思いがけずカイトくんとデート

夕方あんちゃんを乗せて集配に。 6時前だったのでもしやと近くに住むカイト姉さんにLINEしたら公園で会うことに。
b0031538_22331459.jpg
あらま、使える写真がいきなり水分補給。 こじんまりとした斜面のある公園なんだけど三方を道路で囲まれているのであんちゃんにはハードル高し。 ひょいと道路に出るのでここまで写真を撮るどころではなく。(大汗)
b0031538_2236369.jpg
その後はカイト姉さんのおやつ作戦でなんとか。
b0031538_22371821.jpg
夕日に向かってお座り。
b0031538_22375993.jpg
借りたレンズの動作を試すためにもう暗いけど動いておくれ。
b0031538_22392079.jpg
任せてと松ぼっくりで踊るお嬢さん。
b0031538_2240456.jpg
でも暑いせいかスピードはそんなでもなく。
b0031538_22414042.jpg
カイトくんのフリスビーにはやはり興味があるらしく
b0031538_224321.jpg
でもなんだかスタコラサッサな足取りね。 と思ったら・・・
b0031538_22442361.jpg
連写の次のコマでこんなことに。 慌ててます、あんちゃん。(笑) 今日面白かったのは会って間もなくに角の建物の陰にあんちゃんが消えたと思ったらそこでウンPしてたこと。 ワンコって平気で他の子の前でもしちゃうと思っていたけど乙女の恥じらい? ただ単にゆっくりしたかったから? 前者だったらいいんだけどそれって擬人化かしらね。
# by smilingtail | 2017-07-14 22:52 | お友達 | Comments(7)

やれるけどね

犬用デンタルガム「オーラベット」のフォトコンに応募する写真は前にも撮っていて
b0031538_223753.jpg
咥えて待てしてますが・・・困ってますね、あんちゃん。
b0031538_223843.jpg
こうなると「はぁぁぁぁぁ〜」とため息まで聞こえてきそう。(汗)
b0031538_22391366.jpg
食べていいよとなったら
b0031538_2240812.jpg
みるみるうちに表情が明るくなり
b0031538_22404816.jpg
「イヒッ」とあんちゃんはこうでなくっちゃね。 
バタバタしてたら写真の在庫が〜。(汗)
# by smilingtail | 2017-07-13 22:46 | あんちゃん | Comments(2)

犬無しの男鹿観光?

7月11日(火) 男鹿市
実は昨日も撮影のバイトで午前中に男鹿市の砂浜にいました。 終わったのが11時半だったので前から気になっていたある施設の確認に足を伸ばし、その少し先にあるカフェでランチ。
b0031538_22512751.jpg
いつもながら美味しいたっぷりの幕内スタイル。
b0031538_22525776.jpg
パプリカのマリネのサラダもこんなあしらいでオシャレに。 パピーのあんちゃんと行ってから久しぶりだったのに今回は珍しくあんちゃん無しで。 おかげで色々とゆっくりお話しができました。 で、せっかく男鹿まで来てしかも犬無しだからとさらに足を伸ばしたのが紫陽花で有名な雲昌寺(うんしょうじ)。
b0031538_237451.jpg
観音様に手を合わせてから竹林に降りて行きます。
b0031538_238530.jpg
地元テレビのニュースなどで見てはいたものの・・・
b0031538_2391648.jpg
実際に見るとやはり圧巻です。
b0031538_239524.jpg
反対側から見ると紫陽花の向こうに海が見えるのです。
b0031538_23111862.jpg
住職が一株の紫陽花から育てたものだとか。
b0031538_23122257.jpg
携帯で苦もなく皆んなが撮れる時代だもの。 ここは写真を撮りたくなる場所ですよね。 本当ならワンコと撮りたいけどお寺さんだし。
b0031538_23144596.jpg
風景を撮るなんてことはあんまりないんだけど犬無しだしついつい。(汗)
b0031538_23161734.jpg
超広角で撮るとこんな感じ。
b0031538_23165881.jpg
画角の好みはあるにせよ、このレンズの色はやっぱり引き込まれるわぁ。 休日には1000人を超す見物人が訪れるそうです。 暑さが続いてしかも昼下がりの一番暑い時間帯だから花はぐったりだったけど人が少なかったのはラッキーだったかも。
b0031538_23212642.jpg
帰り道、観光案内所に寄ったら軽食コーナーがなくなってアメヤ珈琲のカフェになっていました。 珈琲ソフトというのがあったのでこれも犬無しの日だから食べれるのね。 思いがけず犬無し観光の男鹿でした。 あんちゃんが一緒だったら寒風山に行ったわね、きっと。
# by smilingtail | 2017-07-12 23:45 | 撮影日誌 | Comments(2)

