<   2017年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

さてどこにいるのでしょうか?

1時過ぎまでカメラのバイトでその後直行で青森でキャンプのはずが色々あって一人と一匹温泉に泊まってます。
b0031538_20460948.jpg
玄関から3階のお部屋まで結構歩くんだけどずっとクンクンされて生きた心地がしなかった〜。
b0031538_20482012.jpg
人も犬も落ち着いて
b0031538_20491507.jpg
今シーズン初きりたんぽの後は
b0031538_20500814.jpg
ノーリードだぜ〜。 ワイルドだろう〜?(汗)
この後は温泉にチャレンジ! あんちゃんには散歩の後で玄関の車で待ってもらいます。 部屋に一人は無理〜。

追記
散々歩かされてやっとトイレをしてくれたので車に残し、小さなLEDのライトを付けてお留守番。 でも気になってのんびりなんか入っていられない。 髪も洗わず最短で戻ったら・・・吠えてはいなかったけどハザードランプが! やっぱりあんちゃん、そのうち運転するわ。(おおあせ)

by smilingtail | 2017-09-30 20:42 | Myself | Comments(0)

プレミアム?

最初だけで今や全然話題にもならないプレミアムフライデー。 景気は気からとも言うし普段キツキツで暮らしているから月一のちょっとした贅沢は街を明るくするかもと思うけど、まず秋田はほぼ土曜日休みじゃないしね。
b0031538_22493917.jpg
あんちゃんに賞味期限が近くて50%オフになっていた普段は買わないおやつを買ってみた。(それのどこがプレミアム?) ポップコーン、食べるかな?
b0031538_22521918.jpg
どうよ?
b0031538_22531375.jpg
あんこ、いきます!
b0031538_22541799.jpg
b0031538_22544360.jpg
お気に召したようで何よりです。 マンマ、明日は忙しいから早く寝なくちゃね。

写真はiPhoneで

by smilingtail | 2017-09-29 22:44 | あんちゃん | Comments(0)

ドッグダンスの写真

先日のドッグダンスの写真をトレーナーの先生のお友達から頂いた。
b0031538_22285098.jpg
私の足にお手をするあんちゃん。 家では出来ても外では散歩の時でもやれなかったのに。 本番に強いあんちゃんなのであった。 余裕がないので私が少しかぶさってるけどあんちゃんの姿勢はアイコンタクトも含めてキレイ。 可愛いよね〜。
b0031538_22330152.jpg
ジャンプのコマンドで私が出した足を飛び越えるところ。 あんちゃんの集中がないのでおもちゃを手に持って誘導している。 そのせいでなんだか飼い主のポーズも「命」みたいね。 飼い主と犬は結局似てくるのか? ちゃんと出来るようになったら姿勢も考えよう。
終わった後で保護犬を譲渡してもらったという女性の方から相談が。 家の中で姿が見えないと吠えるんだそうで。 うんうん、わかる〜。 吠えた時に「どうしたの〜?」って戻っていませんか?と。 吠えている間は戻らないようにしないと吠えれば飼い主さんが戻ってきてくれると学習するんですよ。 だから我慢して吠え止むまで待つ。 もしご近所の手前やりにくいと思ったら玄関に「ただいま犬の訓練中でしばらくお騒がせするかもですがよろしくお願いします」って犬のプロフィールと一緒に書いて貼り出すといいですよとお話ししました。 大丈夫、ウチも吠えたからと言ったら少し気が楽になったと笑顔で。 ドッグダンスの披露なんてあんこ組にはとんでもないんだけど楽しく一緒に遊ぶことをほんの少しでも感じてもらえたらいいな。

by smilingtail | 2017-09-28 23:02 | あんちゃん | Comments(2)

美味しい名前で勢ぞろい

数日前の夕方のお散歩でのこと。
b0031538_22462276.jpg
2軒斜め向いのお宅のワンコ、せんべいくん(ミニピン茶色)ときなこちゃん(ミニピン黒)と会ってたまたまカメラを持っていたのでパチリ。
b0031538_22491194.jpg
どんな組み合わせでも3匹となるとハードルは高くなる。 しかも秋の日は釣瓶落としですぐに暗くなるから尚のこと難しい。(汗)
b0031538_22511821.jpg
意外なことに黒い2匹、特にきなこちゃんが動かなかった。 せんべいくんは動いてもいいの。 元気になった証拠だし。
ふと気付いたら3匹共に食べ物の名前、しかもおやつ系。 ということでユニット結成。 「アタシたち、おやつ隊3で〜す!」

by smilingtail | 2017-09-27 23:00 | お友達 | Comments(0)

