらブラウブリッツ秋田が「浴衣で歩く石脇夕涼み」に参加とあったのでサポ犬代表で参加してきました。 夕方の散歩を由利本荘まで!(笑)
b0031538_22163054.jpg
昨日アップした写真はブラウブリッツ秋田のブースですがその向かいにお稲荷さんの鳥居があったので。
b0031538_22181200.jpg
場所がわかりにくくて駐車場から結構歩いてこの時5時半近く。 まだ明るいし少しその辺を歩いて写真でもと思って歩いたら
b0031538_22232145.png
チワワのもあなちゃんのママと娘さんにパパも! 浴衣姿の母娘、この催しにぴったりで良いですね〜。 ここで本荘うどんの振る舞いがあったのでパパさんが私の分をもらってきてくれました。
b0031538_22270551.jpg
細めの丸い麺で優しいお味でした。 本荘はうどんが有名なんだよと聞いてはいたけど食べるのは初めて。 この石脇は古くからの酒屋さん、味噌醤油屋さん、和菓子屋さん、製麺所などが軒を並べていて、店構えが昔からのままで趣があります。
b0031538_22313225.jpg
どこでもすぐ休む犬。 お行儀良いかと思ったら次の瞬間・・・
b0031538_22325399.jpg
「こら〜〜〜っ!」 危うくお味見されるところでした。(汗) もうこの辺からあんちゃん人気が凄くて写真を撮る人や触らせてという人やらで写真を撮るどころではなく、すっかりマネージャーとして同伴している感あり。
b0031538_22365582.png
粋な浴衣のお姉さんとパチリ。 この後他の参加者さんから「この子も浴衣コンテストに出したらいい。係りの人に写真を撮ってもらいましょう。」とわざわざ声をかけて下さって撮影も。
b0031538_22405534.jpg
今思えばもあなちゃん一家の写真を記念に撮ってあげれば良かったものをこの後ろ姿の写真を最後に一枚も撮れませんでした。 この次に行ったお店のおばあちゃんが「あなたも(あんちゃんのことね)浴衣を着てるからこれ、やりなさい。」と浴衣を着た人が参加出来るスタンプラリーの用紙を手渡してくれたのです。 8店舗を探すことになり商店街を上り下りに行ったり来たり。 最後はお手伝いの大学生の男の子に連れて行ってもらい「ワンコ、こんなに歩いて疲れませんかね?」と。 できれば私を心配して。(汗)
この催しはNPOが地域おこし的に新たに始めたもののようで今年が3回目とか。 出店や子供の縁日とか音楽演奏の場所もありなかなかに楽しめました。 こういうやり方もあるなぁと実家の町の神社の祭典が寂しいことになってしまったことに想いを馳せました。 要は地域の人が自分達で楽しめるお祭りがあればいいのよね。 いい催しでしたよ。 あんちゃんも頑張りました。

by smilingtail | 2017-08-21 23:07 | あんちゃん | Comments(2)

浴衣姿のワンコはそりゃ可愛い!

今日は夕方に由利本荘市の「浴衣で歩く石脇夕涼み」に行って来ましたよ〜。
b0031538_23412367.jpg
浴衣姿のあんちゃんはここでも大人気でした。 撮影をする暇がないぐらい声を掛けられたり写真を撮られたり。 ワタクシ、すっかりタレント犬のマネージャーです。(笑) 詳しくは明日ね。
by smilingtail | 2017-08-20 23:46 | 撮影日誌 | Comments(0)

結局スヌ?

秋田は好天続きで暑いですよ〜。 だからお出掛け写真が撮れないのだ。 ってな訳でまた溜まってきたスヌグッズをば。
b0031538_22274904.jpg
頂き物のスポンジとフェイス型のタッパー。 不思議なものでパッケージのデザインだけで買ったはずのスポンジでも次に買う時に自然とそこのを手に取るからキャラクターで釣るのって馬鹿に出来ないよね。 真ん中のボウルは食洗機に使いやすいデザインのスープボウル(手付きのが邪魔で)を探していたのでつい購入。 お味噌汁もこれです。
b0031538_22334710.jpg
お中元にと頂いた染付けの小皿。 これ、欲しかったのよ〜! でもバラ売りしないし物を少なくしていこうとしてるのに数は要らないなと諦めていたら頂いて。 超ラッキーな私。 数は要らないと言いながらあれば使いますって!
b0031538_22370102.jpg
大人買いは出来ないミニチュア物も頂きました。 しかもビーグルスカウト! これであんちゃんが乗っけ隊ができたら最高なんだけど。
b0031538_22391352.jpg
これまた可愛い〜。 女子はミニチュア物が大好きなのだ。っていつまで?(汗)
b0031538_22410728.jpg
これはガチャガチャにあったんだって! 付箋を貼るフラッグでこんなのに「お疲れ様」とか書いてデスクに置いてあったら癒されるだろうなぁ。 自分でやってみよう!(笑)
b0031538_22443875.jpg
同じくコード類につかまらせて使うタイプも。 充電が頻繁でもほっこりするかも。 このシリーズ、欲しいかも! なんだかんだとスヌグッズで助けられている感アリアリ。 それにつけても皆さま、いつも本当にありがとうございます!
by smilingtail | 2017-08-18 22:54 | スヌーピーグッズ | Comments(0)