ラベンダー園再び

7月8日(土) 美郷町ラベンダー園
しつけ教室の後ラベンダー園へ。
b0031538_22305632.jpg
4時半近くだったんだけどさすがにこの日は暑かった。 ラベンダーはまだ見頃が続いていて、でももう蜂がブンブン飛んでました。
b0031538_22323458.jpg
撮影もササっと一つのレンズで。 この日は70-200mmで。
b0031538_22333553.jpg
このレンズで離れての待てに関してはあんちゃん、よく待てています。
b0031538_22345170.jpg
なので一度の待てでズームレンズを使って何パターンか撮っていて
b0031538_22361864.jpg
ポーズ以外にも流れで撮ったりも
b0031538_2237370.jpg
何を見ているのかなぁ?
b0031538_22375271.jpg
ヘヘッという顔も
b0031538_2244836.jpg
見てる?という目線も
b0031538_22444274.jpg
柔らかい表情も可愛い。
b0031538_22453867.jpg
広場の日陰で休憩して
b0031538_22461028.jpg
あらよっと来るあんちゃん。
b0031538_22473465.jpg
ここはラベンダーの角のところで待たせて呼んだら走ってくるかな?と思ってやってみたんだけど、走るより嗅ぐビーグルMixだったというオチ。(笑) 暑い中頑張ったあんちゃんでした。
# by smilingtail | 2017-07-11 22:53 | 撮影日誌 | Comments(4)

あんちゃんの頬に横ジワ

7月8日(土) 羽後長野駅
昨日はブラウブリッツ秋田の試合の他にスタジアムの内外のブツ撮りの要請があり、指定に合わせて神経を使う撮影な上に動線が長くとにかく歩いてばかりいて試合前にグッタリ。 で、試合も得点失点が多く疲れる展開な上にシーズン初の酷暑。 速報を上げたその足で撮影のバイトに滑り込み2時間近く。 帰宅してご飯を食べてお風呂に入ったら何も出来ませんでした。(汗) しかも暑くてあんちゃんでさえ眠れず夜中に布団をリビングに移動させてやっと眠れたという。
そんな訳で色々なお返事が遅くなってごめんなさい。

さて土曜日の羽後長野駅でのあんちゃん。
b0031538_23392891.jpg
時間は1時過ぎ、この日も暑かった〜。
b0031538_23401778.jpg
駅前なのにフェンスはこの有様ですがこまちを待ちます。 そして・・・
b0031538_23413313.gif
(GIFアニメはバナー工房にて)
これは上りのこまちです。 で、あんちゃんにすると前から来たのでそれもラッキー。 後ろからだったら飛び退いていたかもね。 「来たわ、そして行ったわ」ってな感じですね。(笑)
ドッグランに行くにはまだ時間が早かったので道の駅こめこめで寄り道。 泳がないまでも水中歩行でも涼しくなるかと思ったのに、川の水が茶色。 雨が降った後だったのね。
b0031538_23464535.jpg
日陰でお休み中。
b0031538_23473496.jpg
実はもう一度こまちが通らないかなと待っています。
b0031538_23481193.jpg
赤い橋は車道でその後ろに重なって鉄橋があるので
b0031538_2349159.jpg
ここでも撮れるかなと。 でも教室へ行く時間になってしまったので撮れませんでした。 ま、またいつかね。
暑いとヒナタは目が溶けてトロンとなったものですが、あんちゃんは頬に口角に向かって横ジワが出るみたい。 この顔になったら暑い!ってことですね〜。 要注意。
# by smilingtail | 2017-07-10 23:57 | あんちゃん | Comments(4)