防災フェス2017のあんちゃん

9月23日、24日 防災フェス2017
動物愛護フェスティバルを早引けして向かった「ペットのための防災講演」の後で会場内を一回り。
b0031538_21411706.jpg
講演中にパラパラと小雨が降ってこんな空模様。
b0031538_21422052.jpg
ゲルチョークというのを初めて知った。 濡れたものにも書けて水では流れないけどこすると消すことができるという。 家庭で用意するというより被災した建物の危険性などを明示するのに使えるのかな。 ガラスに書けるみたい。
b0031538_21453077.jpg
避難所でのパーティションを展示していた。 個人が備える物ではないわね。 個人ならテントでしょう。
b0031538_21575973.jpg
テントの設営をデモンストレーション。 こういう機会があるとワン友さんもマイクロチップってどうかなぁとかやっぱりテントがあるといいよねとか話すきっかけになる。
b0031538_22001930.jpg
去年と同じに子供が体験できるメニューもあって楽しそう。 グルッと一周して家に帰ってあんちゃんを乗せて再度行きました。 近いのでね。
b0031538_22025903.jpg
実はお昼を食べ損ねてお腹が空いていたの。 まだ出来ますか?と聞いたらサービスタイムでお安くなってますと。
b0031538_22042857.jpg
比内地鶏の汁なし担々麺。 そんなに辛くなくて美味しかった! こういう無料のイベントに参加した時は食べたり飲んだりで「いいね!」の気持ちを表すようにしている。 出店した人だって参加して良かったと思えばまたこういうイベントに出る気持ちになるだろうし、「犬連れの人が多かったなぁ」という印象だって次に繋がる気がするから。 何よりボランティアでもイベント運営に参加したことがあるので運営する方の気持ちがわかるからね。 食べたらちゃんと「美味しかった!」と伝えるし。
b0031538_22095361.jpg
次のテントにと考えているメーカーのテントがズラリと。(ヨダレが出そう)
b0031538_22110681.jpg
お話を聞いたアウトドアショップ「メツモ」さんのブースの前で看板犬をするあんちゃん。 こちらの店主さんは柴犬の男の子と暮らしているそうであんちゃんを可愛がってくれました。
b0031538_22130563.jpg
こちらのブースでも看板犬。 終了間際なので人もまばらです。
b0031538_22142446.jpg
看護大学の生徒さんに撫で回されるあんちゃん。 「この耳、欲しい〜!」とか裏返った耳を見て「(垂れ耳と)どっちが基本形?」とか若い会話が続きます。
b0031538_22171148.jpg
最後はミニドッグランの前で。 「小さいですよね?」とでも思ってる?(笑)
そして翌日はブラウブリッツ秋田のホームゲームなのでカメラの機材を積んだまま防災フェスの開場を待って
b0031538_22201045.jpg
迷子札の作成に行きました。 前日の動物愛護フェスティバルでも出来たんだけど時間がなくてね。 10時開場でまさかの混雑。
b0031538_22223777.jpg
犬連れで行けることも大きいんでしょうね。(動物愛護フェスティバルでは会場の都合で室内で犬は入れなかったし)
b0031538_22241339.jpg
ここでもマイクロチップのことを尋ねていた飼い主さんがいました。 やっぱり機会があると考えるよね。
b0031538_22252775.jpg
新しい情報はないかなと思ったけどおもちゃ! これ、私の準備に入ってなかった! 早速入れておこう。 もしもの時にはきっとストレスで真っ先に笛を壊して鳴らなくなるんだろうけど。 そして作った迷子札がこれだ!
b0031538_22362454.jpg
スヌーピーの下絵を準備して行って作りました。 初めてプラ板で作ったけど思ったより簡単で可愛く出来たよ。 お試しあれ!
忙しかったけど楽しんだ防災フェスでした。 ワンコも思ったより沢山来ていて良かった〜。 でもきっと来年もこんな風にキチキチに重なるんだろうなとため息。


by smilingtail | 2017-09-26 22:47 | 秋田あれこれ | Comments(0)