お盆休み明け

何か写真なかったかな〜と思ってiPhoneから探したあんちゃん。
b0031538_23242671.jpg
カフェのテラス席でモデル立ち。 CMにいかが?
by smilingtail | 2017-08-17 23:21 | あんちゃん | Comments(0)

田沢湖キャンプ場でガッキー家とまったり

8月14日(月) 田沢湖キャンプ場
水遊びの後ワンコのタオルドライや飼い主の着替えなどを終えタープの下でおやつタイム。 人は既製品で簡単ですが
b0031538_22075887.jpg
ワンコ用はその場で焼きます。 ミートローフとか準備して来れなかったのでこの日は豚タン。 ジュ~っ!
b0031538_22101064.jpg
焼いた豚タンを少し冷ましてマンゴーマフィンと冷えたスイカ。 きゅうりが大好きなガッキーだからスイカはもっと好きだろうと思ったら
b0031538_22115567.jpg
焼いている時から自分のだと確信していたようで身を乗り出すガッキー。
b0031538_22183517.jpg
あれ?でもスイカは眼中にない? 食べさせたことがなかったらしく最初はスルー。 私が食べているのを小さくして手であげたらパクリと。 慎重だよね、男子は。
b0031538_22203122.jpg
一度食べたらこっちのものです。 ガッキー、11歳、スイカの味を知った夏。
b0031538_22215546.jpg
あら〜、お二人さん、可愛い! あんちゃんはやっと目がまん丸になりました。 珍しくコーギーが「吽」でビーグルMixが「阿」担当ね。
b0031538_22231017.jpg
マンゴーマフィン狙いです。 喜んでくれて何より。
b0031538_22285562.jpg
元気なガッキーは元気過ぎるとクレートイン。 これも相変わらずです。
b0031538_22303907.jpg
あんちゃんはドッグコットでお休み。 西日が強いので日が当たる足の部分を身体拭きでカバー。 アフロのカツラではありません、念のため。(笑) 楽しかったね〜。 また一緒に今度はあんこ組もキャンプできるといいな。

by smilingtail | 2017-08-16 22:37 | お友達とお出かけ | Comments(0)