我が家のワンコとこころ旅

NHKのこころ旅が今週秋田県だった。 見ると面白いのだけど忙しい時間だったりでいつも見ている訳ではなく新聞で秋田県と気づいて録画予約。 そうしたらラブパパさんからメールでお知らせが! あいよ!と返事をして見て驚いた。 1日目の仙北市から大仙市の倉庫というのがまさかの実家のある羽後長野駅!
b0031538_2347751.jpg
在りし日の左柴犬のうたちゃんとヒナタ。 ここがスタート場面で
b0031538_2348337.jpg
あんちゃんだとこう。 かたまえ山森林公園の展望台。 ここは何度も撮っているけどまさかの羽後長野駅は・・・さすがに無かった。 なので
b0031538_23511719.jpg
今日しつけ教室へ行くついでにサクッと撮ってきました! 駅は新しくなってそれだけ撮っても駅とわからない風情なので。 来る気がしたので少し待ったら
b0031538_23535687.jpg
秋田新幹線こまち通過。 単線なので通過待ちで停車する時間もあるんだけど調べ方がわからない。 実はこの駅、ラブ家が二度目に秋田に来た時にももしかしたらこまちが停車?と思って通っていた。 いや〜、普通通らないってここ。
そして2日目のスタートは寒風山!
b0031538_23584018.jpg
何度も本当に何度も行ったヒナタが大好きな寒風山。 火野さんは後ろに見える展望台からの眺めだったけど
b0031538_002676.jpg
あんちゃんも! そしてお手紙で向かったのが「瀧の頭」!
b0031538_033123.jpg
ここも行ってた〜! どんだけ出歩いてるねん!ヒナタ組って感じだけど。
さすがに3日目の鷹ノ巣の八幡神社は地元の人のお祭りだから行ってないけど4日目にまたもや岩館海岸ときた時には驚いた! たった一度だけヒナタと行った海浜プール。
b0031538_075142.jpg
泳ぐのが大好きだったヒナタが波もないのでおもちゃがなくてもクルクルと泳いでいた姿を思い出す。 その思い出の濃さに我ながらビックリ。 当時は写真をアップする枚数も少なかったのだけど記事には書いていない色んな事を思い出した。
きっと色んな人の思い出を芋づる式に掘り起こしている番組なのでは?と思う。 ヒナタとそしてあんちゃんの「こころ旅」を番組のシーンと合わせてご覧になってみて下さい。 
と言っても今日の再放送が前半の2日だったと思うので明日の再放送では岩館海岸だけだけど。 あとはオンデマンドかな? もし偶然見た人がいたらあの時のあの場所?ってより身近に感じるかもですね。

明日はブラウブリッツ秋田のホームゲームですがワンコサポはありません。 もう暑過ぎて犬にはきついと思われるのでまた秋に再開するまでお休み。 でもマンマは明日特別に大忙しです〜。 勝つんだワン!と頑張れワン!を誰かお願い!
# by smilingtail | 2017-07-08 23:55 | 秋田あれこれ | Comments(4)

そら豆づくし

ちょっと前に実家に行った時にそら豆を沢山もらってきた。 とにかく塩茹でして人用にはポテトサラダに混ぜようかなと思ったんだけど
b0031538_23284942.jpg
たまたま期間限定のじゃがりこが安かったので
b0031538_23293117.jpg
じゃがりこ餅にしてそら豆を。 美味しいけどそら豆の風味が消えてる感じなのでじゃがいもでちゃんと作れば良かったかな。
b0031538_23312374.jpg
あんちゃんには「そら豆とチーズのスコーン」。  これは蜂蜜で人も美味しい。
b0031538_23325954.jpg
焼きたてのフワフワを
b0031538_23333333.jpg
いっちゃいますか〜?
b0031538_2334566.jpg
「あんこ、いきます〜!」
b0031538_23344714.jpg
b0031538_2335764.jpg
食べる時の顔はヒナタとそっくり!
b0031538_2336065.jpg
そしてこれはそら豆と玉ねぎのスパニッシュオムレツね。
b0031538_233771.jpg
そら豆がぎっしり。 ホントにどんだけもらったんだ?っていう量だったし。 人とワンコで美味しく頂きました。
# by smilingtail | 2017-07-07 23:43 | マンマ亭 | Comments(4)

小さい物が気になるあんちゃん

カフェでもお利口だし咥えて待ても出来るし、あんちゃんお利口さん評価が高まっているかも知れませんが、そうは問屋が卸さない。
b0031538_22521940.jpg
ちょいちょいやってくれてます。(汗) でも使えなくなるまでやらないのが偉いといえば偉い。
b0031538_22532154.jpg
iPhone
マスキングテープは無理かな? これ、どっちもカメラバッグから探し出してのご狼藉。 やっぱりね。(汗)
b0031538_22554825.jpg
iPhone
そんなイタズラが続いたので用心してカメラバッグのファスナーをしっかり締めて出せなくしたら・・・出してあっても今まで目もくれなかった服をやられました。 冬用ベストのプラスチックのスナップボタンをほぼ取り去り。 憎いことには細かなかけらも全部残してありました。 「食べないんだから良いでしょ!」とでも?
それにこの頃私へのくっつき加減が増してきて、逆に見えないと不安になるようなところが見えてきたので
b0031538_2325647.jpg
ピンクの豪邸をリビングに置いて車では一旦止めているクレートトレーニングを再開。 まずはご飯を食べることとドア無しで入って休めるように。 ドア無しでだとじっくり寝たい時には自分で勝手に入って寝てます。 このあとは短い時間からドアを閉めて中で待たせることかな。 家では必要ないしお泊りもクレートのドアは閉めないで仕切りの中で預かってくれるペットホテルだからここも心配ないんだけど。 くっつき過ぎると離れられない、加減が難しいね。
# by smilingtail | 2017-07-06 23:14 | まったくも〜なあんちゃん日記 | Comments(4)