ウチの子記念日

敗戦がショックで昨日はアップが出来なかったのかと心配されているかもですが、記事を書いている途中でソフトが強制終了してしまい心が折れたのが実際のところ。(汗) 今日もどうでしょうね〜。 ちなみに昨日は防災フェスについての記事だったのですが、今日はそんな訳にはいきません! 何故なら3年前の今日、あんちゃんがウチに来た記念日だから。
b0031538_22522787.jpg
「でも、ここって動物病院ですよね?動物病院でお祝い?」 はい、実は数日前までそろそろだなぁと思っていたのに、動物愛護フェスティバルのドッグダンスのせいで頭からすっかり吹っ飛び、午前中に予防のお注射に。 今度もスケジュールは楽しく立て込みますからね〜。
b0031538_22563360.jpg
待合室ではあんちゃん1匹で自分から伏せて休むお嬢さん。 でも診療室に入ったら去年までは診療台にジャンプ!のコマンドで上がっていたのに今日はイヤイヤ。 抱っこしてあげましたよ。 で、体重が驚きの16キロ台突入! でもまだ痩せ気味とのことで太った訳じゃなく大きくなったらしい。(オーマイガッ!)
b0031538_23023767.jpg
夕方の散歩でつばきちゃんとダン吉くんに会いました。 2匹が嬉しそうに上を向いているのはつばきちゃんのお母さんがおやつで誘っているから。 で、あんちゃんは何故にその顔?
b0031538_23051347.jpg
お次は不敵なカメラ目線? 3匹並ぶのってハードル高いよね〜。
b0031538_23062368.jpg
この日ワンコサポのユニを着せたのは昨日BBパークで買ってきた秀よしさんのブラウブリッツサイダーと撮りたかったら。 つばきちゃんも一緒にと思ったのに難しかったので
b0031538_23160913.jpg
なんだかちょっと表情が冴えませんがこんな感じでお散歩グッズとして使えます。
b0031538_23174414.jpg
裏側はブラウゴン。 ワンコサポは発売を心待ちにしてましたよ。 これでお揃いで散歩ね。
b0031538_23190993.jpg
昨日の試合の写真の整理もあるしまだちょっと忙しいので特別な用意が出来なかった今日。 天の助けかあんちゃんにとおやつが届きました。 ありがたや〜。
b0031538_23213702.jpg
あんちゃん、ウチに来てくれてありがとう! 乾杯!
b0031538_23222759.jpg
「うまし!」 来た時にはまさか16キロ越えになるとは思わなかったけどたんと食べて元気に過ごしておくれ。
2014年9月25日のあんちゃんはこちらでね。 すでにパピーのてんやわんやが懐かしいわ〜。


by smilingtail | 2017-09-25 23:33 | あんちゃん | Comments(4)

終わった〜! The 開放感

今日は動物愛護フェスティバルでまた1年ぶりにあんちゃんのドッグダンスを披露してきました。
b0031538_21394098.jpg
終了後の記念撮影。 肩の荷が下りた面々。(笑) あんちゃんとマンマはスヌーピーでコーディネート。 見えませんが私はキャップも靴下もスリッポンもスヌーピーです。(汗)
b0031538_21430420.jpg
あんちゃん、トレーナーの方の愛犬小次郎君にピタッとくっついて座っていて可愛い。 この方達も肩の荷が下りた?
b0031538_21444072.jpg
オープニングセレモニーの寸劇の間のあんちゃん。 後ろの着ぐるみ隊はなかったことにしてる? ハァ〜と大きなため息をこの寸劇の間に2回してました。(汗)
結果から言うと上出来とは言えないものの、外ではなかなか出来なかった「私の足にお手お替わりをする」が出来たし、「腕で作った輪をくぐる(フープ)」が1回成功したし、「は〜い、は〜いのお替わり、両手でハイタッチ」が出来たので私的には満足。 ポジティブだろう〜?
それより保護犬出身ということを喜んでくれる人が多いことと、あんちゃんが人も犬も好きで大人しいことを褒められ、飼い主冥利に尽きました。 
そして午後2時、すぐ近くで開催されていた防災フェス2017のペットの防災の講演に間に合うように早引け。
b0031538_21552379.jpg
ご近所ワンコの飼い主さんは仲が良いので共助はバッチリ。 これをきっかけに防災意識を一歩前に進められたらいいな。

by smilingtail | 2017-09-23 22:12 | あんちゃん | Comments(0)