田沢湖キャンプ場でガッキー家と遊んだよ

8月14日(月) 田沢湖キャンプ場
前日までプランが決まらなかったこともあったしマンマの目がちょっと炎症を起こしているので今回はあんこ組はディキャンプで合流。 お昼過ぎに家を出て設営済みのタープの下でひとしきりガッキーとの再会を喜び、その後で着替えてキャンプ場の前の浜へ。
b0031538_21443165.jpg
「水嫌いなのにまた泳がされまちた。」
b0031538_21454413.jpg
なのにもう足が付いてる。 お分かりのようにあんちゃんの足が立たなくなるまでって結構入らないとなのね。 しかも嫌がる子をそこまで連れて行ってだから当然写真も少なくなるというもの。 ってか腿まで水に入ってイチデジでって危険ですから〜。(汗)
b0031538_21511942.jpg
ガッキーは水に入れば以前と変わりなく。
b0031538_21521179.jpg
相変わらずのスイスイぶり。 水中カメラで撮って後ろ足は蹴ってる?と聞いたら動いているとのこと。 ただ感覚はないみたいだと。
b0031538_21550546.jpg
どうしてフリスビーじゃないの?と聞いたら興奮し過ぎると良くないかなと。 泳がせる時間もグッと少なく。 でもリハビリには水泳が一番だから泳ぎが好きなコで良かった。 なんなら年中泳げるように自宅に1レーンだけの細長い温水プールでも作る? 実家が農家さんだし意外と可能性あるかも。(ヒナタが股関節形成不全かもと運動制限を言われた時に我が家も真剣に考えた。結果大きなビニールプールになったけど)
b0031538_22004102.jpg
はい、こちら水辺といえば鉄板のあんちゃんの細目。 「またか〜」とため息が聞こえそう。
b0031538_22021117.jpg
これぞ「遠い目」ですな。(笑) あんちゃん、やっぱり波が怖いみたい。 若美漁港や男鹿よりも田沢湖の遊覧船の大波がダメ。 大丈夫、ヒナタだって波に向かうようになったのは何年かしてからだもの。 だったらこめこめの方がいいかなぁ。 水深が問題ですけど。(ああ、コーギーのどこでも泳げる短足が懐かしい!)
b0031538_22054423.png
そこそこで切り上げてカヌー上のガッキー。
b0031538_22081326.jpg
これも変わらずのカヌーから飛び降りたいガッキー。 さすがに無理らしい。
b0031538_22094368.jpg
「チッ!」(笑)
b0031538_22105538.jpg
「諦めないからね〜。」 これがモチベーションとなるか?
b0031538_22072134.png
カヌーの上でも移動してるし室内でもそこそこ大丈夫らしいけど外では後ろ足補助のハーネスを使って歩いています。 やっぱり足元が悪いと後ろ足がクロスしたり足先を怪我させたりもしたくないだろうし。
b0031538_22164021.jpg
あんちゃんも乗せられちゃいましたが実は浜辺ですよ。 飛び降りないのね。
b0031538_22175321.jpg
意外なことにガッキーがあんちゃんのお耳ペロペロ。 これキャンプサイトでもしてました。
b0031538_22190659.jpg
そして「勝つんだわん!」もとい「泳ぐんだわん!」なガッキー先輩。
b0031538_22202781.jpg
少しあんちゃんの目も丸くなってきました。 ・・・ってお前はフクロウか!
b0031538_22215449.jpg
おやつがあればね〜。 やっとやるべきことが見つかったビーグルMix。
b0031538_22232139.jpg
和やかな(?)湖上のツーショット。 あ、これが出来るのはガッキーの怪我の功名? でもね、ガッキー先輩、何も変わってないよ。 そこはワンコって凄いと思う。 出来るとか出来ないとかそういうことって気にならない感じ。 ガッキーファンの皆様ご安心を。 この後キャンプサイトに戻っておやつタイム。 それはまた明日ね。

by smilingtail | 2017-08-15 22:47 | お友達とお出かけ | Comments(2)

あんちゃんのお盆休み

昨日は実家でお盆でした。
b0031538_22585625.jpg
待たされる時間も多く果報は寝て待てな犬。
b0031538_23003604.jpg
大人しいからいいよとお墓参りにも一緒に。
b0031538_23020658.jpg
そして今日は田沢湖キャンプ場でガッキー先輩と一緒に。 もちろん泳がされたあんちゃん。 あんこ組は夕方までいて帰って来ました。
b0031538_23042882.jpg
今はこんな風にマンマの布団を占領。 実はこれが一番幸せなのかもね。

写真は全てiPhone

by smilingtail | 2017-08-14 22:57 | あんちゃん | Comments(0)