ドッグランと野原の記念撮影

今日はご近所ワンコと一緒にお出かけ。 最初は洋服のお直しを頼みに雄和へ行って4ワンコでバタバタと着替えたり採寸したりで写真も撮れず風のように去り。(汗) 
帰り道、予定していたドッグランへ行きましたが本日は室内だけで。
b0031538_2334494.jpg
動くワンコを撮るには光が足りないのですが
b0031538_2342766.jpg
はっちゃけるあんちゃんとジャンティちゃんです。
b0031538_2375970.jpg
おもちゃ大好きなあんちゃんが
b0031538_239015.jpg
やっぱり一番速い。 ってか大きいもんね。
b0031538_2394581.jpg
チビっ子達にも貸してあげなさいな。
b0031538_23103531.jpg
ジャンティちゃんも呼ばれてカメラを追ってきた。
b0031538_23111948.jpg
ジャンプ一発〜!なあんちゃんの後ろで楽しそうな2匹も。
b0031538_23121922.jpg
水はみんなよく飲んでたね。
b0031538_23125630.jpg
広角レンズでググッと寄ったら「それは何?」なジャンティちゃん。
b0031538_2313515.jpg
つばきちゃんは割とフリーにフラフラしていたので上手く撮れていなくて後ろ姿。 可愛いお洋服ね。 ふと見るとあんちゃんは着替えさせるよりはと裸族で行ったので自前のタキシード姿。(笑) 実はこの時一緒に行って会員登録をしていたグンちゃんが病後でワクチン接種が遅れていたので不可となり、じゃあ雨も降ってないことだし近くの公園へ行こうと移動。
b0031538_2316239.jpg
散歩をしながらここで揃って撮ったら綺麗かもよと並ばせてみる。
b0031538_2320060.jpg
4匹並べるかな?
b0031538_23203851.jpg
おお!いいんじゃないですか〜? 若いレディースは遊んで適当に疲れていたのでつばきちゃんのお母さんのおやつに集中。
b0031538_23225532.jpg
一番可愛いからトリミングして。 連写していたらあんちゃんだけカメラを見てくれた。
b0031538_2324120.jpg
本当ならもっとボカしたいところだけど4匹並ぶのは無理と思っていたので。
b0031538_23262691.jpg
そろそろ視線がバラけてきましたね。
b0031538_23271274.jpg
出ました、グンちゃんの勝つんだワ〜ン!(笑) でも今日はワンコサポじゃないんですよ。 
やっぱり集合写真は遊んで疲れた後に限るということが証明された今日。 出来ればおやつで待たせる時はカメラの位置を意識してね。 おやつをカメラと別の場所で出すとカメラは見ませんから〜。(汗)
こういう写真の成功に必要なのは一にも二にもそれぞれの待ての徹底。 そしてその練習にはおやつを見せてではなく後出しで。 待ては言葉かハンドシグナルでさせてご褒美におやつが理想ですよ。 みんなで頑張ろうね〜。
# by smilingtail | 2017-07-05 23:47 | お友達とお出かけ | Comments(6)

デンタルガムといえばあんちゃん

デンタルチューを噛んでいる写真を撮ったのはパッケージに載る写真を募集していたから。 同時期にオーラベットという犬用デンタルガムの写真の募集もあったのでこっちもいってみよう〜とチャレンジ。 だってビーグルだから〜。(笑)
b0031538_22172282.jpg
今日は何をするんですか?と構える犬。
b0031538_2218839.jpg
咥えて待てをまずはおもちゃで練習。 おや?意外とスムーズに出来た。
b0031538_2219531.jpg
どの角度が可愛いかな〜と試してから
b0031538_22193964.jpg
本番。 前に食べているのでこれは食べられると知っている犬。
b0031538_22204155.jpg
ちょっと恨めしそうですが待てる犬。
b0031538_22213429.jpg
「は〜、たまらん〜」とご満悦な犬。 それにしてもいい顔するわね。
b0031538_22225662.jpg
綺麗に噛む。
b0031538_22232113.jpg
可愛く噛む。
b0031538_2224288.jpg
あれ?
b0031538_22253536.jpg
お笑いも忘れないのがあんちゃんという犬。
# by smilingtail | 2017-07-04 22:29 | あんちゃん | Comments(4)