ワンコ連れでランチ

9月21日(木) 秋田グリーンサムの杜
昨日初めて行くテラス席ワンコOKのお店にご近所のワンコ仲間と行って来ました。
b0031538_22485094.jpg
一緒に行ったのは柴犬のつばきちゃんと
b0031538_22493586.jpg
お久しぶりのフレブルのジャンティちゃん。
b0031538_22501834.jpg
ジャンティちゃんは後ろ足の骨に異常があってお友達と会うと興奮するからとお散歩も一緒にしていないの。 暑かったしね。 でも元気ですよ。
b0031538_22551509.jpg
お店に来るお客さんもみんな声を掛けてくれてワンコウエルカム。 あんちゃんも早速良くってよ〜と身を任せ
b0031538_22570589.jpg
だからって寝るか?(汗) マッサージが気持ち良かったのね。
b0031538_22580917.jpg
最初のうちこそはしゃいでいたワンコ達も飼い主のランチが始まればまったりモード。 気持ち良さそうです。 お店の情報はそのうち別の機会に。 お料理がとっても美味しくて安いし、広くてワンコも過ごしやすいお店でした。 テラス席が過ごしやすい時期なのでオススメですよ〜。
b0031538_23014517.jpg
2ワンズがアレルギーでおやつも難しいのでかぼちゃグミを作っていきました。
b0031538_23030816.jpg
グイッと前に出るジャンティちゃん。
b0031538_23040322.jpg
撮影のために待てだよ、待て〜!
b0031538_23045730.jpg
いただき・・・
b0031538_23053297.jpg
・・・ます!
b0031538_23062254.jpg
久しぶりにお友達ワンコとお母さん達と一緒でご満悦かな?
b0031538_23073051.jpg
超広角レンズで運転席から撮りました。 後部座席はつばきちゃんのお母さんとジュンちゃんのお母さん、そしてワンコ2匹。 助手席にジャンティちゃんのお母さんと足元にクレートのジャンティちゃん。 これがウチのポルテの最大搭乗数かな。 つばきちゃんとあんちゃんは両手に花で嬉しかったみたい。 ドッグベッドが柔らかいので意外と窮屈ではないの。 犬好きには幸せな乗り方かも。

by smilingtail | 2017-09-22 23:18 | お友達とお出かけ | Comments(0)

やっぱり心惹かれる小坂鉱山事務所

9月17日(日) 小坂鉱山事務所
小坂鉄道レールパークからは明治100年通りを経てほんの数分の小坂鉱山事務所。 何年ぶりかしら。 駐車場に目新しい建物発見。
b0031538_22371713.jpg
カフェでした! しかもテラス席あり! 混んでもいなかったのでOKかは聞かないでワンコとソフトクリームを食べました。 こんな時吠えないワンコと同行者がいるって助かるわぁ。 だってどちらかがワンコを連れて外で待てるんだもの。 いつも一人と一匹なのでそこは苦労する訳です。 初めて来たつばきちゃん家はお孫ちゃんも小坂鉱山事務所のルックスにお城みたいと女の子の夢を膨らませていたようだったので、つばきちゃんを預かるから中を二人で見て来ていいよと提案。
b0031538_22430365.jpg
留守番隊のリード2つを繋いでむしろ撮りやすくなったワンコ達。
b0031538_22450174.jpg
カメラ嫌いのつばきちゃんも端正な建物といいコンビネーションです。
b0031538_22460452.jpg
反対側からもね。 2匹一緒に散歩しても楽チンです。
b0031538_22471082.jpg
こんな場所でも振り分け荷物状にしてお座り。 狛犬さんよろしくお口を開くコと閉じるコと。
b0031538_22494242.jpg
時々この顔をするあんちゃんですがその心は?
b0031538_22544475.jpg
康楽館の前で撮ろうと思ったらこの日2匹目のビーグルさん。 八戸から来たご夫婦と一緒のはなちゃん。 このコも吠えないコでひとしきりワンコ話に花が咲きました。
b0031538_22575865.jpg
さて記念撮影をと思ったらここで駐車場を歩いてくるつばきちゃん家を発見。 時間を合わせた訳じゃなかったので思ったより早かったなぁと。 後で聞いたらお孫ちゃんの夢の世界(華やかなお城のお部屋)とは違ったみたいで。(汗) 確かにまだ歴史とかって興味ないものね。 この後は一度五城目の道の駅で休憩をしただけで真っすぐ帰り、充実したロングドライブでした。

by smilingtail | 2017-09-21 23:09 | お友達とお出かけ | Comments(0)

小坂鉄道レールパーク!