湯沢絵どうろうまつり

8月7日(月) 湯沢市
絵どうろうまつりは薄暮の時間からが撮影に向いているので時間がまだ早かったのだけどアーケードの日陰を利用して下見がてら歩いてみる。
b0031538_22014743.jpg
冬じゃなくても犬っこまつり〜。 トピアリーが犬っこの形だったりとやっぱり湯沢は犬っこの街。
b0031538_22034579.jpg
こちらの前を歩いていたらお店のお母さんから声を掛けられビーグルの男の子を飼っているのだとか。 呼べばベランダの隙間から顔出しますよと呼んでくれたら本当に3階のスリットから顔を覗かせてくれました。 前にあるテントのせいであんちゃんは見えなかったみたいで「見えてたら吠える」とのこと。(笑) 奮発してお寿司を食べてくれば良かったかなぁ。 この日限定のテラス席(?)で地元のおじさま達がすでに乾杯をしていました。 テーブルの上の焼き鳥にあんちゃんが無関心なのに凄く驚かれました。 ま、ビーグル飼いなら・・・ね?
b0031538_22113014.jpg
数は会いませんでしたがお散歩のワンコにも遭遇。 黒ラブの男の子、ククタロウくん、2歳。 お孫さんが付けたかった名前が「クク」でおじいちゃんが付けたかった名前が南極物語の「タロウ」で仲良くドッキング。 結果印象的な名前になりました。
b0031538_22165969.jpg
まだですかね〜。
b0031538_22180677.jpg
暇だとすぐ寝る〜。 でもこのあんちゃんの「暇を気にしない」ところが連れて歩いては楽。
b0031538_22194856.jpg
いよいよ6時半近くなったのでそろそろ灯りがともるかもと浴衣を着せてスタンバイ・・・ってまた寝てますが。(汗) でもご覧の通りアーケードの下はタイル張りで綺麗です。
b0031538_22260300.jpg
少しずつ灯りがともり雰囲気が出てきます。 写真を撮っていたら浴衣姿のワンコが目に止まってプチ撮影会に。
b0031538_22284276.jpg
と思ったらどうしました?
b0031538_22291905.jpg
実はあんちゃんを座らせていて気付かなかったんだけど私の後方数メートルに秋田犬を連れたお散歩の人が通り、たまらずご挨拶に馳せ参じたところ。 もちろんリードで行けないんですけどね。 数メートル離れた大型犬があんちゃんには一番気になるみたいでその時にはビーグルヴォイスで吠えたりします。 近くに行くと吠えないんだけど。 なんでなんだろう?
b0031538_22374838.jpg
「すんません、あっしとしたことが」な顔ですが今日は浴衣のお嬢さんですからね〜。
b0031538_22402976.jpg
これが帰る頃の7時半近く。 この頃になると人出も増えて通りを歩くのも大変になるのでワンコ連れならこの辺で退散が一番かも。 あんちゃんも頑張りました。
b0031538_23014333.jpg
駅の観光案内所であんちゃんにびじん証明書を頂きました。 発行手数料が100円で誰でもびじん、びなんになれます。 あなたの「び」ってもしや「ビーグルのび」?

by smilingtail | 2017-08-12 23:11 | 撮影日誌 | Comments(0)

あんちゃん、犬っこ駅長になる

8月7日(月) 湯沢駅
キャンプの翌日、しかも平日ではありますが湯沢市の絵どうろうまつりの最終日に合わせてお出かけ。 と言っても絵どうろうまつりは夜が本番だし、暑いから早く行っても仕方ないのでお昼を食べてから高速も使わずにのんびりと向かいました。
b0031538_22012566.jpg
2度目の休憩は前森公園で。 もう湯沢なのでまつり会場や駅ではなくここで色々と済ませてスッキリして欲しいところ。
b0031538_22050396.jpg
いたって自由に歩き回るばかりで肝心の事はしてくれません。 何のための休憩だと? はい、ロングドライブの気晴らしですよね。
b0031538_22065129.jpg
「クン活はいついかなる時でもリフレッシュさせてくれます〜。」
b0031538_22085973.jpg
そんな訳で私もリフレッシュ。 クン活のお付き合いが長かったものでね。 さ、まずは湯沢駅ですよ〜!
b0031538_22105555.jpg
かねてから行く機会を狙っていた犬っこ湯沢駅長に変身です! 駅にある観光案内所で駅長さんの帽子とマントをお借りできます。
b0031538_22323715.jpg
観光案内所に行く前に駅前の「まるごと湯沢特産市場」で申し込みをし、書類を書くと
b0031538_22345247.jpg
こんなカードがもらえます。(無料) 観光案内所で衣装を借りる時にこの登録番号が必要になるので先にもらってから行きましょう。 衣装は大型犬、中型犬、小型犬と3種類あり無料で借りられますが写真は自分で撮ることになります。
b0031538_22380650.jpg
ご覧の通り逆光になるのでストロボがあった方がいいかも。 そしてこの撮影用の枠がおそらく大型犬用なのであんちゃんでさえやっと衣装が見えるぐらい。 小型犬(あるいは短足犬)の場合抱っこするか何か台になるものが要ると思います。 ガタつかずに持って行きやすくてワンコが乗りやすいもの・・・何が良いでしょうね。 あ!ツールボックスとか?
b0031538_22435896.jpg
という訳で場所を変えてみました。
b0031538_22453119.jpg
風にマントが翻りますが可愛いでしょう? マントはこのサイズですが帽子はもう少し大きい方が良かったかも。 この上はどう考えても秋田犬サイズだったので無理でした。
b0031538_22480050.jpg
「まぁまぁ、着れただけいいんじゃない?」 そうね、マンマ、コスプレ好きだから大満足〜。(笑)
 

by smilingtail | 2017-08-11 22:58 | 撮影日誌 | Comments(2)