9月17日(日) 小坂鉄道レールパーク
大館から小坂までは約30分。 小坂鉄道レールパークはヒナタと何度も行った小坂鉱山事務所のすぐ近く。
b0031538_23164691.jpg
新しく作った鉄道テーマパークではなく廃線の再活用。 しかもワンコOK!
b0031538_23192689.jpg
子供の時に乗った記憶がある蒸気機関車。(歳がバレる:汗)
b0031538_23205670.jpg
中には入れなかったけど雰囲気のある素敵な客車。 塗装し直したにせよこんな綺麗な色だったの?
b0031538_23225033.jpg
こちらは記憶に新しい寝台夜行列車「あけぼの」。 こちらではそのまま宿泊が可能。 そして宿泊に使っていない一両はまさかのワンコも見学OKだった!
b0031538_23253805.jpg
学生の頃や秋田に戻ってからもコンサートで東京へ行く時は時間をフルに使うためによく乗りました。 懐かしい〜!
b0031538_23272361.jpg
「ふう〜ん、狭いですね。」ってこれは上下2段だけど私3段のにも乗ったことがあるよ。(マジか!)
b0031538_23294847.jpg
 ホームに立つあんちゃん。 この後構内を走れるレールバイクやトロッコに乗るの!
b0031538_23311003.jpg
レールバイクは4人乗りになっているので椅子以外の足元のスペースがなくワンコはちょっと無理。 だから記念撮影だけしてもらいました。
b0031538_23335278.jpg
レールバイク体験中のつばきちゃんのお母さんとお孫ちゃん。 後ろに見えるのがトロッコでこちらはワンコOK。 でも小型犬がほとんどでリードで乗ったのは初めてかもと係りのおじさんが言ってました。 ガタガタ振動するので抱っこしたらあんちゃんは少し怖がって震えてたね。 つばきちゃんは平気だったみたい。 でね、短い距離なのにこれが童心に帰るというか、思ったよりずっと楽しいのよ。 前に見えるレールの景色や風を切る感覚がとっても新鮮で。 あんちゃんが一緒なせいもあるのかな。 ここから車で20分ぐらいの別の施設で廃線をレールバイクで走れるところがあるらしいんだけど、犬無しでもそれはやってみたいかも。 鉄橋もあるみたいだし。 意外とアドベンチャーかもね?
b0031538_23423460.jpg
写真を撮っている間はこんな2匹。 こんな時も私が見えている限りあんちゃんは吠えません。 見えないと後追いしてワンワン。 これ、困ったなぁ。(汗)
b0031538_23442399.jpg
でもこうやって知らないお子さん達に囲まれても大丈夫なんだから大したもんだけど。 後ろでは警笛を鳴らす体験もあってその音にも2匹共大丈夫だったね〜。
b0031538_23464805.jpg
エボルタでここを走行したんだよね。
b0031538_23481310.jpg
そんなに広くはないんだけど実際のリアルな車両で好きな人は好きだろうと思うな。 ここの売りはディーゼル車を実際に運転体験出来ることなんだって!
b0031538_23510682.jpg
ワンコに代わって上がってもらいましたが帽子を被るのは拒否されちゃいました。 惜しい!(笑)
b0031538_23525742.jpg
大きさの比較ができませんが近くで見ると大きいのね。 ついでに行ったのに思いがけず超楽しい時間を過ごしました。 特に好きじゃなくてもワクワクするのは何故なんだろう? やっぱりこれは童心ってことなのかしらね。 この後行ったことがないと言うつばきちゃんちを小坂鉱山事務所に案内しますよ。

by smilingtail | 2017-09-20 23:55 | お友達とお出かけ | Comments(2)